注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?
 

広告を掲載

MABA [更新日時] 2023-03-07 11:50:37
 削除依頼 投稿する

注文住宅で建てようとしているのですが、どこで建てようかまだ決めておりません。そんな中、紹介を受けた一社なんですが、建てられた方がいらっしゃったら、情報教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-05-12 15:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?

No.2  
by 契約済みさん 2009-05-31 19:58:00
ビー・エル・ビルドで建ててはいませんが・・・

ここがやっていた見学会を以前行きました。
すでにとあるHMで契約済みだったのですが、興味があったので参考がてら見させてもらいました。
ひやかしですいませんでした。

とってもいいセンスしてるな~と感じました。両親が大手HM信仰が強く、地元の工務店はまったく
検討しなかったのをちょっと後悔しました。
なかなかのつくりの割には、費用も悪くなかった記憶が。

対応してくれた人もとっても感じがよかったです。

MABAさん、あまり参考にならなくてごめんなさい。
No.3  
by 購入経験者さん 2009-06-08 17:15:00
私は2メーカーしかいってませんが、
こちらで購入しました。

無理いったとこもありますが、
任せたところもあります。

自分なりにこうしたいとか明確なのであればいい工務店だと思いますよ。
個人的ですが、良かったと思ってます。
2メーカーなので参考になるかわかりませんが。。。
No.4  
by 購入経験者さん 2009-06-13 08:18:00
監督の営業的な部分での対応に不満がありました。
直して欲しいところがあって伝えたのに『こんなものですよ』風な
対応で結局我慢してしまいました。

会社の前を通ると遅くまで明かりが付いていて社員は若い子が
多いようです。
No.5  
by ymca 2009-08-16 14:14:00
私は見学しただけで建てておりません。

若い営業の方? だったのでかはわからないですがあまり 良い感じでは無かったので止めました。

ハウスメーカーは建物の専門なので、建物を先行してしまうと作った間取りが入る土地が見つかりづらかったです。ですので不動産屋さんに行きました
そこの メインは不動産ですが、建物もやっていたので併せてお願いしちゃいました
今 思うと 結局建物って消耗品なんだなって思います。

ちなみに土地の仲介手数料も普通の不動産屋さんの半分で済みましたし結構、金額面と融資面も頑張っていただいちゃいましたので満足してます
不動産屋さんと建物やってるところはお薦めですね。
No.6  
by 入居済み住民さん 2009-10-13 22:55:21
このトピぬしさんはどこいってしまったでしょうか?ちょっと気になります。

ここで家建てました。「カッコいい」と近所や親戚、友達に言われとても満足しています。
もちろん機能的にもばっちりですし。そとみだけではなく、間取りもよく考えてくれて
プラン十何回と書き直してもらったり。

若めの人たちが担当でしたが、一生懸命細やかな対応してくれてよかったです。
予算少なくてわがままばかり言いましたが、融通利かせてくれました。
友人にも勧めています。

唯一う~んというのは、あまりにもいろいろできちゃうので、あれもこれもと
予想よりオプション工事が増えてしまったことかな。
主人のとんでもない要望をあっさり「できますよ~」と言われ、私的にはえ!みたいな。
No.7  
by 購入経験者さん 2009-11-24 10:20:21
センスの良い、カッコイイ建物が多いですよね。
現場見学会にもたくさん行って、
気に入って、ウチもこちらで建てたわけですが。。。

営業さん、設計士さん共に頑張ってくれた感はあるのですが、
現場の人間の質が微妙だったかなぁ。
ハズレの職人だっただけなのか、会社自体がそういう体質なのか。
現場と事務所の連携が良くなかったのか。

現場に足を運ぶたびに問題を発見→直させるという状態でした。
発見が遅れて手遅れにならないように、何度も足を運んだほうがいいですね。。
塞いで見えなくなる部分は要注意です。
雑な工事されてたので写真にとって言ったりとかしましたよ。
細かい部分で不満が多々ありますが、
大まかなくくりでは満足しています。
No.8  
by 購入検討中さん 2010-04-26 13:51:11
ポラスグループのグローバルホームで建てた方いますか。
住み心地や問題点があれば教えてください。
No.9  
by 購入経験者さん 2010-11-21 22:02:46
ビーエルさんで建てました。
とても満足しています、というか感謝しています。
予算厳しい中わがまま家族の要望に熱心に対応してくれました。

プランやCGは30回くらい書き直してもらった様な記憶が。
設計士の方は全くいやな顔せず、いろいろ一緒にかんがえてくれました。

Aホームさんとか、検討もしましたが
価格+設計力+対応をトータルでくらべるとビーエルさんが ダントツNo.1です。

工事途中、間違えがあったとき
正直素人目にはわからないようなささいなことでしたが
隠さず報告してくれて、ちゃんとしている会社だなと思いました。
職人やってる友達に聞いたら、会社によっては現場監督がよく
もみ消したりするらしいですね。


何人か営業の人のがいて、対応が担当によってまちまちらしいけど、
指名できるのであれば「女性で・・・」とお願いするのをオススメします。


No.10  
by 検討中 2011-03-04 22:09:35
越谷のスタディスタイルと比較して、コストパフォーマンス高そうですよね。
狭小ローコストも対応してるのですかね?施工例見ると、比較的田舎のゆったりした土地に大きな建物のイメージです。
検討された方や、実際に建てられた方のご意見お待ちしおります。
No.11  
by 物件比較中さん 2011-03-04 23:14:32
以前検討してました。こちらの売りは、やはり何でも対応可能という所でしょう。
ただ、当然オプション費用が増えるだけです。その点ではどこのHM,工務店も
同じでしょうね。ただ、モダンなデザインが多いという点では、人気がある
かも知れません。埼玉がベースなので広い間取りの家が多いと思いますが、
狭小も可能だと思います。

ある不動産屋からの情報で、あり得ないようなミスをしたという話も聞き
ました。現場の方のレベルの差が多いようですので、丁寧な仕事をされる
方々は人気があり、希望も出来るが、当然待たされます。

良い営業担当、設計士に当たれば、皆さんのレス通り満足できる家が建てられる
でしょう。ただ、そうでないと対応スピードも遅いので、ストレスが溜まるでしょう。
No.12  
by 10 2011-03-07 21:29:34
>>11さま
検討していた、ということは見送られたということですか?
差支えなければ代わりに何処にされたのか教えて頂けませんが?



良い設計に当たれば

これだけはこちらで指名できないので不安ですね。。
No.13  
by 物件比較中さん 2011-03-14 21:24:41
10さん

物件比較中のNO.11です。

まだ、最終的にメーカー決定しておりませんが、ビーエルさんは見送りました。
良い営業の方、設計士の方に当たれば、良いかも知れませんよ。ただ、最近
人気があるようですので、時間に余裕がない場合は、お勧めしませんが・・・。

スタディスタイルさんも検討しました。こちらのオフィスは非常にユニークで
若い方々には人気があるかも知れません。スタッフの方々も非常に良い方が多い
ように感じます。
ただ、何軒か見学会に行きましたが、価格の割には使用されている建材や家の
作りが安っぽく感じました。

現在、あと2社程検討中ですが、まだ決定しておりません・・。
No.14  
by 検討中 2011-03-29 07:13:27
ここの施工請負ってる職人から良くない話を聞きました。

現場管理の対応に問題あり。
素材はイマイチ。
大工の腕もイマイチ。
一年住むと分かるそうです。

正直設計のセンスには惹かれているのですが、内部から良くない話を聞いたため不安になっています。

完成済の皆様のご意見ありましたら教えて下さい。
No.15  
by 購入検討中さん 2011-04-03 22:00:02
ある不動産屋から聞きました。
ある物件で基礎工事を間違って進めたらしいです。
施工請負側の問題か分かりませんが、あり得ない
ミスです。
設計センスは良いと思いますが、話を聞いていると
カッコよさだけを意識しているように感じます。
No.16  
by 匿名 2011-05-12 14:16:24
大工さんによって当たり外れがあるのですか〜
人気のある大工さんというのは言えばその方にやってもらえるのですかね??
只今検討中で打ち合わせもしているので、色々と不安です…

確かに他の方がおっしゃる通り、
連絡は遅かったりするので、もし家を建ててる途中で不具合が出た時の対応が不安です…

No.17  
by 購入検討中さん 2011-05-17 22:09:28
No.16さん

営業の方に聞けばわかると思いますが、大工さん等の指名は出来るようです。
人気のある大工さんは、施工までかなり待つようです。ただ、完成物件を
見ただけでは、誰が人気のある大工なのかは分からないでしょうね・・・。

施工する方々も大事ですが、やはり何かあってもフォローをしてくれる
営業や設計の方々が重要ですよね。

連絡が遅い、約束を守らないというのは、ストレスがかなりたまるでしょうね。
よくご検討のうえ、決めて下さいね。

No.18  
by 周辺住民さん 2011-05-18 17:20:17
職人の質、監督の質とも、最悪に感じました。

監督から挨拶ができないので、職人に期待してもむりですよね。
路上駐車や、コンビニごみの投げ捨て等、レベルが低いですよ。

ただ、だからといって施工が悪いっていうことでもないのですが・・・。


近所の現場でも、基礎工事からやり直したりしてました。
夜中に直し作業したり。

正直、ビーエルビルドはすすめませんね。
No.19  
by 10 2011-05-22 19:02:06
私もBLさんは見送りました。
良くない話を聞きすぎました。

たくさん回ると欠点が見えてきますね。
比較検討した上で納得してるならいいですが、
ここしか見ないで決めようとしてるなら他も回るべきですね。
No.20  
by 入居済み住民さん 2011-05-27 21:30:05
以前ビー・エルさんに家を立ててもらったものです。とても素敵な家を建ててもらって満足しているので知人を紹介したのですが、ここを見るように言われて初めてきました。
とてもびっくりしています。

うらみがあるのかないのか悪意すら感じるような・・・
すべてほんとうならば、そんな会社とっくに倒産していなくなっているのでは?


もちろん100%完璧な会社ではないとは思いますが、我が家にとってはよかったです。
まず、使っているものの「質」についてですが、価格とのバランスってものを
考えるととてもコストパフォーマンスがいいですよ。高品質を追い求める人は
建築士事務所に頼んですべて自分で厳選してそれに見合う費用を捻出するか、お高いHMに行くべきです。

現場の「質」で、「大工さんを指名どうこう」という意見もありますが、
わたしの意見は監督さんを指名したほうがいいと思います。
だって、大工さんってどんな人がいるかあらかじめわからないですし、職人さんを監理するのは
監督さんです。よく内覧会をやっていますが、何度も言って
「この家やった監督さん誰ですか?」と聞くことはできると思います。

我が家も5社検討してビー・エルさんにお願いすることにして、ぜんぜん後悔していないどころか
とても感謝しています。アフターメンテナンスなどで、ちょっとした不具合でもすぐ来てくれます。

1つビー・エルさんについて聞いたことがあるのは、職人さんや建築業界の人がたくさんここで家を
たてているそうです。いろんなHMの仕事やっている職人さんも、そうでない建築のプロの人もビー・エルさんを
選んでいる理由、あえて説明する必要はないと思います。
営業担当の人にぜひ聞いてみてください。
「この家は電気屋さんで、これは塗装屋さんで、これは一級建築士の人の家で・・・」と説明してくれると思います。

最後に営業さんについてですが、正直だめっぽいひともいそうです。
はずれにあたってしまった人は、担当かえてほしいと部長さん?に言ってみるといいですよ。

何か質問あればお気軽に。

No.21  
by 匿名さん 2011-05-30 00:07:26
今建築中で新居の完成が心待ちでわくわくしているものです。

日曜日にしか家に行けないので、大工さんのことは残念ながらよくわかりません。
しかし、日曜日休みのはずの監督さんは私たちが現場に行くとき出てきてくれて
説明や検査をしてくれます。間違えがないか立ち合い検査というのを工事中に行うのを徹底しているそうです。
とてもありがたいのは、設計の人も監督さんも、お金がなくてわがまま言うモンスター施主に対して、基本的な姿勢が
「頑張ってどうにかします!」とやってくれるのがとてもうれしいです。


この中のレスに「不動産やさんから悪いことをきいた」というのがありましたが
不動産業者のいうことはいいことわるいことにかかわらず信用できないと家づくりの後輩に伝えたいです。
偉ぶっているようですいません。

わたしたちが買った土地の仲介業者は「ビーエルビルドで家は建てます」と伝えたら
高い、質が悪いなどなど誹謗中傷をずけずけ言っていました。はじめは不安になりましたが、
付き合いのある工務店で立てさせるために行っているだけと後で分かり無視しました。
逆に、不自然なくらいに勧められたりいいこといってきたら裏がある・・・と思っていいと思います。
これはどこの不動産業者と建築会社の関係にいえることでしょう。
つまりレスにあうように、彼らのいうことをうのみにするほうが危険ではないでしょうか?
信頼のおける方からの信憑性のあるコメントならいいのですが。

家が完成したら率直な感想をまたここに書きにこさせていただきます。
No.22  
by 匿名さん 2011-05-30 22:17:21
ビーエルさんで建てられた家は、特に手抜きがあるとは思いません。
NO.20さんがおっしゃる通り、そんな事が多々あったら、とっくに
倒産しているでしょう。

ビーエルさんに限らず、ある程度の水準のHMであれば、後は
営業、着工後、アフターサービスの対応等々が本当に重要です。
ただ、HMを選ぶ際は、現場監督、大工の方の質等は分かりま
んから、営業や設計の窓口の方の対応方法で考えるしかない
ですよね。後は見学会に参加すれば、他の従業員の方の対応も
分かります。

建設業界の方が選んでいるとありましたが、5件以上の見学会や
営業、設計の方の話ではそんなことは聞いた事はありません
でした。

私が検討から外した理由は、営業、設計の対応です。今後検討
する方は、設計の方の考えを是非聞いてみて下さい。施主の希望
だけを入れる事が良い設計ではありません。何でも出来るという
対応力も魅力かも知れませんが、見た目やカッコよさだけでなく、
これから長く住む人の事を本当に考えているかどうか、話から
分かると思いますよ。

No.23  
by 考え中 2011-05-31 01:24:25
入居済み住民さん他、実際に購入された方にお聞きします。こちらはお値引きはしていただけるのでしょうか?
No.24  
by 匿名 2011-06-01 07:22:44
正直良くないと思います。外観の話ばかり素材の話は一切なし、デザインばかり話てましたよ。高い買い物なのにいい加減だと感想を持ちました。
No.25  
by 匿名さん 2011-06-02 22:25:22
あまり値引きは期待しない方が良いですよ。
仕様により坪単価が決まっていますし、オプションで
どんどん価格があがります。オプション価格に注意し
てください。
エコポイント分も見積もり内で値引き扱いされます。
No.26  
by 考え中 2011-06-02 22:50:39
こちらと比較検討するホームビルダーはどんな会社がありますか?
No.27  
by 匿名さん 2011-06-06 07:22:15
建主からすればローコストでそこそこかっこイイ建物を建てられるので好意的な意見が多くなる。
個人的には、標準仕様では建てるこのできない施工例をトップページに得意気に掲載しているのはいかがなものかと思うのですがね。


業界側の人間からすれば、低賃金で無理難題な条件でやらされるので、地場のまともな職人は使えない。必然的に現場の質は下がる。上記建主の満足はこの上に成り立っている。

職人がここで建てている?まあ取引のある職人が、、。あとはご想像にお任せします。

ただし、この会社が川越市という田舎で一つのビジネスモデルを確立し、急成長しているのも事実。田舎のハードルの低い施主には総じて満足度は高いのでしょうね。
No.28  
by 購入経験者さん 2011-06-17 11:12:13
値引きは全然できると思いますよ~見積書はつつきどころたくさん有りますから。
でも、その分業者の質落としたり(若いやつ)、人数減らされたりで調整されるんでしょうね。安かろう悪かろうです。
職人さんは手を抜いてる気はないんでしょうけど、ただ単にスキルが低いんでしょう。職人のアタリハズレはどこも一緒がですが、ハズレ率は高いのかな?(自分の運が悪いだけか…)
監督さんを選んでも、職人の方が権力持ってることもあるでしょうし、いい職人付けてくれって言っても「みんないい職人です」って言われるだけです。
隠ぺい体質はあると思いますので、自分でチェックしましょう!

安いし気に入ってる人も居るようなので、細かい所が気にならないチャレンジャーにはいいと思いますが、真剣に検討するならやめておいた方が無難だと思います。
No.29  
by ビギナーさん 2011-06-18 23:04:33
購入経験者さんに質問です。自分でチェックと言いましても、知識がないと難しいですよね?素人でもできるチェック方法を伝授していただけませんか?
No.30  
by ご近所さん 2011-06-19 00:01:48
社員がベンツ乗り回してる会社ってどうなんでしょうね。

私は川越で古くから建築に携わっている人間が近くにたくさんおりますが、総じて評判は悪いですね。
急成長し、売り上げも伸びているのでしょうから半分僻みも入っているのかもしれませんが、外見ではなく家としての「質」にこだわるのであれば避けたほうがよいとのことでした。
No.31  
by ビギナーさん 2011-06-19 19:10:55
ご近所さんへ。
社員がベンツって駄目ですか?
また評判が悪いというのは具体的に何がどうだからなのでしょうか?現在検討中の1社なので是非教えていただけませんか?
No.32  
by 周辺住民さん 2011-06-21 09:58:29
ベンツもピンキリですから一概には言えませんが、別に乗っててもいいんじゃないでしょうかねー
でも、ご近所さんが言ってるのは安い方じゃないと思います。
親族社員の車じゃないでしょうかね。
No.33  
by 購入経験者さん 2011-06-21 10:12:30
ビギナーさん
私も素人ですが、図面とにらめっこしながら色々見て回りました。
素人目で見ても『雑だなー』と思える所はあるので、その辺指摘したり、ちょこちょこ現場に足を運ぶしかないかもです。
一応建築会社なので、素人みたいなミスは少ないでしょうが、適当なところは多いみたいですので、小姑のようにチェックです!

あまりやり過ぎると逆効果かも知れませんが
No.34  
by 匿名さん 2011-06-21 20:55:49
ここが建てた家を先日見てきました。
入居済みの家や、引き渡し前、工事中といろいろ見せてもらいました。
雑?って感じはしなかったのですが、私がもともとあまり細かいことが気にならない性格だからなのかもしれません。
友人が以前ビーエルで建ててよかった、満足していると聞いて検討の1社に入れました。
「紹介」で行くといろいろしがらみがめんどくさそうだし、友人にとっていい会社=私たちにとってよいと
いうわけではないですから、客観的に検討させてもらいました。総合的に判断すると
友人の言うとおり信頼できるよい会社だと私たちは判断しています。客側の無理を一生懸命聞いてくれる姿勢を特に高く評価しています。問題なく工事は進んでいくことが大前提ですが、もしなにかあっても誠実に
対応してくれそうです。実際友人の証言もあるので。ミスをもみけすような体質はないそうです。
今時、そんなことやっている会社は生き残っていないのではないでしょうか。

みなさんが気にしている職人さんについてですが、現場をみた限りでは現場はきれいでした。
現場がきれいな大工=よい大工としか、素人なのでわかりません。
あとは金額ですね。それぞれのふところ具合によりますから一概に安い、高いとはいえないです。
それに伴う「質」ですが、コストパフォーマンスはとても高いと判断しています。SS、S林、AH、PH、MHから見積を取った上の評価です。

デザイン性を全面に出している会社ですが、長期優良住宅になんなく対応でき、耐震性などにも配慮しています。スペック重視のHMと比べると劣る部分は多々ありましたが、総じてバランスの良い内容だと思います。

出るくいはうたれるではないですが、成長している会社さんにたいするやっかみはこんなところにもあるのですね。社長さんの車じゃないですか?

ちなみに、わたしの友人は地元の建築業界の人です。


No.35  
by ビギナーさん 2011-06-21 23:43:15
周辺住民さん
ご意見ありがとうございます。経営者というのは色々リスクありますし、稼いだお金で高級車購入は全然アリだと思っております。
購入経験者さん
少し安心しました。でも素人ゆえ心配です。今度知合いの建築家に相談してみます。
匿名さん
私も家を見させていただきました。なかなかセンスは光るものがありました。こちらからはまだ見積いただいておりませんが入手次第ご報告をさせていただきます。ただ他社に比して知識と一生懸命さは感じられました。
No.36  
by 匿名 2011-06-22 00:34:36
税金対策にベンツを買うのは普通にありますよ。
No.37  
by 住まいに詳しい人 2011-07-04 08:50:07
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.38  
by いつか買いたいさん 2011-07-04 22:38:44
ビーエルビルド?ビーエルホーム?
No.39  
by 住まいに詳しい人 2011-07-05 08:27:23
今朝、現場のカンバンを見てきたら ビー・エル・ホームとビー・エル・ビルドの両方の名前が書いてありました
結局 同じ会社なんですね
No.40  
by 匿名さん 2011-07-05 09:42:10
ま、よくある節税対策でしょう。

それにしても社員さんはこの掲示板見てないのかな?上っ面だけの建物で金儲けばかり考えてないで、現場の指導しっかりしていかないとお客さん離れて行くよ。

震災以来、建物の価値観が上っ面より信頼性や安心にシフトしているご時世ですからね。
No.41  
by 匿名さん 2011-07-15 21:24:04
今週末見学会みたいですね。
No.43  
by ご近所さん 2011-07-30 07:22:26
No.37で書き込みましたが No.38 by いつか買いたいさんの・・ビーエルビルド?ビーエルホーム?
の書込みを見て 私が会社を間違えて書き込んでしまったと思い、急いで管理人さんに削除依頼をしましたが
No.38で書いた通り、ビーエルビルドとビーエルホームは一緒の会社でしたので投稿を戻します
----------------------------------------

自宅の隣でビーエルホームが建築中です

監督? 現場には全く来ないので監督とは言えませんが 一応 本人が監督と名乗っていました
この監督は 苦情の電話をしても 一度も対応のために現場には来ません

先日は、道路を通行止めにして作業をしていましたが、朝9時からの通行止め許可なのに
6時過ぎに作業者が来て 朝早くから騒いで、誘導員は道端で 洋服を脱いで着替えをしていました

小学校の前の通学路なので 学校側と話して登校時間を過ぎた9時からに決めたようですが
なんと8時前から勝手に通行止めをして作業を始めました

大きな柱などを乗せたトラックを現場側に寄せて荷卸しをすれば良いのに 荷降ろししやすいように道を塞ぐように斜め駐車をしていたので、小学生達の列は 作業車の横をすり抜けで登校していました
積荷が崩れたら子供達が怪我をするのではと心配でした(あまりに危険なので学校に知らせようと写真を撮りました)

見るに見かねて 監督に電話をしましたが、現場には来ませんでした
近所の人が警察に電話をしたようで 現場の下請けの人が おまわりさんに注意されていましたが
おまわりさんが行ってしまうと また続けて作業していました

実は、以前も勝手に7時半から通行止めをして小学生の登校時間にコンクリートミキサー車や作業車を動かしていました

基本的にこの会社は 現場は下請け任せのようで 現場には全く来ません

毎日のように 朝早くから来て 車は一日中 路上駐車(無余地駐車)
一人で来る業者が多くて 夜の9時頃まで 喧しく作業しています
隣近所で生活しているものには本当に堪りません
小学生の登校している横で路上喫煙・・等々 全く閉口してしまいます

我が家も 基礎のコンクリートが壁や窓ガラス・車に跳ねていると2週間前に連絡をしましたが、監督者は来ていません
何日経ったら来るのか  このまま来ないかもしれません
こんな業者に頼むと 建て主さんも 近所とギクシャクすると思います

それから 最近は、大きな地震が続いていますので、軸組工法はどうなんでしょうかね
軸組工法は補強しても継手部分が弱いのは変わりませんから 私はツーバイで建てました

あまり参考にならなくてすみません
No.44  
by ご近所さん 2011-07-30 08:30:04
実は、我が家の隣で建築中のビーエルビルドの家の件でトラブっています
長文で 申し訳ありませんが ビーエルビルドという会社がどういう会社か実態が分かって頂けると思います
この件で新居に引越してくる方と 我が家は犬猿の仲になりそうです

----------------------------------------

お隣でビーエルビルドが建築中の1階と2階にある台所の排気が我が家のリビングに向いています
これは基礎工事が始まる前に監督のS氏に聞いて判ったので、これから建てるのだから施主の方に話してアルミフレキダクトで延長して道路側のバルコニーに出して欲しい・・とお願いしました(5/19です)

その後、現場で監督のS氏を見かけたので 台所の換気はどうなりましたか と聞いたところ 施主は変更しないでそのまま施工してくださいと言っていますとの回答でした
しかし、こちらもリビングの窓を開けたり ロスナイ換気扇を回したりすると お隣の台所からの臭いや煙が入ってきますので、施主の方に合わせて下さいとお願いしました(7/5です)

しかしその後も連絡は無く、たまたまS監督の上司という方が現場にいましたので経過をお話して 再度、調整をお願いしましたが、結局、何の連絡も無く 工事が進んでいます

これで最後と思い 監督のS氏に連絡を取って聞いてみると 何の件でしょうかととぼけられ・・台所排気の件ですよと話すと あぁー 忘れてました と言われました 更に私が客先担当ではないので営業に連絡をさせると言われ
その後に営業担当と名乗るA氏から連絡があり 当日中に打合せ時間の連絡をもらうことになりましたが、このA氏も連絡はくれませんでした

お隣も外壁の工事が始まりそうなので、至急に施主の方に連絡を取りたいと思い 近所の方に施主さんを尋ねたところ
そんな話は一切聞いていないとビックリしていました・・7/5に 監督のS氏が言った"施主は変更しないでそのまま施工してくださいと言っています"と言うのは全くの嘘で 今日現在までの70日近いあいだ何も話さず ほったらかしていたのです
施主さんは そんなことなら排気の位置を変えてくれると言ってくれました
更に施主さんは現場を見に行ったら 窓の位置が我が家と同じ位置でビックリしたと言っていました
窓の位置を変えるか 小さくして欲しいと言ったら もう間に合わないと言われたそうです
施主さんは後から越してくるのだから自分がカーテンを閉めて対応すると言っていました

排気の件も窓の件も 我が家を含めて近隣の家が有るのですから それを考慮して設計するのが 良い設計士ですが
この会社の設計は、あまり頭が良いとは思えません

近隣は我が家以外の方も監督のS氏に路上で2,3時間文句を言っていましたので そちらとも上手く付き合えないでしょう
このビーエルビルドとビーエルホームの社員は全く誠意が無く 下請けの管理もせず 近所の方も文句を言っています

他の方の書き込みにも "会社自体がそういう体質"と有りましたが、接触した人が全ていい加減でしたので そういう会社なんだと思います

最後に、 監督のS氏と営業のA氏が施主さんのところに出向き 再度、排気は変更しないと了解を取ったそうです

我が家はこれから何十年と 隣の臭いと たまには魚の煙などが入ってくる生活を強いられると思うとガッカリです
ビーエルの社員に上手く説得されたのだとしても お隣さんとは 仲良くは暮らせないでしょう
お隣も 窓にカーテンをひいて暮らすのは不便だと思います

もっと良い設計と 近隣との調整に気を配ってくれれば良いのにと思います
No.45  
by 匿名 2011-07-30 08:45:32
建物カッコいいか?建売に毛が生えたレベルでしょ?
No.46  
by 匿名 2011-07-30 19:15:27
43さんと44さんは同一人物ですか?
掲示板一通り見ましたが、施主の不満や後悔の書き込みよりは、近隣住民や同業者の否定的な書き込みが目立ちますね。
興味はある会社なんですが、近所付き合い含めてマイホーム作りですからねー。現場の質が疑問符な会社は躊躇しちゃいますね。
No.47  
by 周辺住民さん 2011-08-26 00:46:46
埼玉W市中央に建築中の家があります!
建てて初めはやはり朝7時頃には来てひどい時は夜の9時頃迄作業していたこともありました!
たまに中の電気をつけっぱなしで帰った事も・・・!
平均7時くらいは工事をいていたので住民が見かねてお願いした所なんだかんだ言い訳をしていました!
すぐ近くにマンションも建築中ですがそちらは5時で終わって帰られているみたいです!
最近ではさすがになくなりましたが(笑)

あと、駐車場を借りているにもかかわらずめんどうなのか私道に止めっぱなしで作業をする業者さん!
住民の車の出入りがなければまだしも住民の方は迷惑がっていました・・・
現場監督&会社に電話を入れるとわかりましたと言って対応しますが何回も同じことを繰り返しています。
引っ越してくる新しい住民の方には関係ないかもしれませんが建築中のトラブルがあると
やはりいい既に住んでいる住民の人は印象をもたない気がします。
やはりそう言う指導とかしっかりしていて建築中でも近隣の方とスムーズにできる会社があるといいですね。
No.48  
by サラリーマンさん 2011-08-27 16:05:36
W市→○らび市?
川越からずいぶんと離れてるのですね?
No.49  
by ご近所さん 2011-08-27 17:54:49
和光市では?
No.50  
by 賃貸住まいさん 2011-08-27 19:07:02
○らび市ですよ!
No.51  
by 購入検討中さん 2011-08-29 23:07:59
現在複数社で検討中です。
過去に契約された方に質問ですが、ビーエルさん値引き交渉は可能なのでしょうか?
No.52  
by 周辺住民さん 2011-09-22 23:08:43
NO51さん何の値引き?
つぼ単価?設備のここの値引き?
端数ぐらい切ってくれるんじゃない?
家って値切って買うものか?

ここでデザインだしてもらって玉ホームで買えば?
No.53  
by 購入検討中さん 2011-11-08 12:54:52
アーキトレンドのパースコンテストにパース出てましたよ。
しかも何枚も。
いったい何が目的なのかよくわかりませんが・・・・

他社のパースと比較すれば、レベルが分かると思います。

ただパースの絵を見ただけですが、これからの頑張り次第だと思います。
No.54  
by ビギナーさん 2011-11-12 17:42:48
オプションガイドって営業さんに問い合わせたら貰えますか?
オプションが気になります。
契約しないと貰えないんでしょうか。
No.55  
by いつか買いたいさん 2011-11-14 08:29:18
大工さんや職人さんって指名できるんですか?
OBさんの家を観に行って、同じ職人さんに施工をお願いしたいなと思いました。
こちらの見学会って本当に良いですよね。隠し事が無いというか
自分の家ではやってほしくないですが
No.56  
by 満足?不満? 2012-01-05 12:56:04
確かにビーエルさんはコストパフォーマンスを考えると、素敵な家を建ててると思います。
しかし、営業・設計士・監督ともに誠意が見えない。
わざわざ打ち合わせをしに行っても話が通ってない。
お休みの日に様子を見に行った際、こんな打ち合わせしてない。と大工さんに話したら、このように聞いてます。
また、大工さんも電話でこれでいいの?って監督に電話して確認した。とのこと
なのに、監督はろくに来やしないのに、OKだした。ってどういうこと???
最終的には大工さんと色々話合いをして決めたりしてました。

結局のところ、営業・設計士・監督
上記3名全員ハズレだったんです。
最初からやる気なかった感じでしたからね。

でも下請業者さんはなかなか感じよかったですよ。
ビーエルさんには内緒で。ってことで色々オプションやってくれましたからね
次建てるなら、ビーエルさんはナイですね。
でも親身になって考えてくれる方(若い方のほうがGoodかも)ならいいと思います。


No.57  
by 入居済み住民さん 2012-01-09 16:36:45
結構マイナスな意見が多いんですね。
まぁこのような掲示板では当然かもしれませんけど。
私は見学会とかHPにあるような素敵な建物ではなく
いわゆる狭小と呼ばれるかもしれない家を建ててもらいました。

土地は元々あったのでプランを入れてもらったのですが
狭い敷地に色々やりくりしてもらって色々提案ももらって
何とか納得の家ができあがりました。

工事中には少しミスがあったりもしましたが、逆に工事中でも
ペットの事を考えてデッドスペースをペット用のスペースとして
変更するよう提案してくれたり、その都度で営業の方が
何回も自宅(都内N区)まで来てくれて丁寧に説明してくれたり
しました。その人はプラン提案もしてくれていたのでイマイチ
設計なのか営業なのか、、、恐らく両方兼ねているのだと思うのですが
いつか一緒に呑みに行きたいと旦那とも話しています。

これまでの他の方の意見を見ていると担当の方によって差が激しいのかなと
思いますが。恐らく我が家は当たりだったのではないかと
思っています。監督もユーモアがあって話がおもしろいですし
工期も縮めて頂いて感謝しています。
No.58  
by 匿名さん 2012-01-09 18:07:18
建築場所も都内ですな?
もしそうならあえて埼玉の企業に決めた理由はなんだったのでしょうか?
No.59  
by 物件比較中さん 2012-01-11 22:30:11
外れの方々のイニシャルなど教えていただけば幸いです。
No.60  
by ご近所さん 2012-01-12 00:39:11
>>57さんへ

ひょっとして練馬区東大泉1丁目にお建てになった方ですか?
近所に住んでいるので外観だけですが拝見しています。とても素敵ですよ。
この近所は最近新築の家がいくつかありますが良いと見えるのは地場の出雲建設とか建築家+工務店の作った家です。

No.61  
by 入居済み住民さん 2012-01-15 09:44:08
土地を買った不動産業者さんから紹介してもらいました。特別どこかで決めていたわけでもないし、今考えれば結構安易に決めてしまいました。結果オーライですけど(笑)
No.62  
by 入居済み住民さん 2012-01-15 09:48:42
先程の投稿はNO,58さんへのものです。

>>60さんへ

そこではありません。
私も一度聞いてみたのですが都内もほぼ全域やっているみたいですね。
そして私はあまり奇抜な外観(今では当たり前のデザインかも知れませんが)は、ご近所からの目も気にしてやりたくなかったので落ち着いた外観にしてもらいました。
No.63  
by 契約済みさん 2012-01-23 12:25:44
こんにちは。色々と評判はさまざまなんですね。
こちらは、自分から提案して、毎回メモ等を取って確認して、建築現場に足を運ばないと不安なのでしょうか。
契約して、現在図面確認中なんですが、不安になってきました。

ビーエルさんのお薦めの建物の多くが、 ALCか、モルタルなんですが、みなさんALC外壁を選択されていますか? サイディングの標準価格が低くて、希望するデザインにすると高くなってしまいそうです。。
窓も、インプラスがいいなとか、天窓がいいなとか思っているのですが、どの時期にお願いすればいいのかも良くわかりません。
N区からだと、打ち合わせ大変そうですね・・。
No.64  
by 入居済み住民さん 2012-01-31 14:20:53
>>63さんへ

私たちは契約の時と仕様決めの時の2回だけショールームに行きましたよ。


そのほかの打合せは遠いこともあり現場でやったり、仮暮らしのアパートが
現場から近かったのでアパートに来てもらったりしました。
毎回担当者には色々聞いたりして大体打合せが2時間とか、もっと掛かると
4時間くらい掛かってしまうときも多々ありました。


ショールームには実物がおいてあるしカタログも色々あるので打合せには
便利ですが、遠い場合は出てきてくれると思いますよ。
No.65  
by 契約済 2012-03-24 17:04:39
ありがとうございます。
ショールーム以外でもできるとは聞いたんですが、毎回1時間以上かけてショールームに行ってます。担当さんがショールームのほうが資料があるのでというので・・。よい担当者さんなんですね。
なんだか、一生に一度のことだからちゃんとしたいのに、空回りです。
No.66  
by 入居済み住民さん 2012-06-05 00:14:55
見積もり段階でも 工期をせかされて、デザインも図面上にないものをこの方がいいみたいなかんじで勧めてきて、素人の私達にとって、言いなりでやられた感じもあります。


要望以外に設計されて、とてもとても住みずらい家になり残念です。


作った後のアフターケアがないから、勧めないし覚悟してください。


No.67  
by 契約しなかった人 2012-06-16 00:00:57
斬新なデザインにつられて住みごごちを考えなかったら後悔します。
なによりも、建築中の現場を他社と比べてみることです。材料・耐震構造・断熱施工・現場の整頓などを見れば、素人でもある程度判断できますよ。私は、それでここをあきらめました。テレビのセットのようにおしゃれですが、テレビのセットのように合板で、四角形で真っ黒でした。
No.68  
by お互い様 2012-07-17 21:38:23
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.73  
by ご近所さん 2012-08-08 10:24:46
>74
メーカー名を教えて下さい
No.74  
by 販売関係者さん 2012-08-08 18:19:41
私は、川越周辺のビルダーに勤める営業マンです。
No.75  
by 匿名さん 2012-08-09 20:45:42
こりゃこりゃ
No.76  
by ご近所さん 2012-08-11 12:00:46
年間何棟位やってんの?
No.77  
by 匿名 2012-08-27 15:26:23
ここの担当は住宅ローンの手続きがかなりいい加減で、土地の売主とその仲介業者がかなり怒って
なぜか私まで怒られてしまいました。
気分悪いまま入居してしまい、1年で手放しました。
No.78  
by 契約済みさん 2012-08-28 20:08:27
この前契約しました。
決して広くもない土地の中で我が儘を言ったもので
何回もプランを直してもらって見積も調整してくれました。

見学会に行った感じではゼネコンに勤めていた叔父も
仕上がりを褒めていたので特に不安はありません。

監督がどのような方なのかまだわからないですが
少なくとも営業さんには満足しています。
No.79  
by ご近所さん 2012-08-28 20:32:14
あれっ! 今月は、まだ契約はゼロのはずですが?
No.80  
by 匿名さん 2012-08-29 10:45:02
なんちゃって設計事務所。
No.81  
by 購入検討中さん 2012-09-03 18:10:16
>80さん

具体的にお願いします。
No.83  
by 購入検討中さん 2012-09-09 08:12:55
>79

なにを根拠に仰っているのか分かりませんが私が契約者本人です。
No.84  
by ご近所さん 2012-09-09 13:51:55
>83
なにを根拠に仰っているのか分かりませんが今月の契約はゼロですよ。
No.85  
by 契約済みさん 2012-09-23 12:15:01
>84

あなたはあの会社の全営業の契約状況を把握してらっしゃるんですね。

それも偽りの。

年間であれだけの棟数建てている会社さんが1ヶ月間まったく契約が
無いなんて事があるわけないですよね。普通に考えて。
No.86  
by ご近所さん 2012-09-23 13:49:57
えぇ~っ!
川越近辺でビーエルビルドの看板見たことないんですが・・・
私の兄貴が、下請け業者の職人ですから良く知ってますよ。 
年間、数棟しか契約出来ないでしょう?
No.87  
by 匿名さん 2012-09-24 06:53:11
展示場もないしね。
No.88  
by 契約済みさん 2012-09-26 21:00:59
>86 87さん

展示場…ありますよ。
ドアとか床とか屋根とか外壁とか色々なものとカタログもズラーッと。

あなたのお兄さんがどれだけ仕事をしているのか存じませんが
年間で数棟しか契約できないならHPにある43人の社員は
雇えないでしょうね。

まぁ、この43人という情報が嘘なら話は別ですが。
それでも私がショールームに行って話しをしていた時にも
テーブルは埋まっていましたから少なくとも事務も含めて
10数人はショールームにいましたけどね。

これがサクラならまた話は別ですが…。


それと、看板を見たことがないから何ですか?


まぁ、確かに年間棟数とか業績なんかはHPにうたっても良さそうなものですが。

No.89  
by 検討中の奥さま 2012-09-26 21:10:04
今、土地探しから建ててくれる会社を検討中です。

この会社の展示場?ショールーム?どちらか分かりませんが
一回行きました。

予約をしなかったせいか対応してくれた人は営業さんでは
なかったのかな?何か難しい名前の人。
最初はこの会社の本社に行ってしまいましてちょっと
恥ずかしかったですね(汗)

でも駐車場には車やトラックが並んで、その中にはポルシェも
あったみたいです。
私は車に疎いので分からなかったのですが、車好きの主人が言うには
ポルシェだったそうです。
家買うのを辞めて車を買おうとか言い出さないかドキドキしました。

是非、建築中の方の意見や感想がもっと聞きたいです。
No.91  
by 契約済みさん 2012-09-29 08:19:42
>90さん

すいません、展示場とショールームの違いが良くわからないです。
私はこの会社の標準仕様がここに行けば実物を見ながら理解できる場所があるという
ことを言いたかったのですが…。


社員数も2011年から1年ですけど、1年の間に半減って凄いことですよ?
建築士の免許保有者は何人くらいいるのでしょうか?
私が担当者から聞いた話だと設計の人は9人だと聞いたのですが。
No.92  
by 匿名さん 2012-09-29 09:38:15
ここの会社は設計力はあるかもしれないが、金取りすぎ。
No.93  
by 匿名さん 2012-09-29 11:18:34
えぇ~っ! 設計力なんか全然ないよ。
No.95  
by 契約済みさん 2012-09-30 19:50:02
>94

収支バランスが取れるか取れないかは知りませんし
見えるか見えないかで話をしないで欲しいです。

契約している私にとっては事実こそが肝要なので。
No.96  
by 匿名さん 2012-09-30 21:08:40
>95
収支バランスがとれていない会社は、危険だと思いませんか?
No.97  
by 検討中の奥さま 2012-10-03 09:11:31
この会社の建物は雨漏りが多いと聞きましたが本当でしょうか?

どなたか情報下さい。
No.98  
by 契約済みさん 2012-10-03 11:27:20
>96

収支バランスが取れていない会社は危険だと思いますよ。
ただ、あなたの言う事をそのまま鵜呑みにするのも危険だと思います。

設計士が9人ならば営業は本当に30人必要なのか…そこからして
私には判断材料がありませんので。
No.99  
by 契約済みさん 2012-10-03 11:29:52
>97

多いかどうかは分かりませんがこの会社は軒を出さないデザインが多いです。
営業の方から軒を出さないデザインは外観をスッキリさせて格好良く
見えるけれども雨漏りの危険性は孕んでいるというような事を教えていただきました。
No.101  
by 入居済み住民さん 2012-10-05 00:02:35
昨日の雨でも洩りましたよ。 以前から雨漏りのことはお願いしているにもかかわらず、ビーエルビルドからは電話一本ありませんでした。
No.105  
by 契約済みさん 2012-10-25 21:13:16
潰れそうだったら入金を急かされちゃうな…。

でも今の所そんなこともないな…。
No.107  
by 契約済みさん 2012-10-29 21:35:19
>106さん

いや、、、回収されてないです。

潰れそうなら本来より早く回収されちゃうだろうけど、そんな事は
今の所無いな…って話ですよ。
No.110  
by 契約済みさん 2012-11-21 22:31:24
もう買ってしまったがな^^;
No.111  
by 匿名 2012-11-22 06:51:21
ご愁傷様です。
No.113  
by ご近所さん 2012-11-22 23:53:39
ところで社長は、少しはおとなしくなったんかい?
No.114  
by 匿名さん 2012-11-23 10:23:58
>113
どういう意味ですか?
No.115  
by ご近所さん 2012-11-23 21:06:52
良く言えばカリスマ経営者。

まあ、普通じゃないわなぁ
No.116  
by 購入検討中さん 2012-11-24 18:55:03
最近竣工のペース落ちてますね。
ちゃんと勉強した施主ならここでは無いからね。
No.117  
by 匿名さん 2012-11-26 02:47:52
打ち合わせスペース毎週満席になってるよ
No.118  
by 匿名さん 2012-11-26 06:42:38
それって社員だろ?
接客ブースと会議コーナーは兼用しているって聞いたけど?
No.119  
by 契約済みさん 2012-11-27 09:33:55
私は会議してるの見たことないな。
夫婦とか子供連ればかりだよね。
図面広げて、仕様決めしてる感じがほとんどのようだけど。
平日はわからないですが土日は多ですよ。
想像だけで書き込むより、実際行かれてみては?
No.121  
by 匿名さん 2012-12-01 06:56:51
てか、元々打ち合わせブースと言っても、テーブルが二台置いてあるだけだからね。
No.134  
by 匿名さん 2012-12-17 16:37:15
理由も書いてください
No.135  
by 匿名さん 2012-12-17 17:34:30
俺も133と同意見です。

一時は頼むつもりで商談したけど、なんとなく不安になってきて、最後はお断りしたよ。
結局、川越展示場の中の大手メーカーに発注しました。 もう、新居に入居しましたが快適に暮らしております。
No.137  
by 購入検討中さん 2012-12-20 09:19:09
実績ってどのくらいあるの?
No.138  
by 入居予定さん 2012-12-21 21:10:37
あいまいな批判ばっかですねぇ。

実情を書けない理由でもあるんですかねぇ。。

私の家は細かいところも結構良く作ってくれたと思っています。
途中で驚くこともあったり、最後は少しバタバタとしましたが
担当者の方々にはご尽力頂いたので満足しています。

自分の意見をしっかりと話せばしっかりと対応してくれる
人たちでしたよ。
No.139  
by ご近所さん 2012-12-22 13:16:45
少しバタバタと・・・ありますが、

具体的に何があったのか教えてください。
No.140  
by 入居予定さん 2012-12-22 20:19:51
完成して中を見せてもらった時にちょっと気になる部分があったので
直してもらったりしたんですけど引渡までの日にちがなく急いで
対応してもらって、直してもらったものを私たちも急いで確認して…
と慌しかったです。

まぁ私たちが引渡しを早めてもらったからなんですけど…。
No.141  
by ご近所さん 2012-12-23 23:17:42
具体的に何を直してもらったのですか?
No.142  
by 購入検討中さん 2012-12-24 09:04:22
年間何棟くらい建てているのですか?
No.143  
by 匿名さん 2012-12-26 08:56:21
新築は年間7~8棟の施工能力を持っていますが、実績は平均2.6棟だそうです(過去5年間の平均完工棟数)

ここ数年は、リフォーム事業に力を入れてます。 年間1500~2000万円の売り上げがあるそうです。

と、元社員の方に聞きました。
No.144  
by 匿名さん 2012-12-26 14:33:08
早朝にネガティブ書き込みしてる人、同一人物だよね?
何が目的なんだろう。
毎月完成見学会やってるし、それ以外にも施工してるでしょ。
気になる人は見学会行ってみればいいよ。
No.145  
by 匿名 2012-12-27 19:03:15
見学会やってんの?

チラシ見たことないけど・・
No.146  
by 入居予定さん 2012-12-29 02:11:44
>141
クローゼットの扉が少し閉まりにくく感じたので調整してもらいました。

あとは可動棚の棚板に傷がついていたので交換してもらいました。


>145
会社のHPに載っていますよ。
実際月1ペースくらいでやっていますね。


つまり143の内容は明らかにおかしいですね。。。


ウチの息子でも分かるわ。
No.147  
by 入居済み住民さん 2013-02-26 12:28:43
別スレでもだしましたが、去年の竣工から、入居済みですが質問あればなんでも答えますよ。
もちろん答えられる範囲でですが。
No.149  
by 物件比較中さん 2013-02-27 08:21:17
標準の断熱材を教えて下さい。
No.151  
by 契約済みさん 2013-03-04 18:48:15
>149プランによってですが一番下のプラン以外は押し出しウレタンボードですよ
No.152  
by 匿名さん 2013-05-13 15:44:34
打ち合わせブース、テーブル二台って本社?
ハウジングプラザは4台あるし、そこが埋まってて、建材コーナーの丸テーブルで打ち合わせしたこともあるけど。
業者さんは本社だろうけど、施主は本社には行かないよ。
お客がいないって言ってるのって、同業他社か業者?
No.153  
by 進行中 2013-05-19 08:18:07
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.154  
by 名無し 2013-05-19 23:03:20
デザインはよい。坪単価がお得だが、なにしろオプションで結局高くつく。なんでもできますよ~、お金があれば~みたいな。良いものを持ってこられたら、良く見えるものだ。
ここを選ぶ選ばないは自由だが、着工したらちょくちょく見に行かないと痛い目にあうかもね。
No.155  
by 入居済み住民さん 2013-06-01 17:07:00
そもそも主に不動産会社の下請けで建売住宅を造ってる会社なので
多くを望まなければ有りですよ。
No.156  
by 検討中 2013-09-01 20:07:08
結局は施工段階での現場監督、業者によって出来が左右されるのはどこも一緒という気もする。
No.157  
by 住まいに詳しい人 2014-04-06 18:23:28
もう一歩って感じの施行してますね

もう少し勉強すれば良いのになと

ここで作った建て売りですがね…

まあ町場の工務店並ですね
No.158  
by 匿名さん 2014-04-07 20:08:39
施工技術のことはわからないのですが家のデザインがサイトなどではなく

家の写真だけ見せられた時に家ではなく何処かの事務所?と思ってしまうような

デザインだと思います。

内装や仕様が良いとしても今の戸建てデザインの中に

混ざると多分違和感など感じてしまうと思います。ただ価格が安く

耐震性がありアフターフォローがしっかりしているのならいいかもしれません。
No.159  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-05-02 21:49:50
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

No.160  
by 匿名さん [ 50代] 2015-05-03 08:31:26
アフターサービスは最悪です。
すぐ直せるような小さなことは比較的早く対応してくれますが、大きな落ち度・欠陥については認めようとせず、なるべく安く簡単にすませようとします。
何もなければ問題ないですが、本当に良い会社かどうかは、何かあった時にきちんと対応してくれる会社かどうかだと思います。
残念なことに、こちらの会社は違うようです。
営業・アフター・責任者の連携も悪く、それぞれに同じことを繰り返し言わなければなりません。
多少費用が多くかかっても、後々のことを考えると大手の方が良いと思いました。
親戚もこちらで建ててとても満足していたのでお願いしましたが、うちは残念な結果になってしまいました。
No.161  
by 匿名さん [ 40代] 2015-05-06 02:11:41
こういう口コミは、参考になりますねぇ。
ビーエルの良い点・悪い点、どちらでもいいので情報お願いします。
No.162  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-06 17:46:26
ここは施工・アフター・とも最悪です。
隙間だらけで寒いし、人が少ないのかアフターのレスポンスが悪いです。

No.163  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-12-19 10:55:29
最悪‼️
酷い業者‼️
打ち合わせで予算決まって銀行で予算借りたら、足りないとか始まり、家ができたら、お願いしていた棚がない。
9月には工事しますとか言いながら、未だ連絡してもシカトされっぱなし。
挙句には、建てた後1ヶ月しないうちに床が変色してきて、アフター修理頼んだのに、未だ検討中‼️ていうかシカトされてる。
No.164  
by 購入検討中さん [男性 50代] 2016-01-06 20:53:18
ビーエルさんの施工物件の冊子を見ると純日本風な建物ではなく一見事務所風な感じを受ける建物が多いようですが、最近はこういう造りの家もあり私個人的には新鮮なイメージもありいいかなと思っています。またデザイン性も良くこちらの希望をよく受け入れてくれます。ただ気になるのが気密性・断熱性と遮音性です。一度オープンハウスを見学に行ったのですが、数メートルくらい離れた道路を走っている車の走行音が結構よく聞こえていたのが気になりました。ビーエルさんで建てられた家に入居中の方、気密性・断熱性についてご意見あれば教えて下さい。またそれ以外で良い点悪い点でも情報あれば教えて下さい。
No.167  
by 匿名さん 2016-03-25 09:17:10
総括するとおしゃれな外観、デザインは良いが機能的には疑問があり、アフターサービスの対応が宜しくないという事ですかね。
親戚の方のクチコミを信じ建てられた方の評価が悪いのは、川越とさいたま市の営業所による違いでしょうか?
No.168  
by 匿名さん 2016-04-18 09:08:23
公式ホームページで施工例を見てみると、外観も室内も
モダンでオシャレですね!
デザイン性だけでなく次世代省エネルギー基準に対応した
断熱材とサッシを使用するなど機能的にも良さそうですが
実際は問題ありですか?
No.169  
by 匿名さん 2016-05-13 09:16:49
竣工後一ヶ月で床が変色とはどういう事でしょう?
床材なんて規格が決まっているので品質は一定じゃないかと思いますが
無垢材の床をオーダーされたのでしょうか。
あるいは、洗剤やアルコールなどをこぼしてしまったのでしょうか?
No.170  
by 契約済みさん 2016-05-28 11:00:20
契約してからレスポンスが一気に悪くなった。
営業は悪い人じゃないと思うので、忙しすぎるんだと思う
さいたまスタジオを拓いて客が増えたわりに新しい人材が育っていないのだろう
営業が気の毒で文句も言えないのが困る。
会社的には客と一緒に家造っていくっていうスタンスとはちょっと違う。
設計士と直のやりとりは間取りの段階ではなく、一度営業を通すので、営業がちゃんと伝えてくれなくていまいちの間取りがくるというのを何回か繰り返した。
あとOPTIONが高いので結局やりたいことを全部はできない。
無機質なデザイン住宅が好みだがこだわりはあまりないにおすすめ。無垢を使いたい人なんかはそれが得意な会社にするといいと思う。無垢もOPTIONだから高いしね
No.171  
by 匿名さん 2016-06-24 09:08:50
外観デザインはカラーリングは違えど、どれもシンプルで同じような形状ですね。
床材も無垢材がオプションで高価だとすると、建具、床、壁の色で個性をつけるようになるのかな?とギャラリーを見て感じました。
洗面所の壁に明かり取りとして丸い窓がいくつも開いているデザインが気になります。
No.172  
by 名無しさん 2016-07-30 17:26:43
建てて5年になるが、契約後から対応が一変。電話連絡しても折り返しなし。暖かい家をお願いしたが、結局寒い。一条工務店は本当に暖かい。
家の定期点検は床下の水漏れの有無などの確認はせず、見た目とドアの調整のみ。補修箇所があって連絡しても営業の対応が遅い。期限を決めて連絡をお願いしても、こっちから連絡しなければ連絡がこない。など最悪です。
ここを検討している方は、やめた方が絶対に良いです。
No.173  
by 名無しさん 2016-09-27 21:02:16
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.174  
by 名無しさん 2016-10-05 20:35:45
こちらで契約したんですが設計ミスはちゃんと対応して頂けましたか?
今、着工に向けて打合せ中なんですが、今のところ対応が少し遅いぐらいなんですが・・・。
工期はどのくらいの遅れだったんでしょうか?!
後、以前こちらで床の変色や棚がまだできてない等見たのですがきちんと対応されましたでしょうか?
すごく心配です。
No.175  
by 匿名さん 2016-11-14 21:55:13
これから着工のものですが、私も機能的な面を気にしています。
なので、個人的に建築中にC値の測定をするつもりでいますので、
その結果や、引き渡し後住んでみて冬の朝の気温、光熱費など覚えていたらですがたまに報告できればと思っています。

ビーエルも近々始まるZEHの目標をHPに出しているので、少なくともUA数値には自信があるのでしょうが、UA値は計算上のもので、C値は実測ですからね…

ちなみにHP記載のC値平均は1,5くらいでしたが、実際どうなのかと。

まぁでも性能を一条と競わせたいなんてさらさらなく、一度エアコンで温まったらそこそこ持続してくれる家ならばいいわけなんですよ。もともと性能で売ってるわけでないですからね。
No.176  
by 業者 2017-01-07 22:11:00
施工業者がクソですよ。汚い作業服。ノーヘル。大声で営業さんの悪口。特に壁張ってる奴。施主様が報われない・・・
No.178  
by ご近所さん 2017-09-14 11:32:53
自宅の裏で現在建売住宅建築中です。
販売はビー・エルさんではないようですが、この会社は問題ありすぎです。

数日前に営業の方でしょうか、これから着工しますとご挨拶に来られたようです。
運悪く不在にしておりましたのでのし紙の入ったご挨拶品のタオルだけがポストに入れられておりました。
タオルだけ入れる時点でかなり非常識な会社だとは思いましたが、実は建築中の住宅は既に着工していたのです。

タオルだけポストに入っていたこと、しかも既に着工が始まっていることで今更何のご挨拶だと思い腹立たしくこちらから苦情の連絡を入れました。

営業の方と現場監督の連絡・報告が全くなかったそうです。

この住宅、8/17の朝突然工事が始まりました。
事前にご挨拶もなかったのでいきなり基礎工事が始まったのです。

その後もご連絡もなく、営業の方がご挨拶にいらしたのは9/10。
営業の方は自分の資料などに9/17着工と書いてあり、ご挨拶で現場に来て着工してることを知ったそうです。

これから着工しますのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますとご挨拶に来たのが着工3週間後なので住宅の形はもう出来上がっているのですから呆れてしまいます。

苦情を入れましても対応して頂けず、また3週間前の着工当日にも現場監督の方も下請けだと思われる職人さんからも全くご挨拶すらなく毎日木材を運んではドスンという音やトントン、ウィーンって音が日曜日以外ずっと続いております。

下請けの職人さんたちも私語が多く、大音響でNACK5を流しながら仕事をしておりますので窓を閉めていても話し声とラジオの音が聴こえてくる有様です。

11月に完成した後に不動産会社が販売されるようなので、実際に購入して住まれる方には関係ないことなのでしょうが、このような経緯を知ってる我が家を含めた近所の住民はどう接していいかわからないと思います。
建築時のトラブルがその後も尾を引く形にならなければいいと思いますが・・・。

我が家はビー・エルさんで建築した物件ではありませんが、今後リフォームや外壁工事なのでこの会社には依頼したくないと思いました。
No.179  
by 匿名さん 2017-10-05 14:48:51
ビー・エル・ビルドさんの現場監督の責任感に敬服
 仕事の関係もあり、電気関係の機器持込を快く受け入れてもらいました。
施工関係も当方の業者で一部実施したのですが、分け隔たらりなく、家を第一に考え、注意するところは厳しく指示し、連絡も緊密に実施いただけました。
自分も立ち会ったのですが、こんな監督に将来、自分の家もリフォームも頼みたいものです。
ちなみに自分の息子は兄弟共々ビー・エル・ビルドさんで新築しました。



No.180  
by 野澤 2017-10-08 09:41:11
ビーエルさんに建てて頂きました。正直な話し、残念ですがとても雑です。これでいいのか?と問わざるを得ない程いい加減でした。釘打ちは斜め、ちょこちょこ適当。何故丁寧にできないのか。ちょっと頭ある人間なら分かることだろうに・・・。大工だからしょうがないのかなと諦めるしかない。
某大手のモデルルームにも足を運びましたが
、どこも同じなのかもしれないですね。
いい情報なくて本当に申し訳ないです。
No.181  
by 匿名さん 2017-10-10 03:05:31
デザインナー住宅というキーワードで資料請求して
ギャラリーを見に行ったが、デザインはどこか?詰めが甘く
感じてしまう。。。
やっぱり工務店にデザインの毛が一本生えた会社で残念でした。

No.183  
by 通りがかりさん 2017-11-03 23:19:36
2階のベランダのサッシの枠の固定に釘が使用され、サッシ枠の下の釘が防錆対策もせずに錆びていました。見えない箇所で手抜きが見受けられます。神戸製鋼もびっくりです。
No.185  
by 通りがかりさん 2017-12-14 12:10:08
ビーエルビルトは工期のスケジュールを出させても守れない、設計はいい加減、営業に話しても、謝ってばかり、他にもいろいろありますが、まあやめた方がいいでしょう。
No.187  
by マンション検討中さん 2018-04-13 13:02:31
こちらの監督がいい加減でこちらの下請け業者に被害を受けたのでお知らせします。下請け業者のクレームを言ったら監督が注意せずに…下請け業者と共謀して建築現場の近隣住民との関係を悪化させました…当方は家のドアをバールみたいなもので凹まされたのと車のタイヤに釘を打たれてパンクさせられました。
No.189  
by 匿名 2018-11-10 09:55:58
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.190  
by 匿名A 2019-08-16 13:52:53
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.191  
by eマンションさん 2019-12-04 10:56:51
外観のデザインは気に入ってます。
内装は建ててすぐに、ひび割れが10か所近く出来て、何度も修復して頂きました。が、すぐにまた冬場になると乾燥でひび割れ、の繰り返しです。
恥ずかしくて人を呼べません。
欠陥、手抜きなんでしょうね。
最近、外壁までもがひび割れてます。
一生の買い物が台無しです。
No.192  
by 戸建て検討中さん 2020-01-21 15:39:16
間取りお願いしたら要望ひとつも入ってなくて逆にすごいなって感心しました!なんのための要望なんだろうか?
No.198  
by 匿名さん 2020-04-01 23:11:35
是非、オススメの現場監督さんの名前教えて下さい。
ycjpd895@icloud.com
よろしくお願い致します。
No.199  
by 戸建て検討中さん 2020-04-03 07:24:14
気になって検討していました。けど担当者が嫌なので変更っていいのかな?本人がベテランって言っていたので、言いにくいけど。他の会社も見て、スタッフさんも大切だなって思いました。
No.200  
by 匿名さん 2020-06-28 22:30:24
他社のことは知りませんが。
施工業者の質は良くなかった。見えないところの手抜き、仕上げの雑なところ。
設計の質もいまいち。具体的な事象申し上げると名バレするので詳細省きますが、
設計時にお願いしていたことが忘れ去られていました。
気づいた時には後戻りできず。。
もう他社で立て直したい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる