注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

917: 入居済みです 
[2011-05-28 13:07:54]
5年経ちました 床がきしむんです・・・

当初 一度 きしむので直してもらったのに また 酷く きしむんです。

直すにも もう 自腹だし・・・・ どーしよー
918: 匿名さん 
[2011-05-28 13:44:42]
直すのは自腹なんですか
そりゃ大変ですね。

でも、構造的に欠陥(瑕疵)があるかどうか
チェックしてもらったほうがいいですよ。
構造的に問題がある場合は建築したところが
保証することになってますから。
軽微な床鳴りなら、チェックしたときに
直してくれると思いますよ。普通は・・・

まぁ担当者の力量によるかもしれませんが。
919: 入居済みです 
[2011-05-28 17:25:20]
917です どこでチェックしてもらえばいいのですか?

アフターだと呼ぶだけで2100円かかります

引渡し後も 施工にミスがたくさんあり 揉めましたが 謝罪は平社員の方だけ 法的場所でも上の方(ファミリー企業ですが) からは目の前にいましたが、一切謝罪はありませんでした。 電話でも「かけろといわれたのでしました。」とか 全く誠意にかけました。。。

そんなんで できるだけ かかわりたくないです。散々揉めたので・・・

あ ごめんなさい 愚痴になりました。。。

日々 きしむ床はきっと 瑕疵(かし)とは認めないのはわかってます。

できれは 他で調べてもらって それを 言っても 無料では直してくれないでしょうね・・・

920: 匿名さん 
[2011-05-28 18:11:44]
>>917さんへ

知っているかもしれませんが・・・
2000年以降は瑕疵担保期間10年間の義務づけが法律化されました。
新築住宅の工事請負人または売買契約の売主は、新築住宅のうち「構造耐力上で主要な部分等」に
あたる瑕疵について、10年間の修補等の義務を負うことになってます。
「構造耐力上で主要な部分等」とは、建物構造の部分(基礎、壁、柱、土台など)と
雨水の浸入を防ぐ部分(下地、サッシなど)で、住宅性能表示制度による評価の有無にかかわらず、
全ての新築住宅が対象となります。

構造耐力上に問題があるかもしれないので、当然チェックは無料でしてくれるんじゃないでしょうか?
アフターの悪い会社に連絡するのは気が重いかもしれませんが、まずは富士住建にきてもらうべきです。
921: ビギナーさん 
[2011-05-28 18:28:29]
えっ!
ここってアフター呼ぶだけでお金取るんですか?
家建てた後、大なり小なり不具合があると思うのですが、
ちょっと不安になってきました。

検討しているHMの一つなのでちょっとショックでした。
他社もそうなのか聞いてみます。
922: 周辺住民さん 
[2011-05-29 00:46:42]
富士住建なら今回の地震の影響でしょうて
無理やりこじつけて、修理は有料になりますて
平気で言う会社ですから


923: 入居済みです 
[2011-05-30 09:02:40]
920さんへ ありがとうございます。
きっと 無料では直してくれないと思いますが ダメもとで アフターに連絡します。

結果も ここに 書かせてもらいますね。。。 (私の心はこの天気のように憂鬱です。法的場所での態度などがトラウマになっているんです。)

リビングのOPで付けた 扉も自動で閉まるって言ってたのに まるでふつーの 物・・・

上司含めての話し合いで営業そろって「言ってません」と逃げられました。

だったら OP代まで払って 付けなかったのに。。。

リビングの扉は重要だから それなりに設計したのに・・・・
924: 匿名さん 
[2011-05-31 02:32:38]
私もリビングの引き戸で同じような疑問を持ちました。

勢いよく閉めてもある程度の所を通過したら静かに閉まる物だと
勧められました。

でも話と違っていて普通でした。私もOP代が高かったです。

再三確認したのにも関わらず受け止め方の違いだとか
言った言わないの水掛け論があったりして面倒でした。

打ち合わせを録音しようかと思った時期がありました。

不安を感じる方には録音をお勧めします。
925: 建築中 
[2011-05-31 18:55:31]
私は打合せ時、ICレコーダーを使用しました。
先方の了解のもと、机上に置いて行いました。
これから打合せをする方は、トラブルを避ける為にもお勧め致します。
926: 周辺住民さん 
[2011-06-02 10:57:20]
言葉の領収証だったか打ち合わせ書だったか忘れたが、
その都度出してたよな。
今はやめちまったのかいな。



927: 匿名さん 
[2011-06-02 17:52:49]
いろいろと検討中ですが、どうですか
追加工事なども心配です。
928: 物件比較中さん 
[2011-06-03 22:29:53]
カタログでは、長期優良住宅標準対応載っているが
長期優良住宅仕様は、別途追加料金が必要て、何が
標準なんですかね?
929: 匿名さん 
[2011-06-03 22:35:55]

いろいろな装備が付いて安そうに見えますが、最終価格がポイントです

オプション価格を確認する事がいいと思います。

他社と比較しておりますが、そんなに安くありませんねー。

930: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 21:49:17]
皆さんも言われていますが、
オプションを付けて、一般的な
住宅になります。
標準装備の数が不足しています
他のメーカなら当然標準装備ですが
富士住建は、足りないですね
それで坪単価を安く見せている。
オプションは高いし、400万円以上の
追加をしました。それでも大手HMの
一般的な住宅より住宅の装備が
落ちている気がします。






931: 匿名 
[2011-06-04 23:21:29]
930さんに質問です

一般の住宅に、具体的に何が足らないのですか?

私が、富士住建を見た限りでは、設備や構造に関しては、他のハウスメーカーと変わらないような気がしますが。標準で十分に一般の住宅以上の物が出来るようなきがしますが、
他のハウスメーカーで、標準で、富士住建ではオプションはなんですか?
933: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 16:08:47]
>>931さん
主な所だと、
・ベランダへの出口扉
・標準ではベランダが狭い
・階段、通路が狭い
・壁紙が安っぽい
・玄関が狭い
・トイレ内の手洗い場
 等々まだありますが
全て追加工事にて対応、質は落ちますがやっと
周りの家に近づいた感じですね。



 
934: 匿名さん 
[2011-06-06 18:06:58]
どこのHMと比較されたのか分かりませんが私が検討した他HMの標準は富士住建と
だいたい同じ感じでしたよ。
933さんの挙げられた例は玄関のこと以外ではどこもオプションだったような・・・。

ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。

私は最初サイディングの少なさに驚きました。もっと色んな柄があればいいのに。
ベランダは内側にもサイディングを貼るように変わったから狭くなったのでは?
私の時は内側はオプションでした。高くて1箇所にしか付けられませんでした。
935: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 16:50:31]
>ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
>選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。

標準品を絞ってるから安く提供してるんだよ
936: 匿名 
[2011-07-02 02:46:11]
今日タブロイド広告入ってたけど、キッチンがヤマハとかマジ勘弁
937: 購入検討中さん 
[2011-07-04 22:45:08]
こちら資金繰り大丈夫なのでしょうか?打ち合わせ中に関わらず、金、かね、カネの話ばかり・・・。情報求む!
938: 匿名さん 
[2011-07-04 23:18:24]
無借金経営ですとかって自慢されたけど本当?
ものすごいセコいよな
939: 匿名さん 
[2011-07-04 23:35:38]

広げ過ぎたのでは・・・大変だと思います。

どうでしょうかねー

過去のアーバン 富士の件もありますし。

怖い時代です。

940: ビギナーさん 
[2011-07-06 21:02:50]
先日予約なしでお邪魔してみました。対応してくれた中年の営業くんはいつ契約するか、そればっかりでこちらの質問にもとんちんかんな返答。広いお風呂は魅力でしたがあの彼では・・・。もう何社か見学してみます。ちなみにその営業くん、初回にかかわらず支払い話まで持ち出し、家内も呆れ顔。違う営業と話してみたい気もしますが、ここはみんなそうなのかなぁ。
942: 匿名さん 
[2011-07-06 21:43:31]
歩合の営業マン 大変でしょう
何処も新築は激減

様子を見ております

943: 物件比較中さん 
[2011-07-07 22:39:37]
>>936さん
キッチンメーカでは、ヤマハは2流なのですか?
名の知れた会社なのでミカドよりは、良いかなと
思っていましたが、キッチンメーカでステータスな
メーカてどこですか?


944: ビギナーさん 
[2011-07-07 22:48:28]
電話がかかってきた・・。またもや契約の話。。。
945: 匿名さん 
[2011-07-08 13:45:01]
電話なんかしてくるようではこの営業はちょっと・・・。
もしかするとなかなか契約がとれない営業なのかも。
946: 購入検討中さん 
[2011-07-08 23:13:48]
ここはやめにしました。やっぱり一生に一度の買物ですから気分良く購入したいと思います。さようなら。
947: 匿名さん 
[2011-07-08 23:18:53]
ホント
提案されたら電話が凄いです 昨夜は自宅まで来ました。
契約してほしい~

おいおい

他社で話を進める事にしております。

いろいろ付いているけど、そんな安くもありませんでした 比較して。
948: 匿名 
[2011-07-25 09:05:47]
うちは、最初にセールスの電話や訪問はしないで下さいってお願いしました。契約契約言われましたが、納得するまで契約はしないし、セールスの電話なんかしてきたら、絶対に契約しませんから!と言いました。もちろん、1回も電話も訪問もありませんでした。他社の住宅展示場でも同じように言いました。嫌ならハッキリ言っておくといいと思います。
952: 入居済みです 
[2011-08-02 19:47:19]
うちも買った なんで 窓が真ん中じゃなくどの部屋も右か左によってるの?

盾すべり窓もそう・・・

和室も左に窓がよってる・・・ 住んでから気づいた 
953: 匿名さん 
[2011-08-02 19:57:22]
いろいろと装備が付いているけど必要無い事もあり
悩んでいのすが・・・

他社と価格は変わりませんねー

954: 匿名さん 
[2011-08-02 20:51:51]
私もいろいろ検討中ですが、いまいちここの売りがわからんです。

プラン見る前から契約の話されてもねぇ〜

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
955: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 23:42:15]
>>949さん
入居済みの身としては、会社がなくなっては困るのですが
958: 入居済み住民さん 
[2011-08-17 23:58:43]
1ヶ月点検終わりました。
引渡しの際に渡されたアンケートにいろいろ記入したら
すぐに手直しできることに対しては、すぐ現場監督がきて
手直しします。
例えば、床に床材を貼るときに使う接着剤のようなものが付いて
いる→シンナーで擦って落とす。
巾木のキズ→タッチペンで塗る。
排水の音がうるさい→水道屋を連れてくる。

すぐに直せないようなものについては
何も言ってきません。
うちの場合は、壁紙の処理が雑。
天井でもなんでも壁紙を断裁する処理が
例えば右側がピッタリに対し左側は2ミリ浮いてるとか。
キッチンパネルに欠けがあるのをコーキングで埋めていること
に対し、前もって説明もなく、指摘してもそのまま。などなど。

正直、人に勧められるとこではありません。

人がダメなのでなく、会社の体質に問題ありって感じです。

これから決める方、よっぽどここって決める理由がなければ
他も検討されることをお勧めします。


959: 入居済み住人 
[2011-08-18 22:46:35]
建て終わって思った事は、人には勧められない。って事ですね〜。
だって、営業も監督も当たりハズレあるし一生の買物だから勧めても責任もてないもんねf^_^;)
960: 入居済みです 
[2011-08-19 22:18:07]
うちも5年目ですが 壁紙剥がれてきてるしゴミを入れたままの壁紙の施工は 西日が挿すと盛り上がってます。

それと 地震のせいなのか 壁紙が剥がれたのか 30cm近くの亀裂を1週間前に発見しました。

こわいので壁紙がはがれたってことにしてます。
961: 引き渡し済み住人 
[2011-08-28 21:20:48]
引き渡し済み、入居済みの方にお尋ね致します。
引き渡し後に、標準仕様のお風呂のサッシ外側の面格子取付忘れがあった方はいらっしゃいますか?
962: 引き渡し済み住人 
[2011-09-09 16:31:59]
No.961です。
ここに投稿されているクレームですが、本社役員と面会して直接話された方ははいらっしゃいますか?

963: サラリーマンさん 
[2011-09-09 17:10:36]

いろいろと商品と価格を比較すると、他社と変わらない価格でしたねー

そんな魅力も無いなー

必要も無い商品もあるし・・

964: 匿名さん 
[2011-09-09 17:22:12]
他社って住宅展示場にあるような大手の会社ですか?
それとも・・・同じようなところ?
966: 匿名さん 
[2011-09-11 16:06:52]

ダメ社員なら、自腹だろー どうせ何処で勤めても同じだ。

無能力社員。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる