注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?
 

広告を掲載

まいはうす [更新日時] 2010-07-15 15:21:38
 

茨城の方!【コンセプトハウス】ってどうですか?
よく、地方の情報誌などに広告が出ていますよね?
センスも良くってかなり気になってるんですが、実際に建てられた方とかいらっしゃいますか?
あまり、噂が入って来ないのでよろしくお願いします★

[スレ作成日時]2006-05-09 00:45:00

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-10-22 22:07:00]
今日、「体感ハウス」見てきました。
私個人はとても良い会社だと思います。施主さんと密接な関係を営業は元より、設計、工事部に至るまで繋がっている事を感じました。
予約で私達1組(プランニングをされている方々は居ましたが)だけでしたが、営業トークは全くなし。おまけに4時間ほど居ましたが、ずーっと一定の温度を保てる機密性の高さ。良かったです。モデルハウスだからと言うのも差し引いても、素晴らしかった。
坪単価45万ほどというのも魅力でした。
3: 匿名さん 
[2006-10-23 23:16:00]
はぁーい
今建ててますぅ〜(^0^)
4: No.02 
[2006-10-25 21:59:00]
03さん、どうですか?私もコンセプトハウスで建てることで確定しつつありますが、全く違うアプローチ(建築士と契約して、工務店を入札させる方法)をとることも検討しています。
コンセプトハウスの建物を造るにはやはりその事情を知った設計士さんじゃないとダメみたいで、そのアプローチは出来ません。
これ!と言う決め手はありますか?
5: 03 
[2006-10-27 21:16:00]
04さんどーもです。
【建築士と契約して、工務店を入札させる方法】って茨城では結構珍しいのでは?
少なくても自分の周りではいません。
ボクがなぜコンセプトを選んだか?
まずはやはり外断熱による断熱性です。そもそも茨城でそれほどまでに高気密高断熱が必要なのか?
と問われる事は多々ありますが、性能が良くて困る事はありません。この先建てられる住宅達の性能は年々上がるでしょうから先取り感覚です。
30年程前の住宅不足時代にやっつけ仕事的に建てられたモノとは根本的に違うので、恐らく50〜60年は持つのではないのかと。そうした場合、30年後はきっとリフォームの時代が到来すると予測し、絶対的な断熱性能は2Xに譲りますが、2Xとは違って容易に増改築が可能な在来軸組を採用してるコンセプトなら(に限らずですが)、例え将来倒産しても独自工法ではなく、広く一般的な工法なので問題ないと判断しました。
内(充填)断熱でもキチンと施工すれば高高になりますが、茨城では悲しいかな、その様な工務店・ビルダーはほとんどありません(探すの大変)。外断熱を採用しているところは高高の意識が高いので、「高高+在来」だと必然的に外断熱ビルダー(工務店)になりました。外断熱の弱点である基礎も、コンセプトでは基礎だけ内断熱と外断熱のハイブリットで白蟻対策されているので安心です。
外断熱のビルダー・工務店は茨城に結構ありますが、その中でコンセプトハウスを選んだのは、ズバリ!!!デザインと雰囲気ですね。ヘンに頑張り過ぎてて気恥ずかしくなるデザインでないのがポイントです。
まぁ強いて言えば、仕様の割にちょっとお値段高めなのが難点ですかねぇ。
それよりもどこに重点を置くかが問題ですけど。


6: No.02 
[2006-10-28 19:56:00]
05さんありがとうございます。
【建築士と契約して、工務店を入札させる方法】はここ最近結構増えているスタンスです。大手HMでは、やはり下請け、孫請けの構図がまだあるようで、そこに発生する手数料その他のお金を使わない方法として私達も注目しています。茨城では「頑固おやじ」プロデュースなどがありますね。
私も外断熱に惹かれた1人です。機密性の高さと従来工法の両立は05さんの考えと同じです。熟した技術であるので、万が一の際も比較的安心して直せるのかなと思ってます。
茨城で必要かと言われると、そりゃ必要だと思います。湿度の高い地域でもあるので、暑さ寒さに対すると言うより、カビに悩まされていますので、カビの瑕疵の対象になると言うその自信を買ってみようと思ってます。
7: 匿名さん 
[2006-10-31 17:53:00]
ここは営業が最悪〜。
とくにとある支店の支店長はてんでだめ。
知識はないし、ミスを部下のせいにするし、その部下もだめなやつばっかりで…。
担当もころころかわるので聞いてみたらみんな体調不良でやめてる。
たまたま担当になった人が、以前カーテンの営業をやっていた人だったし。
あれ〜以前カーテンやさんでお会いしましたよねーって思わず言っちゃいました。
電気屋さんからの転職の営業さんもいましたね。
さて、かんじんの建物ですが、外断熱をいろいろ調べてみればわかりますが
賛否両論ですね。
外断熱信者の話ばかり聞いていると脳がおかされてきます。
私も一度はおかされた一人ですが…。
いろいろな意見を聞いてみるといいですよ!
建物の工法などにもはやりすたりがありますから!
8: No.02 
[2006-10-31 20:17:00]
07さん。なるほどですね。
幸いなことに、私の担当の方はしっかりしてました。と言っても支店長が良いみたいですが。新しく県央に出来たんですが、そことお付き合いをしていくことになりそうです。
工法にしても、05さんの仰っているように従来工法ベースなので、絶対的なもの(免震とか?)というよりは、熟した技術と言うんでしょうかね。万が一他の工務店で直さなければならない事象(倒産とか)でも直してくれそうですし。
9: 匿名さん 
[2006-11-01 00:12:00]
以前冬の肌寒い日に完成現場見学会にいきました。
室内にはいるとあったか!
本当にびっくりしました。
そしたら、頭の悪そうな新人の営業さんが全部教えてくれました。
「いやー昨日の夜から今朝にかけて今日の見学会のために
ガンガンエアコン暖房をかけておいたんですよ。だからあったかいでしょー?」
と。完成現場見学会で部屋があったかく感じるのは
一晩中エアコンをかけているせいかもしれませんよ…。
10: No.02 
[2006-11-01 16:38:00]
ほぅ。何だかお間抜けな気がしますね。
確かにベテランさんと新人さんでは知識や雰囲気で結構差がありましたね。

まぁ、見た感じ※※よりずっと良かったので、こっちで建てようと思います。
有り難うございました。
11: 匿名さん 
[2006-11-02 01:50:00]
>>10
※※はと○○ょうですか?
12: No.02 
[2006-11-02 18:00:00]
>>11
どこですか?
因みに私が検討したのは※家と※持でした。
13: 匿名さん 
[2006-11-03 19:18:00]
このあたりの外断熱で有名なところです。
○うし○○です。伏字になっていませんね(笑)
それより○家と○持はどこでしょう?
14: No.02 
[2006-11-04 12:26:00]
桧と蔵です。
15: 匿名さん 
[2006-11-05 19:16:00]
なるほど。
16: 03 
[2006-11-07 20:46:00]
>>09
マジレスすると、ウチは全館空調だから春や秋以外つけっぱなしになる予定。
一度空調切ると、全館の場合はまたその室温まで行くのがムダになるからだそーな。
常時運転の方が実は経済的。
完成見学会の前は当然空調入ってないし、当日に常時運転室温レベルまで持ってく為にガンガン一晩かけるのは当然かと思われ。
その見学会のお宅が全館でなくても、一度暖めた室温が逃げないとアピールにはなるか。

外断熱信者って言い回しはハッキリ言ってキライ。
みんな選んだ工法なりHMなりの信者でいいじゃん?
17: 匿名さん 
[2006-11-08 22:21:00]
外断熱じゃない家でも
一晩中ガンガンエアコンをかけていたらあったかいと思うのは私だけ…?

それと全館空調ってかなり電気代かかるみたいですね。
大きさにもよるでしょうが、親戚の40坪のお宅は全館空調だけで月12000〜13000円です。
それ以外に普通の電気代が13000円ほど。
イニシャルコストも考えると結構な投資になりますね。
でも、とっても快適らしいですよー。
18: 匿名さん 
[2006-11-10 23:33:00]
>外断熱じゃない家でも
>一晩中ガンガンエアコンをかけていたらあったかいと思うのは私だけ…?

家が暖まって設定温度を24℃とかに下げても室温が下がらないのでは?
気密や断熱が低いと「常に」ガンガンつけてないとね
19: No.02 
[2006-11-11 00:08:00]
土地が決まらないので、まだ契約は出来ませんが、ここで建てることに決めました。全館空調の件で盛り上がってますが、付けっぱなしと言うのも、一度設定温度にしてしまえば、その温度を維持するために運転するみたいな感じですよね。断熱性が悪いと、ずっと運転しておかなければならないけど、機密が高ければ、運転とスタンバイを行ったり来たりというか。

それよりも、ここのデザイン性の高さと自由度を考えてもここを選んで良かったと思います。

…後は※家みたく何年かするとおかしくならない事を祈ります…。
20: 03 
[2006-11-11 00:37:00]
02さん、おめでとうございます。&お仲間ですね。
プランはマイコンセプト?それともデザイナーズハウス?
契約後のコーディネートで高額オプション項目増えないように注意しましょう!
もしマイコン予定で営業さんに競合相手のコトを話してるなら、
標準で弱い(低グレード)な箇所をサービスでアップグレードして貰えるように交渉頑張って。
自分の好みと拘りにも依りますが、「サイディング」、「瓦」、「全館空調」、「Low-E」、
「パティオ」、「IH」、「ビルトイン食洗機」・・・くらいかなぁ?

21: No.02 
[2006-11-11 10:18:00]
03さん、お早うございます。
プランはマイコンセプトにしようと検討しています。デザイナーズと幾ら違うかも視野に入れていきますが。
取り敢えず、昨日プランを立てる準備をしてきました。他で見積もりを取らなかったので(ここ以外の外断熱の会社も行きましたが、何だか考え方とかに矛盾を感じたので)幾らになるのか結構恐怖ですが、予算の中に納めるコーディネートが出来ること(概ね)を確認したので、私達が欲をかかなければ大丈夫だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる