注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

1412: 匿名さん 
[2009-06-12 23:20:00]
すでに三大疾病を抱えてたら特約付きのローン組めないでしょ…
1413: 匿名さん 
[2009-06-13 00:25:00]
収入がなくなったら賃貸の家賃が払えなくなってホームレスですよ。
どうしても心配な人は、失業したら、再就職までの間返済を中断できるタイプもありますよ。

維持費やら修繕費やらを強調する人がいますが、敷金 礼金 更新料はどう考えているのかな。

私は、今年で賃貸とはおさらばします。いままでの家賃を累計すると1000万位になります。家賃以下のローン支払いで、2倍以上の床面積の家に住める事になります。決断が遅かったと後悔しています。

若いうちに決断する事をお勧めします。

一応言っておきますが、私は住宅営業ではありません。施主です。
1414: 匿名さん 
[2009-06-13 00:26:00]
死ななくても、病気じゃなくても、ローンが払えなくなる状況はあります。
身の丈にあった買い物をし、無理のない返済計画を立てておくことが大切だと思います。
あと、ボーナスはあてにしないことかな。
1415: 匿名さん 
[2009-06-13 00:29:00]
建てた金額では売れないからね・・。
1416: 匿名さん 
[2009-06-13 00:41:00]
ローンが払えない状況なら家賃も払えないから、実家に出戻るしかないよ。

うちは家族の保険金で家を建てかえた。それまでの貯金は老後に遣う事に。老後の家賃の心配もない。
1417: 匿名さん 
[2009-06-13 00:42:00]
売る為には建てないからね。
1418: 匿名さん 
[2009-06-13 05:24:00]
二世帯住宅をススメられています。しかもかなりしつこくすすめられてます。

その営業トークは、「どうせなら一緒に住むほうがいいですよ」

でも、旦那の両親は古いけど家があるわけだし、頼んでもいないのにそこまで売り込む必要ないのにと思います。
そのハウスメーカーにしようと思っているんですが、あんまりしつこいので他のメーカーもみたほうがいいでしょうか。
1419: 匿名さん 
[2009-06-13 05:29:00]
やめた方がいい。
1420: 匿名はん 
[2009-06-13 06:29:00]
他社に変えたら。
1421: 匿名さん 
[2009-06-13 07:28:00]
2世帯は建てる建てないよりも家庭崩壊がかかってるからね。
1422: 匿名さん 
[2009-06-13 07:53:00]
たとえ親子で多少反りがあわなくても、子供(孫)の笑顔にはそれを補って余るほどの力があります。

うちの頑固親父も孫に「じーちゃんじーちゃん」と呼ばれるだけでメロメロです。私が驚く程、穏やかになりました。

親には、孫の成長を見守りながら穏やかな余生を暮らして欲しいと思っています。
1423: 匿名さん 
[2009-06-13 08:05:00]
まれな話しをされてもね。
1424: 匿名 
[2009-06-13 08:09:00]
うんうん…

お義母さんに財布握られそうで…

家事育児、そして収入まで取られたらたまらん…
1425: 匿名さん 
[2009-06-13 08:55:00]
いつまでも、「じーちゃんじーちゃん」ってかわいけりゃいいですけどね・・・
人数が多く住めば住むほど、いろいろ我慢や葛藤がありますよ。
1426: 匿名さん 
[2009-06-13 10:03:00]
二世帯新築して間も無く離婚。最近よく聞く。今の時代二世帯は普通じゃないのかな。それを薦める営業って何様?
1427: 匿名さん 
[2009-06-13 11:26:00]
男目線で何が分かるんだよって感じですね。
嫁の気持ち考えて欲しい。
1428: 匿名さん 
[2009-06-13 11:35:00]
>ハウスメーカーにしようと思っているんですが、
>あんまりしつこいので他のメーカーもみたほうが
>いいでしょうか。

営業マンの言葉使い、話す内容って、結構社員教育
ではなく、個人に依存しているところが大きいです。
(もちろん、絶対的ではありません。社員教育の影響
もあります。)
ですので、家の質としてそのハウスメーカーがいいの
なら、別の住宅展示場へ行って、別の営業マンを探し
に行くってのも手ですよ。
営業マンが間取りプランニングも兼ねるような場合、
構造的な質はいっしょでも、間取りプランニング
次第で家は快適にも不快にもなりますからね。
1429: 匿名さん 
[2009-06-13 13:46:00]
ダンナの親との2世帯は失敗の元。
覆水盆に返らずで、その後の関係も悪化。
身内にいるけど、冠婚葬祭の場でさえ、嫁姑は顔を合わさない。
1430: 匿名さん 
[2009-06-13 14:10:00]
ダンナは人事のような顔で自分の親だから居心地はよくて、奥さんが困ってると、間に挟まる身にもなれと言わんばかりで理解力のない奴が多い。

姑も息子がかわいいだけで自分の老後が心配で同居を迫る人が多い。
1431: 匿名さん 
[2009-06-13 14:17:00]
嫁からすれば、姑とダンナ、あんたらが結婚すれば?みたいな。
1432: 匿名さん 
[2009-06-13 14:40:00]
サザエさんのような家族関係が上手くいくんだよ。
嫁と姑問題は、昔からこじれやすいから。
1433: 匿名さん 
[2009-06-13 14:58:00]
そうそう。
1434: 匿名さん 
[2009-06-13 21:50:00]
ダブルバインド!
1435: 匿名さん 
[2009-06-13 23:13:00]
振り出しに戻る~てなかんじですね!
1436: 匿名さん 
[2009-06-13 23:24:00]
「すごろく」みたいなスレですから。
1437: 匿名さん 
[2009-06-15 00:58:00]
2世帯住宅建てて別居すると言う事は、ダンナの親が死ぬのを待っているのでしょうか。

そのような生き様を子供に見せていると、自分も子供達に死を待たれる老後になるでしょうね。

近所に2軒目を建てた方がいいのかな。
1438: 匿名さん 
[2009-06-15 01:07:00]
???なんか違うと思います。
1439: 匿名さん 
[2009-06-15 01:23:00]
ほどよい距離を保つだけでしょ。
1440: 匿名さん 
[2009-06-15 13:08:00]
二世帯建てるなら、早いほうがよくない?
建てたらすぐに両親が仏様になった、では、その後の管理がしんどい。
結局、二世帯は割高だし、キッチンなどが二つあってもあとあと困る。

でも、早々に二世帯にする決断もできないし、あまり勧めない。
1441: 匿名さん 
[2009-06-15 13:17:00]
奥さんの親との2世帯同居ならうまくいくよ。
1442: 匿名さん 
[2009-06-15 13:35:00]
サザエさんが模範的だよね。
必ず旦那側と同居するという概念を持った人は是非サザエさんを見て欲しい。
1443: 匿名さん 
[2009-06-16 07:54:00]
あるハウスメーカーで、こちらがお茶やコーヒーを飲むと
すぐに同じように飲む営業がいた。
これって、ミラーリングってやつかな。
1444: NLPer 
[2009-06-16 10:18:00]
>>1443
相手の行動・仕草・極微筋動作・眼球動作パターンをキャリブレイトして、ミラーリング・ペーシングはNLPの基本。
気持ち悪いほど合わせられると行動が不自然になるので、さり気なくがポイント。
1445: 匿名さん 
[2009-06-16 13:58:00]
そういう知識って何か役にたつの?
1446: 匿名さん 
[2009-06-16 14:52:00]
ネットで自慢するだけのかわいそうな人だよ
1447: 匿名さん 
[2009-06-17 14:47:00]
パート3たてた人っぽいよね。ダブルバインドとか語ってます
1448: NLPer 
[2009-06-17 20:34:00]
残念ながら、私はスレ主さんとは別人です。
NLP(脳神経言語プログラミング)は、企業研修とか人材育成などで、会社組織で研修する人たちが増えている心理学ですよ。
もともと心理療法としてカウンセリングに使われていたもので、営業のセールストークや、コミュニケーション、トラウマ解消、感情コントロールなど幅広く活用できるテクニックです。
1449: 匿名さん 
[2009-06-18 06:55:00]
3社で競合中。
1社の営業が、目をしっかり見て「○○さんを信じています」
「信じてますから」と度々言う。
こういって暗示にかけて、裏切れないようにしようとしているのか?

イケメンの営業が奥様相手なら、効果あるかもしれないが・・・
1450: 匿名さん 
[2009-06-18 06:59:00]
一体全体何を信じてるんだろうね?
1451: 匿名さん 
[2009-06-18 10:15:00]
1449です。
「他社じゃなく、最終的には当社を選んでいただけると信じています」
って感じです。
条件的には3社の中で3番手なので、難しいとは思うんですがね。
1452: 匿名さん 
[2009-06-18 12:18:00]
そういうのはイヤだね・・。
断ったらストーカーになりそう。
1453: 匿名さん 
[2009-06-18 12:38:00]
選ぶ理由がない
1454: 匿名さん 
[2009-06-21 09:12:00]
あるHMの営業さん、断って違うHMと契約すると告げた時に、
「当社では資料を返却していただくことになっておりますので、とりに伺います」
と言ったのに、3ヶ月近く音沙汰無し・・・
会社でそういう規定なら、連絡してあげたほうがいいんだろうか。
でも、電話もしづらいしなあ。
1455: 匿名さん 
[2009-06-21 09:33:00]
「資料返却して欲しいなら、個人情報も返却して」って言ったらどうなる?
なんで断ったHMは資料返却するんだろうね。
イラナイからいいけど、最期にできるイヤミでしょうか?
1456: 匿名さん 
[2009-06-21 11:22:00]
個人情報の返却ってどうやって担保できるのかを説明できるメーカー社員さんいます?
システム上のバックデータも含めた完全消去をどう立証できますか?
「絶対に完全消去の保証は不可能で、悪用しようと思えば防ぎようがない」が持論です。
今の日本企業の個人情報保護なんてお題目に過ぎませんよ。
1457: 匿名さん 
[2009-06-21 14:21:00]
客に渡した資料だって、コピーはいくらでもできるんだから、
回収の意味はないと思う。3ヶ月も取りに来ないなら、
邪魔だから捨てた、でいいと思う。
1458: 匿名さん 
[2009-06-21 15:10:00]
>>1社の営業が、目をしっかり見て「○○さんを信じています」

S不動産じゃないの?
1459: 契約済みさん 
[2009-06-21 15:12:00]
うちなんか一条の打合せ3回目で渡された収入印紙貼ってある契約書(仮契約と言いつづけてた)
がまだあるよ。どうしよう・・・
1460: 匿名さん 
[2009-08-19 22:46:00]
地盤
1461: 管理人 
[2010-07-15 13:03:17]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9449/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる