「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
1310:
匿名さん
[2009-05-30 01:06:00]
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1311:
匿名さん
[2009-05-30 07:03:00]
でも営業にお茶ぐらい出せば?
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1312:
匿名さん
[2009-05-30 08:27:00]
だ・か・ら ...あーぅー...
1302のレスは「釣り餌」なんだってば。 |
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1313:
匿名さん
[2009-05-30 09:01:00]
お茶は出るだろ。普通の感覚の施主なら。
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1314:
匿名さん
[2009-05-30 09:25:00]
>>1302 おこちゃま営業ちゃん。
>私は報復しませんが、わざと遅れたりはしますね~。だってお茶も出してくれないお客さんているんですよ。信じられますか? >これから夏ですから麦茶ぐらい用意しましょうね~。お客さん! 釣りにしても幼稚な社会人だね。 だだっこみたい。 おかあちゃんの味のする、コンデンスミルクでも用意しておこうか。チューブのやつでどうだ。ん? 麦茶は人肌に温めて砂糖を半分くらい入れた奴がいいでしょ。 それとも、ぶぶ漬けにする? すきなの選んでいいよ。 |
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1315:
匿名さん
[2009-05-30 11:16:00]
ドリンクくらいは、自分の好み携帯してろよ
もの欲しげに待つな、みっともねえ |
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1316:
匿名さん
[2009-05-30 14:14:00]
お茶だしてもありがとうも何も言わない営業マン腹立つ
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1317:
匿名さん
[2009-05-30 17:23:00]
腹立つことばっかり(爆)
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1318:
匿名さん
[2009-05-30 19:05:00]
建築業界は、全体的に仕事が雑ですね。
アポイントのとり方にしても、打ち合わせにしても。 後になって、「すいません確認したら無理でした。」 なんて事がザラです。約束しておいてそりゃないでしょう。 少なくとも、うちの会社では使い物になりません。 普通の会社で法人営業を経験していれば、住宅営業なんて楽勝だったりして? |
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1319:
匿名さん
[2009-05-30 21:09:00]
共感!
ありがとうございました~。 |
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1320:
匿名さん
[2009-05-30 23:26:00]
結局、レベル低いのね。
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1321:
匿名さん
[2009-05-30 23:45:00]
確かに「確認してみます」とやたら連発する営業マンが多い。
伝言板みたいな営業マンは正直担当になって欲しくないってのはある。 |
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1322:
匿名さん
[2009-05-31 10:29:00]
参考になるね。まだうちは営業マン呼んだことないから
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1323:
匿名さん
[2009-05-31 12:43:00]
みんなモデルハウスで待っている間、何してるか教えてー。
ぼくは、瞑想したり祈ったりしてます。 |
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1324:
匿名さん
[2009-05-31 12:54:00]
話題をそらそうとしても無駄よ。
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1325:
匿名さん
[2009-05-31 15:05:00]
パンフレット読んで待ちます。
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1326:
匿名
[2009-05-31 15:57:00]
待たされたら帰るね。事前に予約するし。
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1327:
匿名さん
[2009-05-31 16:14:00]
レベルの低い営業マンに担当になられたら困りますよね。
いい営業を指名する方法を教えてください。 |
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1328:
匿名さん
[2009-05-31 18:31:00]
ヨレヨレなスーツ着た40代前後がいいかな。その歳で平はダメ。
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1329:
匿名さん
[2009-05-31 19:13:00]
なるほど。他にダメ営業に引っかからずにピンの営業さんを引き当てるテクニックが有ればご教授ください。
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1330:
匿名さん
[2009-05-31 19:41:00]
こちらも優良顧客の振り、身なりをすること。
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1331:
匿名さん
[2009-05-31 19:56:00]
では、こちらが最も優秀な営業のみを指名するにはどうしたらいいでしょうか。
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1332:
匿名さん
[2009-05-31 23:20:00]
指名するのは難しいんじゃない? 見分けるのならともかく。
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1333:
匿名さん
[2009-05-31 23:34:00]
う~ん。そこを何とか。営業がピンとキリでは家の出来栄えまで違いがあるとか。
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1334:
匿名さん
[2009-06-01 01:30:00]
営業の人は客に舐められる事をとても嫌がると聞いたんですが、本当の話なんですか?
どんな態度が舐めることになるんでしょうか?ご存知の方教えてください。 |
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1335:
匿名さん
[2009-06-01 12:42:00]
お客にしたって、低レベルの営業にあまりに尊大な態度で舐めた扱いをされる事は好きではないですね。
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1336:
e戸建てファンさん
[2009-06-02 07:57:00]
住宅営業と車の営業、どっちのセールストークがすごいんだろう?
かけひき的には、住宅かな。 |
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1337:
匿名さん
[2009-06-02 08:01:00]
比べる自体おかしな話
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1338:
匿名さん
[2009-06-02 09:25:00]
車だよ。
業界の成熟度でわかる。 |
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1339:
匿名さん
[2009-06-02 09:41:00]
あいかわらず発想レベルが、...だね!
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1340:
匿名さん
[2009-06-02 18:41:00]
不動産の営業マンはもっとヒドいよ!
目に金しか映ってないからね。 |
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1341:
匿名さん
[2009-06-02 19:24:00]
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1342:
匿名さん
[2009-06-02 19:41:00]
知り合い寺の住職がいるけど奴らの発想は金ばっかり。
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1343:
匿名さん
[2009-06-02 21:58:00]
何の話?
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1344:
匿名さん
[2009-06-02 22:22:00]
住宅営業のセールストーク
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1345:
匿名さん
[2009-06-02 23:02:00]
もうやめたら?いまさらトークの時代じゃねー。バブルじゃあるまいし。つまらん。
どのHMもネタ切れだ。潮時さね。 |
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1346:
匿名さん
[2009-06-03 07:46:00]
何が潮時かよくわからん
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1347:
広告営業
[2009-06-03 07:48:00]
どこの業界の営業マンもセールストークは下手ですよ。住宅営業マンだけじゃあありません。
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1348:
匿名さん
[2009-06-03 09:59:00]
営業マンとセールスマンって一緒?
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1349:
匿名
[2009-06-03 12:21:00]
どうでもいい質問ありがとう!
営業トークとセールストークは一緒? |
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1350:
匿名さん
[2009-06-03 12:23:00]
相手によって言うことを変えてる営業も多いけど
ネットなどで客同士が情報交換できる時代になると つじつまの合わないごまかしはバレるね。 |
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1351:
匿名さん
[2009-06-03 12:25:00]
もはや、ぼろぼろですね。
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1352:
匿名さん
[2009-06-03 23:14:00]
最近、営業が馴れ馴れしいんですけど
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1353:
匿名さん
[2009-06-04 08:50:00]
「見込み客」は分かるんだけど、「長期見込み客」って何?
いつか建てますよ~建てるかも~くらいの人? 営業の対象になるの? |
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1354:
匿名さん
[2009-06-04 21:42:00]
三年以内が目安かな。
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1355:
匿名さん
[2009-06-05 07:12:00]
すぐに建てる人なら、週一くらいで打ち合わせを重ねて
だいたい三ヶ月以内くらいで契約だろうけど。 なかなか、そんなホットな客は見つからないよね。 三年となると、どういうふうに時間配分するか、難しいね。 打ち合わせというより、DM送るとかたまに電話するとか、そんなんかな? うちの営業さんは、10年以上前に展示場に来ただけの人と たまに会ったり電話したりしてると言ってた。 「いつ建てるかわからないけど、建てる時はあんたで」と言われてるって。 その人、本当に建てる気あるんだろうか・・・ |
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1356:
匿名さん
[2009-06-05 09:55:00]
営業は積み重ねだよ。
トークに頼ること自体おかしい。何年もハガキとか送って地道にフォローすべきだね。 |
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1357:
匿名さん
[2009-06-05 10:16:00]
もし何年も地道な営業を続けて契約に結びついたら、
それこそ営業冥利につきるんだろうね。 なかなかそんな営業がいるとは思えないけど。 |
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1358:
匿名さん
[2009-06-05 11:33:00]
なかなかいないから、やる価値がある
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1359:
匿名さん
[2009-06-05 12:50:00]
短期の見込み客を追いかける営業の気持ちはわかる。
長期の客の中でも、手当たり次第に追いかけているわけではないだろう。 営業がどんなポイントで長期客に目をつけてるのか、興味あるな。 営業も人の子だから、相性がよい、とかだろうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そう思いたいけど、大手で確認申請書を偽造した事件は事実だよね。
ああいうことがあると客も疑心暗鬼になる。