注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

601: さる 
[2008-01-25 14:28:00]
富士住建さんと契約を交わし間取りを考えておりますが、間取りに関しては営業さんがつくるというもの。最後まで設計士氏の方とは会うことも話すこともないといわれました。契約まえには「設計士」という言葉が何回か出てきていたので、てっきり打ち合わせができるものと思い込んでいましたが・・・。(設計士さんは社内にいるらしい)どんな家が建つのかという期待よりもどんな家になってしまうのかという不安のほうが大きくなってしましました。誰か、同じ事で悩んでいる人、または悩んだ人アドバイスをたのんます。
602: 購入検討中さん 
[2008-01-26 01:01:00]
2月から坪単価が上がると言われましたがそのような話を聞いた方いらっしゃいますか?
603: まもなく完成 
[2008-01-26 11:15:00]
現在富士住建で家を建てているものですが、
私も設計士とは会ったことはありません。
設計士は本社に居るらしく、間取り寸法を営業さんと打ち合わせしましたが、特に不安はありませんでした。
ただ、建築法上の問題とかは営業もあまり詳しく無い様で
一部窓に変更を余儀なくされました。
本社で図面を書いている以上レスポンスが多少悪いですが
特に問題はありませんでした。
また、レイアウトですが基本が平面図なので、ある程度の形が出来たら気になるところは内装の立面イメージを作ってもらった方が良いと思います。
やっぱり平面図は空間イメージが湧きませんから・・・私もそれで一箇所後悔しているところがあります。
604: コステロ 
[2008-01-27 23:00:00]
>さるさん
私も間取りを決める時は
設計士さんと直接会ったことはありませんでした。

営業さんと間取りの打ち合わせをして
不明な点や問題点があると、その都度
支店内に居たと思われる設計士さんに確認してくれました。

また富士住建でも、社内ルールがあって
壁など間取りに制限が出てくる部分もあるようなので注意が必要ですが
その辺も営業さんから設計士さんに
よく確認してもらった方が良いかもしれません。

我が家の場合は、複数のHMでかなりの打ち合わせをして
結局破談になった後に富士住建のショールームへ行ったので
間取りに関しては営業さんと打ち合わせをした時には
もう既におおよその考えがまとまっていたので苦労はそれほどしませんでした。

書店などで間取り集みたいな本も販売されているので
そういったのを参考にして、間取りの提案を
施主主導でドンドンとされた方が良いのではないでしょうか?

〉602さん
もしそれが本当でしたら、残念ではありますけど
このご時勢ですから仕方ないかもしれませんね。
でも富士住建には頑張ってもらいたいなぁ。
605: ご近所さん 
[2008-01-28 09:58:00]
営業と間取りを考えるって結局、素人の意見でしかないんじゃないの?
確かに、どんな家になるのか不安かも。

設計士に現場を見てもらって、日の当たり方や隣家との窓の位置などいろいろ考慮してもらえるとこもあるみたいだけど、富士住建はそれもないわけ?
606: いつか買いたいさん 
[2008-01-29 00:32:00]
>602さん

2月1日から、坪単価と仕様が一部変更になることを私も
聞きました。
詳細は分かりませんが、坪単価が若干上がるらしいです。
その分、仕様も良くなるといいですね。
607: MYU 
[2008-01-29 15:14:00]
はじめまして。私も富士住建さんで、建築を検討中(ほぼ決定?)のものです。確かに坪単価があがり、仕様が変わるらしいです。それで、1月中に契約をすれば、今までのままか2月からの新仕様か選べるので、1月中に契約しませんか?と言われとても悩んでいるところです。
ちなみに私の担当の営業さんは、二級建築士の資格を持っているらしく、その方が、間取りを作っているみたいです。
608: 購入検討中さん 
[2008-01-29 21:55:00]
どうせ間取りを作成してくれるなら、営業さんを通してではなく、設計士さんと直接お話して作成してほしいですよね。どうやら営業さんたちはすべての人が設計士の資格はもっていないらしいですし、そうなるとなんか不安です。一度、オープンしたての某営業所を見学して話を聞きましたが、契約をせかされ、すぐには決められないというと、態度を変えられ、がっかりしました。なんでも営業所を訪れる人は即決の人が殆どだとか.......だからと言ってそんなすぐに決められない人だっているんです。確かにあのキッチンは魅力的だけど、あんな態度とられたら、契約したとしてもすっと不安が続きそう。
営業さん、そんなにノルマ大変なんですか?
609: 購入検討中さん 
[2008-01-29 22:35:00]
こんばんは、はじめまして。今資料を取り寄せている所なんですが

30坪程度で建築された方に伺いたいのですが
大体坪単価どれ位で上がりましたか?


経費とかはその人によって差が出てくると思いますが
諸経費込みで1500万台で上がった人っていますか?
610: 契約済みさん 
[2008-01-30 01:07:00]
去年の12月に本契約を結んだものです。
現在間取りを考えているところなのですが、2月からの新仕様が
気に入った場合、そちらでお願いすることは可能でしょうか?
少しの値段アップで内容がよくなっているなら新仕様にしたいかも。。
どんな仕様変更なのでしょうね、すごく気になります。
611: 匿名さん 
[2008-01-30 10:21:00]
>596さん
私も宇都宮の営業所を見学に行き、値段の安さと、装備の充実ぶりに惹かれ
気持ち的にはほぼ決定!!と思っていたのですが・・・。
たった2回の打ち合わせ、しかも1回目のときに出てきたプランとほとんど変わらないプランを見せられ、プランの確定もしないうちからの「契約していただかないとこれ以上のお話は出来ません」と言う営業さんの言葉に、かなり不信感を感じました。
帰りに、営業所の基礎にたくさんのひび割れを発見してしまい、ますます不信感を持ってしまいました。
ただ、他のHMに比べてかなり手の届きそうな金額と充実装備に、あきらめきれずにいるのも事実です。
何か宇都宮営業所についての情報をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか?
612: TT 
[2008-01-30 10:36:00]
横浜のTです
1月から、ローコストで出来る建設会社を訪問致しました
5社から2社に・・・
今段階では、富士住建とマックホーム

http://www.fujijuken.co.jp/

http://www.mc-home.co.jp/

アドバイスの知識は、マックの方が上かな〜

2月には、決める予定です。
613: サカ男 
[2008-01-30 22:10:00]
>611さん

高崎(でもK支店)で建築をしてそろそろ24ヶ月点検がくるサカ男と申します。
宇都宮で建てた訳ではないのですが、ウチをご担当いただきました営業さんが
宇都宮に行かれまして、確かにそのような(この後は契約後…)と言うような
言い方をしそうなので(笑 書き込みします。

ウチだけで言えば…確かに土地が決まる数ヶ月前に契約を結びました。
100万円でしたっけ…内金も入れました。
そして、営業さんは、30km程の道のりも苦にせず、いろいろ力になってくれました。
間取りのセンスはウチとは相容れなかったので、私がほぼ全て検討しましたが^^;
隣地との問題の時は、見てるこっちがハラハラするような技と輝きで切り抜けて
頂きました。

営業さんは、契約した人の為に時間を裂く事も必要だと思います。
いや、お金を払った人は、新規なんかほっといてこっちに時間裂けと思うのでは^^
私は、少なくともそれぐらいのコスト感覚を持っている人の方が好きです。

基本的に手付け金、払ってもリスクは少ない(戻ってくる)のではないでしょうか??
614: かばさん 
[2008-01-31 22:30:00]
富士住建の提携銀行にみずほ銀行やJAバンクやソニー銀行は入ってますか?2月から標準仕様が変わるそうですが坪単価もいくらか上がるのですか?仕様は何が変わるのですか?誰かご存じの方はおりますか。出来れば屋根は三州瓦等の耐久性に優れたものにしてほしい。
615: ビギナーさん 
[2008-01-31 23:30:00]
2月標準仕様変更するならエアコンの標準仕様ナショナルのお掃除ロボットにしてほしい。バルコニーも4坪標準にしてほしい。お風呂もジャグジーつけてほしい。その他も高耐久、高機能の最新式にしてほしい。
616: 買い換え検討中 
[2008-01-31 23:53:00]
今日N営業所に行き営業さんの作成した図面で間取り図を見ました。少し疑問に思いました。Vistaも対応してる間取り作成ソフトで初心者にもお勧めのソフトはありますか?
617: 購入検討中さん 
[2008-02-01 19:44:00]
>611さん

 レスありがとうございます。
 栃木県の方は、この掲示板を見ていないのかな?と
かなり不安に思っていたところでした。
 営業さんから、宇都宮店が昨年秋にオープンし、初めて
宇都宮店で契約された方の住宅を現在建設中だそうで、宇都宮に
は、まだ住んでいる方がいないと聞いたので。

 私も先日契約について営業さんから聞かれましたが、理由を
話し、納得をしていただきました。
 やはり、営業活動なので、担当の方での話し方もあるとは
思いますが、611さんが富士住建にとって「受注見込みの
ある方」と営業の方が判断してのことではないでしょうか。

 私も即断せずに充分納得してから、依頼先を決めたいと思っています。

 でも富士住建の社風や、直球勝負のような営業スタイルは、
正直気に入っています。
 私の個人的な意見であまり参考にならないとは思いますが、
今後も情報交換お願いします。
618: 契約済みNO1 
[2008-02-02 18:37:00]
N支店で停止条件付契約中です。2月になり坪単価は下がり標準仕様で品質の良くなったコロニアル瓦と高耐久陶器瓦が選べるようになったのはとても良い事だと思う。みずほ銀行等の長期固定金利も1月より低くなった。土地も決まっている。あとは自宅マンションがうまく売却出来れば良いのだが世の中景気が悪いのでなかなか思うようにはいかない。マンション売却成立と営業さんの作成した図面が希望通りなのを期待する。
619: DJ 
[2008-02-08 21:52:00]
えっ?2月からは坪単価下がっているんですか?
上がると思っていたのに。。
他に仕様が変更になったところはどんなところでしょうか
現在、3社で比較検討中です。
今週末には営業所に行けないので変更事項など知りたいです
620: カエル 
[2008-02-09 10:37:00]
初めまして!
富士さんで建設を検討中です。
ほぼ決定…とまで進んでるのですがあまり評判のよくないS支店での建設でスレ読んでてちょっと心配になりました(汗)

S支店の営業Iさん(サーフィンが趣味?)担当なのですが…
同じ営業マンの人いらしゃいませんか??
今はとっても対応もいいのですが…
契約後が心配になりました。

このスレとっても勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

イニシャルトークみたくなってすみません…
ルール違反でしたらごめんなさい。
621: 購入検討中さん 
[2008-02-11 00:23:00]
> 619さん
坪単価35.8万円から、となっており、618さんがおっしゃっているように、焼成瓦が選択できるようになったこと、コロニアルもややグレードが上がったこと、が一番大きいようです。
あとはロールスクリーンが標準となりました。
私が営業さんから説明を受けたのはそれくらいですが。
622: 申込予定さん 
[2008-02-11 04:15:00]
>619さん

坪単価が下がっているように感じるのは、「60坪の家を建てた場合の坪単価表示」から「65坪の家を建てた場合の坪単価表示」に変わったからです。
この恩恵を受けられるのは「61坪から65坪までの大きさで検討されていた方」であって、それ以外の方は当然のように坪単価としては上がっています。
私の担当はこういうところも変更以前からきっちり説明してくれましたので信頼がおけて、申し込みをしようと決めました^^
変更の追加として
     「勝手口のライトがセンサー付き」
     「基礎のコンクリートが改良」
     「2階の床板が28ミリ」
     「洗面台にタオル賭けが付く」
     「スイッチが3つ口」
等もあるそうです。(今出先なんで詳細はうろ覚えですorz)
623: DJ 
[2008-02-12 09:31:00]
>購入検討中さん、申込予定さん
情報ありがとうございます!
そうですか〜次々に仕様・設備関係も新しくなっていきますね。。
変更のスパンってどのくらいなんでしょう。。
在庫が切れ次第  なのかな

私の担当さんは、(1月末に行った時が初めての訪問ですが)
設備が変わることは教えてくれませんでした
担当さんで違うんですね〜 自分たちで情報入手しなくてはダメですね

ところで・・・
私が理想としているのは「シンプル・ナチュラル モダン」なんですが
住建はそういうスタイルも造っているんでしょうか
すっきり余計なものがない、木目調よりは白を基調としたスタイルと言うんでしょうか・・・
他社と比較検討中なのですが他社に希望を伝えるものの
概観を含め、いつも出来上がりがいわゆる≪普通のおうち≫で
どうしても木目が似合いそうな家になって出来上がってくるもので・・
もちろん、施主のセンスもあるのですが
図面を持って行き、外観を伝えてもなかなか伝わらなくて(;_;)

皆さんが造る、造った「我が家」はどんなスタイルですか?
624: 621です 
[2008-02-12 23:31:00]
>「洗面台にタオルかけが付く」
>「スイッチが3つ口」

はわたしも説明を受けていました。
スミマセンm(__)m
625: 匿名さん 
[2008-02-13 00:38:00]
建築士のライセンスも持ってない担当に何を期待してるのでしょう。安い人件費の社員だからローコスト住宅ができるのです。あまり多くを望まないことです。割り切ればいい会社です!
626: MMC 
[2008-02-13 02:22:00]
横浜支店で建築中です。3ヵ月後に引き渡し予定です。
うちの営業さんは建築士のライセンス持ちでしたよ〜。
現場にも何度も足を運んでいただき、日照から動線まで、親身になって考えてくれました。
営業所・・・最たるは営業さん個人によって変わってくるのではないでしょうか?
まだ基礎の段階ですが、うちにとって富士住建はいい会社ですよ!
別に割り切ったわけではないですけどね。
営業さんも現場監督さんも、時に我侭とも取られる要求に、
(今のところ)本当に親身になって答えてくれております。
ただ、うちの場合に限ってかも知れませんが、標準外の追加見積りが結構嵩みました。
また、先述の通り、まだ基礎の段階ですから、先の話はまだ分かりませんが。

自身、サラリーマンなので、なかなか現場へ足を運べませんが、
現場監督さんによって頻繁に更新される「現場アイ」の写真によって、
進行状況や施工状況が良く分かります。

2月からの仕様変更が気になりますね・・・
駄目もとで、うちにも反映できるか聞いてみようかな?
浴室TVが地デジ対応になってくれたら一番うれしいのですが・・・。
627: 周辺住民さん 
[2008-02-13 10:33:00]
二級なら沢山居るんじゃないですか。

>なかなか現場へ足を運べませんが
頻繁に行かなければだめだと思いますがねぇ?
特に、後から見ることの難しい箇所に問題が有った場合の判断に困ります。
628: MMC 
[2008-02-13 13:15:00]
>頻繁に行かなければだめだと思いますがねぇ?

そうなんですよね。特に、基礎や軸組の際には、足繁く通ったほうが良いといいますしね。
本来ならば毎日でも通いたいのですけど・・・。
現場が現住所から車でも1時間を越えた場所ですし、
納期仕事なものですから、徹夜なんかしょっちゅうの職場におり
定時上がりなんてもってのほか!!ってことで、今のところ毎週末しか行けておりません。
その分、現場監督さんには写真を多めにお願いしております。
あとは社内検査とJIOを信頼して・・・ってやっぱり甘いですかね・・・

ただ、無知を晒して恥ずかしいだけですが、建築には疎く、
おそらく現場へ通ってもどこが問題なのかすら分からない気がしますOTZ。
毎週末見には行くのですが、職人さんもお休みなので話を聞く事も出来ず、
「お!今週はここま出来た!」と言う感慨止まりです。スミマセン・・・
何せ、耐震云々よりも、フル装備に惹かれてしまった方ですから!!
629: ももんが 
[2008-02-13 15:33:00]
>MMCさん

仕事忙しい方は仕事を終えてからの夜間に忍び込み。。。
なんて事になるのは仕方ないことだと思います・・・が

>何せ、耐震云々よりも、フル装備に惹かれてしまった方ですから!!


コレで果たしてよいのでしょうか?
確かに時間が無く、建築に対する勉強の時間が持てないとは思います
ですが、家造りは一生に一度か二度の大きなものです
設備に惹かれてだけでは10年後・・・いや7年もすれば後悔しかねません
過去に書き込みした諸先輩のブログ・書き込みを見たことがありますか?
ここで情報交換し、勉強していても
欠陥住宅となりうる住宅に仕上げられそうになり
何度もやり直しをしてもらった方もおられるのです
それがこの「富士住建」で建てる際の一番の注意事項というか欠点です
(確かに大工さんや営業所によってですが・・・)
住建が子のような場合の対応を変えていないということはこれからもこの様な出来上がってしまう可能性があるのです

せっかくここまで来たのに
それでもいいのですか?

もし、ご自身がチェックできないのであれば奥様、ご両親などにその旨を伝え
(少し大げさですが)代わりにチェックしていただいたらどうでしょう?
一時間かかるそうなので創刊単にはいけないと思いますが。。。
大工さんが居る間に差し入れだけでなく、家に関するチェックなど、
話をするだけでも変わるのではないでしょうか

ちょっと言い方がきつくなってしまってすみません
ですがせっかく「建売」ではない≪注文住宅≫なのに何かもったいないような気がして

どうかミス無く竣工できますようにお祈りしております
630: MMC 
[2008-02-13 16:51:00]
>ももんがさん
>ちょっと言い方がきつくなってしまってすみません

いえいえ。親身になってアドバイスを頂いていると思っております。
見ず知らずの人へ文字だけで伝える事の難しさはよく分かっております。
逆に感謝しているくらいですよ。仰られる事、十分理解できますしね。

実はこれでも最初の段階ではチェックする気満々だったんですよ!
書籍も数冊購入し、読破まではしました・・・。
が、時間がなくて読んだ知識を使う前に記憶から抜け出して行っておりますOTZ。

実は昨夜の書き込みも仕事中でして(汗)・・・週に2回泊まる事はしょっちゅう。
家に帰れても帰宅時間は午前様がざらでして、正直、家のためとは言え、
帰宅後の夜中の往復2時間以上のドライブは死の予感がしますので控えております。
他の人を巻き込んでしまう恐れもありますからね。それだけは避けたいですし。
仕事に関して言えることとすれば、週末休むための徹夜、残業といった所でしょうか。
平日、ほとんど寝顔しか見る事のない家族のために、
せめて土日は休んで思いっきり遊びに行く!!といった感じです。
最近では、もっぱら新居までのドライブや新居周りの探検が主ですが(汗)

スミマセン。話が少しそれてしまいました。
妻や両親・・・そうですね。出来ればよいのですが、赤ん坊も含め子供が3人居ります故、
家事に加え、赤子の世話、上の子の学校、習い事等を考えると
やはり現実的には平日は限りなく無理だと言えるでしょう。免許が無いのも致命的です。
両親もまた、まだまだ現役で働いておりますし、他市に住んで居ります故、
これもまた現実的には限りなく不可能なのです。
上記の状況を総合的に判断・・・と言ったら大袈裟ですが、
現実を見据えた上で開き直ったと言うのが正直なところです。
注文住宅の醍醐味も、我が家では希望に沿った自由な家が設計できた時点まで!
とすっかり割り切ってしまいました。

近々上棟式を迎えます。大工さんとはその場限りの出会いになってしまうかも知れません。
ですので、出来る限りのおもてなしをかけられるよう準備しております。
またその際に、上記のことをお話し、あまり足を運べない旨を詫びるつもりです。
過去のログはもちろん読みました。不安が無いと言えば当然ウソになります。
ですが、今の生活があって現実が成り立っている以上、甘んじてそれを受け入れ、
あとは富士住建を選んだ自分自身、また、富士住建さんや職人の方々を信じて、
無事に引渡しが済めば・・・と思っております。
長々と済みませんでした。
631: 住まいに詳しい人 
[2008-02-14 02:28:00]
>フル装備に惹かれてしまった

多くの方がこれを言うんで気になります。
私も629さんと同様に思います。
あくまでも注文住宅です。かつ、ローコスト系は施主が一緒に作るっ!、と
いった気構えが必要です。
出来ました、はい住みます、ではなく住んでいくのです、長い間。
625さんの言っていることも、そのとおりです。ローコストでやっているんです。
何故、ローコストなのかです。
過去レス、諸先輩方のブログにも色々と載っています。
為になるブログが、今は幾つか見られないのは非常に残念です。

一級のライセンス持ちはそんなに居ないのでは???
632: MMC 
[2008-02-14 10:27:00]
>住まいに詳しい人さん

おはようございます。ご指摘ありがとうございます。
フル装備の件・・・誤解を呼ぶ様な書き方をしてすみません。
それまで長々と書いてしまったものですから、詳細を割愛してしまいました。

僕のように建築に疎いものがまず家を建てようとする際、
やはりまず耐震やそれに伴う工法なり、基本的な部分から学んでゆくと思います。
その上で住宅展示場なり本なりネットなりを駆使して、
施工会社を決めて行くのではないかと思います。
実際に僕がそうでした。そして行き着いたのが富士住建でした。

先述したように、僕は正直建築には疎いです。
耐震、工法など付け焼刃で勉強したところで、大きな違いは見受けられませんでした。
近年の住宅事情では偽装などが無い限り、倒壊は殆ど無いであろうと結論付けたわけです。
そうなると、後は自分好みの家が建つのはどこか・・・。大手さんはどこも一長一短でした。
家本体を決められたパッケージの中から選ぶ感覚に近いものがあり、違和感を覚えたのです。

また、なぜローコストなのか・・・なぜなんでしょうね?
手抜きしてるからでしょうか?
粗悪なものを使っているからでしょうか?
必ずしもそうではないと思います。
諸先輩の書き込みから、そう受け取れもする部分も確かにありましたが、
富士住建だけでしょうか?ハイコストの大手さんでも・・・いえ、むしろ
大手さんのほうが多く見受けられませんか?もちろん建築数は全然違いますので、
書き込みの数も当然変わってくるのでしょうけどね。
でも、数の問題で無いとしたら、結局、ローコストでもハイコストでも、
問題起こる時は起こるのでは無いでしょうか?ただでさえクレーム産業と呼ばれてますしね。
僕はローコストは企業努力だと思っております。
時にそれがマイナスに働く時もあると思いますが、
見えるマイナスは指摘すれば良いのではないでしょうか。
また、ハイコストの「一端」は広告費、展示場などの維持費、人件費だと、
大手営業さんが独白してくれました。それはそうですよね。あれだけの規模ですから。

気になったメーカーさんは、ここも含め、複数のサイトを拝見しました。
実際に工場や建築現場も見させていただきました。
でも、見れば見るほど「なんか・・・どこも同じかも・・・」と思い始めたのです。

またまた長くなってしまいました・・・すみません。
結局、まとめますと、上記のことから、どこも一緒なら、
外観も間取りも自由が利き、さらに、これだけの「フル装備」が付いているなら、
文句無いじゃん!!ってことで、フル装備に惹かれたと表現してしまったのです。

あえて一言付け加えさせて頂くとすれば、
>ローコスト系は施主が一緒に作るっ!
ではなく、ローコストもハイコストも、出来るなら一緒に作って行った方がいいと思います。
先述のことももちろんありますが、何より、一緒に作ったほうがきっと楽しいですもん!
ただ、うちの場合はそれが叶いそうにありませんが。OTZ

最後に、1級、2級ってそんなに違うのですか??疎くてスミマセン。
そもそも、富士住建の営業さんには取得の義務は無かったかと思います。
ですので、たまたま僕の営業さんは取得していただけであって、一級か二級かも忘れました。
どちらかと言うと、僕にとっては、担当して頂いた方の人格の方が大事です。
633: ご近所さん 
[2008-02-14 21:13:00]
建築士↓ここ参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%A3%AB

当然1級の方がすごいんだけど、センスのいい家が建つかどうかは別問題。
634: CPL 
[2008-02-15 00:06:00]
横浜支店にて近々上棟してもらう、CPLと申します。
5月下旬の引き渡し予定で、工事が進んでいます。

>MMCさん

私も現場まで1時間くらい掛かるため、現場には良くて
週1のペースで通っています。
そんな状況ですが、行けるときはしっかりチェックしますよ〜。

私も仕事の関係で、定時には帰れなく、ここ2ヶ月は0時少し前の帰宅です(T_T)
お互い大変ですが、がんばりましょう。

2月からの仕様変更は、聞いた話だと
屋根材にコロニアルNEOを使用していたプランの方は、発注タイミングによって、
2月から変更になった物に置き換わるそうです。
635: MMC 
[2008-02-15 02:32:00]
>ご近所さん

ご教示ありがとうございます。
これを見る限りでは、1級も2級も、普通の人が住む一般建築に携わる限りでは、
あまり大差が無いと言うことなのでしょうか?
誤った解釈でしたらご容赦ください。
>センスのいい家が建つかどうかは別問題。
実に含蓄のある一言だと思います。

>CPLさん
はじめまして。本日も徹夜の職場から失礼いたします。
2月からの仕様変更への対応の件、情報ありがとうございます。
早速今日にでも、営業さんに確認をしてみたいと思います。

先述の通り、僕も週一回、週末の確認のみです。
現段階では基礎工事ですので、深基礎、べた基礎、立上げ部分と
いつも養生期間と現場視察が重なっております。
即ち、配筋検査はJIOと社内検査任せで終わってしまい、
現場に見に行く時はすでにコンクリートの中に・・・・。
ですので、せめて・・・と思い、上棟式の際は、朝から見学させて頂く予定です。

CLPさんも、お仕事が忙しいようで・・・。
もしかしたら、時期もほぼ同じですし、支店でお会いしてるかもしれないですね。

世間的にローコストを売りにしている為、時に「若い家族が多い」とか、
「**夫婦の子供が野放しでうるさい」とか・・・揶揄される富士住建ですが、
僕にしてみれば、展示場兼とは言え、子供までを対等にお客ととらえ、
子供好きするおもちゃや区画、子供にとって自由な環境を与えてくれた場所として、
非常にポイントが高かったです。受付嬢さんが、時々一緒に遊んでくれたりもしましたし、
見知らぬ子供同士が、お友達になって遊んでいた事もありました。
ただ、他のお客さんによっぽど迷惑がかかる様な事をしたら、話しは別ですけどね。

おかげさまで、子供連れでも気兼ねすることなく、じっくりと打ち合わせに臨む事が出来ました。
それと同時に、「ここなら子供にも配慮した提案を頂けるかも」と、
多少ですが思ったりもしたんですよね。実際に、中庭など間取りに反映された部分もありました。

5月末の完成ですか。楽しみでしょうね!僕もそうですから。
あと数ヶ月ですが、お互いにがんばって過ごして行きましょう。
636: 契約済みさん 
[2008-02-15 12:10:00]
先日富士住建で契約をしました。
2月の仕様変更、私も気になっています。

>MMCさん
今回の仕様変更で、お風呂テレビが変わるとかご存知ないでしょうか。
差額で地デジテレビを導入する予定ですが、2月から標準ならがっかりです。

>CPLさん
住建の地デジに関して、どこかの掲示板でかなり詳しく書かれていたと思いました。
(ひょっとして、ノーリツの方でしょうか?人違いでしたらすみません)
私はカードリーダーの設置場所について気になっているのですが、よい位置が浮かびません。
アドバイスいただけますか?
637: MMC 
[2008-02-15 16:24:00]
>契約済みさん

こんにちわ。僕も今、新仕様の確認作業中です。
あいにく担当営業さん、監督さんとも外出中との事でしたので、
詳細をメールにて送ってもらうようにお願いしておきました。
土日は思いっきり遊び呆けてますので、書き込みできるか分かりませんが、
分かり次第、また、他の方の書き込みを見つつダブらない範囲で
書き込めたらと思っております。
638: MMC 
[2008-02-15 21:46:00]
>契約済さん

遅くなりました。情報がまいりましたので書き込みさせていただきます。
過去のログにもありましたが、坪単価がまず上がるようです。
これは延べ床面積別に変ってくるものと思われます。
参考までに、我が家の場合ですと、新仕様に変更しますとTOTALで58万円ほどのアップだそうです。

続いて変更内容です。

・屋根材仕様の変更。
コロニアルグロッサの他に瓦を選択できるようになったようです。
(瓦は24種類からの選択)
・洗面所に3種類の長さから選べるタオル掛けが取り付けられます。
・カーテンの他に、ロールカーテン(無地50種類)も選択可。
・勝手口灯が人感センサー付き照明に変更。
・外部防水コンセント1個が標準装備。
・ニッチ、壁金庫の選択の他に玄関収納の姿見鏡をプラスし、いづれかから選択。
・その他、構造部材に伴う小変更数点。
だそうです。

今回の変更点に、浴室TVはありませんでした。
ただし、メーカーからは地デジ対応TVが出ているらしく、
4万4千円弱にて変更可能だそうです。
ただし、画面サイズが10.4インチから12インチへアップします。

以上でした。参考になれば幸いです。
ただし、上記の情報はあくまで横浜支店での情報ですので、参考で留めておき、
ご担当の営業さんに確認される事を強くお勧めいたします。
他のブログでも、支店での対応の違いが少し見受けられますので。

では。
639: KON 
[2008-02-15 23:37:00]
初めまして。住建で契約後、現在プラン練り最中のKONと申します。
ここにお集まりの皆様のそれぞれのご意見、大変参考にさせていただいております。
今日は、無知な私にご教授をいただきたく、書き込んでみました。
 今、「断熱材」について考えているのですが、富士住建の標準(在来工法)では、
グラスウールの10kだったと思いますが、これを変更した方はいらっしゃいますか?
営業さんからオプションで吹き付け?のポリウレタンを紹介された事があるのですが、確か
非常に高価だった記憶が・・・。
 私自身、実はあまりグラスウールに良い印象が無いんです。かといって、上記のオプションでは
予算の面もございまして(お恥ずかしい)
 個人的には、ネットやホームセンターで見かけた「スタイロフォーム」という物が何だか
調子が良さそうに思えたのですが、どうなんでしょう。

 ご存じの方、あるいは実際にこのケースで建てた方、ぜひご意見をお聞かせください。
 
  1:スタイロフォームや、何か他の断熱材を入れて建てた方、調子はどうですか?
    また、よろしければ、いくらくらいのUPで施工されたのでしょうか?

  2:個人的には、1階LDK部分だけの断熱材アップで良いと思っているのですが、そうやって
    1階2階の断熱材を分けて建築する事は富士住建では可能なのでしょうか?

 よろしくお願い致します。ちなみにあくまで予定で38.25坪です。
あるいは、「グラスウールで良かったよ」というようなお話でも有り難いと思います。
640: 物件比較中さん 
[2008-02-15 23:44:00]
> KONさま

ポリウレタン吹きつけとは、「断熱くん」仕様のことでしょうか。
「断熱くん」仕様ですと、+1.6万円/坪 です。
小生もグラスウールに懐疑的なため、「断熱くん」仕様で検討を進めています。(契約はまだです。)
641: CPL 
[2008-02-16 22:14:00]
こんばんわ。今日は現場をみてきました。

>契約済みさん
>(ひょっとして、ノーリツの方でしょうか?人違いでしたらすみません)

いえ、一般ユーザーです(笑)
私も地デジ関連が気になったので施工説明書などで、何がどのようにつながるか検証し
位置を決めました。契約済みさんの懸念されているのは、もし指示をしなかった場合
浴室や脱衣所に設置されてしまうのではないか?また、カードリーダーのサイズを
気にされていると思われます。

私も同じ心配がありましたので、カードリーダーの設置位置は脱衣所から変えています。
また、リーダー部分は非常に小さいため置き場を作るほどのことでもなさそうです。
(普通のコンセント2個分くらいの大きさです)

それから・・
ご存じかもしれませんが、地デジテレビのチューナーボックスには外部入力端子が
付いていますので、DVDやiPODをつなぐことができます。それらの線も併せて延長しておけば
風呂に浸かりながら、テレビ以外も楽しめますよ。
(風呂で何やってるんだ?とつっこまれそうですが)
642: KON 
[2008-02-17 01:21:00]
No639・KONでございます。
物件比較中さま、ご意見ありがとうございました。
そうですか、あれは「断熱くん」という名前でしたか。
しかし、やはりなかなか高価なのですね。それなりの効果が
あるといいですね。
 これって、ある一部分だけっていう施工はできるのでしょうかね?
 自分も今度、営業さんに聞いてみたいと思います。
643: 最中 
[2008-02-17 02:05:00]
KON殿
> これって、ある一部分だけっていう施工はできるのでしょうかね?

部分施工は、可能な様です。当方では、屋根のみのだんねつ君施工の見積りを出して貰った事があります。
644: 最中 
[2008-02-17 02:11:00]
MMCさんが
>・その他、構造部材に伴う小変更数点。
と書かれておりますが、何が変わっているのかご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?
具体的には、土台の樹種が変わったか?,基礎パッキンが全周になったか?を知りたいです。
645: KON 
[2008-02-17 15:29:00]
No643 最中 様
 ご意見ありがとうございました。大変参考になります。
そうですか、一口に「断熱」といっても、壁・天井・床下など
色々と箇所があるようですね。
 たとえば、上記3カ所でしたら、どこの部分をUPさせると
一番効果があがるものなのでしょうか?
 私は、1階のLDKの断熱効果を上げたいと思っているのですが。
647: コステロ 
[2008-02-18 11:26:00]
>KONさん

以前にも書きましたが、我が家は断熱材を高性能グラスウールに変更しました。

我が家は3階建てで、延床45坪なのですが
1〜3階の壁と天井を高性能グラスウールにして費用は60,000円弱でした。
ただし1階床下は当時標準だったポリスチレンフォームのままです。
ちなみに我が家は2×4ですが、2×4でも標準は10Kのグラスウールだったと思います。

人によって体感温度も差があるでしょうし
断熱材によって効果を比較するのって、実際に住んで体験出来ないので
何とも言えませんが
築35年・在来工法の実家に比べると新居は格段に暖かいと感じます。

ポリウレタン吹きつけの断熱くんは、費用も結構かかるようですし
壁内の配線等にも影響があるようですから
そのあたりもよく検討されて、ご判断された方がいいと思います。
648: KON 
[2008-02-18 21:29:00]
>コステロ様
   ご意見ありがとうございます。実際に建てた方のご意見は何よりです。

 そうですね。体感には個人差があるのは、ごもっともな話だと思います。
私見として、「グラスウールは湿気で駄目になる」と思っておりまして、ちょっと疑問だったの
です。もっとも、仮に「断熱くん」仕様にしようとも、グラスウールにしようとも、要は施工次第
によるという事もあるでしょう。
 ちょっとさかのぼって、コステロさんの以前の書き込みも拝見いたしました。大変参考に
なりました。
 「断熱くん」が壁内配線に影響があるという事は全く知りませんでした。具体的にどういう
影響があるのかが判りませんが、わざわざ教えていただくくらいですから、決して「良い」影響
ではないのでしょうね。
649: 契約済みさん(No.636) 
[2008-02-18 23:15:00]
No.636 契約済みです。

>CPL様
ご解答ありがとうございました。

ご回答ついでにもう1件、ご存じでしたらお答えいただけないでしょうか。
(図々しくて申し訳ない)

当方、2世帯住宅を検討中です。病気がちの両親と同居のため、建物内でナースコールもどきが
使えないか検討中です。新たにシステムを組むと費用が嵩むので、費用のかからない
アイディアが有ったら頂きたいのですが。
650: MMC 
[2008-02-19 10:07:00]
>契約済みさん

祖母宅にそのようなものがあったので、気になって調べてみました。
恐らくですが、形からして「呼べるくん」であったのではないかと思います。
実際に使用しているところを見たわけではないので、
使用感は分かりませんが、今値段だけを見ると7千円弱で買えるようです。
651: MMC 
[2008-02-19 10:17:00]
大変申し訳ございません。確認不足でした。
「呼べるくん」ではなく、「呼ベルくん」でした。
ひらがなとカタカナの違いですが、ひらがなで違った商品もあるみたいなので、
誤った誘導をしてしまわぬ様、お詫びして訂正いたします。
652: CPL 
[2008-02-19 13:29:00]
>契約済みさん

こちらも二世帯ですので、以下が参考になれば幸いです。
私のところは単に、呼び出しができればよかったので通話機能のないものを選択しました。
また、一部は、標準ドアフォンにオプションとして利用可能な、インターフォンつきカメラ(VL-W800)も繋いでいます。これにコールボタンをつなけばとっさのときに対応できます。

▽ (無線) ▽
 ---------- | | --------- --------------
 |ドアフォン| -----+     +------ |VL-W800|------|コールボタン|
 |画面 | --------- --------------
------------

私の場合双方向が必要なところだけ、上記を使用しています。
画像はそれなりですが、標準ドアフォンに映し出せるので重宝しています。

これに至った経緯がありまして・・・
二世帯の関係で、電気が二系統入っていて親世帯子世帯と分かれています。
世帯が分かれると、コンセントに挿すタイプでは通信できないことがわかり、
急遽通話機能のないものを選択しました。
どうしても、双方向が必要なところは、上記のカメラタイプにしています。

MMCさんご紹介のタイプは、コンセントに挿すタイプですので、
電力が親世帯子世帯と分かれる場合は、使えないかもしれません。

参考までにご覧ください。
 単に呼び出し機能だけ:
 http://biz.national.jp/Ebox/wireless/index.html

 標準ドアフォンにカメラつきインターフォン:
 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-W800
653: DJ 
[2008-02-19 18:01:00]
相見積もりで3社から検討しているものです

予算内だし、住建の新仕様でよし!これでまた一歩有利と思いました。
・・・が
先週営業さんに構造見学ということで実際建て始めている現場に連れて行ってもらいました
私は建築のことについて詳しくはないのですが木工事の現場で
ダイライトに隙間を作っているまま貼り付けられているのを発見してしまいました。
確か、木枠?にダイライトを貼り付けるのに隙間は開きませんよね?
その中に断熱材をそのまま・・・?雨が入ったら・・・?

営業の人に聞こうかと迷いましたが止めました。
施主さんはいませんでした。大工さんはいました。
休憩されていたので、こちらの声も聞こえたらと思い、やめたのもあります
第一、私のうちではないのでダメ出しするのも気が引けました。

後日友人に聞くとやはりダイライトと木との間には隙間は作らないとのこと。
以前に書き込みされていた方々のブログも拝見して年数も経っているので
住建もその辺は気をつけているだろうと思っていたのにガッカリしました。

相当悩んでいます。
やはり自分が監督でなくちゃダメなんだ・・・と。
さまざまな新しい機能を持った設備に「生活の質が上がる」と気をとらわれていますが
私は他社を選ぶことになりそうです。もちろん相方の意見も聞かないといけないので
まだ決まってはいませんが。
相当、後ろ髪を引かれる思いです。正直、見学しなければ良かったかもとか・・・


一応、こういうケースもあったということで書き込みさせていただきました。
でも、監督をしっかりされる方であればもちろん良いメーカーさんだと思います
今でも悔しいですが、私には無理ですので・・・
富士住建で立てられる方、応援しています
是非良い家を作ってください

スレ汚し失礼いたしました。
654: 最中 
[2008-02-19 23:02:00]
DJ殿>
>先週営業さんに構造見学ということで実際建て始めている現場に連れて行ってもらいました
>私は建築のことについて詳しくはないのですが木工事の現場で
>ダイライトに隙間を作っているまま貼り付けられているのを発見してしまいました。
>確か、木枠?にダイライトを貼り付けるのに隙間は開きませんよね?

富士住建が採用している構造用合板は、ダイライトではなくハイベストウッドです。
隙間が開いているのは、ハイベストウッドの施工方法だそうです。富士住建のショールームに置いてある躯体模型も、その様になっていました。
私もショールームで見た時に不思議に思って訊ねたのですが、問題無いそうです。
友人に、ハイベストウッドの事を聞いてみて下さい。何か分かりましたら、報告もお願い致します。

>営業の人に聞こうかと迷いましたが止めました。

現場では気が動転されたのだと思いますが、営業さんに訊ねても問題無かったと思います。
今からでも、質問されては如何でしょう?
655: 契約済みさん(No.636) 
[2008-02-20 21:57:00]
>CPLさん
>MMCさん

お仕事がお忙しい中、調べて頂きましてありがとうございました。
私の家は、CPLさんからお話のあった「世帯で電気が分かれる」タイプですので、
電線で通信するタイプは使えなさそうですね。

担当工務にも尋ねたのですが、「デンキは弱くて・・・」とのことでしたので、
非常に助かりました。

CPLさんのイラスト、崩れてしまっているのでよく分からないところがありますが、
コールボタンとカメラは繋がっていて、インターフォンの画面とカメラ自体は
無線で繋がる、という理解でいればよいですかね?

標準のドアフォンに繋がるので有れば、費用的なところはクリアできそうですので、
CPLさんのアイディアで行けるか、工務に尋ねてみます、
656: サカ男 
[2008-02-20 22:11:00]
>DJさん
ウチはダイライトでしたが…
板と板の間隔と防水はあまり関係ないようです。
防湿シートと(釘?)のピッチが大事な部分のようです。

富士住建の営業さんは打てば響くと申しますか…
聞いてみないことには、始まらないかも^^
どこのHMでも一緒ですが、「?」マークがついたら聞いてみて
人を見るのもいいと思います。

それによって見えなかった何かが見えるかもしれないし^^
頑張ってください!!!
657: 契約済みさんNO1 
[2008-02-24 18:07:00]
停止条件付契約してます。千葉県松戸市築2年マンション売却2ヵ月前から三井のリハウスで専任媒介契約してますが1回も問い合わせがありません。値段も2ヵ月で180万円値下げしました。3月21日で契約きれますが次に頼むとしたらどこの不動産が良いかご存じでしょうか。一般媒介契約で複数の会社に頼むにしてもお勧めはありますか。話は変わりますが2×4NEWFREESIAで建てた方はいますか?近未来風のビルのような家も良いなと思いました。FREESIAと比べて坪単価も変わるのでしょうか?
658: 匿名さん 
[2008-02-24 22:25:00]
No.657 by 契約済みさんNO1さんへ

昨年、東京23区内で一戸建てを売却した者です。
参考になるか分かりませんが不動産屋は皆、専任媒介の方が
一生懸命しますので・・・と契約を迫って来ますが一般媒介の
方が売却先が決まりやすいです。
専任媒介ですと変な話、競争相手が全くいない訳で売れれば
仲介手数料が全て自分の所へ入ってくる訳です。3カ月毎に
更新、更新をしている間に売れればいいや的な感もあると
思います。
私達も専任で・・・という言葉に迷いましたがある不動産屋さんは
一般の方が競争するので早く売れると言われました。
うちは最初に三井のリハウスさん(中古に強いと思って)、地元の
不動産屋さん(地元に強いと思い・・・)2社に頼みました。
三井は申し訳ないですがダメでしたね。
こちらの要望を無視した広告を出して・・・。
3カ月、見学に来た人も居ましたが結局売却されず1回目の
更新の時に三井は断りました。地元不動産屋も営業さんが
変わったりとなかなか上手く行かず新規にポストに入っていた
売却物件求むという折込チラシの不動産屋を頼みました。
その新規に頼んだ不動産屋さんが契約して1カ月で買い手さんを
連れて来て決まりました。
ですので1社にこだわらずいろんな不動産屋さんに頼んだ方がいいと思います。
ですが3社程度で推移していった方がいいと思いますよ。
住宅情報タウンズとかにもまれに何社も同じ物件を扱っているものが
載っていますがあまりに多いと売れないような物件だから
何社にも頼んでいるのかな?と思われてしまうからです。
参考になりますでしょうか・・・?
659: 契約済みさんNO1 
[2008-02-25 05:39:00]
NO658さんのおしゃっる通り一般媒介契約3社に頼みます。三井のリハウスは除きます。ありがとうございました。がんばります。
660: 購入検討中 ケン 
[2008-02-26 13:24:00]
はじめまして。
先日、富士住建さんのショールームを見学しにいったものです。
延べ床30坪くらいの家を予定しているのですが、オプションをつけず、
標準のまま購入した方はいるのでしょうか?また、標準のまま建築したが、
つけておけばよかったと思うものもご教授願えればと思います。
土地からの購入であまり予算がなく迷っています。宜しくお願いします。
661: MMC 
[2008-02-26 18:11:00]
>ケンさん

同じく土地からの購入です。
これは僕の経験上での話しなので、あくまで参考値ですが、
少なくとも200〜300万程度の余裕は見ておかれた方が良い気がします。

購入される土地の地質によって、改良工事に200万程度かかることも結構有るようですし、
基礎工事や外構工事の際の残土処理費用も、もしあれば結構な額です。
道路事情によって、資材搬入手間、ガードマンなる追加料金もあったりします。

また、オプションをつけたつもりでなくても、いつの間にか追加見積りに入っている事が間々有ります。
建物形状が複雑になると、面体追加料金が発生していたり、
レイアウトによって、エアコンダクトの追加工事、電気配線やスイッチ類の変更料金なんかも突然発生したりします。
昨今のインターネット環境に合わせた配管、配線、マルチコンセント工事も有料ですし、
標準浴室TVを地デジ対応にするのも有料です。
壁紙や照明は個人の好みですので、標準外に変えたい場所も有るかと思います。
パントリーやシューズクローク、納戸など、ちょっとしたスペースを作ると、
そのスペースの照明その他諸々は、当然すべて追加です。

何だかんだ、現在の我が家では250万程の追加料金が発生中です。
土地改良が無く、その分の予備金200万が浮いたのはラッキーでしたが、
逆にその気の緩みが、それを上回る追加費用を出している格好です(汗)。
ただ、僕の場合、外構(エクステリア)工事を知り合いに頼みました。
ほぼ同じ工事内容で150万程度を浮かせる事ができたので、
その分を追加にまわしています。もっとも、週末に僕も工事を手伝いますが・・・。
ちなみに、僕が最初にもらった見積書には、この外構工事部分は含まれておりませんでした。
老婆心ながら、注視されたほうが良いかもしれません。

また、富士住建に関係なく、行政部分で水道加入金、メーター設置などで
25万を超える出費(我が家の地区の場合)をはじめ、
登記やら税金やらで、あっという間に出費が嵩んでいきます(泣)。

上記をふまえ、予備金をいくらか残した上で、上物の予算を決められた方が良いかと思います。
662: 物件比較中さん 
[2008-02-26 23:25:00]
未契約ですが、見積もりをお願いして出していただきました。
本体価格のほか、上下水道取り出し費用、水道局納金、残土処分、ガス配管、外構・造園、登記関係、地盤補強といった費用についても(概算でですが)出してくれました。
営業の方によるのでしょうか。
663: MMC 
[2008-02-27 09:33:00]
>物件比較中さん

>営業の方によるのでしょうか。

その要素は十分にあると思います。
場数を踏んでいる営業さんは、こちら側の欲しい情報を最初からある程度正確に提供してくれそうですね。
うちの場合、概算(言葉の領収書への落書き程度)で、「エクステリア○○万円」といった具合に、
本体価格、上下水道工事以外で、凡そかかるであろう項目は教示して頂きましたが、
水道局納金は契約後に知りましたし、後日提示された残土処分、外構・造園部分の正式な見積りは
営業さんの概算見積りよりも、かなり大幅にアップしておりました。
(外構を知人にお願いしたのは、その為でもあります。)

富士住建の営業スタイルを見る限りでは、担当営業の力量によって、
それなりの差(概算見積りの正確さ等においても)が出てくるのではないかと思います。
諸先輩方が、「一緒に造る」「こちら側もある程度勉強して臨む」等と、
声高らかに仰られているのは、上記に所以する部分もあるかと思います。
そういった部分では、こちらの掲示板は大いに参考にさせて頂いた1つです。
664: MMC 
[2008-02-28 01:54:00]
上記の自身の書き込みに、不備を感じますので追記させてください。

僕の担当営業さんは、確かに上記のような点はありましたが、
本当に真摯に、一生懸命でレスポンスも早く、我が家の要望を殆ど吸収してくださいました。
ただ、上記のようなことは、(水道局納金の件を除き)我が家の立地条件がとても珍しく、
恐らく今まで経験上に無かったために起こった事例だと認識しております。

それ故に、担当営業さんの経験値や力量に頼るのではなく、一企業として所長以下、
アドバイスをし合える風土作りをできないものか、苦言を呈したことはありました。
(契約後に、予定外の出費で予算オーバーになると、苦言のひとつも言いたくなりますよね?)
が、それは営業スタイルへの苦言であって、担当営業さんへの苦言では決してありません。
本当に一生懸命にしてくれた営業さんですし、上記の件も、経験・予見不足を自ら謝罪し、
今後どうして行けばよいか等、対案、アドバイスを多数頂きました。
感謝こそすれ、文句なんて言う気はさらさらありませんし、言っておりません。
その事だけは営業さんの名誉のためにも書いておかねばと思い、追記いたしました。
大変失礼いたしました。
665: 購入検討中 ケン 
[2008-02-28 17:51:00]
MMCさん 詳しくご説明頂き有り難う御座います。

やはり200万程度はみていた方がよさそうですか。。。
もう少し先になりそうですが、購入できることを夢見て頑張ってみます。
このサイトを見ながらもう少し勉強してみます。
666: MMC 
[2008-02-28 18:45:00]
>ケンさん

我が家の場合、予備金は銀行から予算に300万程上乗せして借り入れしました。
使うことが無ければ、繰上げ返済にまわすと言う目論見でしたが、
ご存知の通り、使い切る勢いですorz・・・。
あればあったで、それを当てにして使ってしまうという教訓にしてください(泣)。

幸い、ケンさんは堅実のように見受けられますので、
いい家の購入が実現できますよう、お祈り申し上げます。
667: 契約済みさん 
[2008-03-01 01:27:00]
No.634 by CPL>
>2月からの仕様変更は、聞いた話だと
>屋根材にコロニアルNEOを使用していたプランの方は、発注タイミングによって、
>2月から変更になった物に置き換わるそうです。

これは、横浜営業所の営業さんの発言ですか?
2月以前に契約したかたで2月以降に施工する場合、差額無しでタイミングによってコロニアルグラッサになるかもしれない、と云う事で宜しいでしょうか?

私の担当する営業さんにこの件を聞いたのですが、2月以前に契約した人は、施工時期がいつになっても、コロニアルNEOのままだと言われました。契約時にメーカーへ確保している?から、と云う何か納得がいかない説明でした。
私は、屋根を変更する予定で、コロニアルグラッサを含め色々と見積って貰っており、暫定でコロニアルグラッサで施工する見積りで契約しています。それがあるので、そんな事を言っているのではないかと思いまして。
668: 購入検討中さん 
[2008-03-09 22:03:00]
富士住建で家を建てた方で我が家は手抜き工事があったまたは欠陥住宅だと思った方はいますか?裁判を起こされた方はいますか?ご意見を聞き今後の参考にしたいと思います。
669: ばのやん 
[2008-03-09 22:47:00]
今回始めて書き込みします。
富士住建で建築を検討し、申込金100万を支払ってしまいました。今は土地探しの段階ではありますが紹介されるすべてが私の希望額よりも高額なものばかり・・・。自分たちで探し出した土地でと言う話をすると数100万をケチっていると、いい土地などは買えませんよ!などとこちらの意見を全く聞き入れようとしません。その他にも間取りなど私たちの意見を全く無視し、契約しろと急かしてきます。正直担当を信用できなくなっているので担当者変更を希望しようと思います。以前の書き込みを見ているとなかなか難しいと書いていましたが、実際変更された方ですんなり変更出来たか教えていただけませんか?

また私たちのように申込金を支払ってキャンセルした方いらっしゃいますか?された方は全額戻ってきましたか?教えてください。よろしくお願いします。
670: ねね 
[2008-03-13 10:29:00]
2006年ここで家を建てて法律的にもめている状態です。
S支店での施工です。が施工が汚い、風呂の排水パッキン不良や壁にはゴミを入れたままの施工(西日で気づきました。)2年たちますが、第三者の機関をつかわないと動いてくれず、謝罪もしない、状態です。前S支店長は社長の親族らしく我が家にきて状態をみても部下に指示をするだけで謝罪の一言もありませんでした。(上から目線でばかにされたきぶんです。)
ここで、相談なんですが、当時営業にOPでリビングの扉を引き戸にすれば 最後まで閉めずとも
最後は自動に閉まるといわれ、取り付けましたが、全く違いフツーの扉でした。(ガラスがキシムので子供がいる我が家には向きません)そのことでもS支店ともめていますが、説明した営業を誤らせるから 説明を受けた扉とは交換できない!といわれています。そのカタログもみたことないし
営業を信用し説明で決めてしまったので カタログだけでも見せてくださいと言ったら絶対拒否されます。このような使用の扉をつけた方いますか?メーカーなどを教えてください。
F住建が拒否るかぎり自分で探さないとならないんです・・・・
謝れば扉そのままで逃げ切るなんて・・・ローンだってあるし、許せません。
671: 購入検討中さん 
[2008-03-13 14:22:00]
やはりねねさんや過去の口コミでも言われてるように悪い事がありますね。第3者機関のJIO(日本住宅保証検査機構)住宅性能表示書も出しているようですがこういう事例があるとしっかりチェックしてるのか不安になります。他社(アーバンエステート等)もJIOですが口コミ見ると悪い評判ばかりでどこを信じて良いかわからなくなります。一生に1度か2度買えるか買えないかの高額な家で手抜きや欠陥工事や営業の方(会社含む)の嘘や不正は富士住建もそうですがどこのハウスメーカー、工務店絶対に許せません。日本の法律もまだ購入者には不利な事もあるのでもっとハウスメーカー、工務店等に対し厳しくして欲しいです。瑕疵には全額賠償するくらい厳しくしてほしい。低収入の方にも幸せになるように200年住宅をローコスト住宅でも実現して欲しい。富士住建も高耐久性を実現してほしい。もう2度と欠陥住宅や手抜きをしないように匠の職人に注意してほしい。浦和レッズばかり応援してないでお客様を裏切ったり嘘や不正を行わないでほしいです。なけなしのお金で富士住建で家を建てる人を第1に考えてください。富士住建の方口コミ見て悪いと思ったら反省して誠実に対応してください。
672: リリアン 
[2008-03-15 00:37:00]
担当監督の名前は?だれですか?ねねさん?同じだったらどうしよ、、
673: ねね 
[2008-03-15 12:47:00]
こんにちは、今日は花粉が舞っているので 自宅にいます。
どなたか自動で閉まる扉のメーカーわかりませんか?
(すいませんしつこくて)
担当の方はOさん監督はAさんでしたよ 今日も階段1段目横の壁がヒビはいってました・・・
設備はいいかも    けど   施工が   雑すぎる・・・・

こんなんで35年ローン払ったころには ボロボロですよね。

             あるテレビのスポンサーとかラジオとかにお金使うなら
           社員教育や施工技術にその力使ってよ!
674: 物件比較中さん 
[2008-03-17 20:44:00]
富士住建で建てた方、これから検討したい方他のローコストハウスメーカーと比較してますか?アイフルホーム、アーバンエステート、タマホーム、センチュリーホーム、埼玉県民共済住宅等と比較したことはありますか?富士住建がこれらのハウスメーカー、工務店等より優れた点は何でしょうか?
675: 匿名さん 
[2008-03-17 23:28:00]
私も同じようなところで見積書をとりました。
富士住建で必要な装備だけアーバンに頼んだのですが、アーバンのほうが安くなりましたよ。
私は、ゼネコンの現場監督で木造の経験はないのですが、アーバンの仕様を企画した人と話しをして、とても好感がもてたし、私のような建物の構造にしか興味がない人には、アーバンさんはオススメかもしれません。
とにかく、どこの工務店をえらぶにしても、見た目の設備仕様のみに目がいってしまい、建物構造や施工管理体制やアフター体制を重視しないと後悔することになると思いますよ。
676: 契約済みさん 
[2008-03-18 13:59:00]
>ねねさん

契約したHMの別の方の完成見学会でお探しのような引き戸を見ました。
自動?というのではないと思いますが、普通は思いっきり閉めるとガンとあたってはねかえりますよね。
そうではなく思いっきり強く閉めても、閉まる直前にゆっくりになりスムーズに閉まるというものです。
ナショナルの製品だと営業の方が言ってました。
我が家も小さな子がいるので手とか挟まなくていいね〜と気に入りましたが、
お値段も高いようでしたのであきらめました。
677: MMC 
[2008-03-18 16:47:00]
>ねねさん

大変でしたね・・・。心中お察しいたします。
自動ドアの件、それとなく聞いてみましたが、
扱ったことが無いので、良くわからないとの事でした。
代わりと言っては何ですが、「ドアクローザー」と言う物なら知っております。
後付けで、かかっても数万円で取り付け可能なヒンジ(?)です。
「ドアクローザー」で検索していただくと、色々と物色できるはずです。
開放厳禁の工場や、冷暖房を多用する地方で、
開けっ放しを防ぐ目的で取り付けられているのをよく目にします。
原理が分かれば、ペットボトルなどを利用して、自作も出来ますよ。
見た目は悪いですが・・・・。

おかげさまで上棟式も無事に終わり、毎週土曜日だけですが、
1,2時間、監督と親方を交えて、工事の進行状況と内覧を実施させて頂いております。
1週間経つと、工事が物凄く進んでいて、最初はかなりびっくりしました。
現場は監督お勧めの、若手成長株イケメン大工さんが、大変綺麗好きらしく、
さすがに作業中の場所は切りくず等がありますが、
その他は端材やゴミは一切無く、本当に掃除が行き届いている印象です。
「綺麗な現場なくして、良い家は建たない」とか
「綺麗だと自分の危険も回避できるんです」とか・・・
きっと親方の教えなんでしょうね?受け売りにしても、よく守られていると思います。
なので、今のところ大きな問題には当たっておりません。
木工事は問題ないとして、今後、左官やサイディング業者さんも
この調子で行ってくれれば・・・と切に願うばかりです。
678: 物件比較中さん 
[2008-03-19 12:56:00]
私は千葉県松戸市に住んでます。富士住建とアイフルホームでどちらにしようか迷っています。富士住建N支店では価格を建物坪価格とJIO地盤調査料しか見積もり表見せてくれません。アイフルホーム船橋店はフランチャイズ制ですが建物、オプション価格、外溝工事、植栽、各種工事費用、諸費用、等すべてこみこみで表示してくれるので非常にわかりやすいです。私は2×4が個人的に好きですがそうなると富士住建を選ぶしかありませんがアイフルホームもパックでオプション追加(フル装備の家と同等以上)にすればなかなか仕様が良いです。タマホームは候補にしてませんが価格表示に関しては全部こみこみ表示です。価格はオプション追加しても富士住建やアイフルホームよりも安いです。(1回資料請求しただけでタマホーム柏支店の営業の方少ししつこいですが口コミの評判が悪くなかったら選んだかもしれません!?)富士住建も契約金支払う前でも全部こみこみで提示して欲しいです。富士住建と他社でどちらにしようか検討中の方もそう思いませんか?
679: 物件比較中さん 
[2008-03-19 15:08:00]
富士住建で家を建てた方、これから建てようとする方でペットの家仕様にした方はいますか?室内扉を猫が通れるようにくぐり戸付にしたり建物室内全面壁紙クロスをリリカラ製猫用(通常壁紙の10倍の強さ)にしたりした方はいますか?オプション工事費いくら掛かりましたか?猫を飼っている方その他何かオプション付けましたか?よろしくお願いします。
680: ねね 
[2008-03-20 11:21:00]
契約済みさん MMCさんお返事ありがとうございます。

さっそく調べてみます。
来月 住建との話し合いがあり向こうは 謝罪だけですませてくれと一方的な態度です。
社長さんの親族の方は【支店長】 部下が謝ったからいいだろう  と言った言葉今でも忘れません。
 この家に住んでから点検以外で 9回の修正 小さな子供を抱え仕事を休みホントに長かったし
疲れました。 
最後の話し合いでも思った通りに謝罪は一切しないといわれました。行く意味があるのか 毎日考えてしまいます。
近いうちブログを作って写真を公開します。
言葉じゃ伝わらないことを細かく公開したい思います。
681: 物件比較中さん 
[2008-03-20 11:49:00]
ねねさん。もしかして担当の方Oさん支店長の女性ですか?瑕疵は100%富士住建で弁償して欲しいです。もし自分も同じ立場ならとても嫌な思いをしますので。ブログも拝見させていただきます。
682: 地元不動産業者さん 
[2008-03-20 15:16:00]
埼玉県ではアイフルホーム、センチュリーホーム、タマホームはあまり良くないと評判です。安いと思わせて外溝工事やオプション付帯工事が高くつきます。富士住建やアーバンエステートや県民共済は比較的良い評判です。
683: 契約済みさん 
[2008-03-22 10:32:00]
富士住建で建てた方で、ひかり電話を使っている方いらっしゃいます?
ドアフォン対応の電話だとひかり電話を利用できる場合とできない場合が
あるらしいですが、富士住建の標準品(パナソニック VE-GP31D)は利用できるのか
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
684: ねね 
[2008-03-24 22:23:00]
物件比較中さんこんばんは 担当の女性は支店長ではないですね 支店長は男性です。
ドアクローザー 調べてみました 明日 ナショナルに連絡してみますね ありがとうございます。
685: たけ 
[2008-03-29 21:21:00]
埼玉県T支店で検討してます。来月契約予定です。
設備、価格には満足しています。やっぱり施工中はまめに見に行かないとダメですかね。
686: 匿名さん 
[2008-03-29 21:43:00]
県民共済にしろ
687: 最中 
[2008-03-31 00:18:00]
No.634 by CPL>
>2月からの仕様変更は、聞いた話だと
>屋根材にコロニアルNEOを使用していたプランの方は、発注タイミングによって、
>2月から変更になった物に置き換わるそうです。
No.667 by 契約済みさん>
>これは、横浜営業所の営業さんの発言ですか?
>2月以前に契約したかたで2月以降に施工する場合、差額無しでタイミングによってコロニアルグラッサになるかもしれない、と云う事で宜しいでしょうか?

 わたくしは昨年契約し、屋根をコロニアルNEOから変更するつもりで、瓦や他の製品を含め色々と見積って貰い、最終的にコロニアルグラッサに変更する予定です。(差額は20万弱)標準がグラッサになる事で、差額無しになるかを確認した所、2月以前に契約した人はNEOのままで、差額を払わない限り、自然にグラッサになる事は絶対に無いと言われました。(言い回しはこんなでは無かったですが)NEOはもう発売停止なので、今後着工する人の中には、屋根施工時にはNEOが手に入らない人も居るのでは?と聞いたところ、契約時に部材は全て確保するので、NEOの人は絶対にNEOになるとの事でした。グラッサを標準とするには、2月以降の高くなった坪単価で計算する事になり、そうすると存する事になるとも言われました。
 この事から、おそらくデカゾーの地デジ化も、2月契約以降の方々から標準になるのではないかと推測します。

 今後、もし1月迄に契約した人の内、差額無しでグラッサ施工や地デジデカゾーになったかたがいらっしゃいましたら、是非報告をして頂きたいと思います。
688: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-31 00:30:00]
はじめまして。
今、賃貸住宅に住んでまして、子供が来年幼稚園に入園予定の者です。
建売も考えましたが、富士住建のチラシを見て、案外安い雰囲気だったのでこれから土地をを探して注文住宅で建てることも可能かな??と思い、先日埼玉西部のショールームを見学してきました。
対応してくれたのは、若い女性担当の方でした。
まだ、知識不足の点も多々ありその場での返答はいまいちでした^^;が、こちらの言うことや回答出来ないことをキチンとメモしていて、若いながら熱心さが感じられました。
一昨日、答えられなかった内容について完全とは言えないまでも回答が郵便で届きましたので
今まで、売らんかなの建売営業マンばかりを見慣れていた私にはその姿勢に好感を覚えました。
予算が無いので、どうなるか予想できないですが、そこそこの土地が見つかったらもう一度相談に
行ってみたい思っています。
このトピの色々な意見も参考にさせていただきます。
お仲間になれるかどうか???ですが、これからもよろしくお願いします。
689: 購入検討中さん 
[2008-04-01 12:41:00]
最中さん

住建内部でも情報共有されているのか、わかりませんが
CPLさんをはじめ、営業や工務に言われたことは三者三様のようですね。

昨年はある方のブログが発端となった、チームマイナス6%の地デジTVの件で、
情報共有されていない面が散見しました。
支店によって、こういう対応の違いがあるのはいただけないです。

2月の仕様変更の話がでて、少し間があいているので住建内部でもそろそろ
落ち着いてきたころと思われますので、営業にたずねてみては?

検討中の人間から言わせてもらえれば、仕様の情報共有を各支店間で
もっと密にしていただきたいですね。
690: メタルレッド 
[2008-04-03 19:24:00]
>No683さん

先日、引渡しが済みました。

我が家は光電話Aを利用しています。

うちはFAX付(KX-PW506-S)に変更しましたので
参考にはならないかもしれないですが
ドアフォンもFAXも電話も普通に使えます。

ただ、NTTの固定電話と比べると通話品質が若干劣るかなと…。
まぁ慣れてしまえば問題ないレベルだと思いますが。

無責任なことは言えないので、
直接パナソニックに確認したほうがいいかも知れませんね。

すいません、お役に立てず・・・。失礼しました。
691: 築五年目 
[2008-04-08 22:59:00]
浴室テレビが故障しました(T_T)
ゴネまくってますが無料交換は無理かな?

この浴室テレビに惚れて購入したのに・・・。
692: 匿名さん 
[2008-04-09 08:37:00]
>>691
五年も経過してれば、無料交換なんて無理に決まってるでしょう。
693: 匿名さん 
[2008-04-10 10:42:00]
どうせ遅かれ早かれ地デジに
なるんだから買い替えたら?

5年ものでゴネれるあなたは
ある意味グレート!?
694: 匿名さん 
[2008-04-10 19:15:00]
風呂でテレビなんて見ないな〜
たまに使った方が良いかな?
695: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 21:55:00]
風呂場のテレビでここを選んだってのもね〜。
それって、グレート?
696: たけ 
[2008-04-11 09:08:00]
ショールームで施行されてるUVフロアコーティングってやった方います?
坪いくらくらいかかるんですかね?
697: 購入検討中さん 
[2008-04-11 09:44:00]
今までずっと見させて頂いてました。
今富士住建検討中です。
実際に建てられた方々の話はとてもためになりますね!
営業さんの話を聞いて、思ったのは、
基本の木材に集成材、本当に大丈夫?ということと、私は家を建てるなら(今の家がものすごい寒い!)拭きつけの断熱君をいれたいと思っていますが、あれはデメリットはないんでしょうか?ということ、魅力的な設備が沢山ありますが、必要ないものを入れないという選択はおばかでしょうか?ということです。(もっと出てくるんでしょうけど・・・)
どなたか教えていただけますか?

ちなみに、建てるとなると今の母屋の隣に建てる予定なので、
毎日見守れますし(笑)でも毎日見張られるのは大工さんたちはいやなもんなんでしょうか?
698: さなえ 
[2008-04-12 00:17:00]
先月、チラシを見て、宇都宮のショールームへ見学へ行ってきました、営業マンの方が丁寧に説明してくれて、(多少知識不足なところも…)設備が気に入って先日契約しました!
ところが…契約した途端営業マンの態度が急変…偉そうな態度に上から目線、これから先が不安です…
契約を解約しようか悩んでいます。
699: 住まいに詳しい人 
[2008-04-12 04:36:00]
>設備が気に入って

う〜〜む
700: 匿名さん 
[2008-04-12 07:57:00]
素朴な質問ですけど、皆さん設備が良いから富士を選らぶのかな、あんまり富士は構造の事は話してくれないよね、その辺はどうなんですかね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる