注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中央住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 中央住宅の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

やま [更新日時] 2021-12-01 22:23:04
 削除依頼 投稿する

中央住宅と契約して、間取りやインテリアもきまり、打ち合わせも大詰めといったところです。
営業や設計の方もとても親切で、知識の乏しい私たちに解りやすく説明してくれ、こちらの要望も聞いてくれるので満足しています。
費用は確かに高いと思うけど、いい会社なんじゃないかなあ、と思います。
でも全然まわりからポラスとかポラテックの評判を聞かないのです。
何か聞いたことがある方、(良いことでも悪いことでも)また実際にポラスで建てた方、
なんでもいいので教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2004-05-27 20:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央住宅の評判ってどうですか?

22: バンダム 
[2005-06-08 00:25:00]
YUMIさん、mu−さん、返答ありがとうございます。
情報ありがとうございます。専門家の立会いはお二方の例とも不要みたいですね。
私のは完成までまだ日があるので、いろいろ考える際の参考にさせていただきます。
今の自宅から物件の場所まで車で1時間半以上かかるので、頻繁に見に行くことはできないのですが、
それでもできるだけ多く現場に足を運び、「見てるぞ」という姿勢を示したいと思います。

23: YUMI 
[2005-06-11 00:15:00]
バンダムさん こんばんわ・・・
友達の家は基礎からクレームをつけていたみたいよ!
パッキンが割れてたり 柱が曲がっていたり 大工の腕なので出来るだけ現場にいってみた方が
いいって言ってたわ お友達もデジカメ等で写真いっぱい撮ってたわ!
いっぱいクレームつけたって 私たちにとっては大金だけど建築会社はそうは思ってないいないって言ってたわ!
お金かけてオプションを頼むのだったら詳細見積り欲しいっていってみたら 友達のところはもらえなかったって
あとで営業に聞いたら何倍もふっかけていたっていってたわ 4分3以上が手間賃ですって
いい家が出来ると良いわね とりあえず 妥協しないこと これが一番です。
24: 匿名さん 
[2005-10-12 13:11:00]
.
25: さいたま市民 
[2005-10-13 01:13:00]
わたしもポラスで注文住宅計画中です。来春3月引渡し予定で今月末から着工です。
営業の方も設計の方も皆人あたりがよくこちらの要望をきちんと反映してくれ気持ちよく打合せが進められております。みんな若いです。
(施工の方はまだこれからで大ベテランの職人肌の人って聞いてますが・・・)

ただし、相場より高く値引きが殆どないのは正直というか強気というか・・・
後、思ったより打合せ機会が少なく、そのため打合せ時には多くの事をまとめてどんどん進める気配があります。なので少しでも疑問なことは遠慮せずにすぐに質問しないと後であれ?ってことになります。

まぁ自分専用の連絡用ホームページがありますので、そこに書き込んでおけばなんとかなりますけどね。

建てて見なければなんとも云えませんが、いい家になることを期待してます。
26: 匿名さん 
[2005-10-13 19:19:00]
>さいたま市民さん
スミマセン質問です。
その自分専用のホームページって、注文住宅専用ですか?
建売は対象外なのでしょうか?
知っていましたら教えて下さい。。。
27: さいたま市民 
[2005-10-13 19:57:00]
自分は注文住宅ですので建売にそれがあるかは分りません。申し訳ないです。
ポラスのトップページの下の方にiサポートClubってありますよね。それです。

28: 匿名さん 
[2005-10-14 09:10:00]
>さいたま市民さん
レスありがとうございます。
担当さんにも聞いてみます。
29: 匿名さん 
[2005-10-14 12:50:00]
分譲でも、iサポートClubは使えますよ!
ただ、写真はいい加減ですね。返事も遅かったし・・・。
30: 匿名さん 
[2005-10-14 16:48:00]
>29さん
今日担当に確認したら「注文住宅のみです」って言われました
どういう事でしょうね・・・。
何か見られたらやましい事があるから、嘘ついたんでしょうか?
31: 29です。 
[2005-10-15 00:28:00]
私は、大型分譲地で販売前に取次ぎをして購入しました。
着工前から契約でしたので、工事状況が見ることが出来たのです。
そこで、iサポートClubがあると聞き活用しました。
しかし、対応が遅く写真もアップされずいい加減でした。
何のための誰のためのサポートクラブなのかわかりません。
まぁ、2年前のことなので今は定かではありませんが、折角他社と共同にて
開発したのですからポラスもうまく使うようにするべきだと思います。
お客様満足度を上げるためのツールなのですからね!
32: 29です。 
[2005-10-15 00:30:00]
追記ですが、現場監督の質の悪さには脱帽しました。
いい加減。どういう教育をしているのやら、わかりません。
情けない・・・。
33: 匿名さん 
[2005-10-15 11:51:00]
>29さん
私も同じような状況です。十数個の集合物件で販売前(多少着工はしてましたが…)に契約をして、現在建築中です。
でも担当に確認したら「iサポートは注文住宅のみです」との事…
私も29さんと全く同感です。
iサポートというあんなにいいシステムがあるのに、なぜもっと活用しないでしょうか?
営業さんの反応もなんか鈍いし…
金額とか日付とかの質問になると急にメールのレスが鈍くなる。
「大丈夫!」といって後から「ダメでした」という事が多い
アフターサービスや建物自体はホントに気に入っているのに…
iサポートや営業の対応が良ければ、知り合いにもバンバン勧めるのに、なんかちょっと躊躇してしまいます。
iサポート活用できないか?営業さんにもう一度確認してみます。
34: YUMI 
[2005-10-15 16:23:00]
久しぶりの書き込みですね。

さいたま市民さん他みなさんこんにちわ iサポートは、建売でも対応してくれるはずですよ!
でも、建売の場合よく見ないと自分の購入(契約)した物件以外の他の号棟の写真が載ったりしています
から注意が必要です。(いい加減です)
iサポートは現場が遠い・忙しくて現場に行けないのなら利用は可能でしょうが、私の友達のように
毎週お休みに現場に行って写真を撮ったりして確認するのが一番みたいですよ!
基礎等は自分の目で確認しないと見えないところは蓋されておしまいになっちゃうわよ

ちなみに建売の最後に残った家が半年たっても売れないところがありやっと売れて引越しして
来た人に値引きを聞いたら300万円値引きプラス家具・エアコンサービスですって。
友達が自分の家の価格より高かった家が自分の家の価格より低く購入したことを聞いてショック
状態でした。
皆さんも建売で最後の号棟は強気で値引き交渉したほうがいいみたいよ。写真もこちらが望んでいるような写真は載らないと思います。
35: 匿名さん 
[2005-10-19 17:48:00]
>29さん
>YUMIさん
30です。
担当さんに確認したら、建売でもiサポート対応してくれました!
情報ありがとうございました。
そのまま知らずに過ごすところでした。
36: 匿名さん 
[2005-10-21 00:47:00]
>>35さん
29です。 良かったですね。でも存分に活用してくださいよ!
それがポラスのためにも自分のためにもなるのですからね!
37: YUMI 
[2005-10-23 21:54:00]
30さんへ
良かったですね。
でもくれぐれも現場にはよく行った方がいいわよ。
自分の目で確かめましょうね。
特に基礎から骨組みについては
良い家ができるの楽しみですね。
38: さいたま市民 
[2005-10-23 23:12:00]
自分は丁度基礎工事の間出張で立ち合えません。
奥さんを遠隔操作し現場に出向き管理してもらいます。(わからないといってますが教育しますw。気持ちの問題だしね。)
もちろんiサポートも駆使します。

いい家が出来るようお互いがんばりましょう。

39: 匿名さん 
[2007-02-03 17:29:00]
掲示板を拝見していると 結構おかしな会社であるのは良くわかりました。
やっぱり出るとこにでないと片付かないようですね。
40: はりねずみ 
[2007-02-08 14:52:00]
皆さんの営業不満は全部「ごもごも・ごもっとも」です。
仕事柄、多くのハウスメーカーさんとお付合いがありますが、
住宅業界はどこでも50歩100歩であまり変わらないと思います。
業界トップメーカーのSやDも一緒ですよ。(中にはもっと酷いとか酷くないとか・・)
営業のインセンティブは住宅業界がトップクラスで、売れないと悲惨なようです。
売る前と売れてからの態度が違うのはこのようなお仕事として半ば常識と思って下さい。
なにせ彼らにとって今の顧客はあくまでも一元客で、決してリピーターにはならない
からです。その点は自動車の営業マンとは全く違いますから。
紹介による成約率もいがいと低いので、ひとつ終ったら次の繰返しなのです。
契約後に冷たくなることは良く織り込んで、必要な事は契約前に確認させることが
大切です。特に請負契約後の担当は設計部門がやることが多いので、顕著です。
建売にしても、本当は建ってから買うのが前提ですので、建つ前に現物見ないで
買ったのなら、先物買いのリスクを購入側も覚悟しないといけない部分もあります。
マンションの内覧会では、あまりにもモデルルームと違っていて泣き出す奥さんも度々。
流石に、モデルルームは一回り以上大きく造っていて、家具やベットなんかは
特注の小振りのやつなので、部屋はかなり大きく見えたと言うか見せてるので、騙された
方が悪いとか、残念でしたとは言えないですが・・・これも常識なので悪しからず。
その点、建売物件なんかはまだまだましな方と思います。
でもポラスの建売に使う材料はかなり良い方かなと・・他に比べてですが。
基礎についてもかなり立派で感心します。コンクリーの流し込みも他社より手際が
良く技術力はかなり高いです。
住宅業界はクレーム産業と呼ばれていますので、発生した問題は遠慮なくぶつけて結構、
でも対応はあまり期待しない方が良いかも・(でも、これって絶対変ですけど・・)
前の方の「商品代金にメンテナンス代金がのっているのでは・・・」ですが、間違いなく
のってます。しかもたんまりと。でも、この原理は流通品の全てにあてはまります。
自動車なんかは販売価格に占めるこの割合は、住宅より高いとか高くないとか・・??
一生に一度(かも)の買い物なので、言いたいことはごもっともですが、以上をすこーし
含んでみると、「やれやれ・・」のため息と一緒に受け流す余裕も必要かも・・ですね。
41: 匿名さん 
[2007-03-02 17:49:00]
なるほど....所詮 た・て・う・りか・・
家買う!!!!!!!!!!!と力入れすぎかな−
でもいい家ほしいしな−
この業界は何とかならんのかね−
嘘つきは地獄に落ちろ!!と言いたい!
おっと 証券屋の俺の方がすげー地獄に落ちるか・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる