注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業
 

広告を掲載

a [更新日時] 2009-08-17 15:20:00
 

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業

601: 匿名さん 
[2009-07-29 21:28:00]
坪100万の家見て
建て売り並みに見えるってよっぽど家を見る目がないんだな
602: 匿名さん 
[2009-07-29 21:31:00]
住宅展示場見て廻って、あちこちで住所と名前書いたけどしつこく何度もDM、投げ込み、電話攻撃は住林だけでした。
しつこい(-_-#)
603: 匿名さん 
[2009-07-29 22:16:00]
騒いでいるのはしょぼい仕様の施主でしょう。他人が見ても大差なくても、本人にしてみりゃ大金出したんたからタマと同一視されちゃかなわない。まったくつまらん話じゃ。
604: 購入検討中さん 
[2009-07-29 22:50:00]
つーか好きなとこで買えよ。安いのがよけりゃあタマ、ちょっといいのがよければ多少高くても住林。もうそれでいいじゃん。
605: 住友林業の施主です 
[2009-07-29 23:05:00]
ウチは住友林業さんで新築しました。屋根は標準のスレートで、壁も標準のモルタルとスミリンソフトです。フローリングはキャンペーンの無垢をお値引きに代えてもらったので、マイフォレストの標準のフローリングになってます。でも自分達が納得して契約して建てたのだから、他人からあれこれいわれたくないです。
住友林業さんでもタマさんでも、自分が納得して建てたならそれでいいと思います。小さな家ですし近所の建て売りの家と変らないとも思いますが、自分では納得しています。
606: 匿名さん 
[2009-07-29 23:09:00]
ちょっといいのが欲しけりゃ一条などで、内容無視でネームバリューが欲しけりゃしょぼりんですかね。10年後にこんなはずじゃなかったってならないことを願う。
607: 購入検討中さん 
[2009-07-29 23:27:00]
一条のあの冗談みたいな外観にお金出せればそれでもいいかもね。ちょっとした罰ゲームってかんじだが。
608: 匿名さん 
[2009-07-29 23:38:00]
スミリンで一条と同じ仕様の家を建てたら坪80万円くらいになっちゃうことでしょう。
知名度あり、しかし中身は伴なわず。そんなところが、ショボりんと呼ばれるゆえんでは?
609: 匿名さん 
[2009-07-29 23:52:00]
一条とタマの話はいりません。住林の話をどうぞ。
610: こだわりの家 
[2009-07-30 00:05:00]
住林も今一なんですよ。
基礎をヒバにしてくれといったらできないと。
どこが木造No.1だか。
いくらかかってもいいと言ってるんですがね。
611: 匿名さん 
[2009-07-30 01:48:00]
スキルなし、保証もできないんだろ。って、金持ち仕様ならありそうだが。
612: 匿名さん 
[2009-07-30 04:02:00]
25年間、住林に住んでいますが、「こんなはずではなかった」等と思うどころかその反対ですね。当方以外にも
ご近所にも数棟20年超えた住林施工宅がありますが、やはりしっかりしてますよ。
検討されている方には、お勧めできるメーカーです。 他メーカーに決して見劣りなどしておりませんのでご心配なく。
613: 匿名さん 
[2009-07-30 08:04:00]
>612さん
否定派は、みんな羨ましがってるだけだから、あまり相手にしなくても良いでしょう。
どうせ自分はどこで建てたかなんか、言えないような人達ですから。ここでうさ晴らししているだけなんです。(笑)
614: 購入検討中さん 
[2009-07-30 08:22:00]
スミリンの家は建物の保証期間が10年で切れるというので断わりました。10年目に高額な補修工事を施主負担でやると、あと10年だけ保証期間が延長されて合計20年間になるということでしたが、これって短すぎじゃないですか?それに補修工事は200万円くらいかかると言われました。
保証はできないけど、定期点検だけは60年間続けるっていうことでしたが。
これもボ○タクリ?
615: 匿名さん 
[2009-07-30 08:24:00]
↑それは何処も同じだよ。
616: 匿名さん 
[2009-07-30 08:36:00]
>>614 その話しホント? スミリンは長期優良住宅だっけ?の家じゃなかった?
617: 工務店施主 
[2009-07-30 09:21:00]
みんな長期優良住宅を誤解してないか?

「住人が長期に亘って修繕費を払い続けねばならない住宅」の意味だよ。

だから「注文の多い工務店」だと言っただろう?

ただし住林に限った話ではないが。
618: 匿名さん 
[2009-07-30 09:37:00]
>>614
こういう人はどこでも家は建てられない。一生。
619: 匿名さん 
[2009-07-30 09:48:00]
614さんの家作りに興味があります。ではどこの建築会社に依頼されたのでしょうか。また、依頼される予定なのでしょうか。
620: 匿名さん 
[2009-07-30 10:12:00]
そんなこと聞いても無駄ですから! 相手にしないのが1番かな。
621: 匿名さん 
[2009-07-30 10:27:00]
614さんの家づくりを知ったところで、建てちゃった人は痛いだけで、後悔の念で落ち込んじゃうでしょ。
無意味だからやめときなよ。
検討してる人だけに価値がある質問だよ。
622: 匿名さん 
[2009-07-30 10:38:00]
夢を語るのは自由ですから。
623: 匿名さん 
[2009-07-30 10:46:00]
妄想語るのも、自分の家で鏡に向かって言う分には自由です。
624: 匿名さん 
[2009-07-30 10:51:00]
っていうか、ここは検討している人のためのスレなんじゃないの??
であれば住林を断ってどこで検討 or 建てたかを公開して初めて参考になるんじゃないの?
614の例で言うと、10年で保証が切れる住林を断ったけど、○○は△△年の保証が付くから○○で建てましたとかさぁ。614の情報だけなら単なる荒しにしかならないと思うけど。まぁ、それが目的というのであれば達成したのかもね。

アンチって絶対に自分が建てたHMは公表しないよね。自分の建てたMHを公表するくらいの度胸を持ってレスしましょうよ。
625: 匿名さん 
[2009-07-30 11:13:00]
624さんが本当に検討者であるならいいけど、
建てちゃった君だと、内容で負けたらみじめだよ。その辺は大丈夫?心配だ。
626: 匿名さん 
[2009-07-30 12:06:00]
さぁアンチの皆さん、自分が検討している、或いは建てたHMを公開した上で思う存分語っちゃってくださいな。
ちゃんと比較検討したポイントなども忘れずにね~。

では、どうぞ。
627: 匿名さん 
[2009-07-30 12:09:00]
626さんもだよ。

本当に検討者であるならいいけどさ、
建てちゃった君だと、内容で負けたらみじめだよ~。その辺は大丈夫?それだけの度胸があるの?

心配だ(笑)
628: 匿名さん 
[2009-07-30 12:23:00]
此処に検討中の方は、居ないよね? 居るのは建てた方。アンチ。
629: 匿名さん 
[2009-07-30 12:24:00]
住林で建てた人がみじめな思いさせられるようなレス期待してるよ~(笑)
630: 614 
[2009-07-30 12:50:00]
614のスミリンさんを断わった者です。
よく調べれはスミリンさんの保証期間は大手さんの中ではいちばん短かいことがわかります。パナホームさんは30年間で、三菱ホームさんは50年間です。もちろん10年ごとの補修はどの会社でも必要になるみたいですが、その補修をすれば「保証期間も延長」されます。スミリンさんは補修をしても、保証は延長してもらえません。お金を取られ続けるだけみたいです。だから、これってボ○タクリ?と質問しました。
人のことを荒らし呼ばわりする前に、よく調べてから意見をかいてほしいです。スミリンさんの関係者の方と話をすると、たいしたお家じゃないのに何故かいつも上から目線なので気分が悪くなります!
ご自分たちのほうが他の会社のお家を研究されるのを先にするべきって思います!他の会社はもっと進んでますよ。
631: 匿名さん 
[2009-07-30 12:52:00]
>>624
>>626
本当に大丈夫? 返事が無いが。

あなたの家の仕様も公開しようね。フェアにね。
632: 匿名さん 
[2009-07-30 13:03:00]
>>614 よーく考えてみた?幾ら保証が長くても意味が無いことに。同じ10年事にお金は掛かる。ただそれだけ! それに、設備、内装で保証期間が違うはず。
633: 匿名さん 
[2009-07-30 13:17:00]
ハウスメーカーなんて基本どこも一緒でしょ。
いったい10年後に何社存続していることやら。
て考えれば、企業名でしか物事を考えていないこと自体がすでに危ない。違う?

大事なのはメンテじゃない、建物の中身ですよ。
634: 匿名さん 
[2009-07-30 13:22:00]
>>630さん
お分かりの通り10年毎に有償メンテナンスをすることには変わりはない訳でしょ?
メーカーだって馬鹿じゃないんだから保証するような瑕疵が発生しないように高額な費用をかけて万全のメンテナンスしますよ、有償で。
よって長期保証という観点でHMを選択することは余り意味が無いと思いますが、いかがでしょうか?
長期保証という謳い文句で客を釣っているメーカーこそがボッタ○リと言えませんか?
635: 匿名さん 
[2009-07-30 13:25:00]
ハウスメーカー自体がぼったくりですから。
636: 匿名さん 
[2009-07-30 13:38:00]
ハウスメーカーが倒産する時代にメンテの価値についての議論はまったく不毛かと。
637: 匿名はん 
[2009-07-30 13:39:00]
ってか、>>630の情報間違ってるよね?!10年毎の有償メンテすれば保証期間は10年延長ですよ、30年間は。嘘はよくないねー。
638: 匿名さん 
[2009-07-30 13:48:00]
30年後に存続していれば、の話ね。すべて。
639: 匿名さん 
[2009-07-30 14:30:00]
良い傾向ですね~。ちゃ~んと他社との具体的な比較例を基にした議論になってますね~。異論反論大いに結構!
内容はどうあれ単なる中傷レスになってないというのがいいですね~。
変な中傷だけのレスは勘弁してね。
640: 匿名さん 
[2009-07-30 14:38:00]
>>630 の言ってる事は、10年ごとのメンテナンスすれば、10年間づつの30年は保証を付けられますと書いてるような?違った?
641: 630 
[2009-07-30 15:03:00]
No.637さん、私は嘘なんてついてません。三菱ホームさんは有料の補修を10年ごとに繰り返していけば(つまり10年おきに計4回の有料補修をしていけば)、新築した時から50年間の保証をしていただけるそうです。
パナホームさんは10年ごとの有料補修を計2回やることを条件として最長30年間の保証をしてもらえます。
ヘーベルハウスさんは30年間ずーっと有料補修もいらないそうです。

スミリンさんだけは大手さんの中でも特別で、基本的に新築した時から10年間限定の保証というお話でした。ただし新築してから10年たった時に高額の(200万円くらいという説明でした)有料補修に施主が応じた時にかぎって、さらに10年間だけ延長するので、最長でも20年間しか保証は出来ないという説明でした。
他の会社さんが最長年限で30年保証、50年保証をいってきてる時代に、スミリンさんの最長20年間は短かずぎると思いました。20年たっても私はまだ40代だし、子供は大学生?それじゃ困るのでお断わりました。

それもあったけど、営業さんも設計さんもなんとかしてすぐ契約させようとする姿勢が見え見えで、相性がよくなかったです。
スミリンさんとお話すると疲れるので、もう書きません。失礼しました!
642: 工務店施主 
[2009-07-30 15:15:00]
消費者が大手企業にいかに洗脳されているかがよくわかるスレだ。
643: 匿名さん 
[2009-07-30 15:27:00]
メンテナンス料は家よってかなり違いますよね? その長期保証は何を保証してくれるのですかね?
644: 匿名さん 
[2009-07-30 15:38:00]
その有料メンテナンスは何処のハウスメーカーも物凄い金額取られるよ。ウチの叔父さんの大手65坪位。10年のメンテナンスじゃまだ大丈夫ですと言われ15年まで引っ張った有料メンテナンス代金600万!ありえない。
645: 匿名さん 
[2009-07-30 15:45:00]
読めば読むほど住林で家を建てる気をなくすスレだ。
合掌
646: 644 
[2009-07-30 16:02:00]
スミリンの話しじゃ無いよ。勘違いしないでね。
647: 匿名さん 
[2009-07-30 16:03:00]
住林のネガティブキャンペーンのためのスレだからね
ここをみて住林で建てようなんて人はまずいない

スレの役割を果たしてると言えよう
648: 匿名さん 
[2009-07-30 16:33:00]
匿名掲示板で建てる建てないの判断する人もいないだろうけどね。どこのHMのスレ見ても、誹謗中傷の嵐だし。
649: 匿名さん 
[2009-07-30 16:48:00]
だったら、なんであなたがここへ来るのか?
650: 匿名さん 
[2009-07-30 17:25:00]
№630はさっきと話が違うな。
最初は10年だけ無料保証で有料メンテ(200万)を受けた次の10年は保証は付くが有料と書いていたと思うが。
651: 匿名さん 
[2009-07-30 20:01:00]
住の素晴らしい特徴
・社有林をアピールしてるくせに外材使用
・仕様はチョーピンキリ
・5万取るくせに出てくるのは2級建築士
・予算を無視した設計をして夢を見させる
・他社批判の上、ありえない見積をして、大幅値引きしますからと契約を迫る
・展示場にいる社員の態度がデカイ
652: 匿名さん 
[2009-07-30 20:04:00]
>651
本当にその通りだよね。もう分かりましたから、住林はやめた方が良いよ。タマにしてください。

私は住林で建てましたが。
653: 匿名さん 
[2009-07-30 20:35:00]
おいおい651が可哀相だろ!もう少し怒って反論してるフリしてやれよ!!ったく分かってねぇなぁ。
私も住林で建てました。
654: 匿名さん 
[2009-07-30 21:04:00]
木造HMで
コストパフォーマンスならタマ
設備のよさならシャーウッド
標準の充実なら一条

住林は色がないね…

私は住林で建築中ですが
655: 匿名さん 
[2009-07-30 21:18:00]
住林の無垢床の種類の豊富さにビックリしました。他社が無垢は反るとかメンテが大変とか言ってあまり勧めませんというなか住林は一番肌に触れる床材に本物の木を使いましょうと勧めてきました。最初は他社が勧めた合板の床にしようかなと思っていたけど、あの肌触りを体感するとやっぱり床は無垢が良いなと思いました。特に家にはまだ幼児がいるので。
656: 匿名さん 
[2009-07-30 21:29:00]
無垢材はたいしたことなかった気がしますがね。うちで本契約して頂けるならせめて床は無垢にしてください。え、標準は無垢じゃないの。じゃ、一番安いのに見せて。うわぁー、ちゃっちぃな。一番安いのはよくないのでもう少しアップしてください…呆
657: 匿名さん 
[2009-07-30 21:33:00]
注文住宅に標準って有るの?(笑)
658: 匿名さん 
[2009-07-30 21:35:00]
>656
住林で契約したけど、標準なんて言う言葉一度も出なかったよ。 住林に行ったつもりでタマに入っちゃったんじゃない(笑)
659: 匿名さん 
[2009-07-30 21:43:00]
どこでも基準はあるもんだ。騙されちゃったんですね。カモじゃん。ご愁傷様
660: 匿名さん 
[2009-07-30 22:07:00]
>658
標準はあるでしょ。
詳細がないんだから。
どうやって契約したんだ?
不思議くんだね。
661: 匿名さん 
[2009-07-30 22:12:00]
今、マイフォレストGSで家を建ててるんですが、坪単価が58万から建つんですよね??58万円で建つ家ってどんな家なんでしょうか??
662: 匿名さん 
[2009-07-30 22:12:00]
だから、典型的なカモパターンだって。標準がなきゃオプション計算できませんから。
663: 匿名さん 
[2009-07-30 22:15:00]
標準じゃなくて最低基準でしょ。
664: 匿名さん 
[2009-07-30 22:18:00]
ここは上げ足取りスレですか? ネットする人達はそういう人達が多いんだね〜〜。見ていてばかばかしくなるよ。 自分の事は棚に上げて、相手の批判ばかりでね。
665: 657 
[2009-07-30 22:22:00]
たかが¥4000万ほどで、カモにされるとかって・・・・。 頑張って家造りしてね。
666: 匿名さん 
[2009-07-30 22:38:00]
人は誰も自分が騙されたとは思いたくないもんです。
667: 匿名さん 
[2009-07-30 22:41:00]
誰も人は安いだけのタマでしか建てられないとは思いたくないものです。
668: 匿名さん 
[2009-07-31 07:34:00]
人は誰も原価オンのキャンペーン商法や仮契約、仮契約を連呼する幻惑商法に自分が引っ掛かったとは思いたくないものです。
669: 匿名さん 
[2009-07-31 07:53:00]
↑可愛そうな人間ですね。
670: 匿名さん 
[2009-07-31 09:05:00]
↑669さんに同意です。668と666はかわいそうな人ですね。
自分がHMにまんまと騙されたことに気づかないほうが、その人にとっては気持ちの幸せにつながりますから。
宗教と同じ原理です。
671: 匿名さん 
[2009-07-31 12:43:00]
そうだったのか、洗脳されちゃうんだ。
672: ミサワかな? 
[2009-07-31 15:57:00]
そうです。洗脳されます。怖いですよ。うちは主人も私もそろって洗脳?されかけましたから。

本物の請負契約書をもってきて、これは仮契約だって言い張ったり。
(じゃあなんで表紙に請負契約書って書いてあるのよっ!)
ヒノキっていう木の削りカスみたいなのを接着させた木をスーパーヒノキって言ったり。
(スーパーでも売ってる、おつとめ品のヒノキという意味だったのかな?今でも意味不明)
ミサワホームみたいな蔵もできますっていったのに、天井がやたら低くて110センチになるって途中から言ってくるし。
(ミサワホームと同じに出来ますって言ったじゃない!)

どこの会社もこんな感じですかぁ?
ウチは住友林業に不信感ですっ!(怒!)
673: 匿名さん 
[2009-07-31 18:40:00]
嘘こけ。
674: 匿名さん 
[2009-07-31 18:48:00]
>672
そうですよ、洗脳されてしまいますから、住林はやめた方が良いですよ。
どんな構造材か知りませんが、ミサワで蔵のある家の方がずっと良いですから。住林なんか検討しないでください。

私は住林で建てましたけど。満足してます。
675: 匿名さん 
[2009-07-31 18:51:00]
人を見抜く力が必要です。お客さまの考えが優先なんてメーカーはありません。
ちなみに、うちの場合、しょぼりんはメーターモジュールを馬鹿にしましたが、しょぼりんのほうが無駄なスペースだらけでしたから。そして装備はしょぼ②で高い。他社レベルにするとオプションだけで100万以上。しかも、細かい要求する前に設計士はギブアップ。呆
676: 匿名さん 
[2009-07-31 18:57:00]
>672さん
住林の檜を馬鹿にする前に
ミサワはどんな木材をどこで加工しているか知っていますか? (大笑)
677: 匿名さん 
[2009-07-31 19:01:00]
>>675
オプションだけで100万って、そんなに安い提案工事で、住林で建てる人いないでしょう(笑)
それに貴方はどこのHMだったら満足するのか教えて。 今まで言えた人いないけどね。
678: 匿名さん 
[2009-07-31 20:06:00]
低脳施主がいるのはこちらですか。こんなとこにカキコする前に学校で勉強してください。呆③
679: 彦星 
[2009-07-31 20:14:00]
うーむ。この星も激しいのぉ。
680: 匿名さん 
[2009-07-31 20:20:00]
デカイこと言う前に、施主の仕様を公開しろ。まさか100万以下はないと思うがね。75万以下なんて問題外。笑
681: 匿名さん 
[2009-07-31 20:24:00]
やっぱり言える人いないみたいだね〜〜〜クックック
682: 匿名さん 
[2009-07-31 20:37:00]
あはは、金持ち仕様はウダウダ言わないから、騒いでるのはタマ林仕様のみ。クックックッ
683: 匿名さん 
[2009-07-31 20:39:00]
あれ
彦さんこっちきたの?
何しにきたの?
684: 匿名さん 
[2009-07-31 20:53:00]
>682
貴方はタマ仕様じゃなくてタマ? クックックッ
685: 購入検討中さん 
[2009-07-31 21:05:00]
住林の階間収納の天井高は1100mmしかとれないの?本当?
誰か詳しい方がいたら教えて下さい。
686: 匿名さん 
[2009-07-31 21:10:00]
住林に関わらず、すべて疑ってかかれざんす。
684はタマ仕様のようで。文句があるなら仕様公開をどうぞ!え、しょぼすぎて公開できない。呆
687: 匿名さん 
[2009-07-31 22:07:00]
住林の営業さんにメーターモジュールの希望間取り見せたら、
風呂、トイレ、階段、廊下は広めで尺の間取りを手際よく描いてくれました。
感嘆です。
坪単価を掛けた概算値段は高かったですが。
(ローコストHMと比較してはいけないとは思いますが...)
688: 684 
[2009-07-31 22:14:00]
>>686
文句があるなんて誰が言ったのでしょうね(笑)日本語読めないのかな。
私が仕様をここで公開したら、686さんのような貴重な方が、意見できなくなってしまうでしょうからやめておきますよ。 
貴方こそ、私の仕様を聞きたいのならまずご自分から・・・ですよ。

それから言っておきますが、世の中には「上には上がある」ですよ。  ボク!
689: 匿名さん 
[2009-07-31 22:56:00]
はい、はい、公開どうぞ。誰も止めないと思います。いくら高くても笑われると思いますがね。ケラケラ
690: 684 
[2009-07-31 23:08:00]
そうですよね、私が公開したら、貴方は笑うしかないでしょうね。負け惜しみでね。(笑)
691: 匿名さん 
[2009-07-31 23:09:00]
うえにはうえのしょぼ②仕様がある。気付かないのは犯人だけ。呆
692: 匿名さん 
[2009-07-31 23:19:00]
とりあえず、騙されちゃった人は、うちは国産材しか使ってませんよねと確認してみてね!騙すほうも悪いが騙されるほうも悪い。
693: 彦星 
[2009-07-31 23:22:00]
≫683さん、スルーしないでくれて、ありがとう。こちらの星では標準語を使いますね。実は私、昔、住林にいたんです。それと、いつも覗いてた星は最近ネタが途絶えちゃいまして・・・。1000番目ゲットンは狙ってるんですがねー。
694: 周辺住民さん 
[2009-08-01 00:53:00]
乾燥するとボロボロ崩れる軟弱地盤に改良もしないで…ひ弱そうなべた基礎。
二階建だからいいのかな?
695: 物件比較中さん 
[2009-08-01 01:59:00]
京都のゼロホームというところで注文住宅をお願いしようと思っているのですが………。
建てられた方でこの会社に対してのご意見等が有ればご教示願いたい。
696: 物件比較中さん 
[2009-08-01 09:16:00]
No.693彦星さん
おはようございます。彦星さんは住友林業でお仕事されてたのですか?職種は営業ですか?
一つ質問させてください。住友林業のスレを読んでると時々、「原価オン」の話題がでてきます。レスの内容だと、キャンペーンでついてくる無料サービス品の代金を、じつは一式見積もりの中に隠して入れてるとか。そのためキャンペーンで契約すると、キャンペーン無しの通常の見積もり金額よりも高くなってしまうとか。だからキャンペーンで契約すると逆に損するという意味のことが書いてありました。これは本当ですか?

これが本当ならキャンペーンだからサービス品のぶん得をしてるという説明が嘘になりますし、正確にいうと施主が希望をしていないキャンペーン品をお金を支払って施主が負担させられている(キャンペーン品を施主負担で買わせることで、売り上げ金をつり上げている!)ということになります。

現在、住友林業も候補の中の一つなので、すごく気になっています。答えにくいでしょうが、可能な範囲で教えてください。
よろしくお願いします。
697: 彦星 
[2009-08-01 10:40:00]
≫696さん。
私は若い頃、住林で営業してました。10年位前に退職しました。成績が悪かったからではなく、将来に不安を抱いたからです。私のいた支店では営業マンが同期で5名ほどおりました。全体では50名ほど営業はいたと思います。そんな中で営業課長になれるのは1名のみで、なれなかった人達は中年になると、良くて関連会社へ出向、ほとんどが退職していました。そういった不安です。
前置きが長くなりましたが、「原価オン」についての質問ですね。「原価オン」懐かしい響きです。結論から申しますと、≫696さんの危惧されている通りです。残念ながら、お客様には「サービス」と言っておきながら、実は、そのサービス分の原価を全体の原価に載せる、これが「原価オン」です。つまり、実質、サービスではないという事です。
でも、住林さんに限らず、ほとんどの大手HMでは同じ事をしていると思いますよ。でないと、利益率が落ちますから。利益率が落ちるという事はその支店の上層部(支店長、営業課長、工事課長、設計課長)の社内の評価が落ちますから、そんな事は絶対許されない事ですから。
お客様には申し訳ありませんが、「ウソも方便」、「知らぬが仏」という諺がありますが、ご存じなくて、喜んで頂けたら、結果オーライという考え方です。
冷めた言い方になるかもしれませんが、世の中そういうものだと思います(個人的には疑問を抱いておりますが)。
ただ、もちろん、本当にサービスする事はありますよ。「原価オン」は会社全体のキャンペーンの時などが多いです。
698: 匿名さん 
[2009-08-01 13:13:00]
まぁそんなこと普通の会社で営業でもしてれば、誰でもわかることだけどな。
699: 匿名さん 
[2009-08-01 13:16:00]
その割には原価オン、原価オンと皆さん騒いでますよね。
700: 匿名さん 
[2009-08-01 16:35:00]
キャンペーン、値引きが当然と思ってる施主にまともな家が建てられますかね…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる