注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-28 03:06:44
 削除依頼 投稿する

家について考え始めたばかりなのですが、少しでも自分達らしい家に住みたいなと思っています。建築家との家づくりに憧れていますが、なんとなく高くなりそうだし、建築家に色々注文つけるのも気が引けるし、なによりどんな建築家が自分に向いているのか探すのも大変そうだし・・・。
建築家と建てた方がいらっしゃれば、以下のような内容にご返事いただければ有難いです。
①どうやってその建築家を選んだのか
②意見はどの程度聞いてもらえるのか
③建築費で幾らくらいから引き受けてもらえるか
その他参考になるような意見がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2006-11-11 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?

64: 匿名さん 
[2010-09-28 12:15:39]
建築家、安藤・・・みたい人、どんな人を言うの、みたい人では費用が大変でしょう。
65: サラリーマンさん 
[2010-09-29 00:51:17]

ボラレた 建築家 600万
66: 匿名 
[2010-09-29 13:13:34]
ウチは違法設計、監理不備もあったのに、330万もふんだくられた。
節操ないよ、あいつらは…
67: 匿名 
[2010-09-29 13:16:29]
あ、違った。330万+工務店からのキックバック数百万でほぼ600万か。
悔しい、恨んでます。詐欺にあった
68: 落ち込んでる人へ 
[2010-09-29 13:28:23]
建築家にキックバックする必要あるのですか、又、なぜ建主が知っているのですか、不思議です。
69: 匿名 
[2010-09-29 18:59:43]
建築士は本来、施工者からキックバックを貰ってはいけません。
仕事の依頼主である施主の立場で仕事をしなくなるからです。
うちを設計した建築士は、工務店と共謀して施工ミス隠蔽を企てました。
どうしようもないモラル欠如建築士は、確実にキックバックを貰っています。
それでなければ何故施工ミスを隠す必要が?
70: 設計中 
[2010-09-29 23:53:26]
No.69さん施工ミスとはどんなミスやったんですか?
私はかなり建築士を信用してしまっているので参考に。

それから、その建築士の年齢はいくつぐらいですか?
キックバックをもらうのは、それなりにやってきた40代以降かな
と思っているのですが、これまた参考に。


71: 匿名さん 
[2010-09-30 02:09:37]
キックバックは当たり前だろう。
それを手数料とか指導料と呼んでも、単なる御礼だと呼んでもいいけど。
その心使いさえ出来ない工務店なんて、相手にして貰えないよ
建築家と施工業者は、二つが揃って初めて家が建つんだから
円滑に建築を進める為には、それが当たり前。
72: 匿名 
[2010-09-30 06:45:43]
そのとおりだと思います。私もキックバックは必要悪だと思います。
でもそのために、私の家では工事中の多少のミスには目をつぶったり、
直接影響下に置ける業者を増やすためにあえて分離発注にしたりする等、
色々とされてしまいました。第三者の立場で工事監理をしてもらえる等
という建築家のメリットは全くの幻想だということです。
73: 物件比較中さん 
[2010-09-30 07:31:22]
オープンシステムというやりかたでしているサイトを見ました。
何か合理的に見えますが。
74: 設計士に不満の方々へ 
[2010-09-30 07:41:48]
訴訟すれば、掲示板でうだうだ言わんで、そーしなさいよ。真面目にしている方も、この様な方に失礼、殆ど工事業者から投稿みたいに感じます。
75: 申込予定さん 
[2010-09-30 07:50:46]
そうですね、ほとんど工事業者からの投稿ですね。

良い工事している工事やさんはこんなところに投稿しませんよね。
あまり参考にならないですが、やはり窓口はセールスマンではなく設計家にします。
76: 匿名 
[2010-09-30 08:24:28]
施工側ではありません。
施主からの投稿です。
施主も建築士に依頼するメリットは幻想だと気付いている人が増えてきているのです。
施工側と別という立場でなければ、わざわざ余分な大金を支払い、施工側の人間を雇うことは施主自身のクビを絞めることになります。建築士がする工事監理などは、全くの名目上のみ。施主より施工を知らない奴ばかりです。
建築士は、普通の戸建の設計監理問題を施主が実際訴訟をするほどの金額でないと知っているので、すぐに訴訟すればいいのになどと言います。訴訟には建築士による被害金額よりも多くの費用が掛るので、多くの施主は諦めてしまうことを建築士は知っています。
悪どい商売なのです。
訴訟すればなんて軽く言う建築士がどんな真面目にやっているかなんて分かったものじゃありません。
77: 施主さん 
[2010-09-30 10:40:54]
何人の設計士をご存知なんですか、何度建てたのですか、全てがそうであれば、文章を拝見すると一度の経験じゃないのですか、その設計士がそうであれ、全ての設計関係者がそうとは断言できないのでは、自分の悔しさを、全てに向けるべきでない。
78: 匿名 
[2010-09-30 11:46:52]
建築士が自分らの立場を守るのに必死だな。
ここは施主達の体験から、施主自身を守ろうという趣旨の掲示板。
建築士連中は、書き込むな。
79: 匿名 
[2010-09-30 13:20:31]
まともな所謂普通の建築士って何割ぐらい?
ここ見てる限りじゃ2、3割がいいとこ?
大手メーカーも糞だけど、信用出来る建築屋って探すの難しいよな
80: 78さん 
[2010-09-30 13:38:22]
血圧上がるよ。貴方だけの掲示板でない。
81: 匿名 
[2010-09-30 13:53:34]
建築士の自衛はもういいよ~飽きた
82: 匿名さん 
[2010-09-30 14:52:51]
RCで建てたので工務店さんの紹介でした。
営業もできる方でこちらの希望について「こんな方法、部材とかもありますけど」
と特に内装については教えてもらいました。木材、床材、壁材、石材、建具、電気
給排水、調理暖炉などの設備は一緒に材料を見に行ったりして、この時に随分勉強できました。
全体デザインもお知り合いのコーディネーターさんがこちらの基本テーマを聞いて
色々とアドバイスいただきました。外構は造園業者の指導にもあたってもらい
建物の外観に合わせた仕上がりになり満足しています。
住宅は人が建てる訳ですから腕の良い職人さんを集め、監理監督され、良い部材を
使うことです。もちろん予算内で。
その全てに有能な設計士さんは絶対に必要だと思います。


83: 匿名 
[2010-09-30 15:27:54]
そんな見た目ばっかりのことは、体して問題じゃありません。
建築士で重要なのは、工務店が提案してくる施工を問題があるか無いか判断出来る能力。
構造的なことと設備、電気の取り合い、それらが十分機能を確保出来るかを判断出来るかどうか。
それが有能な建築士。そんな人居ないよな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる