注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?

広告を掲載

MABA [更新日時] 2023-03-07 11:50:37
 削除依頼 投稿する

注文住宅で建てようとしているのですが、どこで建てようかまだ決めておりません。そんな中、紹介を受けた一社なんですが、建てられた方がいらっしゃったら、情報教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-05-12 15:58:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?

2: 契約済みさん 
[2009-05-31 19:58:00]
ビー・エル・ビルドで建ててはいませんが・・・

ここがやっていた見学会を以前行きました。
すでにとあるHMで契約済みだったのですが、興味があったので参考がてら見させてもらいました。
ひやかしですいませんでした。

とってもいいセンスしてるな~と感じました。両親が大手HM信仰が強く、地元の工務店はまったく
検討しなかったのをちょっと後悔しました。
なかなかのつくりの割には、費用も悪くなかった記憶が。

対応してくれた人もとっても感じがよかったです。

MABAさん、あまり参考にならなくてごめんなさい。
3: 購入経験者さん 
[2009-06-08 17:15:00]
私は2メーカーしかいってませんが、
こちらで購入しました。

無理いったとこもありますが、
任せたところもあります。

自分なりにこうしたいとか明確なのであればいい工務店だと思いますよ。
個人的ですが、良かったと思ってます。
2メーカーなので参考になるかわかりませんが。。。
4: 購入経験者さん 
[2009-06-13 08:18:00]
監督の営業的な部分での対応に不満がありました。
直して欲しいところがあって伝えたのに『こんなものですよ』風な
対応で結局我慢してしまいました。

会社の前を通ると遅くまで明かりが付いていて社員は若い子が
多いようです。
5: ymca 
[2009-08-16 14:14:00]
私は見学しただけで建てておりません。

若い営業の方? だったのでかはわからないですがあまり 良い感じでは無かったので止めました。

ハウスメーカーは建物の専門なので、建物を先行してしまうと作った間取りが入る土地が見つかりづらかったです。ですので不動産屋さんに行きました
そこの メインは不動産ですが、建物もやっていたので併せてお願いしちゃいました
今 思うと 結局建物って消耗品なんだなって思います。

ちなみに土地の仲介手数料も普通の不動産屋さんの半分で済みましたし結構、金額面と融資面も頑張っていただいちゃいましたので満足してます
不動産屋さんと建物やってるところはお薦めですね。
6: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 22:55:21]
このトピぬしさんはどこいってしまったでしょうか?ちょっと気になります。

ここで家建てました。「カッコいい」と近所や親戚、友達に言われとても満足しています。
もちろん機能的にもばっちりですし。そとみだけではなく、間取りもよく考えてくれて
プラン十何回と書き直してもらったり。

若めの人たちが担当でしたが、一生懸命細やかな対応してくれてよかったです。
予算少なくてわがままばかり言いましたが、融通利かせてくれました。
友人にも勧めています。

唯一う~んというのは、あまりにもいろいろできちゃうので、あれもこれもと
予想よりオプション工事が増えてしまったことかな。
主人のとんでもない要望をあっさり「できますよ~」と言われ、私的にはえ!みたいな。
7: 購入経験者さん 
[2009-11-24 10:20:21]
センスの良い、カッコイイ建物が多いですよね。
現場見学会にもたくさん行って、
気に入って、ウチもこちらで建てたわけですが。。。

営業さん、設計士さん共に頑張ってくれた感はあるのですが、
現場の人間の質が微妙だったかなぁ。
ハズレの職人だっただけなのか、会社自体がそういう体質なのか。
現場と事務所の連携が良くなかったのか。

現場に足を運ぶたびに問題を発見→直させるという状態でした。
発見が遅れて手遅れにならないように、何度も足を運んだほうがいいですね。。
塞いで見えなくなる部分は要注意です。
雑な工事されてたので写真にとって言ったりとかしましたよ。
細かい部分で不満が多々ありますが、
大まかなくくりでは満足しています。
8: 購入検討中さん 
[2010-04-26 13:51:11]
ポラスグループのグローバルホームで建てた方いますか。
住み心地や問題点があれば教えてください。
9: 購入経験者さん 
[2010-11-21 22:02:46]
ビーエルさんで建てました。
とても満足しています、というか感謝しています。
予算厳しい中わがまま家族の要望に熱心に対応してくれました。

プランやCGは30回くらい書き直してもらった様な記憶が。
設計士の方は全くいやな顔せず、いろいろ一緒にかんがえてくれました。

Aホームさんとか、検討もしましたが
価格+設計力+対応をトータルでくらべるとビーエルさんが ダントツNo.1です。

工事途中、間違えがあったとき
正直素人目にはわからないようなささいなことでしたが
隠さず報告してくれて、ちゃんとしている会社だなと思いました。
職人やってる友達に聞いたら、会社によっては現場監督がよく
もみ消したりするらしいですね。

何人か営業の人のがいて、対応が担当によってまちまちらしいけど、
指名できるのであれば「女性で・・・」とお願いするのをオススメします。

10: 検討中 
[2011-03-04 22:09:35]
越谷のスタディスタイルと比較して、コストパフォーマンス高そうですよね。
狭小ローコストも対応してるのですかね?施工例見ると、比較的田舎のゆったりした土地に大きな建物のイメージです。
検討された方や、実際に建てられた方のご意見お待ちしおります。
11: 物件比較中さん 
[2011-03-04 23:14:32]
以前検討してました。こちらの売りは、やはり何でも対応可能という所でしょう。
ただ、当然オプション費用が増えるだけです。その点ではどこのHM,工務店も
同じでしょうね。ただ、モダンなデザインが多いという点では、人気がある
かも知れません。埼玉がベースなので広い間取りの家が多いと思いますが、
狭小も可能だと思います。

ある不動産屋からの情報で、あり得ないようなミスをしたという話も聞き
ました。現場の方のレベルの差が多いようですので、丁寧な仕事をされる
方々は人気があり、希望も出来るが、当然待たされます。

良い営業担当、設計士に当たれば、皆さんのレス通り満足できる家が建てられる
でしょう。ただ、そうでないと対応スピードも遅いので、ストレスが溜まるでしょう。
12: 10 
[2011-03-07 21:29:34]
>>11さま
検討していた、ということは見送られたということですか?
差支えなければ代わりに何処にされたのか教えて頂けませんが?

良い設計に当たれば

これだけはこちらで指名できないので不安ですね。。
13: 物件比較中さん 
[2011-03-14 21:24:41]
10さん

物件比較中のNO.11です。

まだ、最終的にメーカー決定しておりませんが、ビーエルさんは見送りました。
良い営業の方、設計士の方に当たれば、良いかも知れませんよ。ただ、最近
人気があるようですので、時間に余裕がない場合は、お勧めしませんが・・・。

スタディスタイルさんも検討しました。こちらのオフィスは非常にユニークで
若い方々には人気があるかも知れません。スタッフの方々も非常に良い方が多い
ように感じます。
ただ、何軒か見学会に行きましたが、価格の割には使用されている建材や家の
作りが安っぽく感じました。

現在、あと2社程検討中ですが、まだ決定しておりません・・。
14: 検討中 
[2011-03-29 07:13:27]
ここの施工請負ってる職人から良くない話を聞きました。

現場管理の対応に問題あり。
素材はイマイチ。
大工の腕もイマイチ。
一年住むと分かるそうです。

正直設計のセンスには惹かれているのですが、内部から良くない話を聞いたため不安になっています。

完成済の皆様のご意見ありましたら教えて下さい。
15: 購入検討中さん 
[2011-04-03 22:00:02]
ある不動産屋から聞きました。
ある物件で基礎工事を間違って進めたらしいです。
施工請負側の問題か分かりませんが、あり得ない
ミスです。
設計センスは良いと思いますが、話を聞いていると
カッコよさだけを意識しているように感じます。
16: 匿名 
[2011-05-12 14:16:24]
大工さんによって当たり外れがあるのですか〜
人気のある大工さんというのは言えばその方にやってもらえるのですかね??
只今検討中で打ち合わせもしているので、色々と不安です…

確かに他の方がおっしゃる通り、
連絡は遅かったりするので、もし家を建ててる途中で不具合が出た時の対応が不安です…

17: 購入検討中さん 
[2011-05-17 22:09:28]
No.16さん

営業の方に聞けばわかると思いますが、大工さん等の指名は出来るようです。
人気のある大工さんは、施工までかなり待つようです。ただ、完成物件を
見ただけでは、誰が人気のある大工なのかは分からないでしょうね・・・。

施工する方々も大事ですが、やはり何かあってもフォローをしてくれる
営業や設計の方々が重要ですよね。

連絡が遅い、約束を守らないというのは、ストレスがかなりたまるでしょうね。
よくご検討のうえ、決めて下さいね。

18: 周辺住民さん 
[2011-05-18 17:20:17]
職人の質、監督の質とも、最悪に感じました。

監督から挨拶ができないので、職人に期待してもむりですよね。
路上駐車や、コンビニごみの投げ捨て等、レベルが低いですよ。

ただ、だからといって施工が悪いっていうことでもないのですが・・・。

近所の現場でも、基礎工事からやり直したりしてました。
夜中に直し作業したり。

正直、ビーエルビルドはすすめませんね。
19: 10 
[2011-05-22 19:02:06]
私もBLさんは見送りました。
良くない話を聞きすぎました。

たくさん回ると欠点が見えてきますね。
比較検討した上で納得してるならいいですが、
ここしか見ないで決めようとしてるなら他も回るべきですね。
20: 入居済み住民さん 
[2011-05-27 21:30:05]
以前ビー・エルさんに家を立ててもらったものです。とても素敵な家を建ててもらって満足しているので知人を紹介したのですが、ここを見るように言われて初めてきました。
とてもびっくりしています。

うらみがあるのかないのか悪意すら感じるような・・・
すべてほんとうならば、そんな会社とっくに倒産していなくなっているのでは?

もちろん100%完璧な会社ではないとは思いますが、我が家にとってはよかったです。
まず、使っているものの「質」についてですが、価格とのバランスってものを
考えるととてもコストパフォーマンスがいいですよ。高品質を追い求める人は
建築士事務所に頼んですべて自分で厳選してそれに見合う費用を捻出するか、お高いHMに行くべきです。

現場の「質」で、「大工さんを指名どうこう」という意見もありますが、
わたしの意見は監督さんを指名したほうがいいと思います。
だって、大工さんってどんな人がいるかあらかじめわからないですし、職人さんを監理するのは
監督さんです。よく内覧会をやっていますが、何度も言って
「この家やった監督さん誰ですか?」と聞くことはできると思います。

我が家も5社検討してビー・エルさんにお願いすることにして、ぜんぜん後悔していないどころか
とても感謝しています。アフターメンテナンスなどで、ちょっとした不具合でもすぐ来てくれます。

1つビー・エルさんについて聞いたことがあるのは、職人さんや建築業界の人がたくさんここで家を
たてているそうです。いろんなHMの仕事やっている職人さんも、そうでない建築のプロの人もビー・エルさんを
選んでいる理由、あえて説明する必要はないと思います。
営業担当の人にぜひ聞いてみてください。
「この家は電気屋さんで、これは塗装屋さんで、これは一級建築士の人の家で・・・」と説明してくれると思います。

最後に営業さんについてですが、正直だめっぽいひともいそうです。
はずれにあたってしまった人は、担当かえてほしいと部長さん?に言ってみるといいですよ。

何か質問あればお気軽に。

21: 匿名さん 
[2011-05-30 00:07:26]
今建築中で新居の完成が心待ちでわくわくしているものです。

日曜日にしか家に行けないので、大工さんのことは残念ながらよくわかりません。
しかし、日曜日休みのはずの監督さんは私たちが現場に行くとき出てきてくれて
説明や検査をしてくれます。間違えがないか立ち合い検査というのを工事中に行うのを徹底しているそうです。
とてもありがたいのは、設計の人も監督さんも、お金がなくてわがまま言うモンスター施主に対して、基本的な姿勢が
「頑張ってどうにかします!」とやってくれるのがとてもうれしいです。

この中のレスに「不動産やさんから悪いことをきいた」というのがありましたが
不動産業者のいうことはいいことわるいことにかかわらず信用できないと家づくりの後輩に伝えたいです。
偉ぶっているようですいません。

わたしたちが買った土地の仲介業者は「ビーエルビルドで家は建てます」と伝えたら
高い、質が悪いなどなど誹謗中傷をずけずけ言っていました。はじめは不安になりましたが、
付き合いのある工務店で立てさせるために行っているだけと後で分かり無視しました。
逆に、不自然なくらいに勧められたりいいこといってきたら裏がある・・・と思っていいと思います。
これはどこの不動産業者と建築会社の関係にいえることでしょう。
つまりレスにあうように、彼らのいうことをうのみにするほうが危険ではないでしょうか?
信頼のおける方からの信憑性のあるコメントならいいのですが。

家が完成したら率直な感想をまたここに書きにこさせていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる