注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-28 03:06:44
 削除依頼 投稿する

家について考え始めたばかりなのですが、少しでも自分達らしい家に住みたいなと思っています。建築家との家づくりに憧れていますが、なんとなく高くなりそうだし、建築家に色々注文つけるのも気が引けるし、なによりどんな建築家が自分に向いているのか探すのも大変そうだし・・・。
建築家と建てた方がいらっしゃれば、以下のような内容にご返事いただければ有難いです。
①どうやってその建築家を選んだのか
②意見はどの程度聞いてもらえるのか
③建築費で幾らくらいから引き受けてもらえるか
その他参考になるような意見がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2006-11-11 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?

104: 匿名 
[2010-10-01 22:19:21]
建築家の考える構造なんてのもあまり信用しない方がいいですよ。
デザインのためなら、建築基準法ギリギリでも良しとするようです。
壁量計算で慣例として見ておくはずの2割の安全マージンさえ
確保していなかったのを発見した時は、本当にがっかりしました。
105: 匿名 
[2010-10-01 22:26:10]
一喝に感謝。
ふざけ過ぎた奴を締めてやって下さい
106: 匿名さん 
[2010-10-02 05:43:04]
76さん、貴方、どの様にして建築家をさがしたの、そのへんが知りたいね。
107: 匿名 
[2010-10-02 22:27:43]
76さんじゃないけど、建築家を探すのは本当に難しいよ。
おかしな建築家に当たらないようにするにはどうしたらいいのさ?


108: 匿名 
[2010-10-03 04:59:21]
ちょっと勉強しようと思って失敗した人の意見を拾ってみた。(ネットの意見も含む)
・自分が設計した家を「作品」と言っていた
・アシスタントが多く「先生」とよばれていた
・自分を建築家と名乗っていた
・間取り図が英語表記(Livingとか)だった
・一級建築士じゃなかった
・年が30ぐらいだった(若かった)
・コミュニケーションが下手だった
・要望を図面にするだけで助言がなかった
・過去に設計した家を見せてくれなかった
・イメージがうまく伝わらなかった
・メインは住宅じゃなかった
・リフォームに関して無知だった
・特定の工法しか扱っていなかった
などなど。

まとめると
①経験が浅い
②建てたら終わりのアーティストタイプ
③意思疎通がダメ(施主を理解しようとする努力がない)
という感じ。

①はHP見たらわかると思う。②もわかったりする。
建築士の名前でググると施主のブログが出てきたりするので②を判断。
とりあえずコレでほとんどの候補が削れてしまうw
クリアしたら会ってみて③を判断。
いまどきHPもないようなおじいちゃんみたいな人のほうが実はいいのかもしれないけど、
それは施主の人脈で探すしかないだろう。

個人的意見だけど子持ちの女性建築士のほうがハズレは少ない気がする。
109: 申込予定さん 
[2010-10-03 07:32:28]

一級建築士でなく、メインが住宅ではない・・・・・この人って営業マンですかね?

設計士のホームページを良く見ると、だんだんわかってくる気がしました。
110: 匿名さん 
[2010-10-03 07:52:57]
108は実に良くまとめいていると思う

独立してるならさすがに1級は持ってると思うけど。
111: e戸建てファンさん 
[2010-10-03 15:43:55]
>>108はその通りですね。

③意思疎通は、相性の良し悪しもあるので、実際に会って話をしてみないとわからないですね。
いずれにしても手間がかかるし、家にさほどこだわりが無い人には無難にHMをお勧めしますね。

私は設計事務所に依頼しましたが、工事は遅れるわ、予算はオーバーするわで大変でした。
住み始めて10年経ちますが、住み心地にはとても満足してます。
メンテ等の相談にものってもらっていて、いわゆる建てっ放しではないです。
112: 匿名 
[2010-10-03 15:52:39]
108です。

田舎に行くと一級建築士じゃない事務所もチラホラあります。
また代表者だけが一級建築士で担当は別の人というところも。
当方は静岡ですが、一級建築士不在の会社(設計施工の工務店)でデザイナーズハウスを
謳っている会社さえあります。
デザイナーや建築家事務所と書いてあるところは従業員数と有資格者数を見たほうがいいと思います。
113: 匿名さん 
[2010-10-03 19:00:59]
戸建住宅メインなら二級で十分だしね。
級の数字と能力は比例しないです。
一級か二級かはあまり拘らないで中身を見た方がいいです。
114: 匿名さん 
[2010-10-04 07:05:08]
スレを拝見すると、悪くも良くも色々だが、また勘違いのスレも、建築士、探し方や依頼方法に誤りがあるんでないですか?。
115: 匿名 
[2010-10-04 20:24:44]
どんな選び方が正しいと思っているの?
セオリー通り選んでも、ハズしちゃう人が多いんだよ
116: 匿名 
[2010-10-05 00:49:39]
>>114 正しい探し方をお聞かせ頂けませんか?
117: 匿名さん 
[2010-10-05 05:04:05]
都市部では判らないけど、地方だったらまず依頼先工務店を決めて
そこから設計事務所を複数紹介して貰うのもありです。
施工業者紹介の設計事務所では、紐付きの力関係から嫌悪する口もありますが・・・

まずは複数の設計事務所が紹介出来る時点で、その工務店の施工力と柔軟性が垣間見れる。
営業力と規模だけ優れるなら、複数の設計事務所と付き合う事を避け
自分の言い成りになる特定事務所との取引、若しくは自社設計中心になるはず。

工務店側の人成りにもよりますが、この事務所は住宅より店舗中心ですよとか
デザイン・意匠はいいんだけど、構造に疎い人でねぇ・・・とか
色々内情の面白い話が聞けたりします。

私は同様に「デザインセンスがいいんだけど、正直あの人の建物はやりたくないなぁ」
って設計事務所を紹介してもらって、実際の過去の建築を見て気に入り
そこで設計して貰ったのですが、まあ確かにデザインは凝ってるけど
それをオレの家で実践する気かよ・・・みたいな感じではありました。

何が特徴?って言えば、まずは家の外は柱だらけです。妻部分の窓が屋根に合わせて△です。
近隣100軒でも一番個性的な家は自分の家、それは間違いない気がしてます。
それでも坪単価50万円台に納めてくれたのは、髭の建築家ではなく
気の弱そうな工務店の社長の尽力だろうなって感じです。
よかったら皆さんも、挑戦してみて下さいね。
118: 匿名さん 
[2010-10-05 05:32:00]
セオリー通りって、なに、教えてください。
119: 匿名 
[2010-10-05 15:40:19]
個性的なデザインや奇抜なデザインがよくて建築家に頼むなら簡単。
作風を見ればいいだけだから。
動線や採光・通風が考えられた住みやすく欠陥のない家がほしいなら難しい。
プラス見た目もそこそこを求めるともっと難しい。
どうしたらいいのか。
スレはそんな流れだと思う。

>117は空気読めなさすぎ。
120: 匿名 
[2010-10-05 18:41:31]
色々なメディアから建築士を絞り、建築士と会い、良さそうだったら複数の過去物件を見せて貰い、過去物件の施主達と良好な関係があるか確かめて選ぶのがセオリーと言われてるんじゃない?今のところよく聞く失敗しないと言われている選び方。
でも、これでも失敗している人が多い。で、どのように選らんだらいいのかなという話
121: 匿名さん 
[2010-10-06 06:15:29]
建築家を簡単に言うと、設計から工事の統括指揮として最後まで監督する人(俗に言う現場でない)、又(設計、構造、設備、電気等)これを組織化、これも建築家という者です。現場標識に設計監理どこどこ、これも建築家の事です。建築家の定義に折衝能力が優れた者とあります。要は、利害が一致しない相手と折衝する能力の下で、設計から工事完成まで従事する事が、建築家の責務です。利害一致しないと言う事は、建主と工事業者は対岸の関係、この建主側につくのが建築家、全て、建主の補佐協力者(代理人)となります。簡単に言うなら、施工業者との協力が不可欠な事にはおしみなく、然し、線路の様に一定距離を保ち決して交わらず、建主に被害が被る事は阻止することが建築家です。例えば、工事金額一つとっても、これを積算し、かつ、多くの企業から相見積(入札)をとり削減をはかります。建築家の業は、にわかに身につくものでありません。相応の経験をふまないと出来ない事、工務店の紹介の例えとして、工事金額を積算し他社と交渉した結果が、紹介してくれた工務店より安いと判断、これを建主に進言し、あの工務店は切った方がいいと、この判断の権限は有します。この様な業務権限を有する者を、工務店が紹介、これは紹介以前に上下関係がある事と、この時点で建築家の責務は放棄と、とらえるべきです。全てとは言わないが注意、デザインのみが優れている人を建築家と言わないし自語で設計家、もし、紹介以外に見つけられなければ、工事金額は相見積をとって、建主が見積に協力した全企業と面接しますと、これで建築家なの放棄人か分かります。相見積に協力する企業名は公表しない事、談合防止、この下で5社以上から見積をとる事です。尚、追加問題は設計が不備、かつ、工事業者との交渉力が未熟、他の問題は監理力と交渉が未熟なのです。失敗には建主が原因もありま。建築家は設計を行い、統括指揮力(技術等も含む)と交渉(折衝)力が有る人、これが特別に優れていれば、著名な建築家、平たく言うなら設計を行い、工事業者と強かに交渉し、建主に不利益を与えず建築完成される人です。
122: 匿名 
[2010-10-06 12:50:03]
↑こんな完璧で能力ある建築士いないじゃない?
いるとしたら誰?教えてほしいよ~会ってみたい。
121の言うような建築士は理想です。実際にはこんな人居ないと思います。いると思うのは幻想です。
121の言うことは建前で、施主のために本当にこんな素晴らしい仕事する建築士なんていません。
自分の身を守ることで精一杯の建築士ばかりだよ。
123: 匿名 
[2010-10-08 09:05:35]
施主が選んで頼んでも、施主よりも施工業者の利益を考えている建築士が多いです。
施主は一回限りの客。施工業者は、バックマージンをくれる何回も付き合いが続く可能性のある、ある意味客。
どちらを大切にするか自明です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる