注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームってどう??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームってどう??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 16:13:17
 

教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームってどう??

805: トヨタ 
[2014-05-28 10:28:28]
トヨタホーム 1600万円代~ 羨ましい。 アイフルホームなんて、なんで建てちやったんだろー!!
806: 匿名 
[2014-05-28 11:09:10]
アイフルは工務店に丸投げのFCで実体がない
契約も工務店

アイフルホームがどうと言われても
良いも悪いもない
工務店によるとしか答えられないはず
807: ご近所さん 
[2014-05-28 12:05:35]
上記は新潟ですか??
808: 匿名さん 
[2014-06-01 21:38:52]
いいとこもあるよ。
県のFCによってまちまちだね。
811: 質問 
[2014-06-15 08:56:47]
防水シートはアイフルホームと書いてある白地の物と、防湿防水シートと書いてあってシルバーの物とでは品物は違うのですか?知っている方教えて下さい。
812: 君津市で建てました! 
[2014-06-16 09:08:58]
前者が通常の透湿防水シートで、後者は遮熱仕様の透湿防水シートです。
しかし、大した遮熱効果はありませんよ。今のアイフルホームでは、
この遮熱仕様のシートが標準です。柱の間に入れる断熱材がグラスウール(アクリア)
なので、もともと断熱効果は期待できません。この建物は…
813: 匿名さん 
[2014-06-17 09:41:02]
注文住宅なんだし、そういうものってもっと質が良いものを選択出来たりしないんですか?
標準の物だとなんだかどうなのかしらと思えてしまいますよねぇ。

アイフルってフランチャイズなんですか!?
全然知らなかった。
コマーシャル見ているとそういう風に感じなくって1つの大きな会社がしてるのかなぁと思っていました。
814: 君津市で建てました! 
[2014-06-17 11:13:28]
透湿防水シートは僕の経験上

デュポン社の タイベックシートがいいと思います。 実績もかなりありますし。

高価ですが、触っただけで素人でも違いは判ります。 めちゃしっかりしてます。

アイフルホームは、不思議なくらいに安っぽい物を標準で使います。

断熱材や前記の透湿防水シート含め、よ~く勉強してからでないと、丸め込まれますよ。

注文住宅と謳ってますが、、、僕から言わせると、、、建築素人の営業でも見積もりが

作れるシステム化された家というイメージ。 決して注文建築とは言えませんね。
815: 入居予定さん 
[2014-06-21 22:31:37]
アイフルホームの標準はセーレンのラミテクトシリーズですね。
効果はともかく遮熱タイプの透湿防水シートもありますね。

素人が触っただけで性能評価出来るか疑問ですが、耐久性でいえばタイベックの方がしっかりしてますね。

ラミテクトは柔らかい分下地への追従性は良いですが雑な大工さんの施工だと簡単に破れます。

透湿防水そのものの性能は無傷であればラミテクトが若冠・・・。

どちらもきちんと施工されていれば実用的にはさほど違いはないかと。

816: 君津市で建てました! 
[2014-06-23 18:01:40]
透湿防水シートの上に胴縁を打ち、それを下地としてサイディングを張るとして
西日を受ける面などは、20年ほどで透湿防水シートが
繊維状にバラバラになる可能性有ります。(ブルーシートが野ざらしにされていると
同様の状態になります。ご存知かと)
実際に解体現場で結構見かけます。

こうなるとサイディングの横目地から入った雨水が
躯体に直接触れる事となり、室内にて 雨漏り として認知されます。

真夏のサイディング表面はものすごく高温です。尋常ではないです。

透湿防水シートは、結局は紙です。繊維です。
しかし、それが最後の砦なのは言うまでもありません。

是非、拘って頂きたい。
818: サラリーマンさん 
[2014-07-05 16:49:47]
春日店は破綻したの?
819: 匿名さん 
[2014-08-06 01:02:01]
>>818
春日店は6月末に倒産してます。
3年前に新築しましたが、アイフルからは何の連絡もありません。
結局、FCですから丸投げなんですよね。
こんな対応では、アイフルを薦めようなんて思いません。
820: アイフル築2年住民 
[2014-08-13 14:45:26]
ウチは、一度も点検に来ないので、上記のような事も余り驚かないです。大手とFCは似ているようで、まるで違う。お気をつけて。
821: 匿名さん 
[2014-08-21 11:18:01]
現在建築中ですが、透湿防水シートはラミテクトではなくタイベックシルバーになってますね。
822: アイフル築2年住民 
[2014-08-21 11:20:32]
羨ましい!!!
ウチのは、アイフルロゴ入り
ペラペラ仕様!泣 ラミテクト?
823: アイフル築2年住民 
[2014-08-21 11:23:12]
基礎も断熱も、仕様が曖昧だね 苦笑
825: アイフル築2年住民 
[2014-08-25 17:04:52]
千葉の南房総なら、
タマホームもアイフルも兼任してる大工さんいます。
ウチのアイフルを建てた大工さんが、近所で
タマホーム建ててた! ワォ!
アイフルの方がグレードが上の建物だと思って
契約し住んでいたので、複雑な気持ちです…

826: 匿名さん 
[2014-08-25 20:04:03]
アイフル小田原で建てた方、いかがでしょうか?
827: 不動産業者さん 
[2014-08-29 11:46:07]
モノは何のへんてつもな3流住宅です。

平気でお客にウソをついて、浮いた分全て儲け・・・
コマーシャルやカタログの内容まったく違う物が建てられる・・
それって社会的一般的には詐欺って言うんじゃないの!
まったく持ってこんな業者が建設業やってることが理解できない!
たぶん経営者が金の亡者なのか!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
828: 住まいに詳しい人 
[2014-09-04 22:29:18]
アイフルホームは加盟店次第です。

派手に展示場出してるとことかは、ヤバイかも。
829: 匿名さん 
[2014-09-05 18:31:51]
誰と契約するかわからないようなところによく頼むね
怖くてできませんよ
830: アイフル築2年住民 
[2014-09-05 23:43:07]
派手に建売をやってて、全然売れてなくて、それを今度は『モデルハウスお売りします!』だとか銘打ってSALEする訳のわからん加盟店が質悪っ!
831: 購入経験者さん 
[2014-09-06 00:03:32]
>>830
建築畑か不動産畑か、、、
経営者とその参謀の資質次第。笑
プライドを持った建築家(屋)なら、、こんな事しないはず…
CO2削減のため、これ以上
駄作の山を築くのは止めて欲しい。

832: 匿名 
[2014-09-12 18:44:27]
宇都宮アイフルホームってどうですか?

良い点は勿論、悪い点も教えて下さい

宜しくお願いします

833: 奈○県民 
[2014-09-15 20:52:38]
ありがとう!

さっき電話があって明日夜アイフル奈○の営業が来ます。

気を付けます!
835: 匿名さん 
[2014-09-20 15:46:21]
点検って自分から申し込みしないといけないんでしょうか。
できればあちらからお知らせが来るといいな~とは思いますが。
アフターしとけば、他の工事とかに繋がるから、基本はハウスメーカーは頑張るものだと思っていましたがどうなのかしら。
どちらにしてもきちんと対処してくれるといいなぁって思います。
836: アイフルホーム築1年半 
[2014-09-22 11:11:14]

奈○県のアイフルで建てました!
営業さんとは2年半のお付き合いでやっとの完成です。
建築途中に私が出産を控えていたこともあり営業さんに不満がたまることが多々あり怒ったりもしたが…やっと念願のマイホームが完成です。
私が家を建てているのと同時に、私の姉も違う住宅会社さんでお家を建てましたが結果、姉も羨ましがってくれるお家になったみたいです。
姉は自分の家に不満がいっぱいあるみたいですけど…私は満足しています。
特にお家が完成してからも営業さんがよく来てくれて住み心地など聞いてくれるし!
建築中ストレスで怒ってしまってごめんなさい。今は頼りにしています。
837: 購入検討中さん 
[2014-09-24 15:51:25]
越谷店で建てられた方いらっしゃいますか?
住み心地など教えてください。

また、何坪の家をいくらで建てられたかも教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
839: 住まいに詳しい人 
[2014-10-01 04:49:02]
>>832
宇都宮アイフルはトラブルもたまに聞きますが、それも栃木県外でも行なうくらい棟数をこなしてます。
かなりデカイから潰れはしません。
北関東アイフル、群馬、栃木、埼玉、茨城はかなり悪質な店が有名すぎでだいたい潰れましたね、と言うか逃げたようです。
840: 住まいに詳しい人 
[2014-10-01 05:00:00]
>>837
越谷はあまりにも評判が陥落した地域を阻止するべく、実績あるFCに本部が金出してるスタイルのようです。
アイフルにしてはまだ信用出来ると思いますが、これから作る更地のポラスの建売に注文付けたほうが数倍マシでしょうね。
841: 匿名 
[2014-10-08 13:19:39]
>>839
事実は違いますよ
843: 検討中の奥さま 
[2014-10-10 07:25:26]
皆さん個々に捉え方は違いますが、アイフルホームが、ダメよ〜ダメダメなのは間違いなさそうね。
工務店さんもアイフルの名前を借りないと出来ないんですものね。
CMに騙されないで良かったわ。
844: 匿名 
[2014-10-10 20:20:42]
FCなんて本部がリスクなく儲けれるシステムってだけだしね。
自社の名前で勝負できない残念な工務店の集合体ってだけでしょ。
子育て世代狙ってキッズデザインとか言ってるけど小さい子供なんて数年で大きくなっちゃうしよっぽどその後のが重要。
845: 販売関係者さん 
[2014-10-12 02:08:51]
fcなので工務店次第という人が多いですが・・・
基本的に性能がいい家ではないです。
他と比較すれば簡単にわかります。

営業マンが家のことを良く理解している人がいないです・・・


みさなん・・・
本部が出しているカタログを隅々までよーく確認してから営業マンと商談してください!
だまされないように!

標準装備に赤丸つけてから打ち合わせしてください!

基本的に標準装備というのは、追加料金なんて発生しないから標準装備なので・・・
施主が必要ないと判断すれば・・それは逆に減額にならないとおかしい話です。

それをうまいことダマして、制震システムやサッシがグレードダウンされてたりします!
違うと指摘すると・・グレードアップになるので追加料金が必要ですって言われたりましす!

それ・・標準装備でしょ・・標準装備にするのに逆に追加料金がかかるシステムを考え出す
のある意味スゴイです!

fc本部も売れりゃ良いって考えなのでしょう!
ユーザーが困ってSOSを出しているのにクレームはもみ消し隊がいてうやむやにされてしまいます。
これも筋金いりのうやむや隊長がうまいことうやむやにしてくれます。

CMやチラシは制震システムで何とか賞受賞みたいなことを大だい的に書いて営業してますが・・・
標準装備のはずの何とか賞受賞とった制震システムは追加料金払わないとつけてもらえません!
・・・ってことろを知ってます。


本部ももう少ししっかり管理したほうがいいと思うけど・・

お決まりの逃げ口上は・・・
「契約はウチではなく、お客様とFCの工務店さまなので・・・関係ありません!」
すばらしいです。

これでは警察いりません。

この間何千棟のリコールでニュースになってた何とかホームみたいにならないといいですけどね!

みなさん、自分の身は自分で守りましょ!

というか、心が痛まないのかな・・・




849: はじめまして 
[2014-10-19 00:01:24]
札幌で建てた方いたら教えてください。

親会社は札幌でも多く施工している建設会社らしいですが、北海道の冬でも快適に過ごせますか?
850: 匿名さん 
[2014-10-20 18:14:53]
北海道ならアイフルってよりHM全般罠じゃない?
FCだと余計に本部の決まりから抜けれないだろうし・・・。
(北海道仕様どうなってるか知らないけど)
断熱の拘り高いとこで建てたほうがいくない。
(C値。Q値聞いてC値は建物毎に測定してくれるとこが最善かと)
851: 匿名 
[2014-10-21 16:02:19]
アイフルに高気高断商品あるけど根本的な勘違いしてるから危険だと思いますよ
852: 検討中 
[2014-10-23 19:30:09]
>>851さん

たとえばどんな所が勘違いしてるんでしょうか?教えて戴けたら嬉しいです
853: 契約済みさん 
[2014-10-23 22:16:03]
今アイフルで着工中
次世代省エネ基準セシボ
担当のSさんは知識も豊富で家のこと詳しく話してくれて親身になって打合せしてくれる
ステップフロア、ロフト、小上がりつけた38Tで1900万
タマホーム、ユニバーサルと比較したところアイフルがオプション1番安かった
そして担当の営業マンがアイフルが1番印象が良かった
あと外観デザインもパースもアイフルが1番お洒落だったかな
カタログに載ってない階段の蛍照明とか標準装備で特に問題ある箇所は皆無だった
今のところ契約して良かったと思ってる
854: 匿名さん 
[2014-10-24 08:29:24]
>>853
>>845に書かれてる制震システムで追加料金取られるとかはどうだった?
せっかく肯定的な意見ならその辺り書いてくれるとありがたい。
営業マンがよかったとか見た目は個人の相性なんで何も意味ないし。
855: 契約済みさん 
[2014-10-24 11:53:31]
>>854
追加料金なんてなかったよ
だから特になんの問題もなかったんだよね
あとは今年中に引っ越せればいいなーっと
856: 匿名さん 
[2014-10-24 15:01:51]
>>855
情報ありがとう。
みんなが書いてる内容ある程度ウソはないとすると結局は加盟店しだいって感じなんですね。
FCなんだし本部もう少し頑張ってくれないとちょこっと怖い感じはしますね・・・。
857: 匿名 
[2014-10-25 13:50:00]

例えば高気高断はカタログ上の数値より実際には現場の施工レベルが最重要
本部はその認識が0
ほとんどの加盟店が実際にカタログ上の隙間係数を出せる施工レベルではありません
熱損失係数なんて使用する材料でどの様にでもなりますし
アイフルに性能をもとめるのは無い物ねだり
中途半端な高気高断は危険です





858: 匿名 
[2014-10-25 13:51:04]
>>852
例えば高気高断はカタログ上の数値より実際には現場の施工レベルが最重要
本部はその認識が0
ほとんどの加盟店が実際にカタログ上の隙間係数を出せる施工レベルではありません
熱損失係数なんて使用しる材料でどの様にでもなりますし
アイフルに性能をもとめるのは無い物ねだり
中途半端な高気高断は危険です
859: 検討中 
[2014-10-25 19:41:24]
私も同じく EX-H で検討していますが パネルですからどうおかしくなるのでしょうか?
はめ込むだけと聞いてますが?違うのでしょうか ちょっと不安になります
スーパーウォールは知っていましたのでそれと同じと聞いてます
う~ん
860: 匿名 
[2014-10-26 07:00:37]
天井と床下の断熱が高気高断のレベルか調べれば分かりますよ
861: 匿名 
[2014-10-26 13:00:46]
>>859
パネルは問題ないと思いますよ…
多分…


それ以外の断熱が…
天井断熱にグラスウール敷きですよ
高断熱高気密を謳うのであれば最低限ブローイングじゃなきゃ
ダメヨ〜ダメダメ
グラスウール敷き詰めるってのが駄目じゃ〜ないのぉ〜  かな



断熱材が室内側に密着出来ないと断熱効果は期待出来ないんじゃないのぉ〜
気密シートも施工していないんじゃないのかなぁ…



床下断熱もグラスウールですよ(呆)
室内側に密着させられないし多湿の床下に湿気に弱いグラスウールって(呆)
結露しちゃうんじゃないのぉ〜



気密シートも施工していないんじゃないのかなぁ…


サッシ廻り も気密テープで目張りしてないでしょ
室内コンセントも気密コン
セントじゃないでしょ



この意見を信じなくても結構です
家を建てるのはあなたですから…
862: 匿名 
[2014-10-26 22:00:26]
スパーウォールは壁だけじゃなくて床、天井にもスパーウォールを使用してます
壁はスパーウォールで床、天井はグラスウールってありえない

本部の高断高気の認識0の表れです

863: 匿名 
[2014-10-26 22:14:16]
スーパーウォールって20年ぐらい前ならある意味画期的な商品だったけどね。
(FP以下だったけど当時高気密高断熱がそれほどふっきゅうしてなかったから)
300万ぐらいははとって高いイメージはあったけどね。
逆に今は天井と床グラスウォールで高気密高断熱って笑えるねw
864: 匿名 
[2014-10-26 22:29:30]
体裁だけ繕ったEX−H

数値だけのまやかし
(数値だけなら簡単に高性能に出来ます)ってことかな…

高気高断の家を建てるなら例えば土屋ホームとか昔から高気高断オンリーでやってきたメーカーに依頼したほうが安心で確実です

アイフルはイメージを変える為に無駄に金かけてジブリだなんだかんだとやってますが所詮ローコストメーカーです

ローコストが売りなんです
それ以外を求めるのは無理な話です

865: 検討中 
[2014-10-28 18:53:06]
26日アイフルさんで契約してきました。問題のEX-Hですw
1棟ごとの気密検査もされる様ですし安心して任せることにしました。

しかしすごい粘着ですねw よほどアイフルさんに恨みがあるのか
それともライバル会社さんでしょうか?
まぁ頑張って下さいwww
ありがとうございました。
866: きみぴょん 
[2014-10-29 08:23:27]
まあまあ、、、仲良くやりましょうよ。(笑)
意見交換の場ですから。。。

865さん ご契約おめでとうございます。
戦いが始まりましたね(笑)。
なるべく現場に通って、疑問はどんどん営業に
ぶつけた方がいいですよ。

それと、どんなことがあっても
柱や梁、土台といった躯体に穴をあけたり、欠いたりすることは
許してはダメですよ。

検査をクリヤした後に、そういった施工をする加盟店が
ありますので…要注意です。
大地震が来たら、そこが引き金で倒壊なんてこと… ありえますよ。

とにかく健闘を祈ります!!

分からないことはドンドンここで質問もしてください!

867: 匿名 
[2014-10-29 11:43:46]
せめて床下の断熱材だけはグラスウール以外に変更してもらったほうがいいですよ。
今時、床下にグラスウールを使用してるメーカーはほとんどいないですよ。
仮にグラスウールを採用していても脱落・撓み防止ネットを施工していますから床下にグラスウールはあまりにも危険過ぎです。
硬質ウレタン係に替えてもらって下さい。
868: 匿名さん 
[2014-10-30 22:29:25]
>>865
こいつ大丈夫なのか?
聞かれた事に答えてくれてるのにすごい粘着とか言うとか痛すぎだろ。
アイフルの高気密高断熱住宅がいくらするか知らんから値段相応なのかは知らんけど。
あんたの方が煽ってるだけにしか見えないから決めた理由ぐらい書けよw
869: 匿名 
[2014-10-30 23:02:24]
>>865さんへ

他社の高断熱高気密住宅と比べてみましたか?

高断熱高気密住宅について調べましたか?

気密測定のからくりをご存知ですか?

粘着とか言う前に調べた方が貴方の為ですよ

貴方の為に説明された方の内容は事実ですよ

床下に脱落防止撓み防止を施工せずにグラスウールを使用する高気密高断熱住宅はあり得ませんよ


分かりやすく説明するとハイネックセーターの首回りが首に隙間なくフィットしていれば首回りは暖かいですよね
年月が過ぎてセーターがヨレヨレになって首回りにフィットしなくなったらどうなりますか?

物理的に床下のグラスウールが35年間きっちりフィットするのでしょうか

あとはご自分で調べて下さい
私は調べました
私もEX−Hを検討していましたが>>865さんを見て不愉快になりました
870: 契約済みさん 
[2014-10-31 06:45:14]
セシボEXの値段気になる
SVのいくら増しなのか??
そんなウチはSVで床下断熱は押出法ポリスチレン3種
871: 匿名さん 
[2014-10-31 07:08:27]
私もアイフルHで見積もりを取りましたが結局は他HMで建てました。ご近所さんがアイフィルHで建てたんですが建設中にFC店の方などと立ち話を浴しました。その後、1年経ち、今年の大雨の後、雨漏りらしく足場を組んでサッシ周りなどコーキング作業を行っていました。そしてつい最近の話で再度、補修が入ったようで壁紙屋さんが庭で壁紙を切っていました。まだ1年ちょっとで雨漏り、壁紙の補修が続いているようです。
別にアイフルHだけに限ったことじゃないけど、壁紙は問題ないとして、雨漏りのコーキングはいただけないなと。
これもアイフル特有というわけじゃないが、FC店ごとの問題でしょうね・・・
873: 匿名さん 
[2014-11-01 09:34:43]
デザインより体にいい素材使う方がよっぽど子供の為になる。
床まで紙張りシートってすべてか虚飾された住宅だね。
874: 匿名さん 
[2014-11-01 09:45:24]
建材より、コンビニ弁当や加工品食材の方が体に悪い。
876: きみぴょん 
[2014-11-01 20:15:21]
873に賛成。
弁当の事は既知。
877: 匿名さん 
[2014-11-01 20:57:43]
どっちがより悪いか知らんけどどっちも体に良くはないよねw
わざわざコンビニ弁当や加工品食材のが体に悪いとか話すげ替えする意味がわからん。
878: 匿名さん 
[2014-11-01 21:02:48]
アイフルホーム以外と高い。
タマより少し高かった。
開放的な空間にしたいのに、下がり壁っていうのが、
至るところについてしまう最悪の提案。

やっぱり3.5寸の柱で耐震等級3はかなりむりしないとダメなんだね。

もっともっと安い普通に4寸柱のローコストで開放的な空間にできました。フランチャイズの本部に払う看板料の分高いんですね。

一棟から500万とかどこかで聞いたけど本当なんでしょうか?
879: 検討中 
[2014-11-02 05:32:19]
865ですが

>>866さん ありがとうございます 担当さんがとても良い人で安心してます

>>867さん 標準で壁は硬質ウレタン 床、天井は発砲ウレタン吹きつけです

>>868さん 何が痛いのですか?貴方に上から目線で言われる堂りっは無い 貴方の方が痛いよ 何様?

>>869さん 何が不愉快?貴方が他業者だから?誰だって調べます 何も知らない貴方よりはね こっちが不愉快です

>>870さん 私が聞いた加盟店では SV45万前後 EX50万前後 EX-H60万~と言われました

それでは又 何かありましたら書かせて戴きます

880: きみぴょん 
[2014-11-02 06:28:20]
>>877
まさに。^_^
881: きみぴょん 
[2014-11-02 07:12:49]
>>879
EX住んで3年。
思うに、外周部に何の断熱もさる事ながら
内部の間仕切り壁の土台付近からの
冷気侵入が最大の問題点。
スイッチやコンセントからスースー入る
冷気侵入、嫌んなるわ。
土台からスイッチの高さまで
室内間仕切り壁にも
断熱入れた方が良い。
私の経験談。
882: 匿名さん 
[2014-11-02 14:56:59]
床下に発砲ウレタン吹き付けは有り得ない(笑)
883: 匿名さん 
[2014-11-02 16:15:26]
>>879
質問しといて答えてくれた人に対して粘着や他社営業だと言ってる自分の書き込みまず読んでみなよ。
その言い方が批判されたら上から目線や不愉快って。
あなたの態度のが普通に見たら上から目線で不愉快ですよw
884: 匿名 
[2014-11-02 20:01:19]
同感ですね
885: 検討中 
[2014-11-03 12:08:30]
>>882さん 床はスタイロフォーム?でしたっけそれの間違いでした

まぁ私も粘着と言ったのは失礼かも知れませんが速攻ですいてレスにびっくりしまし正直な感想でした
どうもすいません

ただ教えてあげてる 答えてあげてる なんでも知ってると重い書いてると思いますが
正直 アイフルさんで検討してる人間からすれば ただの嫌がらせ程度にしか写らないのも事実です
そこまでけなすって非常識ですよね 匿名ゆえの事でしょう
事実ならまだしも事実で無いこともたくさんあります
まぁ他人の悪口もほどほどにしましょうね
なんか私も嫌気がさしましたのでもう現れません
どうもありがとうございました
886: きみぴょん 
[2014-11-03 13:25:40]
現実ととるか、悪口ととるか。。。
家作りは本当に戦いなんです。
ノイローゼぎりぎりになるまで
戦うか、営業マンを信頼して
後で後悔するか、、
私は後者でしたから、皆様には
そうなって欲しくないです。
887: 匿名さん 
[2014-11-04 12:44:31]
>>885
最後まで自己中だな。
いい話も悪い話も参考になる。
いい話だけ聞きたいならならアイフル店舗で話聞けばいくらでも教えてくれるよ。
自分の聞きたい話以外の人の意見は悪口としか取れないとは残念な人だねw
888: きみぴょん 
[2014-11-04 18:52:58]
そうです。
貴重な先輩方の意見なのです。
悪口て。。。
889: 検討中の奥さま 
[2014-11-05 06:35:33]
きみぴょんは地盤改良したのー??
うちは75万の見積もりだったけどアイフルホーム側が10万持ってくれて65万になったょ
890: きみぴょん 
[2014-11-05 09:20:44]
>>889
安い‼︎
私も当然しましたよ。
柱状改良で。
もっと高かったけど。(-_-)
891: きみぴょん 
[2014-11-05 19:16:27]
>>890
建物の仕様によって
かなり価格は異なるようです。
892: 検討中の奥さま 
[2014-11-05 21:02:15]
>>890
うちは北関東の山いっぱいあるとこだからね
表層改良でなんとかなったぁ
898: きみぴょん 
[2014-11-15 17:10:07]
EXに住んで3年。
寒さが厳しい季節になってきました。
LIXILのSAMOS-H(サッシ)はプラスチックを巻いた
エセ断熱サッシです。LIXILシンフォニーか、YKKのAPWに変えましょう。
断熱材も標準ではアパートレベル。 フローリングに布団敷けば、
この時期、床が冷え布団裏が結露し、床板と布団裏が結露でカビ(汗)。。。
断熱材は見かけ上入れているだけでは、、、住んでからこのような取り返しのつかない
事に… アイフルは止めた方がいい。 住んでる私が言うのだから。 間違いない。
窓からの冷気浸入が物凄い。 サッシはSAMOSは絶対にOUT。 イメージ戦略に騙されないで。
899: 申込予定さん 
[2014-11-15 22:38:14]
>>898
きみぴょんさん、こんばんは!
アイフルのEXは次世代省エネ基準をクリアしているので暖かいのかなと思っていたんですが。。SVと余り大差ないのでしょうかね??
これから建てる為の参考までに、お住まいの地域と断熱材の詳細教えて頂ければと思います。例えば、屋根に高性能グラスウール何Kと厚さ何ミリ!とか。よろしくお願いします。
900: きみぴょん 
[2014-11-16 08:19:42]
>>899
おはようございます。
断熱材はそこまで悪い物は使ってないです。^_^;
問題は、
サッシからの冷気、熱気の進入です。
それと、
外周部以外の間仕切り壁(1階)にも
床から1mくらいの高さまで
断熱材を充填する事が重要です。
この2点を改善(グレードアップ)すれば良かったと
3年住んでみて気づきました。

ご参考までに。
901: 申込予定さん 
[2014-11-16 23:45:34]
>>900
早速、参考にさせて頂きます!
サーモスH評判良くないみたいですねぇ。サッシ部分が小さくなって開放感あり良いかなと思ったのですが、窓開けずらいとかあるみたいで、、なるほどです。
断熱材も厚くすれば単純に暖かい家になる訳ではないようで、素人にはよく分からない事だらけで予算の事もありHMの言いなりです。実際住んでる方のお話聞けて良かったですありがとうございます。
902: 匿名さん 
[2014-11-17 22:06:33]
きみぴょんの書き込みは参考になるね。
ただ気を付けないと悪口マンがまた来るから注意で!
903: 不動産業者さん 
[2014-11-19 20:14:13]
しかし きみぴょんさんの家って マジですか?
今の施工方法じゃありえないっすよね
アイフルがどうとか他社がどうとかじゃ無くありえないですよ
早く手抜きでしかるべく処置した方が良いと思いますけど
家の内壁に断熱材入れないと駄目なんて 今時あり得ないですよ
904: 申込予定さん 
[2014-11-19 20:33:17]
アイフルホームは引渡しの時って、玄関前に赤絨毯引いて記念撮影するんですか??あと記念品渡されたり?良かったら記念品の内容教えて下さい!
905: きみぴょん 
[2014-11-19 20:40:44]
>>903
^_^; ご心配頂きありがとうございます。
906: きみぴょん 
[2014-11-19 20:43:20]
>>904
アイフルホームロゴ入り時計頂きました。^_^
気に入ってます。
赤じゅうたんは、やってもらえませんでしたが、
問題ないです。^_^
907: 申込予定さん 
[2014-11-19 22:41:42]
>>906
返信ありがとうございます。
きみぴょんさんは時計だったんですね!
出来れば、消耗品が嬉しいんだけどな…
他の方はどうですか??
あと、契約の時 値引きしてもらいましたか?キャンペーンで照明代金、もしくはカーテン、または家電、プレゼント‼︎
みたいなのありましたか?
908: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 00:37:10]
>>904
うちもアイフルホームの壁掛け時計と、石膏ボードに取り付け可能なフックのセットを頂きました。
赤絨毯はありませんでした。

それと、ウチの場合は機密コンセントが標準でしたので、きみぴょんさんの言われるような冷気は感じません。
サッシ付近もそんなに寒いと思いませんけどね。
909: きみぴょん 
[2014-11-20 19:18:00]
>>908
気密コンセント!! それは羨ましい‼︎
レンジフード回しても、コンセントや
スイッチ付近から冷気入らないのなら、
最高ですね! ウチを建てた南房総支店には
そんな配慮は無かったです。(u_u)
914: 入居済み住民さん 
[2014-11-21 23:54:34]
>>910
セシボで建てられたんですか?
普通なら自分で変更しない限り、カタログ通りの設備がはいるでしょう?
打ち合わせしなかったんですか?
915: 入居済み住民さん 
[2014-11-22 17:42:15]
セシボEX仕様で建てた者ですが、設備はすべてコンセントに至るまで細かく見積もりが出て、
品番のあるものはすべて細かく指定されていたので、何の説明もなく最低ランクの設備がつくというのは
酷すぎますね。
私は入居1年未満ですが、特別不満・不安に感じる点はありません。
建築中も非常に丁寧な対応だったと思います。
小田原西店です。
916: 匿名 
[2014-11-23 23:52:36]
ニューハウスよりは
少しはましではないですか。
とにかくニューハウスは、最悪です。
エセ断熱サッシでした。
ペアガラスに水槽のように水がたまる。
917: 匿名 
[2014-11-24 20:29:35]
被害者の会を立ち上げよう
そこで問題点を指摘しよう。
918: 匿名さん 
[2014-11-25 10:38:51]
アイフルホームの良さって何があるの??
919: 匿名 
[2014-11-25 10:41:11]
無いです
921: 匿名さん 
[2014-11-25 18:46:08]
地域によって当たり外れが大きい

アイフルの工務店は
良い仕事はするが営業力がない所 と
ろくな仕事しないので客が寄り付かない所の
どちらか

前者に当たれば良いが
後者なら目も当てられない
922: 匿名さん 
[2014-11-25 20:35:51]
地域によって当たり外れがあるってのはデメリットでしかないんで・・・。
書き込み読んでててもいい所は営業がよかったとかしか見当たらないんで実際アイフルで建てた人は何が決め手か聞いてみたかったんだけど。
923: きみぴょん 
[2014-11-25 20:37:03]
私は色々と嫌な思いしましたが、
そこを最終的に選んだ自分も
悪かった、と自戒の念で今は
一杯です。 高い勉強代になりましたが。
仕様をよく細かく把握せず、情で契約
してしまった私がバカでした(u_u)
924: きみぴょん 
[2014-11-25 23:41:23]
>>922
私の場合、知り合いが営業マンで、
何ヶ月も契約が取れていなくて
泣きついてきたので、
決めただけですから、、、
参考にならないですよね。
営業マンは、結果 サイアク でしたが、
大工さん達は普通に良くやってくれました。
室内建具(リクシル)がショボイのが 今は一番の
不満かな。 サッシがサーモスHなのも難あり。
これから改善されるでしょう。クレーム多いと
聞いています。 サーモスH。
925: 匿名さん 
[2014-11-26 22:36:22]
きみぴょんさん返答ありがとう。
いろいろ回ると逆にどこがいいのか迷うんですよね。
実際に建てた人のここが良かったから決めた!みたいな意見も聞いてみたいな~と。
良い意見はどの板も抽象すぎて参考にならないのが多いんですよね;;
926: キミピョン 
[2014-11-27 22:04:06]
>>925
いえいえ。
927: 匿名さん 
[2014-11-28 18:35:36]
貰った時計は飾っているの?
928: 匿名さん 
[2014-11-28 18:38:21]
押入れのおくです。
929: 物件比較中さん 
[2014-11-28 22:54:45]
アイフルホームで家を建てると、毎月お金が1万円以上戻ってくるらしい。最大20年間位だそうだ。マジか!
930: 被害者 
[2014-11-29 02:28:58]
私の家は、欠陥住宅で問題だらけです。
住宅紛争審議会というのがあるらしいのですが。これは、どんなところですか?
被害者の立場に立ってくれますか?
それとも住宅メーカーの味方ですか?
知っている方がおられたら、ぜひ教えてください。
931: 購入検討中さん 
[2014-12-02 22:35:20]
>>929
私も聞きました。
値引きもしてくれて尚且つ20年間で
500万も還元してくれるとか?
怪しいけどそんなに安くするという事は
そこのお店相当ぼったくり?
932: きみぴょん 
[2014-12-02 23:23:36]
サッシ、、、サーモスH 駄作。
アルミに薄いプラスチック被せた
エセ断熱サッシだ。
寒みぃ〜寒みぃ〜。
YKKの内窓入れるしかないな。
特に上げ下げ窓、酷すぎ。
星2つ の窓なだけはある。
こんなにヒューヒュー冷気入る窓なら
プラスチック被せたりしても、
全く意味ないだろ!
呆れるわ。 サッシメーカーがサッシきちんと
作らんで、どうすんの。
星2つ サッシを 皆さん選ばないように!
星は最低3つにしましょう。
営業マンは、性能の低いサッシを
勧めないように。
本末転倒なリクシルに失望。
受け売りな加盟店に失望。
そんな会社に依頼した私が一番バカ。(°_°)
933: きみぴょん 
[2014-12-02 23:42:46]
特徴がない会社は

結局最期は

値引きを謳うわけです。

値段で決めてはいけません。

安くて良い物はこの世にありません。

住んでる私が言うんだから

間違いない。

935: 匿名さん 
[2014-12-04 23:25:52]
アイフルと契約するならまだしも
聞いたこともない工務店を自分で評価もせずに
よく契約するね

怖くて出来ませんよ
936: 木更津Catsアイフル 
[2014-12-05 22:46:57]
>>934
分かります、加盟店次第ってことですよね。
僕も全く同じ意見です。

営業マン諸君、
まずは怖がらずに定期点検から
きちんとやろう。
ほぼ100%嫌な顔されるだろうけど。



937: 匿名 
[2014-12-05 23:13:12]
嫌な顔だけで済めばいいけど…
940: 木更津Catsアイフル 
[2014-12-07 14:13:08]
サーモスH の お陰で 今朝も 室内極寒。
941: 匿名 
[2014-12-07 20:22:38]
パナソニックテクノストラクチャーを検討してみては?
値段は同じ位で仕様が高いですよ。
942: 木更津Catsアイフル 
[2014-12-07 22:53:23]
>>941
いや〜、パナホームは
高くて比にならないでしょ^_^;
943: 買い換え検討中 
[2014-12-08 12:45:36]
妖怪だのみ(^0_0^)
944: 木更津キャッツアイ古 
[2014-12-08 12:55:11]
頼みですね。。。 タイアップ多めです。苦笑
945: 匿名 
[2014-12-09 00:07:48]
妖怪頼み(失笑)

呆れる(-_-;)

流石ですね(失笑)


946: 匿名 
[2014-12-09 23:53:57]
タイアップに金かけるなら
その予算をコストに還元して欲しいです

坪40万円超えは高過ぎ (因みに坪45万円でした)
なので
他のメーカーに決めました
ローコストが売りだと思って見積り依頼したのですがガッカリです

947: 木更津キャッツアイ古 
[2014-12-10 08:51:29]
非常に 残念な方向に アイフル 行ってますね。。。
948: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 22:05:11]
アイフルホーム 君津木更津あたりじゃ、まあまあ売れてます。家に特別こだわり無いし、アパートよりはちょっとは良いってのが本音かな。
949: 匿名さん 
[2014-12-20 08:27:20]
>>942
テクノストラクチャーはパナホームとは別。地場の
工務店がパナと契約して同工法で建てる家。基本は木造軸組で、梁に鉄骨が入ります。坪単価40万くらいからあるみたいですよ。
950: 働くママさん 
[2014-12-21 09:36:31]
アイフルのオカマ営業に主人が奪われそう
951: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 16:23:41]
>>950

ええええ〜‼︎‼︎
どういうことですか⁉︎
支店名は、、、
言えないですよね。汗
新居と引き換えに
旦那様を奪われるなんて、、
複雑ですね。。苦笑
952: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 02:19:16]
>>949
あー。調べましたが
垢抜けない感じですね。気を悪くしたら
ごめんなさい。妖怪ウォッチや
ジブリをスポンサーに付けず物造りに
拘りを持っているのは良いんでは
ないでしょうかね。ただ、ビームを鉄骨に
するのは50坪以下の庶民の家ではほとんど
意味ないです。アイフルホームなどが一般的に
使っている4mスパンの木ビームで支える工法が
重量からしてベターですよ。鉄骨のビームを
支える為、筋交いも大量に入れるでしょうし、
結果的に構造に妙な手間が掛かり、
地味な垢抜けない仕上げ、デザインになるので
しょう。5〜6m角の大空間リビングや
ダイニングが欲しいならテクノホームは
ローコストにしては良いんではないでしょうかね。


わたしは
木更津なら、sumiyaさん、匠工房さん
タマホームの方が引き渡しを受けた知人の
話じゃ印象が良かった。後悔してます。

アイフルホームは極めて悪い訳ではない、でも
営業が、雑で全体のクオリティを下げています。
契約以降、歩合給貰った瞬間から態度急変。
オススメ致しません。引き渡し以後まったく連絡
とってません^_^;
953: 匿名 
[2014-12-22 22:19:04]
同じ坪40前半ならテクノの方がスペック高い。
リクシルとパナの好き嫌いはあると思うけど。
954: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 09:35:55]
人それぞれですね^_^;
955: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 10:05:58]
浅い営業マンはダメ。
メーカーやFCの言いなり、受売りしてるだけ。
他メーカーや他社との比較は

坪⚪︎⚪︎円で
あれが付く、あれが貰える

そんな事くらい。
浅い。
そして大雑把。
窓口となる営業マンが酷いと
施主も現場の皆さんも疲弊し、
諦め、、、楽しい家作りにならない。

人選び

特に慎重に。
何を質問しても浅い返答をしていた
私担当の営業マンに、
契約直後から悩まされました。引き渡しを
延ばされ、何かあれば他人のせいにする。
頼んだ私が馬鹿でしたね。
見た目や引き渡し棟数に騙されないで!
その過半数は私達の様な対応をされ、
その後の付き合いをしていない それっきりの
お客扱いでしょうから。
958: kawa 
[2014-12-25 21:40:27]
私は今年の6月にアイフルホームで建てました。
人それぞれ感じるところはあるのでしょうが、私は借家からの引っ越しの為、現在の家に満足しております。
サーモスHも今の寒い季節に家に入ると外の気温とは明らかに違い少し暖かいです。
30畳のLDKも一番小さな石油ストーブのみで現在は生活しておりますが、これ1台で今年の冬は乗り切れそう。
ただ、アイフルホームでも、断熱材は吹き付け断熱(アクアフォーム)にグレードアップしています。これが暖かい理由?
奥さんも含めプラン相談時より契約、引き渡しまで満足しています。
ちなみに当方は岐阜南店にてお願しましたが、良心的な営業をしてくれますよ。

959: 販売関係者さん 
[2014-12-26 17:01:12]
岐阜では、なかなか加盟店の良い対応が見られるのですね。
知人が住んでいるので、アイフルの岐阜南は良いらしいと、選択肢の一つに入れるよう伝えます。

ただサーモスHの件ですが、、、

ホントに結露や寒さ、大丈夫ですか?
リクシルの営業も認めるほどの劣悪品ですよ。
アルミに巻いてあるペラペラのプラスチックシートを
カッターで切り裂いてみたら、、、中はカビだらけ!!!!!ひえ~
YKKのサッシには、操作性も剛性もアルミと樹脂の密着性も適わないと
はっきり認めています。

知らぬが仏 かもしれませんが、これ以上騙される人が出ないように
サッシのみYKKに変えましょう! 絶対それが住み始めてからの快適性につながる。(言い切り)
960: 匿名 
[2014-12-27 21:03:15]
三協立山でも大丈夫ですかね?
961: 匿名さん 
[2014-12-28 09:24:22]
アイフルホームのex-hてどうですか?
北海道対応の気密断熱仕様で価格もお手ごろのようですが。
天井と床がグラスウールというのは引っかかりますが・・・
962: 匿名さん 
[2014-12-28 11:19:22]
天井と床がグラスウールは大問題ですよ
963: キミピョン 
[2014-12-28 12:54:14]
小屋裏をセルロースファイバー、床下を発砲ウレタンにし基礎パッキンを入れず外気を遮断。床下と1階の室温を同じにして1階の居室と床下の空気を循環させる。これがベスト。基礎パッキン入れて、床下グラスウールなんて古過ぎる。一見良さげだが、フローリング表面メチャ冷たいよ。涙
来年、手を施す予定。もちろんアイフルホームのリフォームには頼みません。
964: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 08:14:25]
他社であればグラスウールを床に
使わないですよ!

そのぐらい営業が説明してくれると思いますが・・・
965: 匿名 
[2014-12-29 13:12:57]
EX-Hは高断熱高気密らしいが床下断熱にグラスウールって時点でど素人ですね
966: 匿名さん 
[2014-12-29 16:13:10]
床にグラスウールは建売レベルの商品ですよ。
そんな事も説明の無い営業がいる
加盟店は辞めた方が・・・
来年契約を考えてる人は要注意!!
971: 入居予定さん 
[2014-12-30 15:56:33]
アイフルホームで立てたけど床下はグラスウールじゃなかったけど~地域で違うのかな?
972: 匿名さん 
[2014-12-30 18:35:38]
>>971
基本はグラスウールですよ。
そこの加盟店は常識ある会社ですね。
そんな事も知らない営業がいる加盟店は
ダメですね!
皆さん早期解約を!
976: 匿名 
[2015-01-01 20:32:31]
テクノホームなら間違いないって。
977: 不動産業者さん 
[2015-01-05 22:47:27]
>>976
そう!
とりあえず他社にすべき!
よく考えて!
978: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-01-18 11:46:04]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
979: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-01-18 20:55:28]
アイフルホームで検討中です。営業の方はとても対応もよくアイフルホームの中ではここ2年1位の工務店のようです。42坪で2100万,太陽光5kw、蓄暖一階と二階にいれての金額です。仕様はセシボEXです。寒い地域なのでEX-Hはどうか質問しましたが、Hはオススメされませんでした
980: ご近所の奥さま 
[2015-01-19 07:10:28]
>>979
値段高過ぎ
ぼったくられてますね

981: 匿名 
[2015-01-19 20:37:51]
今時2階に蓄暖は入れませんよ。
断熱が硬質ウレタンなら7k蓄暖1台あれば充分。エアコンでいいぐらい。
値段も高い気がしますが・・・
あと私も寒い地域ですがサッシはアルプラだと結露します。参考にしてください。
いい家を建ててくださいね。


983: TH友の会 
[2015-01-20 19:19:09]
当たり前だけど業界全体が順風満帆ではないみたいです。
家を建てたいボリュームゾーンは、増税前に相当駆け込んだんでしょう。
http://www.housenews.jp/house/9713
984: 979です 
[2015-01-20 21:51:21]
コメありがとうございます。安いくて、いいなと思ってました。どーしたらいいのかわからなくなっちゃいますね
986: 販売関係者さん 
[2015-01-21 18:01:42]
独身者や夫婦だけの世帯は無理して家を建てる必要はないし、地域の人口減が加速する中、増税関係なしに家の需要は減る一方でしょう。
991: 購入経験者さん 
[2015-01-22 12:52:15]
これからの住宅需要はアパート、マンション、医療介護系住居等に移ってくるのは間違いないです。
総合建設系のHMはそちらに基盤を移して生き残りを図れますが、一戸建て専門でやっているような
会社は先行きが益々厳しいでしょう。
995: 一施主 [男性 30代] 
[2015-01-24 16:18:45]
私は家づくりをする前に10年の実務経験をし、様々な工法や建材の勉強をし、営業マンに負けない知識を付けてからモデルハウスを訪れました。きちっと勉強し色々と吟味してから取り掛かったので大きなトラブルもなく完成して数年ですが快適に過ごしております。『几帳面な現場監督さんと丁寧な職人さんたちに建てていただいた家』が私の地域のアイフルホームの印象。休みの日は、リビングで音楽を聴きながらいつの間にか昼寝しているのが至福の時ですし、ゲストは皆さん「明るくて、広くて良いね」と褒めてくれる自慢の家です。 これから建てようとしている皆さん、お忙しいでしょうけど、数年はじっくり勉強してから家づくりに取り掛かってください。 図書館の住まい・建築コーナーには五万と良い本が並んでいますよ!!
長々と失礼いたしました。 一施主より。

997: Hさん [男性 50代] 
[2015-01-26 14:08:27]
担当施工業者により違うと聞いていましたが、その通りですよ岐阜で建てたのですが施工業者が最悪です。フランチァイズですので材料はリクシルを使用しプレカットですので組立てるだけなのに出来て無い!プラモデルさえ組立てられ無い人材で仕上げられるのですよ最悪ですよ。
999: 買い換え検討中 
[2015-02-01 20:52:40]
私の投稿が消されたのは、奈良が監視してるのですね?そんなに変な事を書いたつもりは無いのですが?だから奈良の口コミは無いのですか?監視も大変ですね。頑張って下さいね
1000: アイフルホーム加◯川支店 
[2015-02-01 22:53:31]
ボサッとした社員がいます。
運営長たる社員も短気でイライラしています。
こんな所で建てる人いますか?
1001: 匿名さん 
[2015-02-02 12:44:54]
その2 を立ててみました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/553648/
1003: 管理担当 
[2015-02-06 16:13:17]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/553648/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる