注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-28 03:06:44
 削除依頼 投稿する

家について考え始めたばかりなのですが、少しでも自分達らしい家に住みたいなと思っています。建築家との家づくりに憧れていますが、なんとなく高くなりそうだし、建築家に色々注文つけるのも気が引けるし、なによりどんな建築家が自分に向いているのか探すのも大変そうだし・・・。
建築家と建てた方がいらっしゃれば、以下のような内容にご返事いただければ有難いです。
①どうやってその建築家を選んだのか
②意見はどの程度聞いてもらえるのか
③建築費で幾らくらいから引き受けてもらえるか
その他参考になるような意見がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2006-11-11 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2006-11-11 23:58:00]
建築家といっても、医者にも、内科や外科があるように、やはり得意な家というのがあるような気がします。無垢材をたくさん使った家が得意な人もいれば、洋風建築が得意な人もいるでしょう。明治や大正時代のような古風な和風建築が得意な人もいるはずです。書店で実際に建てた家を雑誌などで見て、気に入った家があれば、直接連絡してみてはいかがでしょうか。
3: 匿名さん 
[2006-11-12 07:59:00]
ハウスコは見てみましたか?
http://www.houseco.jp

自分達らしい家の条件を出していろいろな建築家に
設計案を出してもらえるみたいです。
建築作品を見て、
気にいった建築家さん何人かを指名してのコンペもできます。

無料で利用できるみたいだし、
建築家との出会いに関してはとてもいいサイトだと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2006-11-12 11:10:00]
早速のコメントありがとうございます。色々検討してみたいと思います。
ハウスコはよさそうですね!プロデュースしてくれる会社があればなんとなく安心かも。このシステムで建てた人がいらっしゃいましたら、どんな感じだったかコメントいただければ有難いです。
また、他にも建築家をプロデュースする会社が色々あるみたいですね。他のプロデュース会社で建てた方も是非感想を聞かせてください。
5: あんちゃん 
[2007-02-19 20:08:00]
建築家はさまざまな人間がおります。(メーカーも一緒ですけど。。。)例えばまったく構造の事を理解していないのに無理な設計をされる方、自分の名を売りたいばかりの方 そんな方(メーカーも)も多いので お気を付け下さい。本当にしっかりした 建築家(メーカー)の方々もいらっしゃるので そんな建築家に出会えると良いですね。
6: 匿名さん 
[2007-02-19 20:41:00]
関東の方ですか。もしそうなら、リビングセンターOZONEも行ってみるといいですよ。
そこの、「OZONE家づくりサポート」というプログラムを利用してみるのもいいと思いますよ。

OZONE家づくりサポート
http://www.ozone.co.jp/housing/support/index.html
7: 匿名さん 
[2007-02-19 21:47:00]
神奈川や都内であれば、以下の会社をご検討ください。

ベルクハウス、ウイズワン。

両方とも設計家や工務店をプロデュースする会社です。
自分の好みに合う建築士をプレゼンテーションしてくれます。
大手ハウスメーカーの様に工法や構造に限定されることがなく
自分の思いに近い設計を提案してもらえます。
こういう会社にお願いする方が、建築家にお願いするよりも
多少なりともリスクヘッジできます。
後者よりは前者がお勧めです。参考までに。
8: 入居予定さん 
[2009-03-05 17:01:00]
一度ひどい目に遭えば、実態がわかります。あまり損をしないように、ダメだと思ったら即中止してください。
9: 匿名さん 
[2009-03-05 18:13:00]
>②意見はどの程度聞いてもらえるのか
全て聞いてもらう
聞かないような建築家はアウトです
ちゃんとした建築家なら、たとえば現実的でないような意見をこちらが言っても
できないならできないでちゃんと納得するまで説明してくれます。
説明してくれないようなところはその時点でダメなところだと思ってください。
これは建築家に限らずメーカーでも同じです。
10: 匿名はん 
[2009-03-05 18:33:00]
思い込みが激しい人も普通にいる世界です
11: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 18:44:00]
建築現場には誰が設計者であるか書いてありますので、自分の好みの現場あればその設計事務所に相談すればよいでしょう。
私の場合は友人の家が良かったので、その建築家を紹介してもらいました。

自分の意見、希望などはどんどん言えばいいです。
ただあまりにもおかしい場合はこうした方がいいとかアドバイスをしてくれますが、基本的にはこちらの希望どおりにしてくれます。

設計監理料は一般的には物件価格の8%ですから、4000万の建物ならば320万円ですね。
設計事務所が設計した場合は地元の中小工務店が施工しますが、企画住宅ではなくデザイン性を重視した建物になりますし、設計管理料なども考えると大手HMで建てるより高くなりますよ。
12: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 19:17:00]
我が家の場合ですが

1、最初は知り合いの設計事務所に頼みましたが、経験が浅かったのか初歩的なミスを犯されてしまい、他にもいろいろあり契約解除しました。2件目はあてもないのでネットで探し、自分たちの好みに合いそうで設計事務所の考え方等もきちんと書かれていてよさそうなところに電話をかけ会いに行きました。

2、予算的に無理な面以外はこちらの要望はきちんと聞いてくれました。それを無視されてしまっては建築家にお願いするメリットがあまりないように思うのですが。うちはわりと内装などはおまかせの部分が多くて建築家から提案されて自分たちの要望に合わないところは意見を言って改善してもらいました。

3、これは設計事務所によるのかも。金持ちの家ばかりに頼まれる人も居るでしょうし、ローコストハウスや小さめの家などを得意としてる人もいますしHPの作品を見てるとその人の作風がある程度わかりますから、それである程度しぼれると思います。我が家の場合は設計監理料は建物価格の10%でした。


住んで半年経ちましたが、「ここはこうすればよかった」と後悔してるところはないですね。かなり時間をかけて、解らないところは徹底的に説明してもらったし、外観や内装の素材なんかもサンプルを取り寄せてもらったり実際につかわれてるお宅(その建築家の前作品)を見せてもらったりして出来るだけイメージと実物が違わないようにしてもらったので...。

自分にあった建築家を見つけるのが一番大変な気がします。
うちは2件目で偶然みつけたところがうちに合っていて、親身になってくれる建築家の方だったので
一回目で失敗しましたけど、なんとか家を建てる事が出来たのですが...

長々失礼しました。
13: 匿名さん 
[2009-03-05 20:59:00]
若い人はやめた方が無難
デザインだけに走って実が伴ってない場合が散見される
そうでない場合もあるしおっさんだからっていいわけでもないけど確率の問題で。
いくらセンスあっても経験が伴わないと使えない世界です

お高い仕様にしなければ
HMと同等の仕様でいいならば(仕様でなく空間構成の質などに価値観を見出してれば安っすい仕様でも何ら問題ありません)
建築家に頼んでHMより高くなることはそうはありません。もちろん設計監理料含めて。
多くの場合相見積だけでも設計監理料分吸収されちゃったりします。
14: 匿名さん 
[2009-03-06 09:26:00]
>HMと同等の仕様でいいならば
そうなら建築家に依頼する必要がないのでは?
HMの場合注文住宅といってもいくつかのパターンの組み合わせで企画住宅に近くなります。
自分オリジナルの設計したいから建築家に依頼するのだと思いますが。
15: 匿名さん 
[2009-03-06 11:31:00]
>仕様でなく空間構成の質などに価値観を見出してれば安っすい仕様でも何ら問題ありません

14さんとダブりますが、
この方はなぜ設計士と一緒に家作りしたい人がいるのかを考えていませんね。
13さん自身はその考えで家作りなさればいいのですよ。

あと設計士にもたくさんの形態下でお仕事なさっていますので、設計士が作った家っぽいものを望むのでしたら建て売りの仕事ばかりをメインにしているところはやめておきましょう。彼らも一応設計士です。
設計料が高過ぎるのも抵抗がありますが、坪2、3万で請け負ってやるという人もドツボに嵌る可能性は高いです。
16: 匿名はん 
[2009-03-06 12:12:00]
よく設計事務所から建築お願いしますと連絡がきます

最後に5%~10%建築費上乗せしといて下さいといわれます

お客がかわいそうだなとおもいました
17: 匿名さん 
[2009-03-06 12:16:00]
>お客がかわいそうだなとおもいました
何で?
18: 匿名さん 
[2009-03-06 14:43:00]
>14
仕様がよければそれでいいならそれこそ建築士に頼む意味がありません。
仕様に頼る時点で建築家としての質がしれてる。
能力ある人は安い仕様でもうまく使ってハイセンスな家にしてくれますよ。
もちろん高くて構わないならどんどんいいモノ使ってもらえばいいけど
スレヌシがコストを心配してるのでこう言ったまでのこと。
19: 匿名さん 
[2009-03-06 15:34:00]
スレ主さん、もう見てないでしょ。

だって、2年以上前の相談だよ。
20: e戸建てファンさん 
[2009-03-07 01:42:00]
オーダーメードでショボイ材質の設備が多いよな。耐久性よりデザインかな?建築家にとっては。ローコストで多いのが合板むき出しで建築途中かと思うような部屋。作りかけの雰囲気も施主が望んだデザインかな?
21: 検討中 
[2009-03-10 23:42:00]
建築家の方は現場にどれぐらいの頻度で監理に来るのでしょうか?忙しい人に頼むと全然現場に来ないとかあるんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる