注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

102: 匿名さん 
[2006-06-05 20:06:00]
100>
福岡の展示場でしたら山崎って言う人と話してみたら?
年は25〜28歳ぐらいかな?
大阪から4月にそっちに転勤したけどとてもいい人でしたよ。
かなり熱心に話をしてくれます。
値段交渉も頑張ってくれました!
この人で購入を決めたのですが他の人だったら
購入してたかわかりません。
103: 匿名さん 
[2006-06-05 21:36:00]
貴重な意見をありがとうございます。

ぽてさん
営業の方とも話したのですが、九州の場合は
ある程度の広さの土地を確保している場合が多いですから、
ヤマヒサ得意の3階建てなどの狭小仕様は少ないでしょうね。
少ない知識を総動員しても、やはりヤマヒサの構造はすばらしいと
思います。
やはり、結局は営業さん次第というのは他のメーカーと一緒ですね。

102さん
大変貴重な意見をいただきました。
私に対応してくれたのは50歳くらいの、他社から来たという人でした。
そういえばモデルハウスの前に若い人もいましたね。
その後、お家のほうはどうですか?○なところ×なところを
出来ましたら教えてください。
104: ぽて 
[2006-06-05 22:53:00]
103>
たしかに構造はすばらしいと私も思います。
しょっちゅう家を見に行ってるけど
耐震補強の金具がかなりの量あるのですが
棟上直前ぐらいにつけて、それから棟上後に
現場監督がもう1度チェックしてました。
金具の締め付けがたまにゆるい時があるから、ダブルチェックするそうです。
OKの部分に全部スプレーしてました。
細かい所まで気を使ってるのにはびっくりしました。
105: ぽて 
[2006-06-05 22:58:00]
そういえば、契約してからわかったのですが
近所の人もヤマヒサで建ててもらってました!
そこは築10年ぐらいですが特に問題はないらしいです。
工事中も揉めたりはなかったそうです。
106: 匿名さん 
[2006-06-06 15:59:00]
リフォームではいろいろ言われてるみたいですが
ヤマヒサさんの建築事業部はしっかりしてると思いますよ。
いろんなハウスメーカーさんと取引がありますがリフォームで言われているような
対応は今までにありませんでした。
第一そんな事をしたらあっという間に評判になると思うのですが?
着工件数もかなり伸びていて順調にエリア拡大しているように感じます。
ヤマヒサさんよりいい加減なところをたくさん知ってますよ。
私はヤマヒサさんは好きな取引先です。
検討するハウスメーカーに不足はないと思います。
どこで建てるにしろ良い家が出来る事をお祈りしております。
107: 匿名さん 
[2006-06-06 22:19:00]
100です。
なるほど。なんだかいい感じですね。
ちょっとヤマヒサを信じてみようかなと思っています。
週末に構造見学会があるらしいので行ってきます。
ただ、リフォームの噂を聞くと、アフターが心配ではありますね。
108: 匿名さん 
[2006-06-06 23:05:00]
いくつかの候補のひとつとして、ヤマヒサの分譲地を考えているものです。各社の不評を知りたく定期的にこの板を見ていたのですが、滅多に書き込みのなかった掲示板が、ここ数日で、ヤマヒサびいきの書き込みが一気に入ってきていて、「これは、もしや、組織的な内部の書き込みが混ざっているのでは…」と疑ってみてしまっています。
106さんへ
 差し支えなければ、どんな形でHMと取引されていらっしゃる方ですか?「リフォームで言われているような対応」とはどんなものですか?施工に関していい加減ではないという意味でしょうか?
109: 匿名さん 
[2006-06-06 23:28:00]
100さんへ
 以前、ヤマヒサを候補に入れて検討していたのですが、そのときの感覚では、どこと比較するかによるものと思います。「狭小地には、豊富な経験がある」というもっぱらの評価を耳にしていました。HMの営業の方に言わせると「工務店(と一言で言うと失礼な言い方ですが)レベル」。「ここのHMは認めます」と具体名を挙げた上で「ヤマヒサさんは、友人なら絶対にとめます!」(ヤマヒサの家に住んでいたお客さんの声から)と断言されてしまいました。いま私の中では、候補から外れるギリギリのところです。けど、どのレベルを求めるかによると思います。「阪神の震災でも倒れなかった」という謳い文句は、HMに勤める友人からは「倒れた家が古くて問題ありなだけで、普通の家は全半壊しないと思うよ」と一蹴されました。そんな状態なので、誰か、ヤマヒサのイメージが客観的にあがる書き込みをしてほしいところです。
110: 匿名さん 
[2006-06-07 00:46:00]
100です
とにかく私としてはヤマヒサを否定する材料がないのです。
109さん、「ヤマヒサさんは、友人なら絶対にとめます!」といいますが、それが何故なのかが問題なのです。108さんのおっしゃるとおり、「これは、もしや、組織的な内部の書き込みが混ざっているのでは…」なんてことも考えてしまうのです。
嗚呼…
111: 106 
[2006-06-07 09:07:00]
>組織的な内部の書き込みが混ざっているのでは…なんてことも考えてしまうのです。
そうとられてしまいましたか?笑
私は決してヤマヒサさんで建てるべきだと意見している訳ではありません。
取引内容は詳しくは控えさせていただきますが各担当者を通して会社の姿勢というのが
見えてくるものなのですよ…
施主に対して真剣に対応されているのが感じられるので(なので私達にも厳しいです)
リフォームで言われているような感じは全く見受けられないという事を
ひとこと言いたかっただけです。
展示場にも多数出展しているようですしいい加減な仕事をしたらどうなるのか?
くらいはプロとして十分認識しているのではないでしょうか?
いろんな情報を全て鵜呑みにせずご自分判断する確かな目を持つ事が大切かと思います。
どこで建てるにしろ最終判断はご自分なのですから。

112: ぽて 
[2006-06-09 08:49:00]
やっぱり家は慎重な買い物ですから大変ですね(^^;
時間があるのならばいろんな構造説明会に行くとか
展示場でいろんなHMと話しまくってみては?
仮にみなさんがここはおすすめってメーカーがあったとしても
あなたにあった建て方をしてくれるかわからないし。
みんな特徴違いますもんね。
素人考えですが、我が家は構造説明会の場所提供もしてます。
建てた後も都合がよかったらお客さんを連れてきてもいい?って言われました。
欠陥やらしょうもない事する会社なら構造説明会とかしないと思うのですが。
誰が見に来るかわからないし、建築士を連れてくるって人もいるみたいですし。
それこそいらん事してたらすぐに噂が広まるような...
113: 匿名さん 
[2006-06-09 23:33:00]
100です。
なるほど。構造説明会などをやること自体がHMの自信の表れということなのですね。
私としても、結構展示場などに行きまくって、ヤマヒサが心に引っかかったひとつとなったわけで、構造やコンセプトなどは私の感性にピタリと来たわけで、その直感は信じてみようかなと思っています。別にヤマヒサに決めたという意味ではありませんが。
ありがとうございました。
114: 匿名さん 
[2006-06-28 09:02:00]
,
115: 元業管社員 
[2006-09-01 03:24:00]
100さんへ   あまり焦る事は無いと思います、ヤ○ヒサの場合構造とか柱や梁の組み方の問題では無いと思いますよ。それからリフォーム事業部の事は確かにひどかった、俺っちは業管でも一般の業管社員にシークレットの仕事をしてたから内情はかなりやばいょ〜、建築事業部はまともにやりたくても本社業務部や商品開発(ほとんど開発しません開拓しますOEM)工場(生産しません梱包します)のやつらが相当いただけないからね!俺っちが辞めてから表面的には改善されているとは思うけど俺自身は時間は掛かるけど設計事務所に頼むと思うけどね。
もう、おそいかもしれないけど?
116: 匿名さん 
[2006-09-04 01:12:00]
117: 匿名さん 
[2006-10-05 16:14:00]
ヤマヒサのテレビコマーシャルを最近目にするようになりました。宣伝にも力を入れだしたんですかね。
過去ログを見てもヤマヒサの坪単価が記載されていませんが、3階建てだと、どのくらいかかるのでしょうか?コマーシャルのアメニティーが気に入っています。
118: 匿名さん 
[2006-11-29 01:11:00]
現在ヤマヒサで見積もり中。合い見積もりをお願いした中でもヤマヒサの営業さんが一番印象が良いです。でも、もしかしたら建てた後に悪評高いリフォーム部門のような強引な修繕勧誘などが始まるかも。なんか心配。
119: 匿名さん 
[2006-12-23 01:24:00]
118さんへ、いっぱい心配して下さい、多分その心配はあたります
それからリフォーム事業部は悪質な訪問販売を繰り返した為各都道府県から営業停止処分が出ているはずです、同事業部は訪問販売からの撤退を始めているはずですから今後のターゲットは新築ユーザーに成るのが必達です。5〜6年後まずは、外壁の塗装あたりからはじまり屋根あたりのメンテを提案されると思いますよ。ただ会社があればの話ですが。
120: 匿名さん 
[2006-12-23 10:14:00]
>>119
ご自分の発言に責任を持ってますか?
アフターとリフォームは全く別ですよ。
121: 匿名さん 
[2006-12-24 05:33:00]
120さんへ、関係者の方ですか?アフターにしろリフォームにしろ強引な修繕勧誘は変わり無いでしょ。自社物件はアフターで他社物件はリフォームかぁー 言葉の遊びですよ。 正確にはリフォーム事業部じゃーなくてホーミング事業部だったね訂正します。
122: 匿名さん 
[2007-01-17 15:32:00]
123: 匿名さん 
[2007-01-19 23:55:00]
124: 匿名さん 
[2007-01-20 01:00:00]
ヤマヒサ最悪でした。
外部の設計事務所の建築士さんが最初プラン出してくれたのですが、
それを見て、ああしたい、もっとこうして欲しい、と要望を出したら、
建築士さんの出したプランに文句付けるな、ばりの言い分で、
「あなたの家を設計する自信がうちにはありません」だって。
特別無理な要望でもないのに。
社員の設計士レベル低すぎ。

営業は約束は忘れるし、逆キレして絶対に謝らないし、お客様センター?
にクレーム付けても態度悪いし、どこからどこまでも4流5流以下の会社ですね。
うちの近くの展示場、ヤマヒサだけいつも暇そうです。納得..
125: 匿名さん 
[2007-01-24 00:04:00]
124さん、そんなにひどいですか?うちの営業さんは今まで見てきた中で一番印象が言いですよ。確かに、立ち上がった後にいろいろと補修の勧誘が始まるのでしょうけど、それはどのメーカーでも一緒でしょ。
126: 匿名さん 
[2007-02-04 23:12:00]
ヤマヒサについては悪い噂もあり、検討中の方は不安でしょうからワタシから一言。
うちは3社の合い見積もりの結果、惜しくもヤマヒサはお断りする事になりました。その敗因は他の会社(地元工務店)との値段的な折り合い。
ただ、一言言いたいのは、営業さんがとてもよかった事。本当に一生懸命になってくれました。もしかして計画中の家に私以上に愛情を持っていたのではないでしょうか。「私に建てさせて下さい」とまで言っていました。
値段交渉でも本社に掛け合ってくれたりして、よくがんばってくれたと思います。大規模なハウスメーカーとしては破格の値段を提示してくれたと思います。
お断りの電話をしたときも、もう一社のほうは「失礼します」も言葉もなくガチャッと電話を切られましたが、ヤマヒサの営業さんは「最終的にはあなたが納得した家を建てるのがベストだと思います。がんばってください」と言ってくれました。

何を言いたいのかと言うと、営業さんには本当に感謝しているということ。
検討中の方の参考になればと思います。

ちなみに、福岡の営業所です。
127: 匿名さん 
[2007-02-18 09:53:00]
128: 外資系証券マン 
[2007-03-09 01:05:00]
今のこのご時勢、訪問販売そのものが否定される風潮。
今後も存続させる会社であれば、「コンプラ」を無視
しての存続はできない時代になりました。

となると、昭和48年創業、従業員約600名
会社の方向性は一つ

「ローコストメーカー」「魅力的なオプション」
「狭い土地の有効活用」
この辺りを柱に掲げ、取り敢えずは上場できる体制
を目指しているのだろう

俺がここの筆頭株主ならそうする
そして、その上場益で再生機構入りの大手の株を買い
占め合併・・・

買い手から見たら、今目指している状況がそうであれば
買い時かもしれません

今後はわかりませんが
129: 匿名さん 
[2007-04-23 10:53:00]
現在ヤマヒサで見積り中です。
リフォーム部門はかなりの叩かれようですが、
建築の方は、営業マンの方も感じの良い人でしたし
モデルハウスを見ていても車庫倉などがあり
デザインも割りといい感じでした。
実際にヤマヒサで家を建てられた方のお話を聞きたいのですが・・・
あと、割引率はどれくらいなのでしょうか?
130: 匿名さん 
[2007-04-23 11:14:00]
131: 匿名さん 
[2007-04-28 14:54:00]
福岡に住んでいます。先月ヤマヒサと契約しました。2階建ての屋上付きです。
私が決めた理由は営業の方の対応の良さと、質問等を投げかけた時の行動の早さです。
せっかちな私にはレスポンスの早さが気に入りました。それとこちらからの提示額と希望する間取りに
対して無理な注文をつけながらも歩み寄りを見せてくれるところです。
福岡のヤマヒサは私個人的にはお勧めですよ。
132: 匿名さん 
[2007-04-29 16:47:00]
東京からです。知人が建て直しの話を持っていったら、速攻で見積もりやら見取り図やらを用意し、すぐに契約を迫られたと言ってました。結局、他の業者に頼んだと伝えたら、その営業がキレて、「こんな失礼な客は初めてだ」とか「渡した資料は全て返せ」と怒鳴られたそうです。偶々そういう営業に当たったのかもしれませんが、やはり気持ちの良いものではありません。
133: 匿名さん 
[2007-05-16 14:29:00]
129さんへ
割引率は交渉次第だと思います。私の場合は値引きしてもらう為に
こちらから逆に色々な案を提案し、私の家がヤマヒサの宣伝にもなるようにと
使ってくれといいました。その結果、営業さんも外装など意見を言ってもらい
好きなようにしてもらいました。それにより新作の外装とか逆に得しました。
営業さんも変な色などをコーディネートしてこないし私も逆に気に入りましたよ。
ヤマヒサも大幅値引きしますけど家を建てるよりコスト削減になりますし、
私のほうも安く家を建てられるし、良いものが安くついたりで我が家は
お互いがプラスになったと思います。今現在、契約をしプラン作成中で
営業さん、コーディネータさん、設計さんなどみんなで、あーでもない、こーでもないと
和気あいあいとしてます。だから打合せも楽しいですよ!
134: 匿名さん 
[2007-05-18 02:00:00]
プラン設計をお願いしています。
今週末にできますが、いろんな意見あり不安です…
135: 匿名さん 
[2007-05-18 08:14:00]
134さんへ

上記をみると確かにいろんな意見があり不安もあると思います。
でもどこのメーカーさんも営業の方、設計士さんなど人によりけりです。
私の場合は営業さんと気があったので契約の際にはっきりと言いました。
営業さんに「あなたは気に入ってる。しかし他の人がだめだったらはっきりとチェンジしてもらうからね。」
「最後まで責任もってあなたが窓口でやってください。」と。
それにより今のところみなさんちゃんとしてくださるし、文句もありません。
あとは家を建てる人が決めること。有名なメーカーにだってダメな人、横柄な人などいますから。
いろんな掲示板がありますがあまり気にせず、参考程度にしといて検討してください。
136: 匿名さん 
[2007-05-18 23:44:00]
135さん<m(__)m>
そうなんですよ。私の担当の方々も親切なんですよ!!
なので、強行契約やら最悪!やら見てしまうと、
「自分が見る目ないのかなぁ…(/_;)」
と不安になってしまいました。
ご意見ありがとうございました(__)
137: 匿名さん 
[2007-05-20 00:53:00]
133さんへ

129です。ご意見ありがとうございました。
最終2社に絞り、かなり悩んだのですが
結局ヤマヒサに決め、契約も済ませました。
営業さんも感じの良い方で、こちらの無理も結構聞き入れてくれ
値引きもすごく頑張って頂きました。
うちはこれから細かい打ち合わせに入ります。
お互い、我が家の出来上がりが楽しみですね^^
138: 匿名さん 
[2007-06-07 01:32:00]
134です。うちは他社にしました。
はじめは良かったのですが次第にボロが出てきて、
不信感が高まったのと、他社のがはるかに安かったので…
139: 家なき子 
[2007-06-07 17:41:00]
恥ずかしながら元ヤマヒサ営業マンです。
何でも聞いてください。(皆さん外からだとほんとに見えてないですね)
守秘義務に反しない程度にお答えします。

質問は具体的にお願いします。
一戸建てに限ります。(リフォーム部門とは全く別組織ですからわかりません)
140: 匿名さん 
[2007-06-07 23:43:00]
139さんに質問!!
ズバリ、あなたは一生に一度の我が家をヤマヒサで立てますか?
その理由も添えて。
いきなり核心過ぎ?
141: 家なき子 
[2007-06-08 00:41:00]
>140さん

建てません。

理由
賃貸派ですから。
もし仮に家を持つとしたら、中古住宅をDIYでリフォームします。
もし仮に建てないといけないとしたら、他の安いメーカーで建てます。
ただ、成績の悪い月に トコトンまで下げた見積もりを持って営業が泣き付いてきたら検討します。
家自体は丈夫で普通の家です。
でも・・・・・・


個人的な質問ですから個人的な答えになって申し訳ないですね。
もう少し具体的な質問だと答えやすいですが。
142: 家なき子 
[2007-06-08 00:50:00]
ついでに書いておきますが、皆さん営業の対応が良い・悪いと書いておられますが
どこのメーカーでも同じですよ。
住宅・不動産業界は人の流れの激しいところです。
いろんな人がいろんな会社に居て、いろんなところに移っていきます。
たまたま良い営業にあたったり、悪い営業にあたったりということでメーカーを決めてしまうのは
ちょっと残念なところがありますね。
嫌なら違う展示場で自分にあった営業を探せばいいだけですから。

それに顧客に付くのは営業だけではないですよ。
設計・工事・資金・コーディネーターなど。
嫌なら営業にはっきり言った方が良いですね。
143: 匿名さん 
[2007-06-09 22:19:00]
140です。
他のレスで書かれているように、リフォーム部門の酷さが取り沙汰されていますが、
建築後に法外なメンテナンスを勧めてくるようなことはないんですか。
144: 家なき子 
[2007-06-10 08:50:00]
>143さん
ありませんね。 あったとしても偶然です。

したり顔で自分で考えたことを書いている人もいますが。
建築事業部(一戸建て)とホーミング事業部(リフォーム)は全く別組織です。
同じ会社ですが別組織です。
三菱自動車と三菱重工くらい違います。(イメージ的にです。これらは別の会社ですけどね。 ^^;)

家の引渡しが終わったら、工事部門からアフターサービスの部門に引き継がれます。
家というものは引き渡してしばらくが不具合の出やすい時期ですね。
クロスのシワとか、建具のゆがみとか、設備関係の設置部分とか・・・・
そういう不具合を もちろん無料で直します。
(保障期間内で建築会社の責任内のもの)
水漏れとか床が傾くなど重症のものはほとんどでないでしょう。
(それが出るようでは設計不良か施工不良が疑われます)
対して、ホーミング事業部(リホーム)というのはキッチンなど住宅設備の入れ換えやベランダの取り付けなど「新たに商品を売って、それに対して施工してお金をもらう」組織です。

彼らは「ローラー」と言って、決めた地域を一軒一軒しらみつぶしに訪問販売しますから
ヤマヒサの立てた物件にも行くことは普通にあります。
(よくお客さんにも指摘されました)
ただ、故意に訪問する事は無いですし、そうとわかったら結構素直に帰るはずです。

みなさん、よく考えてください。
自分の会社で「大変評判の悪い部署が、そこそこまともな部署の足を引っ張る」と言うようなことを
すると思いますか?
社長も社員も、自分の会社がどう思われているか位は知ってます。
構造的には、ホーミングで金を稼いで建築事業部の赤字を埋め、一戸建てを手がけることによって
ホーミングでの悪名を改善する、という風になってます。
ははは、アホな会社でしょ?
社長は建築は素人ですからね。


それから、ほいほいと高いキッチン買わされた人がよくいますが
不要なら断る勇気を持って欲しいですね。
そのためにはセールストークに負けない知識を持って欲しいですね。
トイレは難しいですが、キッチンくらいはホームセンターに行って聞けば
自分でつけることも可能です。
自分の家(ホームグラウンド)にいながら、訪問セールスに負けるというのは恥ずかしいことです。
145: 匿名さん 
[2007-06-18 23:40:00]
家なき子さん、ヤマヒサって最初の見積もりから一割五分くらい最初から引いてきますよね。
そんなものですか?
146: 家なき子 
[2007-06-20 08:17:00]
>145さん

何ともいえません。
ただ、体質としては大幅値引きをする傾向にあります。
(特に魅力や特色のある商品がないので、やはり値引きが重要になりますね)
ただし、それで「実際に安くなったか」というと
そうは言い切れないのです。

ちょっとわかりにくいですね。
例えば、こういう風に考えてください。
商品を決定して、プランや仕様が決まると積算が出ます。
いわゆる「見積もり」ですね。
それが、皆さんが考えている「定価」です。
「定価」ってなんでしょうね?

営業「見積もりでた?」
積算「はい。これね」
営業「1800万かー。100万は値引きできるな。でもそれだとインパクト弱いから・・・
   悪いけど、これに90万乗っけといてよ。10%引きで端数切ったら喜ぶだろ」

こんなものです。(だいたいどこのメーカーでも同じでしょうね)
「定価」や「値引き」にこだわらずに
しっかり競合させて、最終提示価格と内容を見比べることが重要です。
特に住宅の見積もりは、よほどの方でないと読み解くのは難しいです。
いくらでもいじれますから。

ヤマヒサ対策としては長期化させるのがいいでしょう。
営業所のトップにもよりますが、ドンドン値引きしてきますよ。
地元の工務店も競合に入れておきましょう。
145さんは もう建てられましたか?それとも検討中ですか?
もしそうなら商品はなんですか?
注意点をお教えしますよ。 ^^
147: 匿名さん 
[2007-06-21 22:25:00]
145です。
もう建てました。しょうひんはきららです。
結局最初の2割引くらいでしょうか。たしかに交渉は長期化しましたし、地元工務店も競合させました。

たしかに、実際に安いのかどうかは比べる事は出来ないでしょうが、「割安感」ということでは満足しています。
たしかに、ヤマヒサって「これ」という特徴がないですよね。
148: 家なき子 
[2007-06-22 08:52:00]
>145さん

もう、お建てになられていたんですね。
私の書き方が お気に触ったらようでしたらご勘弁いただきたいです。
家自体は安心してください。きちんと作ってあるものです。
私も納得いかない商品を売っていた訳ではありませんから。
(納得いかない商品もありますけど。あの会社は開発力が極端に弱いです。)

「きらら」は一番安心しておすすめできる商品です。
古くからありますね。あれが二階建ての基幹商品です。

もう、ご存知のようにヤマヒサの家は平凡です。
ただ、家にそれほど「特徴」が必要か?といえばどうでしょうね?
積水ハウスのように、窓ガラスが緑色のUVカットで基礎の立ち上がり部分が
天然石風の模様が付いていると満足でしょうか?
一目でわかるヘーベルハウスに住むのが満足でしょうか?
それは否定しませんけどね。 「満足感」は大切ですから。
住み心地も、高いお金だしただけのことはあるんでしょう。

でも、それらが必要なければ
丈夫で長持ちする家を安く建てたほうがいいのではないか?と思っています。
そうするとしっかりした工務店に頼んだら安上がりで安心だと思います。
工務店の選別ができない、心当たりがない、のであれば
商品基準を持つメーカーに発注すればいいと思います。

地元工務店と競合させて、長期的に検討されたのであれば
良い買い物をされたのではないかと思いますよ。
(直感ですが、ギリギリいっぱいの値引きだったのではないでしょうか)

手入れさえしていれば、木造は良く持ちます。
たまには床下に潜って下さいね。
149: 匿名さん 
[2007-06-22 22:43:00]
家なき子さん、145です。
別に気に障ったようなことはないですよ。安心してください。この気遣いが営業さんらしいですね。
コレといった特徴がないと言いましたが、基礎のダブル配金は壮観でしたよ。

確かに、大きな特徴のあるハウスメーカーはいっぱいありますが、「コストパフォーマンス」と言うものが大事ですよね。
150: 匿名さん 
[2007-06-23 20:59:00]
家なき子さんに質問します。

今、ヤマヒサと他のハウスメーカーで迷っています。
正直、値段で迷っています。
木造三階建て(アメニティ3)でしたら
最終の値引きをしたとして
坪単価いくらぐらいになるのでしょうか??
ズバリ教えて下さい!
151: 家なき子 
[2007-06-23 22:24:00]
>150さん

お答えしにくいですねー。
と言うのも、仕様と建坪などで坪単価は全く違いますからね。

標準のままでストレートな形状、述べ床30坪なら1700万くらいを目安に叩いて見たらいかがでしょう。
今月 ご契約の話が出ていますか?
「今月ならがんばります!」というトークを信用してはいけませんよ。
月によって値引きが違うなんてことはありません。それはウソです。
じっくり競合させてください。
どの営業所で、どの営業か知りませんが、出来の悪い営業なら長期の商談に対応できません。
そのうちボロがでます。

でも、理由ははっきりおっしゃってやって下さいね。
「○○社競合させていて、じっくり選びたいから そちらの都合もあるだろうけれどもわかってください」
それでもガンガンつめてくるなら切りましょう。
あの会社(というか社長)は新卒が嫌いです。ほとんどが他の業種や他社から流れてきた営業です。出入りが激しい会社ですから営業の基本ができていなくても平気で採用します。
教育制度もイマイチです。というかほとんど実地訓練のみですね。
(営業で使えないやつが教育係に回されます。・・・変ですね。 ^^;)

仕様でおすすめしておきたいのは、ペアガラスですね。
サイディングは薄い方でも充分です。ただ、薄いものは彫りも浅くなるので
見た目は貧弱です。 家全体に張られると、サンプル以上に貧弱に見えます。
シンプルにしたいのならお勧めですけどね。
他にもランクを落とされていないか注意して、他社と同レベルの仕様で比べてくださいね。

メーカーで検討されておられて、どちらも無いように遜色ないのなら
正直 安いほうにしたらどうかと思いますね。
3階建てはどのメーカーもきちんと構造計算していますから一応安心はできます。
ズバリ どこをご検討かお聞きしても良いですか?

そのほか、お家に対しての希望箇所などがあれば教えていただけると
アドバイスできるかもしれません。

慎重に考えてくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる