注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-03 19:39:31
 

分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計ってどうですか?

301: 匿名さん 
[2010-05-10 01:54:41]
No.300さんの書き込み内容について
「江戸川でお仕事をしている・・・」という話は291さんの勘違いですね。

212、217は私ですが、三栄建築設計さんで注文住宅を検討しましたが既出の理由で止めました。
その他、三栄さんの建て売り物件をいくつか拝見しましたが、完成物件は非常に好印象でした。
ただ、見えない部分はどれも分かりませんでしたが。

その後、江戸川の建設会社さんが気に入り契約しようと思いましたが、家族に反対されこちらも止めました。
反対された理由は、江戸川の建設会社は規模が小さく信じきって大丈夫か?といったところです。
(私は信用して大丈夫と思いましたが)

最終的には総合住宅展示場などで目にするハウスメーカーと契約しましたが、私には立派すぎる家になってしまい、身の丈に合っていないような気がしています。
当然それなりの金額の家になりましたので、お仕事頑張ってます。 ※建築とは無関係の技術職ですよ

未だにコチラの掲示板を見ているのは、この会社はまだまだ伸びると思っているからです。
どんどん改善していただけると嬉しいですね。投資家としては。
302: 競合物件企業さん 
[2010-05-10 13:44:42]
301さんは投資家さんなんだ~。

普通の投資家さんは三栄さんが良く成ってほしいと望むなら、どこにも名前の書いていない現場写真(江戸川の

建設会社さんの写真かも)は乗せないのではと思うのですが。?

考えすぎでしょうか?変ですか?

301さんは「三栄さんの建て売り物件をいくつか拝見しましたが、完成物件は非常に好印象でした。

 ただ、見えない部分はどれも分かりませんでしたが。 」と書かれていますが、上棟仕立ての見えない部分を

視て写真に撮られて三栄さんを選ばなかった。?では無いのですか?

と、「※建築とは無関係の技術職ですよ 」さんたちは職人さんに厳しいのでしょうか?

職人さんに何を望みますか?接客態度ですか?建築の技術ですか?

丁寧な言葉使いなのですが301さんの内容のほうが相当エグイ感じに受け取れますが気のせいでしょうか。

人格や接客態度を卑下するのではなくて思った事を書いてAさんのルール違反(犯罪だと258は思うのですが間

違ってますか?)に付いて301さんの御意見をお聞かせ出来ないでしょうか???

301さんが違うなら三栄さんにケンカを売っていた方が江戸川の建築屋さんでしょうかね?

三栄さんがお邪魔の様なので。

根も葉もない様な内容なら是非に削除依頼をして頂ければなと思っています。m(_ _)m
303: 匿名 
[2010-05-11 00:13:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
304: 匿名さん 
[2010-05-11 02:53:27]
302さん、301です。

最初は本当に三栄さんの家が気に入り建てようと思っていましたが、
まだまだ発展途中の会社のようで、荒削りな感が否めなく契約にはたどり着きませんでした。

完成物件はパッと見いい感じでしたので、本当に期待していたんですけどね。

で、その後工事中の物件も見せてもらったら、残念ながら私の求める品質ではありませんでした。
まあ、ひとによっては十分満足な品質かもしれません。

現場写真は本当に三栄さんの現場写真です。もし違っていたら社員さんから「違う」と指摘が入るはずです。(構造としては「問題無い」と指摘は入りましたが)


投資家として見たら、いま三栄さんは非常に調子が良いので、上昇トレンドのうちにネガティブ要因を解消しておいた方が良いと思っています。
こういう体力を付けている時期に問題点を解消しておけば、足腰の強い会社に成長すると思っています。

幸いにも、こちらの掲示板は社員さんもご覧になっているようですので、
品質向上に向けて様々な客層の意見に耳を傾けていただければ、今以上に飛躍すると思っています。

ちなみに、江戸川の建設会社さんはまったく無関係でこちらの掲示板は見ていないと思いますよ。
ただ単に私が良いなと思っただけですし、そこは、年間50棟以上建てない方針で、会社規模を大きくしない堅い経営をされていますので。顧客ターゲットも若干ずれている感じでもありますし。

職人さんに望む事は、とにかく良い家を作って欲しいこと。
営業や監督や施主とのコミュニケーションを大切にし、事前に間違いを防げる嗅覚があること。
完璧である必要はありません、雑な仕事にならなければ良いと思っています。

安藤さんの件については、一連の出来事がルール違反とおっしゃっていますが、法律違反なのか、それとも建築不動産業界の暗黙のルールなのか、私には判断しかねますので特に言及はいたしません。
グレーな場合は法律家にお任せするのがベストです。
305: 競合物件企業さん 
[2010-05-11 12:30:26]
Aさんの件で三栄さんは善意の第三者なので関係ないですよね。だれにお家を売っても良い訳ですが301さんは

№293で「No.291の競合物件企業さんって、いったいここで何が言いたいのでしょう?
一見、三栄さんを擁護しているような書き込みをされていますが、私にはこの掲示板を荒らしているとしか見えません。(多分ここを読んでいる多くの方々もそう思っているはず)
偽善的ともいえる荒らし行為 掲示板が汚れるのでやめてほしいです。
この荒らし方は少し前に出てきたNo.267職人の上村さんと同じ手法ですね。
以下のような発言も気になります、
>ネタ切れもあって、ショボ~く終了
この方のお客さんに対する姿勢がハッキリわかってしまいますよね。
競合物件企業というだけあって、三栄さんの掲示板を荒らして楽しんでいるのでしょう。」

と言われていますが258のどこの部分が荒しなのでしょう?どこの部分が汚れてますか?

301さんは「安藤さんの件については、一連の出来事がルール違反とおっしゃっていますが、法律違反なのか、それとも建築不動産業界の暗黙のルールなのか、私には判断しかねますので特に言及はいたしません。
グレーな場合は法律家にお任せするのがベストです。」

と言われますが№293の時とはトーンが随分違いますね。

Aさん知り合いの仲介さんも抜き行為を知らなければ善意の第三者で関係有りませんが。事となりを知っていれ

ば、又は抜きを勧めて共謀していれば同罪です。

ちなみに「建築不動産業界の暗黙のルール」は今回のAさんの件は関係有りません。

外観だけしか見てないとか判らないとか?現場写真を抑えたのでは無いのですか?品質がだめなんですよね?

なんで投資するのですか?無関係と言いながら名前の書いてないグレーな写真を掲載しますよね。

写真のコメントも三栄さんが引っ掛かっただけではないのですか?質問して叩く!

小さな土地の可愛いお家は非常に気のきいた建物を建てるのが難しいです。数を建てないと判断出来ない部分が

たくさん有りますので。江戸川区の建築屋さんも苦労して施工してると258は思います。



306: 匿名さん 
[2010-05-12 02:53:27]
家に限らず、投資対象としては魅力的でも、購入対象としてはそこの商品を選ばない場合はあります。
もしそれが一致すればとても良いことですが、そうでは無い場合もあります。

人気商品が目の前にあっても、あえて違う物を選ぶ時ってありますよね。
皆さん視点やこだわりはそれぞれ違うと思いますので。

最後に一つ、私が初めて三栄さんの完成物件を見たとき思ったのは、
「最近の建て売りってこんなに良くなったんだ」と感じましたね。

本当にショックでした、良い意味で。


以上、私の意見・感想はこれくらいにしておきます。
307: 競合物件企業さん 
[2010-05-13 16:52:27]
№301、306さんは結局は具体的には何もお答えを頂けないのですね。

258のどこが荒らしでどこが汚い文章なのか指摘するだけなのですが。?

306さんは「最後に一つ、私が初めて三栄さんの完成物件を見たとき思ったのは、
「最近の建て売りってこんなに良くなったんだ」と感じましたね。
本当にショックでした、良い意味で。
以上、私の意見・感想はこれくらいにしておきます。」と書いていますが「ショック」の後に良い意味では

結局は三栄さんを叩いていますよね。

回答で回りくどく足腰が強く成って欲しいと三栄さんをほめて持ち上げながら結局は叩く!


306さんの投稿で

「アップした写真ですが、投稿フォームの「写真投稿について」にも記載されている通り、管理人様の願い(下記)にも沿っていると思います。」



管理人様の「情報やアドバイスは歓迎ですが購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。」(投稿マナーの抜粋です。)

に反していませんか?施工品質が悪いとまで書いていますよね。

306さんは管理人様の

「従来まで、文字だけでのコミュニケーションのみで何かを伝えるにあたり表現の限界があったかと存じますが、写真掲載によってより活用の幅が広がればと願っております」

を逆手にとって三栄さんを叩いているだけでは無いのですか?


306さんの

「基本ルールにも則った写真アップを心がけたつもりですし、
なによりも、正しい情報を皆さんで共有できればと思っています。」

は素敵な現場写真ならともかく、どこの写真かも確認出来ない写真を投稿して反応してきた人たちの事を叩くの

は良い事ですか?

と、「 現場写真は本当に三栄さんの現場写真です。もし違っていたら社員さんから「違う」と指摘が入るはずです。(構造としては「問題無い」と指摘は入りましたが)

は三栄さんが反応して引っ掛かってしまっただけなのではないのですか?

江戸川の建築屋さんの写真でしたと名前を具体的に乗せて違っていたら「違う」と指摘が入るのですか?

写真からは三栄さんの現場と言う情報は何も読み取れません。306さんが言い張ってるだけですよね。

(Aさんも仮設配線の写真を投稿していましたが、あの写真で何が言いたかったのでしょうか?拙い知識しかな

い258にだれか教えて頂ける奇特な方はいらっしゃいませんでしょうか?)

 
また、上村さんの意見の内容ではなくてチョット口の滑った職人さんの言葉尻のみを「怖い」と人格まで否定し

て三栄さんまで含めて叩いていますよね。(306さんが職人さんに何を求めているのかも聞けていませんが。)


どうしても258には306さんが三栄さんを巧みに叩いている様にしか見えませんが?可笑しいですか?

本当はスルーにしないと良くないのかもしれませんが久しぶりにカチンときたので文章が長く成りました。

掲示板を見ている方々に管理人様にお詫び申し上げます。申し訳有りませんでした。



308: 匿名 
[2010-05-13 21:48:00]
う〜ん、俺には306の意見の方が筋が通っていると思う。
307は思い込みが激しくて勝手に怒っているようにしか見えない。
309: 購入検討中さん 
[2010-05-13 22:03:18]
No.307さんのしつこさにカチンとき!
No.306さん、このままスルーでお願いします。
No.307さんも、いい加減スルーでお願いします。

参考になる三栄建築設計の情報を求む!
310: 入居済み住民さん 
[2010-05-14 09:17:26]
307は何故そんなに必死なんですか?

客でもなければ三栄の関係者でもないんでしょう?変ですよ。












311: 競合物件企業さん 
[2010-05-14 10:42:40]
反省してます。目くそ鼻くそに成りました。

今後は全てスルーにします。申し訳有りませんでした。

312: 匿名 
[2010-05-14 22:51:59]
まぁさ、ここでクールダウンしようぜ!
314: たいら 
[2010-05-30 21:35:24]
三栄さんは若い会社さんです。

営業マンさんも若い方ばかりで売上げに対しての意識から
メリットに関する説明が上手く、対話は終始フレンドリー。
個性や感情が入り混じるところも大変面白いので、顧客も自然と
今時の若い方が多くなるのではないでしょうか。

営業担当さん・設計さん・現場監督さんがそれぞれ
「自分の仕事範囲を自分で決めて」行っていて面白いです。

施工棟数が少ないので工事現場の職人さんも
現場監督や「基準」に縛られること無く自由にお仕事をされています。

構造体部分で図面と違った施工をしてしまっても直しますし、
窓を裏表逆に付けてしまっても直しますし、
壁紙を間違えても直しますし、
配線を間違えても直します。

直せばOK的な感じがこれまた大変面白いです。
出来上がってから隠れてしまう部分がどうなっているのか気にはなりますが、
面白い家造りをしたい人には良いのではないでしょうか。

建築条件付建売地を考える場合はどこの建売会社にもあることですが、
建築会社の内通者から販社へ個人情報が漏洩する危険性があるということを
意識したほうが良いかもしれません。
売買当事者しか知らない情報を他社が知り得ている場合等、
個人情報保護法に抵触する部分で注意が必要でしょう。
315: 匿名 
[2010-07-02 19:06:37]
やめとくべき。
ああいうのがやってると被害者が増えるばかり
316: 契約済みさん 
[2010-07-07 11:48:49]
最近契約(現在工事中)したものです。
三栄さんの家については満足しており、完成を
楽しみにしておりましたが、想定外の問題がでてきて悩んでいます。

三栄建築設計 井上様
もし御覧になっておりましたら、三栄さんとしてのご見解をご教授頂けたら幸いです。

契約した物件は、2m歩道をはさんで道路に面している
のですが、車庫の目の前に2mのガードレールがあります。(他の棟の車庫前はガードレールがありません。)

車庫の前にガードレールがある物件を見たことがなかったので、てっきりこれから撤去するのかと思っていたのですが、営業の方に確認したら「もう工事済みです。なんとか駐車もできます。」とのことでした。
駐車するにもかなりギリギリですし、駐車の度に自転車をどかさないと駐車できません。ドライブする事が好きな当方としては、とても苦痛です。
正直、あまりにも使い勝手を無視した回答だと思います。
とにかくガードレールを撤去して欲しいです。
(図面にもガードレールのことは記載されていませんし、他の参考物件の写真ではちゃんと車庫前をはずしてガードレールが設置してありました。)

三栄さんのコンセプトでオンリーワンの家作りと掲げておりましたが、
世間一般にはない「車庫前にガードレールがある家」という意味だったのでしょうか。

宜しくお願い致します。


317: 三栄建築設計 社員 
[2010-07-07 20:13:54]
No.316 by 契約済み様

お問い合わせの件について、お客様相談係として調べさせて頂きます。

そこで、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、物件の所在地、物件名、を下記

アドレスまで、ご一報頂けないでしょうか?

物件が特定出来次第、内容を調べてご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い致します。

ご連絡先
メールアドレス:soudangakari@san-a.com

三栄建築設計 お客様相談係




318: 匿名さん 
[2010-07-10 11:47:45]
三栄さんの物件って狭い土地にいくつも建てるの得意なのでしょうか、
窓の位置とかあまり気にせず設計しているのかな?
リビングの前に隣家のお風呂の窓が来ててちょっとびっくり。。。
既に住んでらっしゃる方の家はどうですか?
ご意見をお聞かせ下さい。
319: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 11:48:59]
318さん
私は三栄さんの物件に住んでいます
318さんのおっしゃるとおりです
我が家のリビングの窓を開けると右隣家の風呂場脱衣所です。若干窓はずれていますが入浴タイム頃に我が家のリビング窓をあけているとシャンプーやせっけんの臭い(あえて臭いで)がぷーんです
さらにベランダに出るとすぐに左隣のトイレの窓!!!換気扇も我が家側についてるので臭いが?
狭い敷地にパズルのように建てるのですから仕方ないですがもう少し換気扇や窓の位置を考えてほしいですね
320: 契約済みさん 
[2010-07-13 13:20:51]
No.316です。

相談係の方に早急に対応していただき、現在結果まちの状態です。
対応内容については、とても紳士的で好感をもてました。うちは、支店で契約したので相談係のようなまとめ役があると安心できるなと実感しました。
もちろん、今後の対応にもよるかと思いますが・・・・



No.318さん
うちは、窓の位置はちゃんとずれているかと思います。
図面で確認しただけなので、他に問題あるかもしれませんが。
321: 契約済みさん 
[2010-07-14 10:50:43]
現在基礎工事までおわっているのですが、現在住んでいる方で「ここを気をつけた方がいいよ!」という部分があったら教えて下さい。
322: 匿名さん 
[2010-07-14 12:58:52]
>>321さん
これからの事で言うと、特に断熱材の施工とか
頻繁に現場に通ってチェックした方がいいですよ。
大工さんによるらしいですが、壁を貼ってしまったら
もう見えない部分なので手抜き施工がおおいらしいです。
三栄に限った話ではないです。
参考url:
http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sekou_4_6.html
323: 契約済みさん 
[2010-07-14 19:16:21]
>>322さん
有難うございます。

気をつけて見てみます。

324: 契約済みさん 
[2010-07-15 10:40:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
325: 近所をよく知る人 
[2010-07-21 12:23:26]


私の家の近所で、三栄さんが工事をしていますが、工事関係者が気になることを話していました。


これは事実でしょうか?


『現場で職人さんが亡くなり、そのことを隠そうとしている』



・・・・
326: 匿名 
[2010-07-21 14:36:41]
>>325

ちなみに現場はどこですか?
327: 匿名さん 
[2010-07-27 00:13:25]


三栄建築設計さんの戸建を購入した方が、不動産会社から訴訟を起こされていらっしゃいます。


私は被告と縁のある者で、裁判当日は仕事の都合上で傍聴することが出来ないのですが、一戸建ての購入を(三栄建築設計の戸建のみならず)視野に入れている閲覧者の方や不動産屋さんがいらっしゃいましたら傍聴等、参考になると思いますので書き込みをさせて頂きました。

内容の概略としましては、原告である不動産屋さんは物件の紹介や、三栄建築設計のプランニングを行ったが、結果として被告はその不動産屋さんでは無く土地を購入して三栄建築設計の戸建を建てており、不服とした不動産屋さんが仲介手数料を請求する訴訟を起こした流れです。

今回の書き込みに至った個人的な意見としまして

既に沢山の不動産屋さんで色々な物件を検討されている方の中には、違う不動産屋さんで紹介された物件を他の不動産屋さんで紹介されるといった経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、最終的に「どこで買うか」の判断をした時に、今回の事件のように『選択しなかった不動産屋さんから訴訟を起されるのでは?』と心配される方も多いと思います。
そこで焦点としては、当該スレッドは三栄建築設計の評価を目的としていますが、三栄建築設計の戸建を購入した際にそういった心配はあるのかどうかといった部分ではないでしょうか。

また、このスレッドの内容からみなさんにご興味のある部分を察するに、三栄建築設計のプランニングについての問題点の書き込みが多い中で、何故、被告は最終的にも三栄建築設計の戸建を購入しているかといった部分も気になる部分だと思います。

最後に株式投資にも興味がある私として、「名古屋証券取引所セントレックス」に上場し、昨今はテレビCMもして集客を計る三栄建築設計さんが、購入検討をされている方が安心して購入できる建築屋さんかどうかといった利益確保の観点でも、注目していきたいと思っております。

裁判日: 平成22年7月28日(水)午前10時00分
場所 : 東京簡易裁判所 民事第401号法廷(4階)
〒100-0013
東京都千代田区霞が関1丁目1−4
03-3581-5411
事件番号『平成22年(ハ)第23318号』
事件名称『仲介手数料等請求事件』

問合せメール
haruyakashiwagi@yahoo.co.jp

※全ての裁判は一般の方も傍聴ができますので、傍聴人入り口からお入り下さい。
参考URL
http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_tebiki.html

328: 匿名さん 
[2010-07-27 11:27:20]
客に訴訟起こすとはよほど酷い客なのか不動産屋が893なのか?
そんな事したら不動産屋の評判落ちて客来なくなるだろうにね。。。
仲介手数料を請求できるって事は一度は契約してるって事だろうか?
>>327さん、そのあたりの事情をもう少し書いてくださいよ!
それとも三栄が893な不動産屋とつながりがある業者だとでも言いたいだけ?
329: 匿名さん 
[2010-07-27 12:29:20]
え?!
どこの不動産会社を選んでも良いんじゃないですか?!
私も家を購入する時に何社にも案内してもらいましたけど同じ物件がかぶってた事あります。
>327さんの話の被告の人と同じです。
三栄はそういう事で訴訟起こすような不動産屋と繋がっているんですか?怖いです。
330: 物件比較中さん 
[2010-07-27 15:30:06]

「はるや かしわぎ」ってアドレスでこんな所に
書き込みがあるけど327は単なる釣りなんじゃね?

【関東】ギュッと抱き締めるオフ【実質何スレ目?】
http://mimizun.com/log/2ch/offevent/off3.2ch.net/offevent/kako/1139/11...
>560 :はるや:2006/03/12(日) 20:02:59 ID:Kpz/R6UDO
> 18日に上野辺りでギュって抱きしめて欲しい子、メール下さい。
> 真面目に『寂しい』『とにかく今は・・・』って子限定です。
>
> haruyakashiwagi@yahoo.co
331: 匿名さん 
[2010-07-27 20:25:03]
>328さん
893は ***さんってことですか?
三栄さんとそういう関係の繋がりがあるのかどうかはわからないですが、
一般にイメージされる不動産屋さんは少し近寄り硬いところもありますし
実際にそのような不動産屋さんというのは存在するのでしょうか?
火の無いところに煙は立たないとはよく言ったものですし、
逆にそのようなご経験やご存知のことがあれば教えて下さい。

こちらに書き込みをさせて頂いた以上は責任をもって
進捗や判決状況を知り得る範囲でご報告できたらと存じます。
このような事件は大変珍しいので、もしお時間があれば傍聴されては如何でしょうか。

>329さん
328さんへのご返答にも書きましたが、事実関係はわかりません。
ただ、不動産は金額がとても大きいので不動産屋さん同士が
お客さんの取り合ってケンカになるとか、それに巻き込まれるとかは
るんじゃないでしょうか。
ニュースで騒がれている相撲の野球賭博のように大きなお金が関係するところは
人の欲が集まるところでもあるでしょう。

>330さん
私が利用しているメールアドレスでヤフーのものですが
無断で書かれたものではないでしょうか。
もしご自身で書き込みをされたようであれば、削除して頂きたく
よろしくお願いいたします。






332: 匿名さん 
[2010-07-27 20:57:46]
>>331さん
328です。
そうです***です「不動産 ***」でググるといっぱい出てきますよ。
***でなくともあくどい業者はいっぱいいるのが現状だとは思いますけどね。
REINSに載せずに営業してるのもよく見るし、架空物件なんてのもつい最近見ましたよ。

私も行く末に興味ありますが、明日の傍聴は難しいですね。
もし行かれるなら是非訴状も閲覧なさって内容教えて下さい。
まー業者がわざわざ訴えるなら確実に勝てる見込み(おそらく一度は
媒介契約→一方的なキャンセル)的な事があったのだろうとは思っていますが...
簡裁の上限額から考えると4000万くらいの土地なのだろうか?
何れにしても331さんはもうちょっと情報もってからタレこんで頂たいなぁ。
333: 地元不動産業者さん 
[2010-07-27 21:08:59]
不動産屋が訴訟を起こすなんて滅多に無いことなのに・・・
珍しいですね。
逆に不動産屋が訴えられることは多々あると思われますが・・・

だから、この案件興味がありますね。

結構、お客さんのために、経費を使って尽力しても、(力不足は否めませんが・・・)他に行かれてしまうことは多々ありますが、その逃げちゃった(という言い方も失礼ですが・・・)お客さんを追いかけて経費分を取り戻そう!みたいなことよりも、他のお客様の成約をすべく、次へ動いていくのが一般的な不動産屋というか・・・どの職種もそうではないでしょうか?

でも、やっぱり、自身が紹介した土地を他の不動産屋で契約されるというのはおもしろくないですね。
それも、他業種で例えたとしても、そうではないですか?

そこで、他に流れた理由を考えて次につなげることで、企業としては底上げになっていくんだと思うのですが。

どういう経緯で訴訟になったかどうかはこれから裁判で明らかになるのでしょうか?

>>327さん。続報を楽しみに致します。
334: 購入検討中さん 
[2010-07-27 22:00:17]
なんだか怖い話ですが、三栄とそういう業者が繋がっているのでしょうか?
現在検討中で三栄建築さんの物件も検討しているのですが、こういう事が起こると
なると火の無い所に煙は立たないわけですし、違う所にしようか考えてしまいますね。

明日は時間が取れるので傍聴に行ってみようと思います。
ちゃんと内容を聞かないと判断できませんからね。

327さんはどこの不動産屋か知っているのでしょうか?
私も現在検討中なのでご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。
335: 匿名さん 
[2010-07-28 22:12:27]

327です

>>328、332さん
詳細を把握する前での書き込み、失礼しましたm(__)m
事件番号等はメールで受け取ったのでお知らせすることができましたが
被告の一方的な言い分だけ私が書き連ねてもしょうがないと思いまして・・
中途半端な状態で書き込みをしてしまい申し訳ありませんです。

本日の裁判は傍聴することが出来なかったのですが、被告さんに連絡したところ
近々お会いして、原告からの一般傍聴や公開できる訴訟の書類等も
コピーして頂けるとのことです。

聞いたところ契約はしてないということですが、
328さんのお話の通り契約してドタキャンでもしないと
訴えたりしないのでは?というのが一般的なところだと思いますので、
本当かどうか等も含めて書類の内容をそのままお知らせできればと思っております。

あっ、893って伏字になってしまいましたね。
検索したら沢山出てきてビックリしました。

架空物件とは実在しないのに売っちゃうみたいなのですか?
簡易裁判で請求できる金額はいくらくらいまでで、
4000万円だと丁度良い金額になるのでしょうか。

逆に質問になっってしまいましたが、
もしお分かりの方や詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。


>333さん
コメントありがとうございます。
不動産屋さんとのことですので教えて頂きたいのですが、
手数料の請求というか被告が何らかの契約していないとすると、
どの時点から行えるのでしょうか?
手数料と一まとめで行っても、
経費を使う予測というか見積もりを出しておいて、それで請負契約みたいになり
完了したら請求するようなものと性格が違うような気がするのです。
それとも後から会社員が領収書を集めておいといて会社に清算してもらうようなのと
同じようなイメージでしょうか?
328、332さんに返答コメントさせて頂いた通り、原告側の証拠等も含めて
訴訟書類の内容をお伝えさせて頂ければと思います。

あと個人的にですが、333さんのような不動産屋さんなら何か安心して家探しの
お手伝いをお願いできそうですね!上昇志向が好きです。俗な言い方でスミマセン。
遠い将来かもしれませんが・・その時はよろしくお願いいたします。


>334さん
傍聴されましたか!?もし傍聴しているのですたら、ご連絡頂きたくお願いいたします。
どこの不動産屋さんかは存じており、裁判の一般公開原則や企業名であれば
名誉毀損には当たらないといったことから公開するのもやぶさかではございませんが、

とりあえずの所、こちらはあくまでも三栄建築設計の評価を目的とした掲示板ですので、
閲覧・利用者さんが三栄建築設計を評価するのに有益な情報として、
原告不動産屋さんとの癒着なのかどうか(証拠の一部が関係があるとのことです)
や訴訟に至った経緯、裁判の進捗、判決結果といった部分を注目して
知らせしたいと思っております。



追伸:間取りの問題や職人の殉職等、他の方の書き込み等が止まってしまっているようですが
別件として気になさらず進行されて下さい。
336: 328 
[2010-07-29 16:04:40]
>>327さん
それだけ煽るなら自信で簡裁行って資料閲覧されるべきですよ。
なんか見てると被告から聞いた話とか要領を得ず偏ってるだけに見えちゃいます。
訴状を見て”争点”は何なのかはっきりして貰わないと三栄の評価云々以前に
単なる営業妨害と言われかねませんよ?(信用毀損及び業務妨害罪)
あと、被告さんと連絡取れるなら1回で結審したのか、
和解勧告されたのかとか(その内容、つまり不動産屋のその時の態度や要求も)
気になるところですので是非聞いてみてほしいですね。
簡裁の上限額とか一般的な仲介手数料なども検索すればすぐ解ることですので
もう少し"ご自身で調べてから"書き込みされた方がいいと思います。
337: 三栄建築設計 社員 
[2010-07-29 21:00:31]
№327様の書き込みについて

不動産会社が訴訟を起こした件について書き込みをされておりますが、
この問題をなぜ、この掲示板に掲載するのでしょうか?

被告は、当社の物件を購入された方の様ですが、当社はこの訴訟に一切関与しておりません。

当社が関与していない訴訟を掲載されることで、当社が誤解を受けることは非常に遺憾です。
当社としては、この件については、今後、この掲示板に書き込まないよう強く求めます。


338: 匿名さん 
[2010-07-29 23:34:11]
.338さん
327です。
訴訟の流れは最初に書かせて頂いた通りですので今一度ご確認下さい。

今、自身の書き込み内容を読み通して確認したところ、
「契約はしてない」というこという一節のみが被告から聞いた部分になっており、
『訴訟内容(争点)がハッキリしないと偏っているだけに見えてしまう』
ということでご指摘、ありがとうございます。

この書き込み以降は、資料を閲覧してから、
また、下記の337さんのご指摘にあります通り
『関与していない』という部分が虚偽の場合のみ書き込み
続行させて頂ければと存じます。

※信用毀損や名誉毀損につきましては大変デリケートな問題でありますが、
裁判内容をネット上で公開することは、裁判が傍聴できるといった一般公開性から
不法行為には当たらないといった見解が通例のようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/58572520.htmlなどをご覧下さい。

また中途半端になってしまいますが、一応ご返答をさせて頂きます。
①結審はしておらず、原告は話し合いの余地があれば和解をしたいと申し出ている。
②代理人(弁護士)を通しているので態度はわからない。

※簡易裁判の請求上限は140万であること、小額訴訟であれば60万までであること
仲介手数料については売買代金の3%+6万円は既知でしたが、細かい部分で経験者に
お話頂けたらと思い質問をさせて頂きました。

>>337さん
三栄建築設計の方でいらっしゃいますでしょうか?
直接メール等でご連絡頂ければ幸いです。

>当社はこの訴訟に一切関与しておりません
>当社が関与していない訴訟
ということであれば大変失礼致しました。
関与していないのが事実であれば、今後の書き込みは致しません。
339: 購入検討中さん 
[2010-07-31 10:37:40]
334です。
傍聴に行ってきました!傍聴には数回行った事があるのですが何だか釈然としませんね。
原告の不動産屋の名前も聞くことが出来ました。被告の名前も聞く事が出来ました。
裁判が始まって両方の名前が呼出され、原告の代理人と被告が中央の席につきました。
そして、裁判官が両者の言い分の要約を言い、裁判官が原告代理人の方に「どのように
進めますか?」のように質問をしたところ原告代理人は「話合いの余地があれば和解で」
のように行った後、裁判所の方(?)と一緒3人が部屋を出て行きました。

なんだか内容が上手く掴めないで終わっちゃった感じです。
ですので、裁判資料が見てみたいと思いました。

三栄建築設計さんの名前も裁判官さんの口から出ていました。
訴訟の内容を把握していないので何とも言えないですけど関係は???分かりません
でした。

傍聴に行くと書いてしまったので、とりあえず報告でした。
343: 匿名さん 
[2010-08-04 14:42:03]
334さん>
傍聴お疲れ様です。
その業者側ヤバすぎだな、、、勝訴が難しいから和解に持ち込んでさっさと手数料を払わせようという魂胆見え見えですね。
被告の人がもしここを見てたら絶対に和解拒否して戦ってほしいものです。
媒介契約していないのなら支払う義務は無いと信じる!
こういう訴訟が続かないためにも、これはきちんとした判例として残すべきですね。
で、三栄はどう絡んでいるのですか?
344: 匿名 
[2010-08-04 22:24:35]
三栄が訴訟されてる訳ではない。

三栄は絡んでない。って社員が書いてる。

もう少し前の書き込み読めばわかるようなことです。
345: 匿名さん 
[2010-08-04 23:41:39]
三栄が訴訟されてる訳ではない。

証拠の一部が関係があるって335に書いてる。

もう少し前の書き込み読めばわかるようなことです。
346: 匿名 
[2010-08-05 10:14:38]
以前 戸建てを契約しましたが… 三栄さんの若い営業の方、勉強不足 そして対応が悪い 一生懸命やってるのは 分かるのですが、一生懸命やるのは当たり前で、 打っても全く響かない… 普段から、お客さんの立場になって考えていないから、あんな対応になるのだと…。分からないと言う事が多すぎる、営業の前に、接客のアルバイトしてください レベルが低いです
これから、何かあって あの人が担当するのかと思うと疲れます
347: 購入検討中さん 
[2010-08-05 15:24:38]
334です。
返事が送れちゃってすみません。
私が傍聴した時にはすぐに別室に移動してしまったので、前回に書いた事が全てなので詳しい事はハッキリとは分かりません。私も詳しい内容とかが気になるので次回も傍聴しに行こうと思っています。
ただ、三栄建築設計さんの名前が出ていたのは間違いないので、どのような形にしろ三栄建築設計は全く関わっていないという訳では無い気がします。
被告が三栄建築設計さんの建物を買ったのは事実みたいですから結局は「三栄建築設計の建物を買って裁判になった」という事は間違いありません。原因とか、そういう部分はこれから裁判され、公開されていくのではないでしょうか。
348: 匿名 
[2010-08-06 21:21:24]
>>337で関与してないって書いてあるけど…
349: 入居済み住民さん 
[2010-08-08 08:38:34]

被告が途中で仲介会社を変えた経緯を知ってて、物件を売り渡したんだから
三栄が無関係とは言えないんじゃないの?





350: 匿名さん 
[2010-08-08 11:32:45]
訴訟に関与していないってのは当然の話ですな被告でも原告でもないし
ただ無関係かどうかはあやしいって所がポイント、注目すべし
次回傍聴行きたいな・・・いつなのですか?>347さん
351: 匿名さん 
[2010-08-08 20:45:53]
世田谷です。
352: 契約済みさん 
[2010-08-09 13:39:06]
契約済みの者としては気になるところです。
これを気に三栄の営業態度の傲慢なところが治ればいい。
353: 匿名さん 
[2010-08-14 13:24:00]
世田谷です。
355: 入居済み住民さん 
[2010-08-22 08:21:03]
なんか、一人のヒステリーが悪評流している感じですね。
私は三栄で建売を買いましたが、スタッフの対応もいいですし、なにより建売の仕様では最高ではないでしょうか。 注文住宅好みであれば、ほかにも良い施工会社はたくさんありますが、価格と内外装含むすべてのバランスは建売の中で最強だと思います。
357: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 11:51:32]
半年ぐらい色々な家を見て廻りました。

三栄建築設計さんの使いやすそうでお洒落な設計が気に入り購入させて頂きました。

社員の方は若い方が多く設計者と現場監督は非常に熱心でした。

営業の方は、契約書の取り交わし以外は1度も会わなかったですね。

建つ前の建売住宅を購入。

大工さんは運が悪かったのでしょうか。

結構忙しいようで、施工は雑な気はします。

床の傷やら壁の傷よごれ70箇所以上はあり、覚えてられないぐらいですかね。

現場監督さんは一生懸命に何とかしようという誠意は見られました。

どこかしら直し忘れが多く、そのうちこちらからも、『ここ補修忘れてますよ』と言い辛くなりホームセンターに行ってコツコツと自分で補修するしかないのかと思っております。。。

あとは質問事項は一方通行で回答が帰ってこない事は多かったです。

初めての戸建なので何がどうとかは良くわかりませんが住む分には問題なく気に入ってはおります。

大工さんは運だと思いますが、設計は非常に素晴らしいと思います。
358: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 12:05:45]
三栄の社員さんに伺います
来月、購入して1年たちます
1年点検がありますがまだ連絡はしておりません
事前に知っておきたいのですが1年点検はどのような項目があるのでしょうか
壁紙の継ぎ目がはがれたり目に見える部分は素人でも気付きますが壁の中に隠れている部分や床下も見てもらえるのですか?
チェック項目を教えて下さい
点検するの際は配置した家具の移動もしておいた方がいいでしょうか
359: 三栄建築設計 社員 
[2010-08-30 13:21:41]
No.358 by 入居済み住民様

一年点検についてのご質問ですが、回答に関しましては、ご購入頂いた本支店より

直接お答えさせて頂きたいと思います。

お手数ですが、直接、ご購入頂いた本支店にお問い合わせ頂くか、

下記、お客様相談係までご連絡願います。

以上です。今後とも、よろしくお願い致します。

三栄建築設計 お客様相談係

お客様相談係アドレス

soudangakari@san-a.com
360: 購入検討中さん 
[2010-08-31 11:36:13]
三栄建築設計さんの新築戸建てを購入しようと思っているのだが、
最近、三栄さんから新築戸建てを購入した知人によると、フラット35を
通す場合に必要な適合証明書の手数料が¥126,000だそうな。

たしか、新築戸建ての場合高くても¥63,000だと思っていたので、
急に買う気が失せた。
中古住宅ではなく、新築なので設計図面もあるだろうに適合証明書の手数料高すぎる
と思うのは私だけだろうか。
この会社の姿勢として、買った後にフラットを通さねばならない弱い立場の顧客からは
搾り取るということかな。
362: 匿名さん 
[2010-08-31 16:38:00]
三栄建設設計は現場監督もいません 会社の規模の割りに管理がずさんすぎます、近隣の対策も不十分 早朝の工事も6時7時とずさんです。近隣の迷惑を考えてください 路上駐車も多く迷惑してること社長はご存知ですか?建設関係では常識ランクは最低 社内教育をしっかりしてください。会社の常識を疑います、
               
363: 匿名さん 
[2010-08-31 16:48:58]
三栄建築設計の施工ブロック工事は いい加減
セメントの変わりに土を入れ 補強してるのを発見しました。 購入者慎重に現場チェックをしてから決めたら 欠陥住宅かも 忠告します 後悔しないように
364: 匿名 
[2010-08-31 19:13:52]
>適合証明書の手数料が¥126,000

タ○トハウスの新築戸建てを購入したが、適合証明書は¥43,000だった。
タ○トハウスさん証明書1通に随分と高いなぁと思ったが三栄さんと比べると良心的だったのね。
少し、ホッとしました(笑)。
365: 匿名 
[2010-09-03 01:04:31]
質問です。
三栄さんは、アフターの方はどんな感じ何でしょうか?
ちょっと前に質問されてる方がいましたが、回答は直接聞けとのことで、ここでは書きにくい程ショボいアフターなのかと勘ぐってしまいます。
友人が建てた所は、壁にちょっと重たい絵を飾るのに、無料で大工さんが来てくれたりするそうで、そこまでで無くてもいいんですが、アフターってしっかりしてるんでしょうか?
家は住んでみないとわからないことが多いから、アフターがしっかりしてる所を選びたいのですが、三栄さんの情報あったら教えて下さい。

366: 契約済みさん 
[2010-09-04 03:56:09]
>365さん

今年2月に物件を購入しましたが、はっきり言って悪いです。

作ってもらってる段階からミスが多発し、かなりの信用を失っていたため、アフターもさほど期待していませんでしたが、予想通り、修理してもらいたい旨を連絡しても現場監督からの折り返しが全然なく、
1ヶ月後くらいにやっと来たと思ったらまた連絡が来なくなり、
先日も「3年は持つ」と言われたバルコニーのペンキが2ヶ月で剥がれ落ちたことを告げると、「そんなこと言いましたっけ」と言われたり、物件購入後の対応はかなり放置状態です。

保障も(屋根等を除くと)ほぼ1年で終了し、定期的な点検制度もないため、アフターをする体制が元々ない会社だと思います。

大手メーカーで建てた実家のアフターは(内容にもよりますが)築20年経った今でも無償で修理をやってくれるので、アフターに重点を置きたいのであれば絶対お勧めできません。大手メーカーをお勧めします。
367: 匿名 
[2010-09-07 08:11:56]
366さん
ありがとうございます。
3ヶ月点検とかもないんですね。
うーん、三栄さんは家のデザインとかは評判いいようですが、アフターの評判はここを見る限りあまり良くないですね。
もうちょっと、いろいろ見て考えます。
情報ありがとうございました。
368: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 11:25:57]
三栄の家に住んで早2年。
モルタルにもひびが入り始めた今日この頃です。

アフターは知識の乏しい若い現場監督がちょこっと来て、せいぜい壁紙の手直し程度。

家のゆがみ等を指摘しても「木造なので仕方がありません」の一言で終わり。

最近ではビー玉どころかゴルフボールも転がっていきます。

原因は何ですか?
基礎工事を怠ったのでしょうか。検査には合格しているのに。

地震が来たときに真っ先に倒れたりしないでしょうね。

ここを読んでいる限り、何年たっても三栄の体質は変わっていないんですね。呆れてしまいます。

資金に余裕がある方は他のメーカーを検討された方が安全で安心だと思います。

369: 三栄建築設計 社員 
[2010-09-08 17:33:10]
No.368 by 入居済み住民様

当社メンテナンスの件で、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

もしよろしければ、建物の状態を点検させて頂きますので、下記連絡先まで

ご一報頂けないでしょうか?

改めて点検させて頂き、正しいご報告をさせて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

三栄建築設計 お客様相談係

お客様相談係アドレス

soudangakari@san-a.com
371: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 23:20:07]
>370さん

今年頭に家が建つまでほぼ毎日現場を見に行ってましたが、現場監督が来るのは検査があるときなど、良くて1週間に1回、しかも30分もいないくらいでしたよ。
うちは煙草の吸殻がひどかったり、ミスがすごかったですが、全て私から現場監督に報告して、最後は感謝されたくらいです。(どっちが監督なんだか。。)
なので監督がほぼ見てない現場では何でもありでしょう。ビールを飲んでても不思議じゃないです。
372: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 10:09:17]
>369三栄社員様  368です。

点検をして報告を・・・とありますが全く信用できないです。
どうせその場しのぎでしょう。

この家は建築当初から信じられないようなトラブルばかり。
あまりの酷さに本社に電話をすると「すべて支店の責任であり、本社は一切関係ありません」と言われました。
その後も何度電話をしても話の内容すら聞いてもらえませんでした。

ここの投稿を読む限り、会社の体質は数年前となんら変わっていませんね。

三栄の物件はこれからも売れていくと思います。一見おしゃれな家が普通のサラリーマンでも買えるのですから。

社会的地位のとても高い人達や、年収が数千万円以上もあるような人達はまず買わないでしょう。
ローンを組んで初めて家を手にするような普通の客を馬鹿にしていませんか?

本社の対応がまさにそれだと思います。上場企業という貴社を信用して購入したのにね。
375: 匿名さん 
[2010-09-13 10:08:54]
373さん
今ならまだクーリングオフ出来るかも?と思って調べてみたら、、、
不動産っていくつか条件があるみたい。自分も勉強になった。
http://www.coolingoff-kuroda.com/hudousannbaibai.html
手付け金が戻ったとしても仲介手数料は取られるから
どちらにしても覚悟した方がよさそうですね。
376: 物件比較中さん 
[2010-09-13 20:57:49]
372さん

>三栄の物件はこれからも売れていくと思います。一見おしゃれな家が普通のサラリーマンでも買えるのですから。

>社会的地位のとても高い人達や、年収が数千万円以上もあるような人達はまず買わないでしょう。

上の意見は、私が直接物件を見た限りの範囲で私も賛同できます。

先日、評判が良いとのことで仲介業の案内で実物を見てきましたが、設計経験が少ない設計士のせいか
デザイン偏重で住み良さはあまり考慮されていない設計でした。
LDKが吹き抜けなのは良いが、LDKと他の部屋との仕切りが無いので冷暖房するときには階段を通して
1Fと2F全体を暖めたり冷やしたりしなければならない。これのどこが省エネ住宅なの? 効率が悪すぎ。
その他、色々欠点をあげたいけれど購入した方もいらっしゃるのでやめておきます。

若い設計士が自己満足しているデザインよりも、大手の地味だが地に足のついた堅実な家の方を私は
選びますね。

三栄さんのアフターサービスについてここでも話題になっていますが、アフターサービスや設計も含めて
三栄さんの正念場はこれからでしょう。
消費者はそんなに甘く無いですよ。
377: 匿名 
[2010-09-13 22:58:40]
どんなセンスしてんの。
笑われるよ。
あんなのがかっこいいなんて言ってると。
378: 購入検討中さん 
[2010-09-17 02:06:03]
334です。だいぶ遅れてしまいました。
私は裁判を傍聴して内容を聞いたのですが、やっぱり三栄建築は止めました。
違う建築会社を検討していてこの掲示板を見る事が出来なかったのですみません。

携帯電話に入れておいたスケジュールのアラームで思い出したのですが、
裁判の2回目は17日の11時からです。前回と同じ場所だそうです。
明日は「押尾学」の裁判も開かれるし、今回も私は傍聴に行こうと思います。
押尾学の裁判ついでにでも皆さんも傍聴してみると面白いですよ!
裁判ってこうなってるんだ。って勉強になります!

379: 購入検討中さん 
[2010-09-17 10:18:47]
近所で、何件(5~6?)か、この雨でいっせいに雨漏り騒ぎがあったと聞きました。足場がかかっているのを見に行きましたが、ご主人らしき人がえらく怒ってましたよ。豪雨での雨漏りは保証にならないのでしょうか?
380: 匿名 
[2010-09-17 12:40:39]
>379さんへ
設計から現場へのトスが出来てないので、古い打ち合わせ図面で施工し、間取りや冊子の寸法が微妙に違うのを後で直す必要がどこの現場でも多々あり、その際に、防水シートを施工しなかったり、継ぎ接ぎで隙間が出来たりしてます。
現場に足を運んで、指摘部分を監督に連絡しても、どう対処するか、どうしたかの返答連絡がありません。
完成後に雨漏りを指摘しても、なんだかんだで応急処置しかしないでしょうし、ごじしんで別の業者に調査や修繕を依頼したほうが良いでしょう。
現在建築中の方も、なるべく現場に足を運び、監督し、中がわからないように施工が終わってしまったところは、後で全て修繕してもらう覚悟で頑張って下さい。
結果として他社の注文や建売より、かなり高い買い物にはなってしまいますが、さきざきのリスクよりは良いでしょう。
将来における中古住宅の価値としてはそれこそ、無いに等しくなるわけですので、今日現在でこちらの戸建を検討している方は、賃貸にしばらく住んで頭を整理してみるのも良いでしょう。



381: 購入検討中さん 
[2010-09-17 19:15:47]
379です。
ありがとうございました。立地条件と安さだけでは駄目なのですね。保証の確認だけでなく、工程にも目を光らせておかないとならない。一生に一度の買い物を無駄にしないように、もっと勉強してみます。
385: 匿名さん 
[2010-09-20 10:25:04]
>>384さん
教えて下さい。建築中の三栄さんの物件を見たのですが上記で言われているような
窓の防水シートは下側だけに入れていました。素人考えですがこれって横にも
入れるべき物のような気がしているのですが、実際どうなんでしょうか?
最初はいいけど何年もすると雨漏りとかしてくるのでしょうか?
ちょっと心配です。
387: 匿名 
[2010-09-20 23:47:54]
防水テープのこと?
389: 匿名 
[2010-09-23 22:28:52]
大工さんへ。

なぜこちらに書き込みしようとおもわれたのですか?
390: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 12:36:56]
建売入居6年目です。
入居しばらくでクローゼットを開いたら、ドアが全部倒れてきました。乳児をかばう為、覆いかぶさり下敷きになりました。頭を打ち、1ヶ月ほど腫れて痛みは取れませんでした。自分で工具を使い、しっかり固定しなおしました。数ヵ月後小さなクローゼットドアも倒れてきたので、家中のドアを固定しなおしました。
現在、洗面所の床が音を立てて抜けそうです。
また、天井と壁の間から釘が突き抜けてきました。取り急ぎペンチで先端を折っておきました。
トイレの隙間が広すぎて中の音がもれます。客が呼べません。
雨漏りは3回ほどありましたが、色々あり、別の業者になおしてもらっています。
392: 三栄と同業他社 
[2010-09-25 09:42:55]
三栄クラスがダメなら不動産購入は諦めたらいい。

それでも欲しいなら、

土地買って、信頼出来るハウスメーカーに建物請け負ってもらい、

納得した上で失敗すれば良いよ。

くだらない内容の書き込みしてる間に良い会社探せば良い。

グチ×2うるさい事言って担当者に嫌気さされるのが一番最悪なのに
394: 匿名 
[2010-09-26 00:28:26]
嫌気さされる?
395: 匿名さん 
[2010-09-26 17:01:05]
雨漏りとかってそんなにあるものでしょうか?ドアが倒れてきたとか本当なんでしょうか?
信じられないんですが?
396: 匿名さん 
[2010-09-26 22:49:00]
No.382さんへ

もう少し詳しく書きますね。

①サッシの縦寸法を小さいものに変えたいということで事前に設計担当と打ち合わせていたが、
現場を見に行くと、打ち合わせ前図面のサッシが入れられてしまっていた。

②シートの施工は終わっていた。現場で職人に伝えたら、図面通りですとのこと。

③現場監督に指摘の連絡を入れたが、見に来ず、『小さいサッシに変えます』との回答。

④開口部を小さくしたら隙間とか強度がどうなるのか気になったので、施工日を教えてもらいたいと
伝えて折り返しを待ったが、連絡無し。

⑤数日後に現場に行き、小さいサッシに変わっていて防水シートまで張られ終わっていたが、下のシートの上に足したような感じになっており、前日の雨の影響か床部分に水が溜まっていた。

というような内容です。
指摘しましたが、また連絡無しでボード張られてました。

確かに素人なので詳しくは解かりませんが、
シートは重なっている部分があれば雨水が多少入るのは仕様
なのかもしれませんが、大丈夫なのでしょうか。
素人だからこそあれこれ心配になってしまいます。
開口部の高さを埋めるのに、木片ならべただけでボード張って解からないようにしてあるだけじゃないのかとか。。左右にずっと叩いていくとボードの裏に何かある音がする部分も無かったので。



397: 購入検討中さん 
[2010-09-27 16:05:40]
三栄さんの建売って網戸は付いてましたか?

398: 匿名 
[2010-09-27 22:31:13]
網戸ついてる。

今の時代で網戸オプションなんてとこあるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる