注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスで家を建てられた方ご意見お願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスで家を建てられた方ご意見お願いします
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-02 19:23:10
 

東日本ハウスで建て替えを検討中です。東日本ハウスで建てられた方また、検討中の方のご意見、お願いします。
現在、住友林業と迷っています。

[スレ作成日時]2008-03-06 22:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東日本ハウスで家を建てられた方ご意見お願いします

10: ご近所さん 
[2011-09-25 22:36:39]
>8
何故に東日本との二社選択なの?
意味が分かりませんが?
お金が無いなら無いなりに、過ごしやすい家を建ててくれるところ探しますが駄目なの?
住み比べされた経験なんだね?
11: 匿名さん 
[2011-09-28 05:50:51]
>10スレ主が住友林業か東日本ハウスで迷っているからでは?

>8のレスはおかしくないと思いますが・・・

ここのサイトって住友林業に少しでも否定的な意見があるとそれをおかしいとか何やら擁護する様なレスがすぐ付くんだけど
何なの???意味が分からないです
12: ご近所さん 
[2011-09-28 09:45:38]
10です
>11
そうか!住林と東日本で建てるならどっち?
って事だった。
ごめんね!
でも、そこまで嫌味言われたくないね。
私にだってそれなりの理由があって思うことがあるので。

スレ主さん
住林と東日本では設計にセンスの差を感じました。
とにかく、東日本は不便な間取りが多いように感じました。
友人宅にも東日本で建てた者がおりますが、間取りは「う~ん」と唸ってしまうほど残念でした。
うちも、東日本で図面作成してもらいましたが、設計の意見が大半でこちらの要望はことごとく却下でした。
檜の無垢材は魅力でしたが、築8年のモデルルーム(生活なし)で、3年前に床材を全部張り替えたようです。
理由は、床板が反ってしまったからだといいます。
まだ張り替えた床も大丈夫か分からないといっていましたので、心配でやめました。
住林は、高額でしたが希望の間取りの実現が出来ました。
雪の降った中両方のモデルルームに行きましたところ、東日本は隙間風があるのか本当に寒く感じました。
省エネで過ごしたいこともあったので住林で決定しました。
金額的には、東日本は魅力的でしたよ。
あと、東日本は部材など好きなものを持ち込んで取り付けをお願いすることが出来ます。融通は利きやすいので、キッチンや洗面台トイレ...色々と好みのものがあるなら東日本が良いでしょうね。
住林は持ち込むと保障の部分で難しいことを言います。
よく確認して決めると良いでしょうね。
13: 匿名 
[2011-09-28 10:38:46]
↑その友人がそんな間取りで決定したのが悪い。
でも友人的にはその間取りが気に入ってるかもね。

間取りなんて施主次第、出来ないことは仕方ないので自分の希望がそのHMで出来るか出来ないか?を契約前にしっかり聞くことだよ。
14: ご近所さん 
[2011-09-28 14:47:46]
そうでしょうね~
とにかく素敵なお宅が出来ることをお祈りしますよ!
15: 匿名 
[2011-09-28 15:18:12]
自分の要望の通りって間取りが使いやすいとは限らない・・・
16: ご近所さん 
[2011-09-28 22:16:58]
いいんじゃない?
だって、結局は自己満足だもん。
家族の生活を良く考えての設計になってるのでは?
みんな、「良かったね」「これは失敗だね」って住んでみないと言えない事もあるだろうから。
欠点があったときにリフォームでカバーできる余裕があれば最高ね!
17: 匿名さん 
[2011-09-30 19:10:09]
メーカーの設計担当には専門家としてのアドバイスが欲しい所でしょうね

↑その様な失敗をしない為の設計担当なのだと思います。一生にそう何度と無い家造りなので後で後悔しない様にしたい所ですね。

東日本か住友林業って言うより、その担当の力量の差だと思います
18: 東日本入居1年目 
[2011-10-10 16:24:41]
こんにちは 東日本入居1年目...............
住友さんおすすめというかどちらかであればのお話ですが。

私が住んでるのは札幌です。
一年経たずに隙間風......営業マン「引き違いの窓だから仕方ないですよ」
そんな言い方あるかい!!いつの時代の引き違い窓だよ!!断熱ガラスは何のためだと突っ込みたくなる
それもサッシからではなくサッシ枠からだ........施工が悪いのでは?

どこを歩いても床がなる......「家が乾燥してますね~だからですよ」
乾燥ね~ もう電話で話しするのも疲れた.......

担当の営業さんは多分私達家族の事クレーマーだと思ったのか連絡も取れにくくなってきました。

一個人の意見なので参考までにしてください。

担当や大工さんの当たり、ハズレはあると思いますので 私達はハズレのハズレ大ハズレだっただけだと思いますので..........
19: 匿名珍宝 
[2011-10-10 17:41:11]
>>18
残念ながら東日本ハウスに関しては担当、大工のあたりはずれはありません。
体育会系というか軍隊並みの統制で営業を教育し、大工、協力会社、それこそ建材、木材などの会社も含めて
「東友会」という組織に加盟しています。そこで一定水準のレベルを維持させるようにしていますので
もし「ハズレ」と感じるようですとその地域全部がそのレベルということです。
逆に言えば「担当がよかった」とか「腕の良い大工に当った」というのもそう感じるだけで同じ地区なら
そんなに差がないはずです。ただ担当は人間的に合う合わないはあるでしょうが。
20: 匿名さん 
[2011-10-10 18:00:28]
>>18
札幌なのに、今時、新築で引き違い窓って、あるんだ~
びっくり。
21: 東日本入居1年目 
[2011-10-16 09:58:25]
>>19.20

私の意見に反応してくれてありがとうございました。
家を建てるってホント難しいですね、勉強になったと思って子供が家を建てるときに建替えるよう
このまま我慢して20数年住もうとおもいます。
22: サラリーマンさん 
[2011-10-16 22:36:40]
モデルハウスでの感想でしか有りませんが
木で木を基調として建てるならとてもよさげな印象を受けました
在来でありながら合板を貼り付けたり、梁の太さを変えないといけないようなところしか集成材を使わない所が良かったです

モデルハウスに入った途端に木の香りがしたのは印象深かったです
23: 足長坊主 
[2011-10-26 21:45:10]
どこがええんじゃ、ここ

こだわりがあるなら聞かせてもらいたいものじゃのぉ
24: 匿名さん 
[2011-10-28 07:31:08]
木造軸組で、大手HMで、住林に手が出ない人が選ぶんでないの。
25: 匿名さん 
[2011-10-28 13:47:05]
俺も思った。
どういう基準でこの2社での比較に至ったのか不思議。

26: 匿名さん 
[2011-10-31 14:31:25]
>2
"内容は建物自体の評判の悪さではなく、会社の内容や、従業員の評判の悪さがほとんどなので"

これってすごく重要なポイントではないですか?
大手HMを選択するポイントの一つとして、明確な保証のガイドラインと長期的なスタンスでのアフターケアがあると思います。
どんなに立派な家を作っても、人がその中で生活していく過程で必ずメンテナンスは必要になってくると思う。
長期的に良好なお付き合いを続けられるかどうかというのは重要でしょう。

家だけ建てて貰ってアフターは地元の各業者へお願いするんだったら、最初から地元の工務店へお願いした方が良い気がしますね。
27: 匿名さん 
[2011-11-02 19:12:29]
>>26
正論。実際ここじゃないとダメなんて理由ないね。
地元の工務店のほうが安くて大体良質。クチコミだけでやってける工務店はそれだけいい仕事してるんだよね。




28: 匿名 
[2011-11-02 19:23:10]
>>26
そんな簡単で簡潔な結論に
たどり着くまでに、皆さん信じられないくらい大回りをしている。
29: 管理担当 
[2012-11-16 22:36:37]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9587/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる