注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

401: 購入検討中さん 
[2010-01-27 13:52:30]
富士住建の外壁ってサイディング仕上げしかできないのですか。
オプションでリシン吹上やジョりパットとか出来ないのかな・・・
サイディングだけでは、選択枝が狭すぎる。
自由設計を謳うのなら、
オプション仕様でいいから、
吹上、塗り壁、パワーボードの選択も出来るようにすればいいと思うけどな。
402: 匿名さん 
[2010-01-27 21:45:48]
ボルト欠陥あり
要注意
403: 匿名さん 
[2010-01-30 18:22:51]
昨日、今日とアエラホーム、センチュリーホームのチラシが入っていたけど、
特にアエラは凄いね。
富士住建みたいに、床暖房、エアコン、カーテン、照明は付いていないみたいだけど、
土台は4寸格の檜の土台、柱は4寸の集成材に、強固な基礎、
それから、システムキッチンはクリナップのランクの高いものが標準で入ってたかな。
バスが4社からの選択、床材建具は2社からの選択、
サイデングは4社からの選択、

単純にローコストで比較するなら、アエラホームの方がコストパフォーマンスは、
富士住建より上かな。
只、ここは完全マニュアル化された営業マンの応対と
急激に伸びてきた会社が故の施工に関してのトラブルはかなり多いみたいだけど、
その辺に目をつぶれば、商品そのものは良いものだと思うよ。

富士住建も今後、全国展開を計画しているようだけど、
どのような戦略で打って出るのだろうか?

スケールメリットを追求したヤマダ電機、コジマ電機の家電量販店のような、
常軌を逸した価格競争が繰り広げられるのだろうか?
どっちかがぶっ倒れるまで徹底的にやりあうのかな。

家と電気屋は明らかに違う。
家電量販店のような熾烈な価格競争が行われたのなら、
やっぱり買主からすると怖さを感じるよね。
こんな競争が行われたら、間違いなく何処かに歪が来るよね・・・
そうなるとやっぱりローコスト系は注意しないと怖いね・・・

果たして、富士住建はどのように出るのか?
少し注目ですね。
404: 購入検討中さん 
[2010-02-01 05:30:39]
始めまして。現在埼玉で富士住建でと考えているのですが所沢、川口で建てた方いらっしゃいますか?
営業の対応の感じや引渡しまでに問題点がなかったかなど教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
405: 物件比較中さん 
[2010-02-03 18:29:43]
富士住建は、くどいくらいに「完全フル装備」の家といって、
安さ、コストパファーマンスを強く売りにして客を引き付けているけど、
この会社のコストパファーマンスって実際にそんなに高いかな?

今は、タマ、アエラなどのローコスト系の会社の勢いがいいから、
これらの会社が比較の対象とされているけど、

大手では無いけど少し前から存在する中堅のHMや、
それらのFC店などと比べて、条件の良い会社は結構沢山あると思うけどな。

自由設計を謳っても、設計士がつかず、
プランを作るのは営業だし、外壁材もサイディングのみだもんね・・

富士住建で建てるメリットって一体何だ?
406: 契約間近 
[2010-02-09 08:48:39]
今悩んでいます。もう契約なんですが、建坪でなやんでいます。最初の予定通りの大きさですが、あと二坪大きくできればかなり欲しい間取りに余裕ができます。金額も五十万くらいしかかわりません。契約後でも建坪を大きく変更できますか?できるならどのタイミングまでできるのでしょうか、変更されたかたいましたら教えください。
407: 建築済 
[2010-02-09 10:17:36]
>>406
まだ50分の1図面を出して貰ってなければ可能だと思いますよ。
希望は早めに伝えた方がよいかと思います。
408: 匿名 
[2010-02-16 13:13:07]
家の営業さんちょっと頼りないのでここで質問させてください。富士住建で和室のオプションの琉球畳はいくらになりますか?それとダイニングに掃きだしの標準窓があるのですが、もう少し横に大きめにしたいのですが、その時の窓と電動シャッターはオプションはいくらになりますか?わかる方いましたらお願いします
409: 匿名 
[2010-02-17 17:14:13]
ただいま富士住建検討中ですが、富士住建は6畳以上じゃないと窓とか収納がオプション扱いだそうですが、収納込みで6畳以上になればよいのですか?それとも以上
410: 昨年入居済み 
[2010-02-17 19:46:04]
> 408さん
窓のサイズですが、精算書をみてみました。
引き違い窓サイズ変更
1,700円 W172H18防犯ガラス 電動シャッター付 カーテンか障子含む
75,430円 W263H18-4防犯ガラス 電動シャッター付 カーテンか障子含む
となっています。標準ではW165かな?少し大きくしただけなら1,700円?
4枚引き違い窓の大きさだと75,430円ってことかな?
(すいません、記憶力が衰えています)

琉球畳も聞きましたが、我が家は無理無理無理っと、その場で断念した お値段だったので記録してありませんでした。すみません。
411: ふじ 
[2010-02-17 23:04:25]
施主検査前に事前確認したところ、ドアの傷5箇所、壁の穴1箇所、壁の浮き1箇所、玄関収納の傷10箇所、サイディングの欠け3箇所も。
412: ふじ 
[2010-02-17 23:06:22]
外構の見積もりを地元外構屋と富士でそう見積もりしたら、50万と90万も差があり、今までこんなに割高になってたかと思うと残念。
413: 匿名さん 
[2010-02-18 00:07:36]

追加工事の見積りは要注意ですよ
ですから、契約前にしっかり出してもらう事いいです。

営業さんも契約する為 必死ですから・・。
414: 匿名さん 
[2010-02-18 01:12:43]
ここの営業マンのノルマ月に何棟ですか?
415: 匿名 
[2010-02-20 16:52:48]
富士住建で屋根裏収納を作られた方、どのくらいの大きさでどのくらいのの金額かかりました?屋根裏にいく階段は普通の伸びてくるハシゴでいいのですが。それとロフトの金額もわかるかたいましたらおねがいします!
416: 匿名 
[2010-02-23 08:46:50]
契約済みの方々に質問です。完成保証に入りましたか。富士住建は自分で決めるのですよね!絶対倒産はないと言っていますが。営業には知らされていないこともあるとおもうので、考えてしまいます。
417: 匿名 
[2010-02-24 16:10:01]
ロフトの原価は材料費のみ 数万円だな
418: 匿名 
[2010-02-25 22:39:20]
富士住建で標準のIHがありますが、それ以外のIHをオプションで選べるのですか?3口IHがいいのですが。オプション代金はいくらになりました。
419: 建築中 
[2010-02-28 02:26:33]
418さんへ
私は来月完成の者です。ミカドのキッチンですが3口IHに変更した差額は20,100円でした。418さんの選択は良い選択だと思います!ヤマハの新仕様の場合どの位になるか分かりませんがご参考になさってください。
420: 匿名さん 
[2010-03-01 13:58:08]
アエラ、タマホーム、センチュリーとローコスト系メーカーの価格競争が激化。

全国展開を計画中の富士住建は、全国展開に打って出るにあたり、
他のローコストメーカーとの壊滅的な価格競争を避け、ローコスト市場から少し距離を置くことに。

現状オプションのフォームライトを標準仕様に変更。
外壁をニチハのサイディングと吹きつけ塗装を標準で選択可能。
吹き付けとサイディングのツートンの仕様も標準で対応可能。
オプション仕様でジョリパット仕上げ、パワーボード仕上げを用意。
現状の第3種換気システムを熱交換型の第1種換気システムに変更。
自然派住宅人気に対応するため、無垢の床材仕様も標準仕様で用意。

この仕様で坪単価を現状から2万8千円引き上げるそうだ。
421: てんき 
[2010-03-04 17:28:30]
契約したばかりのものです。
一応オール電化でIHは確か3口だったと思います。少なくともショールームにあったIHは3口でした。ちなみにヤマハです。
422: 匿名はん 
[2010-03-05 12:19:29]
システムキッチン製造販売

ミカド 破産になりましたねー

423: 周辺住民さん 
[2010-03-05 21:21:41]
近所で建設中のものを見たのですが、あのミルフィーユのような土台と柱で大丈夫なのでしょうか?
雨にぬれて……。個人的には嫌だな。
424: 匿名 
[2010-03-06 11:29:30]
富士住建で住宅エコポイントの申請された方、もしくはしようとしている方、費用はどのくらいのかかるものなんでしょうか?富士住建の建物でも住宅エコポイントもらえますよね?
425: 匿名 
[2010-03-06 12:30:35]
十万円くらい
426: 匿名さん 
[2010-03-06 15:01:23]
>あのミルフィーユのような土台と柱で大丈夫なのでしょうか?

富士住建の標準の構造材って、
ウッドワンのJ-WOOD(積層材)でしょう。
雨に濡れて大丈夫かどうかは、良く分からないけど、
ウッドワンのJ-WOODは全国的に多くの工務店でも採用されている実績があるし、
結構、性能が高い工法なのではないのかな。

それよりも、
ウッドワンのJ-WOODはJ-WOODの他に、
白蟻対策を施しているJ-WOOD EXという商品も一緒に販売しているよね。
当然、EXの方が価格は高い。
積層をしていく段階で薬剤処理も同時に行っているようなので、
添付処理などの表面だけでなく、材の全体に薬剤処理が施される。
一条なんかの加圧注入処理等と同程度、若しくはそれ以上の効果があるかもね。

土台や通し柱等のの主要な構造部分にはEXを使い、
他の部分はJ-WOODを使って、
それを標準仕様としている工務店も結構あるけど、
富士住建は、全てJ-WOODなのだろうか。
主要構造部には白蟻対策を施しているEXは使ってないのかな。
その点は不明。

富士住建のHPに掲載されている施工風景の写真を見たら、
柱にJ-WOOD EXという刻印がされている柱を持って作業している写真を見かけたけど、
実際の処は、どうなんでしょうかね?

 
427: 匿名さん 
[2010-03-07 05:29:48]
ウッドワンのJ-WOODってパインだろ。パインを土台や1Fの柱に使うか?
428: 匿名さん 
[2010-03-07 13:45:38]
>ウッドワンのJ-WOODってパインだろ。パインを土台や1Fの柱に使うか?

それでも、並みの集成材よりは、
強度、精度は高い材質なんじゃないかな、
確かに積層材(LVL)は集成材よりも実績が少ないから、
不安に感じるようにも思うけど、
個人的には集成材なら、LVLでも大差はないように思う、
429: 申込予定さん 
[2010-03-07 16:50:22]

オール電化にされたかたに質問なのですがエコキュートは何リットルにしましたか?
370で十分と営業は言うのですがお風呂が大きいので足らなくならないか心配です。
またお風呂のオプションは何にしましたか?ミスト、プチジェットで悩んでいます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
430: 匿名さん 
[2010-03-07 22:32:50]
私はミカドのキッチンで契約をしていたのですが、
ミカドの破綻を受け、ミカドのキッチンが差し押さえとなり
ヤマハのキッチンに変更させられるかもしれません。
ミカドのキッチンで富士住建に惹かれたところもあり
非常に複雑な気持ちです。変更する代わりにサービスを
要求すべきでしょうか?
431: 匿名はん 
[2010-03-07 23:08:51]

どこがいいの、三流のミカドが。
432: 匿名さん 
[2010-03-08 11:07:42]
3月引渡しの予定ですが、ミカドのキッチンからヤマハへ変更しました。ミカドの収納力に魅力を感じていましたがしょうがないですね。ヤマハはミカドよりも高級感がありますね。営業の話だと、ミカドのときは勝手口が標準でしたがヤマハになってからはオプションになったみたいですね。
富士住建に何を言ってもしょうがないと思います。こういう事態は想定していないでしょうから。
エコキュートですが、私は460リットルタイプでプチジェットにしました。ミストは電気代がかかるみたいなので。エコキュートって、使用量を感知して余計に沸かさないんじゃなかったでしたっけ(勘違いだったらすみません)?
J-WOOD EXは写真で確認したところ、土台や柱で使用していますね。
433: 匿名 
[2010-03-08 16:21:27]
ミカドとYAMAHAのキッチンを較べる時点で間違い
YAMAHAのキッチンの性能を全く理解してない無知
浴槽にしてもジェットでわざわざ穴開けても溝に汚れや雑菌が溜まるだけじゃん
ミストなんか先の事考えると内部清掃徹底しなきゃ黴浴びるだけ
頻繁に内部清掃や他メンテに金掛けられる金持ちなら良いだろうね
434: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 16:46:28]
一階は全てEX。
キッチンは広告で見る限り、収納力がどうかな・・・
ミカドは収納力だけはあるからw
435: 匿名 
[2010-03-08 21:40:16]
収納足らないならカウンター下の収納つけたら?
でも主婦って、収納重視で選んだとか言いながら、沢山あればあったで使わない物を上へ上へやるだけじゃんか(笑)
436: 匿名さん 
[2010-03-09 11:56:11]
No.433
あなたは何が言いたいのですか?比べる時点で間違い?
実際にミカドからヤマハへ変わらなきゃいけない状況なんだから比べて当然でしょ!あなたはキッチンメーカーの人なの?専門的に性能をすべて知ってるの?たいしたもんだね。
ジェットとミストについてもあなたの家には着いてるの?僻み?
お金がある人は違うハウスメーカーで建てるんじゃない?
437: ビギナーさん 
[2010-03-10 18:37:45]
NO430様
3月7日から数日経ちましたがその後の経過はいかがですか?
私も同様のショック引きずってます
妙案があれば教えてください
438: 430です 
[2010-03-10 21:11:26]
430です

結局、ヤマハのキッチンで手を打つことにしました。
富士住建としてもどうしようもないようです。
それから、ヤマハのキッチンについてカタログを取り寄せたりして
調べましたが、人口大理石がほかより優れていたり
扉の塗装が良かったりと収納以外は良いことがわかりました。
見た目はミカドのほうが良かった気がしますが、
今は、ショールームに行ってじっくり見てみようと思っています。
長いこと使うものなので慎重に選んだほうが良いのでしょうが、
もともとミカドのキッチンについても
見た目やちょっとした収納(包丁入れ)でよいと思っただけでしたし
機能をじっくりと見ると、ヤマハのほうが良いのでは?
と思えるようになってきました。
439: 契約済 
[2010-03-10 21:20:43]
うちのもヤマハで満足してるみたい。
ミカドみたいな収納力はないけど、コ型の後ろのカウンターが自分も気に入った。

それから変な人いてもスルーが1番。
一々相手してたら付け上がるだけ。ムキになって反論したところも同等。見てる人も不快。
440: ビギナーさん 
[2010-03-11 13:00:20]
NO430様
ヤマハに決められたのですね
私も少し前向きに考えてみます
441: 匿名 
[2010-03-11 20:36:05]
ヤマハの方がいいと思います。うちはもうすぐ着工ですが、ヤマハに変わったから契約しました。ミカドはどうも、建売のイメージがありすぎです。うちは二年くらいイロイロ見てきましたが、注文住宅でミカドを使ってる所は見たことがありませんし、注文住宅で安くオープンキッチンにしようとするとミカドになりと言われたことがありますよ。
442: 430です 
[2010-03-13 19:40:06]
ヤマハのショールームに行ってきました。
富士住建のショールームで見る感じとはまったく違い、
非常に良い感じを受けました。
特に、扉の「塗り」はシートを張ったのと比べると
非常に豪華で、ショールームで対応してくれた方も
富士住建さんは差額なしで「塗り」が選べるのでオトクです、とのことでした。
シートを張ったのと比べると10万円くらいの差があるそうです。
単純だと思われるかも知れませんが、
結局、今ではミカドのアフターのきかないような在庫を
売りつけられなくて良かった位に思っています。
ビギナーさんもショールームに行かれて実際に見てみたほうが良いと思います。
光沢がぜんぜん違いますよ。人口大理石のメンテナンス性も非常にいいです。
443: 購入経験者さん 
[2010-03-13 21:00:52]
ヤマハはいいですよ
理由はキッチン排水溝の差です。 
ご自分で調べてください。
444: 契約済みさん 
[2010-03-14 15:57:39]
>430

ヤマハに決められたのですね。
430様ご自身がヤマハで納得されてヤマハに変更されるのでしたら
その選択が一番いいのかな、と思います。

我が家は現在 建築中です。

基礎・上棟が終わり、もうサッシまで入っている段階で
「ミカドのキッチンは入れられない」と言われました。

ミカドのコの字型キッチンの収納力とコーナーパントリーをとても気に入っており、
契約時 すでに標準がヤマハに変更になっていましたが、
確実にミカドのキッチンを入れてもらう、という約束で契約しました。

その後、去年12月にミカドが民事再生法の手続きをした、と知った時も
すぐにショールームの所長さんに電話し、
「確実にミカドのキッチンは入れられる」との返事をいただいてました。

何日か前、営業さんから
「ミカドが破産したから ミカドのキッチンは入れられないかも・・・」と突然言われ、
「ミカドがこういう状態なので ミカドのキッチンが入れられないのは仕方ない。
でも ミカドのキッチンが入れられるという約束で契約したのだから
それなりの対応をして欲しい」と伝えてきました。

そして先日 詳しい話し合いをしてきましたが、 
結局 富士住建の答えは「ヤマハにして欲しい」とのことでした。
(勝手口はそのまま プラス料金なしでつけてくれるそうです。)

ヤマハのキッチンのほうがグレードがよいことはわかっています。
だけど、我が家はミカドのキッチンをとても気に入っているのです。
注文住宅というのは ある意味 建てる人の自己満足のような世界で、
自分たちの気に入ったものを入れることができてナンボ、
グレードうんぬんではないですよね?

ミカドのキッチンをもう入れることができないということは了承しました。
だからって その対応が単純にヤマハに変更というだけでは
ミカドを入れると約束したことの責任を取っていることにはならない、
ヤマハは絶対に変更しません! と返事してきました。

いくら営業さんにそんなことを言っても仕方ないので、
会社の上の方に私たちの意向を伝え、会社としてどのような対応をするのか決めてください、
と言ってきました。
今はその返事待ちの状態です。

ヤマハのキッチンももちろんグレードの高いものなのでしょうが、
私たちはミカドのキッチンも見ていますので、
比べるとどうしても ヤマハのキッチンの見た目の安っぽさや収納力の無さが
気になってしまいます・・・


430様、437様、その後 どうされましたか?

私も主人も ミカドのキッチンが入らないというだけで、
もう新しい家に夢も希望も無くなったような気持ちです。
445: 430です 
[2010-03-14 19:48:39]
契約済みさんの気持ちは非常に良くわかります。
私も、ミカドがヤマハに切り替わった時から何度も営業に
「ミカドのキッチンが入れられる事」を確認し、つい先日まできました。
私も現在建築中で2週間前に上棟が終わっている状態です。
契約済みさんのお話を聞くと自分が書いているかのように同じ境遇だと思いました。
ただひとつ違うのは、うちはI型キッチンでコーナーパントリーはついていません。(もちろん悩みましたけど)
ヤマハのキッチンで納得できたのもそのように特徴的でなかったからかもしれません。
あと、私が富士住建のショールームで見たミカド・ヤマハの両キッチンを比較しますと
断然ミカドの方が見た目が良くかっこいいと思います。(ヤマハは収納が普通すぎるのかな)
けど、ヤマハのショールールでみたヤマハのキッチンは富士住建で見たミカドを上回っている感じがしました。
富士住建の責任の話は同感です。私も営業に納得いかない旨を本社会議で話してもらうようにしました。
(その件で本社会議があるというので)しかしながら営業の話では会社としては何もしないとの事でした。
納得いかないものを買うのはありえないと思います。
だから、私はヤマハのショールームに行って、担当をつけてもらっていろいろ聞き、納得しました。
契約済みさんもショールームに行っていないのなら行ったほうがいいと思います。
行って見ても納得いかないなら、とことん戦うしかないと思います。一生後悔したくないから!
447: 444です。 
[2010-03-14 21:15:41]

>430

ご返信ありがとうございます。

元々I型キッチンをお選びだったんですね。

そうなんです。
我が家はコの字型のコーナーパントリーの収納が気に入っていましたので、
ヤマハのものはどうしても納得できないのです。

ただ我が家も「ヤマハはイヤだ!」と最初から感じてしまって
ヤマハのキッチンに関しては あまり知らない状態ですので、
ぜひヤマハのショールームに行ってみようと思います。
また今までとは違ったイメージも持てるかもしれないですしね。

ただ 我が家がヤマハで納得できるのかどうかということと
富士住建の責任の問題は話が別です。

我が家の担当の営業も 会社としては何もしない方針だと言っていました。
今は返事待ちの状態ですので、その返事次第で またいろいろ考えようと思います。



>446 

全く関係ない人にしてみればただの愚痴ですが、
建築中の私たちにしてみれば一生の問題です。

ここは富士住建に関することを話し合う場です。
たとえ愚痴だとしても 富士住建に関することなら
どんなことも書いていいはず。

ウザイと思うのでしたら、あなたが読まなければいいんだし、 
あなたがこのスレッドに参加しなければいいだけのことです。

448: 匿名 
[2010-03-14 21:21:19]
顔真っ赤にして w

449: 匿名はん 
[2010-03-14 21:29:26]
色々な情報を分かち合うのであれば、短文だろうが長文だろうが必要な事だと思う。
でもあからさまな愚痴は、同じメーカーで建てるとしてもやっぱり気分の良い事ではない。
愚痴ばかりではなく、必要な情報を交換すべきでは?
450: 匿名 
[2010-03-14 21:48:32]
>>449さん

全く同意です。

感情剥き出しの愚痴はちょっと・・・
451: 匿名 
[2010-03-15 02:12:23]
ミカドの貼りよりヤマハの塗装が安っぽいとは・・・
ヤマハのキッチンが【安っぽい】・・・ピアノの塗装も【安っぽい】?(キッチンじゃないから関係ないか)
収納力はないにしても確かカウンター下に収納もオプションになりますが設置可能でしたよね?

家を建築するにあたり、夫婦揃ってキッチンを1番重視すべきところなんですか?キッチンだけを見て決めたんですか?
是非ヤマハのショールームに足を運び【安っぽい】と言えるのか家族全員で体感してきてください。

それから此処は女性が多いみたいですね。
メーカーの事なら愚痴でも何でも構わない。
なんて事は間違いだと思います。上にも書いてる方がいますけど、此処は誰もが見る場所です。
何でも言いたい放題ではスレを私有化してるのと同じ事です。
もっと周りにも気を配りながら冷静さを保ち大人の対応をしてください。
452: 入居済み住民さん 
[2010-03-15 18:25:18]
↑さん 社員さんですか?

453: ?? 
[2010-03-15 19:22:16]
ここって社員だとか社員じゃないとかの議論までするんだ?!
忙しいスレッドだよな〜
454: 匿名はん 
[2010-03-16 12:15:28]
社員の書込み営業って感じ。。。
455: 匿名さん 
[2010-03-16 13:39:40]
ミカドのキッチンって安っぽいイメージしかないけど・・・。
建売住宅でよく使われてるね。
456: 契約済みさん 
[2010-03-16 14:07:28]
こんにちは。最近、住宅エコポイントが始まりましたが、皆さんのお家は対象でしょうか?
私は8月に契約をしましたが着工が12月8日以降なので期間としては一応対象にはなっています。9月から長期優良住宅仕様なり坪単価もあがったみたいですね。
あがった理由は断熱材を良いのに変えたと言っていました。
サッシ関係は変わっていないと思うのですが30万ポイントが欲しいですね。
色々な基準があるのでどれかに当てはまってるといいのですが。
同じような条件の人はいらっしゃいますか?
457: 匿名 
[2010-03-16 17:03:20]
最高が30万であって、全ての家に30万がつくわけではない
それから申請に10万程掛かるから差し引いた分が貰える
営業からそう聞いた
458: 匿名 
[2010-03-16 20:14:56]
>>447

貴女は何様?

459: 契約済みさん 
[2010-03-17 07:59:07]
457さんへ
新築の場合、エコポイントは一律、30万ポイントです。
リフォームの場合は、色々みたいですけど・・・。
460: 建築中 
[2010-03-17 13:35:07]
今日、住宅エコポイントについて現場監督と話をしました。
書類作成等を会社の方でしてくれるらしく、それらの費用として3万かかるとのこと。
つまり差額の27万ポイント分は手に入ると説明を受けました。
461: 購入検討中 
[2010-03-17 22:45:07]
打ち合わせ中の方にお聞きしたいのですが 無垢フローリングが標準になったとゆーのは本当ですか?
462: 匿名 
[2010-03-18 16:27:10]
>>447

ここは、不特定多数の人達が見る場です。

関係してる事でも、何を言って良いわけでは無いと思います。

反対意見は、見なければ良いと言うのは、余りに、横暴かと思います。
463: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 17:14:44]
人生で一度あるかないかの大イベントなので、トラブルや気になる点は多少出てくると思いますが、

トラブルになった時の対応の仕方も誠意あるものなら 納得もいくでしょうが・・・

逆にトラブルがない方が少ないのでは?

誠実な対応を期待します。

そういう書き込みも皆さん参考にしてますよ。

これから家を建てる方たちに
知らなくていいことなんてないでしょから?
464: 匿名 
[2010-03-18 17:39:56]
だからといって感情剥き出しな愚痴を延々と書かれても、同じ悩みのある方以外の閲覧者は、困惑し答えようがないのでは?
それに愚痴の言い合いを繰り返して、反対意見というか不適切な発言に噛み付いて、読むな来るなと発言する事が適切な対応とは言えないと思いますが?
しかし当事者の方々が居ない中、こうして言い合うのも違うのではないかと思います。
465: 契約済みさん 
[2010-03-18 18:48:17]
まだやってるんですか。
うちだって営業が頼りないせいか色んな問題ありますよ。でもきちんと家族内で相談議論して解決に導こうとしてますよ。
問題なんて富士住建だけに限らず、どこのメーカーにも起こり得る事でしょう?問題が大きいか小さいかは施主によって違うし、問題解決せずに引き渡しなんかしないでしょう。解決せずに勝手に引き渡しまで行ってしまったら個々の判断で何か行動を起こしたらいい。
嫌な意味で対立するのは辞めましょうよ。
466: 匿名さん 
[2010-03-18 22:39:32]
こんな議論が一番住宅と関係ないのでは?
書いてる情報のいるいらないは見る側が判断すべきで
みんな情報がほしいから見てるんじゃないんですか?
いいことだけが書いてあるのはメーカーサイトで十分では?
467: 匿名ちゃん 
[2010-03-19 01:17:50]
原因になった奴らはROM専に逃げたんだね
468: ビギナーさん 437です 
[2010-03-20 09:04:14]
NO444様
少々ご無沙汰してしまいました
あなたの書き込みを見たとき自分が書いているのではないかと思ったくらい同じ状況でした
あのコーナーパントリーの魅力は魔法でした
けれど今はどうしようもない現実を必死で受け入れようとしています
私はまだ着工前でしたのでキャンセルも考えましたが、どんなに努力してもあのキッチンは入れられないと主人に
説得されました
結果、少しでも自分の理想に近づくよういろいろ模索してます
何とか前を向いて頑張りましょう
また報告させて下さい
469: 匿名さん 
[2010-03-26 23:43:16]
ほらね。
誰も書き込まなくなっちゃった。
気を使って誰も書き込まない掲示板って意味あるのかな?
470: 契約済みさん 
[2010-03-27 10:23:46]
議論しているところすみません。。。

私は着工中で、もう相当建っているのですが、キッチンの件で
営業に呆れたというか…。
理路整然といろいろと指摘すると開き直られました。

ミカド予定の場所に無理やりヤマハのキッチンを入れるので、余計な出っ張りなど
が出てしまい、窓の位置も相当変です。

直すには自費でやって欲しいと言われました。

営業さんの態度がもう、お客様に対する態度ではないですよね。
単なるチンピラ。

まあ、一流メーカーでは無いのである程度のことは目をつむってきましたが
ここまでひどい人材ばかりだとは思いませんでした。(営業以外も)

家を建てるというのは本当に人生でも大きな出来事ですが、私たちはもう
楽しく無くなってきてしまい、新しい家を見に行くのも憂欝です。
その出っ張りを、窓を見るたびにどんな気持ちになるのかなと思います。
でも、富士住建を選んだ自分たちにも責任はあるので、仕方はないともうあきらめました。

でも、このメーカーは本当にひどいですよ。

みなさんにも絶対お勧めできません。
迷っているなら辞めた方がいいです。

長文ですみません。
471: 匿名さん 
[2010-03-27 10:31:44]
そんなメーカーを選んだのは、あなた自身。
そんなに悪い営業担当なら、まず、理由を言って担当を替えるよう
会社にお願いすると思う。
それでも駄目なら、精神的苦痛、不利益が生じるなどの理由で
契約解除する。
一生をかけた買い物だから、簡単にあきらめない。
家を建てる考え方が甘い。
472: 匿名 
[2010-03-27 19:02:39]
それが出来ないのがオバサン
普通は旦那がしっかりしてりゃ、もうとっくにやってるだろ
愚痴ばっかり書き込むのであれば、個人のブログでやってくれ
473: 入居済み住民さん 
[2010-03-28 10:59:02]
私も、入居後にトイレのリモが逆についていたり、洗面台が壁にぶつかって開かないなど、ありました。

その時の対応は 営業や監督では 誤るのみで 仕事をやすみ 修復につきあいました。

上に電話で文句を言ったところ 残念な対応でした。

設備が良くてここにしましたが、施工のきめ細やかさはイマイチです。


3年たった今 リビングの天井の壁紙が亀裂が入ってます。

ライトに照らされてねっころがると こんなもんかと 思うようになりました。

前は 建売に住んでいたので 比べると ザツですね。60点くらいかなーー。
474: 匿名さん 
[2010-03-28 13:18:30]
家は設備で出来ているわけではない。
豪華な設備と価格の安さに目がくらみ、
設計施工の良し悪しを見抜けなかったあなたの、
判断のザツに30点。
入居後に、トイレリモコンや洗面台の件に気づくなんて
工事中、何していたのか。現場に一度も行ってないの。
そんな人まかせでは、満足する家なんてできない。
475: 入居済み住民さん 
[2010-03-28 20:21:29]
そうですね~

よほどしっかりした業者さんでないと 全部自分の責任になりますよね~

態度も 悪いわけですね・・・・

476: 入居予定さん 
[2010-03-29 08:15:41]
NO470様
私は、キッチン変更に伴う施工のやり直しなどは、一切費用は発生しないと言われましたよ。
現に請求書に記載はないですよ。ショールームによってか営業によってそんなに対応が違うのでしょうか?
変更の話があったときに追加費用についてはすぐに営業に聞きましたがNO470様はすぐに聞きましたか?
施工業者って富士住建だけじゃなく大手メーカーの下請けもやっていますよね。
富士住建の施工管理能力不足なのか下請け施工業者の質なのかどちらなのでしょうか?
477: 入居予定さん 
[2010-03-30 00:05:09]
同じ境遇の方がいらっしゃるなんてこのサイトを見てよかったです。
ミカドのキッチンにあこがれて、そのキッチンに合わせて家も設計したのに、突然のミカドの倒産によりヤマハのキッチンへの変更、その対応のしかたには、怒りと失望しかありません。
営業の方は100件ぐらい同じような人がいてみなさん納得してヤマハのキッチンに変更してくださってます。と言っていますが本当にそうなんでしょうか?ミカドと同じようなキッチンの大きさ、収納力を求めると差額が100万円ぐらいでるようです。もちろんその差額分は私たちの負担ですと言われました。差額のないヤマハのキッチンを入れると隙間や出っ張りがあちこちにできます。
どうすればよいのでしょう?
478: 入居予定さん 
[2010-03-30 00:54:56]
我が家も上棟もとっくに終わった状態でミカドが入らなくなったクチです。

ミカドを入れる予定だったところにヤマハを無理矢理入れると
やはり余計な出っ張りなどが生じるのでしょうか?

我が家もその点に関しては営業と現場監督に相当しつこく聞きましたが、
「大丈夫です。」との返答でしたが・・・

でも実際にミカドからヤマハに変更された方が
「出っ張りが出る」と書かれてるんですものね。
間取りにもよるのでしょうけど・・・

キッチン変更に伴う施工のやり直しの費用は 我が家も発生しないと聞きました。
もちろん 「もし発生しても払いません。」と最初に言いましたが。

今回 ミカドが入らなくなった方のほとんどがヤマハに変更で納得した、と
我が家も聞きました。
まぁ いろいろなことを考えると、
ヤマハを入れるのが一番 問題が少なくて済むのかな~と思います。

ただ隙間や出っ張りが出来てしまうのなら よく考えたほうがいいですよ!
諦めてヤマハにするのか とことん戦うのか、決めるのは施主自身だと思うので・・・

我が家はヤマハ以外のメーカーのキッチンを入れることも提案されましたよ。
(ヤマハはイヤだ!と かなり強い口調で営業に言ったからでしょうか?)
もちろん差額は私たちの負担と言われましたが、
なるべく差額が出ないように メーカーと交渉はしてくれたみたいです。
(今のところまだヤマハにするのか 別メーカーにするのかは決めてません。)

消費者センターなど いろいろな機関に相談してみましたが、
ミカドが入らなくなったからちゃんとヤマハのキッチンを入れる、ということで
住宅メーカーとしての責任は果たしているということでした。
(ミカドが破産したのは 不可抗力なので。)

差額分を全て施主側が負担するのか、
住宅メーカーと折半するのかは 交渉次第だと言われました。

お互いにいろいろ大変ですが、
満足・納得できる家が建つようにがんばりましょう!
479: 匿名さん 
[2010-03-30 01:09:18]

いろいろと検討中でしたが他社に決めました
最終的は、安くもありませんし・・・・

サイディング張り・・・建売住宅って感じてしたねー
見た家も、設計デザインが悪い。

最低3-4社行って方がいいですよ。
480: 契約済みさん 
[2010-03-30 07:54:23]
同じく、被害者です。
会社はうちも被害者と一点張りです。
ヤマハ社との差額分は頂かないと言われましたが、当然です。

我が家は、コ型の為、窓が大きくずれるようです。
一部変更申請は、施主支給で。と言われました。

隙間は分かりませんが、パネルとカウンターの位置もおかしくなるそうですよ。
もう無いのは分かっていたのですから、早く、確認申請に出す前に言ってくれれば…対応の悪さに腹が立ちます。
478さんに、快く変更に応じているとありますが、特にコ型の方は、納得してる方はいないのではないでしょうか?

ヤマハのキッチンに変更された方は、ぜひとも被害者の為に、
画像をアップして頂きたい物です。
我が家も画像入手次第、アップさせて頂きます。
481: 入居予定さん 
[2010-03-30 09:10:12]
476です。
同じ境遇の方がたくさんいますね。
3月下旬に引渡しの方はミカド用のキッチンフードの穴を開けてしまっていますよね。ヤハマだとキッチンの大きさが違うのでショールームにあるサイズだとキッチンフードの穴をやり直さなければなりません。そうするとサイディングのやり直しなど色々問題が生じますね。そこで提案されたのはキッチンの幅を大きくしてミカド用のキッチンフードの穴に合わせるとのことでした。配管はやり直したみたいですけど。
今月の初旬にヤハマへ変更の連絡、納期が2~3週間、引越の予定3月下旬(確定)なので家はヤマハへの変更を承諾せざるを得ませんでした。納得してというかしょうがないからって言う人が多いのではないでしょうか。
482: 入居予定さん 
[2010-03-30 22:48:13]
478です。

我が家もコの字型の予定でした。

たしかに コの字型を予定していた方はヤマハで納得してない方が多いでしょうね。
(もちろん我が家もですが・・・)

うちは5月中旬引渡しの予定でしたので、
フード用の穴やサイディングはまだの状態でした。

コの字型の後ろカウンターの部分に窓をつける予定で
ミカドが入らないとわかった時点ですでに窓はついていましたが、
まだ高さだけなら変更できるということで、
2日前に見に行った時には 窓は取り外されていました。

476さんのように引越し時期が決まっていると
キッチンのことでいろいろモメて 工事を長引かせるわけにいかないですもんね。

そういう意味で ヤマハに変更で承諾せざるを得なかったというか、
仕方なく・・・という方は多いのではないかと思います。

同じ状況ですので お気持ちは本当によくわかります。
ただ 施主側が「ヤマハに変更します」と返答した時点で
富士住建サイドとしては 「納得して変更してもらった」ということになるのではないでしょうか?

我が家は引越し期限なども特にないですし、
仕方ないから、とヤマハで妥協するのはイヤなので、
ヤマハと別メーカーと とことん悩んで決めるつもりです。

最初はヤマハは絶対イヤだ!なんて思ってましたが、
今ではヤマハのI型でもいいかな~なんて思い始めてます。

ミカドとヤマハのコの字型はサイズが違うので、
(カウンターの幅も 横の長さも違いますよね。)
そのままつけたらパネルとカウンターはズレそうですね。

出っ張りやズレなどの画像はぜひ拝見させていただきたいです。


たびたびの長文 失礼しました。
483: 匿名さん 
[2010-03-31 00:17:43]
富士はトラブル会社だねー

484: 入居予定さん 
[2010-03-31 02:13:15]
477です。
コ型キッチンの場合コーナーパントリーがなくなった分の15センチ分の工事費は富士住建負担らしいです。
ただ、納得のいくように97センチ幅のキッチンを101センチに広げ(それでも出っ張る)、L字の大理石の大理石の長さをを255センチから273センチ(ミカド仕様)にかえました。(構造上しかたないため)するとそこに差額が生じます。食器棚も少し収納力が増す仕様に変更しました。トータルで差額が約50万です。ドルチェにすると65万ぐらいです。(シャインカラー対応、塗りによりかなり変わります。)
 問題は差額50万の詳しい見積もりがまったくでません。納得がいただけなければキッチンの納品が遅れるだけだとのこと?折半どころの話じゃないですよね?一方的なおしうりですよね!
485: 契約済みさん 
[2010-03-31 07:01:35]
480です。
482さん、
未だI型に変更可能であれば、絶対にI型が良いと思いますよ!!
我が家も、I型なら一歩引けるのですが、我が家は、確認申請後なので、
I型を選んだ場合、窓の位置等、違う為、申請のやり直しを余儀なくされています。
(コ型の場合も、やはり、カウンターが食器棚よりに寄ってしまう為、
窓がおかしくなるそうです。そうなると、コンセントがカウンター上になくなるのも気になります。)
コの字だけは収納力がないので、
会社の責任なので、収納力は同じ容量で引き渡して下さいと交渉中です。


477さん、
詳しい説明、ありがとうございます!!
ヤマハ社、幅も短いのですか…。
その仕様変更をしなければ、無料と言う事でしょうか?
我が家は、ヤマハ社に変更であれば無料でヤマハ社を付けます。と言っているのですが…。
後々不明瞭な金額の際に取られるのかな?
ヤマハ仕様へ変更してあげたのに、プラス料金を支払う必要はないと思いますよ!!


486: チッキン 
[2010-03-31 07:56:38]
キッチンの問題はミカドの経営破綻によるものであって富士もある意味被害者なんですよ。施主だからってわがままや横柄な態度をとるのはやめてしっかりお互いプラスの方向に進めるよう検討してみてはいかがでしょう。
487: 匿名さん 
[2010-03-31 08:41:52]
↑社員
488: 匿名さん 
[2010-03-31 08:44:16]
↑社員
489: 契約済みさん 
[2010-03-31 16:43:02]
ミカドの破綻を富士住建のせいみたいに書く人がいるけど‥どのあたりが富士住建の責任になるんですか?
富士住建がミカドに対して金銭的に不利になる事をして破綻させたんですか?
違うよね。ミカドの破綻発表の前に既にキッチン変更されてたし、そこまで富士住建に責任押し付けるのはおかしくない?
思い通りにならないからと責任転換しすぎ。
490: 契約済みさん 
[2010-03-31 21:17:34]
うちはキッチン変更前に契約し、何度もミカドが入ることを確認し2月まで来てどんでん返し。
それに、思い通りにならないなら注文にしないでしょ。
だれもミカドの破綻を富士住建のせいだとは言ってないよね?
責任押し付けるのはどうかと思うけど施主に押し付けるのも違うよね。
結局、富士住建と契約したわけでミカドと契約したわけじゃないから不都合があれば
富士住建が責めを負うのが当然でしょ!会社としての対応が悪すぎる。
491: 匿名 
[2010-03-31 22:52:55]
来るな発言した愚痴さんが
いらっしゃいましたww
492: 契約済みさん 
[2010-04-01 04:29:38]
482です。

485(480)さん

アドバイスありがとうございます。

ミカドのコ型を希望していた我が家ですが、
ヤマハのコ型では収納力でも満足できないし、
同じコ型のキッチンを見て
「あぁ。ミカドのがよかったなぁ。」とずっと思い続けるぐらいなら、
思い切ってカタチを変えて、収納力もあるI型のほうがいいのでは?
と考えるようになりました。

ヤマハとは違う別メーカーのコ型も薦められていますので、
どちらがよいのか検討したいと思います。


ヤマハのコ型は ミカドのコ型とはカウンターの幅も長さも、
コ型全体のサイズも全部違いますよ。

キッチンパネルや窓がもう付いている状態でヤマハを入れたら
絶対にズレは生じると思います。

我が家の担当の営業の話では、
仕様変更をしなければ 差額はなし(富士住建の負担)ということでした。

元々 ヤマハのキッチンのほうがグレードも金額も高いモノなので、
(ミカドでは標準だった勝手口は ヤマハではオプションですが。)
ミカドが入れられなくなったということの責任を取って
その差額は全部富士住建が負担するみたいです。




493: 契約済みさん 
[2010-04-01 05:16:30]
引き続き482です。

確かに 富士住建がキッチンをヤマハに変更したのは
ミカドが破綻するよりも前です。

でも なんというか・・・ とても絶妙な時期に変更になりましたよね?

もうミカドが危ないという情報をつかんでてミカドをやめたのか、
本当にそのタイミングでの変更だったのかは
富士住建の上層部の人にしかわからないことです。

だから私たち施主側としては、
「危ないってわかってたんだったら どうして教えてくれなかったんですか?」と
言いたくなるわけです。


でも 所長さんに聞いた話では、
ミカドが去年の12月に会社更生法を申請した時点でも そのあとでも、
ミカドの弁護士から 「タカラが引き受けてくれることが決まってるから
今 ミカドで契約してる分は必ず納入できます。」と言われてたそうです。

タカラが引き受けてももうムリだと判断したのは裁判所ですから、
これはもう誰のせいでもないとしか言いようがないですよね。



490さんの書かれてる「思い通りにならないなら注文住宅の意味がない」という気持ち、
心の底からよーくわかります。

我が家も状況はまったく同じです。
キッチン変更前に契約、ミカドが入ることをさんざん確認し、
3月初旬になって 突然のどんでん返し・・・

ただ、486さんが社員なのかは別として、
(たしかに、社員らしいカキコミだとは思いますが・・・)
いつまでもいろいろ言い合ってても仕方ないので、
お互いにプラスの方向・・・というか、
富士住建側がプラスに進むかどうかはともかく、
自分が先に進める方向を検討したほうがいいと思います。
そうしないとどんどん工事が伸び、
余計な費用がかかることにもなりますので・・・

もちろん我が家もさんざん営業に文句は言いましたが、
お互いに検討した結果、
我が家が出した方向が ヤマハI型への変更。
営業が出してきた方向が別メーカーのコ型への変更です。
(ミカド コ型のコーナーパントリーに似てる コーナー収納のあるメーカーです。)

今はどちらにするのか検討しているところです。


たびたびの長文、失礼しました。
494: 匿名さん 
[2010-04-01 09:33:30]
482さん
詳しい説明、ありがとうございます。
482さんは、まだ、確認申請に出されていない状況ですか?
我が家も、I型なら良いと思っています。
(その際、申請書の変更を余儀なくされる感じです(施主負担))
窓もそんなに気にならないと言われていますが、
ミカドのカウンターより、短いのは分かっています。
コンセントにパネル、やはり、窓の変更は申請する羽目です…。
となると、どうせ申請するならI型にした方が良いのか?悩んでいます。
別のメーカーのお話は頂いていません。
イニシャルでも結構ですので、教えて貰えると幸いです。

482さんのおっしゃる通り、100%富士住建の責任ではありません。
ですが、我が家も、何度と無く確認して来ました。
他社は、ミカドの民事再生法を受けた時点で、すぐに、キッチンの変更を施主に勧めています。
その点の、対応の遅さと言ったら比べ物になりません。
そこには富士住建の責任と言った物が発生すると思います。
現に、こちらで騒がれているのが2月にも関わらず、
我が家が聞いたのは3月下旬。
そういった所が許せませんし、営業の態度にはア然です。
495: 匿名 
[2010-04-01 12:32:25]
いつまでこれやんの?
同じ事ばっか書いて見ててウンザリ。納得しないなら弁護士入れて裁判したら?
自分達だけの掲示板だと思ってるんじゃない?
またこの書き込みに批判で返して同じ事書くんだろうけど。
社員の書き込みだと言われてる人の言ってる事は、一人の大人の意見として正しい。社員でもそうじゃないしても、頭に血上って周りが見えなくなってる人より正しい意見。
他は頭の堅い年寄りと子供(社員云々を言う辺り)の集まりと同じ。
496: 匿名 
[2010-04-01 15:42:41]
↑の子供っぽい社員云々ってのは、上の方に対してじゃなく『↑社員』と二回も連投した人に対して。
社員だろうと違うとしても、ピリピリ反応する所が子供。
493さん気を悪くしたらすいません
497: 匿名さん 
[2010-04-01 15:44:33]

ホント!! 嫌なら解約すればいいのにねー

キッチンぐらいで・・・
498: 匿名さん 
[2010-04-01 19:44:18]
ミカドがつぶれたのは富士住建のせいじゃないんだからさあー
いつまでもグチグチいっても仕方ないんじゃないのかねー
499: 匿名さん 
[2010-04-01 20:22:36]
笑っちゃいます クレーマー
500: 匿名さん 
[2010-04-01 21:39:19]
ほかに書くこともねえくせに
501: 匿名さん 
[2010-04-01 21:50:35]
書き込むのは頭が堅かろうが
年寄りだろうが子供だろうがいいんじゃねーの?
この話題うんざりなら、別の話題出せばいいじゃん。
結局なにも無いんでしょ?
なんだかんだで反論して楽しんでんじゃん。
502: 匿名さん 
[2010-04-01 21:59:18]
富士住建ってどうですか?
503: 匿名さん 
[2010-04-01 22:19:24]
オバサンが言葉荒げに書いてるけどバレバレww
テメ−らがグチグチ文句垂れてっからだろうが?!
事の発端はババア達の馴れ合いが原因なんだよ
504: 匿名さん 
[2010-04-01 23:25:43]
↑オバサン
505: 匿名さん 
[2010-04-01 23:43:54]
キッチン、キッチンって、大騒ぎだな。ミカドに文句言ってくればいいんじゃないか?
お宅がつぶれたおかげで、計画変更になった、どうしてくれんだーって。
506: 契約済みさん 
[2010-04-02 04:02:54]
482です。

494さん

我が家は上棟も終わってる状態なので、当然 確認申請はもうだいぶ前に終わっています。

窓の位置を変更すると(我が家は高さのみの変更です)
申請からやり直しだという話は聞いていないので、明日 営業に確認してみます。


たしかに他社は12月の時点で 別メーカーへの変更を薦めていたようですね。
我が家も12月の時点で ヤマハに変更したほうがいいのか?ということは
所長・営業に聞いているのですが、
前回も書いた通り、契約してる分は大丈夫ですので、ということでした。

たぶんですが、ヤマハのほうが価格の高いものなので、
お客さんがミカドが希望していて 契約通りミカドが入るなら
そのほうがいろいろとメンドくさくないと考えていたのでしょうね。

それにコ型は富士住建オリジナルデザインで、
気に入って希望してる方が多いので・・・ということだと思います。


我が家が提案されている別メーカーはクリナップのものです。
クリナップの「SS」というシリーズに コーナーパントリーがあります。
そのコーナーパントリーを入れたコ型キッチンを提案されています。

我が家が所長から聞いた話で ウソかホントかわかりませんが、
去年キッチンのメーカーを変更する際、もう8割方クリナップに決まっていたとか。
最終的に本社の営業部長さんだかなんだかがヤマハに決めた、とのことでした。

クリナップのショールームに行ってみましたが、
一応 設備が売りの富士住建が8割方決めてたメーカーということで、
建て売りのキッチンのようなちゃちぃものではなかったですよ。

まぁ気に入るかどうかは個人個人の好みだと思いますが、
コ型キッチンにこだわるなら、少なくともヤマハのコ型よりは満足できるものだと思います。 
507: 匿名さん 
[2010-04-02 07:24:33]
482さん、ありがとうございます!!
早速調べて見たいと思います。
まずは、両ショールームに行く事が一番かもしれませんね…。
妥協はしたく無いのが一番ですが、一歩一歩前に進むしかないので。
482さんの行動の早さには関心します。

482さんも、確認申請済なんですね…。
我が家は、I型になると、窓以外の申請もかかると言われたのですが…
どうなんでしょう?

お互い、納得のいく結果で終われると良いですね!!
508: 匿名さん 
[2010-04-02 10:44:05]
12月の時点で納品の件について、話、ミカドとついてい変更しなくても大丈夫だったんじゃないの?
所長・営業が、裏づけもなしに、説明しないだろう
その後、状況が変わったんじゃないかねえ
509: 匿名さん 
[2010-04-02 10:48:19]
窓の高さかえるだけなら、申請やりなおしまでにならないのでは・・・・

耐力壁の、壁量変わらなきゃ、構造かわらないと思うし。

窓の位置かわると、場所のよっては耐力壁すくなくなっちゃうから、わからないけどね
511: 匿名さん 
[2010-04-02 12:58:57]
ここの湘南ショールーム、競売にかけられてるみたいだけど?
大丈夫か?
512: 匿名 
[2010-04-02 13:03:36]
富士住建のつくりはいいですか?
これだけ設備が整っていてこの値段 安くないですか?

構造はあまりよくないのでは…と思ってしまいます

素人なので誰か教えてください
513: 契約済みさん 
[2010-04-02 13:34:08]
482です。

507さん

はい。我が家はどちらのショールームにも行きました。
いつまでもミカドにこだわってても仕方ないですしね。
ぜひ ご検討してみてください。


509さん

ご意見ありがとうございます。
窓の高さぐらいでは申請やり直しまでにならないといいのですが。

知り合いの建築士も 窓の大きさ・位置変更ぐらいでは
やり直しにはならないと言っていますので、営業に確認してみます。
514: 匿名さん 
[2010-04-02 15:01:34]
気になります。

ミカドが潰れた事で何でもかんでも〝冨士住建の責任〟とするのはちょっと気の毒です。
納得も何も、そのキッチン作ってる会社が無くなっちゃったんですから。
『ちょっと買物を頼んだのに、行ってもらったらその店が潰れてた!』
悪いのは誰?

ただ、変更の度合いによりますが。
木造2階の戸建住宅で、窓の変更くらいで『計画変更』は必要ありません。
耐力壁位置に変更があっても、4号建物は構造審査は省略されているので、
設計者側で安全を確認すれば良いだけです。
手続きは、ほんの少しの時間と審査費用で可能です。

…ただ。(2回目)
手続きに関る実費は僅かかもしれませんが、
窓の変更・補修工事等だけでも、工程的にはかなりの労力でしょうねぇ。
ン十万を請求したくなるくらい、そのくらい大変な事だとも思います。

ン十万を請求したくなるくらい大変な工事なんです、許してごめんなさい!m(__)m
と正直に言ってくれれば良いのになぁ、なんて、私は思っちゃいます。

どちらにしても皆さん大変ですね。
515: 匿名さん 
[2010-04-02 15:19:11]

湘南ショールーム ? 
516: 匿名さん 
[2010-04-03 22:50:14]
完全フル武装!

ユーザーの声には耳をかさず・・・
徹底抗戦!

これが富士住建の社風です!
518: 匿名さん 
[2010-04-04 14:58:44]
>>511

まじですか?
確かにこの会社、人の出入りが多いのが気になります。
(特に営業)
519: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 07:48:08]
ヤマハのキッチンはミカドに比べてかなり収納力がないですね。ミカドと同じ収納を求めると差額が生じるみたいですし、引渡しまでの期間がなかったのでしょうがなくヤマハにしましたが・・・。我が家はヤマハのコ型ですが、ちょっと前に言われていました出っ張りって何のことでしょうか?キッチンの大きさによるものでしょうか?まったく気になりませんが。
520: 匿名さん 
[2010-04-05 11:10:19]
519さん
ヤマハの出っ張りは、私も分かりませんが、窓の位置はずれると営業さんから聞いています。
差ほど気になりませんか?
又、収納が足りない分、どうなされましたか?
ミカドは大容量でしたので、食器棚等置くスペースを考えていなかったので、悩むところです。
521: 匿名さん 
[2010-04-05 11:49:02]
だからぁー ミカドはつぶれちゃって、ないんだって~。理解できないのかねえ~。
522: 匿名さん 
[2010-04-05 13:38:44]
家が完成して、すみ始めても、グダグダいうんだろうなあー ミカドだったらってさあー
523: 匿名さん 
[2010-04-05 13:39:39]
ごこの住宅メーカーに頼んでも、もうミカドは、つけられません。
524: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 14:02:50]
520さん
食器は入らなかったのはダンボールの中ですね。取りあえず階段下の収納にしまいます。
4人家族とお客さんが来た場合の収納力はないですよね。
窓は2つあると思うのですが横に細長い窓と上げ下げ窓どちらの窓ですかね。
細長い窓の位置は気になりませんでしたがその上に収納棚が付いているので脚立がないと出し入れができません。
上げ下げ窓は、ミカドはヤマハのキッチンよりも15cm大きかったのでヤマハのキッチンの大きさを変えることで気になりませんでした。まだ、時間があるようでしたらヤマハ以外のメーカーも検討したらいかがでしょうか?
差額がどのぐらいでるか心配ですが・・・。
525: 匿名さん 
[2010-04-06 10:10:56]
519さん、ありがとうございます。
我が家が気になっているのは、カウンター側の、
上げ下げ窓です。会社には、窓の位置が、ミカド仕様の為、ヤマハの方が、カウンターが短いので、
カウンターの半分位から窓が始まることになりますと説明を受けました。
ヤマハのキッチンの大きさを変えるという案は出されていません…。
聞いてみようかな。とても参考になりました。ありがとうございました!!
やはり、収納力は無いですよね…。
食器棚を置ける場所を、試行錯誤考え中です…。
526: 物件比較中さん 
[2010-04-12 19:42:24]
チラシ広告で常に施工業者を募集している。と言うことは業者が定着しない証拠。経験、腕のよしあし関係なく現場に配置し、それらを管理する現場監督も定着せず出入りがはげしく、最終的に損をするのは施主である。主要な構造材も外国で安く加工したベニヤ板を柱、梁にしたもの、湿気の多い日本でこんなもので何十年も家が持つはずがない。この会社は早晩倒産すると思う。
527: 匿名 
[2010-04-12 21:38:21]
526さん
安く加工したベニアだってほんとの事ですか?
528: サラリーマンさん 
[2010-04-13 09:24:04]
526さん

老婆心ながら、御発言には細心の注意を払われた方が良いですよ。

最近では、ネットユーザーからの思い込み等の発言による風評被害を企業が受けた場合、
企業側が勝訴するのが通例となっております。
526さんが関係者であり、確実な情報であるのなら問題は無いかと思いますが、
不確かな情報を、思い込みや悪ふざけで書き込んでいるのであれば問題です。
風説の流布により企業が弱体化した場合、その被害は企業だけに留まらず、
建築中の施主にも及びますので、どこから槍玉に上がるか分かりませんよ。

ネット社会はもう、一昔前の道楽のツールだけに留まらないのです。
529: 富士住建で建設予定 
[2010-04-14 05:07:09]
サラリーマンさん いいこと書いてくれましたね。ここのサイトは建築を考えている私のような素人がたくさん読んでいると思うのですが、それ以上にくだらない書き込みをする輩が多くて、あまり参考にならないサイトかなとも感じていました。まともな意見交換の場になってくれたら嬉しいです。
530: 匿名さん 
[2010-04-14 09:43:53]
3月引渡でしたが、不具合も無く、満足いく家作りになりましたよ。
監督はすごく熱心な方でしたし!!
どのHMでもそうですが、営業と監督との相性次第で、
HMの評価は決まるんではないでしょうか。
確かに営業は、熱心な方ではなかったので、異議有りな感じでしたが、
監督にバトンタッチされてからは、不信感も無く、
本当に安心して任せられました。
建物自体が悪いという印象は、全くありませんよ。
531: 銀行関係者さん 
[2010-04-14 20:38:50]
チラシ広告で常時下請け職人を募集、と言うことは職人の定着が皆無の証明、寄せ集めの職人の腕、経験を無視して各現場に投入し、それを管理する工事監督の出入りも激しく工事途中での交代も当たり前で、聞けば会社のグチばかり、これら監督、営業もハローワークで常に補充している。肝心の建物の構造体に至っては、東南アジアで安価に製造したベニア板を柱、梁、その他の下地材に加工したマガイ物で、これらが湿気の多い日本で何年も耐えられるはずがない。多少の設備機器でこれらをカモフラージュしているだけ。この会社は早晩倒産に至るでしょう。
532: 匿名 
[2010-04-14 20:46:19]
>>531

おまえ
勇気あるなぁ

533: 匿名さん 
[2010-04-14 20:59:07]

いいじゃん
どんどんバクロしてよー・・・。

湘南店は、どうなるの!!
534: 匿名さん 
[2010-04-14 21:10:39]
湘南ショールームの競売はかなりびっくりですが、横浜ショールームは、
移転して自社ビルができると営業に聞きましたが…?
どうなんでしょう?
川崎ショールーム等増えているのは確かですが…つぶれるのかな?
今建築中なので、心配です。
535: サラリーマンさん 
[2010-04-14 21:37:49]

なぜ競売なの

差し押さえされている事なりますよねー

ネットにも出てるねー

 
536: 匿名さん 
[2010-04-14 22:51:25]
競売じゃ、高値で売却できないしね。
キャッシュフローに行き詰まったのかな?
537: BB 
[2010-04-17 12:48:27]
現在湘南ショールームに依頼して建てている者です。
皆様の書き込みを見て、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいることを知り心強くなりました。
ミカドか倒産して、その後のキッチン関係の打ち合わせではまるで「富士住建が被害者」と言わんばかりの対応。
譲歩案などではなく、あちらが提案するものの中からしか選べないと一方的に言われ、
仕様が変わるのだから設計上不都合な事もあるだろうと言うと「大丈夫」と。
図面を取り寄せ調べるとキッチンの収まりが悪くなることがわかり、
そのことを営業と監督に伝えると「そうなんですか?」と言われました。
C社のキッチンも提案されたのですが、何故か差額が発生するとの事なので、その根拠を聞いても返事はありません。
最悪自分で施工業者を探したいから客渡しの段階の価格でいいから教えてと言うと
「富士住建で保証が出来ないので出来ません、それに価格は私たちにも教えてもらえないので」と言われました。
今回の事では契約時に交わした内容での完全フル装備は既にあり得なくなっているのでは?と言うと無言に。
極めつけはキッチンが決まらず工事も完了していないのに木完金を振り込めと・・・

他にも色々あり、きちんと話をしたいと伝え、約束した日にショールームに行けば他の約束が入ったからとドタキャンされ・・・
他に契約後に建築に関する法律関係で大きな問題(HMであれば見逃してはならないようなこと)があり、
何故かその時も「富士住建は被害者」と言われました。

設備がどうとかと言うより今までの対応に納得がいかないこと、
きちんと説明し、ユーザーに納得させて欲しいことを伝えました。

今回は他の団体や本社へ相談することも含め対応させて頂く旨を伝え、現在やり取りをしています。
ここへの書き込みを見る限りあまり期待は出来そうもありませんが。。。

ちなみに横浜(仲町台)を移転し、新横浜のほうに神奈川方面の本社機能を持つビルを建設していることは確かです。

長文失礼致しました。
538: 契約済みさん 
[2010-04-18 01:02:48]
537様

お気持ちお察ししたします。

我が家も今回のキッチンの件で富士住建とトラブルになっています。

先日 本社の方と話しましたが、
はっきり言って 本社に言っても対応は同じでどうにもならないと思います。

537様のおっしゃる通り、
すべてにおいて 「うちも被害者だ。」という態度ですので。

C社のキッチンを入れると差額が出ることについては
C社の富士住建担当の方と直接 話しをしましたが、
シンクのあのエンボス加工が特殊技術だそうで、
それがだいぶ高価だから30万弱の差額が発生してしまうと言われました。

我が家は 自分たちで好きなメーカーのキッチンを選んで
ミカドキッチン分は富士住建持ち、差額はこちら持ち、という提案もされました。


設備がどうもこうのというよりも 対応に納得がいかない、というお気持ち、
本当によくわかります。

結局 こちらが何を言っても
キッチンについては 価格もグレードもミカドより高いヤマハのキッチンを
差額なしで入れるって言ってるんだからいいでしょ?! うちも被害者なんだから!
というスタンスですよね。

今回のような不測の事態が起こった時にどのような対応を取るのかが
企業として資質が問われる部分だと思うのですが、
残念ながら 富士住建には立派な資質はないようですね。

今は 富士住建を選んだ自分たちに見る目がなかったと思っています。

539: 匿名さん 
[2010-04-18 13:24:02]

どこにも居るねー クレーマーの客。

イヤダイヤダ。

541: サラリーマンさん 
[2010-04-18 14:27:36]
富士さん大変だねー キッチン事で・・・

542: ooba 
[2010-04-18 14:39:18]
>539&540
ここは情報交換の場ではないのですか?
匿名で文句を垂れる位なら見なければいいんじゃない?

【一部テキストを削除しました。管理人】
543: 匿名さん 
[2010-04-18 15:54:19]
住宅メーカーさんは、設備や材料を仕入れる業者さんを
決めており大量購入するので、お客様にお安く提供できます。
それが標準品と言います。
取引のないところから1品だけ仕入れると、あまり安く購入できないので、
結果的に標準品より、高くお客様に提供することになります。

多分このような説明を受けていると思うのですが、自分たちにとって
都合の悪いことは聞かなかったことにする人は、自分の要求が通らないと
酷い会社だ、担当だと、わめき散らします。
高くなる理由を聞いても、残念ながら理解できないようです。
メーカーさんから、お得な提案を受けても、気がつかず損をします。

自分のことしか頭に無い人の方が、お粗末な資質しか持ち合わせて
ないし、批判する資格もないと思いました。
544: BB 
[2010-04-18 20:44:41]
538様

同じ様な状況なのですね、ご心労察します。
当方はミカド製の価格はわからない、ヤマハ製とC社製の指定製品しか使えない、
その他だとほぼ定価(仕入れ値で9割5分以上)になると言われました。
プランを作ったところ、店頭での販売価格で約50万安くなるのに、
差額は提案されたC社製より33万高くなると言われました。

こちらは538様が提案された「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額を此方もち」を
富士住建に提案しており、キッチンだけ別での契約及び施工を希望していることを
このトラブルが始まったときに伝えております。
今度営業と会う際にそういう提案をされている方がいるようだと伝えてみますね。

ちなみに本日新宿のヤマハショールームを見に行きました。
富士住建のショールームで見るより確かにいいかも・・・


543様

確かにその通りだと思います。
大量仕入れをするから安くなり、その分を還元していることも理解はしているつもりです。
しかしあまりにその差額が大きいこと、またそういう疑問に対して説明を求めてもはぐらかされてしまうこと
(文字通りはぐらかされるんです)、完成が見えないのに先に全額振込みをする様話が進むことなどを問題としております。
ここが掲示板と言う性質上全ての問題は記載しておりませんが、
今回のことに関して知り合いの不動産関係者から建築士及び工務店に相談してもらいましたが、
やはり問題点は多いとの事でした。
とにかく施工主としては「怖い」「不安」をぶつけていることに関して、
ネガティブな件になると口を噤んでしまう会社側にそれを解決できる手段を示して貰えるよう、
模索しているのだと思って頂ければと思います。
545: 匿名さん 
[2010-04-18 21:19:47]
ミカドっていうと、アパートについてる流し台のイメージが、強いなあー
もともと、やすいメーカーだったんじゃないのおー?
546: 匿名さん 
[2010-04-18 22:00:13]

キッチンのミカドは三流メーカーでしょう
仕入れも安いし・・

547: 契約済みさん 
[2010-04-19 00:54:58]
544様 

538です。

ミカドのキッチンが入らないとわかった最初の打ち合わせで
「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額をこちら持ち」という提案をされています。

我が家はそのつもりはなかったので、
それ以降 この提案についての説明は一切受けていませんが、
そのように言われた人もいる、ということを担当の営業に伝えてみてくださいね。

我が家もヤマハとC社のショールームには先月の終わり頃に行きました。

ヤマハはコ型キッチンはサイズも小さいし 収納も少ないしで
ちょっと・・・って感じですが、I型なら別にいいかなと思いましたよ。


********************************


たしかに ミカドはアパートや建て売りについてる三流メーカーのイメージが強いですね。

ただ、富士住建で入れてたミカドのコ型キッチンは
富士住建オリジナルデザインで 施主のニーズに応える人気のあるものだったんです。

(仕入れがどの程度だったのかは知りませんが。)

でもまぁ たしかにヤマハのほうが高級感はあるような気がします・・・

人工大理石も素晴らしいものですしね。
548: 契約済みさん 
[2010-04-19 11:50:15]
現在、富士住建で契約を済ませたものです。

ミカドのキッチンを希望していたのですが、キッチンが入りませんでした。時間をおくとヤマハのキッチンもいいかと思えたのですが、ネックになったのはエコキュートです。

もともとミカドのキッチンはショールームにある展示品をいただくという契約だったので、エコキュートがサービスになりました。ところがミカドが破産しキッチンが入らなくなると、エコキュート代が必要になると突然いわれました。確かに展示品ではないキッチンになりますが、契約したミカドじゃないキッチンが入るのに、エコキュートの金額を請求されてもと思うのですが、これはいかがなんでしょうか。


基礎工事までは終わっているのですが、工事はストップ。予定していた時期にはもう入れません。
これって契約上うちが支払わなければいけないものなんでしょうか。それとも富士住建に払ってもらえるものなんでしょうか。
549: 匿名 
[2010-04-19 17:14:30]
同じ境遇の者です。
勿論ミカドのシステムキッチンはボツになりました。しかし、設計管理者、営業担当者と何度も話し合いをした結果、最高の状態で終結しました。
当たり前ですが、どの様な状態になったかは口外できません。
営業担当者が良かったのかもしれませんが、富士にしてよかったと思えました。
550: 作業中断 
[2010-04-19 19:04:06]
>549さん
わたしの所も皆さんと同じような状況で代替品としてヤマハやクリナップを提案されました。
が!
富士住建からの提案は金額的な代替であり仕様的に代替と言うにはあまりにも差異が激しい状況です。
提案内容に納得できないため富士住建に対し当方より妥協案として要望を出したところ、
「他の全てのお客様に同等な条件提示をし納得頂いている」
「当方のみ特別な対応をすることはできない」
が、富士住建の回答でした。
言ってる事はもっともですし、
”全てのユーザーが公平に!”
当方もそれを望みます。
この富士住建の回答が事実であれば、
>549さん
どの様な状態で御納得されたのか記述されても差し支えないのでは無いでしょうか?
是非!
どの様な状態で終結されたのかお聞かせ下さい。
551: 匿名さん 
[2010-04-20 23:03:52]
ミカドの件、すべては民法536条1項「不可抗力」でほとんどの場合泣き寝入りせざるおえません。
552: 匿名さん 
[2010-04-20 23:13:53]
ミカドの話ばっかだけど、富士住建に決めた決定打は、ミカドのキッチン?他になかったの?
553: 匿名さん 
[2010-04-20 23:15:44]
ミカドのキッチンついてる住宅メーカー探すしかないみたいな勢いだよなあー。
ないものはないんだから、しょうがないんじゃないかなー。
554: 匿名さん 
[2010-04-20 23:24:49]
No.548 by 契約済みさん 
推測ですが、富士住建さん、正直すぎたんじゃないのかなあー
当初、ショールームの展示品使うなら、たぶん、キッチン費用はかからなくて、
その浮いた費用分(キッチン費用減額分)、多くお客さんからお金もらっちゃうような形になったんで、
エコキュート分の費用はサービスにした。
555: 匿名 
[2010-04-21 08:55:04]
>>548
良識ある大人なら当然支払うでしょ。

展示品のキッチンを付けることでエコキュートがサービスにならないなら、最初から契約しなかったのですか?

富士住建の責任範疇外のところで提示された条件が満たせなくなったのだから、元に戻る(新品キッチン&エコキュート代有料)だけです。
556: 匿名さん 
[2010-04-21 12:40:34]
上のほうで盛んに誠意ある対応を求めるといっている人たちって
具体的には何を求めてるのかな?
①謝罪
②追加値引き
③サービス品(テレビ?エアコン?その他)
ないもんはないんだからしかたないっしょ。納得がいかなければ出るところに出るしかないでしょうが・・・。
①で納得する人はもう納得もしくはあきらめちゃってるだろうけど、
そうじゃない人たちって、結局②、③を求めてるだけ?
557: 匿名さん 
[2010-04-21 17:39:39]
値引き、サービスの要求が目的なんでしょ? クレーマーは、どこにでもいるからねえー。
富士さん、大変だなあー。
558: 匿名さん 
[2010-04-21 17:57:42]
>>556

まあ、高価な買い物でもあるし、
①謝罪、しかも支店長クラス、幹部の人の誠意ある謝罪を求める、ってのならまだわかりますけどね。
ここぞとばかりに値引き、サービスを求めるのも、なんというか・・・。相手の弱みにつけこむようでどうかとは思いますよ。
みんながみんな、そうではないと信じたいですが。
559: 匿名さん 
[2010-04-21 19:01:57]
クレーマーとしちゃ、腕の見せ所なんだろうなあー 
弱みにつけ込み、ごねて、どこまで値引き・サービス等させるかさあー
560: 匿名 
[2010-04-21 19:11:57]
そういった底辺を相手にしてるメーカーの宿命とも言えますね。ご愁傷様。
561: 匿名さん 
[2010-04-21 20:03:06]
それは、あるなあー 余裕のある人はゴチャゴチャあまり言わないもんなあー
563: 契約済みさん 
[2010-04-21 22:51:41]
みんなオトナだねぇー。
基本関係ない人なんだろーねー。
書き込み批判こそ他でやってほしいよ。
こっちは情報欲しくて見てんだよ。
クレーマーだろーがなんだろーが関係ねーだろ
何でも納得できる良い子ちゃんは黙って見てろ
564: 匿名 
[2010-04-21 23:54:44]
↑同感。ここは情報交換の場でもあるし、他の方の対応も気になりますよね!
クレーマーにクレーム入れる位暇な中傷屋さん達、なぜ見てるのですか?
結局荒れてるから興味津々なわけで、
クレーマーがいなければ、暇潰しもできないの?
気分が悪ければ見なきゃ良いのに。
被害者同士、勝手に語らわせて欲しいです。
565: 匿名 
[2010-04-22 00:12:46]
どんな意見が有意義かなんて人それぞれ。ここはフリーの掲示板なのだから見なけりゃいいと言うのはおかしい。

少なくとも、こんな非常識な施主が多いハウスメーカーだと事業継続にも余計な稼働がかかるんだなと勉強になりました。
566: 匿名さん 
[2010-04-22 00:27:35]
>>564
だから、自分達だけが被害者だって主張が間違ってるんだって!
ミカドに倒産されたハウスメーカーも同じ被害者だって気づきなよ!
そんな身勝手な施主ばかりだと、企業存続が危うくなって、最後には倒産。結局施主に跳ね返ってくるんだけど、そこまで頭は回らないかな?
567: 匿名さん 
[2010-04-22 00:47:00]
http://n-seikei.jp/2010/04/post-537.html
ほれっ! クリックしてみれば。
568: 匿名さん 
[2010-04-22 00:50:30]
ミカドが再建でもしたら、またもめるんだろうなあー
569: 匿名さん 
[2010-04-22 00:58:55]
飯田産業が、自己破綻したミカドの営業権を一部引き継ぐ動きをしているようだ。現在破産管財人から債権者に対して、そうした一連の動きに対して了解を求めている。

飯田産業は、これまでにもミカドと自社仕様のシステムキッチン開発において協力関係にあり、大いに期待が持てそうである。それに飯田産業やグループ筆頭の一建設はじめ飯田グループにも呼びかければ、ミカド(第2会社のネオミカド?) の再建は、早期に実現することになろう。

こうした事例は、東建コーポレーションがキッチンメーカーのナスステンレスを買収、(故)段谷産業の鳥取の大型新工場を買収してナスが生産基地にしているように、住宅メーカーにとって、システムキッチンや下足箱・収納家具などへ展開もでき、子会社化するメリットがある。また対外的にも「ミカド」ブランドを引き継ぐことにより、以前のような販売展開もできる。
飯田産業の商品開発課に問い合わせたところ、(コンプライアンス上)ノーコメントであったが、質問に対して否定するものではなかった。
571: 匿名さん 
[2010-04-22 01:10:23]
皆さんの家が出来上がる頃、ミカドが復活しちゃってたりして・・・・
572: BB 
[2010-04-22 01:14:55]
なんだか荒れていますね・・・

私(たち)はクレームをぶつけるつもりはありません。
営業担当の気持ちもわかるし、企業として動いていることも理解できます。
ただ、私が納得できないのは 556様 がおっしゃる①謝罪についてです。
謝れというのも変ですが、ミカドが危機的状態にあったことを施主に説明せず、
いざこのような事になったときに「こんなことになってしまい申し訳ない」の一言よりも先に、
差額を出して代替のキッチンにして下さいと言われたことが納得できないのです。

大人の皆様方は、買う予定だった物が店側の都合で手に入らなくなったとき、
何の説明も受けず差額を要求されて、はいそうですかと納得できますか?
573: 匿名さん 
[2010-04-22 01:15:03]
ミカド倒産で無理やりヤマハで対応すると不具合がおおじるような家を不具合がおおじないように満足するキッチン(出っ張り、へこみ、収納力等)にするには差額がおおじてその分はすべて施主側負担というのが納得いかないんだよね。施主側はまったく悪くないし、倒産するような会社と取引を続けていた側に非はないのかねー?そんな対応ししかできないのがこまるよね。
574: 匿名さん 
[2010-04-22 01:29:28]
もし、ミカドが復活したら、みなさんどうします?
575: 契約済みさん 
[2010-04-22 01:41:47]
572様のご意見 同感です。

ミカド倒産で富士住建も被害者なのはわかりますが、
問題なのは 富士住建の施主に対する対応・態度ではないでしょうか?

「はい、そうですか。」では納得できません。



>574

我が家の希望はミカド コ型でしたので、
ミカドが復活しても 富士住建オリジナルデザインだったコ型は手に入らないと思います。

なので、あまり興味はないです・・・


576: 契約済みさん 
[2010-04-22 01:45:09]
↑575です。

それともミカドが復活したら 在庫などが手に入るんでしょうか?

もしそうなら、たしかにまた荒れそうですね・・・
577: 匿名さん 
[2010-04-22 01:54:31]
飯田産業さんも、ミカドの飯田オリジナルキッチンだったみたいだねえー
たしか去年つぶれたアーバンも ミカドのアーバンオリジナルキッチンだったし・・・・
オリジナルキッチンだらけだ。 オリジナルの使いまわしかな?
578: 匿名さん 
[2010-04-22 01:56:44]
ミカドのキッチンに愛着があるのであれば、富士住建さんに確認してみても損はないのでは?
せっかくの注文住宅なんだから・・・
580: 匿名さん 
[2010-04-22 02:03:18]
一番、最悪なのは、建築途中に、あるいは完成直後にミカドが復活しちゃって、
富士住建がミカドのキッチンを復活採用しちゃうって事だと思う。
582: 匿名 
[2010-04-22 02:08:10]
お前ら文句はミカドに言え!
583: 匿名さん 
[2010-04-22 02:25:59]
ミカドがもし、復活すれば、富士の標準キッチン(オリジナル)に、またなるんだろうなあー。
584: 匿名さん 
[2010-04-22 02:49:23]
システムキッチンって、引き出しとか、蛇口とか、こんろとか、天板とかいろいろな種類の中から組み合わせて
システムつくるから、オリジナルっていっても、1コ1コ汎用性の高いものを、単に組み合わせてるだけだからなあー。
585: 匿名さん 
[2010-04-22 03:01:39]
ミカドって去年の12月に民事再生申請してたんだよね。
今年の2月にミカドのショールームとか、統合とかされてるけど、復活するのかな?
http://www.micado-kitchen.com/user/info/20100219-1.html
http://www.micado-kitchen.com/user/info/index.html
586: 匿名さん 
[2010-04-22 03:04:08]
えっ、ミカドってつぶれてないの?
587: 匿名さん 
[2010-04-22 03:11:28]
民事再生申請だから、再生にむけてがんばってるんじゃないの?
588: 匿名さん 
[2010-04-22 08:07:21]
>>587
最初はそうでしたが、支援する企業が見つからず、再建の目処が立たないため、民事再生から破産の手続きに移行しますた。

よって、もうおしまいです。
589: 匿名さん 
[2010-04-22 08:13:51]
590: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 12:34:54]
最近、引渡しされました。
富士住建から購入した者として、ここでいまされているような内容は甚だ不本意です。
富士住建のすばらしさはミカドのキッチンだけではありません。
わたしも当初はミカドで検討しておりましたが、ミカドの経営がまずいと聞き、営業に聞きました。
たしかに営業はミカドで希望すればそれで納品できないことはない、と言っていましたが、
たとえミカドキッチンを買ったとしてもその後のメンテナンスなどを考慮して、
早々にクリナップに変更しました。
上に書かれている方のなかには、ミカドがヤバイ、ということを承知の上でミカドで話をすすめ、
その結果、やはりミカドがだめになってしまったことについて富士住建にクレームを出すのは
ちょっと違うのでは?と思います。だってヤバイって知ったんでしょ。もちろん、知らなかった、という方にはご同情申し上げますが・・・。
繰り返しますが、富士住建のすばらしさはミカドのコの字キッチンだけではありません。このスレがはやく正常になり、みなで富士住建そのものについて語り合えることを心待ちにしております。
591: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 12:41:19]
>>590
そうそう、危険を回避できるチャンスは何度もあったはずだよねー。
592: 契約済み 
[2010-04-22 14:39:36]
>>590
会話に入る事も出来ずに見ていましたが、まさにその通りだと思います。
危ないと知ってたのにミカドを入れようとしてた方いますよね。 一番ヒートアップしてると思います。
危険回避は自己責任だと思います。それなのに強行突破しようとして、上手く行かなくなり責任をなすりつけてるようにしか見えません。
どうしても本社の上層部の謝罪が欲しいのであれば、弁護士と同行し本社に行ってみたらいかがですか?それでも納得行かないのであれば、実費で裁判をなさったらいい。
もっと冷静になり、周りに目を向けたらいかがです?
確かにここは情報交換の場です。しかし今は貴女方のキッチン論争の場になってしまってるんですよ。他にも富士住建で建てる方や検討する方も見てるんです。貴女方の繰り返し論争のお陰で荒れてしまってるんです。
荒らしのような投稿に反論せず、メーカーとの話し合いを進めて早急に解決する努力をしてください。
貴女方だけの為の掲示板ではありません。
593: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 15:47:11]
>>590
>>もちろん、知らなかった、という方にはご同情申し上げますが・・・。

同情なんていりません。お金を返してください。
594: 匿名 
[2010-04-22 16:06:30]
>>593
同じ被害者だった人に対する発言かよ?
590は自分達で危険察知して差額払ってまで変えたんだろ
593あんたの人間性疑うわ・・・
八つ当たりしてんじゃねーよ
最低だな
595: 匿名さん 
[2010-04-22 19:15:17]
いや・・・どう見ても593はただの冷やかし、煽りですよ。
スルーしましょう。
596: 匿名 
[2010-04-22 19:18:02]
>>594
593は釣りじゃねーの?
スルーが基本。熱くなりなさんな。
597: 匿名さん 
[2010-04-22 19:34:20]
>>572

>買う予定だった物が店側の都合で手に入らなくなった…(以外省略)

ここで指す店側とは富士住建の事ですよね?

その認識が間違ってると言ってるんです。
598: 契約済みさん 
[2010-04-22 19:34:47]
>>592

別に誰も私有化してるわけじゃないじゃん
他の情報が欲しい奴がいないからキッチン以外の質問が無いんじゃないの?
他の話題がしたいならそれこそ話題を変えればいいでしょ。
話題がないからキッチンについて話してるんじゃないの?
あなたも他に何もないからこの話に入ってきたんでしょ?
一緒だね。
599: 匿名さん  
[2010-04-22 19:56:03]
前に話題変えようとした人いなかった?でも一人の意見より被害者の塊達が揉み消した形になってるじゃん。それに自分もだけど、まともな人ならキッチンで騒いでる人達と一緒にして欲しくないんじゃないかね。もし自分の嫁がこんな塊に同調して参加してたら引くわ
600: 匿名 
[2010-04-22 22:57:07]
ところで 富士住建は構造的にはどーなんでしょうか
どなたか知ってる方いたら教えてください
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる