注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

551: 匿名さん 
[2010-04-20 23:03:52]
ミカドの件、すべては民法536条1項「不可抗力」でほとんどの場合泣き寝入りせざるおえません。
552: 匿名さん 
[2010-04-20 23:13:53]
ミカドの話ばっかだけど、富士住建に決めた決定打は、ミカドのキッチン?他になかったの?
553: 匿名さん 
[2010-04-20 23:15:44]
ミカドのキッチンついてる住宅メーカー探すしかないみたいな勢いだよなあー。
ないものはないんだから、しょうがないんじゃないかなー。
554: 匿名さん 
[2010-04-20 23:24:49]
No.548 by 契約済みさん 
推測ですが、富士住建さん、正直すぎたんじゃないのかなあー
当初、ショールームの展示品使うなら、たぶん、キッチン費用はかからなくて、
その浮いた費用分(キッチン費用減額分)、多くお客さんからお金もらっちゃうような形になったんで、
エコキュート分の費用はサービスにした。
555: 匿名 
[2010-04-21 08:55:04]
>>548
良識ある大人なら当然支払うでしょ。

展示品のキッチンを付けることでエコキュートがサービスにならないなら、最初から契約しなかったのですか?

富士住建の責任範疇外のところで提示された条件が満たせなくなったのだから、元に戻る(新品キッチン&エコキュート代有料)だけです。
556: 匿名さん 
[2010-04-21 12:40:34]
上のほうで盛んに誠意ある対応を求めるといっている人たちって
具体的には何を求めてるのかな?
①謝罪
②追加値引き
③サービス品(テレビ?エアコン?その他)
ないもんはないんだからしかたないっしょ。納得がいかなければ出るところに出るしかないでしょうが・・・。
①で納得する人はもう納得もしくはあきらめちゃってるだろうけど、
そうじゃない人たちって、結局②、③を求めてるだけ?
557: 匿名さん 
[2010-04-21 17:39:39]
値引き、サービスの要求が目的なんでしょ? クレーマーは、どこにでもいるからねえー。
富士さん、大変だなあー。
558: 匿名さん 
[2010-04-21 17:57:42]
>>556

まあ、高価な買い物でもあるし、
①謝罪、しかも支店長クラス、幹部の人の誠意ある謝罪を求める、ってのならまだわかりますけどね。
ここぞとばかりに値引き、サービスを求めるのも、なんというか・・・。相手の弱みにつけこむようでどうかとは思いますよ。
みんながみんな、そうではないと信じたいですが。
559: 匿名さん 
[2010-04-21 19:01:57]
クレーマーとしちゃ、腕の見せ所なんだろうなあー 
弱みにつけ込み、ごねて、どこまで値引き・サービス等させるかさあー
560: 匿名 
[2010-04-21 19:11:57]
そういった底辺を相手にしてるメーカーの宿命とも言えますね。ご愁傷様。
561: 匿名さん 
[2010-04-21 20:03:06]
それは、あるなあー 余裕のある人はゴチャゴチャあまり言わないもんなあー
563: 契約済みさん 
[2010-04-21 22:51:41]
みんなオトナだねぇー。
基本関係ない人なんだろーねー。
書き込み批判こそ他でやってほしいよ。
こっちは情報欲しくて見てんだよ。
クレーマーだろーがなんだろーが関係ねーだろ
何でも納得できる良い子ちゃんは黙って見てろ
564: 匿名 
[2010-04-21 23:54:44]
↑同感。ここは情報交換の場でもあるし、他の方の対応も気になりますよね!
クレーマーにクレーム入れる位暇な中傷屋さん達、なぜ見てるのですか?
結局荒れてるから興味津々なわけで、
クレーマーがいなければ、暇潰しもできないの?
気分が悪ければ見なきゃ良いのに。
被害者同士、勝手に語らわせて欲しいです。
565: 匿名 
[2010-04-22 00:12:46]
どんな意見が有意義かなんて人それぞれ。ここはフリーの掲示板なのだから見なけりゃいいと言うのはおかしい。

少なくとも、こんな非常識な施主が多いハウスメーカーだと事業継続にも余計な稼働がかかるんだなと勉強になりました。
566: 匿名さん 
[2010-04-22 00:27:35]
>>564
だから、自分達だけが被害者だって主張が間違ってるんだって!
ミカドに倒産されたハウスメーカーも同じ被害者だって気づきなよ!
そんな身勝手な施主ばかりだと、企業存続が危うくなって、最後には倒産。結局施主に跳ね返ってくるんだけど、そこまで頭は回らないかな?
567: 匿名さん 
[2010-04-22 00:47:00]
http://n-seikei.jp/2010/04/post-537.html
ほれっ! クリックしてみれば。
568: 匿名さん 
[2010-04-22 00:50:30]
ミカドが再建でもしたら、またもめるんだろうなあー
569: 匿名さん 
[2010-04-22 00:58:55]
飯田産業が、自己破綻したミカドの営業権を一部引き継ぐ動きをしているようだ。現在破産管財人から債権者に対して、そうした一連の動きに対して了解を求めている。

飯田産業は、これまでにもミカドと自社仕様のシステムキッチン開発において協力関係にあり、大いに期待が持てそうである。それに飯田産業やグループ筆頭の一建設はじめ飯田グループにも呼びかければ、ミカド(第2会社のネオミカド?) の再建は、早期に実現することになろう。

こうした事例は、東建コーポレーションがキッチンメーカーのナスステンレスを買収、(故)段谷産業の鳥取の大型新工場を買収してナスが生産基地にしているように、住宅メーカーにとって、システムキッチンや下足箱・収納家具などへ展開もでき、子会社化するメリットがある。また対外的にも「ミカド」ブランドを引き継ぐことにより、以前のような販売展開もできる。
飯田産業の商品開発課に問い合わせたところ、(コンプライアンス上)ノーコメントであったが、質問に対して否定するものではなかった。
571: 匿名さん 
[2010-04-22 01:10:23]
皆さんの家が出来上がる頃、ミカドが復活しちゃってたりして・・・・
572: BB 
[2010-04-22 01:14:55]
なんだか荒れていますね・・・

私(たち)はクレームをぶつけるつもりはありません。
営業担当の気持ちもわかるし、企業として動いていることも理解できます。
ただ、私が納得できないのは 556様 がおっしゃる①謝罪についてです。
謝れというのも変ですが、ミカドが危機的状態にあったことを施主に説明せず、
いざこのような事になったときに「こんなことになってしまい申し訳ない」の一言よりも先に、
差額を出して代替のキッチンにして下さいと言われたことが納得できないのです。

大人の皆様方は、買う予定だった物が店側の都合で手に入らなくなったとき、
何の説明も受けず差額を要求されて、はいそうですかと納得できますか?
573: 匿名さん 
[2010-04-22 01:15:03]
ミカド倒産で無理やりヤマハで対応すると不具合がおおじるような家を不具合がおおじないように満足するキッチン(出っ張り、へこみ、収納力等)にするには差額がおおじてその分はすべて施主側負担というのが納得いかないんだよね。施主側はまったく悪くないし、倒産するような会社と取引を続けていた側に非はないのかねー?そんな対応ししかできないのがこまるよね。
574: 匿名さん 
[2010-04-22 01:29:28]
もし、ミカドが復活したら、みなさんどうします?
575: 契約済みさん 
[2010-04-22 01:41:47]
572様のご意見 同感です。

ミカド倒産で富士住建も被害者なのはわかりますが、
問題なのは 富士住建の施主に対する対応・態度ではないでしょうか?

「はい、そうですか。」では納得できません。



>574

我が家の希望はミカド コ型でしたので、
ミカドが復活しても 富士住建オリジナルデザインだったコ型は手に入らないと思います。

なので、あまり興味はないです・・・


576: 契約済みさん 
[2010-04-22 01:45:09]
↑575です。

それともミカドが復活したら 在庫などが手に入るんでしょうか?

もしそうなら、たしかにまた荒れそうですね・・・
577: 匿名さん 
[2010-04-22 01:54:31]
飯田産業さんも、ミカドの飯田オリジナルキッチンだったみたいだねえー
たしか去年つぶれたアーバンも ミカドのアーバンオリジナルキッチンだったし・・・・
オリジナルキッチンだらけだ。 オリジナルの使いまわしかな?
578: 匿名さん 
[2010-04-22 01:56:44]
ミカドのキッチンに愛着があるのであれば、富士住建さんに確認してみても損はないのでは?
せっかくの注文住宅なんだから・・・
580: 匿名さん 
[2010-04-22 02:03:18]
一番、最悪なのは、建築途中に、あるいは完成直後にミカドが復活しちゃって、
富士住建がミカドのキッチンを復活採用しちゃうって事だと思う。
582: 匿名 
[2010-04-22 02:08:10]
お前ら文句はミカドに言え!
583: 匿名さん 
[2010-04-22 02:25:59]
ミカドがもし、復活すれば、富士の標準キッチン(オリジナル)に、またなるんだろうなあー。
584: 匿名さん 
[2010-04-22 02:49:23]
システムキッチンって、引き出しとか、蛇口とか、こんろとか、天板とかいろいろな種類の中から組み合わせて
システムつくるから、オリジナルっていっても、1コ1コ汎用性の高いものを、単に組み合わせてるだけだからなあー。
585: 匿名さん 
[2010-04-22 03:01:39]
ミカドって去年の12月に民事再生申請してたんだよね。
今年の2月にミカドのショールームとか、統合とかされてるけど、復活するのかな?
http://www.micado-kitchen.com/user/info/20100219-1.html
http://www.micado-kitchen.com/user/info/index.html
586: 匿名さん 
[2010-04-22 03:04:08]
えっ、ミカドってつぶれてないの?
587: 匿名さん 
[2010-04-22 03:11:28]
民事再生申請だから、再生にむけてがんばってるんじゃないの?
588: 匿名さん 
[2010-04-22 08:07:21]
>>587
最初はそうでしたが、支援する企業が見つからず、再建の目処が立たないため、民事再生から破産の手続きに移行しますた。

よって、もうおしまいです。
589: 匿名さん 
[2010-04-22 08:13:51]
590: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 12:34:54]
最近、引渡しされました。
富士住建から購入した者として、ここでいまされているような内容は甚だ不本意です。
富士住建のすばらしさはミカドのキッチンだけではありません。
わたしも当初はミカドで検討しておりましたが、ミカドの経営がまずいと聞き、営業に聞きました。
たしかに営業はミカドで希望すればそれで納品できないことはない、と言っていましたが、
たとえミカドキッチンを買ったとしてもその後のメンテナンスなどを考慮して、
早々にクリナップに変更しました。
上に書かれている方のなかには、ミカドがヤバイ、ということを承知の上でミカドで話をすすめ、
その結果、やはりミカドがだめになってしまったことについて富士住建にクレームを出すのは
ちょっと違うのでは?と思います。だってヤバイって知ったんでしょ。もちろん、知らなかった、という方にはご同情申し上げますが・・・。
繰り返しますが、富士住建のすばらしさはミカドのコの字キッチンだけではありません。このスレがはやく正常になり、みなで富士住建そのものについて語り合えることを心待ちにしております。
591: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 12:41:19]
>>590
そうそう、危険を回避できるチャンスは何度もあったはずだよねー。
592: 契約済み 
[2010-04-22 14:39:36]
>>590
会話に入る事も出来ずに見ていましたが、まさにその通りだと思います。
危ないと知ってたのにミカドを入れようとしてた方いますよね。 一番ヒートアップしてると思います。
危険回避は自己責任だと思います。それなのに強行突破しようとして、上手く行かなくなり責任をなすりつけてるようにしか見えません。
どうしても本社の上層部の謝罪が欲しいのであれば、弁護士と同行し本社に行ってみたらいかがですか?それでも納得行かないのであれば、実費で裁判をなさったらいい。
もっと冷静になり、周りに目を向けたらいかがです?
確かにここは情報交換の場です。しかし今は貴女方のキッチン論争の場になってしまってるんですよ。他にも富士住建で建てる方や検討する方も見てるんです。貴女方の繰り返し論争のお陰で荒れてしまってるんです。
荒らしのような投稿に反論せず、メーカーとの話し合いを進めて早急に解決する努力をしてください。
貴女方だけの為の掲示板ではありません。
593: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 15:47:11]
>>590
>>もちろん、知らなかった、という方にはご同情申し上げますが・・・。

同情なんていりません。お金を返してください。
594: 匿名 
[2010-04-22 16:06:30]
>>593
同じ被害者だった人に対する発言かよ?
590は自分達で危険察知して差額払ってまで変えたんだろ
593あんたの人間性疑うわ・・・
八つ当たりしてんじゃねーよ
最低だな
595: 匿名さん 
[2010-04-22 19:15:17]
いや・・・どう見ても593はただの冷やかし、煽りですよ。
スルーしましょう。
596: 匿名 
[2010-04-22 19:18:02]
>>594
593は釣りじゃねーの?
スルーが基本。熱くなりなさんな。
597: 匿名さん 
[2010-04-22 19:34:20]
>>572

>買う予定だった物が店側の都合で手に入らなくなった…(以外省略)

ここで指す店側とは富士住建の事ですよね?

その認識が間違ってると言ってるんです。
598: 契約済みさん 
[2010-04-22 19:34:47]
>>592

別に誰も私有化してるわけじゃないじゃん
他の情報が欲しい奴がいないからキッチン以外の質問が無いんじゃないの?
他の話題がしたいならそれこそ話題を変えればいいでしょ。
話題がないからキッチンについて話してるんじゃないの?
あなたも他に何もないからこの話に入ってきたんでしょ?
一緒だね。
599: 匿名さん  
[2010-04-22 19:56:03]
前に話題変えようとした人いなかった?でも一人の意見より被害者の塊達が揉み消した形になってるじゃん。それに自分もだけど、まともな人ならキッチンで騒いでる人達と一緒にして欲しくないんじゃないかね。もし自分の嫁がこんな塊に同調して参加してたら引くわ
600: 匿名 
[2010-04-22 22:57:07]
ところで 富士住建は構造的にはどーなんでしょうか
どなたか知ってる方いたら教えてください
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる