注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
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  3. パナホームについて ★パート5★
 

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入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

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パナホームについて ★パート5★

920: 入居二年目住民さん 
[2009-07-28 22:22:00]
なんでこんな場所になってるんですか?
以前、参考にさせて頂いていた頃に戻って欲しいですね。
悪意に満ちすぎてます。
922: 匿名さん 
[2009-07-29 13:21:00]
営業活動に不都合な書き込みがあると、パナの関係者(スレ専門の担当?)と思える人が、即、下劣な言葉を浴びせる。事実を知られまいと、もがいている様が目に見える。
この会社が、品性のない、情けない安物会社に成り下がっているのが窺える。これも現状なのでしょうね。
923: 匿名さん 
[2009-07-30 12:34:00]
昔は業界4位だったんだよ。今は7位。
924: いつか買いたいさん 
[2009-07-30 12:50:00]
パナホームで建てたいと思い、最初から読んでみましたが…

全く参考になりませんでした。

誹謗中傷するなら別のスレたててください。

2ちゃんねるみたい。
925: けんご 
[2009-07-30 18:25:00]
至急教えて下さい~仮契約からパナホームで打ち合わせし、セキスイハウスと競合し最終段階にきてます。ソラーナユールキアWeのタイプF、延べ坪41坪、自由設計・標準仕様、オール電化・エコキュート・太陽光3、06キロ・キラテックタイル・グラッサ瓦・電気床暖房・一部ローイー、キラガラス・工事費、基礎工事・消費税込みで2740万は安いのでしょうか?担当はこれ以上無理・社長と喧嘩したと言ってますが!
926: 匿名さん 
[2009-07-30 20:12:00]
被害に遭った方は、家を渡されてから騙されたと気づかされます。家は交換や返品が効かない商品だから、大変なことになる。被害者の書き込みは誹謗中傷とは別物でしょう。もし、会社に良心と誠意があれば、欠陥住宅なんか建てない。スレの記事を参考にしたくなければ見なければいいのではないですか。ひたすらにパナを信じて、迷うことなく契約すればいいのです。早く契約することです。そして、後になって気づかされるのです。
927: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
>>925
複数のスレでつまらん質問をしてる、頭悪そうな君に一言。

「自己責任で、好きにすれば」

値段なんかどうにでもなるんだよ。
そんなことより、836さんのレスちゃんと読めよ、バカ。
928: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
もとい、
926さんのレスな
929: e戸建てファンさん 
[2009-07-31 00:02:00]
あまりに吹いたので、もう一言・・・

「仮契約」とか「セキスイハウス」って、なんだよ???

おたく、ホントに大丈夫?
930: 匿名さん 
[2009-07-31 09:13:00]
925さんへ
坪66.8万なら結構値引きしてるほうだと思うよ。ただ間取りがわからないんで一般的なことしかいえないが。
高くなる要素として、凹凸が多い(床面積が同じでも外壁面積が大)、サブスペースが多い(本体標準ユニットより割高だから、特に0.5Pと1P)、2階に吹き抜けがある(床面積は減るけど本体ユニットはあまり変わらないから)、寄せ棟より切妻(実は屋根実面積は同じだが、切妻は外壁切妻面が多い)
社長(?)とケンカしたというなら、協業会社物件?パナ直営なら支店支社長だけど。

クレームが多いのは、安直な代理店方式でスタートしたのが、直営方式になった。しかし社内に2重構造(本社採用のN社員と代理店採用のP社員)が残り、N社員は管理監督する責任者だが、建材を代理店に売る立場だったので顧客の声を真しに受け取る態度にかけ、P社員は実際に顧客と相対する立場だが、ほとんど高卒でやっぱり知識能力的にはやや劣る。これが一緒に仕事するわけだから、無責任体質は残るわな。Pがしっかりルール通りやらないからクレームになったとか、Nは顧客第一とか言っていながら営業や工事の現場の状況ががわかっていないとか。

しかし担当の営業マンが熱い人なら、それなりに当たりじゃないかな。工事担当者・設計担当者がはずれだったらひどい現場になるけど。
932: 匿名さん 
[2009-07-31 11:03:00]
>>925
すごくお買い得ですね。即契約しましょう。
934: 匿名さん 
[2009-07-31 12:27:00]
933さんが言われる通りです。
欠陥住宅の被害者は、予想もしなかった被害を受けたのです。これは、明らかな犯罪ではないですか?
いったい誰が加害者なのでしょうか?

被害者が真実を知らせようとすると「誹謗中傷(ありもしない虚偽を言い、相手をけなす)」だと言うのはとんでもない言いがかりです。931さんが言うように、どこが誹謗中傷なのかをはっきりさせたらどうでしょうか。

 もし、パナが気に入ったなら、このスレ記事なんか全部見たりせず、さっさとご自分の責任で契約したらどうでしょう。「家を建てるな~ら、パナホーム」だってさ。まさか、パナがウソの宣伝をしないでしょう。
私は建築業界とは無関係の人間です。荒らしではありません。
935: 匿名さん 
[2009-07-31 14:01:00]
誹謗中傷について一言

 パナを建てた友人が、同じ思いをさせたくないとの思いから、全てを実名でインターネットに公開した。

 すると、パナのお抱え弁護士から、「誹謗中傷だから削除しろ」と脅しまがいの警告を受けた。どこが誹謗中傷なのかの指摘もない。そして、プロバイダー会社にも削除を申し入れたそうです。

この書き込みも「誹謗中傷」になるのでしょうか?
936: 匿名さん 
[2009-08-05 16:47:00]
パナソニックの品質管理とパナホームの品質管理はまったく別物と考えたほうがいい。

アフターサービスもまた然り。
937: 匿名さん 
[2009-08-06 07:43:00]
パナホームの品質管理はどうなっているのですか。

直営店と協業店との管理や経営方針に差があるとすれば、何も知らずに契約した客が馬鹿を見ることになる。
このままの経営を続けたら、結果として、パナソニックグループ全体の信用に影響しかねない。
938: サラリーマンさん 
[2009-08-06 12:12:00]
直営店は、ほとんどが元は協業会社でパナが吸収合併したとこ。
協業会社も、社長以外の役員とか上層部はほとんどパナからの出向だったりして、いずれ吸収合併(乗っ取り)される運命に晒されている。

だからどこで建てても、ずさんなやり方に悩まされる事に変わりはない。
939: 匿名さん 
[2009-08-06 12:29:00]
いい家が欲しいと期待したのが大間違いだった。

『お宅は、いい職人に当たりましたよ』と言われたが、こんなことを平気で客に言う会社の神経に驚かされた。
「いい職人揃いだから、安心してまかせて下さい」でなく、「よくない職人もいる」と言っているも同然。

だが、「いい職人」が、平気で手抜きをしていた。品質管理も大切だが、工事管理がいちばん大事じゃないですか。
940: 匿名さん 
[2009-08-06 12:45:00]
金儲け主義の電気屋が「看板商売」で建築屋の真似事をしている。
今までの不評を反省して襟を正すべき。できなければ廃業するのがいいようです。
941: 匿名さん 
[2009-08-08 12:09:00]
実際に作っている下請け会社連中て、父ちゃん社長、母ちゃん専務、息子常務の会社で、職人を1,2人抱えてる会社だよ。

しかも、監督は施工知らないし、下請け会社は施工マニュアル買わないし(パナから)、見よう見まねで施工してるんだよ。

例えば水道業者なら一現場一業者だから、他の業者のやり方参考にすることもできないから、間違えた施工方法おぼえたら、全現場間違えたやり方でやってしまうんだよ。

鞘管方式の給水なんか、最初ヘッダーぶでよく水漏れ起こしたっけ。

排水はレベルをみるのがそういう業者だから、無理やり接続して勾配が取れずによく詰まった。

なにしろパナホームの監督はトランシット使えないんだよ。はっきり言って工業高校の1年生並の能力しかないんだよ。
942: 匿名さん 
[2009-08-08 14:12:00]
941さんの指摘に同感です。

下請けは、ひとり親方のような下層レベルの人たちで、「これでも専門職かよ~?」と言いたくなる。
安い工賃でやらせているんだから、もうけを出そうと、手を抜くことに慣れきっている。
請負会社は、工事管理をしていないから、手抜きは放任状態。
建築士の工事監理など、もちろん、ありゃしない。

パナの現場監督は、最低限の建築知識や技術、常識的な感覚すら身につけてない。
我が家は、とても粗雑な仕上げだった。普通の中学生なら、もっとましな仕事ができるくらいだった。
腕も感性もないから、新品の商品(備品など)を台無しにしても平気でいる。
これで給料をもらっているんだから、この会社の程度が知れる。

どうしてもパナが好きな人は、ご自分の責任で契約のハンコを押すことですね。
私は、ハンコを押して失敗しました。裏切られました。
943: 匿名さん 
[2009-08-08 17:50:00]
我が家もパナでしたが、そんな人達じゃなかったですよ・・・
なんだか残念ですね。。
944: 匿名さん 
[2009-08-08 21:02:00]
何の問題もなく、当たり前の仕事をして家を建てていれば、苦情は出ない。
当たり前のことすらしなかったら、いずれ手抜きが発覚し、苦情が出ることになる。
パナにもそういう人がいるということ。
不具合が出たら、どう対応するかは、請負会社の良心と誠意の有無で決まる。

最終的に、大阪本社の指導責任が問われる。知っても知らん顔では、世間に通りません。
こんな会社は、世間が許さないでしょう。
945: 匿名さん 
[2009-08-08 21:07:00]
確かにパナソニックとパナホームは全く次元が違う気がしますね。
946: 匿名さん 
[2009-08-08 23:25:00]
ここ見るとホントにパナホームって評判悪いんですね…施主としては微妙なキモチになります。
ウチは入居2ヶ月ですが、打ち合わせから今に至るまで何の不満もありませんでした。快適な住まいになって喜んでいます。ちなみに某関西の古都です。
947: 購入検討中さん 
[2009-08-09 00:27:00]
>>946さん、満足の状況を言葉で書いていらっしゃいますが、中々どのような状態なのかイメージがわかないので、写真をアップしてもらえませんか? そうすれば満足さ加減がよりはっきりとわかりますので。

あっ、そうそう、別のスレで「アップしてほしい」とお願いしたら、「アップ方法が分からない」という言い訳をされ、アップ方法の説明があってもアップしない大ウソつきがいましたよ。
>>946さんは、その方とは違ってちゃんと満足さ加減を伝えてくださるとうれしいです。
948: 946です 
[2009-08-09 00:55:00]
>>947さん
満足さ加減がよりはっきりわかるような写真ってどんな写真ですか?まずはそれを具体的にわかるようにあなたが説明してください。
…とつい釣られてしまいましたが、これと同じレスもあちこちで見かけますよね。
この種の書き込みをされる方がいる限り、もうここの掲示板自体が本来の役割を果たせてないのかもしれませんね。残念に思います。
949: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 00:58:00]
>>947
で、946さんが写真アップしないと、「パナ社員の自演」
とかいう流れじゃないでしょうね、念の為。

今までパナを批判(非難)してきた人たちも、実際には
写真等はアップしてない人がほとんどだったと記憶
しています(雨漏りの実態も違反建築の現状も
写真等で示されたことはなかったと思うな)。
快適だって言うんなら証拠示さないといけないという
話ではないはずです。要は、いい印象であれ、悪い
印象であれ、言葉以上の提示は個人の自由。それを
信じるかどうかも個人の自由。947さんが満足の
程度を知りたいとしても、946さんが写真のアップを
しないければいけないわけではない。ごめんなさいね、
今までの掲示板の流れから、ちょっと心配だったもので。

で、信用するかどうかはお任せするとして。
私もパナで建てたけど、今のところ大きな問題は
ない。最近細かい点で支障が出つつあるけど、それは
施工の問題と言えるかどうかは微妙。手抜きはあったかも
しれないけど、パナ以外なら絶対ないと断言できるもの
でもないと思う。ただ、建ててる最中はいろいろあって、
我が家は事実上パナとは引き渡し後は没交渉。これは
嘘偽りない話なのだが、写真で見せないと信用されないかね。
950: 946です 
[2009-08-09 01:16:00]
>>949さん
すみません。他のスレ含めて、あまりにも>>947さんと同様のレスが目についたので過敏な反応をしてしまったのかも知れません。

私が少し前までそうだったように、本気で注文住宅について検討されてる方にとって本当の意味で役立つ掲示板になればいいな、と願っています。そのためであれば、もちろん写真のUpもいといません。自演など疑いの色眼鏡でしか見る事ができない状況より、内容のある掲示板になると素晴らしいなと思います。きれいごとでしょうか…
951: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 02:42:00]
他スレに下記のようないけんがありますが、その通りです。
パナホームのやり方は、あまりにも非常識です。

>↓に出てる欠陥住宅の例を見ても、明らかに下請けの責任じゃないし、パナホームの家の基本構造とか、パナが製造する部材そのものに原因があるよね。
>パナホームそのものに原因があるのに、下請けに責任押し付けても解決しないし、問題がこじれるだけだから、パナホームはダメなんだよ。
>ましてや施主には何の責任もないのに、挙句の果てには施主の勉強不足が悪いとか言い出す。
>はっきり言って、パナホームにはモラルのかけらもないし、基本がまるでなっていないよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/
952: 匿名さん 
[2009-08-09 11:55:00]
パナは信用を大事にしてもらいたい。信頼を失わせるデタラメ工事は絶対にして欲しくない。
パナホームは、パナソニックグループの面汚し会社ではないですか!
この会社の不評は、だいぶ前から話題になっているが、ちっとも改まっていない。

私は、親戚や知人に「パナだけは、絶対に建てるな」と言い続けます。ズサンな工事をやられたら、怒り心頭だ。
953: 匿名さん 
[2009-08-09 12:11:00]
私も1年前からパナホームオーナーですが、↑にかかれてるようなデタラメ工事ではなかったですよ。
住み心地も快適ですね。

以前から悪評書き込んでる人達はなんなんでしょうね。
954: 匿名はん 
[2009-08-09 12:25:00]
>>953
ひょっとして施工中人工芝敷き詰めてませんでしたか?
955: 匿名さん 
[2009-08-09 14:32:00]
>>954
またすぐにこういう輩がわいてくるしね…
956: サラリーマンさん 
[2009-08-09 16:26:00]
>>946
京都は会社がゴタついていて、辞めても他でやっていけるような人からどんどん辞めているとか?
噂で聞きましたが?
957: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 17:02:00]
火の気のないところに煙は立たぬ、と言います。
ありもしなことを書いて喜ぶ馬鹿はいません。
被害者からの警告だ気がつかないのでしょうか。パナにだまされた人たちの発言ではないでしょうか。
これを悪口であるかのように思わせようとするのは卑怯です。
被害者家族の気持ちを少しは察したらどうですか。
この人たちは、953の方のように、「自分の家は何の問題もない」と言いたいが、結果は、そうではなかったのです。

パナが建てる家が全部欠陥だとは、誰も言っていません。不運にも欠陥住宅を建てられた方なのです。
欠陥は一軒でもあってはいけないのです。被害者は、こんな家に一生かけてローンを払い続けていくのです。
加害者の責任が問われているのです。
958: 匿名さん 
[2009-08-09 17:50:00]
パナホームを検討している人にとって有益となるスレに戻りますように。

欠陥住宅となってしまったオーナーの方・・・早く問題解決の方向に向かいますように。

>>946さん あの方かな。。楽しく拝見させてもらってました♪娘さんたちとステキな生活を♪
959: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 19:04:00]
私の家は、耐火性能はじめ、あちこち建築基準法に違反しています。
また、雨漏りは幾ら補修しても、止まる事はなく、設備類もずさんな施工で、ほとんど使い物になりません。
特に設備では、給湯機器などは深刻で、火災やガス警報機、電気錠などのホームセキュリティも、ずさんな手抜き工事で正常に作動しません。
耐火性能の劣る家を建てたうえで、火災警報器なども手抜きで正常に機能しないように施工するとは、あきれ果てて空いた口がふさがらない、としか言いようがありません。

違法建築に関しては、施工中行政当局から違反状態なので訂正するよう、警告、指導されていましたが、パナホームがそれを無視して工事を強行した事実も判明しています。

はっきり言ってこれは”犯罪行為”です。

耐火性能の劣る家は、私たち家族だけでなく近隣住民にとっても大きな脅威となりますし、万一の場合には、火災や地震保険などの支払いに関しても、契約内容と実際の家の耐火性能などが異なってしまう為、スムーズな支払いは無理で、かなり減額されてしまう可能性が極めて高いと、保険代利店に勤めている知り合いからは説明を受けています。

しかも、パナホームからは一切の謝罪はおろか、反省の姿勢も全くなく、カスタマーセンターの所長は、「勝手に、出るとこでたらどうや!」などと居直り、すごんでくる有様でした。

私は被害者として、こんなメーカーで家なんか絶対に建ててはいけない、と断言できます。
パナホームの家は、住んでいるだけで、生命の危険にさらされます。
960: 入居済み住民さんby959 
[2009-08-09 19:07:00]
保険代利店 → 保険代理店 でした、訂正します。
961: 匿名さん 
[2009-08-09 19:23:00]
これだけ雨漏り、支店長に凄まれた等のカキコミを見てしまうと一生に一度の事なのでココは避けた方が無難かなと言う気持ちになってしまいます。
真実は知りませんが、本当に運悪く欠陥住宅となった方々には一日も早い解決を望みます。
962: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 19:56:00]
>>954
人工芝、まだとってありますよ。
963: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 23:11:00]
>>946さん、>>958さん、同感です。いつから
この板はこんな風になってしまったのか。

>>957さん、あなたの家に不具合があるのなら
それはお気の毒なことです。パナを相手に戦うのも
やむを得ないことなのでしょうね。

でも、少し気になる点もあります。
「被害者の気持ちを察したらどうか」とおっしゃるが
だからと言って「パナは悪くないよ」と言ってはいけない
というものでもないでしょう。

パナを悪く思う人もよく思う人もいます。それは個人の
自由でしょうが、パナで不満なく住んでいるひとからすれば
パナが悪の権化であるかのような言い方をされれば、
いい気分ではありません。

あなたの家に降りかかった災難は、もしかしたら
私の家に降りかかっていたかも知れない災難なのかも
知れません。そのことは理解しますが、同様に
パナに満足している人もいることは理解していただきたい。
どうも、最近「絶対ここで建てるな」的な発言が多くて
いかがかと思っています(誤解のないよう言っておきますが
私はパナに心から満足している、というわけではありません)。
964: 946です 
[2009-08-09 23:57:00]
>>956さん
確かに京都で建てましたが…。
そうなんですか。パナホームの内情までは存じ上げておりませんでした。
少なくとも私の場合は、営業さん、設計さん、PIS担当さん、監督さん、等々全ての方に於いて途中で替わったりされた方はありませんでした。私にとっては幸運だったのかも知れませんね。

>>948さん
確かに私には娘がおりますが……ゴメンナサイ!私には948さんがどなたか思い当たりません。もしかしてとてもご無礼してるんじゃ…(^^;

>>963さん
おっしゃる通りですね。私のように幸運にも大きな満足を得られた施主もいれば、957さんのように残念ながら満足とは程遠い(生命をも脅かされるほどに?)施主さんもいらっしゃるようです。

結果的には、自分なりのフィルタをかけながらこの掲示板から情報を読み取るしかないのかも知れません。
965: 946です 
[2009-08-10 00:00:00]
すみません、先ほどの私の書き込み、>>948は自分でした。>>958さんへの間違いです。失礼いたしました(^^;
966: 匿名さん 
[2009-08-10 08:43:00]
>>959

>>違法建築に関しては、施工中行政当局から違反状態なので訂正するよう、警告、指導されていましたが、パナホームがそれを無視して工事を強行した事実も判明しています。

上記に関して事実であればすごいことだと思いますが、そもそもなぜそういう事態に陥ったのでしょうか?
通常、ハウスメーカーって、安全な方、無難な方に施主からの提案を変えるように誘導していくと思います。

施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?
違法状態で建てていて行政当局から何度も警告・指導されていて、改善しないで建築確認の
審査がおりるのでしょうか?

貴殿の今までの言い分はパナホーム側にすべての責任があるように書いていますが、
なにか貴殿の側に都合の悪い話を公開していないような気がしますが。
967: 匿名さん 
[2009-08-10 09:01:00]
どんな業種にも共通して言えることですが、会社の甘い宣伝をまんまと信じて騙されるのか、それとも、会社が宣伝通りに誠実な仕事をするのかによって結果が違ってきます。パナの看板を掲げている会社の中には、客をごまかすことに才長けているのもあるというのが大問題なのです。客は、そんな事は知りません。
会社看板を盲目的に信じこまされるのです。これがパナ得意の看板商売です。

 どなたかが指摘されましたが、直営店でも知識や技術を持ち合わせていない社員(現場監督)がいるということですから、このような実態をチェックできていない大阪本社の放漫管理責任は重大ではないでしょうか。

 信頼して建てたが、悲しい思いにさせられる客が愚か者でしょうか。「裁判にすれば」と言う方もいますが、裁判は、そんな生やさしいものではありません。実際に裁判を体験しなければ、そんな言葉は言えません。

要は、裁判沙汰になるような会社を選ばないことが肝心です。石橋を叩いて渡れ、との諺通りです。
968: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 09:32:00]
>>966
>ハウスメーカーって、安全な方、無難な方に施主からの提案を変えるように誘導していくと思います。
>施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?
>違法状態で建てていて行政当局から何度も警告・指導されていて、改善しないで建築確認の
審査がおりるのでしょうか?

うちの家は、もともとごくありきたりな形で、ごく普通の設計でした。
間取りなどの有望は伝えましたが、ほとんどパナホームからの提案どおりの内容で、こちらが指定したのは壁紙とか、照明類とか、瓦や外壁の色をパナ側の提案の中から選んだくらいです。

建築確認の審査は書類だけのチェックなのでおりますが、そもそも図面がずさんで図面どおり施工できない部分が多発しました。
また、法で定められた施工完了検査は受けていませんので、法的には今でも我が家は工事中の扱いになっています。

耐火性能が劣るのは、鉄骨に必要な防火被覆が施されていないからですが、パナホーム側は工事を急ぐのと安く上げようとしてそうなった事を認めています。
また、その背景にはどうやら社内の人事に関連して成績を上げようとして、無理な工事が強行されたようです。

こちらの側には、一切落ち度も責任もありません。
大体、営業成績を上げるために、安く上げて利益を上げようと、違法な工事が強行される事など、想像も出来ませんでした、私自身、こんな事が起きた事が信じられないような思いでした。
969: サラリーマンさん 
[2009-08-10 10:02:00]
>>966
>施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?

パナホームは、鉄骨プレハブだから自由設計にはなっていても、基本的な部分はあらかじめ決まっていて、その決められた範囲内での自由度しかない。
そもそも工場で作って現場で組立てるんだから、規格外の形は製造できない。

一般工務店と違い、余程変わった形とか、斬新な設計は不可能。
施主が特殊な設計を要求したから欠陥住宅になる事はありえない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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