注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート5★
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート5★

920: 入居二年目住民さん 
[2009-07-28 22:22:00]
なんでこんな場所になってるんですか?
以前、参考にさせて頂いていた頃に戻って欲しいですね。
悪意に満ちすぎてます。
922: 匿名さん 
[2009-07-29 13:21:00]
営業活動に不都合な書き込みがあると、パナの関係者(スレ専門の担当?)と思える人が、即、下劣な言葉を浴びせる。事実を知られまいと、もがいている様が目に見える。
この会社が、品性のない、情けない安物会社に成り下がっているのが窺える。これも現状なのでしょうね。
923: 匿名さん 
[2009-07-30 12:34:00]
昔は業界4位だったんだよ。今は7位。
924: いつか買いたいさん 
[2009-07-30 12:50:00]
パナホームで建てたいと思い、最初から読んでみましたが…

全く参考になりませんでした。

誹謗中傷するなら別のスレたててください。

2ちゃんねるみたい。
925: けんご 
[2009-07-30 18:25:00]
至急教えて下さい~仮契約からパナホームで打ち合わせし、セキスイハウスと競合し最終段階にきてます。ソラーナユールキアWeのタイプF、延べ坪41坪、自由設計・標準仕様、オール電化・エコキュート・太陽光3、06キロ・キラテックタイル・グラッサ瓦・電気床暖房・一部ローイー、キラガラス・工事費、基礎工事・消費税込みで2740万は安いのでしょうか?担当はこれ以上無理・社長と喧嘩したと言ってますが!
926: 匿名さん 
[2009-07-30 20:12:00]
被害に遭った方は、家を渡されてから騙されたと気づかされます。家は交換や返品が効かない商品だから、大変なことになる。被害者の書き込みは誹謗中傷とは別物でしょう。もし、会社に良心と誠意があれば、欠陥住宅なんか建てない。スレの記事を参考にしたくなければ見なければいいのではないですか。ひたすらにパナを信じて、迷うことなく契約すればいいのです。早く契約することです。そして、後になって気づかされるのです。
927: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
>>925
複数のスレでつまらん質問をしてる、頭悪そうな君に一言。

「自己責任で、好きにすれば」

値段なんかどうにでもなるんだよ。
そんなことより、836さんのレスちゃんと読めよ、バカ。
928: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
もとい、
926さんのレスな
929: e戸建てファンさん 
[2009-07-31 00:02:00]
あまりに吹いたので、もう一言・・・

「仮契約」とか「セキスイハウス」って、なんだよ???

おたく、ホントに大丈夫?
930: 匿名さん 
[2009-07-31 09:13:00]
925さんへ
坪66.8万なら結構値引きしてるほうだと思うよ。ただ間取りがわからないんで一般的なことしかいえないが。
高くなる要素として、凹凸が多い(床面積が同じでも外壁面積が大)、サブスペースが多い(本体標準ユニットより割高だから、特に0.5Pと1P)、2階に吹き抜けがある(床面積は減るけど本体ユニットはあまり変わらないから)、寄せ棟より切妻(実は屋根実面積は同じだが、切妻は外壁切妻面が多い)
社長(?)とケンカしたというなら、協業会社物件?パナ直営なら支店支社長だけど。

クレームが多いのは、安直な代理店方式でスタートしたのが、直営方式になった。しかし社内に2重構造(本社採用のN社員と代理店採用のP社員)が残り、N社員は管理監督する責任者だが、建材を代理店に売る立場だったので顧客の声を真しに受け取る態度にかけ、P社員は実際に顧客と相対する立場だが、ほとんど高卒でやっぱり知識能力的にはやや劣る。これが一緒に仕事するわけだから、無責任体質は残るわな。Pがしっかりルール通りやらないからクレームになったとか、Nは顧客第一とか言っていながら営業や工事の現場の状況ががわかっていないとか。

しかし担当の営業マンが熱い人なら、それなりに当たりじゃないかな。工事担当者・設計担当者がはずれだったらひどい現場になるけど。
932: 匿名さん 
[2009-07-31 11:03:00]
>>925
すごくお買い得ですね。即契約しましょう。
934: 匿名さん 
[2009-07-31 12:27:00]
933さんが言われる通りです。
欠陥住宅の被害者は、予想もしなかった被害を受けたのです。これは、明らかな犯罪ではないですか?
いったい誰が加害者なのでしょうか?

被害者が真実を知らせようとすると「誹謗中傷(ありもしない虚偽を言い、相手をけなす)」だと言うのはとんでもない言いがかりです。931さんが言うように、どこが誹謗中傷なのかをはっきりさせたらどうでしょうか。

 もし、パナが気に入ったなら、このスレ記事なんか全部見たりせず、さっさとご自分の責任で契約したらどうでしょう。「家を建てるな~ら、パナホーム」だってさ。まさか、パナがウソの宣伝をしないでしょう。
私は建築業界とは無関係の人間です。荒らしではありません。
935: 匿名さん 
[2009-07-31 14:01:00]
誹謗中傷について一言

 パナを建てた友人が、同じ思いをさせたくないとの思いから、全てを実名でインターネットに公開した。

 すると、パナのお抱え弁護士から、「誹謗中傷だから削除しろ」と脅しまがいの警告を受けた。どこが誹謗中傷なのかの指摘もない。そして、プロバイダー会社にも削除を申し入れたそうです。

この書き込みも「誹謗中傷」になるのでしょうか?
936: 匿名さん 
[2009-08-05 16:47:00]
パナソニックの品質管理とパナホームの品質管理はまったく別物と考えたほうがいい。

アフターサービスもまた然り。
937: 匿名さん 
[2009-08-06 07:43:00]
パナホームの品質管理はどうなっているのですか。

直営店と協業店との管理や経営方針に差があるとすれば、何も知らずに契約した客が馬鹿を見ることになる。
このままの経営を続けたら、結果として、パナソニックグループ全体の信用に影響しかねない。
938: サラリーマンさん 
[2009-08-06 12:12:00]
直営店は、ほとんどが元は協業会社でパナが吸収合併したとこ。
協業会社も、社長以外の役員とか上層部はほとんどパナからの出向だったりして、いずれ吸収合併(乗っ取り)される運命に晒されている。

だからどこで建てても、ずさんなやり方に悩まされる事に変わりはない。
939: 匿名さん 
[2009-08-06 12:29:00]
いい家が欲しいと期待したのが大間違いだった。

『お宅は、いい職人に当たりましたよ』と言われたが、こんなことを平気で客に言う会社の神経に驚かされた。
「いい職人揃いだから、安心してまかせて下さい」でなく、「よくない職人もいる」と言っているも同然。

だが、「いい職人」が、平気で手抜きをしていた。品質管理も大切だが、工事管理がいちばん大事じゃないですか。
940: 匿名さん 
[2009-08-06 12:45:00]
金儲け主義の電気屋が「看板商売」で建築屋の真似事をしている。
今までの不評を反省して襟を正すべき。できなければ廃業するのがいいようです。
941: 匿名さん 
[2009-08-08 12:09:00]
実際に作っている下請け会社連中て、父ちゃん社長、母ちゃん専務、息子常務の会社で、職人を1,2人抱えてる会社だよ。

しかも、監督は施工知らないし、下請け会社は施工マニュアル買わないし(パナから)、見よう見まねで施工してるんだよ。

例えば水道業者なら一現場一業者だから、他の業者のやり方参考にすることもできないから、間違えた施工方法おぼえたら、全現場間違えたやり方でやってしまうんだよ。

鞘管方式の給水なんか、最初ヘッダーぶでよく水漏れ起こしたっけ。

排水はレベルをみるのがそういう業者だから、無理やり接続して勾配が取れずによく詰まった。

なにしろパナホームの監督はトランシット使えないんだよ。はっきり言って工業高校の1年生並の能力しかないんだよ。
942: 匿名さん 
[2009-08-08 14:12:00]
941さんの指摘に同感です。

下請けは、ひとり親方のような下層レベルの人たちで、「これでも専門職かよ~?」と言いたくなる。
安い工賃でやらせているんだから、もうけを出そうと、手を抜くことに慣れきっている。
請負会社は、工事管理をしていないから、手抜きは放任状態。
建築士の工事監理など、もちろん、ありゃしない。

パナの現場監督は、最低限の建築知識や技術、常識的な感覚すら身につけてない。
我が家は、とても粗雑な仕上げだった。普通の中学生なら、もっとましな仕事ができるくらいだった。
腕も感性もないから、新品の商品(備品など)を台無しにしても平気でいる。
これで給料をもらっているんだから、この会社の程度が知れる。

どうしてもパナが好きな人は、ご自分の責任で契約のハンコを押すことですね。
私は、ハンコを押して失敗しました。裏切られました。
943: 匿名さん 
[2009-08-08 17:50:00]
我が家もパナでしたが、そんな人達じゃなかったですよ・・・
なんだか残念ですね。。
944: 匿名さん 
[2009-08-08 21:02:00]
何の問題もなく、当たり前の仕事をして家を建てていれば、苦情は出ない。
当たり前のことすらしなかったら、いずれ手抜きが発覚し、苦情が出ることになる。
パナにもそういう人がいるということ。
不具合が出たら、どう対応するかは、請負会社の良心と誠意の有無で決まる。

最終的に、大阪本社の指導責任が問われる。知っても知らん顔では、世間に通りません。
こんな会社は、世間が許さないでしょう。
945: 匿名さん 
[2009-08-08 21:07:00]
確かにパナソニックとパナホームは全く次元が違う気がしますね。
946: 匿名さん 
[2009-08-08 23:25:00]
ここ見るとホントにパナホームって評判悪いんですね…施主としては微妙なキモチになります。
ウチは入居2ヶ月ですが、打ち合わせから今に至るまで何の不満もありませんでした。快適な住まいになって喜んでいます。ちなみに某関西の古都です。
947: 購入検討中さん 
[2009-08-09 00:27:00]
>>946さん、満足の状況を言葉で書いていらっしゃいますが、中々どのような状態なのかイメージがわかないので、写真をアップしてもらえませんか? そうすれば満足さ加減がよりはっきりとわかりますので。

あっ、そうそう、別のスレで「アップしてほしい」とお願いしたら、「アップ方法が分からない」という言い訳をされ、アップ方法の説明があってもアップしない大ウソつきがいましたよ。
>>946さんは、その方とは違ってちゃんと満足さ加減を伝えてくださるとうれしいです。
948: 946です 
[2009-08-09 00:55:00]
>>947さん
満足さ加減がよりはっきりわかるような写真ってどんな写真ですか?まずはそれを具体的にわかるようにあなたが説明してください。
…とつい釣られてしまいましたが、これと同じレスもあちこちで見かけますよね。
この種の書き込みをされる方がいる限り、もうここの掲示板自体が本来の役割を果たせてないのかもしれませんね。残念に思います。
949: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 00:58:00]
>>947
で、946さんが写真アップしないと、「パナ社員の自演」
とかいう流れじゃないでしょうね、念の為。

今までパナを批判(非難)してきた人たちも、実際には
写真等はアップしてない人がほとんどだったと記憶
しています(雨漏りの実態も違反建築の現状も
写真等で示されたことはなかったと思うな)。
快適だって言うんなら証拠示さないといけないという
話ではないはずです。要は、いい印象であれ、悪い
印象であれ、言葉以上の提示は個人の自由。それを
信じるかどうかも個人の自由。947さんが満足の
程度を知りたいとしても、946さんが写真のアップを
しないければいけないわけではない。ごめんなさいね、
今までの掲示板の流れから、ちょっと心配だったもので。

で、信用するかどうかはお任せするとして。
私もパナで建てたけど、今のところ大きな問題は
ない。最近細かい点で支障が出つつあるけど、それは
施工の問題と言えるかどうかは微妙。手抜きはあったかも
しれないけど、パナ以外なら絶対ないと断言できるもの
でもないと思う。ただ、建ててる最中はいろいろあって、
我が家は事実上パナとは引き渡し後は没交渉。これは
嘘偽りない話なのだが、写真で見せないと信用されないかね。
950: 946です 
[2009-08-09 01:16:00]
>>949さん
すみません。他のスレ含めて、あまりにも>>947さんと同様のレスが目についたので過敏な反応をしてしまったのかも知れません。

私が少し前までそうだったように、本気で注文住宅について検討されてる方にとって本当の意味で役立つ掲示板になればいいな、と願っています。そのためであれば、もちろん写真のUpもいといません。自演など疑いの色眼鏡でしか見る事ができない状況より、内容のある掲示板になると素晴らしいなと思います。きれいごとでしょうか…
951: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 02:42:00]
他スレに下記のようないけんがありますが、その通りです。
パナホームのやり方は、あまりにも非常識です。

>↓に出てる欠陥住宅の例を見ても、明らかに下請けの責任じゃないし、パナホームの家の基本構造とか、パナが製造する部材そのものに原因があるよね。
>パナホームそのものに原因があるのに、下請けに責任押し付けても解決しないし、問題がこじれるだけだから、パナホームはダメなんだよ。
>ましてや施主には何の責任もないのに、挙句の果てには施主の勉強不足が悪いとか言い出す。
>はっきり言って、パナホームにはモラルのかけらもないし、基本がまるでなっていないよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/
952: 匿名さん 
[2009-08-09 11:55:00]
パナは信用を大事にしてもらいたい。信頼を失わせるデタラメ工事は絶対にして欲しくない。
パナホームは、パナソニックグループの面汚し会社ではないですか!
この会社の不評は、だいぶ前から話題になっているが、ちっとも改まっていない。

私は、親戚や知人に「パナだけは、絶対に建てるな」と言い続けます。ズサンな工事をやられたら、怒り心頭だ。
953: 匿名さん 
[2009-08-09 12:11:00]
私も1年前からパナホームオーナーですが、↑にかかれてるようなデタラメ工事ではなかったですよ。
住み心地も快適ですね。

以前から悪評書き込んでる人達はなんなんでしょうね。
954: 匿名はん 
[2009-08-09 12:25:00]
>>953
ひょっとして施工中人工芝敷き詰めてませんでしたか?
955: 匿名さん 
[2009-08-09 14:32:00]
>>954
またすぐにこういう輩がわいてくるしね…
956: サラリーマンさん 
[2009-08-09 16:26:00]
>>946
京都は会社がゴタついていて、辞めても他でやっていけるような人からどんどん辞めているとか?
噂で聞きましたが?
957: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 17:02:00]
火の気のないところに煙は立たぬ、と言います。
ありもしなことを書いて喜ぶ馬鹿はいません。
被害者からの警告だ気がつかないのでしょうか。パナにだまされた人たちの発言ではないでしょうか。
これを悪口であるかのように思わせようとするのは卑怯です。
被害者家族の気持ちを少しは察したらどうですか。
この人たちは、953の方のように、「自分の家は何の問題もない」と言いたいが、結果は、そうではなかったのです。

パナが建てる家が全部欠陥だとは、誰も言っていません。不運にも欠陥住宅を建てられた方なのです。
欠陥は一軒でもあってはいけないのです。被害者は、こんな家に一生かけてローンを払い続けていくのです。
加害者の責任が問われているのです。
958: 匿名さん 
[2009-08-09 17:50:00]
パナホームを検討している人にとって有益となるスレに戻りますように。

欠陥住宅となってしまったオーナーの方・・・早く問題解決の方向に向かいますように。

>>946さん あの方かな。。楽しく拝見させてもらってました♪娘さんたちとステキな生活を♪
959: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 19:04:00]
私の家は、耐火性能はじめ、あちこち建築基準法に違反しています。
また、雨漏りは幾ら補修しても、止まる事はなく、設備類もずさんな施工で、ほとんど使い物になりません。
特に設備では、給湯機器などは深刻で、火災やガス警報機、電気錠などのホームセキュリティも、ずさんな手抜き工事で正常に作動しません。
耐火性能の劣る家を建てたうえで、火災警報器なども手抜きで正常に機能しないように施工するとは、あきれ果てて空いた口がふさがらない、としか言いようがありません。

違法建築に関しては、施工中行政当局から違反状態なので訂正するよう、警告、指導されていましたが、パナホームがそれを無視して工事を強行した事実も判明しています。

はっきり言ってこれは”犯罪行為”です。

耐火性能の劣る家は、私たち家族だけでなく近隣住民にとっても大きな脅威となりますし、万一の場合には、火災や地震保険などの支払いに関しても、契約内容と実際の家の耐火性能などが異なってしまう為、スムーズな支払いは無理で、かなり減額されてしまう可能性が極めて高いと、保険代利店に勤めている知り合いからは説明を受けています。

しかも、パナホームからは一切の謝罪はおろか、反省の姿勢も全くなく、カスタマーセンターの所長は、「勝手に、出るとこでたらどうや!」などと居直り、すごんでくる有様でした。

私は被害者として、こんなメーカーで家なんか絶対に建ててはいけない、と断言できます。
パナホームの家は、住んでいるだけで、生命の危険にさらされます。
960: 入居済み住民さんby959 
[2009-08-09 19:07:00]
保険代利店 → 保険代理店 でした、訂正します。
961: 匿名さん 
[2009-08-09 19:23:00]
これだけ雨漏り、支店長に凄まれた等のカキコミを見てしまうと一生に一度の事なのでココは避けた方が無難かなと言う気持ちになってしまいます。
真実は知りませんが、本当に運悪く欠陥住宅となった方々には一日も早い解決を望みます。
962: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 19:56:00]
>>954
人工芝、まだとってありますよ。
963: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 23:11:00]
>>946さん、>>958さん、同感です。いつから
この板はこんな風になってしまったのか。

>>957さん、あなたの家に不具合があるのなら
それはお気の毒なことです。パナを相手に戦うのも
やむを得ないことなのでしょうね。

でも、少し気になる点もあります。
「被害者の気持ちを察したらどうか」とおっしゃるが
だからと言って「パナは悪くないよ」と言ってはいけない
というものでもないでしょう。

パナを悪く思う人もよく思う人もいます。それは個人の
自由でしょうが、パナで不満なく住んでいるひとからすれば
パナが悪の権化であるかのような言い方をされれば、
いい気分ではありません。

あなたの家に降りかかった災難は、もしかしたら
私の家に降りかかっていたかも知れない災難なのかも
知れません。そのことは理解しますが、同様に
パナに満足している人もいることは理解していただきたい。
どうも、最近「絶対ここで建てるな」的な発言が多くて
いかがかと思っています(誤解のないよう言っておきますが
私はパナに心から満足している、というわけではありません)。
964: 946です 
[2009-08-09 23:57:00]
>>956さん
確かに京都で建てましたが…。
そうなんですか。パナホームの内情までは存じ上げておりませんでした。
少なくとも私の場合は、営業さん、設計さん、PIS担当さん、監督さん、等々全ての方に於いて途中で替わったりされた方はありませんでした。私にとっては幸運だったのかも知れませんね。

>>948さん
確かに私には娘がおりますが……ゴメンナサイ!私には948さんがどなたか思い当たりません。もしかしてとてもご無礼してるんじゃ…(^^;

>>963さん
おっしゃる通りですね。私のように幸運にも大きな満足を得られた施主もいれば、957さんのように残念ながら満足とは程遠い(生命をも脅かされるほどに?)施主さんもいらっしゃるようです。

結果的には、自分なりのフィルタをかけながらこの掲示板から情報を読み取るしかないのかも知れません。
965: 946です 
[2009-08-10 00:00:00]
すみません、先ほどの私の書き込み、>>948は自分でした。>>958さんへの間違いです。失礼いたしました(^^;
966: 匿名さん 
[2009-08-10 08:43:00]
>>959

>>違法建築に関しては、施工中行政当局から違反状態なので訂正するよう、警告、指導されていましたが、パナホームがそれを無視して工事を強行した事実も判明しています。

上記に関して事実であればすごいことだと思いますが、そもそもなぜそういう事態に陥ったのでしょうか?
通常、ハウスメーカーって、安全な方、無難な方に施主からの提案を変えるように誘導していくと思います。

施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?
違法状態で建てていて行政当局から何度も警告・指導されていて、改善しないで建築確認の
審査がおりるのでしょうか?

貴殿の今までの言い分はパナホーム側にすべての責任があるように書いていますが、
なにか貴殿の側に都合の悪い話を公開していないような気がしますが。
967: 匿名さん 
[2009-08-10 09:01:00]
どんな業種にも共通して言えることですが、会社の甘い宣伝をまんまと信じて騙されるのか、それとも、会社が宣伝通りに誠実な仕事をするのかによって結果が違ってきます。パナの看板を掲げている会社の中には、客をごまかすことに才長けているのもあるというのが大問題なのです。客は、そんな事は知りません。
会社看板を盲目的に信じこまされるのです。これがパナ得意の看板商売です。

 どなたかが指摘されましたが、直営店でも知識や技術を持ち合わせていない社員(現場監督)がいるということですから、このような実態をチェックできていない大阪本社の放漫管理責任は重大ではないでしょうか。

 信頼して建てたが、悲しい思いにさせられる客が愚か者でしょうか。「裁判にすれば」と言う方もいますが、裁判は、そんな生やさしいものではありません。実際に裁判を体験しなければ、そんな言葉は言えません。

要は、裁判沙汰になるような会社を選ばないことが肝心です。石橋を叩いて渡れ、との諺通りです。
968: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 09:32:00]
>>966
>ハウスメーカーって、安全な方、無難な方に施主からの提案を変えるように誘導していくと思います。
>施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?
>違法状態で建てていて行政当局から何度も警告・指導されていて、改善しないで建築確認の
審査がおりるのでしょうか?

うちの家は、もともとごくありきたりな形で、ごく普通の設計でした。
間取りなどの有望は伝えましたが、ほとんどパナホームからの提案どおりの内容で、こちらが指定したのは壁紙とか、照明類とか、瓦や外壁の色をパナ側の提案の中から選んだくらいです。

建築確認の審査は書類だけのチェックなのでおりますが、そもそも図面がずさんで図面どおり施工できない部分が多発しました。
また、法で定められた施工完了検査は受けていませんので、法的には今でも我が家は工事中の扱いになっています。

耐火性能が劣るのは、鉄骨に必要な防火被覆が施されていないからですが、パナホーム側は工事を急ぐのと安く上げようとしてそうなった事を認めています。
また、その背景にはどうやら社内の人事に関連して成績を上げようとして、無理な工事が強行されたようです。

こちらの側には、一切落ち度も責任もありません。
大体、営業成績を上げるために、安く上げて利益を上げようと、違法な工事が強行される事など、想像も出来ませんでした、私自身、こんな事が起きた事が信じられないような思いでした。
969: サラリーマンさん 
[2009-08-10 10:02:00]
>>966
>施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?

パナホームは、鉄骨プレハブだから自由設計にはなっていても、基本的な部分はあらかじめ決まっていて、その決められた範囲内での自由度しかない。
そもそも工場で作って現場で組立てるんだから、規格外の形は製造できない。

一般工務店と違い、余程変わった形とか、斬新な設計は不可能。
施主が特殊な設計を要求したから欠陥住宅になる事はありえない。
970: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 10:33:00]
客の要望を何でもかんでも受け入れてしまい、建築士としての専門的な意見を何も出さずに建ててしまう。
これが後になって、構造上の問題ありとして、本当の専門家から指摘を受けてしまった。
「こんなことは、常識から考えても、絶対にしませんよ」と。

施工にも手抜きが判明すれば、もう泣くにも泣けない。
「パナともあろう会社が、よくもこんな家を建てるもんだ」と笑われている。
自分の馬鹿さを後悔させられている。
971: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 10:51:00]
私の家の設計は無資格の営業マンだということが、後になって分かりました。建築確認を受けた建築士は、名義貸しで、本来の監理業務は何もしていなかったということです。もちろん、役所には、工事完了報告も出していません。

 今の建築行政は、それでも構わないのです。何のお咎めもないのですから、今後も続くでしょう。
不誠実な会社の「雇われ建築士」が欠陥住宅の温床になっています。これから契約する方は、工事監理建築士に会って、どん監理をするのか、確かめるといいでしょう。

こういう情報こそが、有益な情報だと確信していますが、違いますか?
972: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 11:10:00]
>>949
>今までパナを批判(非難)してきた人たちも、実際には写真等はアップしてない人がほとんどだったと記憶しています(雨漏りの実態も違反建築の現状も写真等で示されたことはなかったと思うな)。


こちらで写真で示されていますが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/res/134-134
973: 匿名さん 
[2009-08-10 11:32:00]
>>968

>建築確認の審査は書類だけのチェックなのでおりますが、そもそも図面がずさんで図面どおり施工できない部分が多発しました。
>また、法で定められた施工完了検査は受けていませんので、法的には今でも我が家は工事中の扱いになっています。

施主さんは、ローン等を一切使用しないで建てられたのでしょうか?
通常、銀行関係にお金を借りる場合、工事中では貸さないと思いますよ?

もし、現金100%でローンを使用しなかったのであれば、
引き渡しがされていないということになりますから、
工事完成時の残金を払わない等の事はできたと思いますが?
974: 匿名さん 
[2009-08-10 13:23:00]
>>973
>通常、銀行関係にお金を借りる場合、工事中では貸さないと思いますよ?

確認申請がおりれば、銀行はお金を貸しますよ。
世の中にはパナホームはじめいい加減な業者が多く、実は施工完了検査を受けていない家や建物は、いっぱいあります。
欠陥住宅の裁判や建築士会などでも、何度もその事が問題になっていて、施工完了検査の徹底が叫ばれていますが、一向に改善しないのが実情です。
975: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 13:28:00]
>>949
ごちゃごちゃ屁理屈並べなくても、写真は出せませんでいいよ。
976: 匿名さん 
[2009-08-10 14:15:00]
キーワードは

(ずさん)

だね

よほどこの言葉が好きな人とみえる
他パナスレ見てもわかるよw
977: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 19:24:00]
976は何を言いたいんだよ。おまえの思考回路はどうなっているのかね?
おまえの頭はずさんにできているのかと疑ってしまうよ。
パナらしいよ。
978: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 19:43:00]
>>973
銀行からは、約4,900万円の融資を受けています。
自己資金は、1,300万円ほどでした。
私の場合、自営業なので勤め人の方の住宅ローンとは少し違いますが、はっきり言ってその点もつけ込まれたかもしれません。
979: 匿名さん 
[2009-08-11 08:29:00]
>>976

きっと雨漏り被害を訴えている方が、いろんなところで自己啓発活動を行っているんだと思います。
ファイトーw
980: 匿名さん 
[2009-08-11 08:33:00]
>>976
あともう一つキーワードは「パナホーム」ではなく
(パナ)かな。
981: 匿名さん 
[2009-08-11 11:49:00]
気をつけよう!
薬物汚染と人工芝
どちらも妄想の
世界に囚われます

そりゃ写真なんか出せないよなw
982: 匿名さん 
[2009-08-11 11:54:00]
パナでもパナホームでも同じこと。
情報を読む者にとって、そんなことは、どっちでもかまわない。
どうやら、社名だけは正しく言ってほしいと願っているバカ社員の書き込みに思えてならない。

今後は、何の価値もない情報はやめてもらいたい。パナホームの恥さらしだ。
983: 匿名さん 
[2009-08-11 12:14:00]
>>982
雨漏りの情報はOK?
984: 匿名さん 
[2009-08-11 12:41:00]
昔はN住(エヌジュウ)と呼ぶと研修で人事部から怒られた。ナショ住(ナショジュウ)ならいいといわれた。
ある時期からNマーク使うと広報宣伝から怒られた。日産に似た太陽マーク使えと言われた。
985: 匿名さん 
[2009-08-11 14:09:00]
代理店(協業会社)のトップは、N住(エヌジュウ)って親会社社員の前で言っていた。
だから首を切られたのかも?

会社の情報操作の実態調査をしているが、このサイトは、とても愉快です。
決まったやつ(担当社員か?)が、どんな反応をするのか、ほぼ検討がつく。
ワンパターン!
さて、次を楽しみにしてますよ。ワクワク。
986: 木無托 
[2009-08-11 20:00:00]
欠陥を訴えている人は写真公開したりしてるけど、満足してるって人はなんだかんだと屁理屈こねるだけで写真とか公開しませんね。
以前、施工中人工芝敷き詰めてるとか言ってた人は、モデルハウスの写真とか、2chの掲示板に、愛社精神のある人は施工現場に人工芝敷き詰めて写真アップしてくれとかカキコして捏造写真掲載したりしてたけど・・・

欠陥住宅の人にとっては、写真公開して自分の家が欠陥住宅だと世間に知れてしまうと、みっともないし、家の資産価値もなくなってしまうし、不当な嫌がらせを受けるかもしれないし、子供が学校なんかでいじめられるネタにされるかもしれないし、リスクがかなり高いから躊躇したりアップしないのは良く分かるけど、自慢できるような家なら普通写真出して見せびらかしたいと思うはずだけどね?
そういえはブログで公開してるって言ってた人も自慢の家なのに、そのブログにリンク張ったり、アドレスは教えられないとかって言うし、不思議だよね。
人には絶対見せられないブログって、意味ないでしょ。

こう書くと慌てて写真捏造してアップするかもしれないけど、そんな事しても既にバレバレだよ。
987: 購入検討中さん 
[2009-08-11 21:53:00]
パナホームは候補から除外することにした。

パナホーム関係者らしい人が、不愉快な反応をしているのが目立つ。
パナホームを建てた方が、問題点を書くと、はぐらかしたり、バカにしたりする。
もし、俺がこのような扱いをされたら、怒り心頭だ。気分が悪くなる。
988: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 23:41:00]
>>986
あなたの意見とは合わないと思うけど一言。
ネットの掲示板の意見だから、何もいちいち
証拠や写真の提示までは必要ないと思いますよ。
出した方が信憑性は高いと思うけど。

だから、「パナに満足」「パナにがっかり」
程度なら、いちいち証明を求めたいとは思わない。
ただ、欠陥住宅の被害を受けた人たちは、
「こんな会社は許せない」だの「絶対この会社で
建てない方がいい」だのと言うでしょ。そこまで
言うなら、むしろ証拠出すべきでしょ。パナに
対する名誉棄損にも営業妨害にもなりかねない
意見なのだから。裁判だってそうでしょ、訴えを
提起した人は証拠を提示する必要がある。
逆に「パナで建てない人は馬鹿だ」とまで
言い切る人がいたら、それも証拠の提示を
求めたい気がする。

欠陥住宅とかの深刻な被害を受けた人は、別の
スレ立てて、写真の提示でも事実の開示でも
やった方がいいのではないですか。
少なくとも、以前のこのスレは、パナへの
支持も否定もあったけど、そんなとげとげしい
話はなかった。で、以前からのスレ愛好者は
この種の話が収まるのを待っているかのようだけど
一向に収まらない。

第一、パナに共感すると「社員の書き込み」となるなら
パナ批判は「他社社員の書き込み」という疑いも
あるわけですが。

もう少し穏健な話ができないもんですかね。
989: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 01:01:00]
一難去って、また、一難。
台風9号が、太平洋を東に去ったと思ったら、今度は台風8号が日本海を西からやってくるようです。
パナホームの雨漏りに苦しむ皆様、頑張って、共にこの苦難を乗り越えましょう。

尚、ここ数年、落雷被害が急増しています。
特に落雷による火災は、深刻な被害を多くもたらしています。
耐火性能の劣る家に住む人々は、焼け石に水かも知りませんが、消火器や、防炎シート、簡易ガスマスクなど用意し、火災の脅威に備えましょう。
990: ご近所さん 
[2009-08-13 01:23:00]
ネット専従要員のシトリンさんて、京都から本社に通ってるんですか?
991: 匿名さん 
[2009-08-13 01:36:00]
裁判沙汰になる会社が、いい家を建てると信じられるでしょうか。
いい家とは工事図面通りに、手抜きしないで建てた、ごく普通の家をさします。特別な家でありません。

気に入らなければ裁判で解決すればいいではないか、という意見もあるようですが、裁判には多額の金額と時間と忍耐力が必要です。証拠を出しても、勝つとは限りません。正直者が馬鹿を見るのが日本の裁判だと気づかされます。裁判所に行けば、自由に見学(傍聴)できます。公判資料の閲覧申請手続きをすれば、被告会社の裁判記録を見せてもらうこともできます。

信頼できる会社を選べば、裁判になることもないでしょう。
992: 匿名さん 
[2009-08-13 01:56:00]
シトリンさんとは、どんな人ですか。
とても奇異な名ですね。特別な意味でもあるのですか。
本社とは、パナホームの大阪本社のことですか。
会社が関わっているのでしょうか。
この会社が、専従担当者を置いているとは、とても不健康で陰湿な感じがします。
いやらしいです。不潔です。

990さん、教えてください。
993: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 02:50:00]
>>991
『裁判沙汰になる会社が、いい家を建てると信じられるでしょうか』とありますが、「パナホームで建てた人全てが良い家に住んでない」ということでもないでしょうから、それは極論ではありませんか? クレームについては積水ハウスにもあると聞きますので、どこのHMや工務店であってもあることだと思います。しかし一方で積水ハウスの顧客満足度も高いとも聞きます。

パナホームに住んでらっしゃる方々全てが「『工事図面通りに、手抜きしないで建てた、ごく普通の家』にさえ住んでない」としたら、パナホーム自体存続しえないのではないでしょうか? 入居されている方々、全てこんな状況なのですか?(私は別のHM(積水ハウスでもない)なので分かりません)

近所にパナホームの家がいくつもあって、不満そうな人は見かけません。雨漏りしたとも、何か修理のための工事をしている様子も全くありません。

>>991さん、あなたのケースが不幸なことは理解しますが、だからといって全てがそうでもないことも理解すべきだと思います。
そういったケースもあったから気を付けた方が良いという注意喚起ということであれば、もう充分責務は果たされたのではないかと思いますが、いかがですか?

パナホームの良いところも(当然、他の気になる点についてもOKです)情報交換できれば良いのに、と思います。
なんだかいつも雨漏りの話で終始している気がして、もうちょっと別の情報も知りたい人はきっといるんじゃないでしょうかね...? >>991さん、どうでしょう?
994: 匿名さん 
[2009-08-13 06:16:00]
>近所にパナホームの家がいくつもあって、不満そうな人は見かけません。雨漏りしたとも、何か修理のための工事をしている様子も全くありません。

ぜひ、写真アップしてください。
995: 匿名さん 
[2009-08-13 07:56:00]
施工は、下請け業者がやっているので、その職人の人柄と技術によって結果が違ってきます。
一番大事なことは、請け負った会社が工事管理をしっかちやっているかどうかではないでしょうか。
パナホームが全部いけないなどとは、誰も言っていませんね。
問題を抱えた家を引き渡された方がいるという事実は誰も否定できないでしょう。

工事管理をしっかりやっていない営業店が問題を起こしているのではないでしょうか。
996: 匿名さん 
[2009-08-13 15:05:00]
現場監督の工事管理と建築士の工事監理次第で家の良否が決まると言われています。
建て主の立場で、施工をチェックするのが建築士の工事監理です。
会社の立場で行うものではありません。会社の建築士が、どちらの立場で監理をするとお考えでしょうか。
建築士の給料やボーナスは、会社から受け取っているのです。

工事監理報告書を完成時に間違いなく渡されていますか。
注文住宅なら、どなたも受け取っているはずです。
受け取っていないならば、それは建築士法違反になります。

仕事をきちんとやっているHMなら、問題のある家を建てたりしないでしょう。
997: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 20:53:00]
>>996
>工事監理報告書を完成時に間違いなく渡されていますか。
>注文住宅なら、どなたも受け取っているはずです。
>受け取っていないならば、それは建築士法違反になります。

工事監理報告書は、受取っていません。結構まめに新築現場見に行ってましたが、管理を担当する建築士を一度も見たことはありませんでした。
建築士は、一度も現場に来ていないと思います。
施工完了検査も受けていません。
998: 匿名さん 
[2009-08-13 21:16:00]
>>986
その人工芝の今をアップしましょうか。

人工芝が敷いてあったところは今高麗芝で青々としてますw
999: 匿名さん 
[2009-08-13 21:32:00]
>>986
そうやって挑発されて家アップする人はいないと思うけど。

自分は、パナホームで満足してます。他社とは比較できませんが、引き渡し後も連絡すれば、すぐ補修してくれたし(傷があった引戸は交換)、今気になるところはありません。
先日の焼津沖地震でも大きな揺れ感じず。

夏はエアコンさほど使わず。涼しい
1000: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 21:41:00]
だから、ごちゃごちゃ言わなくても、満足だけど写真はアップできないでいいじゃない。

ちなみにうちは、今日も朝から雨漏りで大変でした。
1001: e戸建てファンさん 
[2009-08-13 22:55:00]
私の知り合いに、某支社長の奥様がおられて、その方から聞いた話だと、人工芝を言い出したのは埼玉の関係者の人で、その後、お仲間の女性社員の人が嘘を押し通そうとして、嘘か本当かこちらに問い合わせてくださいと社内の連絡先を書き込んだりした(今は削除されてるかもしれませんが・・・)ので、本社で定例会議があったときに会議の席上ではないものの、集まった支社長たちの間の雑談のうえではあるけど、ちょっと問題になったって裏話を聞いた事がありますが、・・・・
1002: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 23:27:00]
>>1000
ご愁傷さまです。
だから、パナホームで建てれば雨漏りの心配なかったのに・・・・www
1003: 匿名さん 
[2009-08-14 02:36:00]
工事監理をした様子もなく、報告書も受け取っていない、とおっしゃる方に。

建築確認申請書は、誰が出しましたか。誰が書きましたか。
その中に、工事監理者名を書く欄があります。
その名の建築士にお会いになったことがありますか。

まだ、報告書受け取ってないなら、請求して下さい。
あなたが払った工事代金にほ、工事監理費が入っています。
何もしないで金だけ受け取れば、詐取になります。工事監理をしない建築は許されていません。
もし、その建物に瑕疵があれば、監理義務不履行による損害賠償請求の訴訟ができます。

工事監理責任を明快に断じた最高裁判例もあります。
構造上の問題がなくても、契約図面通りに工事をしなければならない、と断じた別の判例もあります。

何の心配もなく、現在の家に満足している方でも、見えないところに瑕疵があるかもしれません。
それが構造上の瑕疵だと、たいへんなことになります。
業者の中には、「それは、経年変化です」「住み方が悪いから、そうなった」と言う人もいます。
ですから、工事監理報告書を受け取ることを勧めます。

工事監理をしていないことも知らずに、満足している方にも、ご迷惑でしょうがご忠告します。
1004: ご近所さん 
[2009-08-14 07:28:00]
平成16年頃の朝日放送(関東では10チャンネル)で四国だか中国地方だかでPHの被害者の話を特集でやってた。

屋根ブレースが締まっていなかったとか、まあ普通のクレームだが、笑ってしまったのが、風呂のバスタブの水が排水しきれない、勾配がゆるすぎるとかで、バスタブの中にモルタル打って、勾配つけたというのがあった。FRPかアクリル大理石の上にモルタルは打たんでしょう、正常な人間なら!
1005: 匿名さん 
[2009-08-14 11:03:00]
1004のご近所さんの情報について

こんな馬鹿げた工事が実際にあるなんて!あきれて、どうしようもない。
まともに工事監理をしないから、こんなことになっている。建築業を営む資格が問われます。

多額の宣伝費をかけるよりも、徹底した社員教育に金をかけたらどうでしょう。
情報操作の専門担当係なんか、ワンパターンのことしか書けず、とっくにバレバレです。
1006: 匿名さん 
[2009-08-14 20:09:00]
>>990
私は関東の方かと思ってました。
でも、京都に住んでる人で、京都の事を「古都」と言う人はほとんど居ません。
なぜなら京都は意外と昔っから最先端の町なので、みんな古い都とは思っていないのです。
1007: 匿名さん 
[2009-08-14 20:51:00]
990を読んだが、「古都」という言葉がありません。「京都」となっています。
いったいどういうことでしょうか。正確な情報をお願いします・
1008: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 23:35:00]
私も京都在住ですが、先日の焼津沖地震では大きな揺れは感じず被害も特にありませんでした。
広島や兵庫の大雨でも、私の家には特に被害はありませんでした。
ただ、私はカメラも携帯もパソコンも持っていないので写真はアップできません。
1009: 匿名さん 
[2009-08-17 08:30:00]
>>996
管と監の使うわけやってるのでそれなりに知識はあるようですが、実態は必ずしもお分かりではないようですね。

まず、管ですが、現場監督の主な仕事は職人の確保です。支店支社で同じ職人を使い、完成引渡しも9月3月に集中するので、職人の取り合いになります。この社内競争に勝つことが第一になります。次に地鎮祭と建物配置です。監督はトランシット使えないので、設計部の敷地調査担当に縄張り頼みます。部材は積算担当者が拾ってPH商品センタに発注してくれます。あとは悪名高き人工芝等の仮設材の手配くらいしかしません。

配筋とコンクリートは基礎業者任せだし、アンカーボルトの検査は検査担当者任せです。上棟は筑波物流任せだし(一応当日は監督は現場にいます)あとはそれぞれの職人任せ、収まりはほとんどチェックしません、いやできません。後は一人で5から10くらい現場持ちますから巡回するだけです。時々部材積算が間違ったり壊したりしたとき職人から呼ばれるくらいです。これで管理してると言えるでしょうか。

その次に監ですが、管理建築士は支社支店に一人はいます。しかし実態は社内名義貸しで、要は一級建築士資格を持っているだけで、場合によったら営業部長が工事監理者だったりします。設計部長が監理者の場合にも、まずめったに現場に行きません。社内会議に明け暮れています。というか設計担当者はほとんど現場行きません。

前出の検査員がアンカー検査、大工工事の中間、完了時にいくのがすべてです。あとPISの担当者が、自分の薦めたものがどんなだか気になって見に行くくらいです。

あ、あと工事部が一斉検査と称して、工事部長と監督全員で3月に一回くらい3,4棟の現場をまわって、勉強会をやります。また、クリーンデーと称して、事務部門の人間が3月に1回くらいやはり5,6現場ゴミ拾いに行きます。

管理・監理をしているかどうかのお寒い事情がわかりましたでしょうか。
1010: 匿名さん 
[2009-08-17 09:02:00]
>>1000
スゴイですね。
最新の水冷式住宅ですか。
時代の最先端をいってますね。
涼しそうですね。
1011: 匿名さん 
[2009-08-17 10:50:00]
工事監理の実態は、法的判断からして、絶対に許されませんね。工事監理らしいこともしていないと言えます。
客は、工事監理代金を払っていながら、まともな監理をしないで、実際は、やったことにして、ごまかしているという実態は認めるわけにはいきません。これでは、良心すら失った雇われ建築士ではないですか。
そんな会社に安心してまかせるわけにはいきません。

 このような実態が、欠陥住宅を生み出す温床になっている、と心を痛めている建築関係者は指摘しています。
パナホームが、工事管理だけでなく、工事監理までも、手抜きをしていながら、「家を建てるならパナホーム」、とヌケヌケ言えるのか、不思議でなりません。明らかに「だまし」ではないですか。

 工事監理は、建築士法に定められている建築士の義務ですから、平気で法律を守らない建築士や建築会社には厳しい罰を与えるべきです。資格剥奪や営業認可取り消し処分もあっていいと思います。
こういう会社があることで、心ある建築関係者は、仕事に迷惑を被っているのです。
世間の建築業界に対する信頼感が極度に低下しています。
1012: 匿名さん 
[2009-08-17 12:57:00]
>>1011
だから大阪本社採用のN社員は工事監理者やらない。もっぱら立場の弱い現地採用のP社員にやらせている。パナホーム北関東で管理建築士が訴えられたの知ってるから。でも社内で人事権持ったり、指揮命令しているのはN社員。
1013: 匿名さん 
[2009-08-17 13:25:00]
被害者を未然に防ぐためにも、内部情報の公開は役だっていると確信します。
会社が行っている不正を、正義感のある方が、発表すれば少しはマシになるかな~?
自社の内情を言えるような人は、もう出ないかもね。
大阪から、全国各社に締め付けが、すぐにでも始まるでしょう。

 実は、この会社には、何も期待できません。良い方向に変わる気配が、感じられないのです。
これでは、評判も株価も下がる一方ではないですか?

今も「N」社員って言うのですか? もうナショナルって言わへんことにしたんとちゃうのかいな?
1014: 管理人 
[2009-08-17 18:01:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1015: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 20:02:00]
次スレが開設されています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/
今後とも、関係者の宣伝目的の百害あって一理無しの情報ではなく、家作りで失敗する人を出さない為にも、真の姿を語りましょう。
欠陥住宅の被害にあうと、もはや被害を回復する事はほぼ絶望的ですが、だからこそ同じ思いをする人を出さない為にも有意義な情報発信を続けましょう。
1016: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 09:48:00]
次スレはこちらです。

パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/

>>1015
このスレは削除依頼が出されていますので、書き込みしないでください。

このスレは終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1017: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 10:29:00]
関係者の荒らしに負けない明るいスレを目指しましょう。
1018: 管理人 
[2009-08-18 15:58:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる