注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

1151: 匿名さん 
[2009-05-18 09:47:00]
身なりなんて関係無く、ニオイを嗅ぎつけないと。
1152: 匿名さん 
[2009-05-18 10:12:00]
営業って、一年中スーツ着てネクタイしめてるの?
夏場に展示場行ったことないので、教えてください。
1153: 匿名さん 
[2009-05-18 10:16:00]
ネクタイ、スーツは、着てましたよ。だって展示場の中は涼しいですから。
1154: 匿名さん 
[2009-05-18 10:42:00]
展示場いって、営業さんがジーパンとTシャツ姿とかヤダよ。
やはりネクタイ・スーツ姿がいいよね。
1155: 匿名さん 
[2009-05-18 11:49:00]
そうなんですか。
上の背広を脱いで、カッターシャツにネクタイもありかな、と思ってました。
一年中スーツなら、ブランドスーツばっかりは着てられませんね。
1156: 匿名さん 
[2009-05-18 12:19:00]
営業さんのスーツって良いモノ着てるよね。AOKIとかの格安スーツには見えない。
1157: 匿名さん 
[2009-05-18 18:21:00]
身なりのいい営業マンはなぜだかうざってー
1158: 匿名さん 
[2009-05-19 08:19:00]
実際、入居後って年に何回くらい営業に会うものなの?
年末にカレンダー届けに来るくらい?
それも最初だけかな。
年賀状だけだったりして。
1159: 匿名さん 
[2009-05-19 10:34:00]
年賀状もないよ
1160: 匿名さん 
[2009-05-19 11:38:00]
年賀状もない。コレは本当です。
1161: 匿名さん 
[2009-05-19 12:18:00]
年賀状なくてもいいけど、カレンダーが使い勝手の良いものじゃないとゴミ箱いきだから
1162: 匿名さん 
[2009-05-19 14:32:00]
言えてる。ほとんどの部分が訳分からん絵でカレンダーは端に小さくとかアイドルカレンダーみたいな意味ないのはいらない
1163: 匿名さん 
[2009-05-19 15:18:00]
大手じゃ転勤族だから10年も経つと、もう誰も顔を覚えてる人がいないような。
1164: 匿名さん 
[2009-05-19 19:01:00]
今、商談中の一つである大手HM営業に、
「契約後も態度を変えたりしません。一生のお付き合いだと思っています。」
って言われてる。これこそ営業トークなの?
それとも、ホントに営業マンと一生付き合ってる人なんているのか?
1165: 匿名さん 
[2009-05-19 20:04:00]
その時はそう思っても定年まで残れれば店長や支店長位に成ってるだろうけど、ほとんど残っていないだろう
営業トークと思った方が良いな。
1166: 匿名さん 
[2009-05-19 20:18:00]
大手メーカーの営業さんは定期的に異動があるのが普通ですよ。
1167: 匿名さん 
[2009-05-19 20:59:00]
地元業者との癒着防止のためね。民間会社の社員はやりたい方題するから本社は大変だよ。
1168: 匿名さん 
[2009-05-19 23:08:00]
そうかな?その地区であまり仕事が取れないと
他の地区に回されるだけじゃないの?
半年ごとに移動してるウチの営業さん、
地元業者と癒着するひまもなさそう。
1169: 匿名さん 
[2009-05-20 00:37:00]
地元業者との癒着とは具体的に何を指すのかい?
1170: 匿名さん 
[2009-05-20 07:33:00]
仕事の割り振りでおこずかいもらう立場の人、営業でその立場に入れるのはベテランだな。
1171: 匿名さん 
[2009-05-20 09:53:00]
>その立場に入れるのはベテランだな。
それを羨ましがって若いのが真似しようとすると業者に足下を見られるんだな。業者はいいヒモを見つけたと喜ぶ。
修行していくうちに中堅くらいからやり方がうまくなっていくようだ。
1172: 匿名さん 
[2009-05-20 20:42:00]
なぜうちの営業は時間にいつも遅れるんだろう? トークもうまいし提案もいいけど遅刻する営業は信用できない。私だけ?
1173: 契約済みさん 
[2009-05-20 22:12:00]
うちの営業さんは、トークなし。エレベーターで一緒になっても、向こうからは一言もしゃべらない。最低でも、天気の話くらいするでしょ?まったく相手にされてないようで、悲しいです。
1174: 匿名さん 
[2009-05-20 23:03:00]
営業用ロボットだと思えばいいんです。今どきの営業はそんなのばかり。
1175: 匿名さん 
[2009-05-21 02:31:00]
下手なことしゃべると、また半導体の人みたいに失敗やらかします
1176: 匿名さん 
[2009-05-21 07:44:00]
ロボット営業なら来なくていい。インターネットがある。
1177: 匿名さん 
[2009-05-21 07:48:00]
見積もりださせないといけないからやっぱり来て。
1178: 匿名さん 
[2009-05-21 09:28:00]
遅刻しないときは売り込みのときだけとか?
1179: 匿名さん 
[2009-05-21 11:55:00]
15分までの遅刻なら許せる。
それ以上遅れると、やる気・信頼性・真面目さについて疑問を感じ始める。
1180: 匿名さん 
[2009-05-21 15:22:00]
地場の工務店で検討中です。
間取りやプラン、見積だすのが遅くて。
修正依頼したら、2週間ぐらい音沙汰ないの。
これって、やる気ないと考えたほうがいい?それとも、多分契約するだろうからと、甘く見られてるのかな~
工務店ってこんなもの?
1181: 匿名さん 
[2009-05-21 16:39:00]
2週間、客がどんな気持ちで待っているのか、想像がつかないのかな~
私も待っているんですよ。修理ですけどね。電話してから2週間、
音沙汰なし・・。
1182: 入居済み住民さん 
[2009-05-21 17:45:00]
工務店てみんなそうなのかな? 業者が直した後の点検も来ないし、大手の友達の所は、一年点検で、頼んでないのに直してくれたそうだよ。最初からその分入ってるんだよって、友達が言ってました。どっちが良いのかな?
1183: 1181 
[2009-05-21 18:04:00]
ウチが2週間前に修理を依頼したのは、大手HMです・・。
1184: 匿名さん 
[2009-05-21 18:05:00]
今、工務店はHMと違って忙しいのよ。
待ってあげなさいな。
1185: 匿名さん 
[2009-05-21 19:20:00]
工務店のほうがいいよ。
1186: 匿名さん 
[2009-05-21 20:37:00]
工務店がいい。
1年点検でアフターさんが来てくれたはいいが、どーこも直すところが見あたらなくて。またーりアフタヌーンティー。

で、なぜか配電盤の容量がオーバースペックみたいから今の契約料金だと少し損なんだけど、という話になり。
で、電気屋が来たのが5ヶ月後。別にこっちもハナから納得して頼んでた電気容量だから何も不満があるはずもなく。
で、「配電盤取替え工事見積もり代金の支払いは?」「遅くなったからサービスします。」え、いいの?サンキュ

そのとき無垢の引戸建具がわずかにピタリ閉じない箇所を家の中に数箇所発見。季節のせいか?
お。ひょっとして、せんだっての地震で家が傾いでおるのでは???
で、さらに3ヵ月後に建具屋が。
あっちこっちの引戸をはずして底の部分に小釘打ちなおし、鉋でしゅらしゅら削っては嵌めてはまたはずして2時間ほど。
で、「建具の直しの代金は?」「あはは、これはサービスですから。」え、ほんと?サンキュ

でもこんなにサービスばかりしててホントにいいの?
1187: 入居済み住民さん 
[2009-05-21 23:03:00]
家の工務店一年点検ないんです。家は思い通りの良い家なんだけど、アフターが遅いの。
1188: 匿名さん 
[2009-05-22 00:02:00]
長くて面白くもない自慢話はノーサンキュー
1189: 匿名さん 
[2009-05-22 07:38:00]
金持ちで工務店で建てた人、聞いたことない。
1190: 匿名さん 
[2009-05-22 13:49:00]
え? 何?
1191: 匿名さん 
[2009-05-22 14:28:00]
ロックフェラー。
1192: 匿名 
[2009-05-22 14:47:00]
工務店か 考えたこともない
1193: 匿名さん 
[2009-05-22 15:30:00]
在来工法で建てたくない
1194: 匿名さん 
[2009-05-22 18:21:00]
工務店の営業さんのほうが真面目だよ。
1195: 匿名さん 
[2009-05-22 19:31:00]
工務店って言ったって、た~くさんあるから
一概には言えないと思う。
1196: 匿名さん 
[2009-05-22 20:16:00]
高級建築専門誌あるでしょ。
「ディテール」とか。
超モダンな何億もしそうな豪邸。
よく読むと大抵、施工はピンの工務店だよね。
ハウスメーカー見た記憶なし。
1197: 匿名さん 
[2009-05-22 20:28:00]
今にも潰れそうな零細工務店のほうが全然多いけどね。
1198: 匿名さん 
[2009-05-22 20:31:00]
それは、独立系の設計士に依頼している家です。設計部門のあるハウスメーカーが受託は普通しないでしょう。
施工は工務店に、依頼するしかないからですよ。
1199: 匿名さん 
[2009-05-22 23:29:00]
やっぱり工務店は、仕事が遅いよね。
でも、迅速対応するかわりにそのぶん、人件費を稼がないといけないからと必死な大手HMと、どっちがいいかと言われると、やっぱり工務店かな~
だって、同じ建坪でも、ウン百万円も差額でるしね~
待たされて、ウン百万円浮くならまってしまいそう。
大手の保証や点検って、結局、金取られるでしょ~
そりゃ1年点検ぐらいじゃ大して直すとこもないだろうから、サービスかもしれんが。。。
工務店でも、1年目ぐらいは、直すとこないっしょ。
1200: 匿名さん 
[2009-05-23 05:41:00]
HMって自分で作ってないでしょ。結局はその下請けの工務店に作らせてる。要するに、抜いてるだけ。HMにまかせるなんてばかばかしい。自動車メーカーは組み立てはするけど、 HMは組み立てもしないよね。直接工務店に発注かけられるんだから、優良工務店さがしたほうが絶対いいって。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる