注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

401: 検討中 
[2009-05-09 08:24:00]
400さん

ご回答いただきありがとうございます。


家に帰って確認したら36坪のプランで外観相当シンプルな感じの様で、営業の方からもベランダ広くされると良いですよと言われました。

価格表はあると言っていたので今度見せてもらいます。


外壁はグリッドストーンかクレイストーンと思っているのですか、あとはこれから慎重に決めたいと思います。


あと、これは付けておけば良かったオプションや、逆に不要だったオプションがあれば教えて下さい。
402: 契約済みさん 
[2009-05-09 18:04:00]
外壁で標準のクラスティングNEライン16を採用した方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい。
403: 契約済みさん 
[2009-05-10 05:14:00]
401さん

ベランダの広いプラン(リビング拡大プラン)、素敵になると思います!今からできるものなら我が家もやりたいぐらいです(^^)私が見たお宅はベランダの広いプランで重厚感が出てとても立派に見えました。ベランダの部分が広くなるのでその部分の外壁カラーを変えていましたが(2件見たうち2件とも)、かっこよかったです☆

外壁は我が家はグリッドトーンを採用しましたが、ミルキーホワイトはぶっちゃけ白じゃないです(笑)
グレーベージュのような色なのでもし検討中でしたらご参考までに。クレイストーンは逆にホワイト?はとても素敵です!!汚れが落ちやすいグリッドトーン、見た目オシャレなクレイストーンという感じでした。主観ですが私が見た中でグリッドトーンでミサワらしくてかわいいなと思えた配色は、ミルキーホワイトとノッチブラウンの2トーンで屋根がチークの組み合わせです。建売でしたがうまくまとまっていました。

これも私の主観ですが、(オプションでなく標準品も含む)
よかったもの:電動シャッター(1F)、引き戸、収納を増やす、玄関300角タイル、アクセントクロス(白のほうが広く見えますのでほどほどに、カタログ以外のものも)、キッチンの浄水器一体型水洗、キッチンの色でグロスホワイト(照明が反射して素敵です)、浴槽ポップアップ水洗、浴室メタル変更、浴室埋込水栓、INAXシステムトイレpita、作りつけのデスクと引き出し、ニッチ棚、姿見(鏡)、西面以外の窓を増やす
いらなかったもの:エムジオ、洗面所トール収納(高価なのではずしました、おかげで窓が広くなりました)
うちは予算上選べませんでしたがセラムF瓦や床暖房もできたらよかったなぁと思いました。あとはキッチンも標準以外が選べたらよかったですけど、そんな余裕はなかなかないですもんね。

これから家づくり楽しみですね!


402さん

NEラインのお宅を何件か見たのですが、カタログより実物のほうがミサワ!という感じがしてかわいらしかったです。私が見たお宅はクリーム色のような色で屋根はオークリッジプロのチークを選んでいましたがミサワのカタログに出ているような感じでしっくりうまくマッチしていてよかったですよ(^^)
404: 検討中 
[2009-05-10 07:28:00]
403さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


外壁のクレイストーンのライムホワイトがすごく素敵なのですが、会社の先輩宅とかぶってしまうので悩んでます。


洗面所トール収納やセラムは高いとなると諦めないといけないですね…


これからどうなるかわかりませんが頑張って交渉したいと思います!
405: 匿名さん 
[2009-05-10 23:26:00]
>>404さん
プラン思案中や建築途中や完成後や色々な方がブログ公開してます。

かなり参考になると思いますよ。
406: 契約済みさん 
[2009-05-12 23:41:00]
どなたかGタイプ2階建てに住んでらっしゃる方いらっしゃいますか?

契約してしまった後なのですが、LDKがやっぱり狭い気がしてしょうがないのですが
実際住んでる方のご意見はどうでしょう?
(ちなみにうちは東入りタイプです。)

また、エアコンの設置場所はどこにとられてますか?
2階主寝室(南東部屋)の室外機は下屋の屋根に置かれてるのでしょうか?
リビングはダイニングとの間でしょうか?

ご意見いただけるとありがたいです。
407: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 09:12:00]
>>406さん
Gタイプ2階建て住んでますよ。LDKの狭さはHタイプに比べると2畳分程狭いですね。
でも生活するのに全く問題ない広さですし、リビング階段ではないのでエアコンの効きも良いでよすよ。

拙宅は2階エアコンで室外機は全て1階の北面・西面に設置で一応屋根の下ですが、屋根と言っても2階部分の屋根の庇部分なので、雨降ればおもいっきり濡れてますよ。

室外機への配管も縦配管ばかりでなく横配管も可能のようですので、間取りと宅外のスペースを考慮された方が良いと思います。

Gタイプの場合リビングとダイニングの間にエアコン取付けは不可能に近いのではないでしょうか。室外に繋がってませんから配管が出来ないと思います。
408: 購入検討中さん 
[2009-05-13 19:00:00]
スマートスタイル ゼロ が出ましたね。
まぁ、独特でいいんじゃないですかね。
409: 契約済みさん 
[2009-05-13 20:17:00]
406です。

>>407さん
ありがとうございます。
自分が説明足らずだったので申し訳ないのですが、1Fの部屋配置は下記のような感じです。
北西:水回り、南西:DK、南東:L、北東:畳スペース
2Fは、
北西:トイレ・フリー、南西と北東:子供部屋、南東:主寝室

407さんは想像するに北東がDKで、南西が畳スペースでしょうか?
だとしたら1F西面にLDK室外機を置ける気がするのですが、
自分の間取りだと西面はキッチンなので置けそうもありません。
よって、北面の畳スペース側に設置か、南中央のLDKの間かなぁとおもって質問しました。
ただし、北面ですと廊下を挟んでしまうため効きがどうだろうと感じています。(リビング階段です)
2Fは南東部屋が主寝室のため下屋の屋根に置くしかないのかなぁと。。。
かっこわるいですよね。。

あと、延床35坪ですので、カタログに載ってるような37坪よりもさらに狭い感じです。
それでもLDK十分ですかねぇ。リビング7.5畳、DK8畳って感じです。

ほかのタイプに住んでる方でも同じような広さや間取りの方がいらっしゃいましたら
ご意見いただければ幸いです。
長文失礼しました。。
410: ミサワ初心者 
[2009-05-13 21:07:00]
スマートスタイルって規格商品ですか?
411: 407 
[2009-05-13 23:33:00]
>>406さん
35-2SEですね。それなら南中央LDKでしょね。東南角が場所的にはベストでしょうが、玄関横に室外機が行ってしまいますよね。
和室にはアルミ製の太鼓障子がオプションですがありますよ。高さ2m40cmの障子を付けると天井まで扉があるので迫力あります。

それと階段ホール前に扉を付けるとエアコンの効きも良いですし空間を間仕切りできるので、例えば風呂から出て裸のままリビングに客人が居ても2Fに上がることもできます。

以前オープンハウスで見せて頂いた物件がまさしくこのプランでした。
412: 購入検討中さん 
[2009-05-14 11:28:00]
今回スマートスタイルHタイプで購入予定ですが、現在スマートスタイルでお住まいの方に質問があります。
2階と1階の遮音性はどのようなものでしょうか?
音に関しては人それぞれ感じ方が違うのはわかりますが、足音・しゃべり声など生活レベルでの音は気にならないでしょうか?
ちなみに私は2階は全てフローリングにしました。
あと標準で遮音RMガードフロアがついていると思うんですが、HMの人から「歩き心地がいまいちで不評ですし、RMガードフロアで十分遮音性は高いです」と言われ、RMガードフロアに変更した状態で現在検討中です。
よろしくお願いします。
413: 406 
[2009-05-14 22:19:00]
>>407さん 
ありがとうございます。

>>それと階段ホール前に扉を付けるとエアコンの効きも良いですし空間を間仕切りできるので、例えば風呂から出て>>裸のままリビングに客人が居ても2Fに上がることもできます。

これは他HMで建てた知り合いからも同じことを言われて悩んでいます。
扉1枚つけるのも高くてどうしようかなって感じです。
414: 406 
[2009-05-16 00:53:00]
立て続けの質問ですいません。

みなさんは玄関は標準でしょうか?

もう建っている家を見ると結構、横目地入りの玄関にされているかたが
多いように思うのですが、オプションでもその玄関が見当たりません。

HEには、玄関をカタログ外から選ぶと30万くらいかかりますと
言われていますが、単に横目地が入ってるだけなのにそれくらいかかってしまうのでしょうか?
見た目は標準玄関ドアにほんとに横目地が入ってる種類に見えるのですが、
ちょっと前まではオプションにあったのかなぁと思っているのですが。。。

どなたかご意見いただけたら助かります。
415: 匿名さん 
[2009-05-18 13:58:00]
オプションにはありません
416: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 12:46:00]
414さん
私はスマスタO40に住んでますが,私が契約した頃は,木目地に横目地入りのドアがオプションであったと思います。
高断熱ドアとかそんな感じだったかと。
私もそういうのがよかったのですが,標準でも性能的には十分だといわれ諦めました。スマスタのドアはシンプルすぎて味気なく感じたので,カタログ以外でも探してもらいましたが,やっぱりカタログ以外を採用すると50万とかいわれやめました。
その後スマスタもちょこちょこマイナーチェンジして,オプションも内容変わったようですね。
417: 検討中 
[2009-05-21 10:46:00]
先日、Bタイプ36坪2階建てで提案されたプランがすごく気に入ったのですが、パース図を見てGタイプの方が気になってしまいました。

この二つのプランや外観で価格や使いがって等を比較された方がみえたら、何が決め手になったかお教え下さい。
418: Hタイプ入居者さん 
[2009-05-21 12:57:00]
ミサワホームの団地に住んでいますが、近所にウッドデッキを後片付けした方が見えるのですが、後片付けだといくらぐらいするのか教えて下さい。
419: 入居済み住民さん 
[2009-05-21 16:05:00]
412さん
我が家はBタイプに住んでますが,思った以上に音はひびくように思います。
といっても,ウチの場合,2階のフローリングで子供が三輪車を乗り回しているからだろうと思いますが・・。
ゴロゴロと結構音がしています。
声もよくひびくように思います。
ただ,テレビの音などは聞こえないような・・・。
420: 匿名さん 
[2009-05-21 21:03:00]
418さん
3m×2mで22・3万だった記憶が・・・
421: 406・414 
[2009-05-21 21:41:00]
416さん
情報ありがとうございます。
やはりちょっと前まではオプションであったんですね。
自分も標準の味気なさが気になるのですが、30万や50万といわれると
ちょっと手がだせないです。。
実際に標準にされて416さん的には、お金をかけてまで変えたほうがよかったか、
標準のままでよかったのかどう思われてますか。差し支えなければ教えてくださいm(__)m

417さん
自分も最初はBタイプでしたが、最終的にはGタイプで契約しました。
間取り・広さや値段ではBタイプのほうが融通がきいたのですが、下屋の土間収納が気に入ったので^^
まだ住んでないので結果的によかったかどうかはわかりませんが参考までに。
ただ、Gタイプは思ったより家が小さく見えます。実物をご覧になったほうが良いと思います。
422: 検討中 
[2009-05-21 22:37:00]
421さん

ご回答ありがとうございます。


実は会社の帰り道にミサワの分譲地の中に提案されたパース図にそっくりなお宅を発見してしまい、更にGタイプが良く思えてしまいました。

結局、家の中にいる時間は家を眺めている時間より長い、と言われてしまえばそうなんですが…


そこでお聞きしたいのですが、GタイプとBタイプの価格差は共に蔵なしでいくらぐらいでしたか?


何故Gタイプにお決めになったのかよろしければ教えて下さい。
423: 初心者くん 
[2009-05-22 00:45:00]
Kタイプの37坪を検討中です。2階の居心地はどうなのでしょうか?また、平均価格はどの位なのでしょうか?実際に住んでいる方、何か情報を知っている方教えて頂けたら嬉しいです。
424: 422です。 
[2009-05-22 07:30:00]
421さん

決め手、お書き頂いてました。

大変失礼いたしました。
425: 購入検討中さん 
[2009-05-22 12:21:00]
419さん
ありがとうございます。
そうですか三輪車は別とすると音漏れ効果は結構よさそうですね(^^:)
やっぱりつけたほうがいいのかな~
426: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 20:38:00]
421さん
416です。
結局我が家は標準のシルバーの玄関ドアにしました。
本当にシンプルです(笑)。
なーんにも模様ついてませんから。マンションのドアみたい。

今でも,新築のおうちが建つと必ず玄関ドアを見て「そう,こんな感じがいいよねー」とか思っています。
でも,まあ,悔いるほどではないです。
他のこだわりの部分が叶ってますから。所詮格好だけですから。
それにシンプルな分,掃除など,手入れは楽だと思いますし。
427: 契約済み 
[2009-05-22 21:16:00]
421です。

422さん
価格差は途中でGタイプに変更したので最終的な値引き額での比較はできませんが、
当初見積もりですと140万くらいの差でした。
ただし、Gタイプに変更したことで延床が3坪弱増えましたので単純に比較はできません。
HEが言っていたのは、同じ坪数だとBタイプのほうが安くできますということでした。
Gタイプにしたことで坪数は増えますが、下屋部分がありますので
実際の居住面積はBタイプのほうが広いと思います。
Gタイプは蔵タイプでなくても小屋蔵が付いてるので収納重視だった自分達には土間収納とあわせてプラス材料でした。
その代わりリビングが狭くなってしまったので今でもどっちがよかったのかはわかりませんが^^;

416さん
シルバーなんですね。うえは外壁の色目で、チークかなとおもってます。
たしかに、ほかのこだわりの部分が叶ってるほうがよいですよね。
自分達の優先順位的にはそれほど高くないし、予算は限りあるので(笑)
エクステリアでごまかせば、玄関ドアも目立たないとかありそうですし^^
ご回答ありがとうございましたm(__)m
428: 物件比較中さん 
[2009-05-24 16:55:00]
今ミサワでMタイプ蔵有りを勧められており、前向きに検討中です。
Mタイプはここでは余り話題に上っていませんが、同じ様に検討している方や実際にお住まいの方がいらっしゃれば、感想を聞かせてください。
429: 422です。 
[2009-05-24 22:45:00]
421さん

ご回答ありがとうございました。

見た目だけで考えるとGタイプやMタイプKURAが好きなので、我が家が提案されているプランのBタイプの外観はあまりにもあっさりしていて…


窓を増やしたりして我慢します…

貴重なご意見ありがとうございました。
430: 匿名さん 
[2009-05-28 15:09:00]
みなさん屋根材はどうしてますか?グリシェードネオはどうなんでしょうか?
431: 検討中 
[2009-05-29 11:53:00]
430さん

ただいま提案されてる真っ只中です。

屋根材はグリシェードはのっぺりと見えるので差額なしでオークリッジをすすめられました。
432: 匿名さん 
[2009-05-29 12:10:00]
オークリッジ、お洒落で素敵ですよね。
しかしソーラーを載せるならグリシェードネオになるとの事で…
瓦一体型だと百万くらい高くなっちゃうし…
433: 匿名さん 
[2009-05-29 12:31:00]
もうすぐ着工ですが、瓦にしました。HEから瓦はメンテナンスフリーとのことだったので。
他の屋根は色褪せそうだったし…。
434: 購入検討中さん 
[2009-05-29 23:50:00]
tsカップボードをやめてfuカップボードにしようと思っているのですが、どのくらいの差額がでるかわかるかたいますか?
435: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 07:26:00]
434さんへ
1年ほど前ですが、tsからfuへの差額は+29万円と言われました。
私はts+家具屋で食器棚追加にしました。
tsとfuでは収納力も違いますが、作業台天板の素材も違うらしいです。
fuの実物は見ていませんが、たしかにtsの天板はしょぼいです。
材質などについても設計担当に確認してみてはいかがでしょう。詳細寸法図面など見せてもらえましたよ。
436: 434 
[2009-05-30 19:31:00]
435さん
ありがとうございます。
やはり値がはりますね。

後付も考えながら聞いて見ます
437: 検討中 
[2009-06-01 11:33:00]
食洗器が見積もりに含まれていませんでした。

追加でおいくらでしょうか?
438: 匿名さん 
[2009-06-01 14:14:00]
437さん
スマスタだと標準で食洗機がついています。だから見積もりにないんだと思います。
439: 437 
[2009-06-01 16:06:00]
438さん

ご回答ありがとうございます。

我が家が出された図面や仕様書にはベーシック仕様と記載されていて、カタログで見てもオプションとなっていたので追加しなければならないのかと思ってました。

以前、皆さんがおっしゃってた2階床はカーペットではなく、初めからフローリングで追加費用はなかったので安心して仕様書を見直したら気が付きました。


一度、HEに確認します。
440: 匿名さん 
[2009-06-01 17:24:00]
スマートスタイルにはベーシック仕様とカスタム仕様があるので、いろいろと確認されたほうが良いと思います。
441: 申込予定さん 
[2009-06-01 21:01:00]
439さん

私は食洗器も2階のフローリングもオプションでしたが?

HEがそう言ったのですか?
442: 契約済みさん 
[2009-06-01 21:05:00]
床をノーチェにした方いらっしゃいますか?
443: 匿名さん 
[2009-06-01 23:07:00]
441さん、437さん
438です。カスタム仕様だからかもしれませんが、うちは食洗機も2階フローリングも標準でした。確かにベーシックだとついていないかもしれないので、確認してみてください。
444: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 02:19:00]
キッチンをfuにしました。差額は30万程度だったと思いますが、契約時の条件に入れたので正確ではないかもしれません。キッチンと作業台、上の収納です。

スマスタのなかでひっかかっていたのがキッチンだったので。

収納力はかなりあります。ものが多い我が家でも持ち込みの食器棚と組み合わせたらまだ隙間があります。
ソフトクロージングの引き出しもいいですし、なんといっても質感が全然違います。

設置まで写真でしか確認できなかったので不安はありましたが、今はいれてよかったと思っています。
445: 437です。 
[2009-06-02 06:13:00]
438さん
441さん

見積書を見ると最初から2階床はリアルMガード遮音になってました。

食洗器は記載されてません。

ベーシック仕様です。

HEは特に何も言っておりませんでした。


今度会ったら聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。
446: 購入経験者さん 
[2009-06-02 06:55:00]
445さん

すぐに確認された方がいいと思います。

私も見積書には2階床はリアルMガード遮音になっていましたが、契約後に「あれはオプションです」と言われまし

た。結果、カーペットからの変更で30万ぐらいの出費になりました。
447: 437です。 
[2009-06-02 08:12:00]
446さん

ご回答ありがとうございます。
概算書(?)でオプション金額が80万近くなっていたのであらかじめ含まれているのかな?と思ったのですが…
ちょっと心配…
確認してみます。
448: 匿名さん 
[2009-06-02 09:31:00]
ベーシック仕様なら,食洗機はついてないと思います。
ベーシックとカスタムでは内容がかなり違うので,私もひとつひとつ確認されることをお勧めします。
449: 匿名さん 
[2009-06-02 09:38:00]
窓で悩んでます。オーニング窓が気になってますが、どなたか感想を教えて下さい
450: 匿名 
[2009-06-02 09:47:00]
契約前の打ち合せ内容や図面と契約時の内容が異なっていた場合、あとからでも強く言って修正させるべきです。

私の場合は契約前は軒44cm設定が契約図面では軒0cm設計に変わっていました。
およそ二ヵ月後に気が付いた際、かなり悪質なものを感じたのではっきりと伝え、追加費無しで軒44cmにさせました。

ミサワに限らず業界の悪習かも知れませんが、他で話を聞いてもその手の話は多いようです。
451: 購入検討中さん 
[2009-06-05 18:23:00]
大手とは思えないですね。犯罪すれすれなんじゃないのそれって。
452: 匿名さん 
[2009-06-07 06:03:00]
>>450さん
それってスマスタの話ですか?
スマスタならプランから選ぶだけなので外・内の部材や住設などの話なら分かりますけど軒なんて変えようがないと思うのですが?
453: 検討中 
[2009-06-07 08:31:00]
452さん

450さんのお話はスマスタじゃなくてもどこのHM全体の事として私には「教訓」として参考になりましたよ。
454: 450 
[2009-06-07 15:03:00]
申し訳ありません。
スマスタではなくセンチュリーの話です。

こちらか問題に気が付いてクレームを付けた後の対応はスムースでしたが、気が付かずに着工してしまった場合を考えるととても怖いです。
その他、いくつか契約前と契約後で話の食い違いもあり、やはり口約束はダメだと思いました。
また、購入する側が圧倒的に強いのも契約までですね。
455: 購入検討中さん 
[2009-06-07 21:48:00]
スマスタOの38-2W-S-HRを検討中ですが、2階のトイレっていらないのかなと考えております。
トイレをはずして部屋を広く取ろうと考えております。

ほかのプランの方とかでも、2階のトイレはずした方、いらっしゃいますか?
ちなみにはずした場合どのくらい差額がでましたでしょうか?

あとは2階南側の窓3枚を両引き戸へ変更して足下の窓3枚をなくす。

その分でキッチン周り等をアップグレードしようかと思います
456: 購入検討中さん 
[2009-06-07 22:03:00]
上のほうに書かれていたのですがAWバスはまだ追加料金なしでつけられるのでしょうか?
457: 契約済みさん 
[2009-06-09 13:52:00]
打ち合わせが順調に進めば、来月初旬に着工予定です。
梅雨の時期に家を建てるのは良くないと聞いたことがありますが、ミサワの工法でも当てはまる話でしょうか?
詳しい方や梅雨の時期に建てられた方がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。
458: 検討中 
[2009-06-10 11:14:00]
Hタイプ2階建34坪っておいくらぐらいでしょうか?

見積もり取られた方みえますか?
459: 匿名さん 
[2009-06-10 23:40:00]
458さん
そこまで大きい金額の事はHEに聞いた方が間違いないですよ。オプションと違って金額の誤差が大きいですから。
460: 検討中 
[2009-06-11 07:37:00]
459さん

ありがとうございます。

Hタイプは坪単価が一番高いと以前書いていらっしゃる方がみえたので、2階建てでも同じなのかなと思いまして…

聞くのが怖いけど(金額的に)聞いてみます。
461: 蔵ーク博士 
[2009-06-12 12:57:00]
>>457

どの工法でも雨は嫌ですよね。
ただし、基礎も建方もそうですが、降雨にさえ気をつけて、しっかり養生すれば、問題はありません。
天気予報とにらめっこって感じですかね。
各工事の日程については、現場監督や下請け工務店と要打合せですね。
ミサワの場合は、2日もあれば、屋根まで付きますから、梅雨時でもまったく濡れずに上棟できます。そこは在来より良いところですね。
私の場合は、パネルが飛ぶ日の予報が「曇り時々雨」でしたので、1日延期してもらいました。
462: №457 
[2009-06-12 13:34:00]
№461さん
「パネルが飛ぶ」とはどういう意味ですか?
463: 蔵ーク博士 
[2009-06-12 13:45:00]
NO457さん
「パネルが飛ぶ」は、木質パネルをクレーンで吊り上げることです。
足場の上を空高く越えて行くので「パネルが飛ぶ」って言っています。
実際は飛んでませんが…
464: 匿名さん 
[2009-06-12 14:40:00]
457さん
雨の建方は、たぶん中止になるので心配ないと思いますよ。
前日の雨の予報を見てミサワからの部材出荷がストップするらしいです。
難儀なのは曇り~雨みたいな中途半端な天気みたいです。
465: ご近所さん 
[2009-06-12 15:18:00]
隣でミサワ建ててますが、地元住人なら明日は絶対降るぞと言う日にパネル組み立てはじめ、案の定翌日の
作業中、しかも屋根が付く前に雨が降ってきました。
まぁ雨降りの中の養生作業でどれほどの効果があるか知りませんが、お客様より自分たちの作業日程優先な
姿勢がミエミエですね。
でもミサワならスマスタ以外はぼったくりですから良い選択なのは間違いないです!
うちはGENIUSだが、住んでみたら最悪。
断熱仕様を向上させたにもかかわらず冬寒く夏暑く、前の積水の方が遙かに快適でした。
プレハブと割り切って住むしかないです。
466: ZERO 
[2009-06-12 22:12:00]
スマートスタイルZEROを検討しているものです。
どなたか見積もりOR契約された方はいらっしゃいますか?
大凡のの価格が知りたいです。(36坪タイプ・太陽光6K位)
宜しくお願いします。
467: 購入検討中さん 
[2009-06-12 22:24:00]
456さん
いまでも可能みたいです

466さん
本体価格なんかは地域により価格差が大きいらしいので直接聞いたほうがいいと思いますよ
太陽光は補助金の関係から1kあたり70万、付帯設備に15万と考えればいいと思います。
468: 購入検討中さん 
[2009-06-13 21:03:00]
>>455さん
トイレはずすことはできるけど、標準装備だから便器は付いてきますので蔵にでもしまうしかないです。と言われました。
ちなみに差額は3万くらいでした。

3枚の窓はHタイプの特徴だからあまり変えないでほしいといわれました。
変えた場合も5万も差が出なかったと思います。

追加はきっちり金とるのに、削除したときは大して安くなりません
469: 購入検討中さん 
[2009-06-14 16:09:00]
現在Hタイプ38坪2階建てで検討中、土地代・外構費用(合わせて500万強)・その他諸費用含めて、
2700万の提示を受けています。主な仕様の変更ははロフト梯子を固定階段に変更、電気温水器460Lを
追加ぐらいです。この条件って良い方でしょうか?
470: 購入検討中さん 
[2009-06-14 20:50:00]
469
土地代込みで2700万?
諸経費がどこまで含まれてるのかわかんないからなんともいえないけどね

一番の問題は土地がどんな状態なのかわからんから聞くのが間違ってると思うけど・・・
471: 匿名さん 
[2009-06-14 22:12:00]
469
拙宅は土地代抜いてそれぐらい。
472: 匿名 
[2009-06-14 22:20:00]
469さん

我が家はBタイプ2階建で土地代抜き、外構付帯込みで2400万って提案されてます。

なんかうちの見積が高い気がしてきました…。

Hタイプだし、うらやましいです。
473: 469です 
[2009-06-16 00:07:00]
いちおう土地は住宅街の中の一等地で、山を切り出して造成されたところなんで、地盤なんかも大丈夫だと
思います。皆さんの話を聞くと、地域や担当によって差があるみたいですね。うちの担当さんは頑張って
くれてるみたいで良かったです。
474: 購入検討中さん 
[2009-06-17 21:09:00]
うちはHタイプ蔵で土地代抜きで2600万提示されました。
大きい追加は太陽光発電3k、オール電化、蓄熱暖房7k、エアコン(寝室用)です。

うちの担当さんにがんばってもらわないとですね
475: 匿名さん 
[2009-06-19 18:10:00]
この度スマートスタイルを検討しているのですが、ミサワはシックハウス対策は大丈夫でしょうか?
営業は大丈夫としか言いませんが、実際スマートスタイルに住んでいる方は健康被害など出ているのでしょうか?
やはり無垢の木を使った家と比べたらリスクが大きいですかね?
476: 購入検討中さん 
[2009-06-19 21:07:00]
無垢の木=安全というわけではありません。
シックハウスは接着剤などが原因ですから
477: 入居済み住民さん 
[2009-06-20 07:26:00]
定期的に出てくるよね?ミサワ=シックハウスって書き込む人。
そんなに心配なら最初から検討しなけりゃいいのに。
478: 購入検討中さん 
[2009-06-20 17:54:00]
自分でログハウス作れば問題ないんじゃない?
479: 購入検討中さん 
[2009-06-21 23:17:00]
カスタム仕様で付く食器洗浄機ってどこのメーカーのですか?
使い勝手とかどうですか?
480: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 00:47:00]
479さん

スマスタOに最近入居しました。
食洗機はナショナルのミスト除菌できるものです。

使い心地は個人的に気に入っています。他のメーカーの使い心地はわからないのですが。
汚れ落ちもよく、洗い上がりはキュッキュッします。
ただ、食器の入れ方が悪いと食器がノズルに引っかかったりで洗い残しが出ますので、
取扱説明書を一通り読んでからその通りに使えば問題ないと思います。
481: 契約済みさん 
[2009-06-22 19:38:00]
スマートスタイルG Sタイプ44坪を契約しました。
プレミアム仕様にして、160万アップでしたのに
最近になってこちらの地域では1階部の外壁タイルは含まれない価格と言われました。
カタログではプレミアム仕様に入っているにに・・・地域によるものだと・・・
価格は現在問い合わせてくれているとの事で 大幅アップになるのではないかと不安です。
正直、値引き分の回収かと疑ってしまいます。
スマートスタイルGでプレミアム仕様にした方がいらっしゃいましたら
アップ分の価格を教えて下さいませんか?
482: 契約済み 
[2009-07-04 00:33:00]
みなさんは、床やドア・アクセントクロスの色はどのようにされてますか?
外壁と屋根の種類と色もどのようにされてますか?

また、その色・種類にして良かった点・悪かった点ってありますか?

参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。
483: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 12:16:00]
>>482さん

私の場合(Hタイプ)は、
外壁       :NEワイン(1,2階上下とも)
バルコニー部分外壁:NEウッド
屋根       :オークリッジプロ チーク
玄関ドア     :チーク
床        :ヒノキ
アクセントクロス :ヒノキ
です。

内も外もナチュラル系で統一。
外壁NEワインはワインというよりクリーム色。ベージュよりもブラウン系、というかベージュが白すぎるような気がしました。
屋根はブラウンウッドもありましたが私にとってはやや明るすぎました。
内装色はヒノキにして正解だったと思います。明るく感じます。また、リビングに電灯色タイプの照明をつけてますので夜は本当に暖かい色の部屋になります。以前より使用しているテーブルや食器棚がヒノキ色に似ているからというのも理由の一つです。
アクセントクロスはうづくりでない限りあってもなくても良かったかな?と思います。所詮、クロスなので・・・・私は付けましたが、なければもう少し明るく感じられたのではないでしょうか?
484: 契約済み 
[2009-07-06 22:13:00]
482です。

483さん、ありがとうございます。
うちはGタイプですが、
外壁はNEホワイトかアイボリーで悩んでいます。
近くにアイボリー色の家がないもので実物をみたことがあるのは
ホワイト・ワイン・ベージュ・グレー・ウッドです。
ホワイトは白すぎる気がするのですが、ベージュだとちょっとオレンジ系な気がしました。
中間にありそうなアイボリーが気になるのですがなにせ実物の家をみてないので
勇気がでません^^;
ワインもいい色ですよね!ご近所さんがワインを使っていていい感じです。

バルコニーは同じくNEウッドにしようかと。
屋根はオークリッジプロのチークかブラウンウッドで悩んでいます。
チークは確かに明るくて赤みが強い気がするのですが、ホワイト系には
アクセントとして合うかなとぁとか。
床はヒノキかホワイトアッシュで悩んでいます。
ホワイトアッシュだと汚れや毛などがめだつような気もするのですが、
ヒノキだと普通すぎるかなぁとか。。。

アクセントクロスの件、非常に参考になりました。
どっちでもいいかなとおもってとりあえず付けていますが、
やっぱり必要ない気がしてきました。

色々なことが、これで決まりかと思うとなかなか決断できない我が家です^^;
485: 匿名 
[2009-07-06 23:35:00]
我が家の外壁
一階→NEホワイト
二階→NEセピア

内装は
一階→ホワイトアッシュでアクセントクロスをウォールナット
ドア→ウォールナット
階段・二階→ウォールナット
ドア→ホワイト?

です。
ホワイトアッシュは確かに髪の毛やゴミは目立ちます!
でも小まめに掃除するようになりました(^_^;)

なんだか書いてみると我が家は一階と二階がバラバラですね。
好みがあると思いますがまさにアクセントクロスとドアがまさにアクセントとなって我が家は満足してます(^O^)
楽しい反面悩むと思いますが頑張っていいお家にしてくださいね。
486: 契約済み 
[2009-07-07 23:56:00]
482です。

485さん、ありがとうございます。

色の使い方から推測するとモダンな感じですね。
自分たちも最初はモダンな雰囲気に憧れていたのですが、
勇気が出ず、無難な方向で悩んでます(笑)

うちも主寝室だけは濃い目の床にしようかなぁと思ってます。
ホワイトアッシュはやっぱりこまめに掃除が必要なんですね^^;

1Fと2F、ドアと濃淡がはっきりしてるのもかっこいいですね。
外観色と内装色がマッチしてる感じがします。

あぁ~、悩む・・・・。
487: 匿名さん 
[2009-07-08 00:18:00]
486さん
逆ですよ。ホワイトアッシュやヒノキの明るい色の方が埃は目立ちませんよ。
ウォールナット系の濃色は埃が目立ちやすいので、それこそ一日に何度も掃除しなくては駄目ですよ。
特に寝室だと布団の埃凄いですよ。車でも黒は汚れ(ホコリ)目立つのと一緒です。
488: 匿名さん 
[2009-07-08 10:09:00]
明るい床色=髪の毛、ゴミ
暗い床色=ホコリ
どっちでも掃除はちゃんとしろってことだな
グレーのカーペット全面敷き詰めればゴミやホコリは目立たないであろう
489: 契約済み 
[2009-07-09 00:01:00]
486さん、487さんありがとうございます。

確かに、寝室にウォールナットは埃が目立つかもですね。
でも、寝室だから落ち着いた色ってのも捨てがたいと思っています。

グレーのカーペットが標準だったのですが、子供も小さく
色々と汚れそうなのでフローリングに変更してもらってます。

みなさんの色々な意見参考になります。
と同時に悩みも深くなっていく・・・;;
490: 入居済み住民さん 
[2009-07-09 09:18:00]
483です。

我が家の床は標準のままで主寝室、前室、ロフト、蔵がカーペットです。
見た目は確かに埃は目立ちませんが、掃除するたびに上から降った埃なのかカーペットが毛羽立って出てきた埃なのか(両方でしょうけど)結構掃除機が吸っています。傷つけないように気をつけてはいるものの、掃除等で毛羽立つのは仕方ないと諦めています。いつかはメンテしないといけない時が来るでしょうね。
せめて物の出し入れの多い蔵だけはカーペットでなくビニールシートのような床にしていればよかったと思っています。
カーペットであることと、下にスポンジ?ゴム?があるのでフワフワで歩いても静かです。廊下や子供部屋はフローリングなのですが、カーペットと同じく下にスポンジ?ゴム?があるのでちょっと違和感があります。それに、我が家だけがそうなのか、足がおかしいのか、このフローリングって歩いた時に足音が気になりませんか?裸足で歩いた時「シャッ、シャッ」という乾いた足音。
491: 購入検討中さん 
[2009-07-09 11:16:00]
支店のキャンペーンで200万円の建築割引が当たった者です。
予算があまりないのでスマートスタイルを進められました。
私自身もスマートスタイルHタイプが気に入ったので、カタログやモデルルームを見ながら楽しくカスタムしたいと思っていますが、一つ気になるのが通常でも200万円位の割引はしてくれるものなのでしょうか?
見積書(概算)を出してもらいましたが、確かにオプション代が高いような・・・
みなさんはどれくらい割引してもらいましたか?
492: 匿名さん 
[2009-07-09 11:25:00]
ミサワは他社と相見で競合させるとすぐ10%位引いてきますよ
200万当たったと喜ぶ前に、
ちゃんと木造の2×4や木質ユニットなどの他社と比較検討したほうがいいですよ
493: 匿名 
[2009-07-09 12:28:00]
センチュリーの話ですが、建物2900万に対して550万の値引きでした。更に太陽光70万キャンペーンも適用でしたので実質もっと大きいと思います。
ミサワは見積もり額自体が適正より高めと思いますので、200万の値引きは大きい額とも思いません。もっと要求出来るのではないでしょうか?
スマスタでも知り合いが期末で440万引きでしたよ。
494: 購入検討中さん 
[2009-07-09 13:17:00]
491です。

492さんありがとうございます。他社ともよく比較してみたいと思います。

493さんは具体的にどのように値引き交渉されたのでしょうか?やはり本体価格+オプション代からの値引きでしょうか?すみません。教えて頂けると助かります。
495: 493 
[2009-07-09 14:43:00]
単純に合い見積もり+買う意志がある事を示して交渉です
ミサワが本命でしたので他社の概算見積もりを持ち込んで交渉しました
センチュリーでしたので標準やオプションと言う概念はないようです

私の契約したのはミサワ西関東で、契約時にならないと設備の詳細情報が開示されません。結果としてチェック漏れしてしまい、設備グレードに関しては後から変更してしまいました

販社がどこかわかりませんが、契約前に事前に詳細見積もりをもらって他社と設備グレードまで比較すべきです

担当頂いた営業さん、設計さんには概ね満足しています
496: 購入検討中さん 
[2009-07-09 17:30:00]
493さんありがとうございました。
とても参考になりました。
契約までは焦らず、他社と比較しながらじっくり交渉したいと思っております。

ちなみに私は東関東です。
497: 購入検討中さん 
[2009-07-09 20:57:00]
493さん
センチュリーは完全フリーですよね。
後からの追加分はいくらほどいったのでしょうか?
後述べ床面積、蔵の有無、お金を掛けたとこなんか教えてもらいたいです。
ちなみに外構費なんか結構掛かりました?

自分は四国地区で検討中です。
498: 493 
[2009-07-09 22:53:00]
私のお世話になった販社は西東京でした
間違えており申し訳ありません

延べ床40坪、蔵が二ヶ所で計14畳です
契約後の価格アップは太陽光込みで130万ほどです
正直大した設備は入っていません
元々の設備がちょっと、、、というレベルでした
外構は外注で160万です
ミサワで頼むと高すぎますね
499: いつか買いたいさん 
[2009-07-10 15:28:00]
498さん
自分は36坪(蔵3個)で建物2300万、付帯、外構(160万)、諸経費で700万ほど計上されてます。
ちなみに蔵キャンペーンで蔵の代金(200万程度)は無料です。
坪単価にこだわってそこは安め設定にして付帯、経費で上乗せ感があります。
まあこの値段では100%購入できませんが・・・
493さんは付帯、諸費用はどのくらいでしょうか?
トータルでミサワに支払った額はどんなもんですか?
500: 493 
[2009-07-10 17:44:00]
建物は税抜で約2400万です。太陽光、蔵2ヶ所、40坪を考慮すると実質坪50万強で妥当だと思っています。

税金や諸経費、外構(ただしホームイングを除く)で500万弱でした。
ただ、登記等は可能な限り自分でやった関係で普通の方より50万程度節約出来ています。
登記も自分でやると言ったら若干揉めたので契約前に自分でやると宣言した方が良いと思います。登記だけでミサワ見積もりから30万浮きました。(見積もり60万、実際は30万)
ちなみに自分でやってもびっくりする程簡単です。。。

トータル額は上記の合計でおよそ2900万ほどです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる