注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

301: 匿名さん 
[2007-07-30 23:15:00]
具体的なクレーム対策は? 本部など・・・これから立てる人には、なにそれって感じです。実際どう対応するのか知りたいです。
302: 匿名はん 
[2007-07-31 00:43:00]
>>301
クレーム対策??
あなた何屋さん?
303: 年収450万 
[2007-07-31 12:35:00]
工期の遅れがやだったから3日間嫁と話をして やり直すより修複工事
と示談金で許してやろうと思ったのに ヤダっだって!

だから じゃあ基礎打ち直しって言ったらこれもヤダ!

話にならん…。
304: 匿名はん 
[2007-07-31 19:26:00]
>>303
つーかさー、菓子折とか示談金とか本質見失ってないか?

まともな家に住みたいのか、建築にかこつけて金品をせびりたいのか
どっちなんだ?

住む期間を考えたら、1カ月やそこらの工期遅れなんか問題じゃないし
そんなことのために問題があるとわかってる家に住み続けるのか?
305: 匿名さん 
[2007-07-31 21:24:00]
でも、
「やりなおせ」「工期は遅らせるな」「どう責任取ってくれるんだ」
的な御客様風を吹かすのは却って危険だよ。

起きてしまったことへの叱責は程々にして、次のステップへ運ばないと、
福岡の三井ホームの事件みたいになってしまう。


<福岡の三井ホームの事件>
福岡の医師が三井ホームで建築をはじめるが敷地に問題が見つかり
不動産業者とHMにクレームを付ける。
しかし施主の徹底した強硬姿勢にHMが交渉を放棄し工事は停止。
結局訴訟になり最終的には示談の方向へ進むが決着まで数年もの間、
施主には家賃と住宅ローンと訴訟費用の三重苦。
サラリーマンだったらヘタしたら一家離散だったかも。
306: 匿名はん 
[2007-07-31 23:12:00]
>>305
そりゃ当然だ。
ほとんどの施主は工務店相手に戦っても相手の兵糧攻めに耐えられない。
契約するまではそれこそ"お客様"なんだけどな。


とにかくせっかくのFC制なんだから、FC店が真摯に対応しないなら
さっさとFC本部と連絡を取る。
で、その施工が本当に問題なのかどうか、FC本部にきちんと確認させる。
問題がないなら問題ないという定量的な説明を文書で受け取り工事を再開。
補修で済むならその理由を文書で受け取り補修工事を依頼する。
補修で済まないならやり直しを要求する。
(補修で済むことを証明するぐらいなら、いっそやり直しをしてしまう
という対応になることの方が多いはず)
工期遅れについては目をつぶると明言する。
(間に合わせようとすると後半の人目に付く部分が必ず雑になる)

のような対応を奨める。
307: 年収450万 
[2007-08-01 18:04:00]
306様
了解いたしました!

でも、定量的な説明にしろ書面にしろ出せないだって!
308: 年収450万 
[2007-08-01 18:13:00]
304様

金銭の問題じゃなくて、
例えば新車をディーラーで買って納車の時にドアが
凹んでたらどうする?
304様 あなたなら?

1、許す!

2、直させる!

3、新品と取り替えさせる!
309: 匿名はん 
[2007-08-01 22:54:00]
>>308
車に例えるならドアとかではなくロアアームの曲がりとか
安全性に影響のある不具合だろ。

修復で済ますのかどうかは、気分ではなく、どういう対応が
必要十分なのかをハッキリさせて自ずと決まるもの。
家の基礎も同じ。

> でも、定量的な説明にしろ書面にしろ出せないだって!
FC本部に直接要求。

まーー、これぐらいはFC店でも対応するはずだがな。
よっぽどハズレのFC店を引き当てたんだな。

か、または>>305の<福岡の三井ホームの事件>の方向へ
進み始めてるのかもな。
310: 匿名はん 
[2007-08-02 07:13:00]
>>307
話し合いの経緯をもう少し詳しく書いてもらえませんか。
結論だけ書いて一方的に批判しているだけでは
他人には争点が見えません。
313: 年収450万 
[2007-08-02 18:32:00]
大学教授様

コテハンて何?

進行状況です。
今日、連絡を取り本部が何ていったか営業に聞いたところ
FC店に任せるだって!

営業の話が本当なら本部もこんなもんです…。

皆さんが気になってる具体的な内容はもう少しまって!
FC店が見てたらすぐにわかっちゃうし、まとまる話もまとまらなく
なりそうだから!
314: 匿名はん 
[2007-08-02 22:00:00]
> 今日、連絡を取り本部が何ていったか営業に聞いたところ
> FC店に任せるだって!
> 営業の話が本当なら本部もこんなもんです…。

シナリオが甘すぎ。
支店の対応が気に入らなくて本店にクレーム付けたのに
そのクレームについてのコメントを支店に聞くバカや
それを信用するタコがどこにいる。

> FC店が見てたらすぐにわかっちゃうし、まとまる話もまとまらなく
> なりそうだから!

FC本部がこういう掲示板やブログ、2ちゃんねるなどをチェックしている。
本当に連絡したんならとっくにピンポイントで把握してるよ。
315: 匿名さん 
[2007-08-02 23:54:00]
クレバリーて一体何? 本当に施主のためにイマ何してるのFC本部て現場の事分かるの!建築施工管理技師は一体何してるの?いないの施主が気の毒です
316: 購入検討中さん 
[2007-08-03 02:25:00]
>>313 年収450万さま
お気の毒ですが、頑張って!

今後の対応がヒドイ様であれば、一連の書き込みを印刷して担当営業経由でFC本部に確認させたいと思います!
基礎に欠陥がある家なんて恐ろしくて住めませんからね><
319: 316 
[2007-08-03 20:13:00]
>>317-318
皮肉のつもりだったのですが、紛らわしかったですね。
申し訳ないです。

いっその事、ID制もしくはリモホ表示等を導入して欲しいですね。
あと、一般(顧客)側からの情報開示請求に応じてくれますかね?
板違いなので、これにて失礼します。
320: 購入検討中さん 
[2007-08-04 22:16:00]
いつもお世話になっております。もうすぐ契約になります。そこでお聞きしたいのですが、私の家の契約金額が妥当かどうかお聞きしたく投稿させていただきます。
Vシリーズ、耐震等級3、食洗機付、オール4寸柱、熱交換型24時間換気システム、で施行面積45坪 坪単価43万円です。ご意見お待ちしております。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる