注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスってどうなのよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:35
 

東日本ハウス関係のスレッドが見当たらないので立ち上げます。

うちは年内に建てるつもりでHMを比較中です。
で、現在東友会の知り合いから紹介されて東日本ハウスと交渉中。
東友会経由のためか意外と安くしてくれたのには驚きましたが肝心の仕事はどんな感じです?
評判など教えてもらえたら助かります。
最近はCMも見ないのでちょっと不安です。

[スレ作成日時]2006-01-08 17:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東日本ハウスってどうなのよ?

102: e戸建てファンさん 
[2009-01-31 15:06:00]
東ハウスはこの不況に過去の多角経営の失敗の清算を達成して、倒産会社が続出するご時勢に黒字転換、復配、株価も一時気より持ち直して、持ちこたえてる。大手が軒並み経営悪化株価暴落の中、住宅業界の中ではがんばってる方だと思う。昔気質な感じのいいうち作ってると思いますよ。廉価シリーズはよく知らないけど、メインのやまとシリーズ、いいとおもう。
103: 購入検討中さん 
[2009-01-31 19:52:00]
今日雨の中モデルハウス見てきました。
当然ですけど、とても気のきくいい人ばかりでした。
が、檜4寸の家はちょっと手が出そうにありません。
かなりお高いようで、残念...
104: 物件比較中さん 
[2009-01-31 23:38:00]
廉価版ってJエポック?
Jエポックお手ごろですよね。
うちの地区にはJエポックの事業部がないので無理ですけど、
ここは仕様もけっこう自由度高くて他のシリーズのも入れられるし、
可能ならJエポック候補に入れたかった。
105: 購入検討中さん 
[2009-01-31 23:51:00]
ここは檜の無垢でしたっけ?
廉価版が集成材かな。
大手ではないハウスメーカーは、完成保証つかないとこわくて契約できません。
106: 購入検討中さん 
[2009-02-01 05:40:00]
最終候補です。最大手とどっちにするか…
ネームバリュー以外はプランも価格も人も構造もこっちのほうがいい気がする。
うちの予算で最大手にすると真四角個性なし標準仕様になってしまう。
完成保証つけて頼むか、入金割合を完成時に大目にしてもらおう。
107: ビギナーさん 
[2009-02-01 08:10:00]
家の構造や営業さんの雰囲気はいいんですけど、標準設備が貧弱でデザインも良くないと
感じました。費用も大手ハウスメーカーより高く効率化が進んでいないようにも思えます。
ここは値引、値引率ってどのくらいでしょうか?
調べてみるとほとんど引かないか5%程度、が多いようですが。
施工のトラブルも割と少ないようですね。
108: 購入検討中さん 
[2009-02-01 13:35:00]
値引き金額的には5%くらいみたいですよ
でも競合させる相手によるのかも

金額じゃなくて品物やグレードでのサービスのほうが多いらしい
木の強みで無垢タダで入れてくれたりとか
標準仕様ってあってないようなものだったですよ

うちおんなじ間取りを某最大手でとったら
500万の差額でてびっくり、しかも結果的に最大手のほうが見積りの仕様は貧弱だった
それなら檜無垢で仕様がいいほうががいいかなと
109: 匿名さん 
[2009-02-01 13:41:00]
こないだ見積もらったけど住林より高くてびっくりした。
標準設備仕様は大手より下ですよ。要注意。
110: 購入検討中さん 
[2009-02-01 14:36:00]
>こないだ見積もらったけど住林より高くてびっくりした。

ええ〜じゃあうちが見積もりとってびっくりした某最大手ってどんだけ高いの!?
うち木造5社でとって、ここがいちばんコストパフォーマンスよかったですよ
住宅ってメーカーによって得手不得手があるから、
これをしたいならここが安いってのがありますよね
うちがやりたいことはここに一番あってたんだろうな

行きたい方向性と依頼先を間違うとぜんぜんちがう見積もりになる

ここはあるていど方向性や得意分野があるから、
それを生かしたプランにするのがお得にあげる道なのでは
111: 匿名さん 
[2009-02-01 15:19:00]
ひょっとしてそれJエポック?!
やまと檜4寸の注文住宅ってべらぼうに高いよ。
112: 匿名さん 
[2009-02-01 20:57:00]
標準だと3.5寸ではないでしょうか。
耐震性はどちらでも問題なし?
4寸は部屋がちょっと狭くなるだけでしょうか?
113: FH 
[2009-02-01 23:29:00]
東日本ハウスとFHで相見積もりとって
最終的にFHで契約しました

結果ご存知の通りFHは倒産しました
したらその日の夕方に東日本の方から電話が・・・
「残念でしたね、また良かったらうちと・・・」
流石、抜け目がないね。
FH倒産したんでしめしめと思ったんだろうね
もうこんな思いしたくないので中堅HMでは建てないですよ。

皆さんも契約前にはしっかり経営状態を調べてください。
決して営業さんの話は鵜呑みにしない方がいいですよ。
(決して東日本さんが経営状態悪いとは言ってないです。自分は良く知りませんし)

完成保証って、東日本ハウスってJIOや住宅保証機構の完成保証制度って登録してましたっけ?
自社保証じゃその会社がとんだら意味ないですよ。

と、すみませんちゃちゃ入れて
慎重に検討して安全なマイホーム作りをしてください。
114: 110ですが 
[2009-02-02 00:08:00]
いいえ3.5寸で「やまと」です。見積もり次第でJエポックも検討したかもしれないけど、
うちの希望いって提案してもらったのがうれしい仕様プランで上記だったので。
ここはパネルと軸組みの融合みたいなもので3.5寸でも強度十二分OKだということで。
4寸だと40万くらいアップだったかな。
ちなみに他の合い見積もりはSハウス、S林、Fハウス(冷汗)とかです。

113さん、このたびは大変でしたね、
うちも最初Fハウスも検討していただけにショックでした。
ここは、希望すれば第三者保証も入れるって。
115: 物件比較中さん 
[2009-02-02 00:28:00]
保険、営業さんが入れると思います、そもそも10月以降は義務付けされますので今の契約でも代位丈夫なはずです、といっていました。
ただ今までは、その営業さんのお客さんで第三者機関の保険を希望する人がいなかったみたいで、
確認してもらってます。
116: 匿名さん 
[2009-02-02 16:40:00]
完成保障って、10月から義務化されるんですか?

住宅性能表示や瑕疵担保保障とかいろいろとあり、営業さんの説明を聞いても
よくわかりません。
117: 匿名さん 
[2009-02-02 22:04:00]
やまとって3.5寸が標準なんですか?
118: 匿名さん 
[2009-02-03 01:03:00]
やまとにもグレードがあり、標準の仕様としては上グレードの「館」シリーズは4寸、下グレードの「彩」3.5寸だったと思います。うちはその中間の「華」だったのですが、どっちが標準とかの説明ではなくて、どちらにしますか?って感じでしたよ。他に関しても、何が標準だったのか今となってはよくわかりません。自由度高かったですよ。設備グレード変えても掛け率そのままにしてくれたので。
 
上のは瑕疵担保保証のことですかね?
119: 匿名さん 
[2009-02-05 16:12:00]
45坪くらいで木造二階建ての家を検討しています。
やまと3.5寸で初回の見積をもらいましたが住林より高い費用でした。
いまのところ値引き一切なしですが、どのくらい値引きしてもらえるものでしょうか。
120: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 17:07:00]
10年保証の保険加入が義務になるんだよね?
121: 購入検討中さん 
[2009-02-06 01:29:00]
119さん、うちはSハウスと合見積もりしてて値引き5%くらいです(Sハウスが値引きしてきたことを伝えるまで値引きなしでした)。それに後から設備のサービスが加わって(Sハウスもクーラーサービスっていってきて)、合計6%くらいなのかな。結局Sハウスと同じ値引率なので最初の提示額も値引き後の見積もりも両者の差はあまり変わらず。ちなみにSハウスのほうがかなり高いです。間取りは違うけど建坪同じ、仕様もほぼそろえてもらって。
住林安かったんですか?仕様とか間取り一緒でですか?なんかうちの経験からは考えられない…うちも見に行ったけど、住林とスウェーデンハウスは予算的伝えたら希望とぜんぜん違うプラン提案されて候補から外れました。ていうか営業さんが「んーこれじゃ難しいですね」的なニュアンスでちょっと悲しい気持ちになったのを覚えてます…119さんと何が違うのかしら(こことSハウスは、予算難しいながらも前向きに向き合ってプラン練ってくれてるので最終候補!)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる