注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスってどうなのよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:35
 

東日本ハウス関係のスレッドが見当たらないので立ち上げます。

うちは年内に建てるつもりでHMを比較中です。
で、現在東友会の知り合いから紹介されて東日本ハウスと交渉中。
東友会経由のためか意外と安くしてくれたのには驚きましたが肝心の仕事はどんな感じです?
評判など教えてもらえたら助かります。
最近はCMも見ないのでちょっと不安です。

[スレ作成日時]2006-01-08 17:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東日本ハウスってどうなのよ?

701: 下請け業者 
[2014-06-12 22:14:20]

建築資材店ですが、支払いがいい加減な会社です。

発注書がないと、代金が支払われないシステムで

わざと営業マン、監督が発注書を出さない事が日常です。

そのわりに下請け業者に高原ビールや、浄水器を買わします。

そんな、会社に未来はあるのでしょうか?
702: 匿名さん 
[2014-06-13 09:21:16]
701さん
この会社とは早めに手を切った方がよろしいかと・・・・
価格は叩く、ギリギリ発注、誤発注、大至急納品みたいな事が多くないですか?
703: 匿名さん 
[2014-06-13 14:49:30]
普通、会社って発注書がない状態で支払いをする訳ないですよね。
あなたの会社は発注書も出ていないのに仕事を引き受けるのでしょうか。
逆にキチンとした管理ができていないような気がします。

それに下請け業者の方が取引先のお客様の事を書くのは如何なものかと。

家を購入する側からすると関係のない話ですし
このような場に取引先の事を書くなんて、あなたの会社の方が個人的には信用できません。

もしかして、欠陥住宅ってあなたのような下請業者が作業したんじゃないですか。
704: 匿名さん 
[2014-06-13 15:40:25]
>703

建築資材店って書いてあるじゃん。資材納入するところが欠陥住宅は作らんぞ~。
「下請け業者」って書き方が上から目線じゃないの?
705: 匿名さん 
[2014-06-13 17:57:46]
No.700さん
我が家はオール電化ですがIHはいいですよ。
何よりも、掃除が楽です!
年末の大掃除なんて必要ないくらい簡単で、これだけでもIHにした甲斐がありました。
最初の頃は土鍋が使えないのが難点だったのですが、今はIH対応の土鍋も出ていますし、
私的には特に不便に感じることはないです。
停電時は全てストップしてしまうとの説明も受けていましたが、
実際に停電になったことは十数年経ちますが一度もなかったです。
706: 匿名さん 
[2014-06-15 11:43:12]
お子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭でしたら、オール電化はおすすめですね。
安全面ではやはりガスより圧倒的に信頼がおけると思います。

多世帯などで昼間にも電気を沢山使うご家庭でしたら、
ガスのままのほうが料金的にはお安くなるのではないかと思います。
ただ、ご自身もおっしゃるように、太陽光発電導入されるのであれば、
作った電気をそちらに充てる事もできますし、
初期費用はかかりますが、長い目で見ればそこまで気になるものでもないのでは
と思います。
707: 主婦さん 
[2014-06-16 09:27:56]
以前、和室の相談をさせていただいた者です。
親が頻繁に泊まりに来るわけではないですし、畳は見送らせていただきました。
欲しくなったらカーペットタイプを購入しようと思います。
相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。
708: 匿名さん 
[2014-06-16 15:11:59]
>>700さん

オール電化と太陽光発電を併用されるのでしたら、
洗濯や炊飯器などを夜にされたほうがいいと聞いたことがあります。
売電できる昼間に出来るだけ充電して、電気代がお得な夜の間に電気代が大幅にかかる家事をしてしまう…など。
エアコンを頻繁に使うご家庭だと、少し厳しそうですね。
今は料金を比較するサイトなども沢山ありますし、色々調べられるのがよろしいかと。
709: 匿名さん 
[2014-06-16 18:06:17]
みなさん、お風呂やトイレ、キッチンなどの換気扇は24時間されていますか?

普段使用する際にしか換気扇をつけないのですが、最近ニオイが気になってきてしまって。
マンション住まいなのですが、日中はともかく、深夜などご近所に換気扇の音が聞こえないかも心配です。(隣人とのトラブルは避けたいので)
日中は仕事で家にいないもので、窓を開けての換気が十分にできないのも原因だとは思うのですが。
電気代もやはり高くなるのでしょうか。

よろしければアドバイスをお願いします。
710: 匿名さん 
[2014-06-17 11:49:46]
対極にある窓を開けて風が通るようにすれば、1時間ほどでだいぶ換気はできますよ。

窓が対極になくとも、換気扇をして、

窓を一か所少しだけ開けて風を通すだけでもだいぶ違いますし。

ニオイの原因の場所がわかっているのであれば、

そこを徹底的に掃除するものもちろん効果的です。

ちなみに換気扇の電気代は、そんなに高くないですよ。

少しばかり電気代が高くなっても不快な思いがなくなるのであれば、

十分だと自分は思います。
711: 匿名さん 
[2014-06-17 14:03:57]
換気扇の音って気になるものですかね?
換気扇を弱で回しても、ひょっとしてご近所に聞こえてるかもとか
考えだすとそのうちノイローゼになりますよ。気にし過ぎですよ。
匂いが気になるようなら、夜は換気+寝る前に部屋に布製品用の消臭スプレー(無臭タイプ)をすると、臭いがだいぶ軽減されますよ!
あとは、窓の空いている方向へ風を向けると換気扇と同様の効果があると思います。
寝室のニオイも気になるようでしたら、これからの時期的にも就寝時に試されてみてはいかがでしょうか。
712: 匿名さん 
[2014-06-18 10:29:11]
留守の間は換気扇をまわして、自宅に帰ってから1時間は窓を開けての換気ですかね。
22時くらいまでだったら、換気扇をまわすくらいは許されるでしょう(強だとさすがに…ですが)

それと、キッチンに生ゴミが溜まっていたり、トイレや排水溝の掃除をサボっていたりすると、やはり臭ってきます。
あとは意外にもカーテンやカーペットは布製品で臭いが染み付きますね。
一度洗ってみるのもいいかもしれませんよ。

換気扇は何千円もかかるものではないですし、せめて臭いが気にならなくなるまでは日中まわすのが得策かと思われます。
その間に原因を追究し、掃除なりの対策を。
713: 匿名さん 
[2014-06-19 17:06:48]
換気扇の電気代はさほどではないと聞いたことがあります。
うちは臭いではないんですが、湿気が気になって換気扇を回しておくべきかどうかと考えていました。
今の時期、湿気やカビが気になってしまって。
湿気取りなども要所要所に置いているのですが、晴れた日には窓を少し開けておいたりします。
換気扇もつけておくと効果的なのかなと思っているのですが。
曇りの日や小雨の日は、窓も換気扇もやめといたほうがいいですかね?
昔ながらの木造は日本の気候に合ったつくりになっていると聞いたことがありますが、今風の家は梅雨の時期などの湿気はどうなんでしょう?
714: 匿名さん 
[2014-06-23 10:52:27]
換気扇は、外の空気を家に入れることになるので、除湿対策には向かないと聞いたことがありますよ。

雨の日の除湿対策であれば、換気扇よりもエアコンの除湿機能やドライ機能、
除湿器などでの対策がより有効かと思われます。
これから夏になりますし、エアコンのドライ機能がおすすめかと思われます。

ただし、エアコンを付ける際にはフィルターの掃除をしっかりとしてくださいね。
汚れた空気を出すだけでなく、稼働効率が下がって電気代ばかりがかさばることになりますよ!!
715: 購入検討中さん 
[2014-07-01 08:43:38]
資料請求したら家まで届けにきたけど
居留守使ったら、資料とともに帰っていかれました•••
やっぱり営業すごいのかなここ。
716: 匿名さん 
[2014-07-01 15:04:51]
家やリフォームは高い買い物ですし、
私たちのような素人では資料を見てもわからないことも多いので、
来られたのではないでしょうか。
ここに限らず何処の営業もそういうものですよ。

家を購入する時って、業者や担当の方との相性が大事でしょうし、
メールや電話でお話しするよりも会ってお話しをするほうが、
意思疎通もできますしね。
話すことで色々知識もつきますし、言葉が悪いかもしれませんが、
逆に利用するつもりで対応すればいいのではないでしょうか。

気に入らなければお断りすればいい話ですしね。
717: 購入検討中さん 
[2014-07-01 18:54:16]
>>716
なるほど、そうなんですね。
色んな会社で資料請求してるんですが
自宅まで来られたのは、この会社だけでした・・・
しかも、夜中に。
家にいるのを確認したいのか、玄関のポスト受けまで開けて覗いてたんで
気持ち悪くなって資料ともどもお断りしちゃいました。
モデルルーム見に行きたいけど、そっちの営業もすごいのかな。
718: ママさん 
[2014-07-04 16:01:43]
皆さん、害虫対策はどうされていますか?
先日部屋でゴキブリを見つけてしまい、
慌てて退治用のスプレーなどを購入したはいいものの、
やはり姿さえ見たくない、というのが本音でして…。
こまめに掃除はしているつもりなのですが、
やはり燻煙式の殺虫剤などを定期的に焚いたほうがいいのでしょうか?
719: 匿名さん 
[2014-07-07 16:58:25]
これからの時期、ゴキブリは多くなりそうですよね…。

お掃除をマメにされているとのことですが、食器やシンクについた汚れなどは残っていませんか?
しばらく使っていないエアコンなども、放水ホースや室外機を通じて侵入してくるそうですよ。
その他の侵入経路としては排水溝と換気扇ですかね。
換気扇にフィルターをかけるだけでも、侵入経路を防げるので、是非。
換気扇の掃除も楽になりますし、おすすめですよ!
排水溝は水を使わない時に進入するそうなので、夜中や外出時などは塩素系のものを流しておけば除菌もできますし、一石二鳥です。

私もなるべくゴキブリの姿を見たくないので、侵入経路となりえる隙間は徹底的に作らないようにしています。
退治用のスプレーはお守り代わりに置いていますが、この方法で去年は遭遇しませんでしたよ。
720: 働くママさん 
[2014-07-11 17:13:13]
私もゴキブリの姿は絶対に見たくないので、718さんのお気持ちをお察しします。

我が家ではゴキブリなどの害虫対策に、ミントやハッカのスプレーをしていますよ。
主な侵入口になる、玄関先や窓、水回りなどにスプレーをすると特に効果がありました!

網戸にもスプレーすると、風が入ってくるたびに涼しいですし(冬場は寒いですが…)、特にこれからの季節は重宝しますよ。
床掃除にも使えますし、爽快感がやみつきになります!

子供が生まれてからこの方法に変えましたが、ゴキブリとは遭遇していません!
それまでは市販の退治用スプレーやホウ酸団子を購入していましたが、
やはり子供のことを考えると心配ですし、ゴキブリを連想させるものを持っているというのもなんだか怖くないですか?

ミントスプレーでしたら、ゴキブリだけでなく蚊などの虫除けにも効くそうなので、試してみてはいかがでしょうか??

お値段もあまりかかりませんし、何より人間に無害なのが安心できます。
ちなみに犬や猫などのペットは、ミントなどの香りが苦手だそうなのでご注意くださいね。
722: BY匿名 
[2014-07-13 10:11:41]
我が家は平成元年に東日本ハウスで新築しました
結論から言いますと、家に対して施主は素人です、値切ろうと思えば出来ますが
この会社はあまり安くありません、しかし26年経った現在、この会社で建てた事が価格以上の丈夫さ、補修費用の少なさ等200パーセントの満足感です。
よって、26年経った本年、初めてリフォームを依頼しました。
お金をかければ、立派な家は立ちますが、世の中そんな裕福な人ばかりでありません、この会社は、設計から完成までそして20~30年後のアフターまで、ずっと信頼できる会社です。
725: 匿名さん 
[2014-07-13 21:35:31]
「信頼できる会社」などと自ら言うのがすでに胡散臭い。
「信頼できる会社」っていうのは他人から言って貰うもんだ。
726: 匿名さん 
[2014-07-14 17:54:36]
窓からの断熱について、何か対策をされていますか。

エアコン代の節約にもなるので導入しようと思い、色々と調べてみたところ、
防音や防犯対策にもなる点から二重窓が理想なのですが、
いい値段がするので、導入費用がかかることで決めかねています。
フィルムを今の窓に貼るのはお安いですが見た目が少し気になりそうですし。

・窓断熱をされている方は、どういった方法を取られていますか?
(フィルム・二重窓・スプレーなど)また、どれくらいの費用がかかりましたか?

・便利な点、不便な点はありますか?

・節約になりましたか?
727: 匿名さん 
[2014-07-14 21:34:07]
スレ違いでは?
728: 匿名さん 
[2014-07-14 23:25:02]

手っ取り早いのはYKKのプラマードだね。 効果はかなりあると思うよ~。 施工も早いし。

ただし、頼むときはYKK営業所か取扱い店に直接見積依頼をかけて発注する事。 東日本ハウスで頼むと定価だから!
仕切り価格にマージン乗せたら定価だから!YKK取扱い店に頼みましょう。

同じ商品買うのなら安い方がいいでしょ? 工事もHMがやる訳じゃないんだから通すと無駄な出費が増えるだけ。


731: 匿名さん 
[2014-08-29 14:30:15]
旦那が展示場見に行ったら、「この土地見にどうですか!?」としつこいみたい。
断っても断っても「じゃあ、いつ頃なら!?」と食い下がらなくて旦那も押し負けして○○日にって言っちゃったみたいで、前日になってやっぱり断るって断ったんだ。
そしたらその日の夜、突然家に来ましたよ。
「資料おまとめしました!」って。
びっくりして、少し引きました。
連絡してから来るならまだしも…。
値段的なのもあるけど、多分ここで買わないかな。
営業の相性は大事ですね。
732: 販売関係者さん 
[2014-08-30 09:46:10]
檜柱、耐震構造などを総合的に見て、建物の『丈夫さ』という視点では比較的良い方だと思います。
しかしながら、いい素材を使おうとすればやはり相応の価格になってしまいますね。
営業次第ですが、値引きはあまりしない所なので予算や将来計画との相談が重要になるでしょう。

また、この会社は特に訪問が多いです。
会社でMH来店客への即日訪問が指導されているだけあって、ガンガン来る営業スタイルは人によって好みがはっきりと分かれる部分だと思います。
担当の営業が一貫して対応するスタイルですが、だからこそ営業の良し悪しで満足度にかなり差が生じます。
同様に、大工さんが造る家なので、担当の大工さんの腕によって完成度に差が生じます。

もし依頼を考えている場合は、本当に信頼できる営業かどうか、任せられる大工さんかどうかをよく考えられるといいのではないでしょうか
733: 匿名さん 
[2014-08-31 20:58:10]
ヒノキを売りにしてるが、総ヒノキっていうわけでもない。
その割には高いような気がする。 耐震性なんかはどこも似たもんだし・・・

まあ、ここで3000万出すなら、他のHMで3000万出す方が価値が有る。
734: 匿名さん 
[2014-09-02 14:29:28]
人それぞれの価値観だから何を優先させるかによるよね
そんな事言ってたらどこの会社とも契約出来ないよ
735: 匿名さん 
[2014-09-03 10:51:53]
728さん

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
二重窓にしようと思います。

今年の夏も猛暑で、節約どころか電気代もかなりかかってしまいました。
早く決めておけばよかったなぁと後悔。
もう夏が終わってしまいそうですが、冬に向けて決めようと思っています。
736: 匿名さん 
[2014-09-06 21:31:59]
728さん
プラマードの利点は簡単施工で効果がある事ですが、二重窓になるので窓を開ける手間が倍になるという欠点があります。
網戸を併用している場合は更に手間(・・といっても開けるという動作だけですが)が増えます。

他の断熱窓に比べてもコストパフォーマンスは別格だと思います。
どちらにしても東日本ハウスの営業ではなく、直接YKKの営業に見てもらい、説明してもらうのが手っ取り早く、安く上がります。
738: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 22:25:23]
うちの隣でここの家の工事が始まりました。
監督らしき人が何度か挨拶に来られたようなのですが、うちは共働きのため不在で応対できなかったので、週末に、職人さんに監督いらっしゃいますか?と訊いたら、滅多に来ないんですよね、土日休みですし…って。
監督が滅多に現場に来ないってすごいですよね。それで現場がどんどん進んでくって。。。
うちを建てた工務店は毎日必ず監督が来てたので、それが当たり前だと思ってたのですが…
739: 匿名さん 
[2014-10-27 17:00:44]
>>738
私も数年前に東日本ハウスで新築ました。現場監督には地鎮祭、上棟式でしか会うことはありませんでした。
心配になり大工さんに訊いたら、あまりにも現場を放り投げすぎてお客に会うのを恐れているということでした
結局現場で相談したい事があったのですが、相談できず現場が完成しました。

非常に後悔しています。
せめて引き渡しには来てほしかった。
そんな会社なんですか?やはり。
740: 後悔だらけで悔しい 
[2014-10-28 15:10:19]
東日本ハウスで家を建てました。
トイレが詰まったから電話したら配管工事し忘れたとのこと。
雨漏りしたので電話したらガラス窓と建てつけの合い間に隙間が空いてた。
階段の段差が違うので電話したら、同じものがないのでこれで我慢してと取り壊して違う階段をつけられました。
敷地内に大きな穴が空いたので電話したら地盤を見ないで建築した結果と判明しました。

25年ローン。
夢のマイホーム。
まだまだローン絶賛支払い中。

毎年カレンダー持ってくるのやめて?飾るわけないんだから。
741: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 16:51:53]
>>739
ひどいですね・・・
引き渡しに監督が来ないって、無茶苦茶な状況ですね。
大手のHMでこんなことが許されて良いのでしょうか。

>>740
こちらも負けずにひどいですね。よく我慢されましたね。
訴えたら完全に勝てそうですね。
742: 購入検討中さん 
[2014-10-28 19:01:01]
<<645さん 半年も前の投稿なのでご覧になってないと思いますが
兵庫県のモデルルームを見に行きましたが、ほかのモデルルームの方より
営業の方や受付の方の対応が良かったので、候補にあげたのですが、
ここまで読んでみてビックリです。

営業マン次第?それとも会社の問題なのでしょうか。
東証一部上場記念とかでキャンペーンやってました。

一部上場のHMの割にお安いと聞いたのですが、
やめといたほうがいいのかな。
743: 後悔だらけで悔しい 
[2014-10-28 20:00:58]
ほんと契約書書いて引き渡したら何もしてくれませんよ。
雨漏りのため和室の障子が黄ばんで模様みたくなるんですね、それを指摘した時は明日にでも障子の張り替えに行きます!
くらいの調子だったのにあれから3年・・・
どうなりましたか?って聞きたい
ってか、もう電話するのさえイヤなんですよ

展示場に行って「この家は雨漏りしますか?階段の段差は均等に作ってくれますか?外壁は色違いのツギハギにはなりませんか?屋敷に大きな穴開かないですか?」ってみんなの前で言ってやりたい。
一部上場を聞いたとき、粉飾決算でもしたか?って驚きました。
本社(東京)に電話しても岩手なまりで何を言ってるかわからない人が対応する会社ですよ?ww
それだけ騙されてる人がいるってことかな。
それともうちだけなの?って涙が出ましたよ。

東日本ハウスよ!口コミ見てるでしょ。これ誰が書いてるか検討つくわよね?
階段の段差がボコボコだった家よ!見てるなら障子替え早く来なさいよっ!!!


744: 購入検討中さん 
[2014-10-28 23:50:28]
>>743さん ありがとうございました。
本当に大変な目にあったのですね。

展示場に行ったあとすぐに訪問してきたのがこちらでした。
熱心さに、つい心動かされそうでしたが
何かあった時の対応でそのメーカーの真価が問われますね。

上場企業とはいえ、
他社と差がある理由がわかりました。

745: 購入経験者さん 
[2014-10-29 21:23:28]
私も東日本ハウスで建てました。
当初は10月末に引き渡しの予定でしたが、東日本ハウスの都合で着工が遅れて、引き渡しも延びたはずなのに、引き渡しの書類に署名と工事代金の全額を払って欲しいと言われました。しかも、クロスも貼ってないし、照明、カーテンも付いてない状況でですよ。
後から聞いた話だとその月は決算の月らしく、どうしても印鑑と入金が欲しかったようです。

結局後から手抜きされたりするのが嫌で、いいなりに入金しましたが、その後工事が終了したのが、3ヶ月以上も先になりました。

いまでも現場に残材やブルーシートが残されたままです。
746: 入居済み住民さん 
[2014-10-31 09:43:02]
スレずっと動いてなかったのに、急に流れが速くなってる…。

我が家も東日本ハウスで建てましたけど、不満はないですよ。
建てる時にも素材や構造のメリット・デメリットを話してくれましたし、
アフターケアもきちんとしてくれていて、今でもお付き合いしています。
自分の家のことなので、いつも担当の方にはワガママを言っている自覚がありますが、
よくしてくれてますよ。
747: 匿名さん 
[2014-10-31 09:58:52]
以前、二重窓についての質問をした者です。
あれから取り付け工事をして、最近効果が実感できました。

最近急に寒くなりましたが、二重窓のおかげか
今のところ朝の冷え込みも辛くありません。
施錠し忘れて寝た翌朝は、寒くて羽織を着たので
効果はかなり高いと思います。

オススメしてくださった方、ありがとうございますm(__)m
748: 匿名さん 
[2014-10-31 10:48:38]
住宅ローンですが、金利の見直しや借入金額の調整などを
おこなったりしていますか?
築10年もすれば、屋根や外壁などのリフォームが必要に
なるでしょうが、一般的に住宅ローンが終らないうちに
新たにリフォームローンを組むことになるのでしょうか。
749: 匿名さん 
[2014-10-31 12:17:31]
自己資金の範囲内で小まめに手入れし、
大きなリフォームは避けたいというのが正直なとこです。
750: 匿名さん 
[2014-10-31 14:41:28]
元々、借り換えでの金利の見直しは考えていましたが、
知人には金利交渉をすすめられています。
多少、駆け引きは必要なようですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる