注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-28 03:06:44
 削除依頼 投稿する

家について考え始めたばかりなのですが、少しでも自分達らしい家に住みたいなと思っています。建築家との家づくりに憧れていますが、なんとなく高くなりそうだし、建築家に色々注文つけるのも気が引けるし、なによりどんな建築家が自分に向いているのか探すのも大変そうだし・・・。
建築家と建てた方がいらっしゃれば、以下のような内容にご返事いただければ有難いです。
①どうやってその建築家を選んだのか
②意見はどの程度聞いてもらえるのか
③建築費で幾らくらいから引き受けてもらえるか
その他参考になるような意見がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2006-11-11 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?

144: 匿名さん 
[2011-07-09 17:33:18]

設計事務所に相談したら工事費の13-15%と言われた

無理

辞めた。

金持ちだけです。

145: 匿名 
[2011-07-09 20:58:10]
No.143 さん
そうですね!
あまり期待して残念に思うよりも、それなりと思っておきます。

ただ、素人が思っている様な建築家、
例えば施工業者がいまいちな作業をした場合に、「次は使わないよ!」
なんて言える建築家は、余裕のある有名建築家だけなのですかね?

今の時代、ハウスメーカーの下請けなどに入らず、時間をかけて丁寧に仕事をする
工務店(施工業者)が少ないので、建築家が施工業者を選ぶというより
逆にその数少ない腕の良い施工業者を、建築家が取り合っているような気がします。


それと10%前後の設計監理費用は、高いと思うか安いかは人それぞれだと思いますが
その10%くらいの同額を違う所に生かしてくれ、
結果設計料を払っても安くなったなんて場合もありますからね。
146: 匿名さん 
[2011-07-09 21:02:06]
設計事務所は知り合いの工務店を紹介する
他の建築屋で決めますと言ったら嫌な顔をされたねー

147: 匿名さん 
[2011-07-09 21:30:31]
>>146
信頼してる工務店に頼みたかっただけかもよ?
148: 匿名さん 
[2011-07-09 21:35:37]
私の友人は設計事務所に頼んでクレームだらけといってました、設計事務所に直してとお願いしたら 工務店に言ってくださいと言われ、工務店に直してくださいとお願いしたら、設計事務所の設計が悪いからこうなったとか、責任のなすりあいだそうです。
149: 匿名 
[2011-07-09 22:02:26]
まぁ建築家は、建築家1級や2級などありませんし、
2級建築士でも、自分で「私は建築家」と言えば建築家ですからね。

いろんな建築家がいるかもしれませんが、
誰が選択するわけでもなく、自分が選択するわけなので後悔はしたくないですね。
150: 匿名さん 
[2011-07-10 18:56:09]
>>146
建築家の監理はあてにならんからね
慣れた工務店の方が正解かもよ
151: 匿名さん 
[2011-07-10 20:46:33]
RCで建てたい人、大手HMと同等の坪単価(70~80万)以上を見込んで
其れなりの規模と予算で、在来木造やツーバイで建てたい人。
こういった人であれば(それなりの予算を見込める人)
建築家依頼は悪くないと思う。

理由は建築設計費用に対する対価として、一物件当たり最低でも
やはり300万程度は欲しいところだから。
総工費が低くなると、自ずと設計費割合が高くなる。
あまり高くなっては、そこに特別な思いでもない限り、単なる割高な建築になりかねない。






152: 匿名 
[2011-07-10 21:42:59]
建築家がどうこうというより、施主がデザインや施工監理に
数百万を(10%前後)払うことをどう思うかだと思います。

私の場合ですが、HMで建てた場合は45坪くらいの家が建てられる予算でした。
また建築家にお願いした場合、その予算ですと施工監理費を含め、40坪くらいの家になるとのことでした。

しかし私がお願いした建築家のデザインは40坪くらいの間取りでしたが、
廊下を殆ど造らなく、空間をとても有効につかうデザインでして
結果的にはHMで考えていた45坪の間取りよりも、とても広く感じる設計をして頂きとても感謝しています。

まぁこれは私の感じた感覚ですので、中には5坪分が勿体ないと思う方もいるかと思いますが。
153: 匿名さん 
[2011-07-10 22:02:43]

デザイン優先で、辞めました

ぜんぜん住みにくそうな間取りでしたねー

154: サラリーマンさん 
[2011-07-12 15:04:48]
まさに現在依頼中です。
 現在の夫婦の暮らし方を聞かれ、建設後の暮らし方(移住予定)やペットとの
付き合い方等々を聞かれてます。
大手も含め数社から資料・見積を取寄せましたが企画住宅の悲しいか、家にライフスタイル
を合わせる気がしてなりませんでした。
価格的には設計料を含めても大手メーカーよりも安いとか・・・
 プレゼンが楽しみです。
155: 匿名 
[2011-07-12 16:46:42]
プレゼンを待っている時間はとても長く感じ、本当に楽しみですよね。

私の場合はHMなどを一年くらいまわり、あの営業トークにうんざりし
最終的に建築家にたどり着きました。

施工はまだで、これから問題点も出てくると思いますが
今はプレゼンも予想以上でしたし、これこそが家造りだなぁと、とても充実している毎日です。

156: 匿名さん 
[2011-07-12 17:18:35]
設計事務所+建築家は・・・・
最悪です。
お金持ちだけですよ。 
157: 匿名 
[2011-07-12 17:44:36]
嫌な思いをしたのですね。
可愛そうに・・・。
158: 匿名 
[2011-07-12 17:50:55]
ローコスト住宅に比べれば確かに割高だけど

一流HMに比べたら、設計監理費を含めても同じくらいだよ。

まぁ超一流建築家になると高くなるかもしれないが。
159: 匿名 
[2011-07-12 18:07:44]
>>152
自分で考えられれば、安くなったか5坪分増えてさらに広くなったのに。
160: 匿名さん 
[2011-07-12 18:17:13]

設計事務所から紹介される建築屋は、あやしいねー
161: 匿名 
[2011-07-12 19:30:19]
>>No.159
素人がちょっと頭ひねって考えられたら、
この世に設計士や建築家はいらないでしょ(笑)
162: 匿名さん 
[2011-07-12 21:27:03]
いや、どちらにせよ設計士は要るでしょ。
家って、住む人間に合わせた間取りを考えるのが一番難しい。
こういう創造性が求められる部分は、設計士によって如実に差がでる。
建築家と呼ばれる人間は、さすがに人並み以上の答えは出すね。
163: 匿名 
[2011-07-12 21:48:52]
>>No.162
そんな事はわかってるよ(笑)自分も建築家で建てているから。

No.159にの「自分で考えられれば」という言葉に
そう簡単にはいかないだろ!という意味で言っているだけ。

話の流れを読んで下さい・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる