注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

401: サカ男 
[2007-01-18 17:06:00]
>myfamily4さん
多分、富士住建の中の人は「水蒸気飽和による」結露の事を言いたいのでは
ないでしょうか??
こればっかりは、スウェーデンハウスでも余裕で結露します。
内外の温度差ではなく、室温が低い為空気中に留まっていられる水分量が少なくなる感じです。
特にハイブリッドやスチーム式の加湿器だと過加湿によって暖房を入れていない
部屋の結露はひどくなりがちになると思います。
天井や壁の表面にも結露がつきます・・・orz
ちなみに一晩でどの位加湿器の水量減りますか??
ウチは10畳の寝室で400cc超えると朝の冷え込みで結露します。
長い時間寝るともっとひどいかな・・・
違ったらゴメン・・・
ちなみに398さんの仰ってる上と下で湿度が違くなるレベルじゃないと
本当に湿度計は使えない。。
402: ピーマン 
[2007-01-21 22:58:00]
>かつをの酒盗さん ありがとうどざいます。
 いろいろと教えていただき参考にさせてもらいました。
 我が家の結露は、24時間換気をして洗濯物を浴室に移したらほとんど結露がなくなりました。
 節電は、朝6時にはタイマーで22度運転をするようにして起きる前に部屋をポカポカにしたら苦情がでなくなりました。(^−^)

 実は困った問題がまだいくつかあります。
 我が家の和室の引き戸が、3ヶ月足らずでそってしまい開け閉めに苦労しています。日によってかたさが違い毎日いらいらしています。 一度建具屋さんに来てもらいましたが、やりようがないと言われ、ただスプレーをかけただけで帰ってしまいました。皆さんの引き戸の調子はどうですか。よい対応方法があったら教えてください。
403: ねね 
[2007-01-22 13:37:00]
11月に竣工しました。が 勝手口のスイッチが図面にあるのについてなかったんです。
監督はキッチンの幅を狭めたからだ・・と言い、柱があるからもうつけられないと・・・
図面ではしっかりついてます。キッチンを狭めたのは初期の段階です
じゅあ交換条件でコンセントを2箇所追加してください。
と話したら それとこれとは違うだって、結局どーするの?って結果まち・・
監督はこっちのせいにします。
みなさんならどうしますか?お金返して欲しい・・・
404: サカ男 
[2007-01-22 15:37:00]
追加のオプションでスイッチを増やしたのに増えてないとう事でしょうか??

それであれば、追加分は契約に入っていますので普通に契約不履行で
富士住建と話をすればいいとは思います。
コンセントを増やす となるともう住んでるのでやりにくいカモ

との事なら、返金もしくは、私個人であれば・・・
ネネのサインユニをもらうとか・・・とりあえず開幕戦の招待をしる!!
と要求・・・して最終的には駐車場だけでも可 と言う冗談はおいといて

とにかく、キッチンを狭めた時の弊害として提示していないなら
富士住建が悪い。その上お金まで取ったら本当に悪い。
405: ねね 
[2007-01-22 16:45:00]
サカ男さんこんにちは
スイッチは勝手口のすぐそばの予定でしたが、リビングのスイッチと同じところにおさまってます。今は・・・
OPじゃなくて、正規で付くはずだったのに、 監督はキッチンを狭めたからだとか、
じゃあ 最初に言えばいいのに こっちの責任にする感じです。
消費者センターにでも言えばよいのですか?
返金してほしいけど、お金の問題じゃないですよね。スイッチ切れないんだし。
406: サカ男 
[2007-01-22 18:12:00]
標準ですか・・・そしたらまず、何故無断で施工したのか??
もし一言があれば、次善の最適な位置で施工出来た筈。と言うのが施主
(ねねさん)の言い分になると思います。

消費者センターに言う前に、営業さん・支店の上司の方の見解を聞く方がいいかな。
少なくとも富士住建として、スイッチが施工できないときに
「誰が??」「いつ??」「どの権限をもって??」承認した事項なのか??
を確認(相手方に文書の要望)をすれば、いいと思います。
ちなみに「ココにしか入らないから現場で勝手に決めた。」
という事であれば、是正をすべき懸案になると思います。
標準だと返金は難しいので、是正工事になると思いますが・・・
myfamily4さんの窓位置といい ちょっと多いかなぁ現場独断・・・
407: 匿名さん 
[2007-01-22 22:44:00]
スイッチの位置を勝手に決めるのはなんとも・・。勝手口のそばにスイッチがないと、
どう考えても夜中勝手口から外出れないでしょ。
せめて、人感センサーつきの(勝手口)ライト、タダでつけてもらえば?
408: かつをの酒盗 
[2007-01-22 23:22:00]
myfamily4さん
結露+大幅な手直し…竣工後も気が休まる間がないようで
痛み入ります。頑張って下さい。

>402 ピーマンさん
多少なりともアドバイスが功を奏したようで良かったです。
>引き戸の調子
おそらく木造住宅の宿命である重力による躯体の反りが出て
きたのではないでしょうか?
我が家は今のところ襖、障子ともに問題ないので経験上の情報
はありませんが、一般的には建具屋さんがやったような潤滑
スプレーで対処、それがダメなら戸の下部を削って調整、更に
滑りをよくするテープ貼り付け…という手段を取ると思うんですが
「やりようがない」で帰る業者って…それでもプロかと小一時間
問い詰めたい気分ですね。
アフターに確認したほうがいいですよ。
409: 匿名さん 
[2007-01-23 08:50:00]
和室の引き戸って、戸襖じゃないかな?あれは、構造上どうしても反るんだけど、
もし戸襖なら業者も説明してくれた? 業者なら知ってると思うし、もし何も言わ
れなかったのならちょっと不親切だな。

http://www.toyosashkenzai.co.jp/shiori2.htm
410: 匿名希望 
[2007-01-23 18:36:00]
和室の引き戸・・・
たぶん、私も戸襖の事かと思います。>409さんおっしゃった通りどうしても反ります。日の当たり具合とか湿度とか・・・、あと両面とも違う仕上げになっていると特にです。障子や襖は裏にしておけば反りが戻るって聞いたことありますが、戸襖の場合って??
411: 匿名さん 
[2007-01-23 19:18:00]
(住建ではありませんが)
我が家も建具反ります。特に冬季暖房時、片引き戸が反って中央が枠に密着して擦れる
ので、ついに引き戸の中央部に横筋が付いてしまったほどです。
無垢とフラッシュとでは、反り方も違ってくるんでしょうか。
412: 現在賃貸! 
[2007-01-23 22:48:00]
実家も戸やドアが反って閉まらなくなったりきつくなったり散々でした。
現在は独立して借りている賃貸マンションですが、室内ドアは全部スチール製です。
全く反らず快適です。これからは、ドアや戸もスチールの時代かもしれませんね。
413: ピーマン 
[2007-01-23 23:40:00]
>かつをの酒盗さん
うちの支店にはアフターがありません。監督さんに再三言ってますが、様子を見てくださいという返事でほとほと困っています。

>409、410、411匿名さん
 和室には、片引き戸が1枚と戸襖が2枚あり、片引き戸が1番反ってます。引き戸は裏と表が違う仕上げになっていて、裏にすると取っ手が逆になって開閉できない???。
我が家も、和室はエアコンとコタツで暖房をしています。同じように、戸の中央が反ってクロスとすれて動きがかたくなり、戸の表面にすり跡ががついてます。無垢の扉がこんなにそるなんて驚いています。
414: ねね 
[2007-01-24 13:02:00]
住建 ってせつびはすごいけど細かいミスが激しいですね 自分でチェックしないと
逃げられますよ 今日監督から スイッチの件で連絡来る予定ですが、
もう2回も連絡すっぽかされてるから心配です。
寄る連絡来なかったら明日する予定・・・
我慢できるかな?
415: 匿名さん 
[2007-01-24 15:07:00]
>うちの支店にはアフターがありません

お客がそう感じるので有れば、非常に気になります。
家は建てた後も、何が起こるか分かりませんから。
棟数増やすことばかりで、この辺りがおろそかになっているとしたら問題では?
416: ねね 
[2007-01-25 12:08:00]
水曜日の連絡は、やっぱり8時になっても連絡が無かったのでこちらからしました。
話しは コンセント2個ということになりました。
よかったのかなんなのか
今は麻痺してます。
417: ing. 
[2007-01-25 16:50:00]
いわゆる二項道路で60cm後退義務があるのですが、境界線も付けずに
コンクリで塗り固めてしまい、さらに後退部分に物置や植木鉢など置いています。
家主は「富士住建が置いてもいい。近所の言うことなんか無視しろと言ったから
置いている」と開き直られました。富士住建の良心を疑います。
418: 匿名さん 
[2007-01-26 08:20:00]
>ingさん
前回の書き込みの後、富士住建に何か訴えましたか?また、その事に対する富士住建の返答は
どうでした?
近隣の住建施主の人格の問題だと私は思います。
普通そんな事をもしHM側から言われても、実行はしませんよw
住むのは施主自身なのだから、近隣と上手くいかなくって困るのは自分自身だし。
ingさんもそう思いませんか?
419: サカ男 
[2007-01-26 09:52:00]
>ingさん
418さんの言うとおり施主の人間性の問題かと思います。
書込みを見る限り、富士住建が置いてもいいと言ってるよりは
なんらか類似の言葉をいい様に解釈している・・・と思われます。
多分、双方歩み寄らない限り解決は難しいと思いますが、
相手がこの様な方だと・・・心中察します。
とにかく解決を願います。。

>ねねさん
お疲れ様でした。。
ウチはそうでもなかったのですが、監督に気が利かない人が結構多いのに
びっくりです。連絡も先にすればちょっとは怒りも収まるのにねぇ・・・
420: ヤマ 
[2007-01-27 17:56:00]
皆さんにお聞きしたいのですが、月々の電気代はだいたいどのくらいなのでしょうか?
うちは二世帯で11月分が2、1万で、12月分は2、5万で、1月分は3、4万に
なってしまいました。ただ1月分はお正月に親戚が何泊か泊まっていったので、
そのときはエコキュートもエアコンもフルに使ってしまいました。
特に太陽光発電載せている方もお聞かせください。お願いします。
421: 匿名さん 
[2007-01-27 18:05:00]
422: かつをの酒盗 
[2007-01-28 00:54:00]
>ヤマメさん
太陽光発電を載せているかつをの酒盗です。

我が家は12月の買電が833kwで12,978円売電は167kwです。
1月は買電が1,149kwで17,376円売電は169kwです。
我が家も一月は来客等で床暖房を贅沢に使いました。

普段は24hrエアコン稼動の暖房です。太陽光は4.5kw。
こんな情報でよろしいですか?

このスレとは関係ないですが最近、この掲示板は携帯からの書き込みが
規制されていて書きたいときに書けない状況です…
早期に解決してもらいたいです。
423: ヤマ 
[2007-01-28 11:43:00]
>かつをの酒盗さん
早速情報ありがとうございます。
1月に電気代が3万円を大幅に超えてしまったので、
太陽光を載せたほうがいいのかと思いました。
しかし、お伺いするとあまり売電はできないのですね。
なかなか富士住建のチラシのようにはいきませんね。
これからは節電の方向で工夫してみます。
ありがとうございました。
424: ねね 
[2007-02-02 16:56:00]
こんにちは、富士住建が図面と通り設計しなかった為スイッチが一つかけてますが、
その、スイッチを後からつけることがもう出来ない為、ほか2箇所にスイッチ付けていただく予定でしたが監督は逃げてる様子・・・2回連絡をすっぽかされたうえ、施工日を事務の方に伝えてもらったら、フツー監督から連絡来るでしょ?
けど また連絡なし施工日2/11日っていったのにまた逃げました。
立て終わった現場は 知らないふりです。
こちらから、連絡しない限り もう連絡はきません。。。
そして、施工日も2月末になりました。
トイレの施工でビニールが 盛り上がってるし。。。
階段の壁紙もめちゃくちゃ汚いです。
設備はいいけど、そのほかは だめです。
本社 でたてました。
425: かつをの酒盗 
[2007-02-04 00:53:00]
>ねねさん
施工ミスのうえに連絡不行き届きとは…大変な監督に当たっちゃいましたね。
思い出せば、我が家も色々問題があって監督をチェンジしましたから、ねねさんの
気持ちはよく分かります。せめて、こちら(客)が言ったことには即対応!して
ほしいものです。
No335でコウノトリさんが
>メーカーはの良し悪しは立てた後のフォローを何年できるかだと思います。
>これから先、私の場合は富士住建がつぶれない限り、どんな小さな欠点でも
>対応してもらうように決めました。
と発言しています。私もそう思う一人です。ねねさんも諦めずがんばって!

そんな我が家は明日が6ヶ月点検です。
426: 匿名 
[2007-02-06 17:01:00]
myfamiry4さんへ

このところブログ更新&書き込みなどされていませんが、大丈夫でしょうか?
大変な状況でないことを願ってますけど。  ここ最近とっても気になってます。
あれからどういう状況になったのか教えてください。
427: くまちゃん 
[2007-02-11 16:15:00]
去年土地だけ購入して決済も済ませました。
今年の5月くらいには家も建ちます。

土地分のローンも去年の12月から発生しているのですが、住宅ローン減税は今回、適用できるのでしょうか?今年の3月15日までに確定申告しないとダメでしたよね?

税務署には何が必要でしょうか?ちなみに、当方は普通のサラリーマンです。
428: コステロ 
[2007-02-11 22:46:00]
>くまちゃんさん

住宅ローン減税は、土地分のみのローンの場合は受けることが出来ません。
ですので、今年は確定申告する必要はありません。

住宅ローン減税は土地をローンで先行取得していても
住宅が完成し入居した年からでないと控除を受けることが出来ないのです。
ですが、住宅ローン減税を受ける時は土地と建物のローンを合算して計算することは出来ます。

くまちゃんさんの場合は昨年土地を購入されたそうなので対象となりますが
土地の先行取得の時期については、建物新築前2年以内であることに注意しましょう。

そして、くまちゃんさんの場合は、住宅が完成し、入居は今年の5月ということですので
来年の確定申告で土地、建物を一緒に確定申告をすることになります。

確定申告の際には以下の書類が必要になります。

1.土地、建物の登記事項証明書や売買契約書など
  取得年月日や取得対価を明らかに出来る書類の写し
2.金融機関が発行する住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
3.住民票
429: かつをの酒盗 
[2007-02-12 01:39:00]
>くまちゃんさん
我が家も土地を先行取得してから年を超えて建築しました。土地は一昨年の夏に
取得し、建物は去年夏竣工です。
コステロさんの言うとおり、我が家は今年確定申告です。今週提出に行く予定です。
現在は国税庁のHPで申告書を事前に作成できるので以前に比べて楽になりました。

これから建築が始まるんですね?色々苦労するかと思いますが、快適な生活のために
がんばって下さい。

我が家は先日6ヶ月点検がありました。床鳴りとクロスの剥れ・汚れを指摘+アフター
の方がチェックした点を後日修繕することになりました。大きな問題もなく良かった…
と思っていた矢先、つい2時間ほど前に食洗器がアラームを鳴らして停止。「17」とか
表示してる。あわてて取説みると「漏水の疑いがあるので止水栓を閉めメーカーに
問い合わせして下さい」だって…食洗器周りを調べても漏水の気配は無し。水道メータ
も不動。漏水してないよ?夜が明けたら住建かメーカーに問い合わせだ!
430: 匿名さん 
[2007-02-12 21:30:00]
結局、追加・追加で、高いなー
他社の方が、安いですよ・・・・

仕様変更もダメ・ダメ

他社で決める予定です。 相見積もりした方がいいよ
431: 匿名さん 
[2007-02-12 21:40:00]
>430さん
もうちょっと具体的にアドバイスしてあげないと、
単なる中傷になっちゃいますよ。
432: くまちゃん 
[2007-02-12 22:18:00]
>コステロさま、かつをの酒盗さま

大変迅速かつご丁寧なご回答を頂きまして本当にどうもありがとうございました!
とても参考になりました!ご親切な方々には大変感謝致します!

生憎、担当の方がお若い方で、何を質問しても持ち帰りになってしまうので少し不安を抱いていたんです(ただ、すごく一生懸命頑張ってくれています!)。

後から気付いたんですが、まずは銀行の方にでも相談すべきでした(そちらの方が専門家でもありますし・・・)。

大変お手数をお掛けしてしまい、申し訳御座いませんでした。
433: 匿名さん 
[2007-02-13 20:19:00]
>>430
私もショールームで、バスルームのサイズを1216に変更を申し出たら「じゃ、他社に
行ってください」みたいな対応であきらめて帰ってきました。
自由設計と謳っていながらバスルームだけ執着している富士住建。バスの製造会社と特別
な関係でもあるのか疑いたくもなりますね。
434: 匿名さん 
[2007-02-14 09:00:00]
>>433
バスの製造会社と特別な関係があったとしても
特に問題無いし、特に特別な事じゃなく
あたりまえの事...。
435: サカ男 
[2007-02-14 09:51:00]
ウチの営業さんなら喜んで1216にしてくれたと思いますよ。
富士住建は、設備をグレードダウンしても差額の概念はなく
やっすい1216のお風呂つけてぼろ儲けしようとする意識のない
>430さん想いのいい営業の人で助かったと思います。

まぁ他社でも1216は、相当レヴェルが高いから割高だとは思いますが・・・
436: 匿名さん 
[2007-02-14 16:41:00]
>>430 さん
1216にしたい理由はわかりませんが、
大きな風呂にしておいてエコキュートにして、湯量心配して、
光熱費気にしてなんてことになるなら、本末転倒だし、
安い高い、損得ではなく、無駄なものはいらないですよね。
使わないものもあるし、住みはじめて後悔するのはここらへんかな。
うちの場合間取りのプラン交渉の段階でで、狭いこともあったが、
他の間取り優先にした結果1216しか収まらなかったし、
風呂の位置もここじゃなきゃだめというふうに決めていたし、
最初から1216でよいと思って交渉していたから1216になりましたよ。
1216しか収まらない間取りにして、この間取りじゃなきゃだめのような強い意志で交渉してみたら。
それか別な日に他の営業の人に相談してみたら?
437: 匿名さん 
[2007-02-14 21:15:00]
「むずかしいでっせ」
「はい、そーでっか」
で引き下がるようじゃ良い家は建てられません。
納得できないなら、店長呼びつけて営業取っ換えてもらうべきです。
438: 匿名さん 
[2007-02-15 09:27:00]
>>433
バスルームのサイズを1216でできる
ハウスメーカーに変えればいいだけちゃうの
439: 悩んでるの 
[2007-02-15 16:05:00]
436さん
お風呂は1階ですか? 私も1216にしたかったのですが、2階なら変更可能だけど、1階に設置する場合は1.5坪のあのお風呂以外はダメだといわれたのですが。
440: 諦めました 
[2007-02-15 16:21:00]
富士も検討中だったんですが、33坪だとキッチンの大きさに うぅぅぅ。でした
お風呂は広いのは全然OKだったんですけど、キッチンで6.5畳は辛い。
I型にして更に食器棚を1つダイニングテーブルの後ろにもって行くと4.5畳で納まります。
営業さんの間取りのセンスの無さにも考えちゃったりはしたんですけどね。
他の設備は、すご〜く素敵だけど・・あのお風呂とキッチン どっちか変更可能!ってしてくれたら
絶対契約したのになぁって思いました。(あと家が40坪くらいあればなぁぁ)
441: 匿名さん 
[2007-02-15 21:35:00]
今、検討中ですが・・・
外観デザイン・プラン図面が、いま一・・・
家族会議していますが、他社に決める予定です

すみません。
442: かつをの酒盗 
[2007-02-15 23:42:00]
>440
確かに風呂&キッチンの大きさは間取りを決めるうえでネックになる方が
多いようですね。他のレスにもありますが絶対ダメと言うような営業は
チェンジしてもらうべきだと思いますが…標準外は面倒なのかなぁ?

>441
我が家は「せっけい倶楽部」っていうフリーソフトで家内が
設計したものをベースに間取りを決めました。担当の営業さんも
我が家のコダワリを汲んでくれたので、外観も含めてある程度は
納得できる家ができたと思っています。
(予算の関係でかなり諦めた部分もありますが…)

最近、更新をサボっていますが我が家の建築日記↓ブログです。参考になれば…
http://ameblo.jp/villetta/
富士住建はあまり公表してほしくないだろうけど…
443: ビンボー 
[2007-02-16 11:32:00]
はじめまして。
横からでしゃばってスイマセン。
私は、富士住建の豪華なお風呂やキッチンに惹かれて検討しました。
契約寸前のところで他HMが、
尺ではなくメータモジュールならお風呂は標準で1818がつきますし、
天井も標準で、260cmです。
また、部分的に小さくすればメータだからって大きくなることはございません。
の一言で、プランに納得した上でそのHMに決めてしまいました。
ちなみに、延床33坪です。
富士住建にはお断りの電話を入れましたが、
ご丁寧に祝福のお言葉を頂きました。
他社に決めましたが、富士住建は良心的ないい会社だと思います。
444: 匿名さん 
[2007-02-16 12:16:00]
かつをの酒盗さん
ウルドさん

の、更新ブログを楽しみにしてます。

富士住建ヨイショのブログもあります。それはそれで結構なことですけど。
445: あゆ 
[2007-02-16 21:04:00]
富士住建は、建物本体と外構以外は、どの程度かかるものなんですか?不勉強で申し訳ないのですが、参考に教えてもらえると助かります。
446: かつをの酒盗 
[2007-02-17 23:54:00]
>445 あゆさん
我が家の場合ですが
1.設計図書 敷地調査料及び確認申請料 300千円
2.天空率申請料(北側斜線) 25千円…注
3.保証料 112千円
4.地盤調査料 65千円
5.屋外給排水 430千円
6.追加工事 ひみつ円
注)2.は特殊な屋根形状のためです。
でした。あくまで我が家の場合なので人それぞれ差はでると思います。
特に屋外給排水は。さらに、3F建なら構造計算料も加算されるでしょう。
447: あゆ 
[2007-02-18 07:13:00]
ありがとうございます。仮設工事や残土処理や配管工事なんかはどうでしたか?
448: かつをの酒盗 
[2007-02-18 09:46:00]
>447 あゆさん
上記以外には払ってないですね。
>6.追加工事
は単純なオプション…バルコニーを広くしたとか…です。

あゆさんがおっしゃる項目は建築する宅地によっては発生する
可能性はあるでしょうね。

一度ショールームで相談されては?聞くだけならタダですし。
我が家も当初、富士住建には冷やかし半分で行ったんですよ(笑
449: あゆ 
[2007-02-18 13:47:00]
色々ありがとうございます。今日行って来ました。予算の枠組みは大まかに決まったので、あとは、土地が見つかり次第になりました。
450: かつをの酒盗 
[2007-02-18 23:37:00]
>あゆさん
予算の大枠が掴めたようで良かったですね。でも本番はこれからです。

我が家は、土地の購入〜以前住んでいた家の売却〜建物建築と思い返すと
大変な状況をクリアしてきました。

アドバイスを一つ。土地は不動産業者を通じて購入する事になると思いますが
仲介手数料は物件価格の3%+6万円という計算で求められるように
なっていますが、これは法定で「上限」とされているだけなので絶対的な
数値ではありません。交渉の余地が十分にあります。
現に我が家は土地を購入した際に仲介手数料として土地価格の2%しか払って
ないです。1社でも手数料半額や2%でやる、と言わせれば他の業者もそれに
合わせないと仕事が取れないから絶対に合わせます。
まず、富士住建の不動産部に手数料半額or2%等で交渉してみましょう。
451: かつをの酒盗 
[2007-02-18 23:40:00]
補足です。

土地を買う相手の不動産業者が専任媒介の場合は上記の手法は難しいです。
一般媒介なら通用します。
452: くまちゃん 
[2007-02-18 23:52:00]
SW工法をかなり薦められたんですが、そんなに断熱効果は違うものなのでしょうか?
また、ハイベストウッドやダイライトは断熱にも役立っているのでしょうか?
453: コステロ 
[2007-02-19 09:16:00]
>あゆさん
ほぼ予算の枠組みが決まって良かったですね。
土地が決まらないと難しい面もあるでしょうけど
予算は余裕を持って、希望する間取りやオプションのプランを煮詰めておけば
話が進めやすいと思いますよ。 (^^)

>くまちゃんさん
SW工法を体感していないので、私は詳しく分かりませんが
スペック等を見ると断熱効果はありそうですね。
我が家は2×4工法で断熱材を変更しましたが、どのくらい差があるのかなぁ?

ただハイベストウッドやダイライトは、構造強化や耐震性に効果があって
断熱効果には直接役立つものではないと思います。
454: あゆ 
[2007-02-19 22:14:00]
コステロさんありがとうございます。今日改めて予算の詳細をメールしてもらってじっくり見てのですが、結構カツカツで、土地次第で、予算から、大きくはみ出そうな感じでした。まずは、土地探しを、優先で考えて、もう少し持ち出しを増やそうかな?と、かんがえています。
455: 特命 
[2007-02-20 00:55:00]
ここのサイトも富士住建で検討している方の参考になります。
http://iezukuri.homes.co.jp/partner_construction_case/gid=35
456: 建築中 
[2007-02-23 13:14:00]
いつもこのサイトで色々勉強させていただいております。
既に入居されている方にお伺いしたのですが
階段の照明で標準のブランケットを検討しております。
階段の形状や位置にもよると思いますが明るさは十分でしょうか?
直線ではなくコの字に折れ曲がった階段で1個のみだと暗いでしょうか?
アドバイスいただけると助かります
457: サカ男 
[2007-02-23 13:41:00]
ウチもコの字の階段です。
階段上には、隣接する廊下の照明があり
階段下には、リビングでリビング階段になってます。
階段は建物中央で窓等明かり取りはありません。
ちなみに階段の色は濃い方になるのかな??
電球の取替えの為に手が届く位置までペンダントを下げてます

という現状でも標準ので問題ないです。
と言うよりは濃い色の階段はホコリが気になる・・・orz
という感想です。
458: コステロ 
[2007-02-24 01:07:00]
>建築中さん

ウチもサカ男さんと同じくコの字階段です。
ウチの場合は、1階から2階の階段にブランケット
2階から3階の階段にペンダントをつけました。

ブランケットの場合は、つける位置がコの字の真ん中になれば
1個でもそれほど暗くはならないと思いますが
コの字のサイドにつける場合は1個だと暗いと思います。
我が家は両サイドに2個つけました。

ペンダントですと階段の中央にくるので1個で十分だと思います。

取り付ける場所と照明の数量をよく検討してみてくださいね。 (^^)
459: かつをの酒盗 
[2007-02-24 03:35:00]
我が家も建築中さんやサカ男さん、コステロさんと同じくコの字階段で、階段には
ペンダントライトを設置していますが、ペンダントは普段は使わないです。
富士住建はLEDフットライトやLEDホーム保安灯が標準装備ですので、階段は歩くの
にはLEDだけで不自由ないくらいに明るいと思います。が、明るさの感じ方については
個人差があると思うのでコステロさんの言うとおり、よく検討して下さい。

富士住建にもインテリアや照明のコーディネーターがいれば苦労しないんでしょうね。
460: くまちゃん 
[2007-02-25 16:42:00]
土地は済んでいるんですが、建物の決済時における住宅ローン金利動向がとても気になります・・・。建物も心配なんですが・・・。
461: かつをの酒盗 
[2007-02-25 23:16:00]
>くまちゃんさん
>住宅ローン金利動向
そうですね。住宅ローンを利用する者にとっては0金利政策は非常に
有意義な政策だったんですが…今夏にもまた金利が上昇しそうな勢い
で困ったモンですね。こればっかりは個人で回避する術は少ないです
よね。がんばって繰上げ返済するくらいしか…
>建物も心配なんですが
金利と違ってこちらは施主の努力である程度の回避はできると思います。
自身も現場監督の一人となって納得できる家作りを楽しんでください。
まぁ半端なく疲れますけど。SW工法にされるのでしょうか?

ところでmyfamily4さんの動向が気になる今日この頃…
462: 建築中 
[2007-02-26 15:09:00]
サカ男さん、コステロさん、かつをの酒盗さん

貴重なアドバイスありがとうございます。
床の色が濃い色なのと照明から死角?が気になっておりましたが
フットライトなどでカバーできそうですね。
現在マンション暮らしなのでどうしても階段のイメージがつきにくく
困っておりましたが安心しました。ありがとうございました
463: あゆ 
[2007-03-01 04:24:00]
いつもお世話になってます。またまた、質問なんすが、二階の床を防音にしたかたいますか?上下で二世帯にする予定なので、音が気になります。
464: Ac_frontier 
[2007-03-06 18:51:00]
はじめまして、3年位前から富士住建を知り、今まで計画をアタタメテいましたが、この1月には家族全員で横浜支店へ見学に行きました。子供達もお風呂やその他豪華な設備が気に入っているようです。横浜エリア4種高度地区のため、高さ制限があり、2×4住宅を予定しています。建蔽/容積率が60/200の為、何とか3階建てが建てられそうですが、現在までのところ、隣地の玉石擁壁の為の基礎追加工事や車庫を設ける為の鉄製門方フレームの追加がかかり、さらに地盤調査の結果次第で敷地の改良工事等が見込まれます。
これ以外は、追加はほとんどなさそうです。今後、契約⇒着工⇒年内入居を目指していきます。皆さん、宜しくお願いします。
465: ヤマ> 
[2007-03-06 19:15:00]
466: コステロ 
[2007-03-08 08:03:00]
>あゆさん
我が家は2×4で建てましたが、2階LDKで2階の床に床暖房が設置されています。
我が家は2世帯ではないので、防音対策は何もしませんでした。
床暖房で2階の床も厚くなるから、多少は防音効果もあるかなと期待はしていたのですが
それでも結構1階には音が響きます。

普通に人が歩くくらいなら何の支障もないのですが
子供が飛び跳ねたりしていると音が結構な大きさで響きます。
また2階のトイレの下が1階のトイレなのですが、2階のトイレを流すと
「ドーン」という感じで響きます。

ウチはあまり気にしない方ですが、気になる方にはちょっと辛いかも。

防音床がどのくらい効果あるのかは分かりませんが
音を気にされるのであればやった方が良いかもしれませんね。

>Ac_frontierさん
初めまして!
ウチも2×4で3階建てです。 (^^)
ぜひ頑張って良い家建ててください。
ご質問があれば、出来る限りお答えしますよ〜
467: あゆ 
[2007-03-08 21:30:00]
なるほど、ウチには小さい子供が一人と犬が一匹あと、八月にもう一人生まれる予定なので、防音床は入れたほうが、良さそうですね。ただ、予算的に厳しそうなので、余裕があればですが・・・・
ただ、知り合いのお宅は普通に歩くだけで下に音がかなり、するらしいので、少し安心しました。
ヤマさん、コステロさんありがとうございます。
468: かを 
[2007-03-09 10:29:00]
はじめまして。いつも興味深く読ませていただいております。
富士住建で建築予定のため、かなり勉強になりありがたいです。
思い切って私も質問です。
LDKが22帖、天井2500の予定なのですが標準の床暖だけで真冬は寒くないのでしょうか?
エアコンもある程度は頼りたいところですが、温風が苦手なので
日中の生活ではあまりつけたくないかな、と。
ちなみにオプションで『だんねつ君』を入れてあります。
どなたか似たような広さの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
469: Ac_frontier 
[2007-03-09 12:24:00]
コステロさん返信を有難うございます。どうぞ宜しくお願いします。

それでは、一つ断熱材について質問させてください。
断熱材は標準で十分でしょうか?オプションで「住宅の断熱・気密性を高次元で実現する「フォーラムライトSL」を断熱材として採用」について、ご存知でしたら、また、その他の断熱材について、ご存知でしたら教えて下さい。特に費用対効果についてどうなんでしょうか?
470: サカ男 
[2007-03-09 12:25:00]
>かをさん
ウチが正味21畳だから近いかもしれないです。
天井高は標準です(2400!?)エアコンは前のシャープです。
今年は暖冬なので群馬でもそんなに寒さは厳しくは無かったようです。
さて・・・床暖のみでLDKは暖まるか??については、うちはリビング階段という事もあり
また24時間換気を入れると、多分厳しいと思います。
真冬は24換気を切って床暖を入れてリビングにいる時はダイニングのエアコン
ダイニングにいる時はリビングのエアコンを入れるようにしてます。
標準のエアコンでも直接風が当たるとなかなかパワフルで居心地悪いのでそうしてます。
ちなみに電気代は13,000〜20,000位の間なので、そんなにガンガン使ってる方では
ないかなっと思います
471: コステロ 
[2007-03-09 15:34:00]
>かをさん
初めまして。
我が家はLDKが23.5帖で、天井高は2700、かつ6帖程の吹き抜けがあります。
私も空間が広くなるので寒さを懸念して
断熱材を標準から16Kの高性能グラスウールに変更しました。
ちなみに我が家は東京で、2×4で建てました。

で、今年の冬は暖冬だったからあまり参考にならないかもしれませんが
日中はほとんどエアコンをつけませんでした。
LDKを2階にしたので
日当たりは吹き抜けの効果もあり、なかなか良好です。

朝晩はさすがに床暖房とエアコンをつけましたが
それでも標準のエアコン1台で問題ありませんでしたよ♪
暖房を切っても、ほんわり暖かさが室内に残って
しばらくはそのまま室内に居ても大丈夫って感じでした。

ただ床暖房だけっていうのはキツイかもしれません。 (^^;

『だんねつ君』をオプションで入れるそうなので
冬場の暖房には、かなり効果があるのではないでしょうか? (^^)

>Ac_frontierさん
断熱材の件は、上のかをさんへのレスを参考にしてください。

「フォーラムライトSL」は費用がどのくらいかかるのか分かりませんが
気密性が向上して良さそうですね。
472: かを 
[2007-03-09 16:33:00]
サカ男さん、コステロさん、ありがとうございます。
やっぱり床暖のみではキビしそうですね。
エアコンの使い方を工夫するのと、『だんねつ君』の効果を期待する!!という感じでしょうか?
エアコンも、真ん中あたりに大きいのひとつにしようか、
サカ男さん宅のようにリビング、ダイニングにそれぞれ一つずつにしようか迷っています。

それにしてもなんだか感動です、ず〜っとこのレスを読んでいて
知っている方(もちろん私が一方的)に直接アドバイスをいただくのは。
ぜひこれからも色々教えてください。
473: かを 
[2007-03-10 12:08:00]
こんにちは。
前回アドバイスいただいた床暖ですが、まだ色々しぶとく考えていて。(^^;
大工で建てた友人A宅は灯油で暖める温水式で『すごく暖かい』らしく、
某メーカーで建てた友人B宅は蓄熱式で『めちゃめちゃ寒い』らしく
一番暖かめに設定しても厳しいとのこと。(部屋の大きさはあまり変わりません)
温水、蓄熱、電気、とそれぞれパワーの違いが結構あるんでしょうか?
…といっても今さらウチは変えようがないのですが。(^^;

内装について質問です。
壁を樹脂系の塗り壁にしたいと思ってます。
が、友人宅(躯体の主たる材料は無垢です)では引渡し一ヶ月ほどで壁にヒビが入ってしまいました。多少のヒビはしょうがないのかな、とも思うのですが
でもやっぱりあまりヒビが目立つようでは…
ウチ(富士住建)の家ではどうなのでしょう?
塗り壁にされた方、いかがでしょうか?教えてください。
474: サカ男 
[2007-03-13 12:37:00]
床暖の能力は、部屋の大きさに対しての床暖パネルの大きさになるかと
おもいます。

畜暖については、真冬はいいのですが、暖かい日が混ざるとどうしても
熱くなりすぎたり、逆に畜熱量が少なすぎたり・・・になるようなので
個人的には、どうかなと思います。
灯油については・・・最近買っていないのでわかりませんが、なんか
ガソリンスタンドの値段を見ると・・・値上がり率が凄いような気が・・・
前の家では何も考えずに、玄関脇にポリタンク置いてありましたが
それは、怖い気がする・・・ようになりました。
475: かを 
[2007-03-14 09:35:00]
確かに、蓄暖は少し融通が利かなそうですよね。
実際使っている友人もそのようなことを言ってました。
灯油も値段があがったり下がったりで貧乏性な私がどのような使い方をするか
目に見えているような…(^^;

ありがとうございました。
476: Ac_frontier 
[2007-03-15 18:37:00]
先週、子供達にせがまれて、1週間前から小型犬を飼っています。ワンちゃんは可愛いし、子供達も大喜びなのです。ただ、今は解体前の家なので殆ど気になりませんが、新居に移るとどうなるか大変心配です。住建では、ペット仕様の床とかドアを用意しているみたいですが、皆様何かご存知のことがありましたら、アドバイスをお願い致します。
477: れっど 
[2007-03-15 22:31:00]
Ac_frontier さん>

ペット用の床にするには確か坪あたり1万くらいUPだったような・・・。うちは予算的に無理だったのと、飼っている猫が大人しいのでまぁいいか・・・と諦めましたが、小型犬のワンちゃんは活発だし、もしかしたらペット用の床を入れたほうがいいかもしれませんね。全室入れるのが予算的に厳しいのであれば、よく使うリビングだけペット用にするということもできるかもしれません(分かりませんが☆)ので聞いてみるといいかと思いますよ^^

すみません、ドアについてはちょっと分かりません。ただ、同じくペットのいる家庭として、付けて良かった!と思ったのは「ペット用とびら」です。これは1万5000円くらいで付けられます。リビングドアは無垢なのでそこには取り付け不可で、リビングと廊下の間の壁の下の所に小さなとびらが付けられる感じになります。ペットがいると、その出入りの為にどうしてもリビングのドアを少し開けておかなければならなかったりするので、ペット用とびらがあればそういうことを気にする必要がなくペットが自由に部屋を出入りすることができるし、エアコンなどの光熱費の節約にもなります。出入りして欲しくないときにはとびらにロックもできるので、これはかなりお勧めですよ♪
478: ねね 
[2007-03-15 23:06:00]
1ヶ月点検&付け忘れたコンセントを他の場所2箇所追加しにこの職人さん3人と監督がきました。
その他にもトイレのマットが盛り上がっているので修正を前からお願いしたのですが、叩いただけでマットが薄く黒ずんでしまいました。A監督は窓枠のゆがみは直らないっていっていたのにアフタの方はきちんと直してくれました。A監督はきっとめんどくさかったのでしょうね なんだかんだ言って直さなかったのに他の方はきちんとなおしてくれましたよ。トイレもどうにかしてよね!チョー手抜きジャンA監督!帰るときに挨拶ナシかよ!そして昨日は家にサッシ屋がいきなり来たよ!アポナシでA監督手配しないでよ!もちろん帰したけどね!謝罪の連絡もないし・・・
とにかくトイレの床が盛り上がってんのなおせ!
と。日曜日に支店長にお話します。
479: 匿名さん 
[2007-03-16 00:46:00]
ねねさんへ
一体どちらの支店で頼まれたのでしょうか?
神奈川のS支店ですか?
ちょっと気になっております。
480: ねね 
[2007-03-17 20:59:00]
匿名さん 埼玉です。
今日、営業さんに相談して、これから支店長さんとの話し合いです。
いまだにA監督は連絡ナシです。
職人さんかってによこしといて 謝りのひとつもないなんて・・・
481: かつをの酒盗 
[2007-03-18 00:08:00]
>476 Ac_frontierさん
れっどさんのおっしゃるペット用の床ですが…

我が家も犬を飼っているので検討しましたが、キズ等への耐性
が高いプロテクト5の製品でもはっきり言って傷つきますよ。

そんな我が家は玄関ホールからLDK全面タイル貼りです。
当然キズは全然ありませんし、玄関ポーチから同デザインのタイルなので、
見た目はかなり良いと思いますが、問題は金額の高さ(約72K円/坪)と冬は
冷たいのでスリッパが必須になることですね。
高い金を払っただけあって満足しています。
れっどさんのおっしゃるペット用の床ですが...
482: Ac_frontier 
[2007-03-19 19:01:00]
れっどさん、かつをの酒盗さん
貴重なアドバイスをありがとうございます。
かつをの酒盗さんの写真を拝見して、大変に参考になりました。来週には、打ち合わせに行きますので、タイル張りとプロテクトの高い製品を、さらに「ペット用とびら」を予算上可能な範囲で採用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
また、昨日神奈川県のS支店まで完成現場を見学に行きましたが、床暖房がよく効いていて本当にエアコンもガンガンまわさなくても(現場では1台のみでしたが)随分暖かいことが確認できました。現在の家は、エアコンとファンヒーターの併用ですので、本当に空気が綺麗な感じで・・・・
あと、2×4の場合、窓を大きくすると追加になりますか?小さな窓を何個か並べるようなのが最近の流行でしょうか、また、それは防犯対策にもなる様なことを聞きましたが、2×4でいて窓をできるだけ作り明るい家にしたいのですが、費用もあまり掛からない、何か工夫されていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。
483: 匿名さん 
[2007-03-20 12:36:00]
>>465さん
sw、特に富士住建swの住み心地は気になります。
ギョックンさんのswはどうなんでしょうか。
484: 匿名さん 
[2007-03-20 17:18:00]
>ペット用の床
 例えば、ダイケンのダイハードアートなんかはどうですか。
 傷だけでなく、おしっこの心配もあります。
 自分の経験では、猫はしつけどおりにトイレで用を足すけど、
犬は、ごくたまにトイレ外のところでしちゃいます。とくに、老い先
短くなってからは、よくもらすようになりました。
 留守中のおしっこだと、長時間(例えば8時間)そこに黄色い液体が
たまっているので、どうしてもしみができてしまいました。
 ダイハードアートはタイル調なので、もくめを望む方には向かないかも
しれませんが、耐水性はとっても優れていそうです。
 他の商品で、耐水性に優れているもくめ調の商品があるのかもしれませんが、
知りません。
485: 匿名さん 
[2007-03-20 18:47:00]
486: しゅわっち 
[2007-03-22 14:03:00]
富士住建建てで現在I型キッチン利用の方に質問です。

IHクッキングヒーターの場合、
上昇気流が弱いため、換気扇の捕集力では換気できず、屋内に飛散します。
よって換気扇は汚れませんが、屋内へ油煙が拡散し、付近の壁や床がべとべとになります。
と情報を得ましたが、本当なのでしょうか?

I型キッチンを検討しており、I型の場合だと、クッキングヒーターの手前に壁がないため、
周囲がベトベトになるのでは?と心配しております。
どうかご教示ください。宜しくお願い致します。
487: サカ男 
[2007-03-22 15:13:00]
>しゅわっちさん
周囲がベトベトになるほど、遠くまで油煙は飛散しませんよ^^
(それこそ油煙やすすが遠くまで飛散するのは上昇気流のせい)
フライパンが赤熱するまで過熱をすれば別ですが、普通はあんまりしませんし
ガスとのちょっとの差に慣れれば快適なようです。

IHの場合、ラーメンを茹でる程度では、必ずしも換気扇を回す必要は無いと思います^^
488: 匿名さん 
[2007-03-22 18:30:00]
489: 匿名さん 
[2007-03-23 00:55:00]
頼みます! myfamily4さん。カムバック!
とても気にしておりますので、その後どうなって今に至るのか是非ここで
教えていただけたらと思っています。
490: コステロ 
[2007-03-23 21:09:00]
>Ac_frontierさん
ウチも2×4ですが、窓はあまり変更しませんでした。
ただ引き違い窓から上げ下げ窓にしたり、掃き出し窓をフルオープンサッシに変更した時は
やはり標準との差額を追加で払いました。

家の中を明るくされたいのであれば
やはり吹き抜けとかトップライトをつけるのが一般的だと思いますが
これらはやはり費用がかかります。
安く済ませたいのであれば、日当たりの度合いをよく考慮して
窓を大きくするとか窓の位置を変えると良いのではないでしょうか?
ただ躯体の強度に影響があって窓を変更出来ない場所もありますので
営業さんとよく図面を煮詰めて頑張ってください。

>しゅわっちさん
ウチもI型キッチンですが、サカ男さんが書かれているように
周囲がベトベトになるようなことは今の時点ではありませんけどねぇ。 (^^;
491: Ac_frontier 
[2007-03-27 16:20:00]
●コステロさん
窓は、これから見直してみたいですが、構造上止むを得なかったりしますし、また、費用が嵩むのものも問題あります。これはおそらく、2×4の場合は、窓の上部には梁を造る構造上、費用が高くなるのは分かります。在来ですと窓は大きく取りやすいでしょうが、その分個別に梁を大きくするようなことは行わないですから、結果、いくぶん耐震性が弱まることになりのでしょうか。
●外壁について、お尋ねします。ニチハのマイクロガードは、汚れが雨水で自然に落ちるのでしょうか?何かご存知の方、度々で申し訳ありませんが、よろしくご指導ください。
家のデザインや色合い、柄についてもご意見ください。現在の案は、1・2階は薄いベージュ色のレンガ柄(薄紫色)、3階はアイボリーのヴェレウォール調(手彫り風の横線)を検討しています。
何か、他に気をつける点はございますでしょうか。
492: 匿名さん 
[2007-03-30 08:54:00]
初めまして、住みはじめて8ヶ月の者です。
最近玄関のドアの歪み!?調整が必要!?
閉まりが微妙に悪くなってきてます。自分で微調整してみようと思うんですが、
それでも直らない時は、アフター部、担当営業、どちらに相談した方がより良い回答を
得られますかね?
どなたか似たような事例で、相談された方がいたら参考までに教えてください。
493: 匿名さん 
[2007-03-30 17:08:00]
494: REDSOUND 
[2007-03-31 22:27:00]
Ac_frontier さん
●外壁の件。
 富士住建の家に住んで、約1年です。ウチは1階がレンガ調の明るいブラウンで、2階がアイボリーのヴェレウォール調(横線風)です。屋根を赤の瓦を採用したので、若干、南欧風になってます。外壁なんかは1年間、ノーメンテ(放ったらかし)ですが、たまに指で触ったりしますが、砂ぼこりも付いてなく、2階の横線風も汚れが溜まりやすいかなと思ってたけど、同じく汚れは殆ど付いていないっス。雨水で自然に落ちてますね。

No.492 by 匿名さん
●玄関の調整の件
 6ヶ月点検で来たアフター部の人に連絡すれば良いと思います。営業や監督に連絡してもアフターの人間にぶん投げるだけだと思いますので。室内の建具不調を監督に相談したら、アフター部の人が来ましたし・・。営業部なんかは、契約とって「終わり」って感じで音信不通。
495: 492 
[2007-04-01 11:17:00]
REDSOUNDさん返答ありがとうございます。
なんとか自分で解決できました。

たしかにアフター部の方に連絡ですね。
496: Ac_frontier 
[2007-04-02 15:53:00]
REDSOUNDさん
2・3階の汚れが雨水で落ちるのは、本当に有難いですね。ご連絡をありがとうございます。
当方は、3月中に契約を済ませ、現在測量中で、今後さらに詳細なプランを詰めていきます。また、何か分からないことがあったら相談させていただきます。よろしくお願いします。
497: 匿名さん 
[2007-04-03 18:08:00]
498: 匿名さん 
[2007-04-16 22:36:00]
富士住建のHP見たら、ドアとガラスの標準仕様がドレードアップしていますね。ドアがオシャレで惹かれます。逆に標準仕様から外れたものはあるのでしょうか。
499: 匿名さん 
[2007-04-17 21:51:00]
仕様から外れたものはないとおもいます。
500: 引越まし太 
[2007-04-18 01:15:00]
その2〜その3にかけて、お世話になっていた引越まし太です。みなさんお久しぶり(?)です。サカ男さんが、架け橋役としていまだにがんばっておられますね。

SWについての質問が少し(かなり?)前にあったので久しぶりに書き込みさせていただきます。我が家は在来SW工法3階建てですが、同じ頃・最近新築された友人宅に比べてやはり断熱性能は高いようです。断熱材のスペック(カタログ数値)比較でいうと、「断熱君(?)」と同じぐらいのはずです。断熱君に比べると値段は高いですが、うちがSWに決めた決め手は、断熱性能のみならず硬質ウレタンであるが故の「結露に強い」という点でした。ウール系の断熱材は、厚みや材質により断熱性能自体は向上させることができますが、ひとたび結露が発生してしまうと、断熱材が乾くことなくびしょびしょになりどんどん壁の中でたれさがって部材を腐らせてしまう(初期の寒冷地高気密住宅の例)ことを心配したからです。壁内通気工法でこれを防ぐことができるということを各HM謳っていますが、これが信用できずにSW工法(FPの家も検討したが高すぎて予算に合わず)にした次第です。

話それました。暑さ寒さでいえば、SW かなりいいんじゃないかと思います。(コスト対比でいうと、断熱君で十分かも。先の垂れ下がり防止の意味でSWが個人的にはお勧めですが。)

また、さらに割高になりますが 2x4SWは在来SWのさらに1.5倍ぐらいの断熱性能のはずですので、間取りや将来リフォームによる在来限定制約がなければ2x4SWは、一考に価するかもしれませんね。(私が契約した3年前は、2x4も在来もSW工法同じ値段だったんですが、今は1割増しだったと思います。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる