注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

301: まつお 
[2008-06-03 19:42:00]
家なき子さんへ

お返事ありがとうございます。

契約前に間取り関係、坪数、キッチン、風呂、窓など内容はだいたい詰めました。

やはりタマホームが一番安かったのですが本命はヤマヒサです。

あと百万くらい値引きが欲しいところです。
302: 292 
[2008-06-03 22:43:00]
まつおさん、私も契約を考えています。

よければ情報交換したいです。

捨てアド載せます。

osaka.osaka@hotmail.co.jp
303: 検討、経験者。 
[2008-06-04 02:51:00]
・・・契約を考えている皆さんへ・・・

もっと良く考えた方が良いと思いますよ。

ハウスメーカーでは無い、ヤマヒサなら別のローコストメーカーもあたってみたらどうでしょう。
関西ならまだしも、関東ではブランド力は全くありませんし。(撤退もしてますし。)

見積もりも取りましたが、乗っけて引く。これって良い会社には思えません。

危なく騙されそうでした。

素直に提示した金額で契約した人が可哀そうでなりません。
304: 匿名はん 
[2008-06-04 09:24:00]
はじめまして
今日初めてこちらを拝見しました^^;

うちに関して言えば ヤマヒサ最悪の一言でした(−−
大阪に建築予定でハウスメーカーをいろいろ回り 去年の9月に初めて展示場に見学に行って そのときの担当さんは結構いい感じだったので最終ヤマヒサと伊丹のほうの工務店さんとではかりにかけながらいろいろ打ち合わせしたんですが・・予定敷地が結構広いとわかるとそこの支店長がしゃしゃり出てきて引っ掻き回し 予算は伝えておいたにもかかわらず超えるにもほどがあるだろう状態の図面と見積もり・・(−−
それでも少々事情があって仮契約(いわゆる天ぷら契約?)をしたんですが一向にまともな図面が出てこない。
対して工務店さんのほうは第1回目の打ち合わせからほぼ理想どおりの図面と気持ちのいい対応。
こりゃどう考えても工務店さんの方がいいわと3月に契約解除申し入れると担当者が変わってまた打ち合わせさせてほしいどうのこうのいま年度替りなので4月まで解約は待ってほしいとか・・(−−
結局ずるずると引き延ばされていまだに契約解除できず 工務店さんのほうと出るトコに出たほうがいいのか相談してる状態です
まぁ 天ぷらとはいえ仮契約したうちにも非はあると思いますが 建てさせないように嫌がらせしてるとしか思えません
ほんとにどうしたら早急に契約解除できるのか・・orz
早くしないと今年中に引越しできなくなりそうです・・

改行のない読みにくい文章で失礼しました;w;
305: 家なき子 
[2008-06-04 18:24:00]
>304さん
営業所の所長を呼び出して(電話ではイマイチでしょう。 呼び出してください。)
今すぐ白紙解約に応じなければ
社長宛に内容証明を送ると言ってください。

社長はアホで素人ですから、営業がやっていることは何にも把握してません。
それがばれるのが怖いはずですから
これでいけるはずです。
経費はびた一文払う必要はありません。

感情的にならずに事務的に対処してください。
306: 匿名はん 
[2008-06-05 07:33:00]
家なき子さん>
助言ありがとうございます><
今度の休日にでも早速実行してみます^^;
仕事の関係でどうしても休日にしか動けないのがまだるっこしいです;w;
307: 家なき子 
[2008-06-05 16:27:00]
良いですか、みなさん。

ヤマヒサで
「仮契約」「とりあえず値引率を押えておくための契約」
などは絶対にしてはいけません。
地獄の入り口です。
絶対にダメですよ。

すべての打ち合わせが終わって、すべてに満足できたときだけ契約してください。
「契約したら負け」です。
お気をつけて。
308: まつお 
[2008-06-05 23:57:00]
292さんへ
家なき子さんへ

お返事遅くなりました。パソコンを子供に壊されて修理に出しております。

戻ってきたら連絡しますがそれまではこちらの掲示板を利用させてもらいましょう。

ヤマヒサの営業の方々はこの掲示板を見てるとは思えませんので(笑)

私の方は来週末には契約して欲しいと言われてます。
家なき子さんの言われるとおりにかなり細かいところまでプランはできてます。

このまま確認申請にだしてもいいくらい間取りは完璧です。

しかし、同じ間取りをローコスト住宅に見積もってもらうとかなり安いうえに仕様も格段良いです。

地獄の入り口にたっている私には、同じ地獄なら少しでも安いほうに足が向かってます。
まさに地獄の沙汰も金次第です。
意味が違いますけど…
309: 292 
[2008-06-06 00:24:00]
こんばんは。
パソコンは壊れるとやっかいですね。

営業の方は掲示板を見ていると思いますよ。
軽く話題をふったとき知っているようでした。
だからあまり詳しく書けないのですが。

今は色んな設備や材質を見直しているところです。

考えるのは良いですが、時折ネガティブな発想になり
気が滅入ることもあります。

家なき子さんの意見は
いつも「なるほど〜」と思うことばかりです。

またよろしくお願いします。
310: 家なき子 
[2008-06-06 00:31:00]
営業の都合はどうでもいいと割り切ってください。
ほいほいと建てかえがききませんからね。迷われているのでしたら
両方から、検討中の商品の矩計図(かなばかりず)をもらってください。
それは簡単に言うと、家の断面図です。
各部分の仕様や寸法が記入されています。
それで見比べてください。
メーカーなら必ずあるはずです。


住宅設備などは住設メーカーのカタログで簡単に比較が出来ますね。


ネットでの評判は、ちょっと評価が難しいと思います。
単純に、着工件数の多いメーカーは悪い評価も増えると予測が出来ますよね。
ですから、後は自分の勘でしょうかね。
311: 家なき子 
[2008-06-06 00:43:00]
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-18/05.htm

これが「かなばかり」です。
312: 家なき子 
[2008-06-06 19:16:00]
>309さん

ストレスがたまるようだったら
ちょっと時間をおいたらいいですよ。
たかが家です。

ストレスがたまるような営業をするところはやめたほうが良いですね。
313: 292 
[2008-06-06 23:25:00]
家なき子さん、ありがとうございます。

ほとんど決まった状態で契約しました。

ただ、材質などの変更を考えたとき
見積もりが上がるのが遅くて
その間に「どれだけぼられるのか」
疑心暗鬼になっているだけなのですが。

契約後も誠意ある応対をしていただいていますが
いつか態度が変わるのかと勝手に妄想して
杞憂に終わっていることが続いています ;;

たぶん、どこと契約してもこの気持ちは変わらないのでしょう。

千円単位で気になることは全て聞いてしまいます。
常に納得できる答えは返ってきているので契約に至りました。
過敏になりすぎているだけだと思っています。
314: まつお 
[2008-06-09 15:31:00]
292さんへ
家なき子さんへ

私もヤマヒサで契約すると決めました。

292さんの不安なお気持ちはわかります。
私も同じです。

間取りの変更はないですし、地盤改良の金額もわかってますが…

どこでぼられるのだろうか?と常に疑いの目になってます。

建築予定地が自宅から遠いこともあり、手抜き工事も心配です。

勿論、ジオをつけますが工事に関しては問題はないのでしょうか?

お返事お待ちしております。
315: 家なき子 
[2008-06-09 18:42:00]
契約を決められたのなら
何も言うことはないですよ。

不安なら契約しなければいいだけですしね。

頑張っていい家を建ててもらってください。
316: ヤマヒサで建てました 
[2008-06-09 22:58:00]
今月末引渡しです。

施主検査も終わりほっとしているとこです。

ここの掲示板を見ていると不安になることが多かったのですが、

私がかかわったヤマヒサの営業、設計士、コーディネーター、現場監督

全て良い方でした。工事が始まってからの変更なども対応が早いですし、

いつも気持ちよく、現場にお邪魔することが出来ました。

こちらから、言わない限り標準仕様だったので、

もう少し、オプションつけて拘り部分出したらよかったかなって思います。

ニッチなども提案がないので、建築ブログなどを見てこんなの付けてほしいと思い

木工事の段階でお願いしたら、付けれる壁にはすんなり付けてもらえました。

とっても満足のいく家が出来て、本当にヤマヒサでよかったと思います。

最初から不信感ばかり募らせると楽しい家造りが出来ないと思います。

契約したからには、選んだメーカーを信じて家造り楽しんで下さい。

良い家が建つことを願っています。
317: ヤマヒサ経験者 
[2008-06-10 13:09:00]
まつおさんへ

JIOはつけれませんよ。

理由はハウスメーカーがJIOで保証させるとなると信用問題になるそうです。
JIOではなく財団法人住宅保証機構などはつけることが出来ます。

個人的に第3者機関で検査頼むより大工さんに10万円渡すほうがいい家が建つと思います。
318: 家なき子 
[2008-06-10 20:21:00]
そうですね。
証明書なんて意味ないですよ。
(転売を考えているなら多少は意味あるかも。 でも日本の中古住宅なんて最初から評価ひくいですからね)
設計図書は残しておいてください。


上棟式はやるくせに、祝儀を出さない施主とかは最悪。
「気は心」と言いますからね。
しみったれた施主の家は、やっぱりしみったれた家になりますね。

ドリンクとか つまらないものでも2週間にいっぺんくらいは差し入れしておくと
やっぱり違いは出るでしょうね。
人間だもの・・・
319: ヤマヒサではない営業マン 
[2008-06-11 02:21:00]
NO.318さんへ

「祝儀を出さない施主とかは最悪」?????

そんな小さい事どうでも良いのではないでしょうか。高い買い物をして、高額の住宅ローンを組んで、その様な施主の状況を考えてあげたら気持ち良く上棟式に参加してあげましょうよ。

「しみったれた施主の家は、やっぱりしみったれた家になりますね」?????

しみったれた施主とは?しみったれた家とは?

祝儀を出す、出さないで作り手側の気持ちが変わってしまう程、大工、職方たちは、つまらない人間ではありません。プライドを持って1棟、1棟手掛けています。

競合している事もあり、過去のレスは大変勉強になりましたが、このレスだけは違います。
320: ヤマヒサ経験者 
[2008-06-11 20:02:00]
家なき子さんの言いたいことはわかります。

上棟式をするなら祝儀を出す。
祝儀を出すのがしんどいなら上棟式はしない、自分らでする。

お坊さん呼ぶならお布施を出す。
お布施を出すのがしんどいならお坊さんを呼ばないで自分らで拝む。
と同じように思います。

お客さんの見える家と建て売りの様なお客さんの見えない家とでは
多少は違うと思います。

お客さんから差し入れもらったら嬉しいですもん。
321: まつお 
[2008-06-12 20:09:00]
皆様、アドバイスありがとうございます。

ジオはつけられないとは…
ヤマヒサ側からは何も言われてないので承諾しているのだと思っていました。

次回に聞いてみます。

大工さんに十万円ですか。
そこまで出せませんが心付けとして少しは準備しています。
322: ヤマヒサ経験者 
[2008-06-12 22:49:00]
確かにヤマヒサ自体は怪しかったですが、ヤマヒサの下請けの大工さんやその他の人達はすごく良い人でした。

第3者機関は下請けの手抜きやうっかりミスを防ぐ検査と思うのでヤマヒサが怪しいから検査を
付けるのは違うと思います。

私もヤマヒサが怪しかったのでJIO以外の第3者機関の検査を付けました。ヤマヒサの検査の人と第3者機関の人 2人が同じ時に検査してました。ヤマヒサの検査の人も写真をとってくれているので
高い金払って検査頼まんでも検査の日に立ち会ってヤマヒサの検査員に
いろいろ聞けば答えてくれるし勉強になる。

2重に検査しなくても第3者機関と同じ事ヤマヒサの検査員はしてくれるよ。

ただ木材の質とか 第3者機関検査ではわからないとこで
落とされていたらと考えました。

私は検査立ち会いましたが 第3者機関で検査する所は素人でも図面やヤマヒサの検査員に聞いて
自分である程度わかったし安心しました。

検査頼むお金10数万あったら大工さんに心付け多めに渡して
木材の水分量計る機械を買ったほうが良かったです。

ヤマヒサの社内検査時、写真を多めに撮ってここの写真は絶対撮ってとか言えばいいと思います。 ヤマヒサの社内検査に立ち会い出来なくて不安だったらつけてもいいかも
323: まつお 
[2008-06-13 00:18:00]
ヤマヒサ経験者さんへ

思わずなる程と頷きました。

貴重なご意見ありがとうございます。
ヤマヒサ経験者さんは関東の方ですか?

私も良い大工さん達に当たりたいです。
324: 家なき子 
[2008-06-13 23:19:00]
>319さん

あなたは素晴らしい営業マンですね。
あなたのような方に担当してもらえれば施主は幸せでしょう。

ですが、ちょっと次元の違う話なんです。
別に祝儀出せ、こらー!というわけでもないんです。
そんな5千円だのもらっても嬉しくないしね。

そもそも上棟式ってナンですか?
上棟式をすると家が立派に建って、しないとしょぼい家になるんですか?
そんなわきゃないですね。
「儀式」ですからね、儀式の作法にのっとってやる必要があるわけです。
祝儀もその中に含まれます。
たとえば753のお宮参りに行って、何も払わずに帰りますか?
そういうことです。
払うのが嫌なら行かなけりゃいい。
行かなくても立派に育ちますよ。

儀式をやるにあたって、自分の支出は控えたいから
大工、営業、設計担当、資金担当にご祝儀はあげたくない
そんなのあり?
ということを言っているんです。

上棟式はしない、というのならそれは正解。
でも、上棟式はするけど祝儀は出さないよというのなら
そんなのはおかしいよ。
仏作って魂入れず ということです。


ぶっちゃけ、仕事が終わったら大工も早く帰りたいんだよね。
そこで祝儀も出ないのに足止めされるのは嫌だよね。
弁当が出してもらっても嬉しくないよ。
500円の仕出し弁当なら、早く帰って女房子どもの顔見たほうが嬉しいよ。
325: 家なき子 
[2008-06-13 23:30:00]
というわけで、地鎮祭も上棟式も特に必要ないですからね。

今から建てる人たちは参考にしてください。

気になるなら 自分で塩まいておけば それで清められます。
326: 家なき子 
[2008-06-14 07:34:00]
地鎮祭というのも面白くて
地域の神社は、だいたい同じ料金なんですよね。
あちこち転勤しましたが、ほんとカルテル結んでるんじゃないかってくらい。
たぶん、暗黙の了解ってものがあるんでしょうね。

しかしいい商売ですよ。神主は。
鯛とか野菜を用意して30分ほどううう〜ってうなると2万円ですからね。
327: 義経 
[2008-06-23 21:39:00]
ヤマヒサと契約して設計段階に入ってます。
しかし、出てきた建築士の提案力の低いこと。

三名の設計士に会いましたが皆二級。一級建築士はいないのでしょうか?

プランが決まるまで時間がかかりそうです。
インテリアコーディネーターはまともな方が出てくるのか不安です。
328: 家なき子 
[2008-06-24 12:19:00]
設計力は低いですよ。

というか、なぜそんなとこと契約したの?
契約して設計段階というのがおかしいよね。
プランきっちり決めてから契約しなきゃ。

ちなみに二級とか木造だからダメ、一級だから良いというつもりは無いですがね。
一応 一級建築士はいます。
329: 契約済みさん 
[2008-06-25 21:28:00]
義経さん今からそんなこといってたら完成するまでもちませんよ(笑)
一級建築士はいます。
一級も二級もそんなに変わらない気がします。
営業マンは最初はマメに連絡くれたり、着信入れたらすぐかけ直してくれていたが
しばらくたったら電話は留守電が多いし着信入れてもなかなかかけ直してくれない
そのくせ本社に電話して営業にかけてきて欲しいと言ったらすぐかけてくる。
なめられてるのかな〜
ほんと ストレスたまりまっせ
330: まつお 
[2008-06-25 23:11:00]
先日、契約を済ませました。
私はプランが決まってからの契約なので問題はありませんでしたが…

細かい要望部分には必ず即答で無理ですと言われました。

無理なら別の提案をして欲しいのにそれもなし。

結局、自分たちで間取りの本を片手に悩みました。

義経さん、ストレスたまらないようにお互いに頑張りましょう。
331: 292 
[2008-06-26 06:19:00]
いろいろな打ち合わせが続いています。
こちらの掲示板をとても参考に打ち合わせを続けています。

営業の方にも、設計士、インテリアコーディネーターの方にも
とても満足しています。

こちらからの質問には
いつも納得のいくご提案をいただけますが、
うちがとても口うるさい(?)ことを考慮されているのか
と思うほど良い人たちばかりです。

些少な行き違いはありますが、いつもすぐに解決します。
変更があったとき「(非常に)高くなる??」といつも思いますが
値引率も結構納得のいく数値です。

打ち合わせ時にいつも
「施主の質問(色や材質。オプション)に否定語を言わない」
というマニュアルがきっちりと遵守されているのかと思います。
(もちろんできないことはできないと言われます)

コーディネーターの方には
「個人的な主観ではどう思いますか」と聞かないと
こちらの気分を害さないようにするため
とても言葉を選ばれて遠回しにアドバイスされます。

率直な意見が聞きたいときはその旨を伝えないと
こちらがどう考えているのかを聞き、
それを後押しするという印象でした。

ところで、知識もないのに横柄な態度や上から目線でしか
会話しない施主があまりにも多いことにビックリです。
住宅の仕事に携わる人たちは大変だなと思います。
自分の家に関する全ての人が気分良く仕事できるように
みんなで協力できたらいいなと思います。
332: 匿名 
[2008-06-26 08:09:00]
アーバンプランニングってどうですか?
333: 家なき子 
[2008-06-27 13:51:00]
極端な話
予算さえあれば、どんな要望にもYes!と答えると思いますよ。

間取りに関しては、結構対応できると思います。
(ダメなものはダメですけどね。 一面全部ガラス張りにしてくれとか。 
 まあ、それさえも金さえ出せば可能な場合がありますけどね。とんでもない金額になります)

ヤマヒサの場合、住宅設備は建売などに比べてもショボイと思います。
でも、お客さんはあちこち見ていて目が肥えてますよね。
ちょっと変わった要望をする

見積もってみると、極端に値段が上がる

不信感がつのる

解約
というのは結構ある話で、これを会社側は恐れているんです。
ですから、間取りも設備も決めてから契約したほうが
お互いのためですね。
「とりあえず契約してください」で判子をつくのはやめましょう。
「今月ならこの値段でやります」なんて、無いですからね。
建ててもらえるならいつだってウェルカムのはずですよ。
334: まつお 
[2008-07-01 09:15:00]
我が家担当のコーディネーターは女性で感じのよい方でした。
ヤマヒサ風の怪しさ(笑)が全くないので外部の方だと思ったくらいです。
あとは細かい仕様変更でいくら位の見積りが出るのかが気になるところです。
335: 義経 
[2008-07-02 22:10:00]
確かに甘かったです。
今からこんな状態では確かに体がもちませんね。

今、必死で建物の勉強をしています。
これからもアドバイスお願いします。
338: 匿名さん 
[2008-07-27 09:21:00]
ドッグフード生産しているってほんと?
もうかっているの?
339: 家なき子 
[2008-07-28 14:11:00]
ほんとです。
ドッグフードと言うよりは副食品などが主流ですね。
ペティオというブランドですね。

儲かっているかどうかは知りませんが、赤ではないんじゃないでしょうか。
結構長いことやってますから。
340: 家なき子 
[2008-07-30 22:00:00]
最近、ヤマヒサの内部はどうなっているんでしょうか〜
あの社長は相変わらず無茶なことを言っているんでしょうか〜
営業の方が見ていらっしゃったら、ちょっと書き込んで欲しいですね。

最近は住宅冬の時代ですから厳しいでしょうねー。
大丈夫?
341: 住まいに詳しい人 
[2008-08-01 13:33:00]
No.340 by 家なき子さんへ

ヤマだ ○ヒサさんの会社は最高です!

帝国データーによると2007年3月の決算は 275億、純利益 赤字3億8千万だったのが、2008年3月決算 281億、純利益1200万へ なんとなんと 増収増益の優良企業です
342: 大学教授さん 
[2008-08-01 13:44:00]
No.341 by 住まいに詳しい人さんへ

ほんまか?俺も 決算資料見たけど、完成工事高(要は ペット事業以外の 実際の建築の売り上げ)が2007年3月が84億→2008年3月が116億 伸び32億となってんねん。そんなアホな事あると思うか?姉★事件以来 建築法制厳しく 大手メーカーでさえ、30〜40%売り上げ落としとんねん。あんなしょうもない会社が 140%も伸びるか?展示場どんどん閉鎖し、社員バンバン首切って、最近はTV広告も見ないと思わへんか?=結果 うその報告してるんやろ! なんでウソつくんかって それはな、金無いから、借なあかんからやで。危ない危ない。
343: 契約済みさん 
[2008-08-01 23:54:00]
契約後、さまざまな打ち合わせがありました。
当たり外れは覚悟の上で臨みましたが、その通りでした。

営業の方は期待通りのご提案がありました。
設計もインテリアコーディネーターも満足しています。
みんな良い人ばかり。

でも…

肝心の資金アドバイザーの人で初めてはずれを引きました。
お金が数万円違っていても、これをご参考に!!と
言われて苦笑しました。
1円単位でお金を管理しているのに数万円が誤差とは…

それぐらいなら苦笑ですませましたが
肝心の諸費用について聞いたところ
「知りません」と屈託のない笑顔で言われ
「これだけの表を作っているのです。すごいでしょう。」
と上から目線で語られました。

建築に付随する諸費用を教えていただけると
営業の方から聞いていたのでメモする気満々でしたが
残念ながら、知識はなく調べる気もなさそうでした。

営業や部署外の人が知らないのは仕方ないですが
それを専門にしている人が知らないのは
???がたくさん飛び交いました。

思わず愚痴を長文で書いてしまいましたが
金銭面では極めて満足しています。

あとは円滑な竣工を待つのみです。
344: 家なき子 
[2008-08-03 02:44:00]
具体的な数字は把握していませんが
38%も売り上げを伸ばすというのは胡散臭いですね。
このご時世でその成績が本当なら将来明るいですね。

ですが、このくらいの売り上げが無いとおかしくもあります。
2008年の売り上げ(住宅のみ)が116億円と言うことは
今9展示場ありますから、単純に割って1展示場ごとに約12.9億円。
受注1件あたりの売り上げを2500万とすると
1展示場で年間52件受注しないといけないんですね。
月に平均して4〜5件。
展示場に出展するメーカーなら、このくらいは無いと本来おかしいです。

しかし以前は関西のみで、赤字連続ですが
東京・福岡にも進出して黒字を達成していると言うのは
ちょっと首を傾げたくなります。


事業を縮小しましたから、そこで浮いた分(資産売却とか)を乗せているとか
天ぷら契約を連発+売り掛け金の前倒しで粉飾
なんて事を想像してしまいますが、それはわかりませんね。
賃借対照表やキャッシュフローを見ないと。

数字はどこで見れるんでしょう?
ここIRなんてないですしね。


まあ見方を変えれば、あのセンスの悪いCMをやめたり
事業を整理したりは良いことなんでしょうけどね。
従業員募集をしていないと言うのは、定着率が上がったのか
更なる縮小傾向にあるのか・・・
どうでしょうね。
345: 匿名さん 
[2008-08-06 14:02:00]
ヤマヒサさんは、何時くらいから駄目になっていったのですか?
昔は、今のタマホームさんなみに、TVコマーシャルを目にしたものですが。
346: 家なき子 
[2008-08-07 20:07:00]
TVでコマーシャルをするからよい会社
しない(できない)から悪い会社という考え方は間違っています。

地元密着で、地味ですが素晴らしい家を作るメーカーや工務店もありますよ。
大体、ゴールデンタイムにCMを打つと言うことは、その費用が家の価格に乗っているんですよ〜。
そんなことはみんな知ってると思いますけどね。

だからといって、CMを打つ会社が割高な家を売っていると言うのも間違いですね。
タマホームを見ればわかります。
あの着工件数で、問題が少ないってのはすごいと思いますよ。


で、ヤマヒサなんですが
おそらく最初から間違った会社だったんだろうと思います。
少なくとも私が入社した2000年には、すでに「わるいことばっかりする会社」でした。
社長がね、アホなんですよ。
常に片腕に裏切られるような人です。 人を見る目がない。
営業部長だったT氏とかね、T氏を裏切って良い子ちゃんに徹して 次の右腕になったO氏とかね。
そういうくせのある人を、社長は好きなんですけどね。

企業としてのビジョンがない。
沢山の奴隷を抱えて、いかに利益をあげるかということしか頭に無い人です。
内情を詳しくバラスと、みなさんドン引きだと思いますので
詳しくは言いませんけどね。

と言いつつ、そんな会社に勤めていた私もアホですけどね。
347: 家なき子 
[2008-08-12 19:56:00]
競合させて
トコトンまで値引きしたのなら検討してもいいと思いますが
そうでなければ検討するに値する企業ではないですね。

今から建築される方はよく勉強してください。
348: 匿名さん 
[2008-08-23 18:37:00]
札幌ですが最近ヤマヒサの営業見ませんがどこにいったんでしょうか?
349: 家なき子 
[2008-08-24 11:51:00]
以前から、札幌で戸建はやってませんでしたから
それはエクステリアを扱う部門ですね。
その部門は無くなりました。
さすがにあれほど悪名が広まってはローラー営業でも無理ですから。
北海道の景気が悪いからではありません。全国的に部署を廃止しましたよ。
350: 匿名さん 
[2008-08-24 18:00:00]
そうですか。ですよねあんな営業していたら・・・
自分も札幌営業所にいました。一年持ちましたが精神的にやられて退職しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる