注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

999: 匿名 
[2010-12-20 15:59:48]
991です。
Kタイプに関する情報ありがとうございます。

一昨日、打ち合わせがありましたので、
床暖入れるといくら?
天井を張るといくら?
水平(垂直)なロールスクリーンとかどうかな?
蔵にしたら?
一部屋潰して片流れの屋根にしたら?
と、無茶(?)な話をしてみました。
営業さんも心得たもので(←私の資金面についてです)、床暖や蔵、それに一部屋潰す案はあっさりと却下されました。床暖はン十万、蔵にすると普通の部屋と変わらないぐらい、一部屋潰すのもかなりの額…という情報しか得られませんでしたが。
で、「ロールスクリーンはいけると思いますが、天井を張るのはほとんど差額が無いくらいです。」と言ってもらいました。
営業さんと嫁さんのやりとりで、「冬寒いのはイヤ、でも吹き抜けも捨てがたい」という話になったので、私が「んじゃ、障子入れたら?夏は開けられるし冬は締めればいい、ロールスクリーンよりも密閉性は高い」と言うと、営業さんが「それはイイ!金額もそんなに高くはならないと思います」ということで、あっさり障子案が通ってしまいました。

993様、本当にありがとうございます。もう少しだけ時間もありますので、蓄暖も検討します。
2階には手持ちのエアコンを入れる予定です。トップライトも電動式にするかどうかかなり迷っています。私としても、あれはかなり有効だと考えています。
三種換気や一種換気については…初めてうかがいました。今度営業さんに聞いてみます。

シャッターは外して防犯ガラスにしました。あれは風が強いときにちょっと怖いかなと思い、また、滅多に無いとは思いますが、停電したらシャッターが開かないことも考え、早々に外しました。

サッシから遠いところで生活します。

有用な情報、本当にありがとうございます。
「素晴らしい、誰が見ても住みたくなるような、欲しくなるような家」にしなければならないとは思いませんが、できるだけ不可が無い家にしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
長文失礼しました。
1000: 匿名さん 
[2010-12-22 06:27:46]
吹き抜け好きな人は大変だね
1001: 匿名さん 
[2010-12-22 17:00:23]
吹き抜けの感動も最初だけの気がするけどな
1002: 匿名 
[2010-12-23 19:48:38]
まあ、そう言わないでください。
嫁さんの希望ですから。
1003: 匿名 
[2010-12-24 00:01:38]
長文書いて聞いてる割に少し否定が入るとそんなに言わないでって、只単に皆に賛同してほしだけか?

それなら金があるならご自由にどうぞ。
別に使い勝手悪くても俺には関係ないしね。
1004: 匿名さん 
[2010-12-24 09:44:37]
本人じゃないだろw
1005: 匿名さん 
[2010-12-26 02:46:22]
吹き抜けは最初は開放感は得られるが
後はずっと多くのデメリットに苦しめられるよ
やるなら玄関だけにしたほうがいい
1006: 匿名 
[2010-12-26 07:35:58]
↑と、玄関にしか吹き抜けの無い方が言っております。
1007: 匿名さん 
[2010-12-26 08:04:51]
私も吹き抜けやリビング階段はやめたほうが良かったと思ってます。
冬はなかなか暖まらないし、音も1階2階相互でうるさい時があります。
1008: 匿名 
[2010-12-26 11:21:09]
お騒がせしております。本人です。

Kタイプ吹き抜け有りで決定しました。ここにきて、吹き抜けに関するデメリットの話が多くちょっとビビっておりますが…。

吹き抜け部は2階手すり上部を障子でしきることにして、暖かい空気を閉じ込めることにしました。
音に関しては嫁さんと二人ですので、まあ大きな問題はないかと…。子供でも居ればまた違ったのかもしれません。

吹き抜けに関しては、皆さんが書かれているように後悔するかもしれませんが、現状では全体のメリット>吹き抜けのデメリットと考えています。

ありがとうございました。
1009: 匿名さん 
[2010-12-27 22:44:20]
価値観や好みは人それぞれ。
同じ人でも変わることあるし。
1010: 匿名さん 
[2011-01-01 09:18:27]
オプションの選択が少な過ぎるのが欠点だな。
1011: 購入検討中さん 
[2011-01-02 04:11:43]
ご質問させてください。
スマスタKタイプの建売(建ててから2年半経過)を購入検討している者です。建物の価格が1500万円で、家具、カーテン付です。この金額は妥当でしょうか?

1012: 匿名さん 
[2011-01-02 08:25:21]
その物件の環境・土地の形状性質位置向き広さ・外観デザイン外装内装建具家具設備から私なりに査定した所、
「妥当」だと思います。
1013: 匿名さん 
[2011-01-03 08:42:36]
好みとか価値観とかの優先順位がかなり低そうな質問ですね
1014: 匿名 
[2011-01-22 20:51:40]
初歩的な質問すみません。
ミサワホームのスマートスタイルを考えています。
(できれば蔵あり。タイプは未定です)
このスマートスタイルは坪数は変更できないんですか?
考えている土地が土地に対して60%の坪数の物しか建てられないとこみたいで。
建坪を小さくする事は無理ですよね?(泣)

1015: 匿名 
[2011-01-22 22:37:28]
いろいろなタイプと坪数のパターンがありますが、企画型のため建てる土地に入らないとどうにもなりません。
1016: 匿名 
[2011-01-22 22:43:14]
>>1015さん

ありがとうございます!

企画型と言うとその建坪じゃなきゃダメって事ですよね。

ミサワさんの自社地を考えましたが…スマートスタイルは無理そうなんで(ほんの少し建坪がオーバー)考え直してみます。

ありがとうございます。

1017: 匿名さん 
[2011-01-23 01:35:41]
確か30坪くらいの商品があったよね
1018: 匿名 
[2011-01-23 09:39:18]
>>1017さん

ありがとうございます!!
いいなぁと思っていたのがGとかBなんです。

あんな感じで32坪くらいで建てられたらいいんですが(>_<)

相談してみます。


1019: 匿名さん 
[2011-01-25 00:26:47]
ミサワは標準仕様で満足できれば買いのイメージがある。
1020: 匿名 
[2011-01-30 17:42:16]
ミサワホームで一条工務店のように全館に近い状態で床暖入れた方いらっしゃいますか?
(家の作りにより入れられる限度があるかと思いますが)


30坪くらいで費用はどれくらいなのかと思いまして。



1021: 匿名さん 
[2011-01-30 23:42:31]
もうハイムのウォームファクトリーにしろよ
めっちゃ暖かいよ
1022: 匿名 
[2011-01-31 14:17:13]
>>1021

セキスイハイムさんですか?

調べてみます!

ありがとうございます(^-^)

1023: 匿名さん 
[2011-02-02 21:33:12]
ウォームファクトリーは床が穴だらけになるよ
1024: 匿名 
[2011-02-03 23:38:38]
スマートスタイルのベーシックブランとカスタムプランとプレミアムプランってどうちがうのですか?

営業さんにはカスタムを勧められています。
1025: 匿名さん 
[2011-02-04 06:02:54]
その営業に聞けよ
っていうかネーミングで分かるだろ
釣りにしろネタにしろ幼稚すぎる
1026: 匿名 
[2011-02-04 08:41:21]
ベーシックはやめときな
予算がないなら別だが
1027: 匿名さん 
[2011-02-04 20:12:52]
理由を言えよ
1029: 買い換え検討中 
[2011-02-16 20:01:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1030: SSG 
[2011-02-21 23:05:14]
こんばんわ。
以前この掲示板でスマートスタイルGのバルコニーについて質問させていただいた者です。
また洗濯物関係で困ってしまったので教えて下さい。物干し金物をバルコニーのサッシの横に付ける予定でいてHEにも話していたのですが、先日上棟立ち会いの時にサッシの横に金物を付けるスペースが無く付かない事が判明しました。よくアパートに付いている様に着くと思っていたのですが・・・HEと工事担当の方に聞いてもスマスタGはまだ担当したことが無く、いい加減な事は言えないから調べてみるとの事でした。そこで実際にお住まいの方は何処に付けたのか気になり投稿しました。長文ですみません。よろしくお願いします。
1031: 匿名さん 
[2011-02-22 18:34:33]
うちもそのパターンで結局諦めたな。
1032: SSG 
[2011-02-22 21:53:33]
回答ありがとうございます。諦めたって事は金物はどこにも付いていないのですか!?
1033: 匿名 
[2011-02-22 23:34:07]
そう言う事です。
なので洗濯干しは庭にしました。
1034: 匿名 
[2011-02-22 23:57:08]
SSG住人です。家はバルコニー出たすぐ上部の軒天に物干し金物(逆T字のものを2個)をつけましたよ
1035: 匿名 
[2011-02-23 23:20:06]
1033さん
そうなんですか!庭でもいいですね!全然気付かなかったです。
1034さん
今日HEから連絡があり同じ提案をされました!使い勝手はいかがですか!?
1036: 匿名 
[2011-02-24 00:36:48]
1034です。
軒天付は窓に近くて低いため(T字のショートタイプでも、物干し竿がちょうど目から胸くらいまでの高さになる)、バルコニーに出る時に邪魔になるのと、干せる用量が少ないです。
その為、窓と反対側の低い壁に物干し金物を付けて両方に干してます。

1037: SSG 
[2011-02-25 23:09:04]
1034さん
回答ありがとうございます。すごく参考になりました!
ありがとうございます!
干せる量も踏まえてHEと話してみます!
本当にありがとうございました。
1038: 匿名さん 
[2011-03-02 13:16:39]
現在スマートスタイルOのKタイプを建てています。
同じような勾配天井の階段室がある方に質問させてください。
階段室のあかりはてどうなさいましたでしょうか?
ブラケットを勧められましたが、「天井までの高さ(30cm)が足りない」(←カタログに天井までの高さは30cm
以上と記載されていました)ということで却下しました。
次に、「こちら(他メーカーの)ブラケットにはそのような記載が無い」ということで勧められていますが、
自宅に帰りカタログを見ていると、最後の方に「天井までの高さは白熱灯は30cm以上、電球型蛍光灯は10cm
以上」と記載されています。
勾配天井なので問題はほとんど無いと思いますが、密封型にしようかと考えています。
皆様いかがなさっていますでしょうか。
1039: 初心者 
[2011-03-13 21:14:14]
ミサワホームの分譲地(建築条件付土地)で、スマートスタイル35坪程の建築を考えています。見積りをもらったのですが、始めてのため適正かどうかの判断がつかないため、次の点について、ご教示ください。

1 屋外付帯工事
当分譲地は、初めから水道管等が宅地内まで引き込んであるそうなので、そのための工事が要らないとのこと。ただし、引き込んで場所から実際の家の中まで配管する(電気ガス水道)のに費用が必要とのこと。それが約160万円と言われています。

2 地盤補強工事
大型分譲地のため、どの土地を選んでもだいたい同じ費用が必要とのこと(既に地盤調査済)。地盤自体は固いようで、表層改良?の工事が必要と言われました。110万円必要と言われています。

3 外構工事
分譲地自体は、きれいに整備されており、外周にも既にブロックが積んであります。なので、工事費用はあまりかからないと言われましたが、200万円必要と言われています。工事内容は、玄関に設置する階段、植栽(10本)、駐車場(コンクリート)、庭(砂利)です。土地の広さは50坪程です。

駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
1040: 匿名 
[2011-03-13 22:15:42]
わかんないけど、感覚的には2と3が高いね
1041: 匿名さん 
[2011-03-14 08:29:00]
確かに2と3は高い気がする。
表層改良で入れるセメントにもよるけど100万は超えないんじゃないかな。
少なくとも自分の家では60万ぐらいだった気がする。
しかも総二階の35坪でしょ。普通に重機が入ってこれる場所なら作業的には1日もかからないぐらいだろうし・・・・

3は難しいのがデザイン料なんかも含まれてたり、材料なんかで金額は凄く左右されるから何とも言い難いけど感覚的に高い気がする。
1042: 匿名さん 
[2011-03-15 06:42:50]
地盤補強は地盤によるから仕方ないかもしれないけど
1と3あわせてもウチは200万くらいだったよ、70坪で。
「玄関に設置する階段」とあるから道路との高低差がかなりあるならそうなるかも
1043: 1039です 
[2011-03-18 00:31:05]
<1041,1042,1043
ありがとうございました。元々綺麗に整備されている土地の割りに高いかなとは思っていたのですが…
とても参考になりました(*^^*)HEに聞いてみます!
1044: 契約済みさん 
[2011-03-24 17:33:58]
こんにちは、ミサワホームのスマスタについて入居されている方に一点質問があります。

当方、スマスタOのGタイプカスタムを契約しています。
質問の内容は、スマスタシリーズの内装の壁紙が各部屋ごとに選択できるのでしょうか?

HEは「壁紙の種類は豊富です。」といっていますが、少々心配しています。

理由としては、

1.スマスタシリーズはフローリングが全部屋統一だったため、もしかしたら壁紙も
 何種類の中から1種類選択して、統一ではないか。
2.以前、完成見学会でスマスタを見たときに、全部屋白の壁紙で統一されていた。
3.担当HEがスマスタ取り扱うのが初で、今までの打ち合わせでも仕様、オプション追加後
 、後日スマスタでは「この仕様はつけることができませんでした。」ということが2,3度あった。

入居されている方、スマスタに詳しい方よろしくお願いします。

1045: 匿名 
[2011-03-24 18:25:20]
同じタイプで2月に入居したものです。
各部屋できると思いますよ。
うちはトイレだけ変更して遊んでみました。
差額は一万程度です。
施工面積が小さいですからね。
1046: 匿名さん 
[2011-03-24 23:26:13]
スマスタの標準の壁紙は白のビニールクロスでした。そこから仕様変更といっても壁紙の材料代だけの差額なので、知れた金額だと思いますよ。
さすがに珪藻土クロスはHEは奨めてくれませんでした。

フローリングの種類は各部屋変更できると思います。和室にも変更できるぐらいですからね。
でも廊下と部屋や、部屋と部屋のフローリングの境で色が変わっちゃうのも案外変ですから、統一にしている方が殆どだと思いますよ。
それか1Fと2Fで変えちゃうとか。
1047: 契約済みさん 
[2011-03-25 11:51:27]
>>1045さん、1046さん ご返答ありがとうございます。

壁紙の件、納得安心しました。

フローリングの件、もう一度HEに確認してみたいと思います。

ありがとうございました。
1048: 匿名さん 
[2011-04-24 13:55:21]
5月中旬棟上予定。7月中旬の完成予定ですが、7月中に外壁が間に合わないかも・・・といわれています。
普通、外壁(タイルと吹きつけ)って割りと早い段階についているような気がするのですが、5月中旬から
7月末まで外壁の無い状態で、防水シートだけの状態になるようです。
HEには防水シートを張ってあるので大丈夫です。と言われていますが、梅雨時期に重なるので、本当に大丈夫なのか、とても不安です。詳しい方がいらっしゃれば、本当に大丈夫なのか、教えていただけないでしょうか。
1049: 匿名さん 
[2011-04-25 08:08:28]
心配って言えば心配ですよね。
ミサワの場合8割方工場で外壁は取り付けた状態でパネルが現地に来ますが、残りの2割は足場が取れる数日前に取り付けてましたので、その間防水シートだけで放置でしたよ。

地場工務店レベルで考えればほぼ100%建方が終わってからの外壁工事ですから、それを考えると大丈夫じゃないですかね。

気を付けたいのが、その防水シートが外壁工事前までにめくれ揚がったり破れたりしないように管理が必要かもですね。
1050: 匿名さん 
[2011-04-25 16:41:01]
№1049さん
有難う御座います。
防水シートだけの期間が長くなりそうだったので、心配でしたが管理さえ、ちゃんとしていただければ心配ないんですね。ほっとしました。全くの無知で内装もなにもかも終っているのに、外壁がついていない家って・・・
と心配してしまいました。何かとトラブルが続いたので、HEを信用できなくなっているのもあるんですが。取り敢えずほっとしました。有難う御座いました。
1051: 匿名 
[2011-04-25 20:20:58]
こんばんは。
今スマートスタイルG Sタイプkuraで話を進めているのですが値段が適正なのか分からないのでご教授願います。
43坪タイプでオプション追加工事
1、蔵部分以外フローリングに変更。(リアルMガードフロア)
2、1,5階部分ガラス張りに変更。
3、1階トイレをタンクレストイレに変更。
4、外壁を割石に変更。
大きな変更はこの位です。上記内容で建物本体価格が2560万。その他諸経費込みで込み込み2740万という事です。適正なのでしょうか?ご教授願います。
1052: 匿名さん 
[2011-05-07 10:52:05]
本体価格には、外構や消費税込みなのか太陽光はあるのか、諸経費には、何が含まれているのか(登記、ローン手数料等)によって目安は代わってきます。
詳細の情報をおしえてください。
1053: 匿名 
[2011-05-08 01:13:38]
すみませんでした。
太陽光と外構費は含まれていません。
消費税は込み。その他諸経費(登記費用や繋ぎ融資の利子、手数料、引渡しまでに掛かる費用すべて)も込みの値段です。いかがでしょうか?


1054: 契約済みさん 
[2011-05-08 09:42:01]
>>1051さん

少し曖昧ですが、以前我が家も同じプランで見積もりを取ったところ
本体価格だけで、2350万円でした。
詳細な見積もりの紙がどっかいっちゃったので、うろ覚えですが、
2月くらいの話です。
私の感覚からするとお得な値段ではないでしょうか?
1055: 匿名 
[2011-05-08 23:52:39]
そうですか!ありがとうございました。ちなみにミサワホームって値段的には高い方なんですかね?親にミサワホームは高い!と言われて・・・他のハウスメーカーも見積りとったのですがあまり変わらない様な気がするのですが。無知ですみません。
1056: 契約済みさん 
[2011-05-09 20:30:24]
1054です。

すいません、スマスタG Sタイプ KURAの価格ですが、勘違いでした。
本体価格のみで2500万くらいだったと思います。(消費税含まず)
そう考えるとかなりお得な条件ではないでしょうか。

確かに、ミサワで注文住宅を建てると、ものすごく高いと思います。
我が家の場合は、予算的に注文が難しいので最初からスマスタで計画しました。
今、我が家はスマスタO TYPEG 42-2SW-2GRで契約し、今インテリア打ち合わせまで終わったところです。
内訳は本体2363万 オプション183万 合計2546万です
コレを単純に坪単価にすると建物面積42坪で約61万 蔵含む建物面積53坪で約48万になります。
この価格になるとローコストメーカーと比べても見劣りしない価格にはなってくるんじゃないでしょうか。

1057: 匿名 
[2011-05-10 12:37:10]
そうですか!坪単価も考えようによっては安くなるんですね!確かに蔵を納戸として考えればそうなりますね。
スマートスタイルOのGタイプもいいですね!
いいお家が建ちますように!ありがとうございました。
1058: 匿名さん 
[2011-05-10 22:18:29]
どこのディーラーさんと契約したか不明ですが、1点だけご忠告をします。
私は、ミサワホーム信xでスマートスタイルで5年程前に立てましたが、1年以内で階段の歪が出て、3mm程度の隙間が数箇所開きました。定期点検の方にコーキングで応急処置して貰いましたが、何ともお粗末な感じです。
一番酷いのが、シンク下の排水配管の外れが4年目程で発生し、床下の3m四方程が、排水で水びたしになりました。サービスに電話して即修理して貰いましたが、その時、配管外れは偶発的に発生したという説明でしたが、5年点検に来た方に床下の再点検(本来しないそうですが・・・)を実施して貰い、配管外れ発生は、垂直接合部が有る場合、上から吊るか、下を支えるのが普通で、それを行っていなかったという事でした。洗面台下の配管も同様で、即日修理工事して貰いました。ミサワの責任で、床下の砂の入れ替え(地盤からの湿気防止フィルムの浮き防止用の砂です)、殺虫、防虫剤の散布をして貰いました。その後、床下が長期間濡れていた事に対する内容から、今後の不具合の発生を危惧して、次の要求をしていますが、未だ回答は無いです。
1、今回の配管外れは、工事が不適切(手抜き工事)を認める事。
2、台所したの土壌の交換を実施しないのであれば、土壌が汚染(生活廃水が流れて染み込んでいるので)が無い事の証明書の提示
3、今後、床下の濡れた事が原因と推測される不具合(床下のカビ、腐り等々)が、発生した場合、ミサワが責任を持って、修繕する事。
かなり、厳しい内容になっていますが、高い買い物をしたのですから、同然と思います。
引渡し前に今一度、営業さん、工事責任者の方に良く確認した方が良いと思います。
ミサワは、地場の業者を使いますから、その差が歴然に出ます。
1059: 入居済みさん 
[2011-05-11 03:19:05]
>>殺虫、防虫剤の散布

これでウソがバレバレ
ミサワの研究不足です
1060: 匿名さん 
[2011-05-14 16:07:50]
>>ミサワホーム信
ミサワホーム信越のことかしら
1159さんへ
>防虫、殺虫剤の散布
うそがバレバレ ミサワの研究不足です。
この意味が解からないですが、説明してください。
家も信越で建てているのでなんか不安、「1058」さんのスレが架空の作り話ってこと?
1061: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 16:47:35]
>>1060さん
ほぼ間違いなく1058はウソでしょう。
全く同じ内容をコピペし、いろんなスレに貼り付けて楽しんでいるだけ。
本当に家に不具合があり、ミサワでこんな不具合があったと掲示板で訴えるなら、
少なくとも画像くらい出すでしょ。
私なら自分の家に不具合があってミサワの対応が悪いならそうします。
1062: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 20:16:19]
昨年9月入居しました。完成までいろんな事有りましたが、ひとつひとつ対応していただき95%満足です。
1についてはお住まいの市役所などに確認をお勧めします。当初の予算より100万位安くなりました。
2は我が家も土地はしっかりしているとの評価だったんですがスマートGの47坪だったので、地盤補強に諸経費入れて170万かかりました。床暖房をあきらめました。その代わり建物をちょっとだけ西に振りました。おかげで今年のお正月は夕方日が落ちるギリギリまで日が家に入り暖房が要りません。夜8時頃に暖房だけで済んでます。夏西日の強い場所には落葉樹を数本植えました。夏と冬は太陽が落ちる場所がだいぶ違うので。3月11日の大地震で震度5だったのですが家の中はちょっと揺れたかなくらいで済みました。ご近所の方は家具が倒れたとかでみんな外に飛び出してきましたが我が家は大丈夫でした。絶対お勧めです。震度3は頻繁ですが全然大丈夫です。安心して住んでます。外講は150坪あるので全て家族でやってます。5月の連休は姫高麗芝を1500枚敷きました。少しづつ完成していくのが楽しいです。
1063: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 22:31:07]
>1061さん
うそでは、ないです。実話です。(写真は撮るのが面倒なので・・・)
いろいろなところに掲示しているのは、皆さんのご意見を伺うためです。

まず、その後の進捗から。
全てミサワの責任を認めてもらいました。(以前から認めていましたが、書面での提示。口頭では、危険なので)
次は、どこまで修理する(回復するか)です。
究極は、原状回復(土壌の入れ替え、汚れている箇所(設備品)の新品交換)ですが、かなりの期間がかかるので、こちらの負担(精神的、工事に立ち会うので、その間どもへも行けない)が大きい。
そういった内容を踏まえてミサワ側へ誠意ある対応を依頼しました。
土壌の分析(生活排水が流れていますので)、防湿フィルムの交換(前回砂のみ交換なので)、給水配管断熱材の交換(設備業者に問い合わせる様です)、土壌の交換(深さは、土壌分析結果より)等々を期限を設けて回答貰う約束をしました。(口頭なので、ちょっと不安ですが、担当の方を信用します。最悪は、弁護士を立てると言ってあるので、大丈夫と思います)
また、近い内に床下排水周り、基礎周り、ついでに階段の隙間の点検に伺うますという約束(口頭)も取り付けました。
そちらが対応(ミサワホーム信xが対応しない場合、同地区にあるミサワホーム東長xに依頼するとまで言いました(私の以前の担当営業、お客様相談室担当がそちらに会社変えたので、無理な話では、無いと思います)。するは、全て信xで対応するので、それは、勘弁して欲しいと言っていたので、先の約束事は、守られると思います。

ミサワホーム信xで立てた方にご助言します。
今回の不具合発生のそもそもの原因は何?と聞いたところ、この様な配管設備等は、施工業者まかせになっており、具体的な施工マニュアル(品質基準)が無いとの事。今回の事案を元にこれから作成するということでした。
先にも書きましたが、ミサワは地場の業者を使うので、信xで建てた方全てに今回の事案が起こるとは、思いません。(皆さんの不安を煽る様にしてしまい、申し訳ありません)

以上の内容で、ご意見、ご助言を頂ければと思います。
1064: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 00:03:32]
意見?助言?何を?
一人勝手にクレーマーしてれば?

そこまでご丁寧に不具合列挙してるのに写真を撮るのが面倒?

1065: 入居済みさん 
[2011-05-16 00:09:18]
もう相手しないほうがいいよ
ミサワがうらやましくて妬んでるだけなんだから
1066: 匿名 
[2011-05-16 07:55:21]
今回の件は、誠にご愁傷様です。
あなたの毅然とした対応により同じエリアのオーナーさんが今後起こりうる危険が少しでも改善できるといいですね。
非常に参考になると思います。

同じようなことが発生するなら。
1067: 匿名さん 
[2011-05-16 08:58:06]
ここまで不具合羅列できて、何故写真撮るのが面倒なのか、1064さん同様理解に苦しむ。
1068: 匿名さん 
[2011-05-16 11:52:04]
ミサワホーム信xなんて書かなくて実名で書けば。
同地区にあるミサワホーム東長xって何よ。
変な伏字使うと、よけい解んなくなるよ。
ミサワに限らずハウスメーカーは、全て下請けは地場業者でしょうが。
うちの近所は、基礎に限っては同じ業者がやっていた、上物は違うメーカーなのに。
騒がずとも構造体の補償期間だから大丈夫でしょう、ただミサワホーム信越だってのが気になっただけだが。
1069: 匿名 
[2011-05-16 12:37:22]
トラブルがないのがベストですが、起こってしまってからの対応はきちんとやってくれているように読めるのですが?
慰謝料を高くとる方法とかの意見を求めてますか?
被害にあわれたのはお気の毒だと思います。
慰めの言葉がこれ以上見つかりません。
1070: 匿名さん 
[2011-05-16 22:00:45]
だから何?
何処のどのメーカーで建てたって不具合が無い家なんて皆無だろ。
問題はその後の対応・アフターの質の違いの話。

文面読む限り対応して貰ってるだろ?

で何が目的?もっとゴネて慰謝料欲しいの?家建て直して欲しいの?
1071: 匿名 
[2011-05-16 22:26:36]
釣られすぎ
1072: 匿名 
[2011-05-16 23:32:12]
やっぱ釣人だったんですかね
1073: 匿名 
[2011-05-17 08:41:11]
スマスタの平屋のタイプに興味があります。
住み心地など感想を教えていただけませんか。
1074: 匿名 
[2011-05-17 23:42:24]
やい釣人!!釣り放しかよ!!
1075: 匿名 
[2011-05-18 07:52:13]
スマスタは、センチュリーや他のモデルと比較して
同じ坪数なら安いのでしょうか?
1076: 匿名さん 
[2011-05-18 08:17:05]
企画住宅だからね。水回り以外なら結構変更可能だよ。
1077: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 12:36:00]
賛否両論がありますが、最後にひとつ(以後書き込みしません)。

この掲示板には、2chの様な過激な書きこみが無いと思い書き込みましたが、何名の方は、それに近い書き込みの方がいます。(想像はしていました。恐らくミサワの関係者と思います・・・)

本件、発生より1年近く経過している話で、交渉の末ここまで話が進みました。(逆に話しなければ、何も進展なし)

写真がなぜ見たいのか不明です。(うそと思っているのでしょうが・・・・)

また、慰謝料欲しければ裁判しています(必ず勝てるのですから)

言いたいのは、オーナーが、見えない部分(見難い部分)は、ミサワがしっかり管理していないとダメという事。この後の事後処理に関しては、ディーラーの対応の素早さが必要な事(今回は、全てこちらが電話催促でやっと動いています)。
そして、ミサワ関係者がこのサイトを見る事によって、今後この様な事が起きない様に考える事。
(批判的に書いている方は、ミサワの方でしょ?)

以上です。
お騒がせしました。
1078: 入居済みさん 
[2011-05-18 13:38:46]
私は大人の対応をしています…とでも言いたいのでしょう。
顔の見えない掲示板だからこそ自分の訴えたい事象については
事実であることの証明は必要と思います。
私はミサワホームの関係者ではありません。
文字通りミサワホで建てた入居済みの一人です。
だからこそミサワホームのことを悪く言われるのは腹立たしい。
あなたのように事実を提示しない書き込みには。
ミサワの悪い対応には事実であるならここはもっと有効に
使われるべきでしょう。
しかしあなたのように事実か嘘かも解らないことを書きなぐるのは
駄々をこねる幼稚園児と何ら変わりないですよ。
1079: 匿名さん 
[2011-05-18 13:58:56]
No.1077 by 入居済み住民さんは残念なことが起きて気の毒だけど、本当に訴えたいならやっぱり証拠が見たいと思っちゃいます。ただ、見せたところで何も変わらない。下手に悪口書き過ぎたらまずいしね。

適度な情報交換の場所と心得て、本気相談ではなく軽い質問程度が良いと感じます。

ちなみに私はもうすぐミサワ住人。 何かあったら書いてみますね!
1080: 匿名 
[2011-05-18 20:11:04]
1076さん
ありがとうございました。
ミサワで建てたいと思っているので
近いうちに展示場へ行ってみます。
1081: 匿名さん 
[2011-05-19 23:27:35]
必ず勝てるなら裁判でも何でもすればいいと思うんだけどね。
そしてその裁判結果を振りかざして対応して貰えばいいじゃん。
写真を撮るのが面倒な人には無理でしょうけど・・・

ちなみに俺はミサワ社員ではないからな。あしからず。
1082: 南極さん 
[2011-05-21 21:59:11]
この長い交信履歴を見てきました。
端的に質問です。
(1)Hタイプ標準価格
スマスタH(38坪)のベーシック仕様の標準価格というのはあるのですか?
各営業マンの裁量できまるものですか?
「価格リスト有る」という人もおりますが一度もみたことありません。
(2)窯変タイル
屋根ではありません。窯変タイルを採用した人いますか?
いたら率直な意見、お願いします。
1083: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 09:21:05]
価格リストはあります。私も昨年。スマスタGのSタイプを建てましたがスマスタの価格一覧表をもらい、いろいろと検討しました。担当の営業マンに聞いてみたらどうですか?
我が家は窯変タイルにしています。とても高級感があり満足しています。ただ、金額がプラス200万円オーバー(スマスタG、Sタイプですが)なのとタイルにすると固定資産税がの評価がかなりアップしてしましますのでご注意を・・・・。
1084: 契約済みさん 
[2011-05-23 21:57:41]
はじめまして。今やっている太陽光キャンペーン(90万/3k)を申し込まれた方いませんか?
そのキャンペーンを申し込んだら、その他の値引きが全くなくなると言われましたが、本当なのでしょうか?
1085: 南極さん 
[2011-05-23 23:47:23]
1083さん、どうもありがとうございました。
窯変タイルはアンティークタイルに対しランク上でしょうか、下でしょうか?
知っていたら教えてください。
固定資産税がアップするのは予想外でした。今度確認します。営業マンから説明はなかったです。

1086: 匿名 
[2011-05-24 00:41:35]
窯変タイルの方がランクは上で、価格も高い。でも性能等は同じで、デザインの違いだけです。それとスマートスタイルでアンティークタイルの場合、総タイルの設定はないと思われます。
1087: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 03:13:13]
1085さんへ 他の方も答えていますが窯変タイルの方がランクは上です。GのSタイプでの比較になりますが
アンティークタイルを使うとアンティークタイルと吹きつけとなってしまし総タイルが選べません。窯変タイルですと総タイルにできます。ですので比較がしずらいのですが価格的に1.5倍位の差がありました。参考までに・・・
1088: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 12:41:35]
被害者を誹謗中傷する馬鹿を通報しましょう

■警視庁匿名通報フォーム(通報は2chのように書き込むだけ)
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
■全国ハイテク警察リンク集 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
■警視庁ホームページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
■警察総合相談電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
 (携帯電話・PHSからは全国共通#9110 緊急性を要するものは110)
■公安調査庁 http://www.moj.go.jp/KOUAN/

皆さん気を付けてね
1089: 匿名 
[2011-05-24 16:07:34]
>>1084さん
そんな事は無かったです。普通に太陽光パネルが90万円見積もりに載っただけで、値引きも特にそれに触れられず提示されましたよ。
1090: 匿名さん 
[2011-05-24 16:53:29]
>被害者を誹謗中傷する馬鹿

えっ?

証拠も提示せずクレームを付けメーカーを誹謗中傷する←ではないのですか?

この場合メーカーが被害者か・・・・

どっちとも取れるな。
1091: 入居済みさん 
[2011-05-24 18:18:17]
馬鹿って書いてあるね。
じゃあ、ご希望通り訴えますw
1092: 入居済みさん 
[2011-05-24 18:20:08]
おっと書き忘れた。
管理人さんログ保管よろしくね。
馬鹿って書いてあるからw
1093: 匿名はん 
[2011-05-24 18:28:15]
事実であることをキチンを提示するよう諭したら、馬鹿って言われた。
精神的にキツイわぁ。
1094: 契約済みさん 
[2011-05-24 21:44:39]
1089さん ありがとうございます、希望が持てました。
もう一度交渉してみたいんですが・・
もしよろしければ、お住まいの地域を教えて頂けませんか?
1095: 匿名 
[2011-05-24 23:43:57]
1090さん
この場合の被害者は普通に読んでいけばメーカーで正解じゃないですか
1096: 匿名さん 
[2011-05-25 22:41:26]
どうなのここは 比較中です
1097: 匿名さん 
[2011-06-07 12:35:34]
1000を超えているのでパート2を立てました
続きはこちらで
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167464/
1098: 管理人 
[2011-06-08 15:24:18]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167464/ 

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる