注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

501: 匿名さん 
[2009-07-11 07:08:00]
今日は地鎮祭です。
本当に家を建てるんだなぁって気持ちです。
行ってきます。
503: 近所をよく知る人 
[2009-07-12 02:22:00]
それは貧乏人のやること。
504: 匿名さん 
[2009-07-12 05:39:00]
解体はきちんとした業者に頼まないと、産廃の不法投棄が問題になってすから。
不法投棄された場合、依頼主の施主も罪になりますよ。
505: 名無し 
[2009-07-12 17:06:00]
解体はちゃんとした所に頼まないとね。

後になって、告発されて、手が後ろに回ったら嫌ですからね。
506: 購入検討中さん 
[2009-07-13 00:20:00]
スマスタOってTVアンテナの設置工事は別料金ですか?込みですか?
別料金の場合どのくらいかかりましたか?

わかる方よろしくお願いします
507: 匿名さん 
[2009-07-13 08:39:00]
何処のメーカーでもTVアンテナは別工事ですよ。ケーブルTVや光ケーブルのお宅はアンテナ要りませんし・・・

地デジのみのアンテナ工事で5万円前後だったと思います。
508: 匿名さん 
[2009-07-13 09:24:00]
私はミサワに家の形状に依らず10万円と言われました。高いのですね。。。
509: 購入検討中さん 
[2009-07-14 22:30:00]
アンテナについて書き込みあったのでついでにお願いします。
地デジ&BSにした場合と地デジ&BS,CSにしたときの値段もわかりましたら教えてください。
お願いします
510: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 15:48:00]
アンテナはミサワで頼むと引き渡しまでには設置されているので良いとは思いますが、価格が気になるのであれば別途家電量販店で取付までした方が安く収まると思いますよ。

私は家電量販店で地デジアンテナ、壁面取付金具、ブースター、壁面取付をお願いし、ミサワには蔵の集中BOXから壁面までのケーブル配線、壁面の補強までお願いしました(無料でした)。

商品と取付をミサワでお願いすると55,000円くらいの見積。量販店でお願いしたら、ブースターをUBC対応の性能の良いものに変更しても38,000円くらいでしたよ。
そのうち壁面取付費用が13,500円だったと思うので38,000円+BS、CSアンテナの代金+取り付け費用(2個分)かな?壁面取付金具の支柱を長いものにして1本に地デジ、BS、CSを取り付けるのであれば取付費用はもっと安くなると思います。

壁面取付であれば参考にしてください。
511: 近所をよく知る人 
[2009-07-18 11:40:00]
512: 匿名さん 
[2009-07-18 12:00:00]
ミサワ高っ!
ってか、〇ッタクリだな。
ホームメーカーってのは、無駄に利益取りすぎなんだよ。
施主も、もちっと調べたらと思うよ。
無駄な金は使う必要なし。
513: 匿名さん 
[2009-07-18 12:10:00]
うちは平日打ち合わせ特典でU/V/BSアンテナ設置含めサービスでした。
514: 購入検討中さん 
[2009-07-27 23:20:00]
ミサワの電動トップライトは降雨センサー付いてますか?
515: 匿名さん 
[2009-07-27 23:38:00]
↑どうせ開けないんだからFIXにしときなさいな。
516: 購入検討中さん 
[2009-07-27 23:44:00]
電動をサービスでつけてくれるって話だから
んで、センサ付きか聞き忘れました
517: 検討中 
[2009-07-29 16:46:00]
見積書にはエコジョーズが給湯器として記載されていますが、エコジョーズが標準なのでしょうか?

エコキュートとどちらが使い勝手が良いのでしょうか?
518: 匿名さん 
[2009-07-29 18:14:00]
使い勝手なんて一緒でしょ。
違うのは電気かガスか、それによるコスト。
519: 匿名さん 
[2009-07-29 18:51:00]
>>517 凄い不思議な事が?貴方は、エコジョーズもエコキュートも解らずに見積もり見てるの?大体、そんなこと此処で聞く事ですかね?見積もり作って貰う時に何も言わなかったの?
520: 517です。 
[2009-07-30 07:22:00]
519さん

見積書を家で見ていて気が着いたのです。

見積書をいだだいた時には間取りや資金の話ばかりで説明がなかったので…

オール電化ならエコキュートなのでしょうが特には要望を聞かれなかったので、エコキュートに変更するとオプション扱いなのかな?と思ったもので。

すいませんでした。
521: 519 
[2009-07-30 07:46:00]
>>517さん、言い方悪くてスミマセン。 私は見積もりを出す前と言うか家を建てようと思った時に、ガスか電気かぐらいは考えていたもので。営業に自分のイメージしている事を全部言ってから見積もり出して貰いましたよ。ガスと電気じゃ初期投資がかなり変わりますよ。
522: 匿名さん 
[2009-07-30 09:30:00]
517さん
エコキュートにするとプラス80万くらいかかりました。キャンペーンなどをしている時期もあるらしいので、聞いてみたらいいかと思います。
523: 517です。 
[2009-07-30 10:02:00]
521さん
522さん

ありがとうございます。

都市ガスならエコジョーズを選ぶのですが、田舎なので都市ガスがないのです…。

打ち合わせの現場で気が付けば良かったです。

ありがとうございました。
524: 購入検討中さん 
[2009-08-03 14:03:00]
Bタイプ2階建てで、プラン集に載っているリビング拡大プランにするとどのくらい金額が乗るんでしょうか?知っている方いたら教えてください。
525: 契約済みさん 
[2009-08-04 01:24:00]
Bタイプ38坪2階建てで本体工事費だけで見積もりが1990万なんですが、これって高いんでしょうか?
526: 購入検討中さん 
[2009-08-08 22:22:00]
普通なんじゃない
527: 匿名さん 
[2009-08-17 11:16:00]
ハイブリットブラン(HYBRID BLANC)のカタログの27ページのベッドはどこのメーカーのベッドでしょうか?

スレ違いの質問で申し訳御座いません。
528: 購入検討中さん 
[2009-08-30 22:58:27]
Gタイプ蔵なしで検討中です。

予算上35坪プランなのですが、37か38坪にすると
どれくらい差額がでるものなのでしょうか。
ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
529: 契約済み 
[2009-09-10 07:36:01]
Bタイプ36坪2階建東玄関なのですが、1階の収納が少ないのでは?と悩んでいます。

建てられた方いかがでしょうか?
530: 契約済み 
[2009-10-08 16:04:59]
最近情報が少なくなって寂しいですね…

スマートスタイルCが登場の様ですが、何かご存知の方教えて下さい。
531: 入居済み住民さん 
[2009-10-08 19:51:34]
9日からオープンのはずのスマートスタイルCのサイトがもう見られるようになっている。
今度のは狭いプランばかりだけど、オプションの選択肢が多くてちょっとうらやましいところもある。
532: 打合せ中 
[2009-10-19 13:05:21]
私もCのサイト見ました。もう少し大きなプランがあったらなぁ……と思いました。
選択肢の多さは、他のスマスタにも適用していただきたいですね。
533: ビギナーさん 
[2009-10-28 14:04:41]
スマートスタイル「O」で検討中なのですが
担当の方のお話だと、カスタムプランでも、ベーシックプランでも1階の窓のシャッターは標準と言うこと、こちらの掲示板を読んでいるとオプションのようなのですが、仕様が変わったのでしょうか?ミサワホーム東関東、茨城で検討中です。
534: もうすぐ引き渡し 
[2009-10-28 16:11:08]
久しぶりにスマートスタイルの板が動いてますね。

私はもうすぐ引き渡しですが、シャッターはオプションでしたよ。

ちなみに私はカスタムプランです。
535: 契約済み 
[2009-10-28 18:51:30]
電動シャッターはうちはベーシックですが最初の提案から付いてました。

オプションですが、付けても差額がほとんど無いと言っていたので。

536: 入居済み住民さん 
[2009-10-28 22:16:44]
同じプランでも契約する日によって装備が変更になるみたいですね。
我家が契約してして、直ぐ後に新しくなったカタログ貰ったけどそこには、Low-eガラス標準って書いてあったからHEに聞いたら、それはマイナーチェンジ後だと言われた覚えが。我家はマイナー前。
なので当然シャッターはオプションだった。でも毎日使ってるから、つけて良かった。
537: ビギナーさん 
[2009-10-28 23:15:19]
533です。
早速のレスありがとうございます。
基本的にはオプションと言うことですね
つくかつかないかは契約の時に良く確認しないといけませんね!

本当にありがとうございます
538: 打合せ中 
[2009-11-01 12:45:12]
二ヶ月前に契約しましたが、電動シャッターはオプションでした。
一箇所5〜6万くらいでしたよ。
539: ビギナーさん 
[2009-11-02 11:31:05]
533です。
1カ所5〜6万ですかぁ・・・
でも、それに見合う効果はありそうですよね!
まだ、具体的なところまでは進んでいないのですが
参考にさせていただきます
ありがとうございました
540: ビギナーさん 
[2009-11-02 11:41:37]
533です
自己レスすいません
曖昧な質問になっていたことに気づきました
今更ですが大変すいませんでした
電動シャッターはオプションなのだろうか?
と言うことをおたずねしたかったのですが、今読み返してみて説明が足りなかったことに気づきました
そのあたりをくみして頂き回答していただいたみなさん大変ありがとうございました
541: 契約済み 
[2009-11-02 15:13:00]
うちは5月末の提案で変更は一万と言われました。

地域によって違うらしいのであてになるかはわかりませんが、オプションである事は違いない様です。
543: 契約済みさん 
[2009-11-06 22:03:13]
うちは東関東でHタイプは7月末で標準でした。
担当の話によると地域によって違うようですよ。
544: ビギナーさん 
[2009-11-06 22:45:56]
何度もすいません533です
東関東は標準なのでしょうか・・・

変更の価格もまちまちのようですし・・・

私も東関東なので担当の方の言うこともあながち嘘ではないような・・・
いずれにしても
契約する際はしっかり確認するようにします
ありがとうございます。
545: 契約済みさん 
[2009-11-07 09:10:58]
うちは、東海地区でBタイプを7月末に契約しました。
電動シャッターはオプションでした。

防犯上、1階にはつけました。
はき出し窓で、+6万円位でした。

台風に備えて2階にもつけたかったのですが、予算が無いことと、
担当営業所の所長に、「うちのガラスは丈夫です。台風で窓が割れるくらいなら、シャッターごとつぶれます。」
と言われて、あきらめました。

本当にシャッターなしで、この先大丈夫か若干不安ですが、
シャッターなしで建てられたかた、どうなのでしょうか?
546: 匿名 
[2009-11-07 09:47:23]
ミサワのガラスが丈夫かどうかは知らないけど、雨戸やシャッターは台風等には大して役に立たないよ。それは、営業の言う通り。

マンションに雨戸ついてないでしょ?
台風に効果的ならマンションにもついています。

窓で断熱できるようになった今ではすでに過去の遺物です(少し言いすぎですが)

防犯にも大きく役に立つとは限りません。夜ならともかく、昼に閉めていれば留守だといってるようなもので、しかも、中で何しても外からはわかりません。
泥棒はシャッターなんて簡単に破りますし、それ以外の侵入口も簡単に見つけますから、むしろシャッターのある家は好都合です。
547: 匿名 
[2009-11-07 14:45:54]
電動シャッターつけたけど、使うことがないよ。
548: 契約済み 
[2009-11-07 23:46:18]
9月末までの限定のスマートスタイルのBの蔵無しを契約しました。建物自体は畜暖七キロ、エアコン四キロの二台、エコキュートは三菱からコロナに変更、IHです。オプションはキッキチンシェイド、カップボード、二階の寝室をフローリング、すべてのサッシのガラスをLow-Eガラスの遮熱、断熱に変更その他、色々オプション付けたら、建物だけで1650万になりました。
お得なんでしょうか。誰か査定してください。
549: 入居済み住民さん 
[2009-11-08 21:19:03]
↑で建坪は?
550: 契約済み 
[2009-11-08 21:23:52]
36坪です。
551: 入居済み住民さん 
[2009-11-08 21:36:00]
36坪で1650万。安っ!! ちなみに我家37坪2100万(本体)この差は一体・・・・
552: 契約済み 
[2009-11-09 00:45:50]
入居済み住民さんもスマートスタイルBですか?
553: 入居済み住民さん 
[2009-11-09 13:26:07]
Gです。
554: 契約済み 
[2009-11-09 13:49:45]
うちBタイプで36坪で、蓄熱やエアコンはついていませんが本体1890万…


かなり安い提示でうらやましいです。

そういえば、エアコンってインテリア打ち合わせでお話するのでしょうか?

また打ち合わせで話が出ないので…
555: 契約済み1650 
[2009-11-09 14:34:37]
わたしの場合今月22日に地鎮祭をしますが、エアコンの機種を決まったのは今月の5日でしたよ。今日発注前の契約をしてきます。

外壁も割石タイプに変更、したりもしました。
>>554なにかオプションつけたりしましたか?

なんか9月末まで契約して年内に建物を納品できる方限定の、安いプランがあって契約しました。
556: 購入経験者さん 
[2009-11-09 15:48:46]
>553

スマートスタイルO40ではGタイプはHの次に高かったような?
一番安いのが確かBタイプです。といっても随分安いですよね・・・。

ここまで開きがあるとミサワを建てたことを後悔しそうです。
557: 契約済みさん 
[2009-11-09 16:12:59]
うちも同じBタイプ36坪なのに、建物だけで、1980万だった。
もう少し、考えてから契約すればよかったかなと後悔してしまいます。
558: 契約済み1650 
[2009-11-09 16:19:05]
スマートスタイル中でBは一番安いタイプです。
大分お得なキャンペーンでしたね。戸数限定と期間限定だから安かったのかな?
559: ミサワマン 
[2009-11-09 16:27:06]
>>555
器ちっちゃっ!
560: 契約済み1650 
[2009-11-09 16:29:36]
ちなみに1650万は税抜きですよ!この値段は本当に建物本体だけですよ。
カーテン、照明、地盤改良、土地、その他もろもろは入ってない値段ですよ。
同じBの方はどんなオプションつけましたか?

561: 契約済みさん 
[2009-11-09 18:15:27]
557です。

1980万は税抜きだし、建物だけです。

カスタムプランで、カップボードなんかはついてるけど、いろいろオプション変更していると、それだけで追加200万程度になりました。
土地代や外構費、カーテン、照明も別料金になります。
エアコンなんてついてません。

ある程度の値引きもしてくれたけど、
そんなにお得なキャンペーンがあるなんてうらやましいです。
562: 554 
[2009-11-09 19:42:00]
うちは本体1890万、オプションは100万ぐらいですね…

因みに外構、インテリアなんかは抜きです。


しかもベーシックなので食洗器等がオプションなので予算上、いろいろ諦めました…

確かに価格差は仕方ないにしてもここまで開きがあると正直凹みますね。

照明やカーテンをどれぐらい妥協しようか悩んでます。
563: 契約済み1650 
[2009-11-10 00:50:21]
今日着工前の契約してきました。玄関を100タイルから300タイルに変更したり、お風呂の窓の可動式目隠しや色々オプション加えたら1666万になりました。

エアコンは本体工事費に含まれてませんよ。別料金ですよ。
564: ご近所さん 
[2009-11-10 01:00:44]
>>563 釣り?

9月末までの契約が対象のキャンペーンと言ってますが、何で今頃契約よ?

565: 入居済み 
[2009-11-10 02:58:40]
>>564さん

あなたは脳内施主ですか?請負契約と、その後の着工前打ち合わせした結果の変更契約も知らないんですか?
566: 契約済み1666 
[2009-11-10 08:14:47]
>>565説明ありがとうございました。
567: 検討中 
[2009-11-10 09:40:59]
いきなりで申し訳ないんですが、今スマートスタイルのKタイプを検討中です。
このタイプの良さや悪さなど、ご存知の方がいれば教えてもらいたいのですが…。
568: 契約済みさん 
[2009-11-10 10:10:49]
Kタイプでは、契約してないけど、モデルハウスは見に行った。
1階の間取りは自分好みだったし、収納も多くていいと思ったけど、
2階の窓が、手の届かないところにあり、踏み台を使わないと窓が開けられない感じで不便だなと思いました。
たまたま見た家が、そういう設計だったのかもしれませんが。

569: 契約済みさん 
[2009-11-10 10:25:45]
557です。

うちも100タイルを300タイルに変更しました。
瓦を変更したり、バルコニーを拡大したりしているうちにオプション代が高くなりました。

あとあと後悔したくないとはいえ、予算が無いので、かなり妥協もしております。

570: 検討中 
[2009-11-10 11:33:37]
568さんありがとうございます。
近くにKタイプの展示場がないので参考になります。
実際に見た感じを聞きたいんですが、二階は狭く感じましたか?
小屋裏の二階という事なので…。
571: 匿名さん 
[2009-11-10 12:23:35]
>>565
もう一年前のことだから良く覚えていない。
着工は変更契約前に始まるんだっけ?
変更契約後の着工だったら本当に年内ぎりぎり入居?

余計なお世話だが手抜き工事にならないようにしっかり監督してもらってくれ。
572: 契約済みさんby568 
[2009-11-10 12:39:59]
2階狭く無かったですよ。
勾配はついてるものの、なかなかの広さでした。
2部屋とも収納もついていました。

3LDKになるので、別プランにて契約しましたが、
Kプランは、吹き抜けもあり、個人的にはいい感じでしたよ。
573: 契約済み1666 
[2009-11-10 13:22:40]
入居は2月末か3月頭ですよ。この限定商品は、パネルだけ年内に納品という約束のプランです。
574: 検討中 
[2009-11-10 13:58:23]
吹き抜けいいですよね(^^)
間取りとかはKタイプが気に入っているので、よく考えてみます☆
575: 購入検討中さん 
[2009-12-03 11:07:37]
Bタイプの35坪タイプを検討しています。
予算が限られているのでオプションを全然つけなかったら
いくらぐらいになりますか?
576: 基礎中 
[2009-12-03 11:23:02]
うちは36坪ベーシックタイプで本体のみで1890万ぐらいじゃなかったかな?半年前の価格ですが…

オプション全く無しだと和室の障子や2階フローリング、食洗器、お風呂の面格子まで無いですよ…

577: 購入検討中さん 
[2009-12-03 14:40:44]
>>576さん

今、基本見積もりをお願いしてるんですけど
だいたい、いくらぐらいか知りたくて・・
ありがとうございました。
578: 契約済みさん 
[2009-12-08 16:59:33]
ただいまスマートスタイルで建築中なのですが、先日現場を見に行ったところ、打合せと違う工事をしている箇所がありました。
特に気になる箇所じゃなかったし、補修がはいるのが嫌だったので、そのままでも良かったのですが、間違っている事は担当者に連絡したほうがよいと思い連絡しました。

担当者にも、間違ってはいるが、補修するならそのままで良いと連絡したのですが、工事担当にうまく伝わらなかったみたいで、違うかたちで補修されてました。

この先、その箇所を見るたびに嫌になりそうです。

全面的に取替えとかもできないだろうし、
こういう場合は、弁償というかたちで、契約後でも値引きとかしてもらえるのでしょうか?

同じような経験をされたかたや、いい解決方法あるかた、いろいろ教えてください。

579: 匿名さん 
[2009-12-08 19:59:07]
>>578さん
値引き対応等は基本的に無理だと思います。
(仮に値引きがあったとしても、大きな値引きはないと思います。)

拙宅は契約違いの箇所は基本的に交換、または補修対応でした。
仕上がりが気に入らないのであれば、気にならないようになるまで徹底的にやってもらうことです。
580: 契約済みさん 
[2009-12-09 12:28:28]
578です。

ミサワの工事担当には、これ以上余分な補修が入るのは許せないので、このままで使っていくからいいと返答しました。

その部分が気に入らないわけではないのですが、はじめに間違ったままでよいと言ったはずなのに、工事担当によって勝手な補修が行われたことが、納得いかないのです。

図面どおりにしようと思うと、また補修がはいると思います。今回、壁に違う穴をあけられていたのですが、石膏ボードで埋めることも出来るらしいですが、壁紙のしたにつぎはぎしている部分があると思うと嫌なのです。
壁ごと交換なんて無理でしょうし。

581: 匿名さん 
[2009-12-09 13:41:08]
580さんの壁の穴の大きさを見た訳ではないですが、配線や配管通すのにも壁に穴ぐらいは開けまくってますよ。

エアコン取付で室外と貫通させる時に、躯体の継ぎ目でもエアコンの穴ぐらいなら全く関係ないと現場監督は言ってましたよ。

勿論図面と違う点は、こちらが納得するまで徹底的に改善して貰うべきですよ。
582: 契約済みさん 
[2009-12-09 14:40:00]
578です。

とりあえず今回は、あきらめようと思います。
そのままでよいと担当者にも言いましたし、
違う形での補修をされた以上、納得することはないと思うからです。
その部分を見るたびに嫌だと思いますが、これ以上の補修されるのも嫌なので。

今回は担当者の対応に腹が立って嫌になったのもあると思います。
謝罪するわけでもなく、勝手に別の補修をし、「元にも戻せるし、図面どおりにも出来ます」と電話で簡単に言ってきました。

581さんの言うように、ある程度の穴なら問題ないのかもしれませんが、
間違えたなら間違えたなりの態度をとってほしいと思いました。
583: 契約済みさん 
[2009-12-11 13:05:28]
エアコンの話で、ちょっと不安になってきたので質問です。

エアコンは量販店で購入し、引渡し後その量販店の標準工事で取り付けてもらう予定です。
ただ、いま目をつけているエアコンが7kwタイプで17kgもあり、
壁に取り付けても大丈夫なのかなぁと不安になってきてしまいました。

ミサワとの打合せ中には、テレビを壁掛けするかどうかは聞かれ、
壁掛けの場合は補強する必要があると言われました。
でもエアコンの話は、補強うんぬんという話をされたことはありません。

何も考えずにいまの世の中にあるエアコン程度の重量なら問題なく取り付けることが
できるのでしょうか?
また、パネルの継ぎ目・パネル内の芯材等も特に意識無く取り付けできるのでしょうか?

みなさんの家でつけているエアコン室内機の重量や取り付け時の話を
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
584: 匿名さん 
[2009-12-11 14:14:08]
我が家は、15㎏のエアコンを4台付けてますが、まったく問題ありません。
17㎏でも大丈夫ではないかと。
585: 契約済みさん 
[2009-12-11 14:33:26]
上棟式のときに、大きい絵画などの額縁をかざったり、振り子時計のような大きい時計をつけるときは、大きさにより補強が必要だと言われました。
また、補強するまでいかないものでも、パネルの継ぎ目等の構造上に問題のある部分は避けたほうがいいらしく、「取り付けを迷うものは、つけていい場所か、図面をみたら分かるから言ってください」と言われました。

エアコンのことは聞いてないけど、はじめから取り付け位置を決めて、コンセントの位置を決めているくらいだから、大丈夫ではないでしょうか?
586: 基礎工事中 
[2009-12-11 16:21:58]
エアコンのことですけど、壁補強なくても大丈夫ですよ!俺も同じこと設計の人に質問しました。

7kのエアコンだとミサワホームから買ったほうが安くないですか?ちなみにメーカーは三菱ですけど。
俺はヤマダ電気で見積りだしたけどミサワホームの方が安かったですよ!量販店だと配管のカバーや室外機の架台など、標準工事に含まれてないから、それらを足したらミサワホームの方が安かったですよ!
587: 匿名さん 
[2009-12-11 16:22:31]
家庭用のエアコンなら問題ないですよ。どうしても心配ならエアコン取り付けの時に監督さんにでも無理言って来て貰えば良いと思いますよ。
588: 契約済みさん 
[2009-12-11 21:51:00]
583です。

みなさん色々とありがとうございます。

あまり気にしなくても大丈夫そうですね。
皆さんの意見を聞いて、継ぎ目と芯材には
穴を開けないことさえ気をつければいいのかなと思いました。

ありがとうございました。

>586さん
7kwの見積はミサワではもらいませんでした。
一度寝室用の2.8kwの見積をもらったら、パナソニックの下位機種で
エコポイント対象外なのに、ありえない金額だったので。。。。
量販店で7kw、2.8kw、2.2kwで化粧カバー込で40万でしたので
そちらで決めてしまおうかと。

589: 建築中 
[2009-12-17 23:40:05]
予算が少ないので施主支給でカーテンを用意することになったのですが、カーテンを施主支給にされた方はやはりセミオーダーにされましたか?
590: 匿名 
[2009-12-18 10:19:51]
カーテンなんか自分で安いの買ってくればいいじゃん。カーテンレールだって自分で取り付ければいいじゃん。予算ないんだったら何で人に頼むかな?
591: 建築中 
[2009-12-18 11:45:10]
言葉足らずですいません。

カーテンを買うにあたり、自分で手配するにしてもミサワから聞いたサイズはオーダーになりそうなので皆さんはどうなさっているのかお聞きしたかったんです。

すいません。
592: 匿名 
[2009-12-18 12:02:20]
カーテンのカタログ見て、サイズがあるかどうか確認する。
ないのを確認してからオーダーすれば?
でなければ既存のサイズで我慢する。
593: 入居済み 
[2009-12-18 12:08:39]
カーテンなんかオーダーでも安い店探せば20〜30万で揃うでしょ。そんくらい出せないでどうする?
594: 591 
[2009-12-18 16:09:55]
2階だけ施主支給にしたのですが、家族しか見ないし、1階のカーテンに結構お金がかかってしまったので…

やはりオーダーで探してみます。


ありがとうございました。
595: 匿名 
[2009-12-19 12:33:49]
カーテン以外でも自分でできる所は自分でやった方がいいよ。ペンキ塗りとかならペンキと刷毛買えばできるでしょ。自分でできること考えてできない所を人に頼みましょう。
596: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 07:57:31]
ミサワホームでの初めての冬を迎えています。
HEからは「結露が出るので暖房はエアコンにしてください」と言われましたが、皆さんはどうされていますか?
やっぱり石油ストーブは使わないほうが良いですか?
597: 匿名 
[2009-12-20 09:16:25]
結露が出るからエアコンを使え、と言うのはおかしいな。それ言った人はおバカですよ。
通常は気密住宅では、空気を汚す石油ストーブを使わないようにと指導するものであって、結露が出るからなんて言いません。
ミサワは高気密住宅ではありませんが、空気を汚す暖房器具は使わない方が良いでしょう。但し汚れた空気を直接屋外に排出するものは別です。
598: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 10:30:38]
596さんへ

私も今年ミサワホームスマスタGで家を建てて初めての冬を迎えています。
当地は東北にて住宅は寒冷地仕様です。
入居の際に「エアコンを使ってください」という指導はありませんでした。
自分としてもエアコンの使用は今までもほとんど行っていないので(夏を含めて)、
今年度は取り付けずに過ごそうと考えています。
そのため当家は蓄熱暖房機のみの暖房設備です。
室内は乾燥するので加湿器を使用しています。
室内湿度が40~50%の状況であればほとんど結露しません。
子供部屋は、呼吸器系の弱い子供がいるため、
夜間から朝にかけて湿度を60%近くまであげているため
若干結露を生じますが、問題になるほどではありません。
どの暖房器具を使用するかは、個々の家庭の考え方によりますので、
596さんのHEの指導は「行き過ぎ」「ある意味で大きなお世話」と思います。
597さんがおっしゃるように室内の空気を汚すタイプの石油ストーブでの暖房であれば
「機密性の問題からも使用を控える方が良い」という指導であればHEの話も理解できるのですが・・・?

参考になれば幸いです。
599: 建築中 
[2009-12-20 17:26:41]
Bタイプ38建築中です。
現在蓄熱暖房を入れるか悩んでます。HEいわく大きめの蓄熱暖房をリビングに一台入れれば家中暖まるとのことです。
当初エアコンのみで考えていたのですが、冷やすだけなら小さめでもいいのかと思ってます。
他の掲示板を拝見したのですが、一台どころか蓄熱暖房のみでは足りないと言った意見が多いです。掲示板の方々は東北地方みたいなのですが、自分は群馬県高崎市に住んでいます。
ミサワの家なら大丈夫ですか?ベストな方法はありますか?
ご意見お願いします。
600: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 19:20:38]
私は千葉県の南部に住んでいます。
家はM蔵です。
21畳のリビングの暖房をエアコンで賄うのは無理でした。
結露や空気の汚れなど、心配事もありますが石油ストーブを導入しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる