注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業
 

広告を掲載

a [更新日時] 2009-08-17 15:20:00
 

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業

201: 197 
[2009-07-06 16:57:00]
>>199
見苦しいレスで大変に申し訳なく思います。反省しています。

過去、前向きな詳細意見は「アンチレスだ」とつぶされております。よってあまり期待はできないかと思います。

改めてへばったを紹介したのは、過去スレの方がまだ今より情報のやり取りが活発で色んな部分が読み取れるからです。

どうも企業として掲示板そのものを快くは思っていないのが、強く感じられます。
例えば積水のスレの場合は、もっと鷹揚というか大人の余裕があってか、板が荒れることはまず少ないです。

少し理解できないのは、折角、有用な情報を提供してくれているへばったのような投稿に必要以上の妨害をするレスの存在です。
企業の印象をわざわざ低下させるのが明らかなのに、本当にここの関係者がそのようなレスを繰り返すだろうか?という点が腑に落ちません。

もしかしたら、他の企業の関係者による、イメージダウンを目的とした工作ではないかとも思ってしまうのです。
202: 匿名さん 
[2009-07-06 17:30:00]
オモシロネタ無いの?お金無い人の愚痴は、要らないよ(笑)
203: 匿名さん 
[2009-07-06 18:08:00]
ここで営業が悦ぶ糞ネタなんか期待されても困るなー。
204: 199 
[2009-07-06 18:44:00]
201さん、丁寧なレスありがとうございます。201さんのおっしゃる事はすべて共感します。
へば君がいた頃のレスのやり取りは前向きで、一つ一つのレスに家作りへの真剣さが感じられます。まるで魂がこもっているかのように・・・
へば君の答え方も具体的で親切です。施主に満足ゆく家をたててほしいとの願いがこもっているレスです。あんなに夜遅くまで・・・
私には心やさしい社員さんのレスに思えてなりません。

そんな社員さんが毎回パワハラで名前の通りにへばっていると書き始めたり、多くの施主が指摘してる住友林業さんの強引な営業方針による被害をみていると、これが同社の企業体質だと思うようになった次第です。企業体質は工事のミスやアフターメンテナンスのトラブルに直結するものだと思います。下請けイジメをしてるかもしれません。なので私は社員さんの本音レスはホームメーカー選びの情報として有意義だと考えています。

うまくまとまらず、すみません。
住友林業の社員さんは脅すようなレスはやめて、へば君のように施主思いのレスをして下さい。よろしくお願いします。
205: 匿名さん 
[2009-07-06 18:58:00]
此処で批判的?なレスしてる方々は、スミリンで家を建てたいのかな?どうもただ荒らし?てるだけのような。
206: 匿名さん 
[2009-07-06 20:05:00]
>>204
昨日からあなたほんとに病的に住林をおとしめようと固執してますね。妄想膨らませて、企業体質からはては工事のミスまで頻発するような書き方して、さらに飛躍して下請けいじめ・・・?一日掲示板に張り付いて、検討もしていない住林の評判をそんなに落とそうと頑張ってどうすんだ?
207: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 20:07:00]
ただ荒らしたいだけの人もいるでしょう(カビフェチさんとか)けど、本気で悩んでる人や被害を受けて書き込みしてる人もいるはずです。アンチな人だって仕事はしてるでしょうから丸一日中、パソコン画面の住林スレとにらめっこしてばかりいられないはずです。だから三分の一くらいは荒らしさんかもしれませんが、半分以上の人達は真面目にレスしてると思います。
スレが荒れるのは荒らし目的の人がいるからと仕方ないと決めつけたら、いつまでたってもスレの質は向上しませんよ。
レスする人みんなの良心で住林スレをへばった時代のレベルまで戻していきませんか?
208: 匿名さん 
[2009-07-06 20:24:00]
批判こそためになる情報じゃないか。素晴らしい点なんてどこのメーカーもないし。大手ならここは他社に真似できないとかあってほしいもんですな。
209: 匿名さん 
[2009-07-06 21:46:00]
すばらしい点がどこのメーカーもないなら自分で建てるしかないね。
210: 匿名さん 
[2009-07-06 21:53:00]
>>208さんは なんで此処に居るの? 素晴らしい点が見つからないなら此処のサイトに居る意味あるの?悪い点ばかり聞いたら家なんて建たないよ。
211: 着工済みさん 
[2009-07-06 21:57:00]
>企業体質は工事のミスやアフターメンテナンスのトラブルに直結するものだと思います。下請けイジメをしてるかもしれません。

批判するつもりじゃありませんが
ちょっと飛躍しすぎな気がしますね
ヘバったさんの書き込みは割とホントの事な気がしますが
そこから下請けイジメしてるってのは・・・

自分は現在基礎工事してる段階ですけど
今の所はちゃんと工事していただいてますよ。
今日コンクリを流し込む予定でしたが雨のため中止になりました。

したら、現場監督の方は丁寧に今日工事できなくてすみませんと謝りの連絡をくれました
恥ずかしながら自分は今年1月に倒産したHMから住林へ流れていった者ですが
そのHMに比べれば住林は対応がとても丁寧ですよ
ま、めちゃくちゃな事をしてたHMなので比べるもないかもしれませんが・・・


営業さんも強引じゃなかったですね
だから他の方々の書き込みをみると
そうかなー?と思えてします
大きな企業なので営業さんも多くいるので当然当たり外れがあるでしょうが
212: 201 
[2009-07-06 22:04:00]
>>206
204さんのレスのどこが問題なの?

「昨日から」?
「病的に住林をおとしめようと固執」?
「妄想膨らませて」?
「企業体質からはては工事のミスまで頻発するような書き方」?
「さらに飛躍して下請けいじめ」?
「一日掲示板に張り付いて」?
「検討もしていない住林」?
「評判をそんなに落とそうと頑張って」?

ああ、すべてに「?」が付いてしまいました。ごめんなさい。
でも「病的」なのはどっちなんでしょうかね。
読んでる人は「あーあ...」と思うでしょうよ。

こういうレスを僕は「住林の評判をかえって貶めるための工作」じゃないかと疑っているんですよ。
これ、そのまんま住林関係者のレスと受け取る検討者の方はいないとは思いますけど、思い切り引くと思いますよ。

なんか「褒め殺し」ならぬ「擁護殺し」って感じがすごくしてしまうんですが。

どうなんでしょうね。
213: 匿名さん 
[2009-07-06 22:10:00]
悪い点は十分に聞かないなんて人がいるんですね。擁護派らしいコメントどうもてす。みなさん、騙されないように。
214: 匿名さん 
[2009-07-06 22:11:00]
えーと、施工的には五月蝿い方だと思います。抜き打ちの検査もしますから。私はスミリンの本体では有りません。末端のショボイ業者です。
215: 匿名さん 
[2009-07-06 22:19:00]
何だか書き込みの批判ばかりですよ!純粋に「住友林業」の情報を交換しましょうよ!
216: 匿名さん 
[2009-07-06 22:19:00]
悪い点を十分に聞かないなんて書いてないよ??
>>213さん、悪い点ばかり探しても良い家なんて建たないような?良い点も探さないと。
217: 201 
[2009-07-06 22:27:00]
>>210
>208さんは なんで此処に居るの? 素晴らしい点が見つからないなら此処のサイトに居る意味あるの?
>悪い点ばかり聞いたら家なんて建たないよ。

あーこれもだ。これ一見、住林関係者のレスだと思うでしょ。

検討者にとって、検討そのものを否定されたら思い切り意欲がそがれますよ。

いや本当に「100%悪い点ばかり」だったらそうでしょうけど、日本の大手HMの水準で100%悪いばかりの企業なんてあんの?
そんなのあるわけない。

まして住林は軸組みの世界では日本で最も古い歴史を持つメーカーのひとつで、ひどい欠陥工事で訴訟になった事例も聞いたことが無い。
他の大手では結構ありますがね。
工事の丁寧さには住林は定評がある企業です。それがブランドになっている。
まあ、基本仕様はしょぼいと言われますし僕もそう思いますけど。

あまりに狭量な態度で顧客を無理矢理排除しようとするレスは、これは非常に怪しいと思います。
どっちが住林のイメージを貶めているのか、わからんですよ。

住林社員の方がいらしたら、これ本社に知らせたほうがいいですよ。
内部の人で投稿マナーが悪いのは、本社人事から注意させればいい。これは愛社精神の行き過ぎで済む話だから、お灸をすえれば済む話です。

しかしもしも擁護の立場を装って、汚い言葉を検討者に浴びせるような者がもしも他社の人間だとしたら、これは営業妨害の疑いがあると思いますよ。
218: 匿名さん 
[2009-07-06 23:31:00]
住林の施工は丁寧だというのは確かに定説だね。こんな事書くとまたアンチが色めき立つ?
219: 傍観者UZ 
[2009-07-08 19:31:00]
丁寧だと言う事はクロスパネルが沿って外壁を押し出そうとする現象はしくまれた出来アフターの口実なんでしょうか?実にあリガタ迷惑なアフターを55クラックアフターと呼ぶしかないのですか?
220: 210 
[2009-07-08 20:03:00]
>>201 や~貴方の推理は凄いね(笑)検討中だがなんだか知りませんが、建てても無い貴方にグダクダ言われたく無いですね。ウチはスミリンで建てたよ。貴方が悪い施工の無いスミリンだと書いているなら何故スミリンで契約しないの?心配する事なんて無いですよね?何故このスレに居るの?家の事聞くなら良いけど貴方のレスは無駄レスでは?検討中なら書く事が違いませんか、もう少し家の事についてカキコミして下さい。
221: 傍観者UZ 
[2009-07-08 20:50:00]
買わずも検討者でもリーマンショックから恐慌を回避した運や判断力は素晴らしいと思いますよ。201を賞賛すべきだと思います。
222: 購入検討中さん 
[2009-07-09 15:27:00]
現在 見積段階
躯体2400万 
提案工事300万 
施工面積42坪(延べ床38坪) 
値引き▲400万 です

どう思います? やっぱショボリンが出来上がるのかな?
223: 217 
[2009-07-09 16:12:00]
>>210
すまん。疑って悪かった。オレの思い違いだ。謝る。

では検討者として伺うが、後悔した部分と妥協した部分について施主としての君の意見を聞かせてもらえないか?
224: 匿名さん 
[2009-07-09 20:35:00]
タマホームスレに住林とタマは性能は同じとの話しがありますが本当でしょうか…
225: 匿名さん 
[2009-07-09 21:23:00]
ナンバーワンとローコストほどの差はないかと。住の安いのは見た目が建売以下だし。近所に住の安い仕様と無名の建売が同時に建ちましたが、建売のほうがよく見えるぐらい。
226: 匿名さん 
[2009-07-09 21:44:00]
↑見ただけで安いと良く解るね?他人の家をアンマリ悪く言うのはどうかね。
227: 匿名さん 
[2009-07-09 21:47:00]
タマで、値引き無しの2100万のほうが良いのでは?
228: 匿名さん 
[2009-07-09 21:52:00]
タマと住とじゃ工事の丁寧さが段違いでしょ。何がなんでも安けりゃいいってんなら、タマでいいんでしょうけど。
229: 匿名さん 
[2009-07-09 21:54:00]
施工品質まで評価しないと、比較できないですよ。
たとえば、同じ性能の材料・設備を揃えたところで、施工する大工の腕に差があれば、同じ工務店でも出来栄えが違います。

致命的なのは、雨仕舞いの差でしょうね。
運が悪ければ雨漏りに出ます。直しても20年しか住めませんよ。
230: 匿名さん 
[2009-07-09 22:21:00]
同じ大工のメンツで仕事しても、タマのあの工期の短さじゃいい仕事出来ないんじゃない?
231: 匿名さん 
[2009-07-09 22:25:00]
注文住宅の外観なんて施主のセンス次第で
よくも悪くもなる気がしますが・・・

そして人によって好みはそれぞれかと
当然の話ですけどね
232: 匿名さん 
[2009-07-09 22:27:00]
品質って、外車よりカローラのほうがよいと言ってるようなもんですね。金額が違うんだから内容に差があるに決まってる。
まぁ、カローラの最上級グレードと廉価グレードの差ぐらいだろ。
233: 匿名さん 
[2009-07-09 22:28:00]
センス次第じゃなく、金次第ですから!
234: 購入経験者さん 
[2009-07-09 22:31:00]
みなさんここは住友林業の掲示板です。

タマホームは関係ありません。
235: 匿名さん 
[2009-07-09 22:38:00]
誰が聞いても納得てきる他社より勝ってる点を教えてください。
236: 匿名さん 
[2009-07-09 22:38:00]
ハイグレードたま、と、標準オンリーすみ。
値段がたまの方が高くても、
すみ選ぶ?
237: 匿名さん 
[2009-07-09 22:43:00]
それは数年後に聞きましょう。
238: 匿名さん 
[2009-07-09 22:47:00]
ハイグレードタマって言ってもたかが知れてるんじゃない?あのセンスと施工はなんとも・・・
239: 匿名さん 
[2009-07-09 22:59:00]
あのセンスに負けず劣らずのナンバーワン。金持ち仕様は除く。
240: 購入経験者さん 
[2009-07-09 23:03:00]
なんだかんだで外観はかっこよいと思うけどな。それとなぜタマと比べたがるのかわかりません。
両メーカーから相見積もりを取る人は殆ど居ないのではないでしょうか。
241: 匿名さん 
[2009-07-09 23:10:00]
え、ムラ&ナミウツモルタルが。なんでモルタルなのか営業に聞いたら、安くできるからと回答頂きました。
242: 匿名さん 
[2009-07-09 23:33:00]
↑なにこれ?日本語?
243: 匿名さん 
[2009-07-09 23:37:00]
↑低能でつか
244: 匿名さん 
[2009-07-09 23:49:00]
いやこれ普通に日本語として通用しないだろ。
245: 匿名さん 
[2009-07-10 00:15:00]
くだらねぇこと言ってないで、はやく住の素晴らしい点を教えてくれよ。
246: 匿名さん 
[2009-07-10 01:29:00]
素晴らしい点が皆無だから教えられません。
知ってるのに無理をいわないでください。
247: 匿名さん 
[2009-07-10 05:10:00]
素晴らしい点…名前が有名位かな。 
建物はわりと普通。 
まぁ住めない家にはならないよ。
248: 匿名さん 
[2009-07-10 07:10:00]
スミリンは、金を掛ければ掛けるほど良い家が建つ。タマホームは、金の掛けても良い家は建たない。
249: 匿名はん 
[2009-07-10 07:37:00]
ってか、家に金を掛けられないから、タマホームを選ぶんだろうけど…
250: 匿名さん 
[2009-07-10 07:41:00]
素晴らしい点→S水のシャー○ッドよりはマシなんじゃない?ってくらいかなぁ。
251: 匿名さん 
[2009-07-10 07:51:00]
↑またまた~釣りでしょ(笑)
252: 匿名さん 
[2009-07-10 08:23:00]
なんかスミリンのスレは荒れるね~。坪単価もかなり幅が有りそうですよね?建て売りみたいな家からホントお金掛けてるな~みたいな家まで。タマホームと比較出来るスミリンの家ってどういう家?
253: 匿名さん 
[2009-07-10 12:45:00]
標準品を使って安くあげた家かな。見せてもらえばわかります。
254: 匿名さん 
[2009-07-10 12:51:00]
↑スミリンにそんな人居ないよ~ね?
255: 匿名さん 
[2009-07-10 20:57:00]
はい、はい、ちょっとやそっとオプション追加したぐらいで偉そうにしないでね。
標準の家なんて普通にあります。安く売ってるんだから買う人もいると。
256: 匿名さん 
[2009-07-10 20:59:00]
↑そう言う貴方は?
257: 購入検討中さん 
[2009-07-10 21:12:00]
契約急がせるのが嫌。
落とそうかな。。。
258: 匿名さん 
[2009-07-10 21:13:00]
↑この質問に答えた人はいませんよ(笑)
259: 258 
[2009-07-10 21:15:00]
256さんの事です。 誰もその質問には答えてくれません。
260: 匿名さん 
[2009-07-10 23:39:00]
大幅値引きは聞かずに高い他メーカーに乗り換えました。クックックッ
261: 匿名さん 
[2009-07-11 01:14:00]
住林擁護派のその上から目線、もう止めない?
高い理由はよく解らんが、高いことはいいことだ、ってアホか?
ちゃんとたまとの違いを説明できない奴は大マヌケだ。
でも、そういう人がいない、ってことは、
住林擁護派は全員馬鹿ってことだ。
馬鹿を探し出す天才、集団が住林ってことpだな。
262: 匿名さん 
[2009-07-11 07:41:00]
いくら説明しても分からない。どっちがアホだか・・・。
263: 匿名さん 
[2009-07-11 07:47:00]
スミリンとタマホームを比較検討したスミリンの建て主なんてイナイよ!逆は有るかも知れませんが。
264: 匿名さん 
[2009-07-11 07:52:00]
タマホームは2階トイレがオプション!
265: 匿名さん 
[2009-07-11 08:18:00]
住友林業の名前を出して家を建ててる訳ですよね?林業と言うのに何故木材のバラエティーが少ないのですかね?柱、梁、土台、造作等の木材をイロイロ選ばして欲しい気がしませんか?もう少し小回りの聞くハウスメーカーになってくれれば良いのに。
266: 匿名さん 
[2009-07-11 09:16:00]
住友林業の家づくりなんてものは、元々はごく少数の富裕層向けのものでしょ。
お金持ちしか建てられないのが本当の姿。
他のプレハブメーカーに対抗しているうちに中身が貧弱な仕様のものをラインナップせざるを得なくなり今に至る、という印象です。

猫の名前の安売り業者なんぞにターゲットにされるような「タマ」ではないと思うのだが。

規模の拡大をむやみに追及するのでなく、もういちど営業方針を職人手作りの家の原点に回帰させた方が得策であると思う。
267: 匿名さん 
[2009-07-11 10:08:00]
>>261住とタマの違いなんて散々説明してるじゃん。まだわからんの?
268: 土地勘無しさん 
[2009-07-11 10:18:00]
>タマホームは2階トイレがオプション

いいねぇ~、それならつけない方がいいよ。
どうせ2階のトイレは誰も使わないからね。
家が狭くなるだけだよ。
269: 匿名さん 
[2009-07-11 12:34:00]
さすがタマホーム!(俺はタマには行かなかったから2Fのトイレがオプションとは知らなかった)ここは住林のスレだが、もう少しタマの凄い所・・・?!聞きたいな~!駄目?
270: 匿名さん 
[2009-07-11 12:37:00]
和室もオプションです。
271: 匿名さん 
[2009-07-11 12:39:00]
吹き抜けも施工面積に入ります。
272: 匿名さん 
[2009-07-11 12:58:00]
・・・マジっすか?!でもそれがタマのやり方で、それを否定する気はありません。だから最初は安いんですねぇ~。タマなどのローコストを考えている方は他HMとの標準仕様の違いを勉強した方が良いですね。タマタマではなくマダマダありそうですが、住林のスレなので(怒られちゃう)、退散します。ありがとう!調べてみようっと!
273: 匿名さん 
[2009-07-11 13:16:00]
犬走りも坪単価に入ります。
274: 匿名さん 
[2009-07-11 13:26:00]
2階のトイレも坪単価に含まれますか?

もったいね。
275: 匿名さん 
[2009-07-11 18:40:00]
>267
いつ、どこで、誰が、まともに説明してるんだ?
でたらめぬかすんじゃねーよ!
3・5寸だろが柱。
屋根瓦じゃねんだろー。
キッチン何だっけ忘れたなー。
偉そうに能書きたれてねーで、具体的に何が、いくらで、たまより優れてるのか言ってみ。
誰も言ってねーぞ。
276: 匿名さん 
[2009-07-11 19:06:00]
スミリンの屋根材の標準はスレートだっけ?ウチのは瓦なんだよな~?柱は確かに頼りないね(笑)でもクロスパネルを使っているから筋交い要らないし断熱材も入れやすいんでしょ?後、空間を広くした時に余計な壁が出っ張らないし余計な柱も要らないらしい?キッチンはウチの場合ヤマハでしたよ。今は知らない。風呂もヤマハ。外壁はウチの場合、シーサンドコートに部分タイルを選びましたよ。今は知らない。内装は塗り壁(漆喰みたいな奴)今は知らない。クロスを使ってる所は、納戸だけかな。後知りたい事あります?タマホームは知らない。
277: 物件比較中さん 
[2009-07-11 19:23:00]
>>275
>住友林業は確か木造軸組みでは日本で一番の老舗ということになってません?
最近まで大工の養成所も持っていたようだし、建築施工そのものの技術水準は厳しいはずですね。
実際、掲示板の投稿を含めて、施工トラブルで係争事案にまで発展したような事例を聞いたことがあります?

一方、他のHMでは大工の技術などあまり関係ないと言った考え方です。そもそもプレファビリティが基本です。
ところが木造の現場は工数が多く多様なことが起こるから、実際には注意ミスによる施工不良や欠陥工事が起き易い。
実際、他のメーカーでは結構、係争事例が少なくない。

タマホームなんかは週刊現代に「弁護士団」が云々なんて記事書かれてしまいましたよね。
施工技術や監理の部分を完全に無視できる人にとっては、タマとの比較も脳内では成立可能なのかもしれませんね。

「名を取るか、実を取るか、の価値観の違い」でしょうか?

「安さを取るか、実力を取るか、の価値観の違い」のような気がしてなりませんけど。

他にもタマとは質が違いすぎますが、いちいち書き出してもキリないのでやめときます。
あなたはこれでもまだわかりませんか?
278: 匿名さん 
[2009-07-11 19:39:00]
>277
きりがない、ではなく、それしかない?んだろ。
大工の技術は結局は人に左右されるんで、基本、運だぜ。
確立的に住林の方が施工ミスが少ないだけ、の話。
そんなに、上から目線で、まだわかりませんか?なんて大仰にいうことじゃねーよ。
逆に質問するが、柱はあれでいーのか?
細くても、頑丈ならイーと思うが、んなこたーねーんだろが。
やっぱ、具体性がねーんだよ。
279: 匿名さん 
[2009-07-11 20:16:00]
>>278運だけでこれだけあからさまな差はでませんね。あきらかに、施工のレベルの差です。あと柱が0、5寸細いと具体的にどういう不具合がありますか?数値で示していただけると、あなたの言う具体性wが明確になると思いますが。無理?
280: 匿名さん 
[2009-07-11 20:30:00]
10年後に住はタマに負けてる可能性ありだね。
同じ条件なら3.5寸より4寸でしょう。クロスパネルという別名をもつラティスは耐久性が怪しいね。しかもサイディングには使えなときた。
281: 匿名さん 
[2009-07-11 20:42:00]
>279
なんか同じ目線になってきたぞ。
んじゃきくが、あからさまな差の根拠はあんのか?
何棟中何棟不具合がでてんだ?それぞれ。数字で示せよ。得意分野だろが。
0・5寸ほそいとよ、消防士は嫌がるらしいぜ、崩れ落ちんのが早いんだとよ。
ってかさ、施工レベル以外差ってないんか?
なんだか、ちょっと同情してきちまったよ。
282: 匿名さん 
[2009-07-11 20:42:00]
>>280
あれ?数値は?具体性は?まるでダメですね。0点。それから施工の差は降参?
283: 匿名さん 
[2009-07-11 21:01:00]
しょぼりんでもタマを見下し、いつまで経っても具体的な優位性を示せず。
284: 匿名さん 
[2009-07-11 21:06:00]
>>281
具体的な不具合の軒数データはメーカーが発表してないので数値ではわかりませんね。ただ、あんな風に弁護団を結成されるだの、ブログで不具合を訴える内容の多さから言って、比較すると『あきらかな差』と言って過言ではないでしょう。
あと消防士が嫌がる?アンケートでも取ったの?
285: 匿名さん 
[2009-07-11 21:12:00]
>>280 さん、10年後にタマホームが有ると良いですね。
286: 匿名さん 
[2009-07-11 21:19:00]
俺の兄貴タマの営業の上の方です。内情はよく聞きます。10年後ですか・・・でもどの企業でも倒産を見据えて仕事はしていないと思います。とだけ言っておきます。私は二度とこのやり取りのは参加いたしません。(かなり凄い事になりそうだから)勝手いってすみません。
287: 匿名さん 
[2009-07-11 21:23:00]
十年後にしょぼりんがあるとよいですね。
288: 匿名さん 
[2009-07-11 21:52:00]
タマの良い所は、4寸の柱? だけ? 柱が少しだけ太くても、本数が少なかったり、施工がいい加減だったら? トイレや和室がオプションて意味が分からない、注文住宅じゃないの? 
それに、いくら安くてもあのデザインは嫌だ。
でもあれが良いという人はタマで建てれば良いんじゃない?
289: 匿名さん 
[2009-07-11 21:53:00]
住友林業も大変だよね(笑)この前までは、訳の解らない中小工務店!今度は、タマホームの相手かい(笑)どちらもローコストの1番2番みたいな感じだからね(笑)住友林業が高かろうが関係無いだろ!住友林業で建てた人はショボイともぼったくりとも勉強が足りないとも思ってないから。
291: 匿名さん 
[2009-07-11 22:08:00]
はい、はい、宣伝ごくろうさん。
292: 匿名さん 
[2009-07-11 22:13:00]
ローコストをけなすばかりで、住林のアピールはなし。良いとこはなしっすか。タマは安いんだから内容的に差があってあたりまえ。差がなかったら大手で建てる人なんていない。
293: 匿名さん 
[2009-07-11 22:14:00]
289さんは勉強してどこで建てたの?  答え帰ってこないだろうな〜。それとも工務店かな?
294: 匿名さん 
[2009-07-11 22:16:00]
>292
差があるって認めてるじゃん。
295: 申込予定さん 
[2009-07-11 22:44:00]
みたいですね。降参って事で〆。
296: 匿名さん 
[2009-07-11 22:47:00]
申し込むなら是非素晴らしい仕様を教えてください。わかり易く坪単価でもいいぞ。本体のみで計算してくれよ。
297: 匿名さん 
[2009-07-11 22:52:00]
そんなに住林に未練があるのかね〜〜
298: 匿名さん 
[2009-07-11 23:20:00]
原価オンだから未練ありません。(爆)
299: 匿名さん 
[2009-07-11 23:27:00]
しょぼさに気付いたので未練ありません。
300: 匿名さん 
[2009-07-11 23:31:00]
どこに興味があるのか教えてってば〜〜〜 早く〜〜〜〜〜〜  無理でしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる