注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームってどうですか?
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09
 

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームってどうですか?

401: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 15:09:00]
東急ホームで建てて入居してから3年近くなりますが、この冬もMDEは大活躍で全室一定温度なので快適にすごしています。実家や友達の家に遊びに行くと、廊下やトイレが大変寒く自分の家に帰るとやっぱり我が家が一番いいと感じる今日この頃です。
 しかし、引渡しをしてから色々なところの不具合があり、いまだにカスタマーセンターや担当営業の方に連絡を取り合ったりする日々が続いています。最近思うことはこの状態がいつまで続くのかと心配になります。欠陥住宅とまではまだ思いたくありません。いやそうなのかも。。。。   またカスタマーセンターへ連絡しても担当者からの折り返し連絡は、毎回2・3日たってからですし、その後の最連絡は1ヶ月以上待たされしまいこちらから再度連絡をしないとほったらかしの状態です。お客様を選んでいる対応なのか、東急の体質なのかわかりませんが、もう少しアフターの体制を改善してほしいと願うばかりです。
402: 建築中 
[2008-01-27 19:56:00]
アフターもいまいちなんですか?・・
営業と設計の方々はよかったし、全館空調、輸入窓などいいところも多いのですが、
なにしろ、現場管理が全くダメ。
養生をきちんとしないので、床下は泥できたなく汚れているし、
内装もあちこち傷だらけ、しみだらけで涙が出そうです。
明らかに仕上げが雑で、指摘すると
何が気に入らないんだ、という態度。傷がついても、適当に修正すればいい、
と思っているらしくて、外壁も中の塗装もつぎはぎ模様だらけ。
全く、施主の気持ちがわかっていない。絶対に非を認めない。
傷がついていても、謝ったことがない。
これは東急だけなんでしょうか?
きっと、素人目にはわからない所では沢山問題があるような気がします。
もうすぐ完成ですが、バカにされたような、惨めな気持ちです。
403: 匿名さん 
[2008-01-27 23:00:00]
ここの物件は住宅展示場で拝見して、コストパフォーマンスもいいし、
営業さんもアットホームな感じで親しみやすいので、建てたいなと思うことがありました。
2回目のお話の時に土地調査料を支払ってしまい、それから見積を作成して頂いたところ、
全くこちらの意見は反映されておらず、挙句に見積金額も間違っている始末。
こちらの指摘したことには、快く返事をするものの、それが訂正されることもなく…
そのうちこちらのスレで工事現場の件を拝見させて頂いて、
全く建てる気がなくなってしまいました。
現在土地調査料の返金を求めていますが、全く連絡もないまま、1か月が過ぎようとしています。
HPから問い合わせを行っても、全く返事もありません。
仕事に対する姿勢を少し疑問に思ってしまいます。
404: 匿名さん 
[2008-01-29 20:39:00]
402さん
うちもそうだったよ。
気が済むまで、受け取ってはいけないよ。
本社に電話。健闘を祈る。
405: 匿名さん 
[2008-01-31 13:16:00]
東急で建てて3ヶ月が経ちましたが、満足しています。
他の家との一番の違いは、全館空調なので外出先からいつ帰ってきても温かく、廊下、トイレなども温かい事がとても快適です!
施行の質については監督や大工で差があるとは思いますが、契約までに手強い客だなと印象づけるのがポイントです!必ず腕の良い大工を付けますよ!
406: 購入経験者さん 
[2008-01-31 16:38:00]
工務店に投げっぱなしな所あり・・ 工務店によりスキルの差あり・・ 作業途中でも何日も現場が空く〔うちは屋根施工時でした・・・〕設計途中で後から却下される箇所がやたらと多い。。。
407: 契約済みさん 
[2008-02-01 04:52:00]
東急ホームと建築工事請負契約を取りかわしました。

最終打ち合わせで、皆さん書かれていることが判明しクレームをだしたら、すべて大丈夫の一点ばり、特に契約時にも重要な説明が欠落し、少しの変更でも高額追加で、
明らかに、このまま建てたら予算以上になると判断し、契約不履行&重要事項の説明不足なので契約解除を通告しました。(契約時の100万は戻ってくるでしょうか???)

やはり建築とは信頼感がないと建てられないと思いますので信頼なしで止めることにしました。
消費者センターに相談すればいろいろと教えてくれましたし、最近多いクレームらいしです。

具体的には第4条の2を適用すべきかと思ています。

この東急ホームは、高断熱、高気密と言ってますが、カタログのC値Q値も嘘くさいし、
あの構造・施工では、スウェーデンハウスのようなC値は絶対無理

やはりローコストの家作りは騙しのテクニックが沢山あります。

無駄な時間についやして後悔しています。
408: 匿名さん 
[2008-02-05 20:40:00]
404だけど、
407さん、その内容は、人と人との信頼感の問題じゃないの。東急ホームに限らないよ。
それじゃ、家は建てられないよ。本当に酷いHMもあるんだから。
東急ホームの問題は、施工管理を施主がしっかり把握しないとまともな家が建たないと言うことに尽きる。
基本的に、営業さん、設計さんや監督さんは、人間としては信用できたよ。中途半端に偉い奴にダメな奴が多かったように思います。
金指社長、ここ見てる?。側近の奴教えてあげなよ。高い金出してコンサルにアンケートとらせるよりよっぽど、有効なんじゃないかな。
家は、最終的には満足いくレベルを保てたよ。のんびり構えたら、北米住宅なんだし、対応も北米ってことで。
409: 匿名はん 
[2008-02-10 09:09:00]
408さん
うちは逆?でしたね。
営業が全然駄目。ただ、ある程度引き返せないところまで来ていたことと、設計さんがとても親切かつ信頼できたのでお願いしました。
施工も非常にしっかりしていて、満足しています。これは、施工会社が社長以下しっかりしていて、大工さんもよい仕事をしてくれたと思っています。

まぁ、そこそこの規模の組織なので、営業にも、設計にも、施工管理にもあたりハズレがあるんでしょうね。
無条件にお勧めすることはできませんが、私的には合格点の会社でしたね。
410: 物件比較中さん 
[2008-02-10 20:44:00]
しかしこの会社は、対応が今ひとつだね。
このブログを見ていると、住んでいる人がかわいそう・・・
確かにキッチンメーカーの責任だけども、施工会社としてもう少し
真摯に対応して欲しいところだが。
411: 物件比較中さん 
[2008-02-10 20:46:00]

「miyumiyuのおうち2」
412: 購入経験者さん 
[2008-02-12 09:27:00]
>>408さん

わたしは,「そこそこの規模の組織」だからこそ、あたりはずれがあってはならないと思うんですよ。
もちろん、どこのハウスメーカーでも一定のムラはあるものだと思いますが。
でも、いろんなとこで悪評がたってしまうほどの東急の施工監理や対応のまずさは残念です。

わたしは東急の家(ミルクリーク)が大好きです。
へたな大手ハウスメーカーの家なんかより、ずっとずっと夢があって、
ああ、こんな家に暮らせたらなあ、と思えるような素敵な商品を販売していると思います。

だからこそ、東急さんにはもっとしっかり頑張ってほしいですね。

がんばれ!東急ホーム!
413: 入居予定さん 
[2008-03-23 21:27:00]
引渡し1週間前の打ち合わせにて、外部塗装、内部塗装の仕上がりがひどく、急きょ足場の架けなおし手直し工事を始めることに...現場丸投げ間があります、施工管理もひどいものが...
職人のスキルにもよりますが、うちははずれでしたね。
414: 購入経験者さん 
[2008-03-25 23:15:00]
現場丸投げ感。。。まさにそのとおりですね。というより丸投げです。
ここは現場監督がカカシなので、施主が来るとパフォーマンスで監督しているふりをします。
中身はあまり見てないので、引き渡し前あたりになってくると未完成の度合と引き渡しまでの日数で
素人でもおかしいことに気づくようになります。
施主が現場監督する!のであれば良いけれども、施主も丸投げ(お任せ)ならお勧めではありません。
とにかく全般的に連携が取れていない、そういう印象を受けます。
うちは今月に引き渡しですが、今現在引き渡しに応じるつもりはありません。
素人目にみて未完成。。
415: 匿名さん 
[2008-03-25 23:24:00]
築10年ぐらいの中古住宅を見学をして雨漏りが多いです、気になります。
420: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 01:11:00]
ミルクリークAPベーシックを建てて6年目になります。営業や設計の方もとても親切で対応は良かったです。また、こちらの要望にも親身になって対応していただきました。現場監督さんを含め関係する方々に対してのトラブルも一切ありませんでした。契約等に関してもトラブルや問題はありませんでした。
また、良く聞くアンダーセンの不都合(雨漏り)等は一切ありません。今までの不具合については、パインシャッターが特注の色で発注したのですが、一部分の箇所(南側)のみ塗装のひび割れが生じましたが、直ぐに新しいものと交換していただきました。あと昨年、水廻りで、シングルレバー混合水栓のパッキンの不良でかなりぐらついてきが生じたのでカスタマーへ連絡したところ直ぐに対応していただき、無償で新しいものと交換していただきました。現在までの不都合等につきましてはこんな状況です。色々なケースや問題があるようですが、私の場合に関して言えば特に問題は無く満足しています。
422: 匿名はん 
[2008-04-20 10:16:00]
雨養生はするでしょう、普通。

私んちは東急で建てましたが、雨養生はバッチシでしたよ。
そこそこ雨に降られましたが、内部はまったく問題なしでした。

でも、ブログとか見ていると、同じ東急でも残念ながら雨で水浸しの建築現場を見ますね。

要は、実際の施工会社の考え方次第でしょうか。
東急は、各施工会社に「雨養生」まで求めていないんでしょうね。
だから地域や施工会社によってあたりはずれがあるのでしょう。

ということで、別料金まで求められたのは残念ながら「はずれ」ですね。
426: 匿名さん 
[2008-05-06 13:03:00]
東急ホームズで決めるより
他社の物件としっかり見比べた方がいいと思います。
427: 匿名さん 
[2008-05-06 13:13:00]
東急ホームで失敗しない条件。

1、家についてある程度知識があること。
2、間取を自分で考えれること。
3、現場に毎日見に行けること。
4、現場の施工について間違いを指摘できること。

こんなところでしょうか?
429: 物件比較中さん 
[2008-05-14 14:18:00]
>No.427
それは東急ホームに限らずどこでもそうではないでしょうか?
特に現場に関しては下請けに丸投げしてるところがほとんどなわけですから。
むしろ直請けな分、東急ホームの方がましだと思いますよ。
430: 2×で検討中 
[2008-05-15 23:42:00]
ベーシックシリーズって、コストパフォーマンスはどうですか?
431: 匿名はん 
[2008-05-17 08:43:00]
そのままで満足できるなら結構良いかも。
でも、間取りをアレンジしたり、オプションを検討しはじめると、コストメリットはあんまり無いかなぁ。

我が家は結局、後者の状態でコストの点ではあんまり満足できず。
432: 2×で検討中 
[2008-05-26 22:37:00]
関西なので、東急ってあんまりなじみないんですが、営業の方がかなり印象良くて、建物の雰囲気もあいまって結構いいかなって思い始めているんです。

当初三井で検討してましたが、どうにも高すぎるような気がして、ツーバイでって考えているときに東急のネームを知りました。

でも、40坪で単価55万円って、ありえます?
433: 住まいに詳しい人 
[2008-05-30 17:17:00]
自分は三井系の新築、リフォームの仕事をしています、自宅はミルクリークベーシックにて5月に新築したのですが… 東急ホームズ… おススメできません、輸入住宅のデザインなどに魅かれて決めたのですが、値段の割には仕事が雑すぎです×施工管理、品質管理なんてあったものではないですね、うちは千葉に建てたんですけど、これから建てる人は要注意です、自分のしている仕事と比べてみると、かなりひどいです、内装、外装やり直しだらけで、引き渡しにぜんぜん間に合わなかったです、後悔しています。
434: 2×で検討中 
[2008-06-04 00:22:00]
住まいに詳しい人さん、返事が遅れてすみません。

そうなんですか、仕事が雑で後悔されていますか・・・。
自分としては前向きに検討しようとしていたのですが、残念ですね。営業さんが熱心(しつこいとかいう意味ではありません)で、いろいろと当方の立場を理解してくれたうえで動いてくれているので、人の部分で思い入れしたかもしれません。

家づくりって、ほんとに難しいですね。
435: 匿名さん 
[2008-07-04 06:55:00]
東急ホームズの住宅
分譲なのに安ぽく見えてしまうのは私だけ??
436: 匿名さん 
[2008-07-09 20:16:00]
分譲は安物仕様だから仕方ない
437: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 21:28:00]
東急ホームズに住み、最初の夏
今日、神奈川県東部地方は33.7℃ありましたが、
我が家は朝からエアコン全開
今後の電気代が気になります。
438: 匿名さん 
[2008-07-17 00:43:00]
大丈夫、大したことない。
複数台エアコンの方がきつい。
439: 匿名さん 
[2008-07-18 11:27:00]
東急ホームを含め数社検討していたんですが、東急ホームに地盤調査料で四万払ったのですが、返ってくるのでしょうか?払う時には、調査実施しなかったらすぐにお返ししますと言ってましたが、契約お断りしたら営業マンに返せるかわかりませんと言われました。地盤調査はしていません。
440: 匿名さん 
[2008-07-18 11:34:00]
ひどいですね、絶対返して貰ってください、書類などありますか?
441: 匿名さん 
[2008-07-18 11:55:00]
預り証は残ってます。営業マンじゃなくて直接本社に言った方が良いのでしょうか?
442: 匿名さん 
[2008-07-18 12:08:00]
担当にまず話す、ダメだったら、その後支店長、本社が良いのでは、メンドーですけど頑張ってください。
443: 匿名さん 
[2008-07-18 12:36:00]
ありがとうございます。また担当者にお願いしてみます。
444: 入居済み住民さん 
[2008-08-03 12:02:00]
先月入居した者です。
完成までに、まあ、いろいろありましたが、最終的には満足のいく家になりました。
当方、所在地が九州ということで、連日猛暑日ですが(先日、ガーデニングの作業で2時間ほど戸外に出ていて、危うく熱中症になるところでした)、全館空調のおかげで、毎日快適に過ごしています。
437さんのところは、エアコン全開ということですが、当方のところは日中でもドライ運転でちょうどいいくらいです(日没後は若干寒く感じる時もあります)。
モデルによって断熱が違うんですかね?
446: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 01:15:00]
>>444
ビンテージは2×6だからそれなりなんじゃねえかな。
断熱性能というより保温性能という方が正しいと思うね。
一回暖まったら冷えにくい。そんな印象。
それとドライは冷房より弱いというわけじゃないよ。
試しに冷房にしてご覧。同じ温度設定で。
447: 444 
[2008-08-06 21:28:00]
>>446
2×6ではなく、2×4です。
一度25℃、微風にセットしたことがありますが、寒すぎてドライに変えて、以来ずっと設定はそのままです。ここ数日間でのメーターの値から1ヶ月の電気量を見積もってみたところ、全館空調のみで10,000くらいになりそうです。
448: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 10:04:00]
25度・・・・全館としてはかなりの低め設定ですね。
ウチは低くしても26.5度止まりですね。
それで十分すぎるほど涼しいのが全館空調の良いところかと。

最近多いのですが夕立の時だけ湿度が上がって少々暑い感じもします。が、まあ、勝手に除湿されるまでの数時間ですのであまり問題はないです。電気代(動力契約)は今月はおそらく12000円くらいでしょう、例年から考えると。


>>断熱性能というより保温性能という方が正しいと思うね。一回暖まったら冷えにくい。そんな印象。

ウチも2x6ですが、外気の影響を受けにくい、と言うのが感想ですね。
料理をすれば瞬間その場所は暑くなるし、空調が動けばすぐに涼しくなる。
小さな部屋で家族全員で寝るとその部屋だけ暑いけど、空気が循環するようにしておけばすぐに平均化されます。
家中を同じ気温にしているメリットですね。
基本的にはプラスマイナス0.5度で空調が動くようになっているので極端に暑い寒いは感じません。
一回暖まったら冷えにくいと言うことはないと思いますが。
449: 質問者 
[2008-08-12 23:02:00]
突然の質問ですみません。
現在30坪程度の戸建住宅を建築予定です。東急ホームズと三井ホームどちらに依頼するか迷っています。見積もり金額はほぼ同程度です。どちらがおすすめかご意見をお願いします。
場所は東急田園都市線沿線です。
450: 購入検討中さん 
[2008-08-14 15:59:00]
全館空調は、今後メンテナンスは、どれくらいのコストがいるのか分かるかた教えて下さい。
30年後も、動いているのか、心配です。
451: 周辺住民さん 
[2008-08-14 16:24:00]
メンテナンスは必要です。
それにしても30年後は、まず無理でしょう。
機械一式入れ替えが必要でしょう。
HMはいい事しか言いませんから。
452: 物件比較中さん 
[2008-08-14 16:25:00]
東急とかブランドでカッコイイですね。
454: 契約済みさん 
[2008-08-14 23:35:00]

この書き込みは業者の誘い込み目的の書き込みなので注意!
ネットで業者を選定するのはもっとも危険行為です。
なるべく知り合いづてで探すのがベター。
知り合いがいないと勘ぐられ、ボッタクリ&ずさん工事になるだけです。
455: 448 
[2008-08-15 16:26:00]
>>449
ウチは実家が三井の2X4です。かみさんの実家はミサワの2x4。
親友は東急で2x6、私はドンナハウスという小さいメーカーで2x6です。(小さいけれど良いものつくります)
三井か東急ならば個人的には東急をおすすめします。

>>450

うちの祖母の家(在来)がそれこそ30年前のセントラルヒーティングでしたが、壊れてしばらく使っていませんでした。
が、昨今のあまりの暑さと、祖母が高齢化した事によるヒートショック懸念からセントラルヒーティングの修理というか、置き換えを行いました。

まず本体を取り除き、ものすごく汚れたダクトはエアーブロアーを使ってホコリをとばししてきれいにしてから、古い家なので断熱強化工事を行い、現在の熱交換機を取り付けました。廃棄費用工事含め200万円弱ほどだったそうです。
断熱強化のリフォーム工事が結構かかったようです。本体の交換だけならば120万円ほどで済んだそうですが・・・なにせ昭和の家ですから。
456: 匿名さん 
[2008-08-15 16:51:00]
素朴な疑問

全館空調は本当にうらやましいけど、実際10年とか20年経過して仮にダクト配管の故障とかが起きたら、どんな感じに修理するのかな?
あとエアコンなんかも半年毎に新モデルが出て、どんどん性能—省エネ性能も含めて—上がって来てますよね。その辺も踏まえて、全館空調付けられてる方のご意見を参考までにお聞かせ下さい。
457: 物件比較中さん 
[2008-08-15 17:45:00]
私も聞きたい。東急以外、セルコもスウェーデンも、アーデンも全館空調をしないですよね。
各部屋にエアコンを設置sてますが、将来ランニングコストも含めて不安です。
全館空調が故障すれば、地元の電気やさんで、修理可能なのかな?部品は、東急特注なの?
たしか、デンソーでしたっけ?
458: 匿名さん 
[2008-08-15 18:43:00]
全館空調を否定したい訳ではありません。本気で魅力的だと思います!
けど、30年とかしたら全館空調にしろ、個別エアコンにしろ、相当な進化をとげると思いますけど…その時個別エアコンならば一台ずつ買い替えができますけど、全館空調の場合は本体を丸ごと替えるのですかね?ダクト配管なんかも全部取り替えるんでしょうかね?
家のサイズにもよると思いますけど、その費用はどのくらいかかるんですかね?
それとも、それを気にする程の財力しかないなら全館空調はつけるべきじゃないって事ですかね?
459: 購入検討中さん 
[2008-08-16 00:12:00]
東急いいですね。
お盆のときにモデルハウスを見て
一目惚れです。

私が好きなのは
こことスウェーデンハウスと
ウエルダンノーブル の3社。

これからプラン依頼をしたので
皆さん、いろいろ教えてください。
宜しく御願いいたします。
460: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 03:01:00]
>>449さん

御質問を、もう少し具体的に書いた方が、みんな答えられ易いのではないかと思いますよ。
ただ、ミルクリークを選んだ人は、デザインで決めてしまった、という方が多い気がしますけど・・。

全館空調の耐久性などが話題になっていますが、確かに不安はあります。天井裏はダクト配管でごちゃごちゃしているし。故障対応、最悪交換となったら、どうするのか・・・そこはうまくはぐらかされています。あと、デンソーがもし撤退したらなど、不安は尽きないです。
使用実績もまだ多くかつ長くないようなので、ユーザーが試験して結果をフィードバックしているような、発展途上的な感も持っています。
ただ、室外機が少なくて済むのと、室内(全部屋)の快適さを優先するならいいとは思います。まあ結局自己責任・・・
461: 匿名さん 
[2008-08-16 08:48:00]
↑ありがとうございます。
やっぱり快適さや見た目のすっきり感なら全館空調。
メンテや交換のしやすさ、費用などを優先すると個別エアコン、という感じですかね。
でも全館空調は本当に良さそうですね♪
462: 物件比較中さん 
[2008-08-16 10:44:00]
東急で、坪60万円〜と記載ありますが、50万円というのは、可能なんでしょうか?
それと、坪60万円の中に、外装工事費は、一般に含んでいるのでしょうか?
ローン費用などは、仕方ないと思うんですが、外装は含んで欲しいのが、私の本音です。
東急さんは、私も好きですが、不安もあります。
463: 匿名さん 
[2008-08-16 12:00:00]
↑の方、確か東急さんの坪単価だと、商品にもよりますが、ベーシックのファーストエディションてやつだと、坪39万8千円からあった気がします。
自分も一度東急さんにプランニングして頂いた事があります。外構に関しても見積もり頂きましたが、正直高いですwそれは担当営業さんも認めてました。逆に担当営業さんから外構は他でやる事をお勧めしますと言ってました。
自分の場合は最終的にお断りしてしまいましたが、ミルクリークは本当に素敵な家だと思います☆
464: 448 
[2008-08-16 18:11:00]
まあ、上にも書きましたけど、祖母の家のセントラルヒーティングなんて、もうとっくに部品も何もないわけで、全く新しい物に変えました。でも、本体を換えるだけなので工事は楽ちんです。
普通後で交換やメンテナンスのことを考えますから、搬入口もメンテナンスハッチ(必要なら)も作られています。
ダクトは洗浄してそのまま使います。
30年たってもホコリがあるくらいでカビなどの問題はなかったようです。
ホコリを飛ばせばOKってことです。
家の断熱性能アップをするならハウスメーカーが絡むでしょうが、(祖母の家は作った会社とリフォーム?した会社は別会社です)、本体の交換だけならばビル空調などを扱っている会社であれば簡単にできますよ、と電気屋さんが言ってました。
最近は昔の空調配管をそのまま入れ替えずに使えるモデルなども出ているようで選択肢が広がっているようです。
465: 購入検討中さん 
[2008-08-16 19:29:00]
はじめまして!
6月半ばくらいに某展示場に行き、東急ホームに敷地調査料5万円を払い検討しています。
私は土地からすべてを頼む形で、他のHMにもプランや土地情報を探してもらい、金額面や内容を
比較しながら焦らずに決めていこうと考えています。
しかし、何度か東急ホームと希望の間取りや土地の情報を打ち合わせしてきましたが、
”HM選定”をして欲しいという話しをされました。
何で?と尋ねると、来月からコストが上がるからその前に金額を抑えておく為だと言われました。
今月初めに言われ、期日は明日です(;´Д`A ```
 自分としては、他社とも色々協議しながら進めていくつもりだったので、”信頼して欲しい”と言われても・・・困っています(内容・予算などなど・・・)

 本当に”HM選定”をしなければ値段が上がるのでしょうか?
”HM選定”(100万円を払う)をしたら、他社との比較はダメだと言われました。
それってどーなんですかね?
466: 匿名さん 
[2008-08-16 20:24:00]
ありえません。

自分も6月くらいにプランニングしてもらいましたが、最後は断りました。
相見積もりはやった方が良いですよ
467: by465 
[2008-08-16 21:01:00]
>>466さん

アドバイスありがとうございます!
明日にでも、ゆっくり決めたいと担当に伝えます。
 一旦、一休みしようかなぁ〜っと思ってます!
468: 466 
[2008-08-16 21:16:00]
それが良いと思います!

焦らずとも決まるときはポンポン決まりますw

良い土地が見つかるといいですね♪
469: 448 
[2008-08-17 01:44:00]
私もあわてない方がよいと思います。
あんまりそう言う売り方はして欲しくないなあ。
良い物を作っているんだから、自信を持って施主が納得するまで待つ姿勢、東急にも欲しいですね。

まあ、こんなご時世ですから東急もあわてているんでしょうけど。
470: 購入検討中さん 
[2008-08-18 14:46:00]
ミルクリークコレクトを気に入ってます。40坪で、外装工事込みで2000万円位って可能でしょうか?諸経費はやむをえないんです・・・。なんとか2000万円で抑えたいです。アドバイスお願い致します。
471: 匿名さん 
[2008-08-20 19:41:00]
外構抜きでも無理かと…
472: 匿名さん 
[2008-08-20 19:57:00]
>>470 予算絶対なら他のメーカーにコレクト風に造ってもらうとか…東急だとその建坪と外構込みで2000万以内は無理です
473: 購入検討中さん 
[2008-08-20 23:34:00]
輸入住宅の会社はいっぱいありますよ。

東急にこだわらなくてもいいんじゃない?
474: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 00:32:00]
>>470さん
外構込みは皆さん言われるように厳しいかな・・。
安く上げるコツは、できるだけ、仕様をつめて見積りをもらい(東急以外も)、買う意思を覚られず(買わないと思われても駄目ですが)、契約を最後にし、契約後は変更・追加をしない、これに尽きます。契約後の値引きは見込めないので、変更追加を抑えるには施主支給かグレードダウンしかありません。
あと、購入側もそれなりに勉強し、知識を蓄えることが重要です。知らないと足元見られちゃいます。まあ、これらはみんな東急に限ったことでは無いですが・・
475: ご近所さん 
[2008-08-21 01:43:00]
無理だね。残念だけど。
タマとかアイフルレベルでしょ。
476: 購入検討中さん 
[2008-08-21 10:53:00]
470です。有難うございました。感謝申し上げます。やはり、無理ですか・・・。
東急さん好きなんで、予算内で考えてます。40坪なら、2400万円位必要なのかな?
諸経費込みなどでは、どれ位必要なんですか?
外構も欲張りませんし、内装も基本プランで良いし、欲張りません。
どれ位、見ておけばいいですか?教えてくださいませ。
477: 匿名さん 
[2008-08-21 11:42:00]
本体44坪、諸費用、外構込みで、2600万位でしたよ。外構はかなり高めでしたよ。
478: 購入検討中さん 
[2008-08-21 12:55:00]
外構がかなり、高かったというのは、2600万円の内、どれぐらいかかったのでしょうか?
諸費用、外構込みでというのは、少し夢が膨らみます。どのシリーズだったのでしょうか?
479: 匿名さん 
[2008-08-21 13:48:00]
ベーシックです。

他のシリーズにするともっと高いと思いますよ。

基本性能は同じみたいですよ。

東急さんの場合外構は下請け業者さんにお任せになるので、高くなるのは仕方ないと思います。

素敵なお家が建つようにお祈り申し上げます!
480: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 22:21:00]
>>470さん
値段を安くしたいのは痛いほど分かるけど、注文住宅はピンキリだから、具体的な話にならないとあまり参考にならないのではないかな、と思うよ。例えば、キッチンをアルノ、壁紙やカーペットをDランク、全館空調、浄水をつける、化粧手すりをつける等、グレードを上げれば目玉がどんどん飛び出ます。カーテンや照明も、それなりのものを求めるとばかにならないし。外構であれば、ウッドデッキつけるのか、車庫作ってコンクリ打って屋根つけるのかか、木も植えてもらうか、柵はどうするか等・・。
ここでもいいけど、例えば某有名SNSでは、ミルクリークのコミュがあって、そこで質問するとそれなり情報が集まるよ(ご存知だったらすいません)。ちょっとマニアックすぎる会話や、自己満なとこもあるけどね。
それか、ブログで建築日記を公開している方々に聞いてみるとか。
いずれにせよ、坪単価とか、コレクトにするといくらになるとかは答えにくく、かつ仕様で雲泥だから、気をつけた方がいいよ。
大いに悩み、苦労すると思うけど、一生の買い物だから頑張ってください!
481: 購入検討中さん 
[2008-08-22 18:40:00]
470です。有難うございます。
追加費用も色々あるんですね。使い費用を少なくするためには、正式にサインする前に、きっちりろ担当と内容をつめることですかね?
安く収めるためには、勉強もしないといけないということですね。営業マンが、仕事が遅い時などは、変更してもらっても大丈夫なんですかね?たとえば、図面を送るだけや見積もりを出すのに2、3週間かかるとか、どうですか?私は、不安になりますが、皆さんそんなもんなんでしょうか?
482: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 22:03:00]
>>470さん
図面や見積りを送るだけ、といっても、ぞれらのレベルですぐだったり、時間がかかったりだと思うよ。ご予算プランなら2、3日だろうけど、詳細なら2,3週間はかかったかな。図面は、手書きの走り書きではなく、ちゃんとCAD使ったものなら1週間はかかるのでは。どちらも、契約が見えてるなら凄く早いけどね。
向こうも商売だから、契約してくれそうなお客が優先になっていると思う。あとは、いかに的確にこちらの要望を伝えるかがカギ。型番とか指定すればそれなりに早い。○○な感じでお願い、なんてアバウトにお願いすると遅かったね。
483: 購入検討中さん 
[2008-08-28 15:31:00]
470です。有難うございます。そうですね・・・。優先順位は、仕方ないと思います。こちらも、うまく業者さんとつながりを持たないとダメですね。
ミルクリーク大好きなんで、契約を考えてます。契約するまでに、注意する点色々教えて下さい。
一般的には、土地の宅地造成とかは、東急さんに頼んでいいんでしょうか?地元の業者さんにお願いしたほうがお得なのでしょうか?東急さんとは、あくまでも建物をたてるための業者さんなのでしょうか?それとも、土地の調査は、皆さんどうされてますか?
484: 買いたいけど買えない人 
[2008-08-28 16:23:00]
>483さん
近所で東急ホームさん建設中ですが、素敵ですよね〜。
欧米風ってのが憧れてます。
うらやまし〜限りです。

いいお家を建ててください。
485: 購入経験者 
[2008-08-28 19:18:00]
>>470 調査費は最初にとられますよ。確か4万だったかな。コストを抑えたいなら極力、家以外は東急には頼まないことです。面倒かもしれないけど自分で業者を探して見積もりをとり比較して決めることをお薦めします。あと標準仕様を確認し、仕様変更を盛り込んだ上で商談を進めた方がいいです。標準仕様は結構ちゃっちぃのでご注意を。契約後の仕様変更による金額アップ分の値引きはないですから…契約時期はやはり3月決算がいいです。東急に決めるつもりでも必ず競合を引き合いに出し、値引き交渉すればいいと思います。
486: 購入検討中さん 
[2008-08-29 11:53:00]
価格はそこそこ下げてきますが、当然仕様も落ちます。
絨毯は直張り、断熱材はグラスウールになってしまいますので、
永く住む家には不向きと思います。
見た目だけにとらわれない方がよいと思います。
487: 購入検討中さん 
[2008-08-29 11:58:00]
ミルクリークも仕様(価格)を落とすと建売と同じです。
要注意。
いきなり10%位落とすなんてありえない。
初めから乗ってるということです。
入居済の物件を見たほうがいいですよ。
・・・怖い。
488: 購入検討中さん 
[2008-08-29 17:00:00]
370です。皆さん有難うございます。全館空調は、追加費用なしで付いているのは、もちろんですが。断熱材のグラスウールは、標準仕様じゃないんですか?私が営業マンに聞いていたのは、壁紙やフローリングや階段の手すりやドアなどがオプションで、それ以外は、モデルルールとほとんどが同様の標準仕様ですので、追加は発生することは少ないと聞いてました。また、窓のサッシは、アメリカの木製アンダーセンと聞いてましたよ。やはり、落とし穴あるんですね。ショックです。
皆さん、どういった所を注意すべきなんでしょうか?色々教えて下さい。
489: ビギナーさん 
[2008-08-30 17:14:00]
486さんは「グラスウールになってしまいます」とのことですが、高密度グラスウールは厚さが同等なら、ロックウールと同等の断熱効果が得られるのではないでしょうか? 実際は隙間があきやすいという意見もありますが、施工技術の拙劣はどうしようもないわけで、それよりも価格(予算が潤沢な人は別として)と重さ(構造体への負担軽減)を考えるとグラスウールに分があるように思います。

ところで、営業マンの「モデルルームと<ほとんど同様の>標準仕様ですので」とか、「追加は発生することは<少ない>」という発言は要注意です。わたしは三井Hで「このプランならモデルハウス以上ですよ」なんて言われて、半信半疑、話半分に聞いていましたが、実際は「モデルハウスとは似ても似つかない」仕様であることがあとで判明しました。

ついでに、その三井Hの上司が言ってましたが、「アンダーセンは不具合が多くて、三井では取扱いをやめた代物なんですよ。ペラはいいですが」だそうです。さてさて、どの発言を信用したらいいのか、わたしにもよくわかりませんが、以上参考まで。
490: 入居予定さん 
[2008-08-31 01:34:00]
ミルクリークの断熱材はグラスウールの設定しか有りません。

我が家はアンダーセンですが、不具合全く有りません。
三井ではコストが掛かりすぎるから取り扱えないんでしょうね。
491: 物件比較中さん 
[2008-09-01 19:56:00]
東急では、やはりブランドイメージがありますよね。全館空調も、セルコやアーデン、SWなどは、採用してません。実際、結露にはならないということから、シロアリなどの虫がわかないという利点があると思います。皆さんは、どう思います?
493: サラリーマンさん 
[2008-09-15 17:12:00]
492さんへ、あまりにも高いですね。

本体価格は、坪60万円として 2880万円
全館空調  本体に込みじゃないの?
セキリュティは、セコムなら、20万円位じゃない?
プロジェクト費?  知りませんね。

一般的に、本体価格に、諸経費や税金、外構費、税金など・・・
区分けするでしょうね。
494: ビギナーさん 
[2008-09-15 19:34:00]
サラリーマンさんへ

やはり高いですよね。この金額には外構費と登記費用等は含まれていません。
これが最初で最後の買い物なのですが、何が適正な価格なのかさっぱりわからないのがつらいです。今のところまだ値下げの交渉はしていませんが、これから納得するまで頑張ってみます。

ありがとうございました。
495: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 23:36:00]
492さん、家を建てるって楽しいですよね。
条件付きの土地とのことですので、値引き等も大変でしょうが、
がんばってください。

>>仕様変更等で1000万円
そこまでの変更を行うなら、basicでない方がいいように思います。
私も最初basicで検討しましたが、結局、自由プランにしましたよ。
建材等も異なっていたと記憶しています。

>>プロジェクト経費  245万円
>>建物実施設計料 24万円
私が建てたときは聞いたことありませんでしたよ。
値引きしろなんでしょうか。納得いかない項目ですね。

>>全館空調工事費   111万円
>>インテリアコーディネート料 10万円
これは割引がされているように思います。

何人かの社員の方々と接しましたが、
基本的にはスマートな方達が多かったと記憶しています。
次回、家を建てるときにミルクリークにするかと聞かれれば、
ちょっと考えさせていただきますが、お奨めなメーカーの一つではありますよ。
496: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 00:28:00]
>>492さん

もう契約はお済みですか?まだ値引き交渉の余地は十分あると思いますが。
プロジェクト何たら、設計費、インテリアはサービスでした。
他の方の情報から、これらは削りしろの可能性が高いです。

あと追加1000万は凄いですね。キッチンはアルノ、階段は化粧手すり、壁紙等のグレードはB以上にされたのですか?

契約前なら、真剣に他の土地・HMを検討し、比較対象として持ち出すことをお勧めします。
契約後なら・・もう過去は振り返らずに、欠陥工事をされないようチェックに全力を注いでください。

ただ、今は資材費がかなり値上がりしたとも聞いているので、1、2年前より状況が変わっていることも事実だとは思いますが。
497: 匿名さん 
[2008-09-17 00:08:00]
492さん

リフレストの条件付土地で計画されているんですよね?

プロジェクト経費=リフレストの利益です。

ミルクリークで建てられたれリフレストの利益が無くなってしまいますからね。
498: 物件比較中さん 
[2008-09-17 18:47:00]
化粧手すりにすれば、およそ80万円アップするのが一般的でしょうね。後、壁紙を違うのにすれば10万円位変わってくるでしょうし、玄関のドアも高いのは高い・・・。みなさん、他は、オプションは何かありますか?
499: ビギナーさん 
[2008-09-18 16:49:00]
492です。 皆様アドバイスをいただき有難うございました。最初の書き込みは問題がありそうですので、削除させていただきます。

496さんへ、
未だ契約はしておりませんん。キッチンは国産です。壁紙は未だ決めてません。5段の化粧手すりの階段と、バルコニーの化粧手すりがあります。

497さんへ。
リフレストの条件付土地ということをご存知ということは、ご経験があるのでしょうね。
リフレストの条件付土地ということは当初からありませんでした。正式に建築条件について書面がありますが、そのようなことは記載がありません。
ミルクリークに傾いていくとそういう話になったという次第です。

これから必要性の少ないもの検討するようにと考えています。
皆様、有難うございました。
500: 購入検討中さん 
[2008-09-26 14:49:00]
ミルクリーク・・・所詮国産品。
輸入住宅っぽい国産品。
グラスウール・・・外国人は絶対使わない。・・・からだに悪いものだと思っている。
輸入品は窓くらい?
501: 購入検討中さん 
[2008-09-27 11:23:00]
500さんへ、グラスウールはやばいと書いてますが、セルコもアーデンもSWも三井も住友不動産もグラスウールでしょう?そんなにやばいんでしょうか?わたしは、アンダーセンのサッシのほうが雨漏りがやばいし、やっぱりぺらがベストやと思います。それに、スプルスがやばいというのも実感出来るね。
502: 448 
[2008-09-30 17:28:00]
>>500

http://www.mag.co.jp/gw/gw4.php
よく読んで勉強したら?
今時そんなことを言うのって・・・・・
503: いかほど・・? 
[2008-10-03 19:02:00]
もう、契約間近です。
ズバリ、東急ホームの「ミルクリーク」で建てた場合、値引きってあるんでしょうか。
東急側は「ミルクリークは値引きができない商品です。」と一点張りです。
実際に建てて、値引きを成功させた方がいらっしゃったら、それは基本でしたか?それとも追加工事の何%でしたか? 交渉の手段でいいアイデアがありましたら、是非アドバイスを教えてください。どうぞ宜しくお願いします!
504: 購入検討中さん 
[2008-10-04 16:41:00]
値引きは、10ぱーせんとあると言いますよね。契約する前にです。化粧手すりでしょうか?仕様はどんな感じでしょうか?費用はおいくらでしょうか?
後、スプルスで契約しているの?
505: 決算期の方がお得? 
[2008-10-06 00:19:00]
私は3月に契約しましたが、本体+追加仕様から5%の値引きとコーディネーター料等の諸経費を全てカットしてもらい総額から10%位の値引きでした。特に強くネゴしていませんが、決算だから特別…みたいな事を言ってました。
506: 悩んでます 
[2008-10-10 18:07:00]
ミルクリークに絞って間取りなどの検討をしています。予算内で納まるように様々な妥協をすべく考え方や気持ちを整理しているところですが、二階と階段のカーペットに悩んでいます。家は子供が二人居るのですが、カーペットでは汚れて大変なんではないか…。皆さんどうされているのか、実際に住まわれている方の経験を聞かせていただけませんでしょうか?フローリングでは追加費用が心配です。よろしくお願いします。
507: 入居済み住民さん 
[2008-10-13 07:36:00]
>>505
契約前交渉中、

確かに、値引率は少ないですが、

思い切って「これでは・・他のハウスメーカーに・・この話は無かった事に・・・」

言って見て下さい

少し日数はかかりますが、値引率が上がっていきますよ。

私の場合、最終的に34%引きまで行きました。

でも最終的には、スウェーデンハウスで建てましたけど。
508: 匿名さん 
[2008-10-18 02:04:00]
カーペットは1年たったら、よく通るところはつぶれてくるよ。よくみないとわからないけど。
確かに汚れるけど、すぐ拭けば思ったより汚れ落ちるかな。薄いベージュで目立たないからかもしれない。
それより小さい子供がいるのなら、フローリングは走り回るとうるさいから覚悟しておいて。
どっかの掲示板でフローリングでも子供の足音は気になりません、なんて書いてあったけど、耳大丈夫?って思ったよ。走り回ったり、それこそ友達つれてきて階段とかでどたばたやられると大変だよ。意外とひびくね。特に2階の足音。
最初はカーペットで、子供大きくなったらリフォームでフローリングという考えもあるよ。初期投資もおさまるし。まああくまでも個人の趣味だとは思うけど。
509: 悩んでます 
[2008-10-18 19:01:00]
カーペットの件、ご意見ありがとうございます。個人的には「汚れるから」を理由にカーペットの雰囲気を諦めたくないと思っています。両方のメリットデメリットを比較して検討したいと思います。過去の書き込みにもあったと記憶していますが、音の件、もう一度十分に検討させていただきます。
510: 契約済みさん 
[2008-10-21 02:46:00]
2階はカーペットが良いよ。
>>508さんのいうとおりと思って良いよ。
それに外国じゃ、フローリングのままなんて部分はまれだよ。
無垢であっても。もっとも向くが当たり前だけど、その上にカーペット敷いてる。
511: いかほど・・? 
[2008-10-24 08:46:00]
入居済み住居さんへ。

建築条件付土地なので、東急で絶対に建てなければならない場合、東急は強い態度で値引きをしない姿勢です。こちらの仕様を落とす事ばかり提案してきます。
結局、他の東急で同じ仕様で見積りを出してもらったら、10%近く安い、いわゆる「適正価格」で数字がでてきましたけれど、、、、
一般的な展示場での営業の方に尋ねると、7%は確実だとの事です。
部署が違うと、こんなに価格も違うのかと、あまりに理不尽な世界です。
いろいろ調べて、知れば知るほど、内側がわかってきます。
でも、諦めません。
夢のマイホームを絶対に後悔しないように、建てたいと思います!
512: 匿名さん 
[2008-10-26 00:40:00]
コストを抑えるとカーペットは直張り。
だからすぐつぶれちゃうんだよね。
それがミルクリーク。
そういえば神奈川の業者でミルクリークそっくりで坪30万円台って聞いた。
やはりそんなもんか。
輸入住宅そっくりさんの「ミルクリーク」てかんじ。
自己満足だから、どうぞって感じかな。
513: 匿名さん 
[2008-10-26 01:18:00]
ヨーロッパには5〜600年もつ家なんてざらにある。

それに引き換え日本の住宅はポリシーなんて全くなし。

儲け主義から来ているから見掛け倒しの家ばかり。

このまえ渋谷にある事務所でほんまもんの輸入住宅の設計と国内に建っている写真を見せてもらった。

発想が全然違う。・・・日本の家がとても恥ずかしくなりました。

瓦なんかオールハンドメイドだし、一枚一枚シリアル番号がある。

勿論、柱や根太なんか考えられないくらい太い。

東急や三井やプレハブメーカー全部同じだよ。

個性なし。
514: 匿名さん 
[2008-10-31 23:01:00]

それをいうなら、「日本人」が恥ずかしくなりましたでしょ。
メーカーだけじゃなく、消費者=日本人も駄目ということ。

ただ、そもそも歴史、文化、気候、風土、地震等を考えると
欧米の住宅と日本を比較すること自体ナンセンスだと思うが。

瓦にシリアル番号・・そんなの意味あるのかね。そんな手間
かけるならその手間分コストダウンしたほうがよほど消費者の
ためになるんじゃないか。
515: 匿名さん 
[2008-10-31 23:20:00]
家を一代限りの物扱いしているから、高い→ダメになる。
本当に良い家建てるなら、何代も住み継ぐ家を何代も築いてきた資産で建てる
から、一代の資金じゃ建てれません。
って、2×位だったら坪55万も出せば、本場とそん色ない家建てれる方法なら
ありますがね・・・たとえば東急が3300万だったら1000万は、安く建てれる方法がね・・・
ただし、暇なしな人は無理だが・・・土日も仕事とか夜遅くしか帰れんとかだとね。
これだけ書けば、知ってる人ならピンとくるだろう・・・賛否両論だが・・・
516: 匿名さん 
[2008-11-01 01:50:00]

意味がわかんねーよ。
何にも分かってねーくせに、知ったよーな事書いてんじゃねーよ。
517: 販売関係者さん 
[2008-11-01 11:08:00]
はっきりいいますが全館空調は40坪くらいで原価110から130万くらいですよ。

それを最初高めに言って半額キャンペーンと言ってるんですよ。

だから40坪で200万くらい払ってる人は・・・・損してますね!
518: 匿名さん 
[2008-11-01 19:18:00]
No.514は頭おかしいだろ。
コストダウンするなら、初めから値引き幅を持たずにベストプライスを出すべきだろ。
物まねが得意な日本人の考え方の発想だよ。
せいぜい見た目だけの家でぼったくられればいいさ。
519: 匿名さん 
[2008-11-04 00:36:00]
No.518は頭おかしいだろ。
話の流れ、筋が通ってないよ。どこぞのほんまもんの輸入住宅のコストダウンの話を、なぜ(東急の)コストダウンと値引き幅、ベストプライスにすりかえているんだ?
まあ、主張したい事はなんとなくわかるが。順序だてて書いてくれよ。
520: 探索中 
[2008-11-26 09:26:00]
はじめまして。

全館空調は、必ず設置したいと、考えています。
メーカーから「200万〜ですね」と言われたら、「そんなにしないでしょ?100万位〜なんじゃないの?」と言っても定価は下がらないですよね?
言い値になってしまうのでしょうか?それとも、他のメーカーに変更するのでしょうか?
521: 匿名さん 
[2008-11-26 21:49:00]
住友林業
522: 不動産購入勉強中さん 
[2008-12-25 10:34:00]
ミルクリーク グランド ベーシックを検討中です。外壁のハイウエストモール、クラウンヘッドが東急のホームページの写真に載ってます。それなのに、ベーシックの基本仕様ではなく追加として100万円ほどかかるといわれました。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?
523: 不動産購入勉強中さん 
[2008-12-25 10:48:00]
探索中さんへ、

全館空調は特に値引きを要請しなくても111万円と見積もりされました。
524: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 03:04:00]
全館空調などは値段があって無いような物です。
本体価格も販売ルートによって雲泥の差のようですが、とにかく工賃が高い。
はっきり言ってたいした技術でも何でもないのですがね。
私は職場に設置し、自宅にも設置しましたが、職場で正規に見積もったときには、あまりの見積もりのぼったくりぶりにビックリしました。
アメリカと比べるとほとんどドロボウと言っていい価格です。

もし、空調屋さんに知り合いがいたら、ダイキンあたりの商業用の物を組み合わせて自分で作ってしまう方が安上がりです。
ウチの自宅は、ダイキンの室外機と室内機、ダクトは建材とともに輸入(日本より安い)静電気エアフィルターや加湿器(Honeywell製)なども合わせてアメリカから輸入しました。
室外機6馬力、ダクト約20ヶ所で200万くらいでした。
まあ、これでもまだぼったくられていると思います。
525: 匿名さん 
[2009-01-06 23:44:00]
このHM、最近着工激減してるらしいけどどうなの?
526: 物件比較中さん 
[2009-02-23 09:39:00]
ミルクリークはどの程度、住めるのでしょうか?
30年とか経っても建て替え不要なんでしょうか?
527: 匿名さん 
[2009-02-23 10:40:00]
積水や旭仮性みたいな半ば住宅で食べていかないといけないグループですとそりゃ必死に営業しますよ。
そこに比較すると東急グループなんかはグループ規模が桁違いですし、その中の住宅部門なんて一種の慈善事業みたいなもんですからね、ブランドを気に入ってくれれば赤さえださなければ何でも良いみたいですよ。
例えば東急がとにかく好きってことでいけばサービスもたくさんあるし、積水と悩んでとかって話だと値引きがほとんどないとかね。

アフターも東急グループがあるかぎり安心ですから、本気で建てたいならゼネコン向けの交渉をしたほうが断然有利です。

積水、ヘーベルなど戸建て専業とは似てるようで全く違いますよ。

という自分は東急では建てず他ゼネコンで建てた時の話でした。
528: 匿名さん 
[2009-03-09 00:05:00]
どえらい赤出してなかったっけ?
529: 住まいに詳しい人 
[2009-03-09 00:37:00]
まあな、旭や積水が3桁赤だしたら普通潰れるだろうwww。てか潰れないほうがおかしい。
 スーパーゼネコンというのはそういうことだよ。
530: 購入検討中さん 
[2009-03-09 02:29:00]
円高還元価格のノーブル2ndエディションの購入を考えております。

坪29万4千円で建てられる好条件ですが、本体の値引きは十分ですが、それ以外にかかる諸経費の値引き交渉はどれくらいまで常識範囲内で可能なのでしょうか?

アドバイスを頂けたらうれしいです。
531: 匿名 
[2009-03-09 02:33:00]
ミルクリークって最終坪60くらいじゃなかったっけ??
532: 匿名さん 
[2009-03-16 00:56:00]
東急ホームズ、なんかやばいらしいですね・・・
業者の支払い手形になったみたいだし。
533: 物件比較中さん 
[2009-03-16 11:16:00]
千里の展示場で営業マンから頂いた名刺に会社名がミルクリークホームと書いてありましたが東急ホームとは別の会社になるのでしょうかそれとも同じ会社なのでしょうか
ご存知の方いらっしゃいませんか?
534: 匿名さん 
[2009-03-16 11:55:00]
FC店舗です。
東急はヤバくないけどホーム事業を本体から切り離そうとしてるか?
富士ハウスのような目には遭わないが将来的には営業譲渡される可能性がありそう。
537: 匿名さん 
[2009-03-25 09:07:00]
不動産のグループ会社の東急リバブルではここに新規の客を紹介しないように内々で通達が
あったみたい。
『グループで支えあいますから全く大丈夫ですよ』って言ってる営業がいた。その親の電鉄
に切られようとしてるくせに(笑)子会社に住宅屋があるのに親が独自に住宅派手に始め
るって(笑)今の社長が最後の電鉄とのパイプだったのに6月で交代らしいからなあ。
帝国データバンクの速報に掲載される日も遠くない?
業者はここにきて支払いを一方的に95日手形にされて泣いてるとか。それでも支払われれば
いいけどね(笑)
潰れてもアフターが引き継がれる??関連会社の倒産整理のアフター引継ぎがどんだけやる気
の出ない仕事か考えたらわかるでしょ?雨漏りで呼んだらくるまで2ヶ月かかるよ(笑)
700人の社員のうち200人切られるらしいがほんと愛想つきたよ。
なんて、上記は全て伝聞と憶測に基づくものなので信じないでくださいね。
538: 533 
[2009-03-25 13:55:00]
534さんありがとうございます

やはりFC店舗で建てるメリットやデメリットってあるのでしょうか…
540: 匿名さん 
[2009-03-26 23:41:00]
それで530さん キャンペーン契約はされたのですか?
541: 匿名さん 
[2009-03-27 18:06:00]
くそー下請け潰す気か!!

金払え!!!
542: お金返してー 
[2009-03-30 14:53:00]
東急ホームズに4万円を支払い、土地探しをしてもらったのですが、結局良い土地が見つからずに他社と契約しました。
しかし、返金されるはずの4万円は、約束の日を過ぎても入金せず、次の約束の日を過ぎても入金せず・・・。
しかもこちらから連絡しないと何も言ってこない始末です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
冨士ハウスの件もありますし、不安です。
消費者センターに相談してみようかと思っていますが、意味があるかどうか。
543: 匿名希望 
[2009-03-30 17:05:00]
なるほど、そういうことがあるのかぁ・・・
544: 542さんへ 
[2009-03-31 01:35:00]
我が家も四万円払っています。今土地が出てくるのをまっている状態です。四万払った時 領収書の宛名は 何代になっていますか?そんな話を聞くと不安になってきます…どちらの営業所なのですか?
545: 匿名さん 
[2009-03-31 08:15:00]
>542
結局君はお金は返してもらったの?
しかもその4万って何代なの?
内容によっちゃ不当請求だよ(笑)
546: 匿名さん 
[2009-03-31 08:36:00]
4万円って契約金でもなければ地盤調査費でもないようで‥‥
土地を探すための手数料??
そんなの聞いた事ありませんが‥‥
HMが土地を探すと言っても、つてのある不動産仲介業者に条件を伝えて紹介してもらうだけですが‥‥
もちろん契約締結しない限り不動産仲介業者も仲介料金など一切請求してきませんよ。
何かの会員名目で会費のような形で詐取されたとか?
547: お金返してー 
[2009-03-31 10:35:00]
No.542 です。
書き込みありがとうございます。
今日が3回目の返金予定日ですが、まだ入金されておらず、連絡も無しです。
支払い時に「東急ホームズ建築工事のための敷地調査申込書」というものにサインをしました。
そして、「お預り証」をもらっています。
敷地に希望建物が建築できるかどうか調査するための費用です。
No.546さんのおっしゃる、地盤調査費だと思います。
しかし、それも敷地があってのことですので、ない場合は希望に合う土地を探してくれます。
申込書には、「敷地調査に着手以降は理由の如何を問わずご返還いたしません」とありますが
敷地調査にまで及ばなかった場合は全額返還する、という記載はありません。
しかし、何度も念を押し、土地が見つからなかったら必ず返金してもらえると口頭で約束しました。
結局、他社で建築条件付の土地が見つかったので、その旨を伝えた際、
返金をするので口座を連絡してください、と言われました。
一回目の返金日は、一週間待っても入金がなかったのでこちらから連絡したところ
「返金ができませんでした、翌月25日にさせて下さい」と連絡が来ました。
そしてその日が来ても、口座に入金はなし、連絡は無しです。
こちらから連絡すると、「またご返金できませんでした。4月中には必ず」と連絡が。
理由もなく、常に事後報告です。
こちらも冷やかしで4万円を預けたわけではなく、東急ホームズで家を建てたいと思ったからです。
営業担当者も、足繁く通ってくれましたし、感じも良かったので、この不誠実な対応に驚いています。
ここに決めなくて本当に良かったと今は思います。
ちなみに、千葉県の営業所です。
548: 544です 
[2009-03-31 11:11:00]
全く同じ内容で敷地調査料として四万円払いました。同じく千葉県です…!色々なプランなどは書いてもらっていますか?うちも土地待ちの状態で平行線です。知り合いに不動産社長がいるので 四万円の事を言ったら 土地も決まってないのに敷地調査料を取るなんてありえないでしょうと言われました。正直不安です。もし返してもらえないようなら消費者センターに相談するのがよさそうですね…
549: お金返してー 
[2009-03-31 13:10:00]
No.544 さん、
うちはプラン等は作ってもらっていませんでしたが、土地の紹介をしてもらいました。
現地に行って写真を撮ってきてくれたりと親切でしたが、
どの物件も他のハウスメーカーさんがすでに無料で紹介してくれていたものでした。
土地探しに行き詰まったから4万円を預けて土地探しを依頼したのですが
結果、あまり意味がなかったどころか、こんなことになり大失敗です。
明日まで待ってみて、入金も連絡もなければ、消費者センターに相談します。
内容証明郵便で督促状も送ります。
状況、こちらに更新していきますので、参考になさって下さい。
これから4万円を払おうとされている方々も、後々の面倒を覚悟の上でなさることをお勧めします。
550: 匿名さん 
[2009-03-31 13:38:00]
消費者センターでも実際にとった行動の経過などを聞かれるでしょうから、
電話だけでなく、担当営業に先ず直で会って主張する
らちあかなければ→その上司や本社にも経緯や領収書もあると報告した上で、まだ進展がなければ
公的機関に相談したほうがいいかと思います。
消費者センターは相談者の思いにかなう万全の行動を実際にとってくれるわけではありません。
私にできることは全てやりましたが、解決策が見えませんと言う時に相談する場所です。
究極には行政書士さんや弁護士さんを頼りなさいと言われるようですし。
それまでにもあまりに悪質な会社に対しては複数の相談や似たような例があれば抗議の電話ぐらいはしてくれるようですが。
551: 544です 
[2009-03-31 13:43:00]
私も東急さんでお願いしたく 今現在土地探ししていますが 視野をひろげ また他のメーカーさんにも当たってみます!ただ東急さんで出して頂いたプランは決して悪いものではなかったので 他メーカーと比べながら検討してみたいです!今日Bジャパンからも円高還元フェアなるプランが届き そちらも視野に入れながら様子を見て こちらのカキコミも参考にさせていただきます!また色々質問等させてもらうかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
552: お金返してー 
[2009-03-31 16:22:00]
No.550さん、アドバイスありがとうございます。
自分でできるだけのことは、これからしていきます。
でも、私のお金を返してもらうのに、なぜ努力が必要なのか・・・涙
弁護士に相談なんて、時間も手間もかかりますし、4万円ではそこまでしないと
東急ホームズも良く分かっているのではないでしょうか。
何年もその手でやってきたのではないかと勘ぐってしまいます。
本当に腹立たしくて、ギャフン(死語)と言わせてやりたいですが
個人ではなかなか難しいですね。
東急ホームズ、私のお金を返すまでは潰れないで。
553: 東急ユーザー 
[2009-03-31 21:33:00]
皆さん色々苦労されているようで本当に気の毒です。自分が同じ立場ならブチ切れてますね。東急ユーザーとしてはとても残念な事ですし、何か恥ずかしい気分です。東急ホームズ、しっかりしろ!
554: 匿名さん 
[2009-03-31 22:08:00]
4万払った人へ。
君たちは単なる自業自得ってやつだろ?

そもそも敷地もないのに何で4万円も払ったんですか???
4万円は実際の敷地調査が始まるときに払いますと、どうしていえなかったんですか?
4万を払わないと土地探ししてあげないとでも言われたんですか???
だったら断ればよかったじゃないですか?土地探しと敷地調査は別物だって。。
このとき既に行動が間違っているわけですよね??

君たちはろくに現金も持ってないくせによく口頭だけで4万円も渡せますね(笑)

まあ、中立から見れば

敷地という言葉と地盤という言葉は違いますからね。返金されなくても法的にはなんら問題はなさそうだね。まあ、東急の直営だったら間違いなく返してくれるだろうけどFCとかだったら絶望かもね(笑)

まあ、こんなところで吼えてる前にもうちょっと言葉を正しく解釈する時間を作ったら?
555: 匿名さん 
[2009-04-01 00:37:00]
千葉県にFCはないよね…直営店がそんな事するんだ…怖い世の中だね~気をつけないと。
556: 匿名さん 
[2009-04-01 00:41:00]
4万円は東急で建てた人ならみんな払ってるよ。払わなきゃそこから先進まないんだもの。
557: 物件比較中さん 
[2009-04-01 15:31:00]
現在住んでいる家を建て替えるべく東急さんと打ち合わせ中なのですが(契約はまだしておりません)
敷地調査料として5万円請求されて払ったのですが・・・皆さんの書き込みを拝見して・・・
よ、4万円?!(^-^;)

FCの店舗によって値段って違うものなのでしょうか・・・


営業の方が感じの良い方でずっと話を進めてきたのですが最近になって店舗の店長が出てきて契約をかなり強引に迫ってきました、契約の催促の電話も頻繁にかかってきます

決算期だから仕方が無いのかとも思いますが
まだプランも何も決まっていないのに契約を迫られ少し引いちゃいました

最近業者さんへの支払いも手形になったと聞き何かと不安になっています
ホントに東急さんって危ないんでしょうか(^^;
558: お金返してー 
[2009-04-01 16:08:00]
No.556 さんのおっしゃる通りで、営業担当者とその上司も出てきて

・土地探しを一緒にしていきましょう
・そのためには4万円を払ってほしい
・払ってもらわないと動けないシステムになっている
・土地が見つからなければ返金する

このように説得されました。

なんだか自分で書いたものを読んでいても
怪しいの一言ですが(笑)、って笑い事じゃないんですけどね。

でも、一度はそこで家を建てようとまで思ったのですから
当然信用もしていた訳で、先に進むために支払ったのです。

「預り証」があり、「敷地調査」の実態はありません。
例え口頭での約束がなくても、返金されるべきお金だと思っています。


No.557 さん、

通常は5万円なのですが、ミルクリーク・クラブ会員(年会費1000円)になると
4万円となります。その紹介はありませんでしたか?

我が家は入会しました。でも、そういえば何にも送られてきません。
ミルクリークで家を建てた人の成功例が載っているものが送られてくると
聞いたんですけれど。
559: 557 
[2009-04-01 16:33:00]
>558さん
ミルクリーククラブ等の説明は何もありませんでした

今度営業の人にミルクリーククラブについてわざと聞いてみます
「ミルクリーククラブに入れば4万円になったのですか?」って( ̄∀ ̄;)
560: 匿名さん 
[2009-04-01 17:06:00]
住宅メーカーが送ってくる施主のインタビューや家紹介が載ってる季刊誌やパンフレットまでもが年会費制・・・
すごい商売の仕方ですねー

土地を真剣に探したいなら、買う買わないはともかく不動産仲介業者に相談しましょう。
住宅メーカーの評判や問題も赤裸々に教えてくれますよ。
どうしても東急の家がいいなら条件付きじゃない土地を仲介業者で見つけてきて、
「自分で探してきたから、この土地に建てる」って言ってやればいいと思います。
561: 匿名さん 
[2009-04-02 01:12:00]
東急ユーザーさんに質問なんですが 契約後の追加料金とかってとんでもなく発生したりするんでしょうか??
562: 東急ユーザー 
[2009-04-02 08:59:00]
>>561
仕様をアップするかどうかによります。仕様を確認し、自分の気に入った仕様にしてから値引き交渉した方がいいです。契約後の追加費用は値引きなしですから。それ以外は追加料金はなかったです。
563: 561 
[2009-04-02 10:54:00]
ありがとうございますm(_ _)m工務店と 東急…なやみどころです。工務店だと自由がきくところがいいのですが 東急の銀行金利優遇もとても魅力的で…。あとは誠実な対応をみたいですね。契約がきまるってなると急に連絡つかなくなったりなどは 不信感が募ります…土地もなかなか出てこないし やめろって事なのかなぁと考えてしまいます。4万円の件もこちらの書き込み見てると不安になりますね…
564: 物件比較中さん 
[2009-04-02 23:53:00]
東急ホームズトラブルというサイトに、ここの掲示板の抜粋が載ってました。
金を返さないのは前からみたいですね。

http://www.****home.htm

悪いところばかりを選んで載せてるんだけど、それにしてもヒドイ。。。
やっぱり評判悪いところは心配。
特にアフターが悪いなんて、建てちゃったらどうしようもないし。
565: 物件比較中さん 
[2009-04-02 23:58:00]
リンクは貼れないのか。www. の続きは以下

****home.htm
566: 物件比較中さん 
[2009-04-02 23:59:00]
あ、やっぱりだめ。
失礼しました。
567: 匿名さん 
[2009-04-03 08:02:00]
見ました…あれが本当なら マジでやばいかな?
568: 匿名さん 
[2009-04-03 08:04:00]
ヤバイでしょ。
569: 検討中 
[2009-04-05 04:18:00]
皆さん教えて下さい。現在 契約寸前ですが、FC店舗です。建築予定地は離れていて、そのエリアは直営店舗エリアです。価格条件、アフターなど問題ないでしょうか?やはり建築予定地の直営店舗で契約するほうが良いのでしょうか?ただ、打ち合わせ等離れているので難しそうなのですが。
570: 購入検討中さん 
[2009-04-05 09:22:00]
下請け業者さんへの支払いが手形になったりと資金繰りが大変そうな噂を耳にしますが
本当なのでしょうか?

東急さんと建て替えに当たって打ち合わせ中ですがもしそうならば気になるのは現場での施工です
支払いが悪くなると言うことは直接現場で施工に当たる工務店さんは大変なのではないでしょうか
腕の良い(輸入住宅に慣れた)大工さんを繋ぎとめることが出来なくなり大半が新規や助っ人の大工さんに頼ることになり
結果東急の現場に不慣れな大工さんのみでの施工で躯体や仕上げに不具合が出るということも・・・

そういった事が無ければよいのですが・・・
資金繰りの真相をご存知の方いらっしゃいませんか?
571: 569さん 
[2009-04-08 22:00:00]
契約の日にちは決まっているのですか?
572: 569 
[2009-04-08 22:29:00]
571さんへ 契約は早くと言われていますが特に期日はありません。悩んでいます。
573: 匿名さん 
[2009-04-08 22:50:00]
うちも同じくなやんでます…最近東急さんの建物ってあまりみかけなくなったような。大丈夫かな…
574: ビギナーさん 
[2009-04-11 19:16:00]
ビアロッソの窓の下なんですが木が張ってあるのですか?
茶色のプラスチックかなんかなのでしょうか
575: 匿名 
[2009-04-11 19:50:00]
まあ東急だからねえ。東京・神奈川以外で建てたらそりゃだめでしょう(笑)
東京・神奈川以外の県はくず同然(笑笑笑)
576: 比較検討中 
[2009-04-13 15:47:00]
東急を含め輸入住宅メーカー5社に同じプランで見積もりしてもらいました
東急って特に既存家屋の解体費がめちゃくちゃ高く感じました
その他の諸費用も高くてベーシックの総合計がドンナハウスのAAプランと代わらないくらいになにそうで…

みなさん解体費用どのくらいかかられました?

ちなみにウチは平屋40坪で250万ほどで見積もり出てました
577: 匿名さん 
[2009-04-13 19:49:00]
解体は解体業者と直でやった方がいいよ。地域によって違うと思うけど坪3、4万ってとこじゃないかな。
578: 匿名A 
[2009-04-13 22:05:00]
私も、千葉で4万円払いましたが、なかなか返金してもらえません。

消費者センターに相談した方がいいでしょうか?

少し前の同じような方、相談して、返ってきましたか?

たかが、4万円返すのに、なかなkということは、会社が危ない?ということ???
579: お金返してー 
[2009-04-14 15:53:00]
No.578さん、

先日こちらで4万円が帰ってこないと書き込んだものです。

あの後、営業担当者に電話をしましたが、なんとも煮えきらず
「なるべく早くお返しします・・・」と曖昧な事ばかりでした。
一体、何が問題で何ヶ月も待たされるのかを問うた所、
手続きが終わっていないとの事。
なんでそんなに手続きにかかるのかを聞いても
「申し訳ありません」と言うばかりです。
結局、支払日はいつになるのかと聞いたのですが
「4月中には恐らく・・・」なんて悠長なことを。
「何回も絶対に払うと言って払ってませんよね」と突っ込めば
「そうですよね、すみません」と、すみませんと言えば済むと思ってる感じです。
「絶対に4月中に払ってください」
「はあ、なんとか4月中には・・・」
「絶対ですね!」
「絶対に・・・」

ここで引き下がる私も甘いのですが、
今月まで待ってみようと思っています。

こちらに大分前に書き込んでいる方も同じ被害に遭っていましたが
その方は本社に電話をして苦情を言った所、
すぐに営業から電話が来て、返金もされたそうです。

今月返金がなければ、私も本社に電話をしてみるつもりです。
580: 匿名さん 
[2009-04-14 21:26:00]
東急で昨年建てた者ですが、自分の場合はここで書かれているような悪い対応ではなかったですよ。
最終的には坪単価70万ぐらいになりましたが、かなり満足のゆく家になりました。
ただ手付金についてですが、自分の場合、東急と競合させていた某社に5万円払っていて
メールや手紙を使って3度程返却を請求しましたが、何の反応もなく、
最後に本社に直接電話をかけて請求したところ、すぐさま担当者から連絡が入り、
指定の口座に振り込んでくれました。
お金が絡むとどこも対応は同じなんですかね?
581: 匿名 
[2009-04-14 23:39:00]
最近の噂、東急の建物に詳しくない人たちがアフターサービスの仕事をしてるらしい。
単価の安い業者を使って少しでも負担を軽くするというその場しのぎのやりかた。
ミルクリークの工法、仕様を知らない人たちが、とりあえず、なんとなくで直してる。

まだ無料補修のあるユーザーさんは気をつけたほうがいいですよ。
582: 匿名さん 
[2009-04-29 23:01:00]
関西でFCのミルクリークホームズで話しを進めているのですが担当の営業と設計の方が頼りなくて…
できれば直営か他のFC店でも話を伺いたいのですが
関西で東急の家を建てようと思うとFCのミルクリークホームズしか無いのでしょうか
583: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 23:04:00]
はじめまして。

私は引渡しから2年以上経っているものです。

東急ホームを絶賛して自慢の家でしたがアフターサービスの悪さにがっかりです。

そもそもアフター、営業、インテリアコーディネート、工事とすべて部門がわかれているので、アフターはかなりひどい対応です。

電話すると言って電話がなく(一度ならず毎回です)何度注意
しても申し訳ありませんの一言もありません。

かなり建物に詳しい人にはどんどん補修して、素人には丸め込んで終わりです。
これはかなり有名です。

そしてあまりの誠実な態度が見られなかったので、営業へ相談したら、そんな対応をしているのかとすぐにアフターのえらい人をひきつれてきました。

そこまではよいのですが、また、アフターだけになると態度が悪いのです。

私は東急の内装や営業の方の態度(もちろん自分はそのかたでラッキーだったかもしれませんが)、はかなり気に入っていますがアフターだけは精神的苦痛を与えられるほどかなり悪いです。

(ただ2年間はクロスのすきまをコーキングしたりドアのゆがみをなおしたり良い風には見えますがまったく裏は違います。)

紹介をすべて断るほどこれから建てる人にはおすすめできないアフターです。
584: お金返してー 
[2009-05-26 10:21:00]
No.579 です。

東急に預けた4万円ですが、ようやく返ってきました。
本社に連絡する必要もなくなりホッとしましたが、
返金されるまでの数ヶ月は不愉快な思いが常にありましたし
非常に後味が悪いです。
585: 匿名A 
[2009-05-29 20:31:00]
578です。

私も、4万円返ってきました。。。

私も、後味が悪い。。。というか、
早急に処理をするのが当たり前だと思うけれど、、、


でも、正直、他のハウスメーカーさんも含めて、、、
不思議な業界というか、常識では考えられない業界というか、

料金もクリアでなく、

騙されていないかもしれないけれど(笑)
なんか、騙されている気がする業界だなぁと感じました。。。
586: 匿名 
[2009-05-30 12:32:00]
確かに金額は不明確な業界ですね。設計費用やら役所申請やら諸費用も多いし。


騙されてはいないと思いますが、最初にお金払って後から返すというのは企業の方針なんですかね。支払う名目がハッキリ記載されてれば納得ですがね。設計費用とか。
587: 匿名さん 
[2009-07-11 11:39:00]
ベーシックで検討中なのですがベーシックでも値引きはありますか?
589: 購入検討中さん 
[2009-07-24 14:34:00]
いくつかアイミツとってる一社ですが、
なんか不明瞭さを感じるミルクリーク。

そしてひたすら全館空調を押してきます。
東急にとって、全館空調はよっぽどうまみが多いんですかね。
590: 匿名はん 
[2009-07-24 15:11:00]
ていうか、全館空調をマストとして考えてないならミルクリークにする必要性はゼロでしょ。

三菱地所、東急ミルクリークは完全に全館空調ありきの家ですから。
(それぞれタイプはえらく違いますが)

おなじ全館空調をやっているHMでも、三井、住林、積水なんかは必ずしも全館空調ありきではないので、
普通に2Xで建てられるでしょうけどね。

ただ、ミルクリークの積算根拠が不明瞭だ、というのは多くの人が感じていることのようですね。
(ここのスレをみるかぎりですが)
591: 低レベル 
[2009-07-25 23:11:00]
金がないなら建てなきゃいいのに。全館空調とか建物に売りがないから付けてるんだろ!積算根拠が不明瞭でも低予算の人がどんどん契約してるから変える必要がないんだよ!
592: 購入経験者さん 
[2009-07-26 21:58:00]
ほんとに低レベルだ(笑)
593: 匿名さん 
[2009-07-27 11:48:00]
ほんとですね…

低予算でもお客さんは東急の建物が本当に好きで契約していると思いますの
建物に売りがないなんて言わずに厳しい状況でしょうが頑張って下さい
p(*^-^*)q
594: 匿名さん 
[2009-07-27 11:50:00]
ほんとですね…

591さん
低予算でもお客さんは東急の建物が本当に好きで契約していると思います

建物に売りがないなんて言わずに厳しい状況でしょうが頑張って下さい
p(*^-^*)q
もし社員さんでなかったら勘違い失礼
595: 匿名さん 
[2009-07-27 22:26:00]
輸入住宅で エアコンって論外。エアコンって部屋の雰囲気壊すわ。 空調がいいじゃん。となると 東急の全館空調って魅力的
596: 住まいに詳しい人 
[2009-07-27 23:00:00]
>確かに金額は不明確な業界ですね。

そうかねえ、家電のオープン価格のほうがよっぽど不明確だと思うがね。
提示される値段が店によってまちまち、「負けろ」といえばすぐ負けるし、一体仕入れがいくらでどのくらい利益を稼いでいるか微塵も知る由も無い。

その点「設計費用」って書いてあれば少なくとも会社の儲けということは想像つくからな。
だいたいどのくらい儲けてるのか想像つけることも可能。

お前らアフォか?
597: 匿名さん 
[2009-08-11 09:47:00]
元社員さんもしくは関係者さんいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたらベーシックの秘密教えてください(・▽・;)
598: 物件比較中さん 
[2009-08-12 01:41:00]
区役所の調査でデタラメなことを言われました。今月契約さえできればいいという姿勢が大嫌いになりました。会社がしっかりしていそうで魅力でしたが考えが変わってきました。上司と一緒にきて値引き・・はもう結構です。ハウスメーカーってこんなものでしょうか?
599: 匿名さん 
[2009-08-12 09:41:00]
>>598

ウチも同じです
建築希望時期は最初に伝えてあったはずなのに「今月中の契約」を迫られました
「今月中に契約していただければ色々な特典を付けることが出来ます、今回を逃すと今後このような特典はお付けできません」
・・・と
今回は何とか断ったのですが
一度その特典の数々を聞いてしまうと次契約の時にはもう特典が無いとなるとこのまま打ち合わせを進めていくべきかちょっと考えてしまいますね(^^;

ドンナハウスに鞍替えしちゃおかな・・・なんてw
600: ご近所さん 
[2009-08-13 00:34:00]
匿名さん・・・特典は大丈夫ですよ!毎月毎月同じ事を言ってますから・・・来月もありますよ!
仮に来月特典はないと言われても、匿名さんがその特典つけたら契約すると言えば特別決裁とかなんとか言って付けますから。
契約前から疑問に思うのであれば・・・
本物志向であればドンナハウスはいいですよね!
横浜のリライアブルホームズも意外といいかもしれません。http://www.reliable-homes.co.jp/
何よりどちらもフロンヴィルより安く良さそうだし・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる