注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

901: 匿名さん 
[2010-05-08 15:15:00]
店で見てネットで買うってもう常識でしょう。安いし家まで運んでくれるし
外構工事でも施主支給できますよ。
902: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 15:47:46]
900です。

> 店で見てネットで買うってもう常識でしょう。安いし家まで運んでくれるし
> 外構工事でも施主支給できますよ。

そりゃ当然知ってるよ。
調べて比べてみたから。(そう書いたが・・・・?)

その上で、大差なかったから三井にやらせた。

心配しなくとも、みんなももっと他の部分でしっかり取られているよ。(笑)
だからそんなところにセコセコ努力するよりは(その過程が楽しい人は別に良いが)、
別のところに力を入れるべきだと思ったわけ。
903: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 15:50:34]
900です。

失礼。外構工事は我が家はまだこれから。
引用が1行多すぎた。
904: 足長坊主 
[2010-05-08 16:04:31]
「情けは人のためならず」と申すずら。

施主支給などしておっては、墓穴を掘るずら。

世の中はそんなもんずら。
905: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 17:10:10]
三井ホームにはつぶれてもらっては困るので
これから建てる方はいいなりになっていっぱい
三井で下さい。
906: 匿名 
[2010-05-08 20:36:01]
皆さんはカーテンレールどんなのつけましたか?アイアン?木製? ごく一般的なもの?
我が家はスパニッシュ風なFタイプです。カーテンなどこれからなのですが、皆さんはどんなカーテンレールをつけましたか? どちらかというとアイアンがいいのですがお値段や使い勝手を考えると(--;)

モデルハウスは何度も見ましたがカーテンなどはあまり記憶になくて^^:
907: 物件比較中さん 
[2010-05-08 21:12:25]
付けるならアイアンのカーテンレールがいいかなぁーと考えています。先が葉っぱの形や、渦巻き状のものなど、カワイイタイプがいろいろ出てますし。
908: 契約済みさん 
[2010-05-08 22:57:19]
NO.905のコメントは考えさせられます。

現在、ICがついてインテリア打ち合わせに入っています。
「クロスは、このシリーズからどうぞ」
「和室は純和風にすると天井も壁も特別注文になります」
「トイレ・洗面室はクッションフロアでいいですね、ではこの中からと…」
と言われ、
「照明はこちらで計画しますで心配しないでください」
と安心(?)させられました。

そこで疑問に思ったのですが、ICの話の進め方が注文部材・仕様を認めず、
とにかく指定のカタログからさっさと選ばせようとしている感じなのです。
それも「特注分、オプション分は追加で支払います」と言っているにもかか
わらずです。契約前は「したいことは、なんでも言ってください。何でもで
きますよ」とセールスしていたのに…。

正直、インテリア打ち合わせに入ってからは興ざめしています。「色のつい
た塩化ビニールを壁・天井・床に接着剤で貼り合わせる作業」にしか思えな
くなりました。
この悪い流れ(イメージ)を変える秘策はありますか?先輩方のアドバイス
お願いします。

909: 匿名さん 
[2010-05-08 23:32:14]
営利優先ってことになりますかね、それもちょっとどうしたものか。
あの仕様の中からだけ選べって言うのは、ちょっときついかも。
特注・オプション代を支払うといっているので、認めてもらわないと・・。

ICが100%センスを発揮すれば、オリジナル品以外からも選ぶ必要が出るはず。

諸々の悩みをセールスに相談するのは、どうですか。
約束が違うとセールスに抗議するのは、どうですか。
910: 匿名さん 
[2010-05-08 23:48:55]
クロス、床材、照明選び、一番楽しそうな選択部分なのに。この3点の選び方で部屋の雰囲気ってずいぶん違ってきますよね。自分の家づくりなんですから妥協せず、カタログで気に入った物が見つからぬのならばちょっと努力して自分でクロス、床材、照明を見つけ出し、「これでお願いしたいんですけど」と具体的な品番やメーカー名を提示してみてはいかがですか?
911: 匿名さん 
[2010-05-09 01:42:15]
企画モノなのだから何もいわなければ(具体的(無理なら断片でも)希望を言ってこなければ)
決まった中から選ぶ事になるのでは?
それともしたいことを言っているのに決まったものから選ぶ方がいいと進めてくるのか??
書いてある内容からはそうは読めないが??

912: 匿名さん 
[2010-05-09 01:44:04]
「特注分、オプション分は追加で支払います」だけでは何が希望かわからないので
希望を言っているとは思われてないという気もするけど
913: 匿名 
[2010-05-09 08:07:54]
物件比較中さんアイアンレールかわいいですよね★葉っぱの形もあるのですね。
カーテンレールやカーテンひとつで部屋の雰囲気ががらりと変わりますよね♪
私はカーテンを洗ったときにカーテンの付け替えが楽で、かつ壊れにくいカーテンレールがいいなと思っています。
大掃除などのときイライラせずにすむように^^;

914: 匿名希望 
[2010-05-09 08:54:34]
908さん。
そんな漠然とした感じでは、希望を言っている事になりませんよ。

うちは、クロスのメーカーのショールームにも個人的に行って確認したし、畳は畳屋さんまで話を聞きに行って選んだ物を三井さんで入れて貰ったし、お風呂もメーカーのショールームに行きましたし、照明もカーテンも、ショールームを何社も回って決めました。
こっちが、具体的にこういうのを考えてると話をすれば、ICさんも「じゃあこれとかどうでしょう。綺麗ですよ」「あれには、これが合うと思いますよ」「こういう合わせ方はどうでしょう」「探してみました」と動いてくれると思いますが、「オプションは払う」では......受身過ぎて動きようが無いと思います。
あぁしたい、こうしたいという具体的な物が無ければ、そりゃあICさんもお仕事ですからサクサクと選んでくれという事になりますよね......。
三井さんの方でカタログは一杯持っているはずなので、借してくれと言ってみてはいかがですか?
915: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 15:21:16]
ICさんが高額の仕様を持ってきて施主側で一生懸命抑えた経験はありますが、標準で済まそうというのは、かなりコストに厳しい人と思われている可能性があります。ご自身でショールームに行ってプランを考え、希望を正確に伝えたほうがいいと思います。水回り、内部建具、クロス、照明、カーテンなど、気が遠くなるほどの時間と回数、ICさんと相談して決めましたよ。
916: 契約済みさん 
[2010-05-09 21:51:55]
908です。

皆様、アドバイスありがとうございます。

話をお伺いしていると、当方はICを含め、メーカー任せになっていた気がします。
ただ、具体的なモデルハウスの例を切り出しても聞き流されてしまう状況だった
ので、不安になってしまったのです。

もう少し熱意を全面に出してもっと具体的に話を切り出してみます。流れが変わる
といいなあ…。
917: 契約済みさん 
[2010-05-10 12:37:47]
現在ICと打ち合わせ中です。
みなさんは、システムキッチンやシステムバスを決めるときショールームへ行きましたか?
カタログだけで決めているので、あとになって予想外の仕様やカラーだと不安です。
918: 匿名 
[2010-05-10 15:46:17]
うちはカーテンはICに頼まなかったんだけど、
アイアンレールの先端に可愛い飾りを付けようとしたら飾りとエアコンが干渉して付けれなかった。

図面見てただけではそこまで見抜けなかったや。

ICにお願いしてたら干渉のことちゃんと指摘してくれてたんだろうな。
919: クシュクシュ 
[2010-05-10 16:13:52]
>>917さん

私は行きましたよ

ヤマハのキッチンを見にヤマハのショールームへ
パナの食洗機とIHを見にパナへ
INAXのお風呂と洗面台とエコカラットを見にINAXへ
TOTOのトイレと照明は行ってません。

使い勝手とかも含めて、近くにあるなら行った方がいいですよ
920: 契約済みさん 
[2010-05-10 16:34:25]
あんな小さな色見本を見ても分かりませんから、決定する前にショールームへ行ってきます。
トイレや洗面台も気になりますが、キッチンとバスだけは必須です。

917さんは、ヤマハのキッチンとイナックスのバスですか?
うちも今のところは同じものになりそうです。
家族構成や年齢層が違うと思いますが、差し支えなければ以下を教えてください。
キッチンはどんな色にされましたか?
バスルームや浴槽は、どんな色にされましたか?それはどうしてですか?

うち全体のクロスを決めるときには悩まなかったのに、キッチンとバスだけは悩んでいて決断ができません。
921: クシュクシュ 
[2010-05-10 18:02:56]
917さんではありませんが…
家族3人
ヤマハキッチン→ハニーオレンジ(バックは白)シンクもマンゴー
理由は…対面で手元が見えないので、明るく元気な色にしたかったから。娘も気に入ったので。

INAXバス→Sシリーズのガラコモザイクグリーン 浴槽は人大のグリーン
理由は…ベージュやグレーは大人っぽすぎて娘が嫌がったから。旦那が、グリーンは目に優しいからと言ったから。

こんな感じです。
私は逆にクロスに目茶苦茶悩みましたf^_^;
バスはどうせ人に見られないしって事でグリーンに即決でした。

うちはIX9シリーズですが、これって新しくなりましたか?
色のバリエーションが少な過ぎるんですよねー…
922: 契約済みさん 
[2010-05-10 19:35:52]
917と書きましたが、919クシュクシュさんの間違いでした(謝)
早速のご回答を有り難うございました。

ちなみに私は、クシュクシュさんのお母さん世代だと推測します。
でも、私もマンゴー色のシンクが気に入っているのです。
年を重ねたからこそ、明るいきれいな色にしたいです。

IX9は、確かに色のバリエーションに欠けます。
私もグレーやシルバー落ち着きすぎて嫌いです。
同世代の友人に相談すると、濃い色は石けんかすが目立つとか、
白い色はカビや汚れが目立つとかで、モダンより癒しの色がよいとか、
真剣に考えてくれ、多くの人がパステル系をすすめてくれます。
でも、そのパステル系がないので、迷ってしまいます。

週末には、近くのショールームへ行ってきます。
923: クシュクシュ 
[2010-05-10 22:13:00]
母世代ですか!
契約済みさんはもっとお若いと思いますが参考までに。
うちの母は65歳ですが、最近キッチンをリフォームしてベージュの木目色のキッチンにしてました。予算が合わず他メーカーのステンレスシンクですが。
私は30歳前半ですが、キッチンは自分が好きな色かなと。
最初は歳をとった時の事を考え、キャラメル色の扉とベージュシンクにしようとしましたが、やっぱり元気なカラーを取り入れたいと思って変更しました。
好きな色に囲まれたらテンションも上がって料理が楽しくなりそうですよね。
旦那はフレッシュグリーンを押してましたが、やっぱり一番長い時間使うのは自分なので却下しました(笑)

バスは、確かに濃い色は水アカが目立ちますね。
掃除好きなこまめな人はタイルとか濃い色でもいいんでしょうけど、私はズボラなので…
逆に白だとカビがすぐ分かって、掃除しなくちゃって思うからいいんじゃないでしょうか。
黒だと分からないですからね…
グリーン以外なら私ならベージュの浴槽にベージュの壁ですね。
グレーは寒々しく感じるので私は避けました。

新しいバーリオは日立のお風呂のカラーバリエが増えてました。
924: 契約済みさん 
[2010-05-11 00:17:20]
お母様より若いですが、大きく分類すればお母様世代ですわ。
(あまり具体的に書くと、三井関係者にバレてしまいそうですね)

クシュクシュさんのお話は、お若いのに説得力があって、参考になります。
お会いしたことがないのに、背中を押してくださっているような気がします。
やはり、自分が大好きなマンゴーにほぼ決定です!!
テンションが上がり、お料理も片付けも楽しくできそうです。

メーカー的には、日立よりINAXの方が気に入っているので、INAXを入れたいです。
お友達もグリーンを勧めてくれましたが、グリーンは爽やかでいいですよね。
ガラコモザイクグリーンは三面ではなく、一面のみというのですか?
4面共にそのグリーンが使えれば、最高なのに・・・。

有り難うございました。
ショールームでチェックする観点が絞られてきました。
925: クシュクシュ 
[2010-05-11 01:10:05]
いえいえ、私なんてまだまだ勉強不足です(>_<)

日立は色はバリエーションがありますけど、私はあの床と扉(INAXはカビにくく工夫されていた)が気になったのでやめました。

ガラコモザイクグリーンは一面だけなんですよ(T_T)
全面ならもっと綺麗だったのに…


ほんと、どこまでこだわってどこを妥協するかって所ですf^_^;

ショールームで何か発見があるといいですね!
926: 関西人 
[2010-05-11 18:11:42]
こんにちは。いつもとても参考にしています。
三井ホームでは、TOTOやINAXのアイテム(トイレ周り)は
いわゆる定価の何%くらいになるのでしょうか。
これから見積もりをお願いするのですが、
参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
927: 契約済み 
[2010-05-12 16:27:31]
908さん
ICの担当者を変更していただくというのはいかがですか?
営業の方にお願いすれば可能なはずです。
当方は、全ての打ち合わせを終えたのですが、
ICさんは、どのスタッフよりも根気強く相談に乗ってくれましたよ。
928: 物件比較中さん 
[2010-05-13 20:00:37]
INAXやTOTOと違いますが、パナソニックのアラウーノSを2台で
追加料金26万円でした。

定価が一台21万円でネットでは7万4800円で売ってます。
それが、標準のトイレを差し引いてこの値段ですからね。
かなりぼったくりやな思いました。

ほんと、三井は水周りの標準がしょぼすぎですね。
929: 匿名さん 
[2010-05-13 20:17:54]
確かに、三井のバス・キッチン・トイレは、時代遅れの感じがしないでもない。
「外見や内装が素敵」と奥様方に人気で、奥様の希望で三井を建てる人が多いと聞いているが、水回りももう少しカラフル系からポップ系まで揃えて、幅広い世代の男女に受けるようにすればいいのに・・・。
930: 建築中さん 
[2010-05-13 21:25:21]
みなさんは、どの引っ越し業者でしたか?
過去のレスを読むと、アートかサカイあたりでしょうか?
うちは箱物と家電だけ運んでもらおうと思うので、安くて丁寧(新築家屋に傷つけない)なところを希望です。
931: 匿名 
[2010-05-14 09:47:05]
928さん
トイレだけではなくキッチンや洗面台、カーテン、照明も
三井を通さずネットで買ったら半額くらいですもんね。

それに壁紙や2×4の木材、床板なんかもネットで買えば格安で手に入りますよ。

いっそのことコンクリートから何から何まで全部自分で買って
施工だけ三井にしてもらうってのが一番安くできて最高ですよね(*^O^*)

標準品以外を使うってことは、ただ取り付ける物を変えるだけでなく、
新しくその場所の図面を書き直したり、配管の位置変更したり、
資材を手配したり、
届いた資材を管理したり、
現場まで運搬したり…
と色々手間がかかりますよ。

その手間を極力なくして安く提供してるのが企画プランなので
それから外れると高くなるのは仕方ないと思います。

これは三井だけでなく他のメーカーさんも同じだと思います。

確かに三井の企画は選べるのが少な過ぎるけど…

ちなみにフリーでなら何を使ってもそれほど大きな影響なかったですよ。
932: 契約済みさん 
[2010-05-14 20:29:57]
素朴な疑問。
三井ホームには内部社員の建築士さんがいるのに、なぜ外部の建築士さんに依頼するの?
社員の建築士と外部の建築士の仕事分担は、どう分かれているの?
いい家ができれば、どうでもいいことなんだが・・・。
933: 物件比較中さん 
[2010-05-14 20:35:32]
水周りの施主支給は保証のからみを理由にして、断られることが多いですよね。
けど実は水周りは、一番利益を出しやすいおいしい部分で利益をとれないことが
彼らの断る理由です。
家を建てるのは施主なんで、HMが断るなんておかしなと思いますが。

大手はどこも標準はショボいのは同感です。
スミフはマンションの仕入れルートを活用できるので、いいグレード入りますね。
ここも三井不動産経由でもっといい住設を入れてくれたらいいのに。


934: サラリーマンさん 
[2010-05-15 00:44:49]

どうですか ここの建物は。
935: 匿名 
[2010-05-15 14:20:09]
普通
936: 住まいに詳しい人 
[2010-05-15 15:12:26]
私の個人的な印象ですが、予算があり、外観、仕様等にこだわり建てるなら三井ホームは良いと思います。
でないと外壁仕様(吹きつけ)全然違うから。もちろん内部仕様、住設についても同じ事がいえる。
まずは自分達の予算で、どの程度の仕様か聞いて、商談を進めたほうが良いと思います。
937: 匿名 
[2010-05-15 16:23:12]
社長が交代して、高級志向に少し回帰するみたいですね。

内容がどこまで変るか、いまいちわかりませんが。

938: 契約済みさん 
[2010-05-15 16:49:40]
クシュクシュさーん、お読みになっていますか?

ヤマハのショールームへ行ってきました。
マンゴーシンク、素敵。
グリーンは、爽やかでもっと素敵。
イエローは、明るくてもっともっと素敵。
はぁ~迷っちゃいます。
扉面もワンランク上の色まで選べるようになったようです。
これから先を考えれば、落ち着いた色。
派手好みの性格を考えれば、明るい色。
部屋の雰囲気に合わせれば、白系。
はぁ~、これも目移りしちゃいます。

INAXのショールームへ行ってきました。
人大の浴槽自体は、どの色もいい感じです。
でも、壁面の色は気に入ったものがありません。
やれやれ、無難な色で妥協します。

ショールームへ行ってよかったです、有り難うございました。
939: ビギナーさん 
[2010-05-16 21:40:15]
ただいま、HM検討中のものです。

展示場で、企画住宅バーリオをすすめられました。
建物の本体は坪単価50万と説明を受けました。

意外に安いと思ったのですがこれはいかがなのでしょうか?

営業曰く、かなりお買い得とのことです。
仮に、全部標準仕様で立てた場合良い住まいは建つのでしょうか?

940: 契約者 
[2010-05-16 23:16:54]
私もバーリオで契約しました。気に入った間取りに近いものがあったのでそこから、いろいろ変更しました。初期の標準変更分見積もりは700万でした。内訳はバルコニー広くしたり、次世代省エネつけたり、勾配天井したり、全館空調つけたりいろいろやりましたよ。マイレーブでも見積もりとったのですが、コストメリットはバーリオの方が上でした。(これは私の場合)

このスレにもありますが、三井は最初の見積もりにかなりふっかけてきます。営業にもよりますが。ですので最初は妥協せず自分の納得のいく仕様で見積もりを作ってもらうといいと思いますよ。バーリオは自分の要求次第でいいものになると思います。標準オンリーだと正直ぱっとはしないでしょうね。
941: クシュクシュ 
[2010-05-17 00:27:27]
>>938さん

ここ最近娘が体調崩していて中々来れませんでした(>_<)すみません

扉面ワンランク上選べるようになったんですか?!
確か、抹茶色とか桜色があるやつですよね?
私、この2色かなり気に入ってたんです〜(*´д`*)
前はピンクのシンクもあったんですよね〜
桜色とピンクシンク、友達の家がそうで見せてもらいましたが、めちゃ可愛かったです。

INAXも行けたんですね!

ショールーム行くと夢が広がりますよね(^^)
迷っちゃうと思いますが、938さんが後悔しない色を選んでくださいね〜!!゚+。(* ´∇`)。+゚
942: ビギナーさん 
[2010-05-17 22:55:17]
No.940 by 契約者さまアドバイスありがとうございました。
もう少しいろいろ見て研究してみたいと思います。
943: 契約済みさん 
[2010-05-17 23:42:01]
我が家の例です。
耐久性とメンテナンスに関わることを中心にグレードアップしていただき、標準仕様より200万upしました。
坪にして約55万になります。
そこで契約しました。
その後、使い勝手やお洒落に関わることでグレードアップしていただき、更に100万upしました。
坪約57万になります。
カーテンや照明のインテリア関係が見積もり中ですが、
多分かなりupしています。

ビギナーさんのおっしゃる「よい家」の定義が分かりませんが、
標準仕様でもよい家だと思います。
標準仕様は、物が悪いわけではなくて、三井が各業者と提携したオリジナル品なので、それなりにいいです。
しかし、人間どうしても更によい物を求めてしまうので、多くの人がupしてしまいます。

バーリオの中に気に入った間取りがあれば、すごくお得だと思います。
でも、間取りを大きく変えるようになれば、かなり高くなると思います。
先ずは、理想に近い間取りを見つけましょう。
そして、グレードアップしたいところやオプションで入れたい物を列挙し、
それを元に見積もりを出していただきましょう。
そのあとたたみ込まれるように契約を迫られても十分に検討しましょう。

「いい家」が建つといいですね。

944: 匿名さん 
[2010-05-17 23:49:08]
ここのバーリオとセルコホームと迷う
企業の信頼性は三井だけど、セルコならオプションつけれるし・・
945: 物件比較中さん 
[2010-05-17 23:57:35]
バリオの値段であればセルコでは2×6、マイレーブであれば、THE HOME建つと思います。

セルコも三井と同様、オプションは平気で200万以上はいっちゃいますので、その点は
要注意かと思います。

946: 物件比較中さん 
[2010-05-19 00:02:34]
質問です。近々契約します。でも今だ営業と設計士しか出てきません。ほかのとこでは課長クラス、支店長クラスも顔出ししてるのに三井は係長クラスが一度来ただけ。ひょっとしてお偉いさんは出てこないの???凡庸な価格の家では。うそでもおだててほしい。みなさんとこはどうですか?
947: 匿名 
[2010-05-19 06:46:42]
945さん、私のときは所長さんとそれより少し下の方と営業と設計さんとで一番最初に顔合わせがありました。
↑で言う支店長や課長、係長という役職があるかわかりませんが、所長さんは決算の責任者(金額の値引きなどを決められる責任者)なので一番初めと後のほうにだけ来ました。通常は基本営業一人で所長クラスが数回来る程度ではないでしょうか? 営業が新人の場合や家の建築規模が大きいなどの場合は、営業プラスそれより少し役職が上の人や先輩の営業マンがつくみたいですよ。
値引き交渉は一般の営業にはいくら値引くという権限がないので、値引き交渉のときに来た人が所長クラスということではないでしょうか?   所長さんもそれより下の役職の方も特に客をおだてようとはしませんでしたが、若い営業に比べ傾聴力と提案力には優れていました。私達と設計のやり取りの中でかゆいとこに手が届く感じでうまくフォローしてくれました。  経験の差ですね。
私は嘘っぽくおだてられると逆に嫌なんですが、確かに営業が一人だけだと頼りなさを感じてしまいますよね。
948: 匿名 
[2010-05-19 08:18:47]
あ、ごめんなさい。物件比較中さんでした。↑
949: 匿名 
[2010-05-19 08:34:04]
うちの時は契約前に一回、帰り際に一度住宅展示場の店長が挨拶にでてくるくらいでしたけど? 他社も同じ感じでしたね
950: 契約済みさん 
[2010-05-19 09:14:06]
うちは、リーダー格の営業さんがずっと一人だけでした。
契約後に設計さんが出てきました。
所長とか支店長さんにお会いすることのないまま、間もなく着工です。
だからって困ることはありませんでした。
都市部周辺の直営と地方の代理店・フランチャイズで方針が違うのでは・・・。
951: 匿名 
[2010-05-19 13:40:12]
946さん

うちはすでに着工してますが、打ち合わせなどに上位役職者は出てきませんでしたね

自分の担当はモデルハウスの店長さんでした

だからかもしれませんが、営業・設計士のちにICの3名のみで全く問題なく打ち合わせできましたよ

上位役職者が出てこなくても問題ないんじゃないかな…

確かに…一生に一度の買い物だと思うので金額関係なく同じ対応を望みたいでしよね
三井ホームの都合ではなく…

でも上位役職者が居なくてもいい家は建てられますよ!

頑張ってくださいね
952: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 21:09:12]
上席者の挨拶なんて必要ないです。しっかりした営業担当なら良しです。ちなみにうちは交渉中に担当者が出世して所長?だか何かになりました。
953: 物件比較中さん 
[2010-05-19 22:18:21]
946です。ほっとしました。みなさん同じなんですね。ただ、残念です。あいさつに来たら値切ろうとも思っていたので・・・(冗談です)。それとも他社メーカーは三井ホームに比べてよほど必死なんでしょうか・・・(これは嫌味です)。
954: ビギナーさん 
[2010-05-20 19:31:08]
No.943 by 契約済みさん 本当にありがとうございます。

規格でも気に入った間取りもありました。
それなりによいと教えていただきありがとうございました。

No.943 by 契約済みさんは、耐久性とメンテナンスに関わることを中心にグレードアップ
とありますが標準仕様ではちょっと頼りない品質なのでしょうか?

我々夫婦は、こだわりが少なく自分らでもいろいろ悩んでいます。
予算が少ないので、過剰な設備や、過剰な耐震・免新構造は我慢するつもりです。
なんとか、安全で住みやすい家が建てれればと思っています。

ローコスト系も考えています。
ただローコスト系でも40~50万くらいになってしまうようなので、
多少安心感の勝る三井のバーリオ標準のみもありなのか?と思いま
して相談させていただきました。



955: 契約済みさん 
[2010-05-20 23:05:43]
943です。

ビギナーさんも気に入った企画があってよかったですね(^_^)v。
企画ものには「ちょっと変な間取り」だと思うものがありましたが、
「これはなかなかよくできている」と思うものもたくさんありました。
我が家が選んだのは、他のHMにもありそうなプランで、
生活しやすそうな間取りのものです(住んでみないと分かりませんが・・)。
一部間取りの変更をしていただき、家族構成に合わせました。

我が家は、外壁をMG-クレイにしてトップコートシャインにしました。
本当に耐久性があるかどうかは分かりませんので、賭けみたいなものです。
新省エネを次世代省エネにしたので、何ヶ所か変更になりました。
これもどれだけ省エネなるのかはよく分かりませんので、自己満足です。
水回りは、掃除をしやすいもの&汚れにくいものを選びました。

でも、それは我が家の事情であって、標準仕様でも十分によいものになると思います。
バーリオの標準仕様でも、一番大事な躯体は自由設計と同じですから。

よい営業マンと出会うといいですね。
956: 契約済みさん 
[2010-05-20 23:28:33]
↑↑↑
企画は規格の間違いでした。
パソコンで「企画」を使うことが多いので、ついうっかり・・。
957: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 23:30:29]
最近のVARIOの仕様をホームページで見ると「次世代省エネ」「ダブルシールドパネル」「SBフィニッシュ」が標準になっているようです。どれも数年前までフリーやマイレーヴの標準だったものです。躯体、基本仕様は、自由設計と変わりませんので、943さんの言われるように、標準仕様で十分と思います。我が家は同様の仕様で数年経ちますが、今のところ大きな不具合なく生活しています。

営業さん、設計士さん、ICさん、この3人と気が合うと家づくりが楽しくなります。

958: 匿名さん 
[2010-05-22 13:27:22]
入居済みのみなさんにお聞きしたいです。
「ああしておけばよかった」「こうしておけばよかった」ということがありましたら、教えてください。
デザイン的なことはさておいて、機能面でのことをお願いします。


959: 匿名さん 
[2010-05-22 18:02:45]
西日本で非全館空調で新築
換気システムダクトレス式が標準で全館空調にするか
換気を熱交換換気式にするか迷って標準のままにした
冬はほんの少し低めの風がふきだしてきてあたるのでやっぱり
熱交換換気にしても良かったのかな。。なんて
別段支障があるわけでもなくエアコン入れれば気にならないことですが。
960: 匿名さん 
[2010-05-22 18:23:47]
全館空調、高いですよね。
導入できればいいですが、うちのもエアコンの予定です。

24時間換気は熱交換換気とやらにしました。
少しはヒンヤリ感が和らぎますかねぇ・・。
参考になりました、有り難うございます。

また思いつくことがあったら、教えてください。
961: ビギナーさん 
[2010-05-22 23:18:44]
No.955 by 契約済みさん 本当にありがとうございます。
大変参考になります。
ちなみに、バーリオでも値引きはしていただけるのでしょうか?
営業の方は、多少はほのめかしているのですが・・・。

No.957 by 入居済み住民さん 本当にありがとうございます。
教えていただき安心できます。
ICさんはナニをしてくれるのでしょうか?
あまりわからないもので教えていただければ幸いです。


962: 契約済みさん 
[2010-05-23 00:04:32]
955です。
自分の場合は、値引きをしてもらえませんでした。
不覚にも営業のペースですすめられてしましいました。

まずラフの見積もりを作ってもらいます。
そのあと「こんな家に」という希望を伝えつつ、敷地調査などもしてもらいます。
あれこれ聞かれても、年収や建築資金は少なめに答える方がいいです。
そのあと正式な見積もりが出ますが、そこで急がされてはいけません。
特にキャンペーンや決算期や月末などのことばにおどらされてはいけません。
しっかり値引き交渉をして、納得したら契約しましょう。

営業もこのレスを読んでいますから、十分に作戦を練ることが大事です。

しかし、(こだわりがないと書かれているので問題ないと思いますが)
あまり強引な値引きをさせても、どこかで元を取られると聞いたことがあります。
※これは、先輩から聞いたことで経験ではありません。

こんな不景気ですから、「売りたい」のも事実でしょうが、
「少しの仕事で利益を上げたい」のも企業の気持ちだと思います。
963: 契約済みさん 
[2010-05-23 00:16:23]
955です。付け加えます。
以前この掲示板に元トップセールスという人が書き込みをしていました。
どんなに親身になってくれ、気持ちを理解してくれる営業マンでも、
営業マンは、貴方の友達ではなく、会社の利潤を上げるのが仕事です・・と。

長々書きましたが、三井は素敵です。
ビギナーさんが納得いく三井ホームが建てられますように!
964: 匿名 
[2010-05-23 04:26:28]
中間見積もりで諸経費という名で数万とられていたのですが、 同じかたいらっしゃいませんか?契約前にそこまで無理な値引き交渉したつもりはありませんが、 イマイチ納得できません。 中間見積もりからまたは最終見積もりで更に値引きしてもらえるものでしょうか?


965: 匿名 
[2010-05-23 11:09:42]
ただ 諸経費と言われても判断できないが? 中間みつもりの中に記載があるのか
966: 匿名 
[2010-05-23 16:44:57]
964です。分かりにくくてすみません 契約時には諸経費がかなりの額で入っていますが、中間見積もりでもその金額が更に数万アップしていました。諸経費が数万円増えたのは、契約時よりも見積額が上がったことに対する手数料みたいなものになるのでしょうか? 一応次回営業に聞いてみますが、皆様の中間見積もりも契約時より諸経費はアップしていましたでしょうか?ちなみに我が家は間取りの変更は特になく、設備や窓ドアなどが増えました。 思っていた以上に中間見積もりが金額アップしてしまったのですが、契約後の中間見積もりや最終見積もり時にもお値引きはしてもらえるのでしょうか?                
967: 匿名 
[2010-05-23 18:34:09]
仕様変更で金額が変更になれば当然諸経費も変わるのが普通ではないのかな
968: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 23:46:20]
たしか諸経費は本体価格の何%と決まっていたと思います。営業の方に聞けば教えてくれるはずです。お金を払うのはこちらですから、遠慮しないことです。

>>958
こうしてよけばよかったというのは特にありません。ただ、照明のスイッチ、コンセント、収納は予算が許すのであれば多いほうがいいと思います。あとから増やすことが難しいのと、多くて困ることはありませんから。
969: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 23:55:50]
>>961

957です。
ICさんは、内装全体のコーディネートをしてくれます。キッチン、洗面、ユニットバス、トイレなどの備品の選定から、内装の色合わせ、カーテン、照明などです。ICさんによって、かなり家の雰囲気が変わります。三井ホームのモデルハウスで気に入った内装があれば、ICさんの名前を聞いて、その方を指名してみてもいいのでは?
970: 匿名さん 
[2010-05-24 08:45:33]
収納は間取り都合で限界ですが、コンセントは増やしてもらう方向で検討します。
No.968 by 入居済み住民さんさん、有り難うございます。
971: 匿名(964) 
[2010-05-24 11:51:28]
967さん、968さんありがとうございます。次回営業にたずねてみます。
972: ビギナーさん 
[2010-05-24 22:24:47]
No.963 by 契約済みさん いつもわかりやすく、本当にありがとうございます。

営業トークとして、今月中の契約の場合なら値引きしますという見積もりが多いのでしょうか?
翌月になってしまうとその値引き見積もりは無効になってしまうのでしょうか?

No.969 by 入居済み住民さん またまたアドバイスありがとうございます。

私の場合、予算が厳しいので基本的には標準仕様メインでいくつもりです。
あまり選択の幅はないと思いますが安心できますね。







973: 契約済みさん 
[2010-05-24 23:29:28]
住宅に関わらず、自動車にしても電化製品にしても・・、
「今月ならば」「年末なので」「3月決算で」「閑散期のため」って多いと思います。
家を買う場合は、本当に得なのかどうなのかよく分かりません。

「来月だとこの金額を出せません!」と言われたので、契約してしまいました。
翌月まで契約を延ばしていたら、実際どうなっていたでしょう!?

ビギナーさんもいよいよ契約段階ですか。
大きな決断が必要なときですね。

標準仕様の中にも色やデザインがいろいろあるので、ICさんとの相性は重要です。
家全体の雰囲気や自分たちの好みを総合的に見てアドバイスしてくれるので、心強いです。
974: 匿名さん 
[2010-05-25 16:09:31]
マイレーブで太陽光を設置した方いませんか?

三井は太陽光を売りにしていないせいか
このスレでも太陽光の話題がほとんどありませんね。

家のデザインも瓦一体型ならまだいいけど、
検討中のスパニッシュtypeに載せるとせっかくの外観が残念なことに・・・
でも、ウチは北側道路で正面から見えないからまだいいかと
半分割り切っています。

4kwの設置費用はどのくらいですかね?
後で別につけるのもアリかと悩んでいます。
皆さん、検討されました?
975: 匿名 
[2010-05-25 16:26:36]
買いたいときが  買い替えどき
うまく言ったもんですね。家もそうですね。どんどん新しい設備が入る。
976: 物件比較中さん 
[2010-05-25 19:55:12]
三井ホームさんの規格型住宅で、28坪程度の家を建てる際、
コンパクトキッチン(集合住宅用)や、
バスを1216サイズに変更することは可能なのでしょうか?
その分、他の部材を豪華にしたいのですが。

977: 匿名 
[2010-05-25 20:57:47]
1.67KWのソーラーシステムを設置しようか考えましたが、全館空調にしたため資金的に厳しかったのであきらめました。 設置料本体込みで145万8千円でした。
スパニッシュ瓦はなかなか高いのでソーラーシステムを設置するのはたしかにもったいない気もします。
978: ビギナーさん 
[2010-05-25 23:09:58]
No.973 by 契約済みさん ありがとうございます。

標準仕様の中にデザインがあるのを知らなかったので参考になります。
まだ他社を含め比較検討中ですが、営業が今月なら・・・・みたいに言うので。
なかなか大きな買い物なので色々と考えてしまいますね。。。。

まだ見ていない展示場も見て遅くとも来月中に決めるつもりです。

あと、ひとつ教えていただきたいのですがやはり三井ローンがよろしいのでしょうか?
979: 匿名 
[2010-05-26 00:52:47]
今月中の契約ならここまで値引きしますっていうのは営業さんの決まり文句みたいなものですが本当な時もあるようで判断にまよいますね
980: 契約済みさん 
[2010-05-26 08:10:31]
今までの発言を覆すような内容ですが、
昨日読んだ他のブログによりますと、基本的に値引きはあり得ないとありました。
最初の提示を高くしておき、値引きをしたように見せかけるだけとか、
工務店と違って、HMの場合は値引きする要素がないとか、
家を建てるようなときに値引きをさせたら、施主が損をするとか・・。
こういうものは不特定多数の人が書き込むので、いずれ真偽のほどは??ですが、
うちが値引いてもらわなかったように、大幅な値引きはしないものかもしれません。

うちは、工務店を含めて4軒回りました。
工務店よりかなり高かったですが、やはり三井に住みたかったので三井にしました。
ビギナーさんも「一生住みたい家」と予算が一致するといいですね。

三井のローンは、はじめから考えていませんでした。
営業が、我が家にとって有利(金利や担保や団信)なところを提案してくれました。
981: 販売関係者さん 
[2010-05-26 13:30:14]
今月の値引きは常套手段の営業トーク、他の会社も検討したければ来月には決めるので今月の値引き額を来月までキ
ープして貰えるよう営業マンにお願いしてみたら、もし出来ないと言うなら三井ホームでは建てませんと強く言えば
まず、分かりましたと言いますよ。上司に掛け合います位は言いますけどね。5月と6月で金額が変わることありえません。9月と10月や3月と4月で変わることは有り得ます。それは決算時期だからです。

今の営業マンの提案はあくまでも営業マンの成績が5月に欲しいだけで、例えば、今月は身内の49日がある月でどうしても契約は6月でないと両親の反対があり無理です。6月の1日に契約させてくださいと言って値引き額が変わることは絶対にないのです。

契約だけが欲しい営業マンか貴方の家づくりを一生懸命応援しようとしている営業マンなのかを見極めるチャンスでもあります。
982: 入居済み住民さん 
[2010-05-26 19:11:59]
>978ビギナーさん

私は三井ホームから提案された住信SBIネット銀行でローンを組みました。
三井で新築をした方のみに適用されるプランがあり、条件が一番良かったです。
友人に銀行の支店長がいるので相談をした所、三井ホームで提案された条件は凄く良い条件だそうで、
金利、各種手数料、団信保険の条件が非常に良かったらしく、コピーを撮らせて欲しいと言われた次第です。私も独自に銀行を4社ほど相談しましたが、三井で提案されたプランより良い条件は有りませんでした。

983: 匿名 
[2010-05-26 19:47:44]
SBIのローンは元々魅力的なローンだと思います。ネットでの評価も高いですよぬ。だから提携ローンもいいと思いますよ。
984: 販売関係者さん 
[2010-05-26 20:38:02]
>契約だけが欲しい営業マンか貴方の家づくりを一生懸命応援しようとしている営業マンなのかを見極めるチャンスでもあります。

どんな会社の営業マンも契約ありきです。サラリーマンですから、、、
成績に追われている毎日なのです。つらいもんですよ。
親兄弟ではないので、心の底から施主のために、なんて人はまずいないでしょうね。
そう思っておいた方がよい業界です。
985: ビギナーさん 
[2010-05-27 23:21:48]
No.980 by 契約済みさん ありがとうございます。
確かに営業戦略で上乗せしてたりあるかもしれませんね。


No.981 by 販売関係者さん ありがとうございます。
三井が売れているかどうかは知らないのですが、家の販売も大変そうですよね。。。

No.982 by 入居済み住民さん ありがとうございます。
私も、もし契約した場合には参考にさせていただきます。
986: 購入検討中さん 
[2010-05-30 18:49:41]
外壁で、モルタルSBフィニッシュはいいのでしょうか?
ひび割れしませんか?
また、サイディングに比べ汚れは付きやすくないですか?
987: 匿名 
[2010-05-30 19:36:31]
SBフィニッシュも汚れにくくはなっていますが、さらに汚れにくいMGクレイロングという商品もありますよ。
少々値段は上がりますが。 
988: 匿名さん 
[2010-06-01 23:44:29]
約40坪です。
カーテン&照明で70万の予算取りがしてあります。
三井ホームで建てた人の建築日誌を読むととても高いようですが・・、
カーテン&照明は70万で足りるのでしょうか?


989: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 00:51:45]
>>988

どの程度のグレードにするかで価格は大きく変わります。たとえば、照明にLEDや蛍光灯のダウンライトを多くつかったり、高価なシャンデリアを入れると高くなりますが、すべてひっかけシーリングの照明にすると安くできます。カーテンもオーダーか既成か、どんな生地を使うかで大きく変わります。したがって、プランによって70万円で足りるようにもでき、足りないようにもなります。新築だからいいものにしようと思うと、その金額では足りなくなる可能性が大きいと思います。いいものを安くという場合、施主支給にして、取り付けだけ三井ホームにお願いするといいでしょう。
990: 匿名さん 
[2010-06-02 08:05:50]
ICさんに「並の製品で・・」「予算内で・・」と打ち明け、相談にのってもらいます。
いいものを入れて豪華にしたいのはもちろんですが、経済が追いつきません。

図面ができているので、照明は手遅れの感もあります。
引っかけシーリングは少ないです、ダウンライトがたくさんあります。
そういうものが安上がりとか高いとかの説明がありませんでした。

まだ間に合うカーテンは部屋ごとにメリハリをつけようと思います。
認められるならカーテンレールだけつけてもらい、布は施主支給にします。

この掲示板の存在をもっと早く知っていれば・・と後悔しています。
991: 購入検討中さん 
[2010-06-02 12:04:41]
やはり見積もり予算より高くなってしまうということでしょうか?
私も、検討していますが予算に収まるか不安で二の足を踏んでいます。
992: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 12:35:16]
№988さん
我が家は一坪1万円といわれ予算をくんでいましたが、照明もはじめはオーバーしてしまったので、「予算をオーバーしてしまうので、これだけは施主支給にさせてください」といったら少しおまけしてくれました(ひっかけシーリングなどははじめから施主支給でした)。おかげさまでなんとか予算内にすみましたが、カーテンはどうにも収まらず、最初は三井で頼もうと思っていましたが、やはり地元のカーテン屋さんにたのみました。それでも予算の1.5倍かかりました。でも既製品をそろえれば予算内になんとかすんだとおもうのですが、そうそう取り替えられるものではないので、気に入ったものにしました。とはいっても高級品ではありません・・。
いいものをみてしまうとそれがよくなるし、予算内に収めるのは難しい?苦しい?ですよね!
素敵なおうちになるといいですね!がんばってください。
993: 匿名 
[2010-06-02 12:50:40]
見積もりでの予算取りは中~下グレードでの見積もりに思います ICと打ち合わせるとやっぱりいいものに目がいって高くなることが多くなる可能性がありますので。
994: 匿名 
[2010-06-02 12:51:48]
なんか変な日本語になってすいません
995: 匿名さん 
[2010-06-02 22:45:12]
No.964 by 匿名さんが書き込んでいることですが・・、
仕様変更すると諸費用が必要になるのは普通のことですか?

「どんどん変更してください」「追加工事も可能ですよ」と言われ、
いろいろな仕様変更やちょっとした追加工事を希望しています。

No.964 by 匿名さんが読んでいたら、
どういう費用で何割くらい計上されるか教えてください。
もちろん他の契約済みさんでも建築中さんでも入居済みさんでも構いません。
996: 匿名 
[2010-06-02 23:24:36]
コンセントって1つ追加でいくらぐらいですか?
997: 購入検討中さん 
[2010-06-03 00:51:29]
見積書では
コンセント
2口      3130円
2口アース付き 4800円とかかれてました
でも部品代だけかな・・・ちょっとわからない・・
998: 996 
[2010-06-03 07:06:26]
997さん

ご丁寧にありがとうございます。
けっこう高いですね。

他社もこんなにするのでしょうか?
いくつ付けてもOKなメーカーもあるとか聞いたんですが。
999: 997 
[2010-06-03 07:57:56]
高いですか?意外と高くないと思って、ましたけど。私はいくつつけてもOKな所 聞いたことがありませんね いくつつけてもOKですよと言われても上限がありそれ以上は有料なのが一般的でしたが?
1000: 匿名 
[2010-06-03 13:32:09]
996さん

自分はマイレーヴで建築中で先日、上棟立ち会い検査を行いましてコンセントの位置・個数の最終確認をしました。
その時、コンセントを追加したいと思いその場で営業さん、工事担当さんに確認したら室内用で約5000円、室外用で約7000円との説明を受け1つ増設しました。室外用が高いのは雨対策が必要だからですね

自分も何個付けても可…は聞いた事ないですね

費用出せば何個付けても可…なんでしょうけどね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる