注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

138: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 15:38:00]
住んでますが寒いんですけど・・・
139: 匿名さん 
[2009-01-04 15:44:00]
>>137

暖房かければ寒くはないだろう。(笑)
それでも、次世代省エネではなく、旧態以前の新省エネ
レベルですから他のHMと比べる事はできないだろうけど
寒いんですよ(笑)

もっとお勉強が必要だね
140: 匿名さん 
[2009-01-04 16:04:00]
大安心の家(ロックウールの壁が55mm、天井が75mm、カネライトの床が30mm)。
地域にもよるかも・・・だけど新省エネなの??
標準だとスカスカ。新省エネも満たないじゃないの??
普通に寒いでしょう。
寒くないって言う施主さんは愛仕様、オプション?
どんな仕様??
141: 匿名さん 
[2009-01-04 16:04:00]
寒くないって、オマエは相撲取りか!!
寒いか、寒くないかの低レベルの議論はやめてください。
142: 匿名さん 
[2009-01-04 16:11:00]
NO140.同感です。
137は、何が言いたいかわからん。
意見を言うときは、NO.140さんのように具体的にいってほしい。
137は、つよがって、ふてくされてるだけ。見苦しい。
143: 匿名さん 
[2009-01-04 16:16:00]
>>142
寒さは人の感覚に左右されますからね
きっと>>137さんは一年中半ズボンとランニングですごされる人なんですよ
144: 134 
[2009-01-04 16:18:00]
皆さん、すんません。
私が寒いと言ったのはログハウスの話です。
住人さん同士で喧嘩しないでください。
ホント申し訳ない。ごめんなさい。m(_ _)m
146: 匿名さん 
[2009-01-04 16:51:00]
タマ標準仕様施工だと外気入りまくりで壁内風が吹きまくってしまうはずだよ。
外気入った状態でタマ標準断熱だと全く効果でないよ。
内壁等断熱材は無いしかなり寒いはず。
もしタマで建てる時は最低でも断熱は倍かつタマ仕様施工に指摘いれて補修してもらわないと。
風呂ユニット上部開ければわかると思うけど。施主さんは開けてごらん。
147: 近所をよく知る人 
[2009-01-04 17:08:00]
特徴も無い普通の家。
タマ工作員が具体的に良さ等言える訳が無い。
売ってしまえばって感じでしょ。
148: 今タマで建築中 
[2009-01-04 18:12:00]
現在、千葉で平屋を建築中ですが、電気配線の現場での打ち合わせなく施工されました。

タマでは、事前に電気配線の打ち合わせはしないのかな?
149: 匿名さん 
[2009-01-04 18:31:00]
↑エアコンやコンセント・TV・インターホンの位置は、どのように決めたのですか?
 電気打合せは、必ずやります。電気図面はありますか?
 監督の手抜きかサボタージュです。
150: 匿名さん 
[2009-01-04 18:37:00]
タマでも!!事前に電気配線打ち合わせ確認はしますが。
施工されましたって施主さんそれでいいの。
釣り?
151: 匿名さん 
[2009-01-04 18:40:00]
No.148>>
タマで平屋建てなら、坪単価¥21,000アップしますよね。
平屋は、割増しなので、営業担当に言っておけばいいと思います。
電気打合せをしないのに、施工するというのは、あまりにも杜撰。
152: 匿名さん 
[2009-01-04 18:49:00]
千葉なら、茂原か印西あたりでしょうか?
これも典型的な事例です。茂原・印西あたりは、出店してから2〜2年半くらいなので
業者も職人さんも体制が固まってません。こういうことが頻繁にあるのでしょう。
客が監理しなくてはいけないというのは、あたってるのでしょう。
153: 今タマで建築中 
[2009-01-04 20:19:00]
電気配線図はもらっていましたが、スイッチの位置やエアコンのコンセントの位置確認を事後ですが現場でしたいと施主から申し込みました。
やはり、現場での確認を工務から言ってきてほしかった。
154: 匿名さん 
[2009-01-04 21:46:00]
No.153→
石膏ボードを張る前でしたら、何とかなるんですけど。
でも、営業・監督ともに誠意がありませんね。
住宅建築のポイントを理解してないとおもいます。
ベテランの担当者なら、家具の位置や電話の位置なども施主に聞いてくると思います。
不安に思う事があれば、書き込んでください。
155: 匿名さん 
[2009-01-05 08:56:00]
タマで建てて最初の冬を迎えました。(千葉県:この時期 最低気温1℃/最高気温10℃位)
他にタマで建てた人に聞きたいのですが結構、結露しませんか?
樹脂サッシじゃなくアルミサッシなのでサッシの結露は覚悟していましたが
ガラスも結露でビシャビシャです。
LOW−Eガラスってこの程度の性能なのでしょうか?
156: 元 
[2009-01-05 10:50:00]
はっきり言って、結露しますよ。1枚ガラスより結露しにくいと言うだけで生活環境によっては、かなり結露しますよ。あまり期待しない方が良いでしょう。
157: 匿名さん 
[2009-01-05 11:55:00]
>>NO.155さん
 ほかに床鳴りやクロスのはがれ・すき間などは、ありませんか?
 今度、時間のある時に床下や2階の天井裏(小屋裏)なども見てください。
 一年過ぎると、いろいろとあります。サイディングの継ぎ手(シーリング)。
 幅木のはがれ。24時間換気のフィルター清掃。
 しっかりチェックして下さい。
158: №155です 
[2009-01-05 13:28:00]
>>156さん
そうなんです!
かなり結露するんです!
今までアパートに住んでいたのですが、同じ2枚ガラスのアルミサッシでもアパートの方が結露しませんでした。
まぁ、アパートと同じ場所に家を建てた訳じゃないので全く同条件ではないですが
昔住んでいたアパートと10分位しか離れていない場所なのでそんなに条件が違うって訳でもありませんし・・・。
さすがにアパートよりは結露しないだろうと思っていたのでショックです。

>>157さん
壁紙の剥がれはありませんが隙間は普通にあります。
工務担当の人が「日本には四季があり夏と冬では全く環境が違うのでクロスの隙間は普通に出来ます。」って言っていましたので
クロスの隙間は他のタマに住んでいる方々にもあるものだと私は思っていますが・・・。家だけでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる