注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-03 19:39:31

分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計ってどうですか?

No.101  
by 真剣に検討中 2009-09-22 12:40:37
今日仲介さんから連絡があって、まだ土地の段階みたいですが探していた地域で三栄さんの物件があるみたいです!残念ながら、まだ売り出しは始まっていないみたいなのですが、売り出しが始まったら、即申し込みを入れてみます。どうやらこの間購入しようと思っていたものよりも安いみたいです。駅からの距離はちょっと遠いのですが、まあ、通勤は運動も兼ねて歩こうと思います。まだ図面などがないみたいなのですが、土地の大きさは前のよりちょっと大きいようなので大丈夫だと思います。

協力してくださった皆さん、ありがとうございました!
No.102  
by 通りすがりの人 2009-09-23 21:51:58
 三栄さんって結構狭い所にたくさん建てるよね。安く買えるから、購入する人にとってはいいのかもしれないけど。
 家からちょっと歩いたところに三栄建築設計の家が建っていて、もともと狭い土地だったのに、そこに3軒もたったんだよね。土地が更地になった時に、ちょっと買いたいな~って思って見てたら、3軒も。あれは隣の人がかわいそうだな。まあ、でも土地代が高いから、小さくしても、住みたい人にとってはありがたいのかもね。
No.103  
by よかったですね 2009-09-24 11:44:24
>101:真剣に検討中さん

真剣に検討中さん、よかったですね。
土地からだと、わりと要望も聞いてもらえるみたいだし、金額も安くなれば、オプションなども増やせますね。私も今、住まいを探し中で、結構苦戦しています。検討中さんのように、気に入った物件に出会えればよいのですが。これも縁ですね。
No.105  
by 匿名さん 2009-09-28 23:58:47
仲介が言うことなんてあてにならないよ。
煽りだよ、煽り。
冷静に!冷静に!!
No.106  
by 匿名さん 2009-09-30 10:33:39
土地が気に入り購入を考えましたが やめました。
事前に 間取り図は貰っていましたが、簡単な間取り図で
三栄さんのプレゼンに連れて行かれ1時間の説明で、購入して
くださいです。それも内装部分は、キッチン バス トイレ
ドア 壁紙などの色は、選べますが外装は、周りの調和があるのでこちらで
決めます。どのようになるのですか、の質問にまだ決まってません。
明日までに 手付金を用意してくださいです。
建売ですから、こんなもんでしょうけどこんな会社信用して
買ったら自分は、後々後悔しそうなどで、やめました

No.107  
by 住人です 2009-10-01 01:40:17
>104さん
うちもまだ土台の段階で手付けを打ったので、三栄が作った他の完成物件を見せてもらいましたよ。
仲介なんて怠慢だったら、他の業者に変更しちゃえばいいんです。

No.108  
by 住人です 2009-10-01 01:45:59
>106さん

1年前を思い出しました。
三栄のショールームでの対応、全く同じでした。
手付金の要求が異常に短期間で、性急なんですよね。

私も不信感を覚えて仲介業者経由で引き伸ばしました。
高い仲介手数料を払うわけだから、仲介業者には
かなりわがまま言って「仲介」をきちんとしてもらいました。
No.109  
by 特命 2009-10-01 22:56:51
うちは、建売に毛が生えたぐらいの注文住宅ですが、衝動買いに近かったので全然お金がなかったので、三栄さんに相談したらすごい融通を効かせてもらい助かりました。
こちらの書き込みみて結構不安になったりしましたが、私は凄くいい会社だと思いますよ。
No.110  
by 購入経験者さん 2009-10-04 10:01:30
109さん、全くお金がないのに融通をきかせてくれる会社なんて今時あるのが不思議です。
しかも相手があの三栄なのに。

一体どの様に融通をきかせてくれたのですか?
是非お教えください。

No.112  
by 地元不動産業者さん 2009-10-06 00:47:46
たまに三栄さんの仲介をさせてもらってます。建売なのに外装が選べないと文句を言っている方、ちょっと勘違いですね。私もいろいろな業者を仲介してますが、三栄さんは対応が良いほうですよ。手付の要求が早いと文句を言っている方、言っているのは仲介ですよ。アフターも対応悪くないし、値段が合えば三栄さんおすすめです。
No.113  
by 三栄建築設計 社員 2009-10-06 15:27:08
突然のコメント失礼致します。
私、株式会社三栄建築設計 井上と申します。
この度、当社では「お客様相談係」を設置致しました。
「お客様相談係」では、お客様の当社に対するご意見・ご質問・ご不安に対して直接お答えさせて頂くと共に、ご不満に関してもお問い合わせ頂ければ、実態を調査し、ご不満を解消出来るよう対応させて頂きます。
この「お客様相談係」の設置により、当社のお客様サービスの更なる向上を目指して参ります。
ご購入前、ご購入後に係わらずお気軽にご相談下さい。

連絡先
株式会社 三栄建築設計 お客様相談係 担当 井上浩次
電話 03‐3395‐3587(代表)
メールアドレス soudangakari@san-a.com
No.114  
by 購入経験者さん 2009-10-06 15:33:16
NO112さん、きちんと文章をよんでください。NO106さんは建売の物件で、しかもすでに売り出しているにもかかわらず、外装も決まっていない物件に手付金など支払えないといっているのです。
外装を選べない事に文句を言っているのではありません。
それに手付け金を早く急がせるのも仲介だけではありません。
我が家にいたっては、屋根が壊れていたにもかかわらず、何度もお願いしていたのに3ヶ月もかかりました。
色々なケースがあるのですよ。
あなたが本当に不動産屋さんならおわかりでしょう。
No.115  
by 三栄建築設計 社員 2009-10-06 20:24:41
No.114 by 購入経験者様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
屋根の件については、どちらの件についてでしょうか。
もし、私どもの対応でご迷惑をお掛けたのであれば、大変申し訳ありませんでした。
その件につきましては、「お客様相談室」にて、調査させて頂きます。
今後このようなことが無い様、社員の指導を徹底致しますので下記連絡先まで、ご購入頂いた
物件名(号棟)又は、ご住所を教えて頂けませんでしょうか?調査結果に関して、ご報告申し上げます。

また、手付けの要求が早いという問題ですが、当社では、契約を煽るような販売方法はしないよう指導しております。
もしそのような対応を受けている方がいらっしゃいましたら、「お客様相談係」までご相談下さい。
そのような事があった場合には、即座に改善するよう致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

連絡先
株式会社 三栄建築設計 お客様相談係 担当 井上浩次
電話 03‐3395‐3587(代表)
メールアドレス soudangakari@san-a.com
No.116  
by 購入検討中さん 2009-10-11 01:25:47
「手付けの要求が早いという問題ですが、当社では、契約を煽るような販売方法はしないよう指導しております。」

つまり、仲介業者の問題なのでしょうか?

こちらの建売を検討しておりますが、週末で連休にもかかわらず手付金を用意して下さい、と言われ困惑しています。銀行の開く週明けまで契約を待って頂きたい、と申し上げましたが、それまでは待ってもらえない(すぐに買い手のつく物件だから)、との返答でした。

これは不動産の購入では常識的な事でしょうか?

No.117  
by 三栄建築設計 社員 2009-10-12 16:43:13
No.116 by 購入検討中 様

ご質問の件ですが、まず、一般的な不動産購入の流れをご説明致します。

①お客様が購入物件を決められたら、「購入申込書」を作成の上、仲介業者様を通し、売主へ送る。

②売主は買主様の購入意思を、購入申込書をもって確認し物件の販売を止める。

③仲介業者様を通して、お客様の希望の契約日や購入条件、引渡日を確認し決定する。

④仲介業者様を通して、売買契約書と重要事項説明の契約書類を確定する。

⑤契約を結ぶ。

⑥引渡前の売主、買主様双方による立会検査

⑦引渡し

とおおまかな流れとして進んでいきます。

購入検討中様のご質問のケースは、以下の場合に当てはまると思います。

・②の申込段階において他の買主様と重なったりして、先着優先になるケースがあります。仲介業者様としては、せ っかくお客様が気に入っていただいた物件を他の方に先を越されないように、契約を早めにお願いしたということ が考えられます。

・そのほかの理由としては、当社は各種の設備やクロスなど発注までに間に合うものは、お客様の好みのカラーセレ クトして頂いております。原則、契約しているお客様が対象になるので、発注期限があるため、お客様のセレクト が少しでも多くできるようにしたい思いの時もあるようです。

しかしながら、最終的なご判断を下すのは、ご購入を検討されているお客様御自身です。上記を参考にして頂き、仲介業者様とじっくりお話し合い頂き、ご納得頂いてからご結論を出されては如何でしょうか?

少しでも、ご参考になれば幸いです。長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願い致します。
No.118  
by 購入検討中さん 2009-10-13 00:15:56
井上様

ご返答、ありがとうございました。  
No.120  
by 安藤 2009-10-25 05:06:27
現在、三栄建築設計さんで半注文住宅のように対応していただいております。
現段階で打ち合わせ時にあった問題点を書かせて頂きます。
まず、契約前に言った内容を把握していないのか覚えていないのか、実際の見積もり時にそれが反映されない。
例、「○○は○○円まででしたら何処のメーカーでも問題ありません。」と言っていたのに見積もりを出してもらうとプラス扱いでした。
他にも事細かに利益を乗せた見積もりになっています。
元々利益が乗っているのを承知しているのに、オプションまで大きく利益を取られるのです・・・
利益は確かに大事でしょうが、すこしやり過ぎな程細かく利益を乗せてきます。
正直「ここで買っていいのかな?」と疑問に思ってしまいます。

まぁ、上に書いた内容は言わせて頂いて、「前回そう言ってしまったのなら仕方ありません」と取り扱っていただきましたが、また同じような内容が出てきました…。

僕が言いたいのは「三栄さんの家が悪い」とかそういうのではありません「やり方が人道的ではない」という部分です。「方針がおかしい」という部分です。もともと利益が乗っているのを承知しているのですから、何でもかんでも利益・利益・利益というのではなく、もう利益は取ってますので他は気持ちだけ、あとは儲け重視でなくて良いですよ。というようにお客が「得したなぁ」と思うようなやり方になって貰うのを心より待ってます。
そういう風に買ってくれた人が口コミで「三栄さんは良心的だ」と広まるのだと思います。
No.121  
by 三栄建築設計 社員 2009-10-26 11:31:25
No.120 by 安藤様

安藤様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご不満の内容について、早速調べさせて頂きます。
当社のメールにご連絡先を頂いておりますので、まず、安藤様にご連絡させて頂きたいと思います。
今後お見積に関しては、ご不明なことが無い様にしっかりとご説明させて頂きたいと思います。

No.122  
by 安藤 2009-10-26 12:17:01
お客様係の井上さんから連絡を頂きました。
対応が早くてよかったと思います。また、親切丁寧に話を聞いてもらえました。
腹を割った会話も出来たと思います。
価格は抜きにして私の担当の方や、お客様係の井上さん、対応はすごく良いと思います。
少なくとも、ここに以前から書かれている方で「対応が悪い」「3ヶ月も来ない」等と
書かれている方は是非とも「お客様係」に連絡をして対応してもらう事をお勧めします。
それらの方は「他の三栄の社員」が悪いのだと思います。

担当して頂いた井上さんはすごく低姿勢で良い印象を受けました。
そして電話をさせてもらって自分の書き方で誤解を招く部分があったのかなと感じたので書かせてください。

「利益が乗っている」というのは当たり前の事なので悪い意味ではありません。人の手間賃等が
あると思いますから。
「標準仕様」というのがあり、その仕様の中にはもちろん利益が含まれた価格になっているのは承知して
います。しかし、そこからプラスオプションの部分に関しては手間賃が増えない物も存在するのに利益が
乗ってくるのは印象悪いという話です。
例えば、キッチンで「換気扇」の項目があったとします。これをグレードアップしても機材が変わるだけ
で手間は増えません。機材の仕入れ価格の差でやってもらいたい部分ですよね。シンク等をステンレスから
人造大理石にしたとします。メーカーへの発注品番が変わるだけですよね?こういった部分へ利益を乗せる
のはどうでしょう?もともと「標準仕様」でも発注や工事があるわけですから…
私の場合は上の例の通りの内容ではありませんが似た内容があるので書いた事を捕捉させていただきます。

今回、私は親の手助けを借りて購入する予定なのですが、こういった内容が目に付き
親が手助けに渋りだしてしまったのが事実です。私的には話が進んできた以上、建てたいのが山々ですが
やはり最終的には親がNOと言ったらおしまいなのです。
自分の父も私も建築関係の携わっているので、仕入れ価格等は調べれば大体分かります。
自分で仕入れればもっともっと安くなるのは分かります。しかし、人が動く内容で利益は承知なのです!
しかし、信用をして利益承知で購入しようとしている自分の気持ちを悩ませるような商談は不快ですよね。
うちの親もあれこれに利益を乗っている見積もりを見せる度に顔をしかめている状態。普段は何も言わずに
黙っている父もとうとう口を出してくる程。
会社として成長している段階ですから利益を追求して大きくしなければならないのは分かるのですが・・・

営業の方の対応が丁寧で好きで「三栄」さんを選んだのですが、もし、その担当さんが違う建築会社さんだったら
そっちにしてたかもしれません。上場したからでしょうか、印象が悪くなる方向に進んでいる気がします。
おそらく、以前は「安いのに高品質」を目指していたと思いますし、その当時のお客も満足していたと思います。
徐々に変わってしまったのでしょうか、悲しい限りですね。

また、進展がありましたら書かせて頂きます。
前回、今回と悪口のように感じてしまうかも知れませんが勘違いしないで頂きたいです。
三栄さんの建物はデザインはカッコイイですし、「社員の人」は良い方(たぶん・・・)です。
建物自体も悪い印象はありません。もし、雨漏り等があったとしたらその箇所を工事した職人の不手際でしょう。
現場によって職人は変わりますから・・・
これから購入される方は是非とも三栄を検討してみてください。もし僕の良いなと思っている担当さんに着いて
もらいたいという場合はココに書き込んでください。ご連絡します。きっと気に入って貰えると思います。

No.123  
by ビギナーさん 2009-10-27 20:43:57
三栄のHPは手抜き感が否めない・・・
今どき長期優良住宅に関する記載がまるでないって、基準を満たしたもの建てられないの?
No.124  
by 三栄建築設計 社員 2009-10-29 15:25:28
No.123 by ビギナー様

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
まず、HPの件ですが、当社は、分譲部門、注文部門で異なったHPを展開させて頂いておりますが、今回のご意見を今後の参考にさせて頂き、両HP共、更なる充実を図れるよう努力してまいります。

次に長期優良住宅についてですが、当社は、注文部門において“ちょうどいい”をコンセプトとしております。
これは、分譲住宅を購入するのとそう変わらない金額で、お客様のご希望の間取り・デザインの品質の高い住宅を提供する、というコンセプトです。その為、間取りが制約され、価格の上がる長期優良住宅に関して、現在はHPに掲載をしておりません。
当然注文住宅ですから、お客様がご希望されるのであれば、十分対応することは可能でございます。
ただし、特に3階建てにつきましては、構造計算等が複雑になりますので、長期優良住宅仕様で設計致しますとご希望の間取りが実現できない場合もございます。
分譲部門につきましては、今後の市場動向や地域性、価格帯などを考え、検討させて頂いている段階でございます。
いずれにしましても、今後のお客様のニーズなどを考え、HPにも掲載する方向で考えております。
ご参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

No.125  
by 安藤 2009-10-29 17:45:30
No.120の安藤です。
皆さんの参考になるようにブログを立ち上げました。
三栄建築設計さんの家を契約し、現在打合せ中の自分が
コレまでに三栄さんに感じた事、起きた問題、思った事。
等、ストレートに書いていこうと思います。
質問されれば、だいたいの事は隠さずに答えるつもりです。
ココが良い、ココが悪い、全て書いていきますので皆さんの参考になるのではと
思います。

「三栄建築設計で家を買って建てるまでに思う事」
http://ameblo.jp/realyuya/
No.126  
by ダンディー 2009-11-05 18:23:58
三栄建築設計 お客様相談係 井上さま

祝「お客様相談係」を設置!

すばらしい! 購入者のクレームを一元的に扱う窓口を設置されたとは、
まさに「あっぱれ~ 三栄建築設計 バンザイ!」ですね。

この種のスレに業者批判の書き込みが多く見受けられますが、
御社では、井上さんが防波堤になって、まさに身を挺して会社を守っているようで
なんかすごくかっこいいです。 これぞ男の中の男って感じです。

単純な思い違いや理不尽もの、中には深刻なクレームもあるでしょう、
どうか円満な解決に向けて頑張って下さい。

貴方のお立場を十分すぎるほど理解していると自認する、井上ファンより
No.127  
by 購入経験者さん 2009-11-06 14:09:57
安藤さん、ブログ読ませていただきました。

ここに三栄への不満を書いている人の多くは、これからもメンテナンスなどをまた三栄に頼まなければいけないので
中々実名は出しにくいのだと思います。
これがフェアな事ではないのかも知れませんが今後の事を考えてだと思います。

あえてご自分の名前を公表してのブログは結構だと思いますが、読者にとっては不特定多数の中の安藤さんです。
しかし、ブログに書かれている不動産会社の担当者などはすぐに特定できます。(イニシャルが本当だった場合)

工事の内容などについての問題や感じた事を、三栄の物件を検討されている方に提供するのはとても良い事だとおもいますが、個人を特定してしまうような情報にはもう少し配慮があったほうがよろしいのではありませんか。

No.128  
by 購入検討中さん 2009-11-06 23:05:05
安藤様、ブログ拝見させて頂きました。

安藤様と同世代で物件を検討中の私にとって、大変興味深い内容で参考にさせて頂いております。

しかしながら、不動産屋に対するコメントは多少の違和感を感じます。

不動産屋の肩を持つ気持ちはさらさらありませんが、不動産屋は「ユーザーの希望にマッチングした物件を紹介し、それを購入して頂く事で、利益を得ている」商売です。

自分が生活していくためには、物件を契約してもらうしか方法がありません。

そのためどんな営業マンも、あの手この手で客と仲良くなって、商売につなげようとします。それが営業力と言われるモノです。

安藤様がそこまでのお気持ちになったという事は、その営業マンの営業力が優れていたのだと感じます。

しかし、いくら完璧な接客をしても成約しなければ何の意味もありません。

感謝と謝罪に足を運ばれた時に、「感謝より契約」、「謝罪より契約」という営業マン的な気持ちがそのまま発言に出てしまった点では確かに、「営業マンの未熟さが出てしまっているなぁ」という印象です。

しかしながら、契約する意思がない場合は断りの電話1本で済ませ、営業マンの貴重な時間を奪わないという事も大人としてのマナーでは無いでしょうか?

契約の可能性のあるお客様を1件でも多く案内したいはずですから。客のためにも。自らが生きるためにも。

無関係な立場からの意見で失礼かとも思いましたが、安藤様が営業マンに対して思いやりを持つ優しいお方だなぁ、と感じた一方で、その営業マンに対しての厳しい批判的な内容に違和感を感じましたので、私なりの意見を述べさせて頂きました。

基本的には素晴らしいブログだと思いますので、今後も購入マニュアル本等では知りえないような生の情報を教えて頂ければ幸いに思います。
No.129  
by 匿名さん 2009-11-09 16:02:40
三栄さんの対応は本当にすばらしいですね。
何社かプレゼンを受けて建売物件を検討しましたが
三栄さんが以下の点で優れていました。

・説明が丁寧/低姿勢
 金額がほぼ同じで横柄な態度/対応の所がほとんど
・質問に対して曖昧なその場しのぎの返事をせず
 判らない点はきちんと確認としてくれる
 (ちょっとだけ意味不明な面もあったが、まぁご愛嬌レベル)
・きちんと議事録を作ってくれる
 基本的には打ち合わせ時は当たり前だと思うが。
 (他社ではわざわざこちらで作って送っていた)
・建売でも早い段階であれば色や仕様などの自由度が高い
 建売としては非常に印象がよい

そして、お客様相談係の井上さん、こんな誰が書いているか
判らないな掲示板でも丁寧にご対応されている!
特にこれは感動しました、そういう姿勢に好感が持てます。
是非この対応を続けて頂きたいと思います。
No.130  
by あああ 2009-11-10 00:53:54
三栄/井○さんの自作自演が続いているのですかね。お疲れ様です
No.131  
by 安藤 2009-11-11 02:07:47
>購入検討中さん
応援ありがとうございます。久しぶりにこちらの掲示板を見たので返信が遅れてしまいました。
どうもすみません。

そうですね、今考えればあの接客の仕方も営業トークでしかなかったのかなぁと思います。

それと、ブログで書かせてもらった内容ですが
「手数料無しで良いんでやらせてください。」
という不動産屋の話が出てきますが。この発言について深く考えると「営業!」という感が強く
信用できなくなります。

購入検討中さんがおっしゃる通り、相手も商売なのは分かります。しかし、コチラの要求に対し検討すらしないで
NO!と答えた不動産屋です。「お客様の希望を出来るだけ叶えるように頑張ります。」と最初に言っていた言葉ですが「検討すらしない」…頑張ってもいない。
でもって、断られかけたら「手数料無しでいいので」と言い出す…だったら最初から「1%まで頑張らせてもらいます」とか言い方があったと思うのです。
まぁ、もっとも、「手数料なしで良いので」というのは購入検討中さんの言う「相手も生活している」という部分でおかしいと思いませんか?仲介の利益は手数料です。それが「無くても良い」…何か頭をよぎりませんか?

今回の件で要約をします。
土地と建物を別々に購入する契約である。そういった契約の場合、仲介業者が客から取れる手数料は土地に対しての仲介手数料3%+6万円になります。建売の場合総額に対して3%+6万円になります。
一般的に知られているのはココまで!
しかし、客ではなく、土地の売主に対して手数料を請求することが可能なのです。

ここでお分かりでしょうか?私に対しての「手数料はなくて良いので」とあっても実際には売主さんからの
手数料が入るので、利益は出てくるのです。

また、今回の件に関してはショックな事実がありました。
長くなりますので、後日ブログに乗せさせて頂きます。

不動産屋は選ばなきゃ!という部分はやっぱり感じましたね。
No.132  
by 購入経験者さん 2009-11-11 07:55:12
不動産会社は仲介なのですから売主と買主の双方から手数料が入るのは常識です。
驚くような事ではありません。

とはいえ仲介するだけなら別に在庫をかかえるリスクもないし、せいぜい広告にお金を出すだけでぼろもうけ。

不動産会社をのりかえたい気持はわかります。
No.133  
by 購入検討中さん 2009-11-12 00:10:55
なるほど。

不動産屋にも様々な裏事情があったりするのですねぇ。

自分も営業マンですが異業種であるため、不動産屋の手数料等の内情までは想定外でした。

しかし内情(ビジネスの裏側)を客に悟られるようでは営業としてどうかと・・・。

やはりビジネスだとしても、気持ち良く購入させてくれる営業マンから家は買いたいですね。

大きい買い物ですから。
No.134  
by 質問 2009-11-12 16:52:35
三栄さんについて質問です。
検討しようかと思ったんですが、オプションに手数料が加算されるってホントですか?
他に検討してるとこは、定価の2~3割引なんですが…
これって最終的に結構大きく違って来ますよね、スペックや金額。
どなたか、教えて下さい。
No.135  
by 三栄建築設計 社員 2009-11-12 17:52:18
No.134 by 質問様

オプションについてのご質問にお答え致します。

当社のオプション価格ですが、同業他社と同程度の価格でご提供させて頂いていると思います。

もし、ご検討中であれば、一度当社でお見積をさせて頂けないでしょうか?

窓口が不明のようでしたら、下記アドレスまでご連絡頂けますでしょうか?

私の方で手配させて頂きます。

ご検討よろしくお願い致します。

アドレス:soudangakari@san-a.com
No.136  
by ダンディー 2009-11-13 23:57:56
三栄建築設計 お客様相談係 井上様

こんばんはダンディーです。
夜分遅く失礼します。

質問者に対して、井上様のスピーディーな対応ぶりは実に清々しいものがありますね。

このスレを見る人は、注文住宅の建築を予定している人が多いと思いますが、

他にも、「三栄への投資を考えている人・業者」
    「三栄に就職を考えている人」
    「三栄と新規取引を考えている業者」等々がいるかもしれませんね。

以前からのクレームが、その後どうなったのか?
気になる人、心配な人も多いと思いますよ。
<実はダンディーもちょっと心配してるんです(苦笑)>

是非、井上様からクレームについて、その後の状況のご報告をいただければ
幸いに存じます。如何でしょうか?
No.137  
by 安藤 2009-11-14 10:38:35
>No.132さん
驚く事ではないですよね。理解してます!
ただ、一般の人の中では手数料の話をすると不動産屋がお客に紹介するんだから
紹介料としてしか認識されてないのがごく一般的ですので書かせていただきました。
私も色々な方に相談をした際に、売り主から不動産屋への手数料を認識している方は
いませんでした。
また、No.132さんのいう「双方から手数料が入るのは常識です」ですが、一概に常識
でも無い事があります。あくまで「請求することができる」というのが法規ですので
状況によっては請求しないケースもあるそうです。

>No.134さん
私は現在打合せ等をしている最中ですのでリアルな話を出来ると思います。
2~3割引きで134さんの所に入るのでしたらそちらを検討された方が良いと「私は」思います。
大きな差になる。確かにそうだと思います。実際に大きな差になってくると思います。
お客様係の方とも電話で話をした内容なのですが、実際の話をします。

例えば、壁紙(クロス)です。
標準仕様内にはもちろんクロスを張る工事とクロス代が含まれております。
ベースのクロスがどれくらいで三栄さんに入るかは知りません。

1㎡あたりのクロス貼工事をXとし、クロス代金をYとします。またベースの価格をZとします。
X+Y=Z
となります。

ここで、サンゲツ等のワンランク上の壁紙を変更したいとします。価格は調べれば分かりますが
例として1050円/㎡の物を選択したとします。

X+1050円-Y=1200円(三栄建築設計さんに提示された金額です。)
わかるでしょうか?
分かりにくいかもしれないので、簡単に説明します。

以前にも書いた事があるのですが、オプションに関して言えば元々の工事があって、取り付ける
材料が変わるだけのオプションってありますよね。手間が増えるわけではない物。
クロスもそれに該当します。

要はクロスの代金(Y)が変わっただけですよね。そして最初のクロスの金額を引くことになる。
その差額が1200円っていうのはどうなのでしょうか?
そう、定価よりも高くなります。
1050円の価格からベースの価格を引いているにも関わらず1200円になる。
引いてませんよね?

オプションの中にはこういった物が存在するのが事実です。もちろん、三栄建築設計さんでも
クロス以外の部分では定価より安い物はありますので全てが定価以上という訳ではありません
ので誤解はしないで下さい。
134さんが検討中の工務店がクロスも含めオプションはその金額なのでしょうか?
要検討箇所ですね。
なぜなら、㎡あたり1200円アップだとして、壁や天井の㎡って結構あります。
たかだか10㎡の変更でも12000円アップです。それだけじゃ済まないとおもいます。

今回私のブログでは、購入から建てるまでのエピソードや、途中で気がついた事。
三栄さんに限らず、家を建てる時に学んだ事を書かせてもらっています。
上の様に、オプションに関しても工務店選びの際に注意をしなければいけないというのを
学びました。「この工務店は、コレが安いけどコレが高い」という部分で検討すると
良いと思いますよ!
No.138  
by 134です 2009-11-14 17:20:54
井上様、早速のお返事ありがとうございました。
あまりの早さに大変驚きました。
これだけスピーディーに対応して下さるなら、アフターも以前の書き込みのようなことは、今後ないのだろう(書き込みの真偽は別にして)と思いました。あの書き込みは正直ショッキングでしたから…

安藤様
具体的な例ありがとうございました。
井上様の回答スピーディーで有り難かったのですが、漠然としすぎで(まあ、電話なりメールなりして聞けばいいのでしょうが、なかなかねぇ~)、で実際どうなのよってモヤモヤとしておりましたので、大変参考になりました。
標準使用といった物が決まっている所は、やはり標準から外れると予想以上に高くなってしまうのですね。ただ、標準以外の物もメーカーから 定価で仕入れるわけではないでしょうから、そこがどれだけメーカーに対して 強いか、または利益を乗せないか、が大事ですね。
もう少し調べて見ようと思います。
ありがとうございました。
No.139  
by 三栄建築設計 社員 2009-11-16 10:25:15

相談を受けた後のその後は?と言うご質問ですが、頂いたご相談について、出来る限りしっかり対応させて頂いてお

ります。(詳細に関しては個人情報の部分もあるので具体的な話は控えさせて頂きたいと思います。)

その代わりに、頂いた相談について、お客様相談係がどのような対応をさせて頂いているかをご説明致したいと思い

ます。

①頂いた相談について、ご希望の連絡方法(電話、メール)にて井上からご連絡させて頂き、ご事情を伺います。

②ご相談内容について調査し、井上又は、担当者からご相談者にご連絡差し上げ、ご相談の解消を目指します。

今までのご相談については、全ての事案が良い方向に進んでいるようです。

回答になっていない部分もございますが、今後ともよろしくお願い致します。
No.140  
by 物件比較中さん 2009-11-16 23:58:26
ここって住宅機器メーカーの品番変更だけでもガツガツ利益を抜こうとするからムカつく!
いまどきwebで調べればバレバレなのに・・
No.141  
by 購入検討中さん 2009-11-17 18:01:19
どうもはじめまして。
なんだか自作自演みたいな感じで気になったので書きます。

この会社って結構やる事汚いみたいだね。
ここに書き込みしてる安藤さんって方のブログを読まして貰ってるけど、私が他で聞いた噂そのままなんだよね。
それに、ブログに対してのコメントで「罵っているだけ」の人がいるけど、一般の方ならそんな感じ方しないだろうって書き方しかしてないんだよな。「関係者」って分かるようなね。
ブログの内容ってここの掲示板に書いてある安藤さんの発言のように「クロスは三栄は高いよ。でもクロス以外では安い物もあるよ。だから比較検討する時はオプションとかで何が高いかを比較するのも良い」という感じで、体験談を入れて何を考えて選べば良いのかっていう、アドバイス的なもので、確かに過激な発言はあるけど、それはあくまで体験談で書いてるだけ。参考にこういう事があったよってね。
それを「愚痴だ」とか言ってるんだよ?体験談と感想を書いてるだけなのに(笑)
もっとも愚痴でも良いじゃないかねぇ。感想なんだから。

それだけ愚痴を言われるような会社なんですよ、三栄って。
買ってよかった~って思われないって事。

おそらく罵ってる方は、この掲示板でも出てくる三栄の自作自演だろうね。

No.140さん
やっぱりそう思いました?私も実は一回検討で三栄に行って検討した時にカラーセレクトの段階で
少しオプションがつける話があったんだけど、定価だった…その時はそんなもんだろうって思って
ネットで調べたら7割引きとかで売ってやがんの・・・びっくりしました。
まぁ、工賃とか入れても定価の7,8割くらいなもんなのに・・
No.142  
by 三栄建築設計 社員 2009-11-18 19:28:21

№140様

追加・変更工事のお見積に対してのご不満を頂きましたので回答させて頂きます。

まず、当社の一般的な対応として、標準品からご変更いただく場合は、差額の費用を頂いております。

理由としては、標準品はメーカー様との取り決めで、特別安く購入しております。つまり、標準品以外の機器

に変更すると、価格が同じでも原価が違うため差額が生じます。その部分をお客様にご負担頂いております。

しかし、当社が提出したお見積にご不明の点があれば、お客様相談係までメール、お電話などでご一報願います。

私の方で、当社の見積として適正か調査致します。

№141様

当社のスタンスとして、当社に対するお客様のご意見・感想・コメント等については、お客様の貴重なご意見として

受け止め、特にコメントすることは考えておりません。

ただし、明らかに事実と異なる内容に関しては、訂正させて頂きたいと思います。

№141様のご意見の中で「自作自演」というご意見がありましたが、これは事実と異なっているため訂正させて頂き

たいと思います。

当社が、会社名を名乗らずにコメントすることはありません。

それとは別に、お見積でご不明な点があるようでしたらご一報願います。私の方で、当社の見積として適正か調査致

します。

長文になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。

お問い合わせ先 アドレス:soudangakari@san-a.com

℡:03-3395-3587

担当 井上 までお願い致します。

No.143  
by 入居済み住民さん 2009-11-20 16:04:29
ネットで良質な情報が得られるとは思ってないけど、社員と変なブロガーくんがうっとうしいですね。
あと、どうでもいい細かい悪口も、ここに書いて何がしたいのか。

個人的には三栄の建売に入居済みで、それなりに満足してます。
不動産屋さんなり建築士なりと良く話をして、納得できれば買えばいいし、納得できなければやめればいいじゃん。
本当に欲しいなら思い切りとある程度の妥協は必要と思いますね。ある部分は譲れないけど、ある部分は譲るなど。予算は有限ですので、100点満点を求めるのは難しいことです。
そういう考え方をしてみて譲れない欠点が多いとか、いまいち決め手がないならまだ買わないことをおすすめします。そういう人はまだ買う時期では無いのではないかな。
No.144  
by ダンディー 2009-11-22 08:26:50
三栄建築設計 お客様相談係 井上様

おはようございます ダンディーです。

先般の拙者の愚問に対して、

>全ての事案が良い方向に進んでいるようです。
>回答になっていない部分もございますが・・・

とんでもございません。この回答で十分でございます。
個々のお客様へのプライバシーに配慮しつつ、対応についての前向きなご回答頂き有り難うございました。

その後も本スレ投稿者へ回答をされたり、実にすばらしい対応ぶりですね。
難しい役回りかと存じますが、どうか今後とも丁寧な対応をお願い致します。

しかし、井上様一人が頑張っても状況は好転しないと思われます。
井上様への全社的なバックアップをお願いしたいですね。
No.145  
by 購入経験者さん 2009-11-22 12:17:07
購入するまでは迅速、丁寧、なのですが、アフターは最悪です。こちらから連絡しても、対応の悪さ、連絡ミス、あげくには、なしのつぶて。従業員の質が低いと思います。信用が大切な業界で、よく生き残ってると思います。教育し直した方が良いかと思います。
No.146  
by 三栄建築設計 社員 2009-11-23 18:20:21
No.145 様

三栄建築設計 井上と申します。

アフターサービスの件、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。

アフターサービスについては改善しなければならない課題として現在取り組んでおりますが、

まだまだ、至らなく大変申し訳なく思っております。

当社と致しましては、ご購入後もより良いサービスを提供出来るように、更に改善していきたいと思います。

また、お客様からの声が各個人のスキルアップにも繋がりますので、遠慮なく、お客様相談係まで

ご一報願います。

ご連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

電話:03-3395-3587
No.147  
by 住宅業界就職希望者 2009-11-24 22:54:50
不景気で失業者があふれているご時世ですが、住宅業界ではいつも求人だしている会社が多いですね。
一○工務店、住○不動産、不J住建、タ○ホームなどは常連組。
最近、御社まで求人を出している! どうなってるのかなぁこの業界?

1.応募者がいるけど採用レベルが高すぎて内定までたどり着けない。
2.採用される人は結構いるけど、住宅が売れずにノルマに耐えられず辞めざるを得ない。
3.応募者がいない。
4.その他

上記のどれかでは? と思いますが、いかがですか井上さん。

注文住宅業界への就職を考えていますが、井上さんは注文住宅業界をどう考えていますか?
この業界への就職をお勧めできますか? お聞かせ下さい。
No.148  
by 入居済み住民さん 2009-11-25 12:42:31
井上様
はじめまして。

当方が御社の物件を購入してもうすぐ1年が経過します。
購入時に1年点検があると聞いておりましたが、御社から連絡があるのでしょうか?

また、点検はチェックシートのみで、例えば、壁と壁との隙間のコーティングなど無料でしていただけるのでしょうか?

以上2点ですが、宜しくお願い致します。
No.149  
by 三栄建築設計 社員 2009-11-26 17:06:01
No.147 様

ご質問の件について私がわかる範囲でお答えいたします。

まず、求人を出している会社は2通り考えられます。

1.販売を中心とした会社で営業ノルマがあり、成績不振者が退社するため常に求人を出している。
(No.147 様の「2」に当ります。)

2.事業拡大中で、人員を増員する必要がある。

当社の場合は、事業を拡大しているため人員が不足しており求人を出しております。

当社は全員(営業・設計・工事)での家づくりを行っている会社であり、住宅に興味がある方であれば、

とてもやりがいのある仕事だと思います。

他社様については、公の場でのコメントは控えさせて頂きたいと思います。

以上です。ご参考頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。
No.150  
by 三栄建築設計 社員 2009-11-26 17:10:24
No.148 様

ご質問頂いた、2点について回答させて頂きます。

1)1年点検について

当社では、ご契約時にご希望があった場合1年点検を実施させて頂く場合があります。

連絡方法ですが、お客様からご都合の良い日をご連絡頂くお約束の場合が多くなっております。

ご連絡についてご不安のようでしたら、お客様相談係宛にメール等でお問い合わせ願います。

ご購入頂いた物件の詳細(お名前、ご住所、号棟、ご連絡先)を頂ければ、私の方で調整させて頂きます。

また、お約束させて頂いていない場合でも、ご希望がありましたら当社で点検を実施させて頂きますので

ご安心下さい。

2)点検の内容について

当社で行う点検ですが、当社発行の保証書の範囲で不具合が出ていないかを点検させて頂いております。

不具合又は不具合に発展しそうな箇所を発見した場合は、保証期間内であれば無償で、保証期間外でも実費で補修さ

せて頂いております。

№148様のご心配されている壁の隙間についても、壁紙の隙間であれば無償で直させて頂きます。

以上です。よろしければ、下記連絡先までご連絡願います。早急に対応致します。

連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

No.151  
by 入居済み住民さん 2009-11-26 17:38:06
井上様

早速のご回答ありがとうございます。

当方が御社から購入したのは今年の春ですので、保証書の内容をチェックして来年早々にもご連絡致します。

No.152  
by 住宅業界就職希望者 2009-11-27 12:28:17
井上様

ご回答ありがとうございます。

1.御社には激しいノルマが無いのでしょうか?

2.御社は販売不振で退社せざるをえない人が少ないということですか?

御社への入社が第一志望です!!!

なぜならば、井上さんのような立派な人がしっかり対応しているからです!

就職したからには、しっかり長く勤めたいです。
応募前に確認しておきたいのです。
昼休みですがカキコします。御社の事実を教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.153  
by カキコって… 2009-11-27 16:04:12
もしや、ゆとり教育世代の子かしら。文面からしてそんな気がしますが…

No.154  
by 参考までに 2009-11-27 22:45:35
四季報だったかな?
平均勤続年数2年ちょい。

HPの求人にあるように、給与体制が完全固定と固定+歩合制の2パターン。ご丁寧に、稼げる人は歩合制を選んでますよ、とも書いてあります。

当然、数字上げてなんぼの世界ですが、歩合制を暗にすすめるということは社員に競わせるということ。営業ならどの業界でも普通のことですが、不動産は対個人の商品の中でも高額ですよね?歩合が欲しいが為に、むちゃな営業をする人間も当然でてくる。そしてクレーム。

お客様なんちゃら〜をうたっておきながら歩合制を取り入れている企業に限って、転職サイトに求人出すときは「稼げる会社!」って書いてありますよ。

ちなみに、同業なら最低でも700万800万は稼げる世界ですがこちらはHPの通りです。

堅実な企業なんでしょうが、上層部の目はお客様では無く、ましてや社員でも無い、ひたすら株主様の顔色をうかがっているようです。

ながながと家とは無関係のことを書いてしまいました。すいません。また、私の立場についてはあえて伏せさせて頂きます。
No.155  
by 購入経験者さん 2009-11-30 09:23:15
やらせの就職相談にもとりあえず回答しなくてはならないなんて・・・たいへんね!
No.156  
by 三栄建築設計 社員 2009-11-30 10:34:25
No.152 様

回答が遅れまして申し訳ありませんでした。

この度は当社にご興味頂きありがとうございます。

今回頂いた質問について回答させていただきます。

1.ノルマについて

当社では、自社で直接販売をしていない為、販売営業に対するノルマはありません。

販売営業の主な仕事は、商品企画、仲介業者に対する販売促進、商品管理となります。

ただし、ご入社後に、用地仕入営業、注文住宅営業をご希望された場合は、成績の目標が設定されます。

当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。

是非ご検討願います。
No.157  
by 契約済みさん 2009-12-01 16:19:47

>井上さん

「当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。
是非ご検討願います。 」

↑ほんとですか?
契約して打合せしましたが、普通というか最低限の対応しかしていただけなく
とても上記のような想いがある社員には見えませんでした。
建売ですが、また建設中なので何か提案いただけることがあるかと思いきや
(打合せの前に何かあれば提案していただけますか?ということを伝えた)
全くないですね。

頼んだ見積りも抜けてるし、できた見積りには他の客の号棟名が書いてあるし…。
毎回三栄の人と会う度気分悪く帰っています。
若くて未経験な営業と設計にまかせっきりというのはどうかと思いますけど。
No.158  
by 三栄建築設計 社員 2009-12-01 19:37:45
No.157 様

当社の対応で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

上記の対応は、非常に問題があると思います。

お手数と思いますが、ご購入頂いた物件名、お名前などを下記連絡先まで

頂けないでしょうか?

今後、ご迷惑をお掛けしないように改善させたいと思います。

連絡先

No.159  
by 銀行関係者さん 2009-12-07 10:26:30

三栄建築設計ご担当者様

始めました、

三栄建築設計様に転職を考えてる者ですが、

用地仕入れの営業を希望しています、「住宅販売でも可」

保有資格
宅建と住宅ローンアドバイザー損害保険業務1級・FP3級を持ってます。

不動産販売経験7年で、建売仲介・土地仲介の建築請負・自社売建などが業務です。35歳です。

現在就業中

年収はいくらぐらい稼げますか?

お答えにくいとは思いますが、ざっくりでいいので教えてください。

宜しくお願いします。

No.160  
by 三栄建築設計 社員 2009-12-07 11:59:50

当社への転職を検討中と言うことで、ご質問を頂きましたが、申し訳ありません

この様な公の場で、回答することは控えさせて頂きたいと思います。

ただ、ひとつご説明したいのは、当社は用地仕入担当も家づくりに参加します。

つまり、ただ用地を仕入れれば終わりという考えの方はご遠慮いただいております。

当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば、当社

HPをご覧頂き、エントリー頂ければと思います。

ご検討下さい。よろしくお願い致します。

No.161  
by 契約済みさん 2009-12-07 14:57:16
「当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。
是非ご検討願います。 」

「当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば」

これってどうなんですかね?家作りが大好きな方かもしれませんが、今までの話を聞いたのを集約すると
営業の仕方や客への対応方法、責任感の欠如がかかれています。

好きなら良いのですか?お客は無視ですか?
No.162  
by 三栄ファン 2009-12-07 21:50:28
井上さん
がんばれ~
No.163  
by 三栄建築設計 社員 2009-12-08 09:45:40

当社の書き込みの内容で、誤解を招いてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

当社では、お客様に対して出来る限りの対応をさせて頂くということを考えております。

まだまだ足りない所がございますが、今後もより良いサービスが出来るように改善していきます。

気になることがございましたら、下記連絡先までご指導・ご鞭撻を是非お願い致します。

連絡先

No.165  
by 契約済みさん 2009-12-19 10:16:50
設計士さんとだけの打合せ。
でも最初だけは営業さんが付いてくる。
オプションとかの話は設計士さん。
金額の話は営業さん。

客からしたら、窓口がどっちだか分からん。
通常なら窓口の人に言うとその人が設計士に言って
すべての手配をしてくれる。

この会社と話をすると
皆がお互いに面倒な事は他人に押し付けているように
感じる。
最終的には「お客」に押し付ける。
お客が話す内容に合わせて電話をする相手を選ぶ。

何をかんがえてるのやら・・・
No.166  
by 入居済み住民さん 2009-12-21 19:31:23
同感です。契約し、入居した後に不具合が生じたら、誰に連絡をすればいいのか、もっと明確にして欲しいです。お客様相談係は、クレーム受付なのか、それともメンテナンス&不具合受付も含むのか??????
社内の体制として、ただのスローガンとしてでなく、真の顧客満足を掲げているのであれば、具体的にどんな計画、社員教育を予定しているのでしょうか?井上様、ご回答お願いいたします。
No.167  
by 三栄建築設計 社員 2009-12-21 20:58:15
お客様相談係 井上と申します。

No.165 様 お打合せで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.165 様が仰るとおり、営業又は設計担当どちらかが窓口となり、段取りよくお打合せをしなければ

ならないと思います。

その点に関しましては、社内にて状況を確認させて頂きますので、お手数ですが、下記連絡先まで

ご契約頂いた、物件名や、お名前等を頂けないでしょうか?

至急、対応を改善致したいと思います。

連絡先

No.166 様 ご質問頂いた件についてお答え致します。

①ご入居後のメンテナンス連絡先について

ご入居後にメンテナンスの必要が出たときには、ご契約頂いた本支店の、営業又は設計工事部にご一報頂ければと

思います。電話対応致した者が、設計工事部の管理職に報告し、メンテナンス担当を選任の後、担当者よりご連絡申

し上げます。

当社の体制と致しましては、基本的にご契約頂いた本支店に直接ご連絡を頂くという体制になっております。

②お客様相談係について

お客様相談係は、様々なご質問やご不明点(住宅の事や当社について)に回答させて頂く部署です。

また、当社の対応にご不満を抱いたお客様よりご連絡を頂き、解決の方向を考えさせて頂く役割もございます。

内容は、特に限定致しておりませんので、ちょっとしたご質問でもご利用頂ければと思います。

③社員教育について

当社では、社内研修及び外部研修を定期的に実施をしております。また、お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓

に掲げ、お客様の安心してお住まいになれる住宅造りについて、教育を行っている次第でございます。

当社のアフターメンテナンス対応について、№166様にご迷惑をお掛けした次第であれば、こちらとして迅速に状況

を確認し、改善を図ってまいりたいと考えております。

もしよろしければ、下記連絡先までご連絡をいただければ、お客様相談係の方で、内容を確認させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

連絡先

No.168  
by 入居済み住民さん 2010-01-04 11:28:20
井上さん

私は三栄さんの物件に住んでいます
家は大変住みやすく新築なので少々不具合があってもスピーディーに対応して頂いています。
住み始めて大分たちますが、いまだに現場監督さんも営業さんもとてもよくしてくださり大変満足しています。
三栄さんにおねがいして本当によかったです

掲示板の設置は三栄さんのサイトで行わないのでしょうか?
家を建てようと検討し始めた頃、三栄さんのサイトを拝見しました。
掲示板があり購入者さんのやり取りが見られたら安心だし匿名で気軽にいろんな事を聞けたと思います。
管理等大変かもしれませんがここの掲示板ではなく三栄さんサイトの掲示板設置を検討していただけないでしょうか
お願いいたします
No.169  
by 三栄建築設計 社員 2010-01-07 19:40:19
No.168 様

当社の物件をご購入頂きありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。

さて、ご質問の掲示板の件ですが、現在は検討致しておりません。

しかし、今回ご要望を頂きましたので、状況によっては検討させて頂きたいと思います。

以上です。よろしくお願い致します。

No.171  
by 物件比較中さん 2010-01-26 16:15:27
断熱材について質問です。

そちらの会社では断熱施工はどのような概念でやっていますか?

先日知り合いの物件で断熱施工に遠くからでも明らかに見える隙間が何箇所かあるにも関わらず、
隙間が少々あっても断熱性に問題はなく、
今まで同じような施工をやってきて問題がないので手直しはできない、
と言われたらしいのですが、専門家に伺うと隙間があると性能が損なわれるそうです。

このような断熱施工をやることに不安を覚えるのですが、御社では普通のことなのでしょうか?

やはり建売の物件が多いと施主や専門家のチェックも入りずらくなり、
このような施工方法に至っているのでしょうか?
No.172  
by 三栄建築設計 社員 2010-01-26 18:59:40
No.171 様

ご質問頂いた、断熱材の施工についてのご質問ですが、当社では以下の2点に気をつけて施工しております。

1.隙間無く施工する。

2.ただし、壁体内結露を防ぐため、空気層を確保する。

ここで、ご注意頂きたいのは、断熱材というのは、壁と密着していると壁体内結露が起き易くなる為、ある程度の空

気層があった方が良いということです。

また、当社では、工程ごとに検査をして、仮に悪い点があれば是正後に、次の工程に進むという施工管理をしており

ます。

ご参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。
No.173  
by 物件比較中さん 2010-01-27 02:33:01
ご回答ありがとうございます。

私が知っていた施工方法と違うのですね。
断熱材も空気層が必要なものを使用しているということでしょうか?

また工程ごとの検査ですが、知人によると現場監督はほとんど現場に行っていないようです。
断熱材の施工もたまたま知人が見つけて発見できたらしいですが、
監督はチェックをほとんどしていないと洩らしてました。
逆に知人の方がほぼ毎日現場に行っているのでミスはいつも本人が見つけて監督に報告しているようです。
ミスもかなり多いと言ってました。(特に発注ミス)

注文住宅を考えていたので上記の様な話を聞くと安心してまかせられないのですが、
一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されているのでしょうか?
No.174  
by 三栄建築設計 社員 2010-01-27 11:54:26
No.173 様

ご質問にお答え致します。

断熱材の素材は問わず、断熱材の屋外側は、空気の温度差が出やすいため結露が起こりやすくなります。このため、

結露が起こっても自然乾燥できるように空気層を設けた方が良いということです。

工事監督のご質問ですが、当社の監督は、こまめに現場を巡回することで、現場管理を行っております。頂いている

内容が事実であれば、是正しなければならないと思っております。

お手数ですが、具体的な内容を下記アドレスまで頂けないでしょうか?

事実を確認の上、対応させて頂きたいと思います。

平均的な担当物件の数ですが、個人の能力により調整しているため、公表させて頂ける様な適当なデータがございま

せん。

ご参考頂ければと思います。よろしくお願い致します。

連絡先

No.175  
by 物件比較中さん 2010-01-28 11:25:14
営業の人に住宅性能表示について三栄の物件はどのくらいのレベルなのか質問したら「何ですかそれ?」って言われました。。。
まぁお金もかかるし自信があるなら無理に取得しなくてもいいとは思うけど、他の方が不満を色々と書かれているとおり詰まるところ保証できるレベルの施工をしていないという事なのでしょうが、業界人としてせめてもうちょっと勉強した方がいいよね(笑)
皆さん若いのはいいけどちょっと頼りない印象が強かったです。
そのうち問題起こしそうな会社な気もするから投資はやめとこ。。。
No.176  
by 契約済みさん 2010-01-28 12:25:12

現在そちらの方と一緒に家作りを行っています。

率直に申しますと、井上さんが以前書いていた、「お客様の家づくり“顧客第一主
義”を社訓 」とは大分離れていると思います。

当方が建築条件付き物件だから、なのか
提案はほぼゼロに等しく、当方が住宅のひとつひとつを素人ながらにネットから情報
をかき集め、その担当の方とやりとりをするといった具合です。

メール連絡についても、〜様や署名がなかったり(記載されているのはただ連絡の文
章だけ)、
出てくる書類が手書きだったりと、
それが三栄さんの顧客に対しての対応ですか?と目を疑うようなことの連続です。

私と貴社での価値観の違いなのかもしれませんが、
顧客に対して、担当の手書きの資料を提示するということは自分の現職での仕事と置
き換えてみても、考えられません。

御社では具体的にどのような教育計画を行っているのですか?
そして実際にどのような教育を実施済みですか?
中途社員への教育はどうですか?(当方担当者が中途社員かどうかは不明ですが)

>>一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されて
いるのでしょうか?
と上記No.173で書き込みがございましたが当方も非常に気になるところです。

個人の能力により調整しているため、と記載がありますが、
プレゼンやコンペを経て、高額な家を建てる顧客と
そうではない当方のような顧客への、担当者アサインも調整しているということで
しょうか?

貴社内での同時間帯に行っている打合せを見ていると、非常に強くそのように感じて
おります。
非常に遺憾です。

井上さんが頑張ってこちらに書き込んでくださっている努力はよくわかるのですが、
実際の現場ではこのようなことが起こっているという現状を把握していただきたく、
こちらに書き込みさせていただきました。

No.177  
by 三栄建築設計 社員 2010-01-28 18:56:37
No.175 様

特に回答を求められていないのですが、内容的に誤解されている様なのでご説明させて頂きます。

まず、住宅性能表示制度についてですが、ご契約頂く時期にもよりますが、かなり早い段階でご契約いただければ、

ご希望の等級で取得することも可能です。(正確には、建築確認と同時に申請しないと性能評価は取得できない為、

建築確認取得前にご契約いただければ可能です。)

当社の保証に関しては、2009年10月より始まった住宅瑕疵担保履行法による保険が義務化される前から、自社保証

と、第三者保証を取得するというダブル保証を行っておりご安心頂ける建物です。

しかし、ご指摘の様に若い社員が多いため、知識不足でご迷惑をかけている点はあると思います。現在、積極的に

社内、社外研修を行って社員のレベルアップを図っております。

これにより、少しずつでもお客様の満足度が上がるように努力してゆきたいと思います。

No.178  
by 三栄建築設計 社員 2010-01-28 19:43:52
No.176 様

最初に、メール等の文章や、提出させて頂いている書類について、この通りであるならば、私共の教育不足で大変申

し訳ありませんでした。

しかし、分譲住宅のお引渡までの対応については、当社のご説明不足もあるかとは思いますが、誤解されている部分

があると思います。

当社はお客様のご要望を少しでも叶える為に、早い段階で販売をさせて頂いております。早い段階でご契約いただけ

れば、キッチン、建具、クロス、トイレなどカラーセレクトしていただくことが出来たり、完成後に取り付けが困難

なオプションを取り付けることも可能になります。ただし、あくまでも建売の商品のため、お客様のご要望が無けれ

ば、契約させて頂いた通りの仕様となります。

担当の割振り関しては、効率よく管理できるように、基本的にはエリアごとに振り分け調整しております。

価格により担当を調整することは致しておりません。

しかし、頂いた文章ですと、当社の社員の言動等により、不愉快な思いをさせてしまっていると思います。

下記ご連絡先まで、詳細を頂ければ、対応を改善できるように努力致します。

連絡先

No.179  
by 入居済み住民さん 2010-01-28 21:58:46
1年前に購入したものです。
建売を何件か見に行って、三栄さんの物件だけが「長期優良住宅」ではありませんでした。
今になって本当に大丈夫かな?と不安になります。

あと、ずっと気になっていたことがあるのですが、屋根裏を見たほうがいい、
と購入する前に見た建売の見方を書いたサイトで言ってて
屋根裏を見ようと思いましたが、小さな小窓のようなところにバッテンに木材がうちつけてあって
小柄な人しか入れないようなことになっていました。
そのサイトでは、「屋根裏に入れないようになっている物件は怪しい」と書いてありました。
そして、その小窓は開き戸になってるんですが、それを開けた部分に断熱材の袋(クッションくらいの大きさ)
がフタみたいになってました。
大丈夫なんでしょうか?

冬は、1階は毎日気温が5~6度になります。
夏、2階のリビングは40度近くになります。
もしかして、断熱材が入っていないってことはないですよね?

あと、これは隣がものすごく近いので仕方ないかもしれませんが・・・。
声が筒抜けで、窓を閉めていてもお隣さん(数件のまとめ建売の家)の話し声が聞こえます。
狭い建売だし、これはどの会社のものでも同じだとは思いますが。

言い出したら不満はたくさんありますが、友人を家に呼ぶと「素敵な家だね」と褒められます。
お風呂やキッチンも、他の比べていた物件より見た目がいいので、満足しています。
外観も内装も私の好みだったので、そこは買ってよかったと思うところでしょうか。
No.180  
by 物件比較中さん 2010-01-29 04:24:01
173の者です。

物件は知人のものなので、私が直接連絡できることではないのでご遠慮させていただきますが、知人には連絡先を伝えておきます。

ただ当初から話を聞いてると、176様の

>「お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 」とは大分離れていると思います。

は本当だと思います。

知人も176様の方と同じ条件付の注文住宅を建築中ですが、地鎮祭からトラブルだらけのようでした。
話を聞いてると、建売感覚が抜けなく、お客の希望に沿った家を作りたいという気持ちはさらさらなく、建売の決まった家を建てて色の選択や水周りの仕様をちょっと選べるだけ、でがっかりだと洩らしていました。

地鎮祭も「建売しか建ててこなかったからやったことがないからできない」ときっぱりと言われたそうで、困った知人は自分で竹縄や砂を用意したそうです。
しかし実際の地鎮祭の現場では御社の建築士が「えいっえいっ」と声を上げて砂をたたいている姿を見て、「やったことあるんじゃないの」と思ったそうです。知人を含め、その他の人は声を出していなかった(やり方を知らなかった)そうなので、びっくりした、とのことです。

要するに、地鎮祭も断熱その他についても「やったことがないからできない」と言って客の希望していることを断る姿勢は、井上さまがおっしゃる、「お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 」とは全く違うものではないでしょうか。

私を含め、今後建売、注文に関わらず家を購入する者にとって、この様な情報はとても貴重ですし、御社にとっても今後の成長に関わってくるものだと思います。

このような掲示板に一人一人の疑問に回答するのも大事かもしれせんが、もっと現場の声、特に施主の声に耳を傾け、何が現場で起こっているかをリサーチすることが大事かと思われます。

ちなみに知人は「二度と御社では建てたくないし、はっきり言って後悔している。お勧めできない」と言っていました。建設中なのに既に後悔だらけの建物になってしまった、とも言ってました。仕様や色など、早く決めて欲しいとせかされ、提案もあまりなく、その割りに着工は遅れ、今になっていろいろと調べだしたらやり直したいところがたくさんある、と言ってました。現場に行くと突然内容が変更になっていたり、説明も不足しており、質問をしようにも現場監督とも会えないのでなかなか返事が返ってこなく、素人相手に難しいことは避け、さっさと建てたい、という姿勢が見え見えとのことでした。

最初から色々と話を聞いていたため、どんな会社なのだろうと思いこちらの掲示板を参考にさせていただきましたが、思った通りあまりいいことが書かれてないように思われます。

今後マイナスな投稿を増やさないためにも、早く手を打っていった方がいいのではないでしょうか。

No.181  
by 物件比較中さん(175) 2010-01-29 12:44:07
>177さん
本当に社員の方なのですか?
まさか社員の方からお返事いただけるとは思いませんでしたが、折角お返事頂いたのでこちらもちゃんと書きます。
こちらとしては住宅性能表示制度の内容云々や取得可否に関しては何も言っていません、営業の方がその存在すら知らなかったという事で「プロじゃないんだなぁと思った」という事です。
まぁ済んだことはいいとして、では実際三栄の物件(建売レベル)で住宅性能表示を取得したら設計と建設でどんな等級になるのでしょうか?すごく知りたいです。
もちろん個々の戸建てで多少の違いもあるでしょうから一概には言えないと思いますが、当然どのレベル以上を目指しているのか目標はあると思いますし、それ(目標)を教えて貰えませんか?
ちなみに注文住宅はお金次第で良くできてしまうのでこの場合は求めていません。
他の方の書き込み(断熱材の施工の件とか)を見てると最低等級の1(建築基準法レベル)にも達していなさそうな気がしますが。。。
もちろん買われる方がどんな物件なのか納得の上で購入されると思うので等級が1以下だからといって悪いとは言っていませんのであしからず。
No.182  
by 競合物件企業さん 2010-02-01 18:09:26
どうも面白がって関係者が叩いて書き込みしてるような匂いが少しするのは自分だけでしょうか?
ちなみに建築条件付きは気に入らなければ解約できます。と、建売も5パーセント以下の手付放棄で勝手に止められます。最終手段ですけど。ド注文のメーカーでバリヤフリーの家を建てたけど段差が10センチ、バルコニーから
水が溢れてくる。などなど人間のやることなので平均で何点取れるか?残りをどうフォローするかだと自分は思います。新車のワゴンを正面から見ると結構歪んでいます。工場で機械で組み立てる工業製品ですらその程度です。
と、関係は有りませんが宮大工は忙しいので一戸建ては建てません。
No.183  
by 三栄建築設計 社員 2010-02-01 18:28:33
No.179 様

当社の物件をご購入頂きありがとうございます。

当社の建物についてご不安との事ですが、当社の構造は、外壁一面に9mmの構造板、フローリングの下には24mmの

構造板、木と木の接合部分にはカワダ式羽子板ボルトという特殊金物を使用することにより、耐震性に優れた構造と

なっております。長期優良住宅は取得しておりませんが、長期にわたり安定した建物となっております。

続いて、屋根裏用の点検口についてですが、バッテンの木材は雲筋かいと呼ばれる構造材と思われます。文章を拝見

すると、ロフトまたは、小屋裏収納に点検口が設けられているように思います。

この、ロフト、小屋裏の部分は、複雑に構造材が入っている場合があり、きれいに点検口を設けられない場合があり

ます。あまりにもご支障があるようでしたら、当社で見させて頂き、使い勝手が良くなるよう工夫出来ないか検討さ

せて頂きます。また、空けた部分の断熱材は、そこから熱が逃げないようにしてある為です。問題ありません。

断熱材についてのご不安ですが、断熱材の有無による断熱効果は、冷暖房の効き方に差が出ます。

冷暖房の効きが悪い場合は、断熱材に問題がある可能性があります。

どんなに断熱材がしっかりした家でも、冷暖房をつけなければ、冬は寒くなりますし、夏は暑くなります。お書きに

なっている状況は、文章だけで判断するのは難しいのですが、問題ないと思います。

以上です。ご参考頂ければ幸いです。
No.184  
by 三栄建築設計 社員 2010-02-01 18:32:21
No.180 様

ご意見を頂いた件について回答致します。

当社は、成長途中の会社の為、新卒、中途と社員を採用し教育しながら事業を進めています。

担当によっては、ご満足いく対応が出来ていないこともあると思います。

ただ、会社としてそのまま放置しておくことが出来ないと考え、お気軽に相談いただく窓口

として、お客様相談係を新設致しました。

私共が考えていますのは、掲示板の疑問に答えることにより、親しみを持って頂き、内部では分らない現状をお聞か

せ頂く機会を設けることが大事だと考えます。

今回、書き込んで頂いた内容も、真摯に受け止め改善できるように努力してゆきたいと思います。

すぐに全てが改善できるとは思っておりませんが、少しずつ改善できればと思っております。

No.185  
by 購入経験者さん 2010-02-01 18:55:54
こちらを見て購入を考える人もいると思うので参考になればと思い書き込みます。

建売を購入したのですが、その時点ではまだ竣工しておらず断熱材を貼っている段階でした。
この段階で契約してもこちらの希望は全く聞いてもらえません。
こちらとしてはできてから交換やりフォームをするのが大変なのでお金がかかっても良いから変更して欲しい
と言っても発注済みだからとか、莫大なお金がかかりますとかの返答で大体の金額すら教えてもらえませんでした。
これらは建売住宅だからサービス重視じゃないのだろうとあきらめていました。

しかし建物が竣工してみると、図面で見るより大分住み手の事を配慮していない作りになっていて購入したことを後悔しました。
小さいことなのですが色々ありすぎて、契約前に知っていたら購入を見送るか値引してやっと契約するかな?というレベルでしたが竣工時点ではもう解約は不可能でした。
図面に載っていない事や向こうが変更したことでも納得して買ったんでしょう?みたいな事を言われます。
こちらの要望に何かしら答えてくれていたらまた違った気持ちになったかもしれませんが、こちらの要望は聞いてもらえず、不利益はのまないといけない状況になりました。

これから建売を購入しようとしている人は竣工前に買っても何もいいことは無いので
絶対に竣工した建物を見てから購入するべきです。
契約をあせらされたりして知識の無いまま購入してしまいとても後悔しています。
No.186  
by 三栄建築設計 社員 2010-02-01 19:25:18
No.181 様

性能評価のレベルについてご質問を頂きましたので回答させて頂きます。

まず、構造の安定に関するレベルは、正確な解答が出来ません。(当社で行っている構造計算と性能評価を算出する

構造計算の計算式は単純に比較することが出来ません。)

しかし、当社の構造は外壁全面に9mmの構造板を張り、床の構造は床下に24mmの構造板を敷き詰めいています。

地震に強いと言われるツーバイフォー住宅の外壁の構造板は一般的には9mmであり、床下には15mmの構造板を敷

き詰めいています。(参考:ウィキペディア 木造枠組壁構法)工法が違うので一概に比較できませんが、構造に関

しては自信を持ってお勧めできます。

その他、火災時の安全は2~3レベル相当、劣化対策は3レベル相当、管理維持の配慮は2レベル相当、温熱環境は2レ

ベル相当、空気環境は3レベル相当、音環境は2レベル相当になります。

もし、特定の物件についてご質問あれば、下記連絡先までご連絡願います。詳細なご説明をさせて頂きます。

以上です。ご参考下さい。

No.187  
by 三栄建築設計 社員 2010-02-01 19:51:51
No.185様

No.185様が書き込んだ内容は、当社の物件のことでしょうか?

もし、当社の物件であれば、当社の対応に問題が無かったかお調べして

内容をご報告させて頂きます。

お手数ですが、下記連絡先まで、詳細な内容をご連絡頂ければと思います。

連絡先

No.188  
by 匿名さん 2010-02-01 20:57:46
大体 構造合板を外壁や床下に使うのは、筋かいや間柱が少なくても耐震性が
あがるし通し柱も4寸柱を使わず3.5寸で統一できる。床下には、根太を
使わなくていい 結局工期を短縮でき人件費が安くなる。
自分も 三栄建築設計の物件を検討していたんですが、自宅の近く
で地盤調査から建ちあがりまで、見ましたどこにでもある。
建売会社と同じで、良くも悪くもありませんでした。

No.189  
by 入居済み住民さん 2010-02-01 23:21:36
179です。
とりあえず問題なさそうなので、安心しました。

断熱ですが、冷暖房の効きは悪くはないです。
6畳くらいの部屋だと、けっこうすぐに暖房が効きます。

外の音については、木造なら仕方ないことなんでしょうね。

No.190  
by 物件比較中さん(175) 2010-02-02 09:39:45
186さん>
回答ありがとうございました。
明確な数値で示して頂いたので比較検討しやすくなりました、ありがとうございます。
結局の所、自分でお金をかけて性能評価を取るか、最近はプロの建築士の人に見て貰うことも出来るのでそういった視点で買う側が最終判断しないといけないという事ですね。
最初に営業担当さんからこういう明確な基準値でのお話が聞ければもっと印象が違ったかもしれませんね。
あと、老婆心ながらそこまで自信があるのならホームページとかでもっとアピールすればいいのにと思います。同価格帯の建売でも他社はそういった統一基準でのアピールが多いので三栄さんのホームページを見たときに気になっていました。
引き続き比較検討させて貰おうと思います、ありがとうございました。
No.191  
by 競合物件企業さん 2010-02-02 11:49:58
建売を契約するときに未完成の物件は完成まで預かれる金額は5パーセント以内です。
4000万円で200万円以下手付として預けます。特殊な場合で供託すれば満額まで預かれますがあまり無いです。(条件付き売り地はルールが違います。)なので竣工したから解約できない、は無いと思うのですが。もちろん手付は放棄しなければならないので痛いですが。断りづらかったんでしょうかね?
不人気の建売物件なら200万円くらいは値引きしてもらえないでしょうか?
でも、不人気の物件はいらないですよね。
ちなみに住宅設備や色の変更は上棟前20日とか会社ルールも有りますがお金を払えば普通は出来ると思うのですが(見積もりを取りましょう。)営業が面倒臭かったんでしょうか?
サービス精神の旺盛な会社と戦う営業マンを探しましょう!!!(出来ないことを出来ると言うのがたまにいます。気をつけましょう。)
営業が気に入らなかったら、また来ますで名前を書かなければ良いのです。後日にしましょう。(名前を書かないと見せないとかは問題外です。営業が勝手に言ってるだけですので。)
No.192  
by 185購入経験者さん 2010-02-03 02:58:56
187さん
もちろん三栄建築設計の建売の話です。
お客様相談係というのはネット上でのみの通達しかしていないのでしょうか。
どちらかというとHPはこれから買う人が見ることが多いように思います。
お客様と銘打つのならば少なくとも契約済~アフターサービス期間中の家にそのような窓口ができたことを郵便等で連絡しないのでしょうか。
ここを見るまでそのような窓口があることは知りませんでした。
といっても電話番号は代表番号のようですし、それほど大々的にアピールする時期ではないのかもしれませんが…

191さん
家の場合は手付放棄では解約できませんでした。
解約したい旨を伝えると違約金を払うように言われました。
手付け放棄で解約できるのは履行の着手までで履行の着手は登記の申請とみなすのが通例のようです。
登記申請は決済の前に行いますが、登記申請の準備をしたという時期でも履行の着手とみなされる場合もあるようです。
家は契約後一週間ほどで登記図面を作成しました。
これが申請の準備なのでしょう。
それから竣工まで一ヶ月以上はあったと思います。
決済も竣工検査前にやるように言われました。
いろいろな機関に相談すればなんとかなったのかもしれませんがこちらの負担が大きくやめてしまいました。
手付放棄や違約金に及び腰になったということもあると思います。
No.193  
by 三栄建築設計 社員 2010-02-03 15:56:14
No.192様

頂いたご質問にお答え致します。

お客様相談係の告知の件ですが、設立時にHPでご案内致させて頂いております。また、現在もHP内の

「お問い合わせ」ページで掲載させて頂いております。

ご購入者様に直接ご案内致していないのは、アフターサービスの窓口ではない為、混同しない様に

HP上での告知とさせて頂いております。

次に、No.191様へ回答されている内容ですが、当社の対応と異なるため

お手数ですが、下記連絡先に詳細をお知らせ頂けないでしょうか?

当社の通常の流れでは
1.ご契約後、住宅ローンの申し込みをして頂き、ローンの内定を取得して頂きます。
(住宅ローンは、申込み~内定まで2~3週間かかります。)

2.住宅ローン内定後、登記準備を開始します。
(原則住宅ローンの内定が見込めるまで、登記の準備は致しません。)

3.住宅ローン内定の目処が立った時点で、竣工前検査を行います。
(決済日の7~10日前)

お話(No.185での御書き込み)では、断熱材を施工中にご契約と書かれていました。

断熱材の施工から完成までは、2ヶ月以上かかります。

登記の申請は、建物が完成しないと法務局に受け付けてもらえません。

この為、2ヶ月以上前に申請図面を作成することは原則ございません。

竣工前検査についても、決済前に必ず実施しております。
(竣工検査を行わずにお引渡をすると、後々トラブルとなり、解決に多大な労力と費用がかかる為、当社では必ず実施するようにしております。)

解約についても、登記前であれば手付放棄で解約できます。
(ただしお客様のご希望で、追加・変更工事を施工した場合は、実費ご清算頂く可能性があります。)

以上のようなことから、特に解約については、当社から一方的に手付放棄で解約できないと

申し上げるようなことは考えられません。

是非、お客様相談係にご連絡頂き、調査にご協力頂けないでしょうか。

連絡先

No.194  
by 購入経験者さん 2010-02-05 19:23:48
井上様
191ですが全て本当のことです。
三栄建築設計から受けた対応についてはむしろ控えめに書いています。

断熱材を貼ったところと書きましたが内見した日に大工さんはおらず、
壁が断熱材を貼った状態だったので断熱材を貼った所だと勝手に思っていたので実際は違うのかもしれません。
床がボードで階段がついていてユニットバスがついていてドアはついていなくて壁が断熱材の状況でした。
記憶があいまいですが一階の壁はボードを貼っている所もあったかもしれません。

通常の流れと書いてありますが、これは竣工済みの建物に対してであり、竣工前の物件には当てはまらないと思います。
2.でローン内定後登記の準備と書いていますがローン内定が竣工の2ヶ月前なら家と同じ状況になるのではないですか?

お客様相談係への連絡ですがあまりしたくありません。
物件が特定されることでただでさえ悪い対応がこれ以上悪くなっても困るのと、
お金を払ってしまった以上何かしてもらえるとも思えないからです。
当社の対応と違うとしばしば書かれていますが、井上様が実際の対応を知らないのではないですか?
No.195  
by 三栄建築設計 社員 2010-02-06 15:51:56
No.194 様

頂いた、ご回答についてお答え致します。

私自身、営業の管理職をしておりましたので、実際の対応は熟知しております。
そのため、お書き頂いた内容が当社の通常の対応と異なる為に、お手数だとは思いますが、
詳細を教えて頂きたいとお願いさせて頂きました。

また、お客様相談係へ連絡すると当社の対応が悪くなるというご心配ですが、これまで、何件かご相談頂きましたが、その後対応が悪くなったとご連絡頂いた事例がありませんのでご安心下さい。

次に、登記についてご説明した内容がご理解頂けていないようなので再度ご説明致します。
建物の登記は住宅ローンが内定しても、建物が完成しないと登記できません。
完成前、完成後問わず、登記を申請するタイミングは同じです。

また、書き込んで頂いた内容を拝見すると、物件の状況としては、階段が付いている様なので、
室内はコンセントの配線も終わり、お部屋の使い勝手や、明るさが判る状況でご契約頂いていると思います。

ここまで現場が進んでしまいますと、ほとんどの機器は発注済になってしまう為、変更には多額の費用が
発生致します。

その理由は、当社に限らず、分譲会社はコストダウンするために、発注後のキャンセルは買取するという約束で
設備会社と契約しております。
特に当社は、現場ごとに仕様が異なることが多いため、他の現場に遣い回しが出来ない場合が多々あります。

つまり、発注済の機器等を変更すると、差し引きでの変更が出来ず、交換で不要になった機器も買取となり、
更にはお客様が不要となった機器をお引取り頂けないと処分費用も発生します。

お見積をしなかったというのは、対応として問題ありますが、多額の費用が掛かるのは事実です。
この件について、回答していなかった為、補足させて頂きました。

以上です。ご不明な点がございましたら、直接お客様相談係にお願いします。
No.196  
by 買いたいけど買えない人 2010-02-09 10:34:17
ちょっと井上さん出張りすぎじゃん

君のサイトじゃないんだから

本当に聞きたければ、直接メールしてもらえよ。
No.197  
by 匿名 2010-02-09 18:54:36

断熱材うんぬんの話がありましたが、三栄建築設計として、長期優良住宅に対応することは可能ですか?
省エネルギー性の他にも、・劣化の対応・・耐震性 可変性 ・維持保全計画 などの基準をクリアすることは可能ですか?
No.198  
by 三栄建築設計 社員 2010-02-11 11:36:43
No.197 様

頂いた、ご質問ついてお答え致します。

まず、当社では、分譲住宅と注文住宅を販売しております。
注文住宅は、ご希望があれば問題なく長期優良住宅対応可能です。ただし、構造については規定をクリアする為に
ご希望の間取りをご提案できない場合があります。また、住戸面積の規定は、土地の大きさと建ペイ/容積率制限でクリアできない場合があります。

次に分譲住宅ですが、大体の項目については、基準をクリアすることが出来ます。ただし当社の場合、
エリアに適した間取り、構造を考え分譲している為、物件を特定してご質問頂かないと詳細をお答えすることが
出来ません。また、長期優良住宅の基準を満たしていない項目がある場合でも、ご契約の時期によっては
対応可能な場合がございますので、各本支店の営業部にお問い合わせ願います。

以上です。ご参考頂ければ幸いです。

また、出張りすぎという書き込みがございましたが、直接当社にご質問できない方の疑問にお答えする為に、
今後もご質問があれば、当社の考え方をお答えして行こうと思います。
No.199  
by 入居済み住民さん 2010-02-12 22:42:51
はじめまして!!

三栄さんの物件に入居して数カ月がたちます!!

住み心地は・・・・大、大、大満足です*^^*

特に間取りは本当に素敵で、我が家は建売を購入ですが文句なしです。

アフターフォローの対応も良いですし、安心して住めます。夫婦、家族がとても幸せな気持ちになるような家を作ってくれた三栄さんに感謝の気持ちでいっぱいです!!

こんな事、三栄さんに直接メールするのも変かと思いましたので、この場をお借りいたしました。

もっと言いたい事は沢山ありますが、三栄さんの目にとまってくれると嬉しいです。。。

これからも良い家作り、がんばってください!!応援しています!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる