注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

182: ご近所さん 
[2007-12-07 21:18:00]
柱状改良はしていたかも・・・
今でも水が出ていて放出しながら工事をしています。柱状改良しても水は出続けるものなのですか?現状は水が溜まっているので、プールの中にコンクリートの建物が建っているみたいに見えます。これだけ水が出ていて隣接する住宅に影響はないのでしょうか??どなたかご存知の方おしえてください。
それでも工事は続いてます。
近所の方から業者の近隣住民に対するよくない対応を聞いています。施主はずうっとそこに住まないといけないのに、建てる業者が近隣ともめては住みにくいのでは?と思います。
183: 家なき子 
[2007-12-11 20:10:00]
地面を掘ったら水がわいたということですが、基礎に問題ありません。
コンクリは水があってこそ固まるものです。
固まってから水は問題ないのか?と思われるかも知れませんが、それなら港の防波堤はどうですか?
何十年も塩水に漬かってますよ?
はい。全く問題ありません。

ただし、それと家の通気(特に床下)と地盤の強度の問題は別です。
地盤調査は100%しますね。結果ももちろん教えてもらえます。
弱ければ当然地中杭を打つか、地盤改良をする事になりますが
それは別料金なのは他のHMでも工務店でも当たり前の話です。
(もちろん、最初にその説明がないとおかしいですけどね。可能なら契約前に地盤調査をさせることも可能です。その費用は交渉しだいです。交渉の仕方はまたご質問ください)

で、えーっと
家の建築中に水が出てきたということですが
結局はその近隣は地下水位がかなり高い地域だという事ですね。
泉のようにコンコンと湧き出してきたのなら問題ですが
気にすることはありません。
掘ったらもともとあった水が見えたというだけで、隣の家も見えない地下は同じ状態のはずです。

特にヤマヒサを擁護しているわけではなく、またそんなつもり全くないですが
建築の一般論です。
どこでも同じですよ。

>179さん
返事が遅くなってごめんなさい。
厚みの違う二種類を使ってもおかしくはないですよ。
その場合、彫りの深いもの(厚いもの)は当然一階部分に使いますよね。
思い切って二階部分はツルッツルの薄いものを使っても面白いかも知れません。
30坪くらいの総二階の家で30〜40万くらいのアップは覚悟されたらいいでしょう。(どんなパネルに変えるかで値段が違うのではっきりした事はいえません。経験値で言っています)
外観にこだわられるのなら、最初に高い物を入れたほうがいいでしょう。
個人的には外見はシンプルな方が好きなので安上がりですけどね。
184: 家なき子 
[2007-12-11 20:14:00]
あ、それから基礎の錆びた鉄筋も問題ないです。
(ボロボロはダメですよ)
周りをアルカリのコンクリで囲うわけですから鉄の酸化(錆)は止まります。
コンクリが長い年月で酸化していくと、そのうち中の鉄筋の酸化も再び始まります。そのときが寿命ですね。
ほぼ全ての現場の鉄筋は多かれ少なかれ錆びてます。
185: 購入検討中さん 
[2007-12-13 23:59:00]
家なき子様
ヤマヒサの建築条件土地を検討しています。
家だけなら、他社との競争が可能なのですが、残念ながらできません。
建坪38坪の3階建てで、全て込みで土地代から2700万ぐらい乗ってます。(坪65万の計算)どれぐらいの値引きが妥当でしょうか。
186: 家なき子 
[2007-12-14 09:55:00]
>185さん
商品もグレードもわかりませんのでお答えできませんが
3階建てとはいえ、38坪もあるような大きな家で坪65万は値交渉は可能かも知れないと思います。
(ですが、これだと2700万にはならないですが? 消費税を入れたとしても2600万ですよね?)

建築条件付だと値切れる可能性は基本的に低いです。
人気のある地域や、よさそうな土地なら尚更です。
どうしてもその土地が気に入られたのなら、ごく普通に交渉していくしかないですね。
本当にヤマヒサの建築条件付ですか?ただ単にヤマヒサから紹介された土地と言うわけではなくて?それは一度確認された方が良いですね。
案外売主と建築業者との口約束だけで、条件なんかついていない場合もあります。

とにかく、オプション的なもので値段がガラッと変わります。
ご計画中のようなお家でしたら、木造の商品の低い方のグレードで坪60万切る事も可能ではないかと思います。
ですが、数年前とは状況が違っているかも知れないですね。
すみませんが、なんともいえません。
187: 匿名さん 
[2007-12-14 10:48:00]
以前、冷やかしでモデルルームに行って見積もりまでいった者(No181)です。
建坪34坪位の3階建て、建築条件付きで建物と諸経費(地盤調査費や確認提出費用等すべて込み、もちろん消費税別で2600万くらいでした。
ここからがヤマヒサの常套手段?のモニター価格適用プランが今週中に契約なら使えるからといって500万引きを提示してきました。
以前、このレスでその手口を知ってましたので結局、その単価が上乗せされているのかと思うと、その強引さに対する嫌悪感とともに
不信感がでてきて契約には至らなかった事を思い出します。見積もりプランにはこちらからは一切注文をつけず、標準的なものでお願いしましたが。
188: 購入検討中さん 
[2007-12-15 00:23:00]
185です。
ありがとうございました。
残念ながら、土地もヤマヒサです。また人気のエリアです。
値引きの簡単な交渉しましたが、10万円の手付け(契約解消すれば全額返却)を入れないと、会社も本気で値引きを考慮しないので、仮契約をして欲しいと言ってます。500万ぐらい下がれば妥当かと思いますが、坪65万はさすがに高いと思うのですが、ヤマヒサの住宅はこれぐらいの価格の価値があるのでしょうか。
189: 家なき子 
[2007-12-15 03:36:00]
土地が気に入っておられるならしょうがないですね。
3階建てでも心配のない家が建ちますから買ってもいいかもしれません。
10万円の手付は払っても良いでしょう。ただし仮契約はいけません。
「仮契約=契約」です。念書でも覚書でも仮契約でも法的には契約です。
そこんとこ騙されないでください。
「とにかく金を入れさせればこっちのもの」的な考えはありますが、契約に至らなければ絶対に返って来るたかだか10万円のお金を出し渋るようでは、いかにヤマヒサといえども相手にされないと思ってください。
業者は、手付を入れるか否かで、客の真剣度を計ります。

だからと言って、手付を払ったから値引きされるわけではありません。
とりあえず手付を払って、プランを書かせてください。
契約をせかしてきても、それに乗ってはいけません。
(かといって何週間も引っ張ってはダメですよ。嫌な客になっては良いことはありませんから)
ほぼ満足行くプランが出来上がったら、見積もりを出させてください。
せっかく土地が気に入っておられるのですから、下手くそな駆け引きに付き合ってイライラしないように
「駆け引きはいらないのでベストプライスの一発勝負で持ってきてください。満足なら契約する」と言ってみるのもいいでしょう。

間取りを突き詰めていくときりがありませんから、とりあえず変更してお金が沢山かかるところは契約前に決めた方がトラブラなくて良いと思います。
たとえば、外壁・屋根材・サッシやドア(内外)の種類・フローリングのグレード・キッチン・トイレ・風呂・洗面などですね。
標準品が一番お得だと重います。(逆にいうと、ちょっと変えただけですんごいUPしたりします)

私はこの会社が大嫌いですが、だからと言って「買うな」という気はありません。
土地が気に入ったなら買ってもいいかなと思います。家自体はコストパフォーマンスはさておき丈夫な家です。
営業に負けないようにがんばってください。
190: ご近所さん 
[2007-12-18 20:56:00]
そんなもんなんですか・・・私の家ではないので地盤調査の費用の交渉とかは必要ないです。ありがとうございました。
ヤマヒサの解体新築工事ですが、現在西隣の住宅の壁に3本ヒビが入っています。これってヤマヒサは素直に修理しくれる業者ですか?北隣の住宅の塀をけずり、向かいの住宅の車に傷をつけています。
ヤマヒサは工事前、家屋調査をしている住宅としていない住宅があるのですが、していない住宅でヒビが入っている場合修理はしてくれる業者ですか?車を傷つけられた住宅では、「工事と車の傷の因果関係を証明しろ」と弁護士がでてきて苦労したとか・・・
191: 家なき子 
[2007-12-18 23:19:00]
190さん
工事との因果関係は明らかですか?
車の傷も工事の影響ですか? その瞬間を目撃していたとか、重要な証拠をお持ちですか?でなければ、めったなことは言えないですよ。
業者にしてみたら、なんでもかんでも工事のせいにされたらたまらん!というのが本音ではないでしょうか。
もちろん「うっかりやっちゃう」こともありますよ。人間ですから。

それから、ちょっと意味がわからないのですが
>ヤマヒサは工事前、家屋調査をしている住宅としていない住宅があるのですが、
近隣住宅の家屋調査は関係ありません。
そもそも近隣家屋の調査はしません。 敷地調査の絡みで土地や家屋を測量する事はありますけど。
工事の際に傷つけたなら賠償します。そうでなければ何もしません。
それだけのことです。
192: ご近所さん 
[2007-12-20 22:18:00]
解体工事の時に近隣からかなり苦情がでて、その時ヤマヒサに家屋調査をするよう要望した近隣住宅は家屋調査をしてもらったようです。壁のひびは解体工事がはじまってから1本2本・・・と増えていきました。

解体工事中に車の住宅敷地内にコンクリートの破片がたくさんとんできていました。その状態を見てヤマヒサも最初は払うと言っていたようですが、いきなり「払わない」と弁護士が出てきたようです。現状の写真やコンクリート片を持って警察に相談に行ったら、「業者は弁護士の受任通知1枚で泣き寝入りを待ってる。泣き寝入りしないでしっかり交渉しなさい」と言われ、弁護士と交渉してフロント部分は払ってもらったそうです。

家屋は泣き寝入りするしかないみたいですね。近所で工事が始まったらあきらめるしかないってことですね。自腹修理かあ・・・
193: ご近所さん 
[2008-01-22 19:43:00]
東京
一部撤退らしいですよ
うわさだけど
194: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 12:26:00]
家なき子さん初めまして。 宜しくお願いします。

ヤマヒサで家を建て現在住んでいます。家そのもの自体何も不満は無く、
快適に住んでいるのですが、建築中にモニター契約をしました。
建築工事途中に見学会を何回か開き、謝礼があるとの事ですが、
大体見学会終了後いつ頃謝礼というものは頂けるんですか?
モニター契約書を見ても開催から何日以内に渡すなど記載されてないのです。
現に昨年12月に引渡しをしているにも関わらず、見学会が3回開催されていて
3回分あるにも関わらず、とりあえず渡されたのが何回も催促をしてやっと1回分です。

そんなもんなんですかね?
195: 家なき子 
[2008-01-25 01:35:00]
私がいたときとは事情が違うかも知れませんから、はっきりとしたことはお答えできません。

でも、建築途中の現場見学会は、何回やっても謝礼は一回分ではなかったでしょうか?
それは、どう説明を受けましたか?
またモニター契約書にはなんと書かれていますか?

支払いの時期に関しては、システムが変わっていなければ
担当営業が上に稟議を回せば支払いとなるはずです。
そんな手間でもないので、すぐやると思うんですけどね。

多分、一回分だけかと・・・・それよりはですね。
営業に「新規客に猛烈アピールしてあげるから、ドンドンつれてきなさい」と言ったほうが良いですよ。
その方が確実に謝礼はもらえます。
今はいくらでしょうね? 一回一万?
いいこづかい稼ぎになると思います。
その代わり、家の中も庭もきちんと綺麗にしておかないと駄目ですよ。
そして質問者さんも魅力的な人物を演じないといけません。
家をほめるのはもちろんですが、営業と会社をほめないと効果はありません。
「あの家に案内すると、奥さんが契約を決めてくれる」と言われるようになればしめたものです。
**にならない額になります。
実際に、そういうお客さんもいましたよ。


逆にいうと、今から建てる方にとっては
すでに建てた方のアドバイスなんて信用は出来ないということです。
人間は、自分が買ったものは素晴らしいものだと思いこむように出来ていますからね。
家とか車とか、高額であればあるほどその傾向は強くなります。
196: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 12:27:00]
家なき子さん有難う御座います。
モニター契約書には1回の開催に付きと謳っております。
こちらから連絡をとっても「折り返します」としか言わず
頭にきたのでお客様相談室に電話をして内容を伝えました。
すぐ担当から謝罪の電話があり今月中に必ず手配するとの事でした。
理由はあまりの忙しさに後回しになってしまったと・・・・
結局、家を建ててしまえば営業なんてこんなものかとつくづく
実感しました。(全部の営業さんが全てではないですけどね。)

私個人的には今でもヤマヒサは良いと思っていますけどね。
有難う御座いました。
197: 元ヤマヒサ 
[2008-01-27 00:10:00]
この会社は、悪徳会社です。 考えている人は、今一度よく考えて 時間をかけて、交渉してください。 くどくどは書きませんが、これを読んでると、ヤマヒサでよかったと 書いている人は、いい人に、恵まれたからです。 これは、いいセールスマンとは、違います。
198: 家なき子 
[2008-02-02 10:07:00]
>196さん
満足ならそれでいいですね。
あまり深く考えずにいてください。 丈夫で長持ちする家なら
たとえ会社の在り方が間違っていたとしても関係ないですから。
「会社がつぶれたら保障はどうなるの?」という不安がある方も多いとは思いますが、
住んで1・2年くらいで不具合が出なければ、後は自己メンテで大丈夫だと思います。
逆に言えば、不具合が出てから業者呼ぶより、普段から自分で手入れしていた方がいいと言うことですね。

この会社は、内情はむっちゃくちゃですから
今回のようにたらいまわし・後回しになったりするんです。
営業もヘトヘトで、とても既築客の面倒なんか見れない状況だと思いますよ(今でもね)
「お客様相談室」はただのメッセンジャーです。 特別な権限のある部署ではないです。
あまり気にしないほうがいいですね。


>197さん
ひょっとして昔の同僚かな?
ホーミングの人じゃないよね。(当たり前か)
「悪徳」とまでは言わないけど、それに近いことがありますね。
はっきり言って、ヤマヒサという会社は存在価値がないと思います。
あの程度の値段であの程度の家なら、ほかのメーカーでもその辺の工務店でもできるしね。
特に特別なものは何もない。社長が亡くなれば変わるかな?
いや・・・空中分解する可能性が高いかな。
これから戸建業者は冬の時代だしね。
199: 申込予定さん 
[2008-02-19 22:32:00]
家なき子さんへ

ホント悩んでます。
担当者がとても対応が早く、センスが良い方で家族皆好印象なんです。
が、世間では、何ひとつよい噂を聞きません。営業マンで決めてはいけないと分かっていながら、
心が揺らいでいます。
建物は本当に大丈夫なんですか?

家なき子さん、教えて下さい。
200: 匿名さん 
[2008-02-19 22:42:00]
今始めてこちらを目にしました。

悪徳中の悪徳と思ってましたが、良い印象の方もいらっしゃったんですね。
あれだけ客に不安感を抱かせて仕事に結びつけるんだから、依頼した方が
気の毒と思ってました。
良く思われる方は、たまたま運が良かっただけなんでしょうね。
良い会社と思い込まずに注意が必要ですよ。
201: 元ヤマヒサ 
[2008-02-22 20:52:00]
私は、営業が好きで また給料も悪くなかったので入社したのですが、結局教えられたのは 人をだまし、金を取ることでした。 簡単に言えば、ニコニコした***です。 今は、あのような仕事をして人生の勉強になりました。
202: 家なき子 
[2008-02-26 12:54:00]
>199さん

担当が良くて、価格もOKなら良いと思いますよ。
ただ、基本的に「間違った経営者」の会社ですから、その担当さんがずっといて
あなたのフォローをしてくれるとは限りません。
住宅業界はどこでもそうですが、人の出入りは激しいです。
今ヤマヒサに行っても、私は昔の同僚にはほぼ会わないと思います。
営業は疲れちゃうんですよ・・・
みーんな、それで辞めました。
ただ、それって家とはあまり関係がないんですよね。
引渡し後は、フターフォローに部署がきちんと引き継ぎますから。

最初さえきちんとしておけば
あとは住人の手入れで家は長持ちします。
住み始めて不具合が出るのは最初の数ヶ月が多いです。
そこできちんとアフターフォローしてもらえば大丈夫ですね。

家自体は問題がありません。
(お買い得か?というと、商品にもよりますし、その時その時の値引き具合にもよります。 そのあたりは個人責任で見極めてください)
他メーカーと比べてみて、値打ち感を感じるならいいんじゃないでしょうか?

ただ、この会社の営業手法には違法且つ反道徳的なものが含まれていますので
私はこの会社はつぶれた方が良いと思います。
そういう意味では、この会社の商品はおすすめしません。
ただ、例えば私の友達がここで家を建てると聞いて
内容を見て問題なく、また見積もりを見て値打ち感があればとめませんね。
上記の理由で。


悪名高いホーミング事業部を廃止して
戸建住宅とペティオに集中しましたね。
ペティオのCMは、最近センスが良くなったような気がしますので
少しは内部も変わったのかな?とも思いますが
・・・社長が同じである限り、根本は一緒でしょう。
内部告発などあって、社内の実態が明らかになれば
この会社、存続できるとは思えませんけどね。
(全体会議の録音は義務でしたから、辞めた営業マンは会議での社長の発言などテープで持っていると思います。私ももってますけどね。ひどいもんです・・・)
203: 家なき子 
[2008-02-26 12:57:00]
>200さん

家を建ててしまえば、大体の人は満足するもんですよ。
車だってそうですが、高い買い物は自分を満足させるように動くものです。

それと反対の人もいますけどね。
「なんであんなに払って こんなものなんだ!」という。


家自体は結構真面目な商品が多いので、それで不満が出ることは
他社に比べて多くはないんじゃないかと思いますね。
204: 申込予定さん 
[2008-02-26 23:41:00]
家なき子さんへ

丁寧なご回答有難うございます。
正直、値打ち感はあまりありません。

最終、家なき子さんのアドバイスを踏まえ、家族間で考えてみます。
205: 住まいに詳しい人 
[2008-02-27 00:06:00]
社長の住む芦屋の六麓荘の家、引きます。じゅうたんは芝生の上を歩いているかのごとくふかふかでコンクリートの打ちっぱなしでした。当然、社長もヤマヒサの家に住んでいるものかと思っていたのに(笑)
206: 家なき子 
[2008-02-27 09:41:00]
社長の家に入ったんですかー?すごいですね。
ひょっとして元幹部?

たぶん、社長が自宅を建てたときは
建築事業部は無かったんじゃないですかね。
戸別訪問でカーポートやベランダ売り歩く***な商売から
一戸建ての会社にするという夢を見たんでしょう。
今は戸建に注力しているようですが、これからの戸建冬の時代を前に
何を考えているかわかりませんね。
戸建のライバルのマンションが値下がりし始めているようですし
中古マンションもだぶついてきています。
都市部をターゲットにしている戸建メーカーはこれから厳しいでしょう。
207: ヤマヒサで建てる 
[2008-03-10 22:03:00]
打ち合わせも終わり春から工事を開始します。
私も契約する時、この掲示板を見ました。他社ともいろいろ悩みましたが
ヤマヒサにしました。
今時点ヤマヒサにして良かったと思います。
営業の人、設計の人、コーディネーターの人、業務管理部の人 すべて親切でいい人
ばかりでした。
打ち合わせに大阪の本社に6回位行きましたが結構細かい所まで納得いくまで打ち合わせ
してもらいました。
ただ、構造計算や設計がすべて外注で伝達がうまくいかないことがあったことや         中途採用で年数が浅い人が多い為か当然知っているだろう筆問をしてもわからない人が      多かったです。
ただわからなくてもすぐに調べて連絡してくれました。
標準から仕様を変えるとすごく値段が上がりました。
差額分以上に高すぎる。
ある程度プランを決めて契約した方がよい。
定価がすごく高く設定しすぎに思います。
性能的に見てタマホームとかに近いのに
定価の値段は大手メーカーに近い。
結構値引きしてもらったので決めました。
すぐに決めないで値段で迷ってたらだんだん安くなりました。

みんないい人ばかりで親身になって考えてくれてこれから家が建つのが楽しみです。
208: 契約済みさん 
[2008-03-10 22:40:00]
ヤマヒサで家を建てます。

構造計算や設計ってすべて外注だったのですか?

設計士はヤマヒサの名詞を使っていましたが、意味が違うのでしょうか?
209: 家なき子 
[2008-03-10 22:49:00]
良いお家を建ててもらってください。

>標準から仕様を変えるとすごく値段が上がりました。
>差額分以上に高すぎる。
>ある程度プランを決めて契約した方がよい。
>定価がすごく高く設定しすぎに思います。

このあたりが問題ですね。
ははは、本当に良くみてらっしゃる。

「契約後に内容が変わっても値引率は同じです」ってのは営業の決まり文句ですが
標準品以外は、仕入れ値が安くないので、値引率が同じでも高いものになるんですね。
それ以前に、客出しの見積もりの価格をいじっていますから
お客さんの意識している値引きと、実質の値引率が違うわけです。(わかる?わかりにくいよね)
営業にとってはダブルパンチです。(つじつまあわないんだもん!)
早く契約を取りたいので「とりあえず契約」になるわけですが
あとから変更点を加えて「変更契約」を結ぶ時に
なんとも割高なものになるわけですね。
お客さんもパカじゃないですからね。そんなことはわかるわけです。

すごく有能な上司がいましてね。
その上司が「どんな見積もり出しても納得してもらえるような信頼関係を築くのが営業マンだ」
ってなことを言ってました。
確かにその通りですけどね。
それは会社側の考えです。
お客さんにしたら、たまったもんじゃないですね。
盗人にも三分の理とはよく言ったものです。 ん? 三分の利かな? ^^
210: 家なき子 
[2008-03-10 22:54:00]
>208さん

設計は社内です。そのはずです。
でも、忙しいときはCADなどは外注です。(社内でも出来ますけど)
構造計算は外注です。

間取りくらいは営業でも描けますしね。
構造計算が外注だとしても、悪いところは全くないので安心してください。
ただ、私がいたときはインテリアコーディネーターは2人しかいませんでした。
忙しいときは もちろん外注です。

ヤマヒサの名刺を出したなら社員でしょう。
211: 家なき子 
[2008-03-10 23:02:00]
ヤマヒサは「良い人率」は高いと思いますね。
営業はともかく、設計などの内部の人間は。
でも、社長は「悪い人」です。

良い人は、だいたい悪い人の言いなりになっちゃうんです。
ですから、企業としては「悪い会社」になっちゃうんですよねー。
残念ですけど。

私が元ヤマヒサマンで、なぜ昔の会社をここまで悪し様にいえるのか
ヤマヒサから訴えられないのか?

訴えてもらってもいいですよ。
本当のことしか言ってないですし、事が公になって
もっと触れられたくない事が出てきて痛手を負うのはヤマヒサですから。
内部告発は、守秘義務に優先しますからね。
私は痛くも痒くもありません。
212: 家なき子 
[2008-03-11 00:10:00]
みなさん、ヤマヒサとどこを競合させてるんですか?

そのあたりが気になります。
213: ヤマヒサで建てる 
[2008-03-12 20:33:00]
設計は外注で00設計と言うところでした。
打ち合わせの時は建築士の資格を持ったヤマヒサの人です。
ただ建築士の資格を持っていても外注に任せてるのだから
打ち合わせは資格を持たない人でもいいのにと思いました。

インテリアコーディネーターの人は30代ぐらいの女性2人と
結構年輩の女性1人の3人はいました。
30代ぐらいの女性2人は美人ですごく気が利く楽しい人でした。

契約してから詳しい見積書                                 (1階1㎡当たりの単価、2階1㎡当たりの単価や大きさ別の窓の単価、クローゼットの値段等)
をもらいました。これである程度自分で見積もりが出来るので、契約する前に欲しかった。
214: ビギナーさん 
[2008-03-12 20:45:00]
ヤマヒサとどこを競合させてるんですか?
競合させるより予算を決めてこの値段じゃないと契約出来ない。
ぐらいで結構引いてきますが、ある程度で無理と言ってくるので
それで納得すれば契約すればいいのではないでしょうか
競合させるならタマホームや地元工務店と値段が合わないといったらいいかも
215: ご近所さん 
[2008-04-08 12:59:00]
関東一部撤退しましたね。

立川・・・相模原

他は大丈夫かな??
216: 家なき子 
[2008-04-08 20:15:00]
名古屋もなくなってますね。

営業募集もしてないみたいだし。
・・・・もう終わりかも。
217: 匿名さん 
[2008-04-09 16:23:00]
ヤマヒサってそんなに危ないんですか?
そういえば最近コマーシャルも見ませんが・・・。
218: 家なき子 
[2008-04-10 09:07:00]
外から今の状況を見ると危なそうですね。

以前は3つの事業部がありました。
一番稼いでいたのが、あの悪名高いホーミング事業部ですが
すでに解体したようです。 
それとペティオで有名なペット事業部
最後が一戸建ての建築事業部です。

他の住宅メーカーでも同じですが
展示場の出展には莫大な費用がかかりますから
撤退は経費削減のもっとも大きな手段です。
しかし建築予定者名簿が手に入らないので商売にもなりません。
また営業の定着率が悪いので、年中募集をしていました。
(営業マンに、誰か勧誘してくるノルマがかかったこともありました。 オイオイ・・・)
新規募集をやめたとなると、規模は縮小せざるを得ないでしょう。

ペティオだけで良いんじゃないでしょうかね。
社長は住宅の素人ですから、所詮無理な夢だったんですよ。
219: アボンリー 
[2008-04-10 13:05:00]
現在ヤマヒサで建築中です。
ブルーな気分になってきました。
どこのハウスメーカーでも完璧なとこはないようですが、
私がヤマヒサで決めたのは、営業さんも良かったし
家の構造も問題ないかな?と思って決断しました。
このスレを見ていると酷い会社なのかなと不安になります。
大手のハウスメーカーのスレでも色々と書かれているとこもありますが、
会社事態が悪く書かれているというよりは、クレームに対する対処の仕方であったり、
契約にこぎつける為の、作戦がいやだみたいな事が多く、
ヤマヒサの場合は会社事態の本質が悪いみたいで不安です。
220: ただいま建築中 
[2008-04-10 21:09:00]
私も219さんと全く、同意見です。ここで書かれているような、ひどい会社とはとても思えないのですが…。だれか、肯定的なレスお願いします。ちょっとは安心したい…。
221: 家なき子 
[2008-04-10 21:35:00]
では肯定的なレスを。

もし会社が潰れても、家はちゃんと残ります。
会社が残って家が潰れるよりは、そっちの方が良いでしょう?

社長が悪いので会社が良くなりようがない。。。
222: ご近所さん 
[2008-04-10 21:40:00]
今、近所で建築中のお宅があるのですが、基礎屋はイマイチでしたが大工に関してはマナーも
仕事振りもすばらしいです。いい職人抱えているってことはそんなに悪い会社でもないのでは?
223: ただいま建築中 
[2008-04-10 21:59:00]
そんなに社長って…なんですか?ヤマヒサの社員さんは別に大丈夫なんですよね?会社全体がそんな感じなのでしょうか?私が、ヤマヒサに感じたことは、素人なりに意見を述べても、皆さん真摯に聞いてもらえて自分の意見を伝えることが出来た印象がものすごくあるのですが…。(他メーカーだと終始相手のペースでしんどかった)もう、心配でしょうがありません。あっ、社長の息子さんもここのひとでしたっけ?
224: 家なき子 
[2008-04-10 23:20:00]
否定的に書くと肯定意見が沢山出てくる。
ネットって面白いですね。

>222さん
職人はほぼ外注です。(今でもそうでしょう)
基礎屋も大工も工務店です。
住林でも一条の仕事でも、仕事はきちんとやるでしょうね。

>223さん
社長はそんなに・・・です。^^;
「朱に交わればなんとやら」です。
トップがおかしいのに、社員だけが正しいことを出来ないですよ。
あの犯罪的営業方法を編み出した社長と取り巻き達を
私は肯定できませんね。
225: ご近所さん 
[2008-04-10 23:43:00]
>>224
そういうこと言いたかった訳ではなかったのですが…
某Tホームや建売りパワービルダーより待遇が多少なりともいいから、
まともな職人がヤマヒサの仕事してるのでは?っと伝えたかったのだが…
大手HMでも外注なのはもちろん知っていますよ。
226: 家なき子 
[2008-04-11 08:57:00]
>225

そんなわけないです。
どこでも下は叩きまくりです。
227: 匿名さん 
[2008-04-11 13:13:00]
218さんは、結構ヤマヒサにお詳しいようですが、元社員さんか何かの方でしょうか。
そういう方の意見なら、信憑性がありますね。
228: 家なき子 
[2008-04-11 20:00:00]
ん、お察しの通り
もと営業マンです。
この会社で務めた年月は、私の汚点ですね。

家は大丈夫なので「安くて買いたい」というなら止めませんが・・・
悪い会社は早く潰れた方が良い。
229: 匿名さん 
[2008-04-15 21:21:00]
すみませんが一つ相談があります。
ヤマヒサで2月に請負契約をして50万を会社に振込みをしましたが、なかなかいい土地が見つからず、日にちだけがすぎ、他の会社の分譲地がかなりよくて、ヤマヒサの契約期間が終わるのを待ってる状態で、営業マンも「そちらが気に入られてるならしかたないです。解約する為に土地の契約書を見せて下さい。会社に報告する為に必要」と言われました。

本当に営業マンに契約書を見せないとダメなんでしようか?
あと、50万はすんなり帰ってくるでしようか?
230: 家なき子 
[2008-04-17 10:50:00]
結論から言いますと

契約書は見せなくてもいいです。
50万円は返って来ます。
231: 匿名さん 
[2008-04-17 16:03:00]
返事ありがとうございます。
契約書を見せたら「次はコピーが欲しい」と言われました。
たしかに今はまだ請負契約期間ですが、不動産売買契約書はコピーはしたくないですがヤマヒサはそんなに本社がこわいんでしようか?
なんだか、ややこしい会社と契約して大変です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる