注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-20 20:04:58
 削除依頼 投稿する

北欧の輸入住宅
スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン パート(1)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/

前のスレは結構伸びましたね。
しかし最後のほうは・・・なんか×××でしたけど。
パート(2)は有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-19 01:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

235: 匿名さん 
[2009-07-26 07:15:00]
R2000の基準ってどれくらいなの?
236: e戸建てファンさん 
[2009-07-26 07:35:00]
>>234
ひがみ? あまりにも妄想が激しすぎるのでは?

スウェーデンハウスやロイヤルも含めなんちゃって北欧住宅のブログを運営している人々の
自己顕示欲の強さに対して、まともな人々は単純に「痛いなぁ」と思っている感想が
多いと思いますよ。
ストレートに言えば、「違いのわかる賢い消費者」「自分は人とは違って本質を見極められる消費者」
と勘違いしている北欧住宅ブログに対する警鐘を鳴らす人々が少ない(生暖かく見守っているのみ)から、
ますます勘違いが進んでいる傾向がありますね。

そういう北欧住宅顧客層(ある意味での情報弱者)の歪んだ虚栄心、選民意識を満たす事を実現してきた
という点においては、SWHもふくめビジネスモデルとして一定の成功はしてきたのでしょうが、今後は
かなり厳しいかと思います。
237: 匿名さん 
[2009-07-26 09:40:00]
>>236
>スウェーデンハウスやロイヤルも含めなんちゃって北欧住宅のブログを運営している人々の
自己顕示欲の強さに対して、まともな人々は単純に「痛いなぁ」と思っている感想が
多いと思いますよ。

例えばどんなものがありますか?
238: 匿名さん 
[2009-07-26 10:02:00]
>>235
Q値だと1.2~1.4ぐらいかな。
一言で言えば、昭和60年代の省エネ住宅のベンチマーク。
今現在で言えば、省エネを謳う住宅においては
最低限達成すべき水準という位置づけ。
(因みにスウェーデンハウスの平均が1.38程度)

今現在、日本でそこそこ高水準な省エネ住宅と言えるのは、北陸や東北や
北海道で技術熱心なビルダーが盛んに建てているQ値1以下の住宅。
239: ダンボールヒュース 
[2009-07-26 10:18:00]
(株)トーモク【3946】の本業である段ボール事業に次いで二番目の主力事業であるスウェーデンハウスは、
海外から一軒分の建材を丸ごとパッケージング輸入して建てるいわゆる輸入住宅でもなければ、
スウェーデンの家や北欧住宅でもない日本の家なのだから、トーモクハウスもしくはトーモクホームに
名前をあらためるべきだと思う。紛らわしい名称は、消費者にとって良い事とは思えません。
240: 匿名さん 
[2009-07-26 10:55:00]
よくいるよね、こういう自分がすべて正しいって思ってるややこしい人って。

SWHにもいるけど…おたくそこのブログに書き込んでたじゃん、梅吉って名前で。
そこでやりあえよ。

おうち作りの勉強頑張ったね!でも、他のこともちょっとはやっておけばよかったのにね。残念だね。


今ここでの問題はRFSだろ?これからどうなるんだ?
241: 入居済み住民さん 
[2009-07-26 11:05:00]
推測だけどRFSの元営業が集まって会社興す準備中なんでしょ
それで施工はホクシンの下請け工務店が行うのかな、
壁厚は10%増しで440mmにすればいいじゃん。

こんな家を作ったら、大御所の大先生が誉めてくれますよ。
242: 匿名さん 
[2009-07-26 11:14:00]
ヤッパリR2000ってそんなに厳しい基準では無いのですね…
243: 匿名さん 
[2009-07-26 12:50:00]
ホクシンって、長野県周辺専業の会社だよ。
高断熱専業とはいっても、北洲とかホクシンは地元で堅実にやっているまともな会社。

RFSみたいな所とそりがあうわけがないし、そもそもRFSは住宅性能が受けたわけではなく
スウェーデン風の外観で、一部の北欧美化ヲタクを相手にして一攫千金を狙って
拡大を図ったフランチャイズビジネスだから、ぜんぜん違う。
244: 匿名はん 
[2009-07-26 12:57:00]
>>242
25年ほど前に現実的なレベルで策定された省エネルギー基準だからね。
今の基準だと、たいしたことがないレベルになる。

ただ、先進国でも最も高い値段をとってこの基準すら満たしていない住宅が殆どという現状が
最大の問題だと思う>日本のハウスメーカーの現状
245: e戸建てファンさん 
[2009-07-26 13:13:00]
それにしても、RFSってとんでもない地雷だったんだな。
顧客を馬鹿にして舐めきった最近の動向。
親会社の新昭和は普通に営業していて、下請けに支払いが渋って行き詰って
潰れかけた事業を譲渡ってどういう事なの?
246: 匿名さん 
[2009-07-26 16:10:00]
ロイヤルフォートスウェーデン。そんな会社もあったね~。
247: 入居済み住民さん 
[2009-07-26 22:17:00]
>>236
まずは「消費者」=施主になってください。家を建てれなければいくら勉強しても、「違いのわかる賢い消費者」「自分は人とは違って本質を見極められる消費者」にはなれません。まずはお金です、がんばって(ファイトー)。
250: 投資家さん 
[2009-07-27 11:19:00]
私はキャッシュで家4500万+土地7700万(駅徒歩6分、一種低専)の家を去年建てたけど、
世間では銀行の抵当権ついているのに、マイホームとか○○オーナーとか勘違いして
舞い上がってるお馬鹿さんが多いよね。
ローン完済するまでは、実質銀行の持ち物なのに、せいぜい勘違いして銀行の奴隷として
働いてくださいな。銀行だけでなく、生涯賃金のうちかなりを、ボッタクリHMのモデルハウスと
営業マンと広告宣伝費用に貢いでいますよ。
251: 匿名さん 
[2009-07-27 11:25:00]
↑実質もなにも施主の持ち家だよ。
抵当権の設定があるだけ。
書類ちゃんと目通したのか?
それとも字が読めんのか?
252: 匿名さん 
[2009-07-27 11:32:00]
ロイヤルが無くなるって騒いでるけど、どうせ自分では家なんか到底建てられない奴の僻みにしか聞こえ無い。

まあ、建てれたとして低レベルの家だろうが、建設中に潰れないことを祈るんだな。

俺はロイヤルで建てたが、たとえロイヤルが潰れようが、地元の建設会社が潰れない限り何の心配も要らない。
実際、メンテナンスはぜんぜん続いてる。
正直、どんな支障があるのか教えて欲しい。

ここで、うれしそうに僻むおまえらは、ロイヤルなんか無視して、金はいくら借りれるのか、改良のいらない良い土地はあるのか、よい施工会社はどこか探すのが先なんじゃねーの?
ホクシンだ、アルコスだ書いてるけど、自分では逆立ちしても到底建てれない家紹介してどうするつもりなんだろう。

ここで、ちらちら書き込んでるだけでは、良い家は建たないぞ。
ああ、ごめん。建てるつもり&建てる金は最初からないって事だったね。

個人的には、もしロイヤルが本当に嫌になったら、別で建て直すだけだけどな。
253: 匿名さん 
[2009-07-27 11:38:00]
強がっても、長文がかえって哀れみを誘うだけで、事業譲渡で動揺しているのがありありですよ。

自分に見る目がなかった事やRFSがいい加減なビジネスだった事を素直に認めるのが嫌なだけじゃないですか?
254: 匿名さん 
[2009-07-27 12:15:00]
SWHブロガーの雄ハリーさんが「RFSなんてSWHの敵ではなくなった、いやむしろ最初から相手にならない」という旨の発言をしていますが、RFSオーナさんはどんな思いなんでしょうか?

ブログのコメント欄には建前しか書けないと思いますので、ぜひここで本音を聞かせてもらいたいです。


あ、それから本物の北欧住宅は~な人は無視するのが一番だと思いますよ。
構ってもらいたいだけなんですから。
ということで、以後スルーでお願いします。
255: 匿名さん 
[2009-07-27 12:33:00]
>俺はロイヤルで建てたが、たとえロイヤルが潰れようが、地元の建設会社が潰れない限り何の心配も要らない。
>実際、メンテナンスはぜんぜん続いてる。

この短期間でそんなにメインテナンスが必要な方が恐ろしい・・・
256: 匿名はん 
[2009-07-27 12:57:00]
スウェーデンハウスに住み始めて3年。北欧イメージ住宅に対する憧れから思い切って建築しましたが満足しています。住み心地というよりやはりこの家に住んでいるプライドが心地よいのです。一般にスウェーデン製品(疑似製品含む)は割高に設定しています。たとえば、ボルボですが、同一仕様で比較した場合、日本は世界でトップクラスの割高設定ですし、家具も同様の傾向があります。また、在米経験からアメリカでは家具も含めスウェーデン製品はヨーロッパの中では割安、リーズナブルイメージが強く日本のような高級イメージは全くありません。つまり、日本ではスウェーデンという虚像イメージ、ブランドにお金を払っています。本当は、ポルノ大国とか犯罪大国とかホームレスとか麻薬汚染とか色々な点もあるんですが、とにかく北欧のイメージが美化されていて良いんです、日本では。

ここのレスで言われるより、スウェーデンハウスが高性能な家でないことはオーナーならわかっています。断熱材はGWですし、構造材がトーモクのスウェーデン工場産であることの意味は全くありません。日本のような高温多湿でシロアリが多い地区では檜やヒバなどが優れていることは誰でもわかります。でも、そんなことはどうでもいいのです、スウェーデンハウスに住めることが夢なのですから・・・

スウェーデンハウスのキモは、広告やモデルハウスやメディアなどで露出があり、施主の虚栄心を満たしてくれる点、ここにつきます。知っている人が多くいるという所に、意味があるのです。へーすごいねー、知ってるよ、高かったでしょと言って貰えるから買うわけで、それがなければなんの価値もないなんちゃって北欧住宅である事なんて百も承知ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる