注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業
 

広告を掲載

a [更新日時] 2009-08-17 15:20:00
 

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業

401: 匿名さん 
[2009-07-23 11:32:00]
タマと手を組む?タマが組んで貰うでしょ!
402: 匿名さん 
[2009-07-23 16:48:00]
タマホームの方針についていける大手ハウスメーカーは、いないと思うよ。大手ハウスメーカーは、どっぷり殿様商売してきた人たちですからね。
403: 匿名さん 
[2009-07-23 17:25:00]
タマホームの事なんてどうでもいいよ!何処のスレでもタマホーム・タマホームって何なんだ!必死に営業でもしてるのか?
404: 匿名さん 
[2009-07-23 22:05:00]
タマが組んでもらうじゃなく、タマに組んでもらうでしょう。10年後の業界がどうなってることやら。
405: 匿名さん 
[2009-07-23 22:15:00]
タマホームを建てた方は、大手ハウスメーカーのモデルハウスに行った事有るの?自分は、タマホームのモデルハウスなんて行った事ないし、検討もしなかったけど。
406: 匿名さん 
[2009-07-23 22:59:00]
金持ちを除き、大手の展示場なんて意味がない。
407: 匿名さん 
[2009-07-23 23:16:00]
>405
まだいたのね、勘違い君!
ところで、たまと住の違い、具体的に言える?
言えないでしょ。
ボクはよくわかんないけど、住の方が値段が高いからいい、って思ってるだけでしょ。可愛想に。
住の名前だすと何となく上から目線になれるし、何て思ってない?
なんか、哀れの奴だ。
408: 匿名さん 
[2009-07-23 23:18:00]
タマ関係者は、でていけよ。汚れるわ!
409: 匿名さん 
[2009-07-23 23:19:00]
『住友林業の家』の展示場も見ましたけど、普通の一般の家の予算である、2000~3000万円で建てられるモデルハウスじゃないから、意味ないと思いますよ。
410: 匿名さん 
[2009-07-23 23:37:00]
ふ~ん。で?
411: 匿名さん 
[2009-07-23 23:42:00]
100万/坪以下と以上を一緒にするな。騒いでるのは以下のやつだからな。
412: ちょっと失礼 
[2009-07-24 00:06:00]
住林のスレってあまり上がらないから荒れてないのかと思ってたんだけど酷いね。
僕は住林で建てたわけではないけど住林の単価設定は他大手より良心的だと思う。
そして住林は国から大きな仕事を任せられているので植樹したり、育った樹を管理したり調整伐採したり森林業務にもかなりの予算が懸かっている。
売ったらそれまでのHMとは訳が違う。
先程争っていたのはタマさまみたいだけど植樹とかしてますか?
森林再生の為に企業活動してますか?
自然環境の法人会社に活動献金とかしてますか?
組織的活動内容をよく見比べてからモノを言いましょう。

住友林業は立派な会社だと思いますよ。

どっかのなんたらなんて足元にも及ばない。
413: 匿名さん 
[2009-07-24 00:09:00]
はい、はい、ごくろうさん
414: 匿名さん 
[2009-07-24 00:13:00]
>412
は?
では何故外材なの?
大切にしてる木は何処へ・・・・・・・・・
でもって、林業の話?
家と関係ないじゃん!頭大丈夫デスカ?
415: 匿名さん 
[2009-07-24 00:16:00]
何て言うかな、こう、スケールが違うんだな。スケールが。笑
416: 建築済みさん 
[2009-07-24 00:22:00]
№414

知らないなら恥ずかしいからあまり変な事言わない方が良いよ。

住林で建てた施主が見て笑ってるよ。

頭大丈夫デスカ?
417: 匿名さん 
[2009-07-24 00:30:00]
他社施主にしょぼ林笑われてますよ。

にほんごだいじょうぶでつか
418: 匿名さん 
[2009-07-24 00:35:00]
>416
トヨタホームが自動車の話してるのと同じじゃん。その木は施主さんのとこには行かないんでしょ?
知らないならって、チミは何を知ってる?
ってか、何を言いたい?
頭ダメデスネ。
419: 建築済みさん 
[2009-07-24 00:42:00]
は~い、寝言は寝てから言えよ。笑

おやすみバイバーイ!!
420: 匿名さん 
[2009-07-24 01:37:00]
いままでは外材を売りさばくための事業になったがゆえの安売りビジネス。
これからは外材は今後は利益にならないと先読みしたがゆえの国産シフト。
家が売れない時代にあって財閥系企業だけあってよく考えていると思うよ。
それなら原点に回帰して高く売ることを目指した方がいいと思うんだがな。
421: 匿名さん 
[2009-07-24 06:43:00]
>420
何のために、誰のために忠告してるの? 大きなお世話? どうせ貴方には関係ないHMでしょう。

タマホームに行って忠告してあげてください。
422: 匿名さん 
[2009-07-24 07:45:00]
タマとスミリンの違いを説明するのがなんか意味あるのかな? タマで建てた方ってなんか、かわいそうですね。
423: 匿名さん 
[2009-07-24 21:17:00]
廉価仕様じゃ言われなきゃ住林とわかりません。タマなみ
424: 匿名さん 
[2009-07-24 21:59:00]
↑そんなのどこも一緒だよ。
425: 匿名さん 
[2009-07-24 22:04:00]
負け惜しみでつか
426: 420 
[2009-07-24 22:16:00]
>>421
忠告?誰がするかそんなもん。
単なる問題提起だ。
勝手な邪推こそ、うっとおしい余計なお世話ぜよ。勘弁せい。

脊髄反射するは廉価客の証。名乗り出る心臓が羨ましい。
427: 匿名さん 
[2009-07-24 22:59:00]
問題提起なんて誰も望んでいないよ。 さよなら。
428: 匿名さん 
[2009-07-24 23:27:00]
契約しちゃった廉価版の話こそ誰も望んでないだろ。よくもまあ出てくるな。
429: 購入経験者さん 
[2009-07-24 23:29:00]
420どうした。展示場で営業に相手にされなくてその腹いせですか。世の中の需要と供給のバランス分かってますか。タマは安いから売れてるんですよ。住林のように坪60万とかしたら売れないでしょう?
逆にもし住林が30万弱で売り出したら、タマは売れなくなりますよ。その金額で納得してるから買うわけでしょう。
430: 匿名さん 
[2009-07-24 23:33:00]
どんな家でも、建てた人にとっては自分の城ですよ。アンマリ批判的な意見を書かないで、有意義な場所にしましょう。
431: 匿名さん 
[2009-07-24 23:37:00]
タマリンと命名する
432: 匿名さん 
[2009-07-25 00:43:00]
>429
だっからさー、住林60万じゃたまとかっわんないでしょーーー
たまは確かに変だよ、作りかたといい、値段の上がりかたといい。
でも、60万の住林よっかはマシなんじゃねー、って思ってる人も多くいるってのも事実なんだな。
たまは安いだけだが、住林は高いけど高い理由がない、たまとの違いがわからないぐらいに、ってことだ。
そしたら、ま、たまでいっかって人が多数派になるのも頷ける話だね。
上から目線もう止めた方が身の為だよ。
433: 匿名さん 
[2009-07-25 06:54:00]
タマと比べる意味なんてなし。全く別物で、格が違いすぎます。
434: 匿名さん 
[2009-07-25 07:11:00]
タマと同じ所って木造なだけじゃん。後は全部スミリンの方が上!
435: ビギナーさん 
[2009-07-25 07:21:00]
具体的にどこがどう違うんでしょうか?
タマは坪35万円くらいで建つんでしたかね?値段差相当の違いだったら費用対効果は同じですね。
お金かければどんな豪邸も建ちますし。
436: 匿名さん 
[2009-07-25 07:33:00]
木造と言う以外全部違う。
437: 匿名さん 
[2009-07-25 08:01:00]
タマ仕様とやらで営業がプラン作ったりコーディネートする家と
設計士と綿密に打ち合わせ出来る、品を大切にする家と変わらないと言わないでください。
やはり、値段なりの違いはあるよ。でも、それでいいじゃない。お互い納得してれば・・・。
いつもこの繰り返しだね。
438: 420 
[2009-07-25 08:27:00]
>>429
老舗暖簾=ブランド価値を如何に高めるかの話だ。おまえ中学生か?
どうせならディスカウント品ではなく高給ブランド品の需給均衡は如何にあるかの講釈を聞かせて欲しい。
つまらん。
439: 匿名さん 
[2009-07-25 09:06:00]
サイディングを耐震面材に直張りするバカな会社

さて何ホーム?


基礎の上に土台を入れずいきなり床根太を入れて基礎の上にスカスカの空間を作ってしまう変な会社

さて何ホーム?
440: 匿名さん 
[2009-07-25 11:00:00]
サザエさん家の猫
441: 匿名さん 
[2009-07-25 12:41:00]
3.5寸の柱に、スカスカのクロスパネル張って、それじゃ強度がまだ不安だから、その上に針金ネット張って、挙げ句の果てに、モルタル塗って、壁を仕上げちゃう大手ハウスメーカーは、どーこだ?モルタル壁じゃ、雨で、また壁が汚れるよ。あっそうか!、メンテナンスで、また、がっぽりお金請求できるね。
442: 匿名さん 
[2009-07-25 12:43:00]
↑なんか何も知らないで書いてるね(笑)
443: 匿名はん 
[2009-07-25 13:09:00]
針金ネット(ラス)が、強度不足を補う為だって?!ぷぷっ、とてもおアホウでちゅね、ボクちゃん(笑)
444: 匿名さん 
[2009-07-25 14:46:00]
無知って恥ずかしいね・・・
445: 匿名さん 
[2009-07-25 15:23:00]
波打つモルタルはどこのメーカーだい?技術革新なし
446: 匿名さん 
[2009-07-25 16:20:00]
タマ
447: 匿名さん 
[2009-07-25 18:03:00]
クロスパネルとラティスフェンスの違いは?
強度の違いがあるのですか?ホームセンターで見かけたので、質問です。
あれは、住友林業で卸しているのですか?
448: 匿名さん 
[2009-07-25 18:10:00]
クロスパネルが有るから、1階にソコソコ(LDK30畳)大空間が作れるよ。タマホームだと壁が内側に張り出すでしょ?
449: 匿名さん 
[2009-07-25 19:29:00]
クロスパネルは耐久性に問題ありと前から噂されてますがね。
クロスパネルで30畳可能ってことにはならないと思いますがね。地震が来ないよう祈っときましょう。
450: 匿名さん 
[2009-07-25 19:34:00]
↑意味がよくわからん。何でそうなるのかな。クロスパネル も体力壁の一種だと思うが…。
451: 匿名さん 
[2009-07-25 19:36:00]
450は、448に対してだよ。
452: 匿名さん 
[2009-07-25 19:47:00]
筋交いとクロスパネルのどちらが強い?
453: 匿名さん 
[2009-07-25 20:23:00]
長く使われてる筋交いに一票。
454: 匿名さん 
[2009-07-25 21:32:00]
↑柱を横揺れから支えようと考えられたのが筋交い。
ただ柱より耐力の無い筋交いで柱を支えようとしてる事自体無意味。
455: 匿名さん 
[2009-07-25 22:35:00]
クロスパネルは?筋交いとは少し違うみたいですが?
456: 匿名さん 
[2009-07-25 22:37:00]
タマ林施主も言い返すのがたいへんでつね。坪単価100万以下は住林施主を名乗ってはいけないらしいでつね。まぁ、ラティスに耐久性があるとは思えませんが。自慢の品もサイディングには使えないらしいし。
457: 住友うず 
[2009-07-25 23:20:00]
パネルか筋交いのどちらが良いか?愚問で盛り上がってますね(笑)クロスパネルにしたとしてもサイディングのような窯業物を鎧の様にまとわず、軽量化した上で構造体が充分に耐えればよろしいのでは。そもそもローコストの様な筋交いの少ない建物を望みたくないなら明白です。しかも筋交い同士の重ね 部分は意外にチェックしてみると面白いですよ(笑)おおざっぱな大工だと隙間カスカスですから。
458: 購入経験者さん 
[2009-07-25 23:21:00]
420さんの書き込みは本当に不愉快です。検討者が意見交換をすべき場所ということの意味はお分かりですか。
我家は本体工事価格は坪63万円だが、近所でも評判の良い家の一軒です。

他の家で評判の良いメーカーはヘーベルハウスと積水ハウス(ダインコンクリートの外壁)です。
459: たこ 
[2009-07-25 23:33:00]
ラティスやら筋交いやら色々盛り上がってますね。
別にそれぞれ単独で使われてる訳じゃ無いんだからどうでも良いんじゃ無いでしょうかね?
室内のボードやタフパネルでも耐力とってるんですし。
460: 匿名さん 
[2009-07-26 00:04:00]
タマ林さんたちは忙しそうで。60万強でも自慢ですか。評判にも色々ありますからね。たとえば、都会ならありえない額でしょう。
461: 住友うず 
[2009-07-26 08:12:00]
都会はありえない青天井の世界ですから(笑)本当の青空が見える所で家を建てるべきです。坪単価60万強でも50以下でも満足のいく家ができれば、まさに本望ですね。高~い高~い狭い土地にショートケーキみたいな家を建てて、これが都会ですと言われても、見た目が哀れで言葉を 失う事ってあると思うのですが(笑)
462: 匿名さん 
[2009-07-26 08:40:00]
どっからどうみてもスミリンとタマは違うですよ。スミリンはお金を掛ければ掛けるほど良い家になりますが、タマはどんなにお金を掛けても良い家にならないですよ。
463: 匿名さん 
[2009-07-26 10:18:00]
言ってる事は一緒でしょ?住友林業で坪65万掛けて建てるのと、タマホームで65万掛けたら同じもの
できるでしょうに、タマホームも見て検討したら良いと思います。
464: 匿名さん 
[2009-07-26 12:12:00]
タマが出来る訳ないじゃん。試しに遣ってみな!スミリンで間取り等の仕様書を作って貰い、タマにそれと同じ物造ってと言ってみな。
465: 匿名さん 
[2009-07-26 13:59:00]
スミリンが出来る訳ないじゃん。試しに遣ってみな!タマで間取り等の仕様書を作って貰い、スミリンにそれと同じ物を坪35万で造ってと言ってみな。
466: 匿名さん 
[2009-07-26 14:07:00]
あ~あ、ばからしい・・・
なんでタマってそんなに住林と張り合おうとするの?
お互い、全く違う系統の会社なんだからそれぞれでいいじゃん!
そんなに住林で建てられないの、悔しいのかなぁ?
467: 匿名さん 
[2009-07-26 16:51:00]
悔しくて悔しくて。お金があればスミリンで建てたいですよ。
468: 匿名さん 
[2009-07-26 17:28:00]
ナンバーワンでもたいしたものは作らず、ぼったくりバー状態ですよね。
469: 一主婦です 
[2009-07-26 17:40:00]
住友林業さんはタマホームさんに嫉妬しすぎですね。もっと堂々としてればいいのにって思います。営業さんもタマホームを悪くいうばかりでイヤになります。
去年から木造No.1がタマホームさんで、住友林業さんはNo.2に落ちたと聞きましたが、そうしたところでの焦りがあるんでしょうか?
今、日本でいちばん選ばれている木の家はタマホームだと、他のホームメーカーの方から聞いたので。
470: 匿名さん 
[2009-07-26 18:20:00]
タマを選ぶ人は、家は普通でいいからお金かけず、他に使いたいと考える人。住林を選ぶ人は、家に少しお金かけて、いい家に住みたい人。他に回す金があるかどうかはその人次第。
別にどちらを選んでもその人のすきずき。良いも悪いもない。
あとどれだけ売れてるかは一施主には無関係だし、気にする人なんてあんまりいないんじゃない?
ただどちらも客層が全然違うし、両方競合させる人なんて皆無だろうから張り合うのは無意味だね。
471: 購入検討中さん 
[2009-07-26 18:22:00]
あの~~ 私は今、住林さんで検討中ですが、住林さんはタマさんに
嫉妬しているわけではないと思いますよ。
「値段ではかないません」とその一言。
そこでどちらを候補にするかはその人しだいです。
同じ土俵で戦う相手ではないし、お客さんだってどちらかを早い段階で選ぶしか
ないでしょう??
472: 匿名さん 
[2009-07-26 19:18:00]
此処に何故タマホームが来るのかが解らない?マトモ意見が来ると、必ずタマホームがシシャリ出てくるよね?なんでなんだ?
473: 匿名さん 
[2009-07-26 19:32:00]
タマにターゲットにされてるからでしょ。
だから安売りするなって言ってるんですよ。
タマ施主には手が出ない単価の商売に戻るべきなんです。原点に回帰すべきです。
そう言うと怒りだす住施主がいるみたいですが。
474: 匿名さん 
[2009-07-26 19:47:00]
タマの話がでると矢継ぎ早のスミリン擁護レスがつくから嫉妬してると思われるんじゃないかな?よく売れてるのはユーザーから人気がある証拠だし、それだけ大勢の施主から信頼を得ているからといえる。だからタマは選ばれている。スミリンはその逆。
年々、棟数を伸ばすタマ。年々、棟数を減らすスミリン。両社は施主から選ばれる実績という点で対称的。
普通の感覚の施主ならよく売れているHMに興味をもつだろう。多くの施主から選ばれている魅力を知りたくなるからね。
475: 匿名さん 
[2009-07-26 20:07:00]
だから、将来はタマ林になる可能性ありだって。特徴もなくユーザーも賢くなってきたので、ぼったくりバーはもう限界。しょぼりんとタマ、名を伏せたらどっちがどっちかわからんだろ。
476: 匿名さん 
[2009-07-26 20:12:00]
現時点で価格と内容をみると、一条ぐらいが妥当っすかね。いいえ、わたしは一条とは無関係です。
477: 匿名さん 
[2009-07-26 20:14:00]
>>476
信心、善行、ご苦労様です
478: 匿名さん 
[2009-07-26 20:26:00]
ハウスメーカーでビフォーアフターに勝る内容ができますかね?無理でしょう!
479: 匿名さん 
[2009-07-26 20:37:00]
もう、ここまでくると価値観の違いなのでなにも言えませーーん。
タマってどこまで自分を納得させたいの??
値段相応で満足してなさい!!
480: 匿名さん 
[2009-07-26 20:40:00]
ビフォーアフターでローコストビルダーに勝る内容ができますかね?無理でしょう!
481: 匿名さん 
[2009-07-26 20:44:00]
>471
>値段ではかないません。
相変わらずの上から目線だね。
んで、何ならかなうの?
営業マンの給料?会社の利益?施主へのごますりの量?
施主自体が値段のみで判断し過ぎじゃないか?
ただのぼったぐりでも値のいいほうが上って思ってないか?
家じたいの比較で住林が上ってとこをみせてね。
482: 匿名さん 
[2009-07-26 20:45:00]
日本語大丈夫でつか?しょぼりんよりビフォーアフターが勝ってますけど!
483: 匿名さん 
[2009-07-26 20:50:00]
そりゃきみの脳神経を精密に調べた方がいいと思う。
違法建築家屋のリフォームのどこがいいのかしらん。
484: 匿名さん 
[2009-07-26 21:27:00]
そうですよ、タマホームはすばらしいじゃないですか。値段も、質感も最高ですよ。だからタマホームにしてください。

私は住林ですが。
485: 購入検討中さん 
[2009-07-26 21:31:00]
そうそうタマ最高ですよ。値段は安いし、価格は安いし、料金は安いし。


私は住林ですが。
486: 匿名さん 
[2009-07-26 21:41:00]
タマホームの施主さんをなんとも思わないけど(他のローコストだって)
タマ擁護派ってなんていうか~~~
なんでわかんないのかなぁ~?
普通のタマホーム施主さん、かわいそうだよ。
487: 匿名さん 
[2009-07-26 21:59:00]
タマホームと住友林業。
488: 匿名さん 
[2009-07-26 22:54:00]
>>479さん
>値段相応で満足してなさい!!
住林では値段以上の家ができるんですか?それはどんなところですか?

>>486さん
>なんでわかんないのかなぁ~?
わからせるためには、具体的にタマとの相対比較で、住林の家のどんなところが良いのかコメントすべきでは?
ちなみに、住林坪65万円、タマ坪35万円として、40坪の家での差額1200万円を加味していただけると
幸いです。

一消費者としての素朴な疑問です。
489: 匿名さん 
[2009-07-26 23:11:00]
?そもそも何で住林スレでタマホームが喧嘩してんの?

道場破りか?
490: 匿名さん 
[2009-07-26 23:29:00]
住友林業→タマホームと比較検討されても困ります。あの値段で提案は無理です。

タマホーム→住友林業と比較検討されても困ります。細かいプラン打ち合わせや、工期に4ヶ月も掛けるのは無理です。
491: 匿名さん 
[2009-07-26 23:32:00]
ここに来て、やたらと住を標的にタマ関係者が因縁をつけてくるね。
異常です。

タマ、そんなにヤバイのか?
傍から見てても、焦って当り散らしている風にしか見えないが。

タマ、本当に大丈夫なのか?

もしかして、そこまでしなくてはならないほどまで、そんなにヤバイのか?

どうなんだ?
492: 匿名さん 
[2009-07-26 23:46:00]
住はやばくないのか??
493: 匿名さん 
[2009-07-26 23:55:00]
やはり焦ってますね
494: 匿名さん 
[2009-07-27 00:12:00]
たまみたいな昨日、今日でてきたひよっこに負けないよ、住林は。
木の値段の差ないけど、住林って刻印するとすげー高くなるし。
3.5寸の柱も4寸なんてオーバースペックっていっときゃノープロブレムだし。
アフターでぼったくるノウハウ持ってるし。
でも、一番の違いのはさ、金持ちからぼったくる技術だな。
こればっかりは、ブランド力がモノいうからな。
同じモノを高く買わせる技術の違いだよ。
たま施主さん、おんなじものだけど、やすく買っちゃたようだね、お気の毒様。
施主はね、同じものをいかに高く買ったかを自慢したいものなんだよ。
そこをつくんだよ、わかる?
495: 匿名さん 
[2009-07-27 06:50:00]
同じものがいくら安くても、タマホームって言うブランドは買いたくないな〜〜〜。
でもタマホームは凄く良心的で、ぼったくりなんかしていなくて、工期も早くて、打ち合わせもものすごく簡単で良いと思いますから、どうぞタマホームにしてください。

私は住林ですが。
496: 匿名さん 
[2009-07-27 07:06:00]
繊細な設計や、施工の丁寧さ、時間をかけた打ち合わせ。等の付加価値を必要としない施主さんは、使う材料があまり変わらないというのなら、それはそれでタマさんも良いでしょうね。
安いには安いなりの理由が、必ずどこかにあるのが資本主義です。
497: 486 
[2009-07-27 08:15:00]
>488さん

私は金額の違いによる家の差を検証したいのではありません。
仮に、同じ値段出しても同じ家は出来ないし(タマさんのほうが豪華絢爛になるでしょうね?見た目だけは)
多分、細かい違いや良さを言ったらきりがないでしょう。
わかってほしいのは、自分の選択に自信を持って、他のメーカーにいちゃもんつけないでということです。
私はスミリンですが「どうしてへーべ○はあんなに高いのだろう?無垢でこだわってる工務店さんは大手でもないのにあんなに高いのだろう?」とか詮索しません。自分の家なのだから自分で決めればいいのです。
なので、あまりお金のことばかり言ってると他のタマさんの施主さんまでそう思われかねなくてかわいそう・・・と
思ったのです。
質問に答えられなくてすみませんが、金額との比較はほかの方もやんわりとコメントされてると思います。

これで終わりにします。失礼しました。
498: 匿名さん 
[2009-07-27 08:39:00]
タマのほうが仕様が豪華なのに、値段は住林のほうが二倍ちかく高い。そんなに高いのには必ず高いなりの、ぼったくりの原因があります。それが資本主義ですから。

自分はタマの家ですが。
499: 匿名さん 
[2009-07-27 09:30:00]
タマの仕様が豪華になる?? 豪華なタマの家を見てみたいですよ。スミリンはお金を掛ける人は居るけど、タマでお金を掛ける(掛けるお金が無い)人はイナイ!
500: 契約済み 
[2009-07-27 10:01:00]
もうタマの勝ちでいいですよ
住林はタマの足元にも及ばないって事で

これで満足ですかタマ施主&関係者
もうこないでね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる