注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-28 03:06:44
 削除依頼 投稿する

家について考え始めたばかりなのですが、少しでも自分達らしい家に住みたいなと思っています。建築家との家づくりに憧れていますが、なんとなく高くなりそうだし、建築家に色々注文つけるのも気が引けるし、なによりどんな建築家が自分に向いているのか探すのも大変そうだし・・・。
建築家と建てた方がいらっしゃれば、以下のような内容にご返事いただければ有難いです。
①どうやってその建築家を選んだのか
②意見はどの程度聞いてもらえるのか
③建築費で幾らくらいから引き受けてもらえるか
その他参考になるような意見がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2006-11-11 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家と家を建てた方はいらっしゃいますか?

44: 匿名 
[2010-09-16 21:39:40]
その建築士は、確実に施工者から裏でキックバックもらって、自分の報酬の足しにしているよ。
あなたが、施工に回ってると思ってる資金が数百万、結局は建築士に支払ってるのと同じこと。二百万で設計受ける建築士なんて皆無か、手抜き。施工者からキックバックもらってる手前、建築士は施工ミスは発見出来無い。
実際にどんなミスがおこってようが、建築士が「監理しました。問題無いです。」と言ってしまえばミスを隠蔽できるわけ。
カスばっかりだよ、建築士なんて。
45: 匿名さん 
[2010-09-17 10:46:36]
考え方です。設計士だからコストアップと言う事はない。コスト削減を考えるなら設計士に依頼の方が確実、ただ、知らない方が、コストアップと思い込んでいるだけです。設計から工事監理、そして金額の管理となれば、工事業者と営利関係にあっては、真のコスト削減は不可能かと、要は、設計士次第です。建主と工事業者は当事者関係、これは工事発注者と受注者なので当然、問題時は対岸の関係も当然、この時に、失礼ですが、素人の貴方がどう対処出来るかです。安くとは、融資から完成までの建築全体を把握し管理出来無ければ無理、貴方が選ぶ設計士次第、辛口なら建主次第です。漠然と良く安くと考えても駄目、先ず、見方(本当に建築に精通の建築士)を探す事です。
46: 匿名 
[2010-09-17 19:45:54]
建築に精通している個人設計事務所なんて皆無なのです。
自分のミスを施主か施工者の責任にします。
何故なら、設計で分からないことは外注または、あろうことか、施工者に教えてもらっているのです。
あえて選ぶなら、むちゃくちゃ経験値の高い60歳以上のアシスタントを何人も雇っている建築士が良いと思う
47: 匿名 
[2010-09-19 12:21:43]
何か必死に建築士を否定してくるのがわんさか出てくるんですね。
言い切っている時点で矛盾してるのだけどなあ。
結局建築士も施主も工務店も人次第だね。
どちらの家の建て方も認めて初めて満足度の高い家が建てれる。
48: 匿名 
[2010-09-19 21:39:12]
相当多くの施主が建築士の被害にあってるんじゃないのかな?
49: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 22:04:11]
私は3流の職人と2流の工務店にやられてしまいました。

ちゃんと一級建築士に工事監理してもらえばよかったです。
あとの祭りですが・・・・・。
50: 匿名さん 
[2010-09-19 23:26:17]
建築家に頼む時に一番注意しないといけないのはアフターサービスです。
建築家はだいたい決まった工務店に仕事を流しますが、それらの工務店
は自前で客を取ることが少ないので、顧客対応があまり良くないです。
こういう工務店は客を客として見ません。建築家の顔色ばかりを伺います。
しかし何かあったときは、建築家の設計のせいにして責任を転嫁します。
建築家は業者からキックバックを受けているのは間違いないですね。
いい家を建ててくれるはずなどと安易な気持ちで頼むと後悔しますよ。
51: 匿名 
[2010-09-20 10:36:14]
建築家なんてアテにならない。
それでもHMのお抱え設計士よりはマシ。
52: 匿名さん 
[2010-09-20 18:26:38]
>50 
アフターサービスとは何を指すのでしょう。
経年変化に対するものを保証しろとは、言っていませんよね。

設計と施工は、両輪のバランスで成り立つもの
世の中ダメな設計者や施工者ばかりではありませんよ。

まじめに取り組んでいる設計者や施工者に失礼と思いませんか?
53: 匿名 
[2010-09-21 21:23:43]
>>52
経年劣化を認めないなんて施主はいないだろ。そんな奴は例外。
建築士が何をしなきゃいけないのかわからないの?そんな人間が建築士という事態が情けない。
建築士は、自分の設計で建てた家が問題無く機能しているのか興味無いの?
自分の設計何か原因で不具合が発生しているかも分からない。そこを責任持って確認しに来いと言っているんだよ…
そんなことも解らないないなんて設計する資格無し
マジメに取り組む建築士~笑わせるなよ
54: 匿名 
[2010-09-21 22:55:57]
東京で、キックバックの
疑いのある建築家、設計事務所は
どこですか?

教えてください。
そんな資金がないので、
なんとかハマらないように
したいです。
55: 匿名 
[2010-09-22 17:48:13]
>>54
とても教えたいけど、ここに書いたら名誉棄損で訴えられる可能性があるので伝えられる何かイイ方法を考えて下さい
施主被害者は皆さん加害者の名前を公表したくてしたくてたまらないんです。
そんな設計事務所の被害にあって欲しくない。そんな設計事務所に仕事が依頼されなくなれば良いと切に願っているのです。
56: 匿名さん 
[2010-09-22 22:31:28]
53さんが代弁してくれました。

工務店には、これはやめといた方がいいと思うようなことがあっても、
建築家になかなか言い出しにくい空気があるようです。

建築家の設計どおりに作るのが彼らの仕事だそうです。建築家の意に
反してまで施主のためを考えることはありません。
建築家に嫌われたら顧客を紹介して貰えなくなるので当たり前と言えば
当たり前です。工務店から見た本当の客は、施主ではなく建築家です。

施主も建築家の「先生」に建てて貰ったという意識があるみたいで、
工務店にクレームはつけても、建築家に直接クレームを伝えることは
あまりないように感じます。

そうなると、過去の反省を踏まえないまま、保守性や耐久性に問題が
ある家が出来やすくなります。建築家は自分が過去建てた家で、その後
どのような不具合が出たのか、本当に知らないことがあるようです。

建築家は、言い方は悪いですが、基本的に建てっぱなしです。
アフターが重要というのはそういう意味です。
57: 匿名さん 
[2010-09-24 17:10:03]
アフターが悪い、そーですかね、事務所によるし、様々でないでしょうか。
58: 匿名 
[2010-09-25 17:09:09]
建築家の建てる家は、品質保証でいうところの検証が不十分なことが
多いため(PDCAが回ってない)、工務店のアフターがしっかりして
いないと、問題が発生した時に困るリスクが高いということ。
いい工務店で建てれば問題はないよ。でも建築家が紹介する工務店って、
お互いなあなあでやってる身内同士なんだよねぇ。
59: 匿名さん 
[2010-09-25 17:32:58]

設計事務所から紹介される建築会社もありますが・・・

建築屋から紹介料 そんな設計事務所が多いです

60: サラリーマンさん 
[2010-09-25 17:34:17]
建築家にバック金 必要 それ常識
61: 物件比較中さん 
[2010-09-26 07:23:24]
地元ホームビルダーの歩合営業マンは、
何パーセントくらいの成約手数料を持っていくのでしょうか?
62: 地元不動産業者さん 
[2010-09-26 07:32:01]
住宅展示場の減価償却も考えると、
一棟当たり100万くらいが営業マンの懐に入るようだよ。

土地を探してくれって営業マンに紹介して決まった時に、仲介手数料の25パーセントを払ったよ。
不動産屋も大変ですよ、歩合営業マンに払う手数料でね。
63: 匿名さん 
[2010-09-26 08:25:32]
設計士と大工がお互いの視点から話し合いできないで、
良い家は建たない。
お互い尊重しなけりゃね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる