注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

No.2  
by 購入検討中さん 2009-03-07 18:56:00
前スレの最後の質問をこちらに移しておきます。

No.1122 by 購入検討中 2009/03/04(水) 15:31
富士住建は基本的に値引きはなしですか?


No.1123 by 匿名さん 2009/03/06(金) 22:58
購入した方にお聞きしたいのですが、標準の物だけでコンセントは足りてますか?
もし足りない場合、どこらへんの場所ですか?
No.3  
by 物件比較中さん 2009-03-09 16:31:00
あげます。
No.4  
by 匿名さん 2009-03-14 21:08:00
キッチンにコンセント足らない人多いみたいですが、パソコンやる人など、標準だけで間に合いましたか?
No.5  
by ココロ 2009-03-16 23:13:00
初めまして。
先日【その5】の方に書き込みしてしまいましたので、あらためて、こちらに投稿させていただきます。

我が家は旧家屋を取り壊して完全二世帯で、総額3600万(ソーラー含む)程の見積りになっています。
頭金は、親に借りる分を含めて2500位の予定です。
今、基礎の段階なのですが、来月、上棟金の支払いがあります。
そこで、営業さんから「来月、上棟金を2000万支払って下さい。そのあと、6月~7月に木完金を500万。引き渡し前に、完成金は残金をローンで」と言われました。
総額の割合じゃなく、2000万というのは、金額として決まりなのか聞くと、
「そうです。2000万に足りないなら、そこからローン開始にします。」とのこと。
2000万て高くないかな?と思うのですが…そんなもんでしょうか?
契約時のプランでは、確かに上棟金2000万、木完金500万と書いてありましたが、これは、予算が2500万だったので、だいたいで、こう記入させていただいたが、この通りの決定ではありませんと聞いていました。
親が貸してくれる分には、5月に満期になるものがあり、できれば、上棟金を少し少なくして、その分、木完金を増やしたいのですが…
2000万に足りないならローン開始と言われて納得がいきません。
だって、まだ頭金として払う予定があるのですから。
総額にもよるのかもしれませんが、差し支えなければ、どのような感じで支払いをしたか聞かせていただけたらと思います。
(金額に抵抗がありましたら、総額に対する割合などでも構いません。)
よろしくお願いします。
No.6  
by ↑ 2009-03-17 00:10:00
やばいよなぁ~。
富士ハウス2号って感じ。
資金力のある客にはとことん出さす、そんな感じ。
少しでも運転資金をかき集めていかないといつ焦げ付くかわからない感じやな。
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-03-17 03:48:00
No.05さん

そんな決まりは無いでしょう。
少なくともウチの場合は違いましたよ。
No.8  
by 入居2ヶ月 2009-03-17 09:51:00
>005さん

うちも違いましたよ。

土地のローンだけ先行させて、家に関しては最初の手付けの100万円のみ支払いました。

完成後の施主検査を済ませてから、家の分のローン執行。
家の代金マイナス100万円を、ここで初めて支払いました。

富士住建への入金確認後に引渡し、という手順でした。
No.9  
by 匿名さん 2009-03-17 11:40:00
上棟金2000万円・・・・

富士ハウスと同じだよー。。。。。


支払いには、注意が必要と・・・・。
No.10  
by ご近所さん 2009-03-17 12:00:00
今の世間の状勢を考えると、完成した家と交換で全額支払い。
これが理想ですよね。
なるべく、これに近づけるのが、施主の自己防衛なんでしょうか?
工務店なんてたくさん有るし。
No.11  
by ココロ 2009-03-17 13:02:00
情報ありがとうございます。
工務店によっては、上棟、木完、完成時に1/3ずつ支払いするところや、着工金を入れて1/4等をするところなどもありましたので、何か規程があるのかな?と思いました。
こんなご時世ですが、いたずらに不安感を煽るつもりで書いたのではない事をご理解下さい。
結果的に不安感を与えてしまったかもしれませんが、お許し下さい。
今までキチンと確認していなかった自分も反省しなければいけませんね。
後日、ちゃんと話し合いをして納得出来る支払いをしたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
No.12  
by サラリーマンさん 2009-03-17 22:11:00
2000万円
ちょっと、どうでしょうか !!!!!!!

資金集めしているのでは・・・・

完成保証があれば、いいと思いますが。
No.13  
by 最中 2009-03-18 01:54:00
本やWebサイトを見ると、大体その時点までの工事代金に見合った代金を支払っていくのが妥当なのでは?と書かれています。
住まいの水先案内人のブログに書かれている以下の内容が参考になるのではないでしょうか。
http://adsd.sblo.jp/archives/20090220-1.html

『信用していない訳ではないが、このご時勢なので不安だから、もうちょっと細かく分けて支払いたい』とか、『完成保障があれば…』等と云うキーワードで話し合いをしてみてはどうでしょう?


うちの場合は、契約時1割、上棟時7割、完成時残りと云う感じで請負契約でした。
しかし、ローンを借りるところからつなぎ融資が無いと言われ、富士住建側にその事を伝えると、上棟金は出せるだけで良いと云う事になりました。契約の際の支払いとは、大幅に少ない金額でした。
請負契約後でも支払い金額の変更は出来たよと云う前例と云う事で。

交渉が旨くいく事を願っています。頑張って下さい。
No.14  
by 匿名さん 2009-03-18 10:19:00
富士ハウス破産 元社長を提訴へ 静岡
3月18日7時58分配信 産経新聞


住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区)が自己破産した問題で、被害者救済に取り組む富士ハウス被害対策県弁護団(団長・青島伸雄弁護士)は17日、静岡市内で会見し、会社法で定められた経営上の注意義務を怠ったとして、同社の元社長を相手取り、近く損害賠償を求める訴えを起こすことを明らかにした。弁護団は、元社長の行為が詐欺罪に当たる可能性があるとして、刑事告訴も検討しているという。

 弁護団は今後、同社の経営悪化が表面化した昨年11月5日以降に代金を支払った施主から原告を募る。元社長が経営危機を把握していたにもかかわらず、施主の被害を顧みず社員に集金を急がせていたとして、被害額の一部に当たる数億円程度の賠償を求める。

 請負代金は、工事の進展に応じて分割で支払われるのが大半だが、弁護団は同社が着工時に代金の7割を前倒しで支払わせていたことを確認。経営が悪化した昨年12月以降は「円高還元セール」などとして、未着工の施主からも代金を入金させるケースが多発し、中には“10割入金”した契約者もいたという。
No.15  
by ココロ 2009-03-18 23:23:00
>最中さんありがとうございます。
住まいの水先案内人さんのブログは色々なことが書いてあり参考になります。

さて、担当営業さんとの話しは、同席したいという親の都合で、まだ後日なので、とりあえず一般の問い合わせのように本社に電話してみました。
長くなりますが、今後こちらにいらした方に、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

まず、過去ログでも色々言われた『完成保証』について。
「完成保証はありますよ」とサラリと答えられました。それはどんなものか聞くと、「完成した後で不具合があった時の対応」とのことでした。
完成後、不具合などがあった場合、富士住建が倒産してもキチンと保険で対応してくれるというものでした。
失礼ながら、建築中に倒産してしまったらと聞くと、それは対応できないと。
最初に電話に出た総務の者と名乗る女性は「完成保証ありますよ」と言ったが、後から電話に出た営業マンは「完成保証と言うか…」と言ったので、聞き方によって、また人により受け取り方が変わってしまうかも。
しかも、「完成保証」は建築中に倒産しても、完成させますよという保証ではないんですね。私も勉強不足でしたが、先出の住まいの水先案内人さんのブログにも書いてあるから、わからない方は見てみて下さい。

肝心の中間金については、施工費や予算にもよるので、一概に『いくら』というものでは無いとのこと。

でも、はじめに「契約金100万(これは一律)、あとは、着工、上棟、木完とわけて、木完時点で合計して施工費の9割くらい」と言われました。
ウチ、着工時には払ってないけし、特に言われなかったけど?(着工金と上棟金を合わせてるのかな?)
でも、やはり大金を払うのに不安があると言ったら、
「基本的には、出来上がった所までの施工費を、その時点で払っていただく」とのこと。
それは全体に対してどんな割合になるのか聞いたら「着工時点では1割、上棟時点では(全体の)3割、木完時点では(全体の)7割という感じでしょうか」とのことでした。
最初に木完時点では全体の9割って言ったのにと思いましたが、「これはあくまでも、一般的な基本という感じで、施主様に合わせて相談させていただきます。」と。

ウチは予算を伝えてあっただけで、打ち合わせなく、一方的に言われましたが、ちゃんと話せば、このまま支払わなくていいのだなと思いました。
そのつもりで話し合いたいと思います。

最後に、私は今の不安は、富士住建だからとは思っていません。きっと、どんなに大手のハウスメーカーでも同じように不安に思うと思います。
また報告させていただきますが、色々な情報交換にも参加させていただきたいと思っています。

身近なところで、ポップアップコンセントとか出来るのですね…打合せでそういう提案は出なかったので気になります。いくらぐらいなんでしょう。

長々とすみませんでした。
No.16  
by 匿名さん 2009-03-19 08:28:00
完成保証とは・・・・工事中の倒産などの保証の事です
完成後の保証ではありません・・・。

完成保証が重要です。

お金を支払い前に、完成保証書が発行される事がポイントです。

JIOさんに確認致しました。

保証する金額など、いろいろあるそうです。
No.17  
by 匿名さん 2009-03-20 01:24:00
数社と検討中です

支払いと、完成保証が重要ですね~。
No.18  
by ぷるるん 2009-03-21 23:10:00
>ココロさん

我が家もココロさんと同じく、完全2世帯住宅です。
建物総額はココロさんよりも少し安いです。

我が家は契約時100万、中間金(上棟、木完)は0。完成時(施主検査後)に残金支払いと
しました。←もちろん、故意に。

営業さんは、中間金を入れて欲しいともささやいていましたが(強い性格の方ではないので)、
結局、融資先より「つなぎ融資や決済を複数回に振り分けることは不可だが、完成後に全額決済」
と「言われてしまえば」、上席は「OK」を出しますよ(^_^)

上記で書いていらっしゃった通り、
>>「これはあくまでも、一般的な基本という感じで、施主様に合わせて相談させていただきます。」

なのです^^
No.19  
by ぷるるん 2009-03-21 23:21:00
>ココロさん

連投失礼します。

うちは結局見送ったのですが、ポップアップコンセントは配線材料工賃含め8000円強だった
ように記憶しています。うる覚えの金額ですみません。
後で見積もりをめくってみます。

監督さんの性格にもよると思いますが、結果的に追加することをやめても、気になるオプションは
早いうちに見積もりだけでもとられた方がスッキリしますから良いです。

見合わなければやめればよいです。
No.20  
by 近所に住む人 2009-03-23 00:06:00
2世帯、50坪くらいで風呂・玄関共用。
6部屋プラス書斎、2階にシャワールームなどつける予定です。
大体いくらくらいでできますか?
No.21  
by ココロ 2009-03-23 12:56:00
>ぷるるんさん
ありがとうございます。今週話し合い予定なので、頑張ります。

ポップアップコンセント…やはり結構するんですね。
どうしても、という訳ではないので普通の追加コンセントで対応しようと思いました。
まだ変更可能な部分は、どんどん見積り聞いてみようと思います。
ただ、ウチの担当さん、返事がメチャクチャ遅いんです。催促もしないと!です。
No.22  
by ココロ 2009-03-24 13:13:00
そういえば、ゲンバアイって、PCメアドか、携帯メアドのどちらで登録しますかと聞かれたんですが…
建て替えで自宅のネット回線は新居が建つまで繋がりません。
PCメール(携帯からも利用可)はありますが、たまにネカフェに行った時しかネットサーフィン出来ません。
どちらかで登録すると、不都合とかありますか?
例えば、携帯で登録するとPCでログイン出来ないとか、画像がちっちゃくなるとか。
担当さんに聞いたら、確認しますと言って、そのまま返事がありません。催促したら、「あっ…」って忘れてたみたい。その後も返事なし。
まぁ、現場を直に見られるので気にしてませんでしたが、実家のPCで、家族に見せたいなとか思います。
特に不都合なければ、どちらでもいいので、すぐに登録お願いしようと思います。
ゲンバアイの仕組みが良くわかっていないのですが…
普通の掲示板みたいに画像とかコメントが載っているようなものなのかな?
No.23  
by ココロ 2009-03-24 21:22:00
私ばかり連続ですみません。↑のゲンバアイは解決しました。
最初の案内がどのアドレスに届くか、というだけで、PCでも携帯でもログインには問題なかったんですね。
失礼しました。
No.24  
by ココロ 2009-04-02 13:16:00
どれだけの方がご覧になっているか…
連続投稿で申し訳ありませんが、報告をさせていただきます。

まず、結果から言うと
上棟金一千万円、中間金一千万円、木完金360万円、引渡し前に残金をローンで、となりました。
やり取りは長いので割愛させていただきますが、営業さんは「契約書に書いてあるから払ってもらわないと」の一点張り。
こちらの言い分としては、・契約の時に口約束とはいえ、とりあえず金額は適当に入れたので、後で決めましょうと言われて、この日にこの金額という説明も何もなかったし、いくら払いますという意思表示もしていないはず。
・契約後に金額を変更した例もあると聞いた。
・一般的に言われる、上棟時に3割…という支払いにしたい。
営業さんは、上に相談しないと答えられない、いついくら払うのかハッキリしたら上に通すと言いました。
その場では決まらず、一度帰りましたが、親が「そんな契約は無効じゃないか?払わないと言ってるわけではないんだから、グダグダ言うなら、今迄にかかった費用を精算して解約する」と言い出しました。
そしたら、営業さんは、アッサリ、一千万円でもう話は通ってますから。と。

まぁ、他にもグダグダと長い話があるのですが、完成引渡保証がないからと言うと、
今年から銀行の私募債を受けているから倒産はしないと言いました。私は無知で「私募債」がどんなものかよくわからないのですが、営業さんの説明だと、
「銀行が経営状態など審査して認められた会社だけが受けられるもので、2~7年あるのですが、ウチは2年でやったので、2年間は倒産しないとお墨付きのようなものです。」と。
お金を払えば、「私募債証明書」を発行できます。
これは、2年間は絶対に倒産しないと確実なものなんですかね?よくわかりませんが、一応、情報として載せておきますね。(富士住建の社員のブログにも載ってますが)
No.25  
by 匿名さん 2009-04-02 13:59:00
うーん。ある意味とりようによっては2年後は保証しません、危ないって事にもとれるか。アフターサービスが心配。家に近いアーバンエステートも倒産したし、不動産建築業界は先行きが見えませんね。
No.26  
by 匿名さん 2009-04-02 21:29:00
私募債???

どんな事より、完成保証書があればいいと思います

私募債と倒産 関係ありません

そんな時代です
No.27  
by ビギナーさん 2009-04-03 00:22:00
上棟金一千万円、中間金一千万円

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


アーバンエステートの倒産  支払いは自己責任です


上棟金一千万円、中間金一千万円  支払いしすぎだろー
No.28  
by 匿名さん 2009-04-03 12:41:00
契約して、来月から工事始まるのに、ここの掲示板みてると不安でなりません
No.29  
by ココロ 2009-04-03 20:23:00
>28さん
不安になるような書き込みを連続してごめんなさい。
でも、富士住建に限らず、どこでも同じような心配はついてくると思います。
ウチは金額が大きいですが、きちんと話して、最後は自分達で(頭金を出す親が)決めた金額です。
もちろん、富士住建からの提示も営業さんにもよるでしょうし。
私も不安はありますが、工事が始まり、毎日変化していく様子がとても楽しいです。

どうか、素敵なマイホームが出来るように、家造りを楽しんで下さいね。
No.30  
by りんご 2009-04-04 21:15:00
28です

ココロさんありがとうございます。
今後とも色々な情報をお願いいたします
うちの営業は、工事が近付くにつれて、電話連絡がまめにとれなかったり、変更したい所を忘れてたりとイライラさせられてます。
契約してしまった今では、後戻りできません。
ココロさんは何処の営業所ですか?

うちは群馬の高崎です
No.31  
by 業者 2009-04-04 23:07:00
富士住建さんから仕事を請けてる者です。

ご安心下さい。ここは堅実経営です。

業者への支払は毎月キッチリ現金払い。

社員さんはローコスト・ハイグレード住宅の構築にむけて
あくなき追求の手を緩める事はありません。

皆さんが笑顔でお引渡しできる日を迎えられるよう
誠心誠意の仕事で応えていきたいと思います。
No.32  
by ココロ 2009-04-05 08:52:00
>りんごさん
私は埼玉の営業所です。
ウチの営業も現場監督も、変更箇所が直ってないのも しょっちゅうだし、見積りの返事は催促しないと来ない事が多くて、旦那が怒って怒鳴り付けたこともありました。
打合せは、間違い探し気分の時もありましたよ。
最初は自分達ものんびりしていましたが、工事が近くなって、アレ?と思った時は、現場監督にすぐ電話していました。
携帯に出ないときは、営業所にかけて電話下さいと言うと、すぐかかって来ます。

これからも 色々と良い情報交換できるように私も頑張ります。こちらこそ、よろしくお願いしますね!
No.33  
by りんご 2009-04-05 17:13:00
ココロさんが以前書いてた、完成保証の件なのですが案内人さんのブログで勉強しようと思ったのですが、サイトが開けなくて分かりません。
もし分かれば教えていただけますか?

ココロさん宅はどのくらい工事進みましたか?!

うちも旧家を取り壊し、55坪の二世帯です。
玄関、風呂は一緒ですが、エコキュート一つでは足らない気がするので、もう一つ追加を考えてますがココロさん宅はどんな感じの家になるのですか?
No.34  
by ココロ 2009-04-05 21:24:00
>りんごさん
住まいの水先案内人さんのブログ、こちらはどうでしょうか?
http://adsd.sblo.jp/article/27862269.html

ウチは2/7解体、地盤調査やら、浄化槽を先に設置して、2/28着工、4/4に無事に上棟を終えたところです。
エコキュートですが、台所もお風呂も2つで、悩みましたが、お風呂の一つは大きいということもあり、370を2つ設置することにしました。
ただ、460を1つでも足りるかな、くらいに言われていたので、お風呂が1つなら370で心配なら、いくら追加になるかまでは分かりませんが、460を1つにするのもいいかもしれませんよ?
No.35  
by ココロ 2009-04-05 23:24:00
↑で書いてから思ったのですが、普通にエコキュート付けると460?370?
個々によるのかな?
普通が370みたいな書き方になってしまいましたが、正しいことがわからないので…誤解がないように…すみません。
No.36  
by りんご 2009-04-06 01:20:00
ココロさんありがとうございます。
ブログ見れました
すごく勉強になり、かなり感謝してます。

富士住建は、工事現場にちょくちょく足を運び、チェックをした方がいいと、よく聞きます。
手抜きされるパターンが多いそうです。
お互い気をつけましょうね

またまた質問で申し訳ありません。
1階と2階の防音対策とかしましたか?!
モデルハウスなどない為、その点が不安で・・

ちなみにうちは、在来工法です
No.37  
by ココロ 2009-04-06 13:01:00
>りんごさん
そうですね、ここの過去を遡ってみましたが、現場チェックは重要ですね。
幸い、ウチは仮住まいではなく、敷地内にいますし、親が作業の邪魔をする勢いでチェックしてます。

防音対策ですが、特に何もしていません。(ウチも在来です)
過去にも防音の話題が出ていましたが、そちらは見ましたか?
ウチは建物が予定より大きくなったので、お金をかけられませんでした(笑)
ただ、間取りで少し気を付けたくらいです。
子世帯の風呂も1階にあるので、端に風呂を2つならべ、親世帯の台所、親の寝室を反対の端に、2階のキッチンは風呂の上という感じで、親の寝室と水回りを離したり考えたくらいかな。
親も1軒の家という認識のようだったので、ある程度は仕方無いと思ってくれるようです。

間取りは詳しく紹介していませんが、良かったら私のブログを見に来て下さい。ちょこちょこ進行状況など書いています。
私の方が少し先を進んでますので、これからの進行などの参考になれば幸いです。
http://m-a8391677d1aec500-m.cocolog-nifty.com/blog/
No.38  
by サラリーマンさん 2009-04-06 13:23:00
他のHMで建てたばかりで、富士住建さんについて余り検討した
こともない立場なので恐縮ですが、26さんがお書きになっている
ように、倒産リスクと何の関係もない私募債の話を持ち出して客
を丸め込もうとする営業はまったく信用できませんね。WBCで優勝
したから、今年は巨人の優勝が保証されている、と言うくらい、
関係のない話ですね。まさか会社の営業方針ではないとは思いま
すが‥‥。良心的な会社というイメージがあっただけに残念です。
No.39  
by 考慮中 2009-04-07 08:45:00
千金堂ってどうですか?
こちらで建てた方がいらしたら教えてください。
No.40  
by 考慮中 2009-04-07 08:47:00
すみません、スレッドを立ち上げようと思いましたが、間違えました。
失礼いたしました。
No.41  
by ご近所さん 2009-04-07 09:30:00
近所に富士住建で建った家があります。
在来工法2階、地盤改良、建坪40で工費4000万円と噂されています。
近隣の住宅より豪華で目立っています。フル装備の威力ってすごいですね。
感心したのはアフターの良さ。竣工後3年経つのに半年に1回は住建の車が止まっています。
安心できる家・近所と差を付けたいなら住建お勧めですよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-04-07 21:48:00
41さん

何県ですか?
No.43  
by りんご 2009-04-09 04:14:00
ココロさん

私はフルタイムで仕事をしてるのでなかなか掲示板に来れないのですが、今昼休みなど使って徐々にココロさんのブログ見させてもらってます。

うちは子供も小さいのでなかなか書き込み出来なくて・・

今も主人のお弁当作りながら打ち込みしてます

ブログでりんごでコメントしても分からないと不安で・・

今回は、嫌でなければ階段位置とか参考に教えてほしくて・・

せっかく間取りも決まってきたのに階段位置の意見だけが噛み合わなくて

いつもすみません
No.44  
by たけてつ 2009-04-09 09:22:00
富士住建で建築中です。
決定までこちらの掲示板でお世話になりました。ブログやってますので参考になれば遊びに来て下さい!

http://blogs.yahoo.co.jp/taketetsu_spada1972
No.45  
by りんご 2009-04-09 12:50:00
たてけつさんはどこの営業所で建てましたか?
No.46  
by ココロ 2009-04-09 18:28:00
>りんごさん
「りんご」でわかりますよ。気にしないで、気軽にコメントして下さいね。
たけてつさんのブログは、細かく書いてあり、写真もたくさんなので、とても参考になると思います。ウチよりオススメですよ(笑)

階段ですが、
我が家は玄関が2つありますので、子世帯は玄関入って正面奥に洗面所、その奥に風呂。
玄関の左に奥から手前に昇る階段になっています。
2階の間取りを決める際に、重要だったのは、LDKを抜けて個室に行く事。
家に帰って来た者は、家族と顔を合わせ「ただいま」を言ってから個室に行くようにしたかったんです。
(子供が大きくなったらウザがられそうですが…)
でもこれが我が家のこだわりでした。
(でも、玄関が1つだったとしたら、玄関入ってすぐ階段にしたと思います(笑)
子世帯に来たお客さんが親に気兼ねなく2階へ直行!みたいな。)
明日、出来たらブログにUPしてみますね。
良くも悪くも何かの参考になれば幸いです。
No.47  
by たけてつ 2009-04-09 22:10:00
>りんごさん
ウチは所沢ショールームですよ。
是非ブログのほうにも遊びに起こし下さい。間取りなんかも載せてありますよ!
No.48  
by りんご 2009-04-09 22:12:00
たけてつさんのブログみたくても、わたし携帯からなのでみれないみたいです
パソコンはないし残念でなりません
No.49  
by ココロ 2009-04-09 22:18:00
たけてつさんのブログは携帯でも見れますよ。
是非 お越しくださいとの事ですので、お言葉に甘えて紹介させていただきますね。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=taketetsu_spad...
りんごさん、↑で見れますか?
No.50  
by りんご 2009-04-09 22:23:00
ココロさん
ありがとうございます
ブログ開けましたので、これからゆっくり見ようと思います。

どうしても先にお礼言いたくて書き込みしました
No.51  
by たけてつ 2009-04-09 23:05:00
ココロさんありがとうございます!助かりました。
ほかにも検討中、建築中の皆さんぜひどうぞ遊びに来て下さい。我が家はいま石膏ボード施行中です!
No.52  
by 最中 2009-04-10 02:03:00
我が家の場合、階段は独立にしました。リビングが寒くなるのは嫌だったので。
その代わりと言っては何ですが、リビングから階段の様子が分かる様に、壁に窓を付けました。
No.53  
by ココロ 2009-04-10 21:17:00
ウチも階段は独立にしました。個室へ行くのにリビングは通りますが、階段からリビングへの入口にガラス入りドアを付けました。
でも、最中さんの書き込みを見て畳コーナーの壁に窓を付ければ、様子もわかるし明かりとりにもなっただろうな…と…それは思いつかなかった自分に残念な気分です(笑)

ところで、キッチンカウンターの椅子について、現在お住まいの方の意見を伺いたいのです。
高さ調節の出来ないカウンターチェアで気に入ったものがあります。
座面63cmの椅子なんですが、調節が出来ないとどうなのかな、と悩んでいます。
皆様、どの位の座面高で椅子を使用されていますか?
カウンターの正確な高さもイマイチ把握していないのですが…
ご意見をお願いします!
No.54  
by コステロ 2009-04-12 09:24:00
>ココロさん

こんにちは。

我が家は約2年半前に建てたし、I型のキッチンなので
ココロさん宅のキッチンと違うかもしれませんが
我が家のキッチンはカウンターの高さが85cmありました。
その高さで、通常座っている椅子の高さは座面から55cmくらいです。

我が家のカウンターチェアは調節できるので、高さ63cmにしてみましたが
成人では椅子が高すぎるような感じでした。

実際にショールームで体験してみることをお勧めします! (^^)
No.55  
by ココロ 2009-04-12 14:22:00
>コステロさん
わざわざ試していただいてありがとうございます!
普段、55cm位で使用されているのですね。
それでは、やはり随分と高い感じですよね。
>ショールームで体験
うっかりしてました! そういえば、ショールームには高さ調節出来るカウンターチェアが置いてありますよね!
着工して、最近はショールームに行く事がなかったので、まっっったく、頭にありませんでした(笑)
後日、体験しに行って来ます! ありがとうございます!
No.56  
by kiki 2009-04-12 20:00:00
現在富士住建さんでお願いしようか検討している者です。
窓についてLow-Eガラスが標準ではないため、追加してもらおうかと思ったのですが、
掃きだし窓で追加5万弱といわれました。結構高いと思ったのですが、相場なのでしょうか?
どなたかLow-Eを導入された方、分かりましたらご教示いただけると幸いです。
No.57  
by アドバイザー 2009-04-12 20:45:00
LOW-Eガラスの相場ですが、相場より高いと思います。しかし、各メーカーさん、得意、不得意はあると思います。その部材のみは、相場より高いかもしれませんが、違う部材は相場より安いかもしれません。例えば住宅製品だけではなく、日用品でもA店よりB店の方が高いなど、飲食店によっても同じ料理なのに、価格が違うということは、当然あります。各建設会社の得意分野を活かすほうがよいでしょう。
No.58  
by りんご 2009-04-12 21:21:00
ココロさん、たけてつさん、その他二世帯で建築予定の方に聞きたいのですが、廊下幅はどのくらいとりましたか?
うちは、今の所内々で、80cm位の予定なのですが、なんか狭い気がしてなりせん

たけてつさん、せっかくブログで間取りを紹介してもらったのに、私の携帯の古さと、目の悪さで図面がよくわからないのが残念でした
ただ、詳しい解説があったので凄い参考になりました。
ほんとありがとうございました
No.59  
by たけてつ 2009-04-12 22:13:00
廊下幅ですが、91センチから柱+ボード分ひくので約80センチですね。出来上がってくると狭い感じはします。今後車椅子などになるときついとは思います。メーターモジュールではないので廊下を広くするには2スパン取らないと難しいでしょうね…

ブログの画像見えませんでしたか!
「拡大する」をクリックして、メニューから「画像を保存」を選択して「表示」をおすとズームして見られるかも知れません。僕も携帯使いなのでそうやって見ていますよ。一度試してみてください♪
No.60  
by ココロ 2009-04-12 22:25:00
>kikiさん
Low-Eについてはわかりません。お力になれずスミマセン。

>りんごさん
ウチは廊下も階段も標準のままです。
階段は手摺が付くし、少し広げたい気持ちはありましたが、何も変更していません。
今住んでいるところと同じだなという意識だったので、広ければいいな、と思うことはあっても、特に狭くて嫌!と思ったことはありません。

あ!ありました。冷蔵庫が階段いっぱいいっぱいだった時!(笑)
(今の家は廊下の壁から壁は78cm。階段の壁から手摺は70cmでした)
ウチは敷地内からの荷物移動になるので、新居への運び入れも、引っ越し業者には頼まず家族、兄弟でやります。
冷蔵庫やソファー…大変です
でも、普段の生活では特に気にしていません。これが普通だし、と思っているくらいです。
参考にならなくてスミマセン(笑)
No.61  
by 最中 2009-04-13 00:49:00
kikiさん、相場は分かりませんが、我が家の場合、吐き出し窓のLow-Eへの変更の差額が4万円程でした。
昨年で、旧仕様の時の話なので、建材が値上りしたとすると、妥当なのでしょうかねぇ。
No.62  
by kiki 2009-04-13 23:36:00
みなさんLow-Eの件ありがとうございます。
結構するのでつけようか悩みどころなのですが、他の部分でもオプションで費用がかかると思いますので
全体で調整しながら決めたいと思います。。。
No.63  
by りんご 2009-04-14 05:58:00
たけてつさん、親切にありがとうございます。
ズームとかできても、よく見えなくて・・
ほんとすみません

ガラスの話題でてますけど、そういえば富士住建の標準のガラスってどういうのでしたっけ?!
結露とか大丈夫なのでしょうか?!
No.64  
by りんご 2009-04-14 20:54:00
うちの営業は一つ注文すると違う所がずれてたりとで、間取りがどうしても最終決定まで辿り着けません

いい加減、イライラしてきちゃいましたよぉ
No.65  
by 匿名さん 2009-04-15 00:05:00
ここは、完成保証が無いそうですねー

営業さんが・・・
No.66  
by 匿名さん 2009-04-15 06:07:00
65さん
何が言いたいのですか?

中途半端じゃなく、はっきりしろや

わざとらしい
No.67  
by 匿名さん 2009-04-15 18:52:00
柄が悪い人がいるみたいですね。
No.68  
by ココロ 2009-04-16 23:49:00
>りんごさん
標準のガラスって、1階全窓&2階は高さ1800mm以上の窓2ヶ所まで「防犯ペアガラス」(特殊フィルムを挟んだやつ)で、「全窓二重構造高断熱サッシ窓」ってチラシに書いてある(笑)
ウチはズボラ過ぎて気にしなかったのだけど、結露とかは過去ログにも出てるから遡って見てはいかがかな?
スチーム式の加湿器とかでガンガン加湿しなければ、気にならないようですが…

チラシといえば収納内のエラボが標準で選べるかと思うような記述はどうなんでしょう。
オプションって書くべきでは?
最初、営業さんにも色々自由に組み合わせできますとか言われてたのに、いざ打合せになって、オプションと知ってガックリしたのはウチだけでしょうか。
他の営業さんはちゃんと説明してるのかな(笑)
結局、高いのでウチは棚を入れて使えばいいやと付けませんでしたが。(余談でスミマセン)
No.69  
by りんこ゛ 2009-04-17 03:37:00
収納内のエラボって、棚みたいなやつの事ですか?
常識な言葉知らなくてごめんなさい

でも、うちはもしそれなら選べましたけど・・

まどの件ありがとうございます。
私の今住んでるアパートが結露がひど過ぎてなやまされてるのでどうしても、不安要素の一つになってしまい・・何か、私の下らない不安ばかりぶつけてすみません
No.70  
by ココロ 2009-04-17 07:11:00
エラボって、収納の中の縦横に区切る棚や引き出し等を組合せ出来るやつの事です
標準では、パイプ+上棚か、押し入れのような中段+上棚のどちらかを選べる。
それ以外に棚や引き出し等は別料金でオプションになるのですが、チラシだと色々区切られたり引き出しもついてる写真が載っています。ということを言いたかったんです。
あれ?もしかして仕様変わってたらごめんなさい。
No.71  
by ココロ 2009-04-17 18:15:00
↑で書いた収納のE・RA・BOだけど、標準で選べるものでした。
大変失礼しました。
ここを見て、?と思い、久し振りに富士住建のHPを見たら、明らかに選べるよなぁ…と現場監督に確認したところ、「誰が選べないって言ったんですか?」と驚かれちゃいました。
営業さんが言ってたから、監督と内装打ち合わせの時は確認しないでコレにしますって希望だけ伝えてたんですよね
まだ変更間に合いました。
ここに書いて良かったです。りんごさん、選べたって書いてくれてありがとう(笑)
それにしても営業さん、即答で「これはダメなんですよね」って言った。…そりゃないよ~。
みなさんも?と思ったらどんどん確認しましょう!
(って、こんなの、ぐぅたらしてるウチだけか?(笑))
No.72  
by りんご 2009-04-19 01:36:00
ココロさん、たけてつさんこんばんは
色々相談などしてしまい、申し訳ありません

実は今になって、中間金で七割の支払いをしなかゃいけないのが納得できず、明日営業にれんらくしようと思っついます。
不安解消できなければ、契約解消する気持ちでいます。
No.73  
by ココロ 2009-04-19 06:38:00
>りんごさん
これは、やめろとも、やめるなとも言える事では無いので、どう書いて良いか悩みましたが…
他にどのようなハウスメーカーや工務店で検討されているのか分かりませんが、もちろん、中間金が無い所も、必要な所も多々あると思います。
同じように、完成保証があったり、無かったり、評判が良かったり悪かったり…
決断するのも大変でしょうが、その後も悩むこともあるかもしれません。
富士住建の中間金の金額も契約後に変更可能だった前例もありますし。
私たちも中間金について随分考えましたが、結局は家族で出した結論で今は後悔もなく、前向きに楽しんでいます。
ご家族も含め、どちらにしても後悔無いよう、よく話し合われて下さいね。
どうか、りんごさんと、ご家族にとって、良い決断が出来ますように頑張って下さい
No.74  
by りんご 2009-04-19 08:38:00
ココロさん、早々返事ありがとうございます。
ココロさんは、中間金を払ってから倒産したら・・・とか思わなかったですか?
私達は、今回ぎりぎりの資金でづくりをする為に、完成保証もなく中間金をどっさり取られる事に不安で不安でなりません

他のメーカーなどは、ほとんどが三割位までの支払いでした。

それだけ会社の運営資金が苦しい所なのかと思うばかりで・・

主人は大丈夫だろ~なんてちょっぴりノンキぎみ。
ココロさんにぶつけてばかりでごめんなさい
No.75  
by ココロ 2009-04-19 10:10:00
もちろん、その心配は今でもあります。
でも、以前も書いたように、それは他のメーカーでも同じこと。きっと同じように悩むと思います。
でも、それでも、この金額でこの設備、構造や材料も悪くないので、わざわざ完全保証のあるところや中間金の少ない所に変えようとまでは思いませんでした。
わたしは ぐぅたらしてるので、そこまで調べて決めることもしませんでした。
もちろん、何件かメーカーを回りましたが、そのくらいです。
周りで倒産したメーカーの情報が流れていて、そりゃあ、今でも心配と言えば心配ですよ(笑)
だけど、幸か不幸か、私たちの心配がピークの時には、既に取り壊しがはじまっていて、立ち止まれなかったこともあるかもしれません。
そして、私達家族は、今の時代、どこでも同じ心配はつきものだ、と思っているからというのもあるかもしれません。
納得したのかといえば、そうとも言い切れないかもしれません(笑)
確かに、私には一生に一度の大きな買い物です。
楽天過ぎると思われるかもしれません。

それでも、私は富士住建で建てたいと思ったんです。
家が完成して、無事に引き渡されるまで、毎日、不安と楽しみな気持ちは変わらず同居し続けると思います。
担当さんも返事は遅いし、言うことが違うこともあり、イライラもします。
そこは、ガンガン催促して、譲れないところは抗議したりもします。
相手が動かない分、自分達が動けば良いと思います(あまり出来てもいませんが)

今は楽しみの方が勝っています。
あくまでも私の考えであって、りんごさんに押し付けるものでは無いから、焦らず悩んで決めればいいのかな。
ウチの旦那は悩んでいても時間がもったいない。その分、早く完成する方が安心…なんて言って決断していましたけどね。

不安は考えているだけだとどんどん大きくなってしまうから、ちゃんとぶつけてみるのは良いと思いますよ
経営状態がある程度わかるような資料(収入、収支なども含め)も見せることは出来るとも言っていましたし。それを見て納得出来るかどうかは分かりませんが。
相変わらずアドバイスにもなりませんが、私の気持ちです
No.77  
by 匿名さん 2009-04-19 18:56:00
追加工事には、要注意です
最初安くても、契約後には、追加・追加。
No.78  
by jinjin 2009-04-19 19:22:00
ずーっと拝見していましたが、初めて投稿致します。
>風船さん
我が家は55坪で約2130万でしたね!(標準建物のみ)
53坪の時は2080万位でそんなに変わりませんでした。
オプションで300万位かな?何だかんだで坪単価×坪数×1.5位の予算を
取らないとダメですね!ローンを組むのにも費用がかかるし、諸費用と消費税も
馬鹿に出来ません。現在着工寸前まで来ております。
http://jinjin.ex5.biz/
まだまだ初期段階ですがブログにて完成まで綴ろうかと思っております。
以後宜しくお願いいたします。
No.79  
by たけてつ 2009-04-19 20:39:00
>>りんごさん
中間金7割が納得いかないのであれば、営業さんととことん話し合ったほうがいいと思います。
それぞれおかれた状況は違うと思いますが、ウチの場合は契約金100万円、残りは引き渡し前で契約でした。(立て替え・マンション残債あり・土地は義母所有でローンの抵当権を付けるという条件。まあ途中で状況が変わり契約金100万円の他に上棟前に1000万追加支払いしました。約半分です。)

そんなに払えるお金はない!と言ってたら「じゃあ100万だけでいいです。」って言われましたよ。
個人的にも完成保証に入れるはずなので(別途費用は必要ですが)、検討してみては如何でしょうか??

建築業界はどこも厳しいので、どこがいいかはわかりませんが良い決断が出来るよう応援しております!
No.80  
by たけてつ 2009-04-19 21:03:00
>>風船さん

我が家は43.75坪×422625円/坪(税込み)=1849万円です(建物本体のみ)。
当然これだけでは建たないので、約100万円の費用プラスで1950万円くらいですね。
あとは建物解体や地盤改良、オプション費用などは各々事情が違うでしょうから変わってくるでしょうね。
No.81  
by りんご 2009-04-19 21:27:00
たけてつさん、ココロさん色々アドバイスありがとうございます。

ほんとは今週中に不安解消したかったのですが、昨日急に出張命令が出てっちゃいしまい、今静岡にきちゃいました

ほんとは担当さんと連絡とれれば1番いいのですが色々あって連絡できなくて・・
たけてつさんのようになれれば最高ですね

地元帰ったら交渉してみます。

また報告書き込みますね
No.82  
by kiki 2009-04-19 23:45:00
りんごさん

こんばんは。私は先日住建さんに申し込みをしました。
我が家の場合も申し込み金として100万でした。担当営業と話している中で中間金の話もでましたが、自己資金もなくローンを組んだ銀行が中間金を出せない所でしたので、残りは引渡し時でよいということになりました。その際も特にどうにか中間金を払って欲しいというわけでもなく、無理であれば100万で大丈夫ですといった感じでした。
もしかすると営業所によって方針が違うのかもしれませんが、たけてつさんと同意見で、納得のいくまで担当営業もしくは営業所長とお話されたほうが良いと思います。この掲示板でも実際に100万で契約されている方も実際にいるので、その辺の話も出してみてはいかがでしょうか。私も応援しております。


風船さん

こんばんは。我が家の場合は41坪×434,900円で1,783万円です。これにだんねつ君と諸費用込みで約2000万位でしょうか。あとはオプションでどれ位追加になるかといったところです。
現時点で小屋裏収納+固定階段にしたり、一部の窓をLow-Eにしようと思っているのでまだかかりそうです。
No.83  
by りんご 2009-04-20 02:12:00
KIKIさん。
はじめましてこんばんは。
何処の営業所での契約ですか?
私は今、高崎支店ですが営業の人にもの足りなさを最近感じてる為、熊谷支店の方にこっそり相談に行こうて考えてます。
担当営業が一つ言えば一つ忘れてたりと、不安になるばかりで・・
地元に帰ったらまずは相談を持ちかけてみて、それからが本当の始まりだと思ってます
この先も色々アドバイス下さいね
No.84  
by ココロ 2009-04-20 08:15:00
>風船さん
我が家は58.5×35.55万/坪(税抜き)なので、建物が2080万位(税抜き)です。
我が家は解体もあり、完全二世帯で、玄関、キッチン、風呂、エコキュートを各追加、ソーラーも乗せるので追加がデカイです


>りんごさん
ウチは熊谷支店です。(以前、埼玉県内という意味で埼玉の支店と書きました)
ここで個人名は出しませんが、ウチの担当も何度言っても直ってなかったり、返事は遅いし、かなりイライラして、旦那が怒鳴った事もあります。
中間金の話もしましたが、担当では話にならないと感じました。
いつも、次に何かあったら担当変えてもらおう!と旦那が言ってました。
ウチの担当に当たったら解決しなそうです(わー、ごめんなさい)

他の営業さんはどんな感じかわかりませんが、どこの支店にも同じように感じる人はいるかもしれません。
単に支店を変えるのではなく、まず、担当さんや支店長さんと話し合いされてみてはいかがかな?と思いますよ
頑張って下さいね。
No.85  
by りんご 2009-04-20 12:40:00
ココロさんありがとうございます。

とりあえず、旦那と相談して支長などに話すようにしてみます

何処の営業所も同じような人がいるんですね!
ココロさん、ほんと感謝してます。
話しはかわるんですが、火災保険料はどのくらいでしたか?
ちなみに、家は断熱くんで57坪位です
No.86  
by kiki 2009-04-20 21:25:00
りんごさん
こんばんは。

うちは世田谷です。担当営業の方にはいろいろ細かい質問をしていますが今のところきちんと回答をもらっています。(いまだけかも?)こちらこそこれから相談させていただくことがあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
ちなみに火災保険ですが、三井住友海上のホームピカイチ ゴールドプランにしようと思っています。
担当営業に資料を見せてもらい、現時点の見積もりで35年で約60万ちょっと(ツーバイ+オール電化の場合)だったかと思います。
No.87  
by ココロ 2009-04-20 22:18:00
火災保険について。
私もkikiさんと同じ「ホームピカイチのゴールドプラン」にしようと思っています。
オール電化でエコキュートも床暖房も、たしかソーラーも補償対象だったので。
まだ詳しい話は聞いていませんが、ウチに送られて来た見積りだと
・建物 火災保険金額(3100万)
・35年(一括払)で132万くらいです。
(地震保険、家財保険は別途)
一括なので、とても高いと思いますが、月に換算すると3千円ちょっとで、かなり補償内容は良いと思います。
ソーラーやエコキュート2台で、35年のうちには修理や買い替えが必要になるんじゃ?と思うとお得かなぁ?
あまり、こういう知識がないので、他にオススメとかあったら教えて頂きたいです(笑)
ちなみに、頭金の予算に保険代も含めて考えていたので、先日、中間金の話の時、この分は引いて払うと伝えたら、いい顔されませんでした。
最初から言ってた事なので譲りませんでしたけど

一緒に「スイートホームプロテクション」という見積りもあって、そっちは35年(一括)で88万くらい。
こっちも補償内容は良いけど、何が違うの?
ホームピカイチの方は建物付属機械設備の故障に対応されてるってこと?
近いうちに保険会社の話を聞いてみようと思っています。
No.88  
by 通りすがり 2009-04-20 22:47:00
自分も最近、担当の営業さんの対応がいまいちだったので、富士住建さんでの検討をやめました。神奈川です。
とりあえず、別のHMさんと検討続行中中です。
安い買い物ではありませんのでよく話し合い、後悔なきように…。
No.89  
by たけてつ 2009-04-20 22:51:00
>>kikiさん
やっぱりツーバイは火災保険安くなりますね。うらやましい!
ウチも三井住友海上ホームピカイチ ゴールドプランで見積もり取っていますが、木造軸組43.75坪オール電化で35年90万円です。
No.90  
by たけてつ 2009-04-20 22:58:00
>>ココロさん
ホームピカイチ ゴールドプランだと「建物付属機械設備の故障に対応されてるってこと」ということらしいです。
エコキュートもまだどれくらい耐用年数があるかわからないものだし、ソーラーが載っているなら尚更ゴールドプランいいのではないでしょうか?
故障→修理→直らなければ交換!だと聞いています。
ちなみに上でウチは35年90万円と書きましたが、30年にしたら80万円になりました。銀行も35年付けなくていい、と言ってるみたいなので、30年の方にしようかと思っています!
No.91  
by ココロ 2009-04-20 23:32:00
>たけてつさん
あ!年数を変える事は考えていませんでした。
旦那は単純に長い方がいいだろ的な考えなので。
富士の営業さんから初めて聞いた時も、高いけど35年のいい保険がある的な感じで、送られて来た見積りも35になっていたので、流れで漠然と35年と考えていました。
年数変えたらどうかも検討して、保険屋さんに話を聞きたいと思います。ありがとうございます
No.92  
by りんご 2009-04-21 01:18:00
みなさんありがとうございます。
火災保険の話しって、どの段階でされるのですか?
うちはそんな話しでてきてないし、ローン見積書みると火災保険料の金額は30万前後で計算されてましたあの金額は営業の人が勝手におおよその金額を出しただけだったんですね?

何も知らない私たちは、また騙された気がします
営業にさらに頭にきました!!
なにを根拠にあの値段が出してあるんだろう?!

信用しすぎてたのがが悔しいです
No.93  
by ココロ 2009-04-21 02:33:00
>りんごさん
ウチは正式には打ち合わせみたいに話はしていません。
最初のプランの見積りのところには「火災保険10年で15万」になってました。
多分、家の金額から一般的な保険で計算されているんじゃないかな?
その後、話が進んで ソーラーとかエコキュート2台とか付いて、段々と金額が上がった時に、自分から
「他に現金でお金がかかるのは何か」と聞きました。
ローンの保証料とか火災保険とか、後から現金で大金がかかると言われても払えないから、現金で払うものを教えて下さい…みたいな感じだったかな。
火災保険は、どこで契約するかどんな保証をつけるかにもよるとのことで、例えばゴールドプランならソーラーやエコキュートも補償されるけど、100万くらいする保険もあります。もちろん、自分達で探したところで契約しても構いませんよ。
と言われていたくらいかなぁ。保険の話はそれきりでした。
いよいよ着工打ち合わせで、そういえば保険は?と思い、前に聞いたゴールドプランのパンフレットが欲しいと伝えたら、見積りが一緒に送られてきました。
結局、保険は、富士住建が紹介してくれて、でも契約は自分達でする感じなのかな?と思いました。
ウチは、そういうことに無頓着で面倒臭がりでしたが、ある程度、自分から言ったり調べたりも必要じゃないかなと反省も少し。
りんごさんも、一般的な計算になっているだけだと思うし、どうなっているのか、どうしたら良いか聞いてみて下さいね。
でも、一度芽生えた不信感は、そういうところばかり気になって、どんどん大きくなってしまう気持ちはわかります。ウチもだし
せっかく、こういう場で情報のやり取りが出来るのだから活用して頑張りましょう
No.95  
by たけてつ 2009-04-22 09:17:00
>>りんごさん
火災保険の話が出始めたのは上棟後くらいでしたかね~。代理店から見積書が送付されてきました。
りんごさんなんて資金計画書に概算でも見積もりが載ってていいほうかも?ウチのを見直したら「別途」しか書いてなかったですよ。ただ他の方のblogを見てだいたいの予算は頭にありましたので心の準備は出来てましたけどね♪

ただホームピカイチゴールドプランの他にも、もう一社入ってましてこちらは一番高いプランで50万くらいでしたかね。幅は広いですし、保証内容、軸組かツーバイかでも金額は変わってきます。一度営業さんに聞いてみた方がいいと思います。

富士住建全般に言える事だと思いますが、施主からどんどん話を詰めていかないと物事が進まない会社だと思います。のんびりしてると言うか抜けてると言うか…僕はそこが気に入って?契約して今に至ります。
No.96  
by 匿名さん 2009-04-22 21:56:00
初めて投稿します

富士住建さんの設備のよさに驚きですが、逆に安すぎるので不安です
安い分手抜き工事されてもいやだし・・
みなさんの決め手はなんですか?

キッチンの丸見えに抵抗あるのですが、見えないようにする事できないですか?
No.97  
by 悩み中 2009-04-24 16:28:00
総建坪30坪くらい二階建てでオール電化で見積もりどれくらいですかねぇ?
土地代抜きで外工 火災保険…その他すべていれて皆さんどれくらいかわかりますか?
富士住建の安いと聞きますが実際どうなのか気になります。
お願いします!
No.98  
by 入居済み住民さん 2009-04-24 17:55:00
>>97
思ったよりは安くなりませんよ。恐らく1800万円~1900万円台になるはずです。
外溝にこだわれば、2000万円台に突入してしまうかも知れません。
No.99  
by たけてつ 2009-04-24 18:11:00
>>96匿名さん
決め手はやっぱり…設備のよさでしたよ。構造なども他の木造軸組とそう変わらないし、金物工法も一般的になってきているのでOKと判断しました。
ただ、集成材はどうしてもいやだ!またキッチン、お風呂があれじゃなくて別のがいい!という場合は見送りだと思います。
キッチンを隠すには巨大なカウンターについたてを置くしかないかな~?
No.100  
by 悩み中 2009-04-24 19:06:00
入居済み住民さんありがとうございます煜それなら全然安くはならないですね…ただエアコンに床暖房 カーテン 照明 電話機 いろいろついてその値段くらいならいいかなとも思います!他のハウスメーカーで考えてみて悩みますよ!
No.101  
by ココロ 2009-04-24 22:31:00
>96さん
私も決め手は、この価格でこの設備でした。
標準で付いてくる数々の設備は、完成後の出費が少なくてすむと思いましたし。
ウチは二世帯で、親が材料やら構造やら気にしてましたが…いざ工事が始まれば、どこどこの基礎よりしっかりやってるとか、職人さんの腕も良いとか安心したようです。
たけてつさんが言うように、集成材が嫌とか、こんな大きな風呂はいらないという場合は仕方ないと思いますが
ただ、過去ログを見てもわかるように、営業さん、現場監督さんによっては、しっかり打合せ、マメな催促、チェックが必要なことが多々あるようですね
でも、他のメーカーでも同じような苦労はあるんじゃないか?と個人的には思ってます。

丸見えのキッチン対策は、見えないように壁の位置を工夫するとか?
オプションでハイカウンター仕様とか出来ないのかな?(すいません、よくわからないです)
もしくは、カウンターテーブルの上にパーティションみたいのを置くとか?
私は、流しが丸見えになるのに抵抗があり、コンロの前に付くガラスのパーティションパネルをオプションで追加しようと思ったら、2万円以上したので、やめました。
市販の安いものもあるし、綺麗にするよう心掛けようとか思ってます。
キッチン自体が丸見えになるのが気になるなら、ついたてか、壁を作るのが良いのかなと思います。
No.102  
by 物件比較中さん 2009-04-25 16:06:00
使われる木材(ラジアータパイン)について

他HMの集成材とは作り方が違うようですが
反り・剥がれ・割れ は大丈夫でしょうか?
設備が他のHMよりかなり豪華なのに、値段がお手ごろ!!
現在、検討対象に有力なHMです
構造部分について知りたかったので教えてください。
No.104  
by サンマルコ 2009-04-26 16:43:00
今建築中ですが標準の床暖房は効果ありますか?
他の人のページに載ってるヤツと発熱部分の色とかが違い銀色だったんですが普通はベニヤ板みたいなヤツだと思ってたんですが変わったのでしょうか?
No.105  
by 富士っこ 2009-04-26 18:30:00
こんにちは。去年建てました。色々な事がありましたので、参考にしてください。 細かい見積もりが、後から後からでてきました。 オール電化補助金がありますので、確認してみてください。営業さんは隠しているかんじです。 よく図面とか契約内容を確認してください。色などのミスがありましたから。 あとは、その他いろいろ。 でもアフターの人は、しっかりしてます。細かいところも見逃しません。個人差はありますが・・・。 結果的には、まあまあ良かったと思います。
No.106  
by 入居済み住民さん 2009-04-26 20:19:00
>>102
構造はいたって普通です。可も不可もなし、典型的なローコスト住宅です。
ただし、住設が良いせいか、ローコストHMよりは若干価格も高いですよ!
HPを見ればわかりますよね?構造のアピール度は小さいですよね。
No.107  
by 物件比較中さん 2009-04-26 22:54:00
>>106さんありがとうございます。

そうなんですよね
構造のアピール度は小さいんですよね。
でもあの設備は魅力的です。

う~ん
設備をとるか構造をとるか
自分の予算では両方は無理そうなので
まだまだ検討は続きそうです。
No.108  
by ココロ 2009-04-26 23:11:00
>サンマルコさん
ウチも先日、床暖房が設置されました。
設置しているところは見れませんでしたが、パネル状の床暖房が入っていて、上の銀色のシートでカバーしてると聞きましたよ。

>富士っこさん
オール電化補助金というのはエコキュート補助金の事でしょうか?
だとしたら、ウチの営業さんは、向こうから補助金がありますと教えてくれました。
他に浄化槽の補助金、ソーラーの補助金も向こうから教えてくれました。
(エコキュートのみ自分で申請するように言われて書類を持って来てくれて、あとの2つは富士住建さんで手続きしてくれることになってます。)
ただ、ウチも 見積り漏れとか、打合せ漏れとか、職人さんに変更前の図面しか渡ってなかったり色々あります。

これから着工される方は、新しい図面が渡っているかとか、着工してからの変更は現場監督だけでなく、職人さんにも伝えられるようなら伝えておきましょう!
(あまり、こういう事が無いと思いたいですが)
No.109  
by サンマルコ 2009-04-27 06:09:00
ココロさん
お返事ありがとうございます!
あれは上に被せた部分なんですね富士住建のHP見てもメーカーが変わって無いので変更じゃないみたいで安心しました
No.110  
by りんご 2009-04-27 12:35:00
中間金の件、営業は一歩もひかず話しにならなくて、主人が責任者呼んでこいとプッツン。

所長みたいな人がきて、何とか解決しました

ココロさん、廊下とかにもコンセント追加しましたか?

実際建てた方にお聞きします。富士住建で建てる際、着工前に気をつける事はなんですか?
No.111  
by ココロ 2009-04-27 13:21:00
>りんごさん
しばらく書き込みがなかったので心配しました
少し、前進したなら良かったです

着工したら営業さんとはあまり会うことも話すことも無く…
今度は現場監督さんとのやり取りになります。
ウチは営業さんもイライラしましたが、現在は現場監督さんにイライラ×3くらいになりました
しっかりした監督さんに当たるといいですね!
着工打合せリストとか、色や何か変更、追加まで詳しく書き込むようにして下さい。
ウチは、1部屋だけ、床から建具から窓から色が違うようにしたいと打合せましたが、サッシだけ、その部屋の色が書いてなくて、違う色を付けられ、今モメてます。
「確認して承認をもらってるから直すにはお金がかかります」と言われました。
でも、何回も言ったし、向こうも大丈夫と言ってたのに…
証拠がないから、こちらも ある程度しか強く出られません。
結局、枠はそのまま、サッシだけ変えてもらえそうですが…
他にもポカがあるから、先日、次に何かあったら、サッシの枠も、無料で、もしくは監督さんの自腹で全て直してもらいますから!と言いました。
大工さんとかに聞くと、「あの人はそういうのが多いみたい」とか分かりますので、心してかかりましょう!
また心配になっちゃったかな?
応援しますから、お互い頑張りましょう!

コンセントについて
標準は全て3口に変更。
廊下は増やしてませんが、階段の上と下になるように玄関収納の脇に一つ追加。
洗面所にタンスを置きたいので、そこで髭剃りとか充電出来るようにタンス脇に追加。
キッチンのカウンター脇に追加。
あとリビングにホットカーペットを敷いたときにコードが延びなくていいような位置に追加。
(部屋の対角にありましたが、真ん中あたりに追加しました。)
あと、ここにコレを置くと決めて、2箇所くらい追加したかな。

家具をどう置くか考えていましたが、電気工事に来た電気やさんや大工さんにもアドバイスもらって、現場でも結構変えましたよ~。
No.112  
by りんご 2009-04-28 22:06:00
三口コンセントって使いづらくはないですか?

わたしもコンセントにはかなりなやまされてます。

話し合いである程度決まった今でも、やっぱりあそこにつけた方がいいかなぁとか考えてしまう今日このごろです。

ココロさん家はもうそろそろですね
完成したら、ブログや掲示板での質問出来なくなっちゃうかなぁ?!
No.113  
by sage 2009-04-28 22:44:00
>>りんごさんへ
ココロさんが三口コンセントが良いですとの書き込みに対し
>>三口コンセントって使いづらくはないですか?
とは?
どんな意味ですか?
二口が使いやすくて三口が使いにくい理由は
今後の為に是非教えて下さいお願い致します。
No.115  
by ココロ 2009-04-29 09:55:00
>113さん
ウチの旦那は3口だと、真ん中が抜き差ししにくいとか(そうかなぁ?)、大きいヤツが使えないから不便だとか言ってました。
でも、家中を見回しても、大きいのはゲームや携帯の充電用だけでしたが

標準のを3口にすれば110円で済むし、あまり追加しなくていいかなーと思いましたが、結局、追加もしちゃいましたね。
他にも、コンセントでアドバイスや意見がある方、是非 お願いします!


>りんごさん
りんごさんはコンセントの最終決定までまだ時間があるから、あせらず色々考えて決めて下さい。変更後は反映されてるか確認をしっかりね!
ウチの完成予定は7月だから、まだまだ いますよ(笑)
完成しても、何かの参考になれるなら、書き込みもしますし、ブログも続ける予定なので、ずっとヨロシクお願いします(笑)
No.116  
by う~ん・・・(検討中) 2009-05-02 02:25:00
富士住建って、1世帯で標準仕様で立てるとコストパフォーマンスがよさそうですが、
2世帯住居の場合どうでしょうか?
No.119  
by jinjin 2009-05-02 23:06:00
本日無事地鎮祭が終了いたしまして、「ゲンバアイ」のIDとパスがメールで送られてきました。
やはり自由設計なのでオプションから外れるとかなり割高にになりますね!
私も自分で設計したものを最初に持っていったら、オプション価格が370万を越えました!
なるべく標準仕様に近づけるように間取りを検討し何度も書き換えてもらいましたよ!
子供部屋4,5帖より6帖にした方がお得!みたいに!
結果最終的には150万位まで下がりましたよ。坪数は55坪となりましたが。
ちなみに私の家は2世帯ではありませんが、2Fに居間とミニキッチン、洗濯機置き場などを
追加してあります。http://jinjin.ex5.biz/
No.120  
by 入居済み住民さん 2009-05-03 00:00:00
自分も富士住建で建てた家に住んでますが
コストで言えやはり、建売が安いですよ。
富士住建は決まった仕様に添って建てればコストパフォーマンスは
優れていると思いますが、チョットでも違う仕様を求めると
一気に高くなりますね。
あと、>>117さんの御両親が何時までも御健在で居られる事を願っております。
No.121  
by ココロ 2009-05-03 00:44:00
ウチは完全二世帯で、玄関ドア、風呂、キッチンなど、やはり追加がかなりデカイです。
追加の風呂は、ごく普通の安めの風呂を希望しましたが、取引のないメーカーのものは出来ないと言われ、割高に。
他で購入して施主支給のような形の方が安くなりますが、資金面が大変。
完全二世帯でなければ、坪数が増えれば坪単価が安くなる分、他と比べる価値ありかな?
でも、それなりに追加も発生するでしょうから、具体的な希望を伝えて見積りもらって検討して下さいね~。
No.122  
by 購入検討中さん 2009-05-03 15:41:00
jinjinさんのブログ拝見しました。
非常に参考になりました。
今後も継続して拝見させていただきます!
早く完成したアップ見たいです!!
No.123  
by 匿名さん 2009-05-04 00:31:00
富士住建は、設備はかなりよいと思うが、構造はどうなんでしょう?

集成材が頑丈なのは少し解りますが、実際の柱の太さや地震などからの被害とか安心なのでしょうか?

構造や耐震性に不安を感じる私です
No.124  
by jinjin 2009-05-04 16:33:00
>No.122 by 購入検討中さん

閲覧ありがとうございます。画像中心で頑張って行きますので
皆様これからもごひいきにお願いします。
速くGWが終わらないかな!
No.125  
by 匿名さん 2009-05-04 22:07:00
>>123
まえスレにもありましたが
構造に関してはこのHM弱いです。

ただ改正建築基準法のおかげで
構造計算はしっかりやってますので地震及び
家の平均寿命を住むのに問題はないでしょう。

同じ金額、設備よければ構造弱し
その逆もまたしかり。
No.126  
by 匿名さん 2009-05-05 18:42:00
家の平均寿命ってどれくらいなんですか?!

なにを目安にそれがでてるのですか?
No.128  
by 住まいにちょこっと詳しい人 2009-05-06 21:36:00
>>126
26年です。
これは老朽化や不具合により住めなくなった、という意味ではなく
建て替えを含めた全棟の家の平均寿命という意味です。
No.129  
by 匿名さん 2009-05-06 21:55:00
128さん。
私は富士住建にお願いして、40年以上住む気でいますが無謀でしょうか?!
長く住むことを考えてるから、他の会社の方がいいですか?
No.131  
by 匿名さん 2009-05-07 12:17:00
>>129さん
無謀ではないと思いますが
富士住建は昭和62年設立なので
一番古い家で築22年ということになります。

40年以上住みたいとのことですが
まだそこまでの実績がない分、なんとも言えないのが現状ですね。

基礎が頑丈で躯体(ラジアータパイン)の集成材が
問題なければ大丈夫だとは思いますが・・・
No.132  
by 匿名さん 2009-05-07 12:50:00
130
人を馬鹿にする言い方やめとけや
20代の人だって沢山いるんだから、あんたがいくつか知らないけど、そういう言い方失礼だぞ

あんたを基準にするな
No.133  
by 匿名さん 2009-05-07 12:57:00
直し直し手をかけて行けば40年ぐらい持ちますよ。メンテも何もしなければ、どんな高級住宅もすぐにダメになりますから。後は、お子さんがどう思うかですかね。
No.135  
by e戸建てファンさん 2009-05-07 22:08:00
うちの実家は築45年だけど・・・
No.136  
by 匿名さん 2009-05-07 22:18:00
わたしの実家も築48年ですがまだまだ立派ですよ

134さん、人を見下す発言は辞めた方がいいですよ
自分の恥さらしですよ
No.137  
by 入居済み住民さん 2009-05-07 23:06:00
久しぶりにこのサイトを覗いてみました。耐久性の話題でしたので参考になればとレスします。
私の家は築2年が経過しています。基本的に全く問題なくとても快適に過ごせています。
私が富士住建を選択した理由の一番は、基礎+骨格部分の頑丈さです。設備は後のリフォームで何とでも対応できますが、基礎と骨組みは一度建てたら変更できませんので大変気を遣いました。

基礎は標準仕様のまま、木材を変えました。今の商品で言えば「檜日和」というものです。合成材でも性能上全く問題はありませんが、私の目標は「築60年」なので、樹齢60年の檜を土台と柱の全てに使用して、対候性・耐久性を高めてみました。60年という耐久目標にあまり意味はありませんが、取り壊した旧宅(中古で取得)が築27年でガタがきていましたので、今度は2倍は持たせたいという願望です。次世代の誰かがリフォームして継続使用できたらいいなと考えています。

木材の種類や特徴・課題については、木材関係の専門書、専門新聞社や木材関係の博士へのヒアリング等で知識を修得し、自分なりに「檜」が最も耐久性に優れていると実感しました。歴史上の証明者である築1200年の法隆寺も見学しました。

富士住建の優れたコストマネジメントがあったからこそ、土台・柱をオール檜に替えても自分に手が届く住宅になったのだと思います。営業・監督は勿論ですが、大工さんもとても一生懸命に作って下さいました。
耐久性をメインに考えたいという人には「檜」はおすすめです。
No.139  
by 匿名はん 2009-05-08 12:33:00
可哀想・・・
No.140  
by 匿名さん 2009-05-08 12:49:00
馬鹿にする為の掲示板じゃありませんよ
勘違いしないでください
No.141  
by 匿名さん 2009-05-08 18:24:00
>>137さん
あの装備に躯体が檜ですか!
理想的な家ですね。
お値段 かなりしたのではないでしょうか?

よろしければ延床面積と坪単価を教えて頂きたいです。
No.142  
by きらら 2009-05-08 21:53:00
私も富士住建気になってます
137さんの金額、ぜひとも教えてほしいです
お願いします
No.143  
by 匿名さん 2009-05-08 22:28:00
あの設備に構造が檜(できればオール4寸)であれば
大手HMの木造軸組に負けない家ができるのではないでしょうか。
No.145  
by きらら 2009-05-09 23:31:00
何か褒めコメントするのが気にいらない人がいるみたいですね

私たちは真剣に意見をだしあっているので、馬鹿にしているコメントはさけてほしいとねがうばかりです
No.146  
by 富士っこ 2009-05-10 01:04:00
ココロさんへ
オール電化補助金の件ですが、良い営業の方に当たりましたね。
それが本当の営業さんですよね。
こちらとしては、知らない事ばかりですからね。
No.148  
by 匿名さん 2009-05-10 11:26:00
構造を檜に変えたら
もう富士住建ではないのでは?
No.149  
by 入居済み住民さん 2009-05-11 08:29:00
レスが遅れて申し訳ありません。週末見ていなかったので。
私の家は3階で延べ42坪(ビルトイン駐車場と含めた建築面積は48坪)です。
1-2階は4寸で3階は3.5寸のオール檜です。オプション料金は、(すいません手元に資料がなくうろ覚えで恐縮ですが)プラス70万円台だったと記憶しています。当時とは建材市況の変動がありますので現時点では何とも言えませんが、自分としては十分納得の水準でした。いわゆる大手HMでは考えられない水準だと思います。
何といっても木の香りが違いますよ、ホント。
とにかく私の目的は「耐久性」の確保であり、見えない部分にお金をかけたいという基本的考え方からきています。

148さん、富士住建は材料・機器で会社経営しているわけではないと思います。会社のローコスト経営という「経営のシステム」が顧客満足に繋がっていると考えまます。従って材料を多少変えても十分に他社に対抗できる商品を提供できるのです。
No.151  
by 匿名さん 2009-05-11 10:10:00
>>149さん
レスありがとうございました。
坪単価に2万弱プラスで檜に変えられたのですね
とても参考になりました。

あの設備に構造が檜
あとは設計士の提案力があれば最高ですね。
No.153  
by 匿名さん 2009-05-12 13:22:00
建ててる最中でしょ?柱がまだ見える時。
No.154  
by 匿名さん 2009-05-12 13:25:00
アンマリ此処は、構造の事は触れないね?設備の豪華さばかりですよね?
No.157  
by 入居済み住民さん 2009-05-12 21:17:00
149です。当時の見積書を確認しましたら90万円台前半でした(うろ覚えの情報で大変失礼致しました)。建築面積は48坪ですので、そのあたりご参考にして頂ければと思います。当時の大工さんも材料を見て(60年檜の無垢はなかなかお目にかかる物でもないので)驚いていました。木の香りは建築中のことです。

材料の話はこれ位にして、2年間住んだ感想ですが、先日も記載したとおり「全く異常なし!」というのが偽りなきコメントです。最初の頃の点検で細かい補修は完了しますし、不具合なんて全くないです。真冬も暖かいし、すごく快適ですよ。富士住建で建築するといい物が安く建てられるので、大変お徳だと思います。

家は、建築が始まりじゃないですか。建築後にうまくメンテすれば長持ちすると思うんですよ。それにはお金がかかる。ですので建築時は安い方が助かるわけです。私が今後必要と考えているメンテは、例えば①外壁のコーティング補修(経年劣化で7-10年後か)②バルコニーのグラスファイバー塗り直し(これも経年劣化するでしょうから7年後とか??)①②とも風雨にさらされている部分の補修です。相応にお金がかかかりそうなテーマですよね。これはどのHMで建築しても同じ話ですから、最初の建築費が安いと助かります!

以上まじめな話ですが、大型の風呂のフタが将来汚れて買い換えたい!と考えた時、果たしてその頃同じ物は作っていないでしょうから市販のフタで代用できるのか?、なんて密かにくだらない心配もしたりしています。
富士住建は標準仕様の機器が将来変化していくことを見込んで、IH魚グリルの黒い網をオプションで追加購入したりなんてこともしました。

富士住建での建築を候補に入れている方、安心して依頼できる会社だと思いますよ!!
No.158  
by 匿名さん 2009-05-12 22:44:00
この前ショールーム見に行ってきたんだがね。

風呂1.5坪でしょ?正直大き過ぎだね。風呂がま大きいだけにエコキュートは460L。
あぁテレビ付いてたな、人それぞれだろうが俺はいらねぇ。

玄関ドアもなんだか大げさだね、ぶ厚いし重たい!豪雪地域に建てるならいいかもしれんがなぁ。
正直子供やおばあちゃんには開けるの大変だと思うよ。

キッチン大きい。無駄。結局荷物置きになるだけだ。

トイレはね。。。音楽が流れてさ。。。あれはネタとしか思えない。

営業さんは自慢げに商品紹介してたけど富士住建の商品じゃないので自慢されてもなぁ・・・・
本当に自慢しなくてはいけないのは基礎や躯体だと思うが普通だし自慢できないね。
柱も集成だしなぁ。。。土台は米松くらいは使ってるのかな?聞く気にもならんかったが。

みんな装備ばかりに目が行き過ぎて肝心なとこ見落とさないようにね。
No.160  
by 匿名さん 2009-05-13 11:42:00
>>159

いつか剥がれる

強度はたしかに無垢より強いが
少しでも剥がれた場合、重心が分散されるから
極端に強度が落ちるでしょ

よく強度の実験って木材に対して横から圧力かけてるけど
垂直に対しての実験やってるのを私はみたことない。
縦の圧力でも無垢材より強度は強いのだろうか・・・

情報求む
No.161  
by 入居済み住民さん 2009-05-13 12:53:00
どんな家も同じことが言えますが、ようは住む人のニーズに合っているかどうか。
我が家は5人家族ですので、風呂もキッチンも、もう少し広くてもいいくらい。
トイレは・・・ネタですね。やっぱり(笑)。来た人みんなネタにしてくれてます。

さて、営業さんが自慢げに商品紹介して、基礎や躯体を自慢しないのは、
倒壊しないことが当たり前で、今更誇張する必要も無かったからでは?
倒壊しないのであれば、どんな構造でも、どんな躯体でも結局変わらないですからね。
そこで、他のHMには無い+αの売りの部分をアピールするのは、
戦略としてはむしろ賢いと思いますよ。

うちも、散々色々なHMの展示場を見てきましたが、仰るように、
耐震構造やら何やら色々説明されましたよ・・・それこそ、嫌になるくらいに。
僕は「倒れなきゃいい!」と思っているので、「じゃ、どのHMは倒壊しそうなの?」
ってそれぞれ単刀直入に聞いてみましたよ。
そしたら、どこも一長一短あるものの、これから建てる家で倒れる家を探すのが難しい・・・
それくらい、法が厳しくなっているとのことでした。
例え従来工法でも最新構造でも、基準を満たせば倒れない事はどこも一緒。

そこでたどり着いた富士住建で、設備の話しをした時には目からうろこですよ。
いままでのHMはどんな家を建てるかで止まっていた妄想が、
富士住建では、そこでの生活風景まで想像できましたからね。
そんな所でやられた人がここを選んでいる人の中にも多いのではないでしょうか?
匿名さんのように、中傷や、アンチ的な発言をされる方、構造に不安を訴える方は
逆にどこのHMのどの構造なら問題ないかをご教示頂けた方が、
まだ検討段階の方々には勉強になると思いますよ!
中傷だけなら小学生でも出来ますから。
No.162  
by 匿名さん 2009-05-13 13:38:00
垂直に対しての縦の圧力には無垢材のほうが強い。

横からの圧力には集成材のほうが若干強い。

そういう意味では梁には集成材のほうが向いているんかね。
ただ集成材はホルムアルデヒド発散建材だということをお忘れなく。
フォースターでも微量のアルデヒドが発散されている。

微量とは言えそんな柱や梁に囲まれた家で生活するということ。


富士住建に限らず大手HMが集成材を使用している理由はコストパフォーマンスに優れているということ。
客の体が悪くなろうが関係ないわな。

俺は安いパイン集成材やホワイトウッドなど使用している家なら
家鳴りがしてもあえてクソ安い杉の木で作るよ。
No.164  
by サラリーマンさん 2009-05-13 18:30:00
集成材は微量のホルムアルデヒド発散建材ですか・・・確かにそうですね。
で?そんな柱や梁に囲まれた家で生活したくないと?

そんな人はきっと人体への影響を考えて、携帯電話や電気シェーバー(交流)、
電子レンジなどの電磁調理器なんて、もちろん皆無の生活を送っているんでしょうね?
欧州圏では、そちらの方の認知も進んでいるようですし。
で、排気ガスや工場排気など縁の無い所で生活し、
食べ物は国産で産地直送もしくは自家栽培ですか・・・いいですねぇ。

HMが集成材を使用している理由をコストパフォーマンスに優れていると言いますが、
そんなことはどうでもいいんじゃ?だって最終的にそのHMを選択するのは客ですから。
納得してその家に住んでいる人に対しての嫌がらせがしたいんですかね?

「俺はクソ安い杉で家を建ててやったぞ!!!」と、
それをまずご自身で実行されてから書き込んで頂きたいですね。
口で言うのは誰でも言えるんですよ。

家を建てるというのは、実際とても大変なんです。
よほど余裕がない限りは、理想と現実というものが必ず存在します。
その経験もしていない方に、胡散臭い宗教家のような不安の煽り方をするのは
辞めていただきたいですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-05-13 18:41:00
>>161さん
かなりの富士住建信者ですね。
富士住建の営業さんの言ったことそのまま鵜呑みにしてるかんじですね。
営業さんは基本的にいいことしか言いませんよ?
それに他社さんの家は倒壊しますなんて言えないでしょ?(笑
実際耐震偽装など新聞沙汰になっている業者だってありますよ。

あなたは設備しか見えてないような気がします。

色々ありますよ、地盤もそうだし基礎のアンカーの数もそうだし
構造が良くても設計時の壁のバランスで倒壊の原因にもなります。
ただ倒壊しなければいいのですか?もし家が傾いたらどうしますか?白蟻は?

構造、基礎、地盤、木材、部材。
総合的に見て判断ということかと思います。

有名な大手などでいまだに布基礎仕様だってあるくらいです。
もち部材はWWです。

設備は二の次くらいでいいんじゃないでしょうか?

でも設備しか見えてない素人が買うにはちょうどいいかもしれませんね。
No.167  
by 入居済み住民さん 2009-05-13 19:43:00
166さん

辛口のご意見どうも。161です。
実際に住んで居るんですから、富士住建信者でも許してくださいよ~(笑)。

長くなるので割愛しましたが、構造等は相当考慮しましたよ。
それをあの文面から読み取って下さいと言うのは無理かもしれませんが。
書籍も相当読み漁りましたし、展示場も工務店も何箇所も通いました。
でもそこに結論が無かったんです。どれも倒壊しないんですよ(苦笑)。

だったら建築基準を遵守すれば、どこでも同じではないかと。
短絡的かと思われるかも知れませんが、そう思ったわけです。

あとは、どこまでそのHMを信用できるか・・・
幸い僕の友人が(JIOではない)監査機関に居りましたので、
富士住建、JIO、友人会社のトリプルチェックをかけることが出来ましたし、
それを行ったことで、富士住建に対する不安な要素も取り除けたと思っています。
ただ、設計図書の図面チェック、基礎工事から完成まで建築の全て、建築士が検査(10回)で、
50万円強の別途出費がかかりましたが・・・。
結果、図面も現場も何の問題も無かったです。「きちんとしている」が友人評でした。

そうなったら、あとはもう設備しかないじゃないですか?
誤解を恐れずにあえて書くと、あの設備に惚れたのではなく、
設備が「あること」に惚れたのです。
正直、富士住建にお願いするまで半年近くHM廻りや勉強をして疲れていました。
そこで、他社ならキッチンから風呂からトイレから何から何まで、
それこそ無数の会社、無数の商品の中から選ばないといけないんです。
でもここはそれが無い・・・極端に言えば、色だけ選べばいいんです。
乳飲子をはじめ3人の幼子を連れながら、その楽チン度はまさに目からうろこでした。
そこでの新生活風景まで想像できましたからね。
風呂やトイレやキッチンは使えればいいんです。
本当はもう少し広いと良かったのですが、標準から外れると高いのでやめました。

以上を踏まえ、「設備しか見えていない」というのは、ちょっと心外でしたので書き込みました。
長文失礼。
No.168  
by 入居済み住民さん 2009-05-13 20:15:00
追記

ちなみに、161でも書いたように、166さんの

>色々ありますよ、地盤もそうだし基礎のアンカーの数もそうだし
構造が良くても設計時の壁のバランスで倒壊の原因にもなります。
ただ倒壊しなければいいのですか?もし家が傾いたらどうしますか?白蟻は?
構造、基礎、地盤、木材、部材。
総合的に見て判断・・・・

された結果、「ここなら安心!」というものを出来れば検討中の方に教えてください。
当時の僕も含め、建築される方は皆さん同じことを大量の情報の中から模索しているのですから。

少なくとも、166さんは「設備しか見えていない素人」じゃ無いんでしょうし、
意中のHMなり、建築事務所なり、工法なり、構造、基礎、地盤、木材、部材があるのでしょうから。
ご教示の程、宜しくお願い致します。
No.169  
by 166 2009-05-13 22:36:00
>167さん
まぁそう熱くならないでください。

よく勉強されて富士住建を選ばれたようですね。
その辺りを飛び越え設備しか見えてないようなコメントでしたので
あのようなレスをつけてしまいました。

みんなが167さんのような人ばかりではありません。
自分で調べて(躯体や部材等)総合評価せず設備に傾き決めてしまう人もいるということが少々違うかなと思ったまでです。家を建てた人が尺かメーターかも知らない人がいるくらいですからね。
ですから辛口でレスつけさせていただきました。


>意中のHMなり、建築事務所なり、工法なり、構造、基礎、地盤、木材、部材があるのでしょうから。
ご教示の程、宜しくお願い致します。

常套句ですね(笑
要するに勉強して納得すれば167さんのおっしゃる通りどこでも結構かと思います。
富士住建を悪く言うつもりは全くありませんよ。

167さんの苦労も知らず勝手な思い込みであのコメントは良くないですね。反省しております。

大変申し訳ありませんでした。
No.170  
by 入居済み住民さん 2009-05-14 01:11:00
166、169さん

いえいえ。確かに、「ちょっと心外」とは書きましたが、謝罪などとんでもない。
できるだけ短いコメントの中に、すべてを書こうとするものですから、
読み手によって捉え方の違いが生じるのは仕方がないとは思っております。
が、今回は僕の選んだ経緯とほぼ180度位反対に捉えられていたので、
改めて長文にて方向修正させていただきました。

また、

「意中のHMなり、建築事務所なり、工法なり、構造、基礎、地盤、木材、部材があるのでしょうから。
ご教示の程、宜しくお願い致します。」

とは、掛け値なしで本意です。
僕の場合もそうでしたが、みなさんそこで悩まれているはずですから。
いいアドバイスがあれば、どれだけ助かることか・・・僕はもう建てちゃいましたがね。(笑
詳しい方、事情通の方でしたら出し惜しみせず、いいアドバイスをどんどん頂きたいと思う次第です。
No.172  
by 匿名さん 2009-05-14 12:39:00
どこも一緒だよ。特に営業はどこもよく辞める。
No.173  
by 匿名さん 2009-05-14 14:29:00
いい営業はよく引き抜かれる。
No.175  
by 匿名さん 2009-05-16 10:02:00
みなさんはじめまして。
富士住建で建てようと検討中なのですが皆さんが思ういい所、悪い所などありましたらご意見お願いします。
また10月に法が変わりますが変わった後に契約した方がいいのか、今契約しても変わらないのがそちらもご意見お願いします。
No.177  
by 匿名さん 2009-05-16 11:08:00
見積りはまだ出ていない段階です。
No.179  
by 匿名さん 2009-05-16 12:57:00
大手HM、ローコスト住宅、工務店等色々ありますが値引きもそれなりにあるのでしょうか?
富士住建はどうでしょうか?
No.181  
by ココロ 2009-05-16 14:22:00
>179さん
富士住建は値引きはありません。
標準で付くものを外したり、付けられなかったとしても、その分が安くなることもありません。
だから標準のをやめて違うものにすると割高になったりします。
監督さんや職人さんの好意で、ちょこっとしたことを「このくらい、いいですよ~」とサービスでやってくれることはありますが、それくらいは他でも当たり前の事なのかもしれませんので、値引き&そういうサービスで お得感はありません(笑)
No.182  
by 匿名さん 2009-05-16 14:58:00
>>180同意

施主側はよく値引き値引きといいますが
それは建売の話であって注文では通用しないですね

安くなったとしても最初からその分値段が上乗せされていたか
建物のどこかで仕様を削られるので、注文住宅の値引き話には要注意です。

あと、どこのHMも見積もり後に他HMへ行かれるのを嫌うため(当然ですが)
契約してからでないと、こまかいOP額を提示しませんね。
No.183  
by ココロ 2009-05-16 19:37:00
廊下と部屋のように、ドアで仕切られる床の色を変えた方がいましたら、ご意見を伺いたいのですが…

ドアの真下になる部分って、どちらの色に合わせるのか無難かなと悩んでいます。
廊下はMW、部屋はWBで、ドアもWBです。
ドアの下をWBにすると、外側(廊下の床)のドアに近いところがWBがはみ出ているように見えるかな…とか。
(MWにすると、部屋の中にははみ出て見えることは無いです)
でも、ドアの枠はWBだから、WBの方がドア枠と一体に見えるかな?
でも、ドア枠よりはみ出る部分は少ないようなので、枠と一体に見えないようならMWにしようかな、というところです。
想像力が乏しく、うまくイメージできません。
色を変えた方、どのように見えるか、また、そのような写真をUPしてるブログなど書いている方がいましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いします。
No.185  
by 匿名さん 2009-05-17 18:10:00
実際建てたかた、建設中のかた、お風呂の色は何色ですか?ブラックがよかったのですが、ミズアカが目立ってくると言われました

フレッシュグリーンかライムグリーンどちらがいいか決まりません

意見をお願いします
No.186  
by jinjin 2009-05-17 21:52:00
うちはライムグリーンとモザイクですが、好みじゃないでしょうかね?ホワイト系はカビが目立つしブラック系は石鹸カズ等が目立つと思いますので!ついでにトイレもグリーン系で統一です!
No.187  
by 匿名さん 2009-05-17 22:16:00
186さん
ライムグリーンで実際明るすぎたりしませんか?実物は見た事ないのですが、写真で見るとグリーンっていうよりイエローに見える気がするのですが・・
主人はライムグリーンがよく、わたしはフレッシュグリーン、子供達はピンクと意見がバラバラで・・
かなり悩まされてます。
No.188  
by e戸建てファンさん 2009-05-17 23:52:00
実際に建築された方(されている方)のブログを教えてください。2件ほど確認出来ましたが、沢山の方のブログを拝見したいので。
No.189  
by jinjin 2009-05-18 08:47:00
No.187さん>
ライムグリーンの実物は見たことありませんので何ともいえませんが、うちは家族の意見が一致したので選びました。実際に設置されてからの楽しみでもありますが、そんなに色には元々こだわっていませんでしたから!
色選びは他にも色々ありますからね!当方はフローリングとか扉、窓枠、外壁などの方がむしろ心配ですよ!
No.190  
by 入居済み住民さん 2009-05-20 10:52:00
入居3ヶ月半です。
うちのお風呂はライムグリーンです。
いい色ですよ。

黄色に見えることはありませんし、朝日のなかでも、夜の証明の中でも
浴槽が明るくて快適です。
No.192  
by 匿名さん 2009-05-20 21:50:00
191さんみたいな人は人間のくずだ
そんな奴は投稿するけんりなし
No.194  
by 匿名さん 2009-05-21 12:34:00
だから、そんなのどの業種でも同じだって。
独り言なら、わざわざここに書かない!
書いたらもう独り言じゃないし。
No.195  
by 匿名さん 2009-05-21 12:46:00
みなさん、富士住建についてコメントしましょうよ
No.197  
by 通行人 2009-05-27 16:54:00
友人が富士住建に勤めていましたが、自主退社を促されて結果やめました。
同営業所(支店?)内だけでも10人ほどいたそうです。
その内何人かはアーバンエステートに流れたそうですが・・・(合掌)

スレチ失礼。
No.198  
by 匿名さん 2009-05-27 21:20:00
コメントを消すのは何故ですか?

富士住建のお風呂大きくて魅力的ですが、あれにあうフタってあるんですか?
No.199  
by ココロ 2009-05-27 22:59:00
>198さん
お風呂のフタは、分割式のフタがついてます。
ミラーのに合わせた、高さが高めの専用イスもついてます。
買い換えの際は…ホームセンター等でも、幅のサイズは色々、長さも自由な、巻くタイプのフタも売っていますので、対応出来ると思います。
No.200  
by 匿名さん 2009-05-27 23:04:00
いいなあ
大きなお風呂
経営状態どうなんだろう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる