注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業
 

広告を掲載

a [更新日時] 2009-08-17 15:20:00
 

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業

501: 匿名さん 
[2009-07-27 11:12:00]
関係者がこれだけ住につぶしをかけるほど、玉はやばやばな状況にあるとしか、自分の目には映らないですね。

住の施主は相手にせず、余裕でいましょうよ。
いかがわしいのは勝手にそのうち脱落するから、ほっときましょう。

私?住じゃないですよ(笑)。
502: 匿名さん 
[2009-07-27 11:32:00]
タマ関係者はしつこいですな。クドイ!
ゾンビのように沸いてくる。
ここは住林なんだから自分の巣に帰りなさい。
それとも何か?タマホームで建てるとこんな攻撃を仕掛けなさい、みたいな契約されるのか?
503: 匿名さん 
[2009-07-27 12:21:00]
>>498
値段が高い事をぼったくりとしか、受け取れないのでしょうからいくら,付加価値を説明しても無理そうですね。 どうぞ超豪華なタマの家を建ててください。ご健闘を祈ります。
504: 匿名さん 
[2009-07-27 14:50:00]
タマホームなんてどうでも良い。

拘りもなければ魅力もない。

普通すぎてツマラナイ
505: 物件比較中さん 
[2009-07-27 14:52:00]
陶器瓦、太陽光発電、エコキュート、IH、食洗器、四寸の骨太構造、鉄筋150mmピッチのべた基礎

タマホームはこれらが全部入っていて坪40万円くらい。
住友林業はこれらが全部ついていなくても坪60万円。全部つけてタマと同レベルにすると坪70万円以上!
やっぱり2倍ちかく違いました。こういうのをボッタ○リと言わないのなら、他の言い方を教えて下さい。

住友林業には付いてるのにタマホームには付いてないのはクロスパネルだけでした。クロスパネルをつけるといきなり値段が2倍になるんですか?
クロスパネルってずいぶん高いんですね・・・
506: 匿名さん 
[2009-07-27 15:01:00]
う~んそうだねまさにその通り!タマいいよね~~
私は住林ですが。
507: 匿名さん 
[2009-07-27 15:45:00]
↑タマどっか行け!
№506さんなんか疲れちゃってもうどーでもよくなってるじゃないか。
508: 建築済みさん 
[2009-07-27 15:49:00]
タマホーム・・・・・・・・
名前がねぇ
509: 匿名さん 
[2009-07-27 16:06:00]
>>505さん

うんうん、迷わず絶対タマですよ!!高額な住林なんて選ぶ必要はありません!!
何も考えずタマで行きましょー!!

以上、住林施主より
510: 住林施主 
[2009-07-27 16:12:00]
タマホームは凄いね。
安さ、短い工期、営業さんの書いた素晴らしい図面
営業1人による数回程度の少ない打合せ、延床面積でなく施工床面積で計算された坪単価
キムタクによる素晴らしいCM
どれも住林には到底敵いません

タマホーム施主の方は鼻高々ですね。
どうぞ住林施主を見下してください。
それであなた方の気が済むならどうぞ
511: 匿名さん 
[2009-07-27 16:27:00]
↑住林施主ではなくて、住林社員でしょ。(笑)
乙!
512: 匿名さん 
[2009-07-27 16:42:00]
個々にスミリンの建主なんて居ないな。(笑)
513: 510 
[2009-07-27 16:52:00]
正真正銘スミリンの施主ですが何か?
514: 匿名さん 
[2009-07-27 17:00:00]
乙! キモッ!
515: 匿名さん 
[2009-07-27 17:04:00]
早い、安い、うまい?
タマホーム。

レンジでチン♪
516: 512 
[2009-07-27 17:23:00]
失礼しました。
517: 匿名さん 
[2009-07-27 17:39:00]
えらそうにしてるのは大方しょぼリン施主だろ。金持ちの贅沢仕様と一緒にしないでくれよ。
518: 匿名さん 
[2009-07-27 18:02:00]
近くに100棟分くらいの分譲宅地あるんだが、最近は玉の現場、めっきり見ないね。
地場のビルダーは増えてるけど。
やっぱ、そうなのか。そうなんだ。
519: 51 
[2009-07-27 18:06:00]
で、あんたの家はどこで建てたの?しょぼりんか?
520: 510 
[2009-07-27 18:11:00]
>>517
偉そうでしたかそれは失礼しました。
我が家はしょぼ林かどうか分かりませんが・・・
坪100万以下をそう言うのならそうなのかもしれませんね
我が家は坪80万程度なので
そちらは大層贅沢な豪邸を建てられたんでしょうね
しょぼ林な自分と一緒にされてさぞ不愉快なのかもしれませんが
同じ住友林業で建てた者ですから、一緒にされても仕方ないかと思います

どうしても我慢ならないのなら自分が住林施主というのを自粛します。
それで納得はされないでしょうが・・・
521: 匿名さん 
[2009-07-27 18:47:00]
はい、はい、荒れるので自粛してくださいね。自粛できますかね。笑
522: 匿名さん 
[2009-07-27 19:04:00]
>519さんは
どこで建てたのですか?  超豪華なタマですか?
523: 匿名さん 
[2009-07-27 19:08:00]
ショボ林というのは結構ですが、その前にご自分の家の事を書いてくださいね〜〜
こういう風に書くと、誰も答えなくなるのを分かって聞いていますが(笑)
って言うか答えられないんでしょうね。「ショボタマ」ってね(笑)
524: 匿名さん 
[2009-07-27 19:14:00]
おい、ゴロがよくないぞ。タマ林なんてで建てません。あとはご想像で。念のため言っておくが、住より高いとこです。クックックッ
525: 匿名さん 
[2009-07-27 19:27:00]
言えないんだね〜〜〜。クックックッ
526: 匿名さん 
[2009-07-27 19:29:00]
>524
そんなに豪華な家を建てた人が、何でこんな掲示板にいるの? 嘘丸出しっしょ。
住をあきらめた人だね。(笑)
527: 匿名さん 
[2009-07-27 19:34:00]
スミリンで坪80万の家って、勿論家だけの値段ですよね?それでもビニールクロス使ってるんだよね~。ウチも坪80以上(家だけ)の見積もりでも、部分的にビニールクロス使う仕様だったもんな~。なんか許せ無いんだよね。もう少し何とか考えろってな感じですよ!
528: 匿名さん 
[2009-07-27 19:36:00]
>524
三井だろ?
529: 匿名さん 
[2009-07-27 19:54:00]
おい、しょぼりん、タマりん、うるせぇー。イチローが一緒にするなと怒ってるかもよ。
タマりんを検討する人は三井も検討するんですか。一条や東日本、大和も間違いなく検討してますよね。
530: 匿名さん 
[2009-07-27 20:10:00]
文句はせめて自家自賛に出てから言ってくださいね!
531: 匿名さん 
[2009-07-27 20:33:00]
だから、そういうあなた達の家はどこなの?
532: 匿名さん 
[2009-07-27 21:29:00]
腐っても鯛。しょぼくてもスミリン。
533: 匿名さん 
[2009-07-27 21:32:00]
住林は高級じゃないのか?
何が哀しくて塩ビクロス?
上層相手に絞って商売すりゃいいのにな
534: みーたん 
[2009-07-27 21:54:00]
住友林業さんの完成現場見学会に参加させていただきましたが、あの安物みたいな雰囲気にガッカリしたので、お話を進めるのを中止しました。一階の床だけはメープルという肌色よりも白い本物の木でカッコ良かったけど、それ以外はNGでした。
壁と天井は安いアパートみたいで、キッチンも安そう!お風呂もアパートみたいだし、お外の壁はななめにヒビ割れしてました。
悪口じゃなくて本当にガッカリ!見学会をするお家だからスゴいんだろうなぁーって勝手に期待してたんですけど、あれじゃ安物の家って感じで建てる気しないです。

住友林業さん、もっと頑張って!
535: 匿名さん 
[2009-07-27 21:55:00]
大きなお世話だよ、タマ営業さん。
536: 匿名さん 
[2009-07-27 22:00:00]
>534
床も、壁も、天井も、壁も、キッチンも、お風呂も、いくらでもお好みに出来ますよ。
それを知らないの? 本当に話進めてたの? 嘘でしょ。 知らないはず無いもんね。
予算が合わなかっただけって言えばいいのに。
537: 匿名さん 
[2009-07-27 22:27:00]
↑己の会社が、客の足元見て値踏みするのも
貴方達みたいな低俗な、人間がいるからですね。
もっと人生勉強したほうが良いです。住友林業の品格を疑われます。
538: 匿名さん 
[2009-07-27 22:32:00]
>>537
言いたい事がよくわからないよ。
もっと日本語勉強した方が良いです。
539: 匿名さん 
[2009-07-27 22:32:00]
いくらでもお好みにできますよ!って、阿保か、金を払えばあたりまえだろ。
住林営業いわく、床は無垢にして頂かないと良さが出ません!あれ、標準じゃないの?あれあれ、一番安い無垢じゃ良くないの??
540: 匿名さん 
[2009-07-27 22:34:00]
タマ林施主は低脳でつね
541: 匿名さん 
[2009-07-27 22:38:00]
>539
えっ? タマはお金払っても、お好みには出来ないでしょう。(笑)
542: 住友うず 
[2009-07-27 22:42:00]
目に見える物がすべてと534がそう思えば後の祭りです。 彼女は次にタマネギ畑でキツネに包まれる事間違いナシです(笑)決め手となる動機は、安いから買うのではなくと言いつつ、素直じゃない自信の心を正当化し納得させたいだけです。
543: 匿名さん 
[2009-07-27 22:51:00]
玉にカネを積めば意匠がそっくりの緑の垂れ幕「玉友林業」を用意してくれますか?
544: 匿名さん 
[2009-07-27 22:52:00]
つまり、本当は住林にしたいが、高いので買えない。 
そこで買えない(買わない)他の理由を捜したという事か。
初めてうずさんの言葉に納得。
545: 匿名さん 
[2009-07-27 22:54:00]
態度がでかいのはしょぼりん施主のようで。あなたの家の仕様を公開ください。あちゃー、そんなしょぼいの。タマなみ
546: 匿名さん 
[2009-07-27 23:02:00]
タマなみって自分でタマを蔑んでたら世話ないわな。
547: みーたん 
[2009-07-27 23:17:00]
住友林業さんの関係者の方のレスは気分悪いです。こういう会社なんですね。住友林業にはお願いしません!もうレスしません!
こういうスレッドにも姿勢が出てますよ。さよなら!
548: 匿名さん 
[2009-07-27 23:23:00]
タマがすごいのではなく、スミリンが、タマと遜色なく出来てしまう...
それが問題なんじゃなくて?値引きしてやったらタマと値段が変わらない。
今、確かにローコストが台頭しているが、よーするになんでもできるは、タマもいっしょ。
どちらも利益率も殆ど変わらず。
本当にスミリンの施主が、坪70掛ける施主が多いなら、自己資本比率もタマ7%、スミリン9%にはならないはず...
だからタマごときにおちょくられる。
549: 488 
[2009-07-27 23:28:00]
>>497さん
ご親切にご回答ありがとうございました。

>私はスミリンですが「どうしてへーべ○はあんなに高いのだろう?無垢でこだわってる工務店さんは
>大手でもないのにあんなに高いのだろう?」とか詮索しません。

家を建て終えたかたの目線からすれば、そうなんですが、ここは自分の家を真面目に検討する方々も見て
いらっしゃいます。最終的にはその真偽を自己責任で見極める必要が有りますが・・・
これまでの住林派と思われる最近のレスを見ていますと、
「タマとは別物」「格が違う」「同じ土俵で戦う相手では無い」等々・・・
抽象的なコメントしか無く、家を検討する人にとって必要な、具体的に「ここがこう良いから、それ相応の値段
なんだ」といったレスが見受けられません。家は一生に一度か二度の買い物です。買い慣れていないので、
「なんで住林はこんなに高いんだろう?どこが違うんだろう?」と疑問に思うのはごく普通の感覚かと思います。
特に100年に1度の不況と言われるこのご時世です。検討者もより慎重に家を選ぶのではないでしょうか?

>自分の家なのだから自分で決めればいいのです。
まったくその通りだと思います。そのためには、自分の限られた予算内で最高のパフォーマンスを得られる
メーカーを選ぶために、情報の取捨選択が必要かと思います。

長文失礼しました。
550: 購入検討中さん 
[2009-07-27 23:40:00]
タマと住の違いは過去スレに散々載っています。その上でタマがいい、住がいいっていのはその個々人の判断です。いいも悪いもありません。家は必要最低限、普通であればいい。金は他にまわすんだ、ってんならタマ。少し家にお金かけて、いい家、こだわりのある家にしたいってんなら住。それでもお金が余る人もいれば、そうでない人もいる。どちらも別にいい悪いはない。
551: 購入検討中さん 
[2009-07-27 23:50:00]
住友林業は確か木造軸組みでは日本で一番の老舗ということになってません?
最近まで大工の養成所も持っていたようだし、建築施工そのものの技術水準は厳しいはずですね。
実際、掲示板の投稿を含めて、施工トラブルで係争事案にまで発展したような事例を聞いたことがあります?

一方、他のHMでは大工の技術などあまり関係ないと言った考え方です。そもそもプレファビリティが基本です。
ところが木造の現場は工数が多く多様なことが起こるから、実際には注意ミスによる施工不良や欠陥工事が起き易い。
実際、他のメーカーでは結構、係争事例が少なくない。

タマホームなんかは週刊現代に「弁護士団」が云々なんて記事書かれてしまいましたよね。
施工技術や監理の部分を完全に無視できる人にとっては、タマとの比較も脳内では成立可能なのかもしれませんね。

「名を取るか、実を取るか、の価値観の違い」でしょうか?

「安さを取るか、実力を取るか、の価値観の違い」のような気がしてなりませんけど。

他にもタマとは質が違いすぎますが、いちいち書き出してもキリないのでやめときます。
あなたはこれでもまだわかりませんか?
552: 匿名さん 
[2009-07-28 00:01:00]
オラらのレスがコピペされてるだ...ああ恥かしい...まあ、いいけど...
553: 匿名さん 
[2009-07-28 00:03:00]
タマと比べちゃなんだが、技術レベルはたいしたことないですね。たいした技術は必要ないし。
ってか、しょぼりん関係者おつー。
554: 匿名さん 
[2009-07-28 00:08:00]
タマは価格なり、住はぼったくりバーって感じですかね。住がタマに対抗して格安住宅を出してくるの楽しみですね。
555: 匿名さん 
[2009-07-28 00:16:00]
No.551さん、あなたの主張はよくわかりました。目が覚めました。
名をとるならタマ。実をとるなら住林ですね。タマホームは確かに木造No.1の実績をもつ会社。住林は没落したとはいえ、腐ってもタイ。大工も工事も確かだと。
なるほど住林には伝統に裏打ちされた実がありそうです。勉強になりました。
556: 匿名さん 
[2009-07-28 00:36:00]
数年後には
全てのHMはタマにひれ伏すんだ
せいぜい今のうちに喚いてな
スミリンなんてちんけなとこはそのうち吸収されてよしだ
557: 匿名さん 
[2009-07-28 06:34:00]
どうして今、タマと比較されているのか分からないが、もし自分がタマホームで建てるとしたら。
「お願いだからあの「タマホーム」という赤い垂れ幕は垂らさないで欲しい」とお願いするな。
558: 匿名さん 
[2009-07-28 06:39:00]
>553、554
あなた方が言うとおりにタマはすばらしいHMだと思います。値段も手頃だし、材料もそこそこだし。
その他のたくさん付加価値が分からない方、必要ない方は、タマで建てましょう。

私は住林で建てました。
559: 匿名さん 
[2009-07-28 07:06:00]
なんか勘違いしてるけど、スミリンは無垢材にコダワッテる訳じゃ無いよ。木造と言う事だけにコダワッテいる。梁、柱は集成材だし(柱は無垢に出来る)床材も、ユニの床材。建具もかな。結局無垢材を売りにしてる訳じゃ無く、木造を売りにしてるだけ。
560: 匿名さん 
[2009-07-28 09:36:00]
だいたいだね、大工がカンナで柱や梁を削って、寸法を測って、ノコギリで切ってた時代なら、1軒の家を建てるのに、6カ月とか1年とか、かかったかもしれない。今みたいに、柱も梁も、すべてプレカットで運ばれてくる時代に、『住友林業の家』は、何で6カ月もかかるんだい?もう少し工夫して早く仕上げて、施主に引き渡すべきなんじゃないのか。ご近所の人も、いつまでも工事やってたら、イヤになりますよ。
561: 匿名さん 
[2009-07-28 10:16:00]
プラモデルみたいなタマホームの家に言われたくないな~。
562: 匿名さん 
[2009-07-28 10:38:00]
まるでマッチ棒みたいに細い木で建ててるス○リンに言われたくないな。
ス○リンさん、タマちゃんに喰われてジリ貧だから必死ですな。
563: 匿名さん 
[2009-07-28 10:45:00]
スミリンってタマに喰われてるの?
564: 匿名さん 
[2009-07-28 10:52:00]
喰われてあと数年もすれば
吸収されます
565: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 11:10:00]
えー!?マジ~?
じゃあ、住林で建てた俺は数年後には住林施主じゃなくタマ施主になるってことか。。
なんかやだな~。
566: 匿名さん 
[2009-07-28 12:01:00]
ターゲット層が住林とタマでは全くかぶりませんので、影響は皆無です。
567: 匿名さん 
[2009-07-28 12:20:00]
実際問題、タマホームで建てる方はお金でしょ。ホントにタマホームが好きで建てる人なんて居ないでしょ。お金無いけど家欲しい、タマホームしか無理だ、しょうがないタマホームにしよう、でしょ。スミリンで幾らボッタクられようとお金は有る訳で、スミリンの人はタマホームで建てられるけど、タマホームの人はスミリンじゃ建てられない。
568: 匿名さん 
[2009-07-28 12:22:00]
なんで住林がタマごときに攻撃されてるんだ?
しかも白蟻の如く次々と・・・・・・・・。

何だか「マイ・フォレスト」がタマ蟻にやられているみたいだ。

助太刀しましょうか?
ホワイトナイト。

なんつってー。
569: 匿名さん 
[2009-07-28 12:25:00]
しょぼりんとタマなら被るんじゃないか。
570: 匿名さん 
[2009-07-28 12:39:00]
多分面倒くさいから住林の施主さん達は、ここにまともに書き込みしてないと思うけど。
施主なら分かります、どうして工期が長いかね。

旨いマグロを食べた事のないタマの施主達は、回転寿司のマグロでも旨いといって食べているのと一緒。 知らないって可愛そうだよ。 こういう書き方すると最近の回転寿司は美味いよッて言うかもしれないけど。 レベルが違う事も知らない。

つまり回転寿司が、タマホーム。 美味い寿司屋のカウンターが住林。
一生、回転鮨のマグロが旨いと思って死んでゆく。哀れ。
571: 匿名さん 
[2009-07-28 12:48:00]
お玉が回転寿司?
ドンキの期限待ちの缶詰じゃないのか?
572: 匿名さん 
[2009-07-28 12:51:00]
本物のマグロってのはなぁ、スミリンやタマホームじゃなくて、本格和風総檜の家みたいなのを言うんだ。スミリンも、安いマグロをイメージで高く売るのはやめろ。
574: 匿名さん 
[2009-07-28 13:01:00]
>>572の言う総檜の家って、何処までが総檜?構造だけ?
575: 匿名さん 
[2009-07-28 13:29:00]
総檜なんて真っ平ごめんだけどな。ま、すきずきか。
576: 匿名さん 
[2009-07-28 13:30:00]
ウチは総ダンボールです。
577: 匿名さん 
[2009-07-28 18:45:00]
>572
食べた事無いくせに。(笑)
578: 匿名さん 
[2009-07-28 19:25:00]
マグロを食べたことない人はいないだろ?日本人で。
579: 匿名さん 
[2009-07-28 19:37:00]
マジ話です!私のご近所にタマちゃんが2棟たて続けに建ちました。5月終わりに完成しました。毎日朝散歩や仕事行く時に見ていました。さすがに施工期日はチョッ早・・2ヶ月チョイで建ちました。まぁ外見はそんなに悪くない(好みにもよりますが)しかし、この前外構にヒビが・・・大丈夫か?10年後が怖いっス。
580: 匿名さん 
[2009-07-28 19:42:00]
↑おいおい!いい加減にしなさい。此処は住友林業のスレ。タマホームの話しは要らない。住友林業の話しを書いて!
581: 匿名さん 
[2009-07-28 20:01:00]
高い金を払った10年後が危ないかと
582: 匿名さん 
[2009-07-28 22:53:00]
↑なんで高いお金払って、十年後まずいのですか?
スミリンの集成材が剥がれてとかいうんでしょうか?
583: 住友うず 
[2009-07-29 06:34:00]
高いお金を払った10年後にタマネギチルドレンのアフター有料サービスが、タマネギ住人に襲いかかるからですよ(笑) 長期優良の仕組みは金を前提に払わせて、見栄えを保たせる戦略プランなのでは?
584: 匿名さん 
[2009-07-29 07:33:00]
>>574さん
>>572の言う総檜の家って、何処までが総檜?構造だけ?

主要構造材だけでしょ?
ってことはほとんどが輸入材ってことかな?
もしくは集成材とか。
585: 原価おん 
[2009-07-29 09:34:00]
タマホームといえば、安さ。
スミリンといえば、間伐材。
なんか企業イメージがダブるんだよねー。

スミリンが原価○ンをやめても、タマホームよりも高いだろうな。ガッツリ儲けようとしてるから???
586: 匿名さん 
[2009-07-29 09:55:00]
↑だったらスミリン止めなさい! 幾らボッタクられようとスミリンの方が良いと言う人も居る。
587: 匿名さん 
[2009-07-29 09:59:00]
タマホームで建てた人で、スミリンと競合させた人居る? まさかそんな人居ないか。
589: 匿名さん 
[2009-07-29 12:51:00]
低層を馬鹿にするようでは将来ないね。
590: 匿名さん 
[2009-07-29 13:00:00]
低層に媚びたブランドにいったい何の価値があるのかと...
591: 住友商事 
[2009-07-29 14:10:00]
住友施主、或いは検討中の人が集まっている、閲覧している住スレでローコスト関係者が来て質感がどーとか、ボッタクリとか言って恥ずかしいと思うのだが。
当の住林施主も第三者的な目で冷たくいなしてるのも見ていて余裕が感じられる。
結局タマホーム支持者は何がしたいのか?笑
592: 匿名さん 
[2009-07-29 14:38:00]
小作人が庄屋の本家に土足で入るのが許されるのは土間までだ。
座敷にあがろうとしても許されんのだから頑張っても無意味なんだよ。
わからんか?
593: 匿名さん 
[2009-07-29 14:44:00]
しょぼ②仕様関連のレスばかりですね。金持ち仕様にはあまり批判がない。タマ林さようなら。
594: 匿名さん 
[2009-07-29 16:53:00]
子供の授業参観などで父兄が集まった時、「新築したんだって?どこで建てたの?」
って聞かれた時、タマホーム施主はなんと答えるんだろう?

もし、正直に答えたとしても聞いた方が逆に困るかも
「・・・・・・・・」
595: 匿名さん 
[2009-07-29 18:15:00]
あらま、お宅は住林なの。住林は坪100万以上とかすごく高くて素晴らしいでしょう。うちなんて安物の建て売りよ。今度拝見させてもらうわ。そして当日…
596: 匿名さん 
[2009-07-29 18:31:00]
当日にもっとびっくりするんだよ!良い家でね(笑)
597: 匿名さん 
[2009-07-29 18:39:00]
当日、言葉を失いました。そして、心の中で見た目はそこらの建て売りなみじゃないと思ったとさ。
598: 匿名さん 
[2009-07-29 18:43:00]
>>597 住友林業の坪100万の家見たこと有るの? ないだろーな(笑)君の見たことも住んだことも無い家に私は住んで居る。
599: 匿名さん 
[2009-07-29 18:51:00]
滅多にない高級仕様にも対応できるのですね。本体のみで100万以上なんて展示場なみじゃないですか。
600: 匿名さん 
[2009-07-29 21:13:00]
庶民が黙っちゃいましたよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる