注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

98: 匿名さん 
[2009-01-01 23:54:00]
NO.94さん、同感です。しわ寄せは必ずどこかに来る。社員は、へとへとになって、働いている。
衰退していく住宅産業で、高給をとるのは、無理なようだ。中にいる人間は、城○やセンチュ○ーで、お払い箱になったような人ばかりみたいだし・・・・
99: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 06:20:00]
>>98さんに同感  我が家は、そこの職人だった。そして営業はどっかへ行っちゃった。
100: 施工中です 
[2009-01-02 10:12:00]
だから、タマの営業所進出から何年後に建てた家がダメだったのですか?
ダメな職人はタマも使わなくしてると言ってますよ。営業所ができてすぐは職人の見極めが出来ない。
だからこそあれだけのペースで営業所だせばダメな職人も初めは使ってしまうこともあるでしょう。
欠陥の書き込みするなら営業所何年目の施工なのか書いてほしいですね。
一年目が多いはずです。
101: タマホーム住人 
[2009-01-02 10:18:00]
私は、欠陥のある家に当たる人のほうが少なくて、大多数の人は、ちゃんと家が建っていると思いますよ。でも、タマホームは、営業マンが、どんどん転勤してしまうので、後で本当に、『言った、言わない。』『聞いた、聞いてない。』『引き継ぎした、引き継ぎしてない。』の世界になってしまいます。タマホームの急成長も結構ですけど、こういう人事体制を改めていかないと、評判をだんだん落とすことになると思います。
102: e戸建てファンさん 
[2009-01-02 11:11:00]
↑営業だけでなく
工務もね。

後々、誰もしらないってことになるでしょう。

それと、タマホームがコレだけ進出できているのは
利益をだしているからです。
あれだけの広告宣伝費・出店をかけて、あの値段で利益も
しっかりだす。
どういうことか、よーく考えてください。

答えは簡単。
高品質で高価なものをお値打ちに提供しているのではなく
”安いもの”をそれなりの金額で提供しているだけです。
アレ位の総額で建てられる所は、地域によっては幾らもありますが

選択肢をしらない消費者はかわいそうですね。

それと、何度も言ってきましたが出店後3年以内は止めておいた方が
無難ですよ
103: サラリーマンさん 
[2009-01-02 11:27:00]
あの値段っていくらですか?まさかほんとに30坪で900万未満じゃないですよね。本体で1500は、したんでしょ。
104: 匿名さん 
[2009-01-02 12:00:00]
お客に対しダメな職人使ってますって言うHMはありませんよ。
進出1年目であろうと数年経過していようと職人の見極め?が
できないのは教育していないからだと思います。
監理教育していないHMに問題あるんですよ。
営業、工務、支店長がコロコロ変わる。
現場を監理してないのに職人の良し悪しの判別は誰がするんでしょうか?。
無事引渡しできた職人は良いってことですかね。
プレカットとはいえ木造注文住宅を監理の無い状態で2ヶ月程度で完成させるには
かなりリスクがあると思いますよ。
105: 契約済み 
[2009-01-02 12:08:00]
>>103
5LDK総施工40.5で1460万(付帯工事込み地盤改良除)
他社で見積もり取ったら2200〜2700万でした。

当家では家にお金を掛けるより他に使いたいのでタマにしました。
タマのモデルハウスと他社モデルハウスと比べると確かに見劣りすると思いますが、
納得して契約できましたよ。

実際タマで建て傾いている家など見たことないので
問題ないと思ってます。
106: 匿名さん 
[2009-01-02 12:13:00]
10年で使い捨てにする人だね。
かえって贅沢なお金の使い方でしょ。
うらやましい。
107: 契約済み 
[2009-01-02 12:28:00]
>>106
10年で使い捨てるつもりはないです、
15年は住みたいと思っております。
でも実際10年で住めなくなったらこちらで報告させて頂きます。
108: 匿名さん 
[2009-01-02 14:56:00]
木造30年は持つような施工でないと。
10年15年で建て替えでは割高だろう。
ホント贅沢だ。
109: 匿名さん 
[2009-01-02 15:00:00]
近所の工務店なんて建てかけのまま倒産して、10数棟建てずじまい。
金払って家を建てないなんて、どんだけ悪党だろうかと思うかもしれないが、これも
現実。
家が建つだけましかもしれないね。
110: 匿名さん 
[2009-01-02 15:13:00]
109>家が建つだけましかもしれないね。

だからって多魔がいいということにはならんじゃろ。おちょくるのもええかげんにせい。

週刊ヒュン代の記事に
「欠陥住宅つかまされて泣いてる客が多い中でそれよりましでしょ」的な発言が
多魔社員から出たと言うがここのスレまでお出ましとは。
本当なんだね。
びっくりした。

こんなとこで絶対に建ててはいけません。
111: 通りすがり 
[2009-01-02 15:31:00]
いくらローコストと言っても家を建てるって普通の人なら一生に1回なのでは。
過去スレみても営業・職人の当たり外れとかギャンブルみたいな書込み多いようですが
営業・職人を信じて契約するわけで当たり外れとかそんなノリで家を建てられてもね。
1千万円以上のお金を使ってそんな賭け。私にはとても無理です。
そんな家にローンも組みたくない。
不安要素がある以上、避けるのが正解でしょう。
112: 匿名さん 
[2009-01-02 16:40:00]
>>No.110

おちょくってないですよ。建てかけで放置されている家見たことないですか?
施主からお金だけもらって社長が夜逃げなんて、こちらのほうがおちょくっ
てると思うのですけどね。

今の時代に中小は経営状態が見えにくく、倒産リスクも高すぎでしょう。
大手HMで建てるのが一番だと思うのですが、そうでないならやはり資金力のある
ところで建てるのが一番だろうね。
113: 匿名さん 
[2009-01-02 16:45:00]
>>そんな家にローンも組みたくない。

ローン払ってるのに建設会社が倒産したらどうなるか知ってますか?

家はもちろん建ちません。銀行は追加融資はしてくれません。しかし、当然支払は
求めてきます。
施主は、建っていない住めない家のローンを払い続けなければなりません。
そのうえ、今住んでいるアパートやマンションの家賃も当然払い続けなければなりません。

その上で、新しい住宅会社を見つけ早急に家を建てなければなりません。しかし、これは
至難の業。金銭的な面ももちろんあるでしょうが、倒産した後の住宅を途中から建てるのは
住宅会社としてもリスクが大きい。補償の面もありますしね。

こんなことが、現実におこってるのですけどね。
114: 匿名さん 
[2009-01-02 17:12:00]
>>資金力のあるところで建てるのが一番だろうね。
だからタマホームを選択する?
そんなタマホームは大丈夫??

住宅保障付ければもしくは付いているHMで建てる方が
安心でいいと思うけど。。
タマホーム。性能評価とか第三者入るの嫌がるし。。
今の時代だからこそそんな保障もついていないHMで建てるのはね。
115: サラリーマンさん 
[2009-01-02 17:57:00]
君子、危うきに近寄らずって事です。
116: 匿名さん 
[2009-01-02 18:54:00]
難しいね。確かに、今の時代中小工務店で建てるのはリスクが大きすぎる。
今年前半でも、バタバタ倒産しているのに、今みたいな未曾有の大不況。市場から消えゆく
工務店さんは増えるだろうね。

タマが大丈夫かどうかはしらないよ。安心を求めるなら、大手にしとけば。
117: 匿名さん 
[2009-01-02 21:38:00]
タマで建てる時、30歳以下の監督は要注意。新卒で何も知らずに、現場管理を任せてしまう。
クレーム・トラブルは、ほとんど若い監督が起こしている。その上の責任者っていうのも、失敗するまでただ待っているだけの、無責任人間たち。タマは最終的な坪単価は、42〜45万円ほど。
あと坪10万円アップして、大手メーカーで安心を買った方が良いのではないか?
トラブルは、時間と労力がかかりますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる