注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★
 

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート6★

701: 匿名さん 
[2009-12-25 23:18:37]
上位にきてるパナのスレのほとんどに「パナ潰れる?」みたいな書込みあるけど
ただ単に一人の荒らしの嫌がらせだけですか?
逆に信憑性がある話なんですか?パナの建物好きなだけに気になります。
703: 匿名 
[2009-12-26 00:18:57]
パナホームで違法建築があったとか、型式認定取消があったようだけどね。それがどう影響するかでしょう。
704: 入居済み住民さん 
[2009-12-26 08:46:41]
>>698さん
そうなんですか、R系と呼ばれるシリーズが天井高が高いのですね。
ありがとうございました。
705: 入居済み住民さん 
[2009-12-26 18:45:08]
704さん
うろおぼえですみません。
RもFも1階2階合計の高さは500センチで、Fが1階も2階も250(247)であるのに対し、
Rは1階260にでき、1階260にすると2階は240になったと思います。
709: 匿名さん 
[2009-12-30 22:46:27]
パナホーム休みになったら、急に書き込み増えた。社員が、社内の不満を書き込んでる?
710: 匿名さん 
[2009-12-31 13:48:48]
実際HMの社員って掲示板とか見てるんかいな?
711: 匿名さん 
[2010-01-21 17:59:10]
最近話題がないね。
713: 匿名さん 
[2010-01-22 19:27:58]
うちのそばに立派なパナホームの邸宅があります。大きな家で建った折は近所では羨望の眼差しでした。
外構も凝った造作で、洒落た植栽レイアウトは通る人を魅了していました。
ただ・これみよがしの太陽光発電パネルは今となっては、何故だか悲しく光っている様に感じます。
見映えだけで安心感のない設備施工は非常に中身のない見栄としか言いようがありません。
パナホームに限らずですが、HMの皆さん、イメージだけで施主を残念な結果に導かないで下さい。
マイホームの夢のために我々は日夜苦労して働いているのですから・ 失礼しました。
714: 匿名さん 
[2010-01-22 19:37:55]
凋落するということは、いったいどういうことなのか、よく学ぶことの出来るスレだ。
715: 物件比較中さん 
[2010-01-30 23:58:24]
松下幸之助氏の大ファンで、パナホームで建てようと思っていましたがやめました。
創業者である松下幸之助氏は悲しんでいると思いますよ。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
716: 匿名さん 
[2010-01-31 00:19:38]
そのうちお墓から出てきてしまうのではないだろうか?我慢できなくなって。
717: 契約済みさん 
[2010-02-02 14:13:47]
パナホームで契約したモノの、呼吸の道タワーの悪評をインターネットで見て、唖然としています。営業担当者も冷たい風が出ますって言うし、寒がりの私としてはどうしたものか?!と、契約取り消しも考えています。実際に住んでいる人の住み心地を教えてくれませんか?寒いと感じますか?他の部屋の音が聞こえてくるということはないですか?よろしくお願いします。
720: ビギナーさん 
[2010-02-02 18:46:11]
Pホーム。うちの地域の会社なとても親切ですよ。高いですが。
あまり凝ったことはしなかったのですが、防音、断熱。がっちりした作り、大空間。
2年目になりますが満足です。
壁紙の開きくらいで、今のところトラブルはないよ。
722: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 21:18:05]
他メーカーの家と住み比べたことがないのでわかりませんが、他メーカーの
換気システムは、冬でも冷たい空気が入ってこないのでしょうか?

外気が入ってこない以上換気になりませんし、外気が冷たくないということは、
加熱でもしていないと考えられません。それならば、一種の全館空調ですよね。

1種換気の熱交換器も、排気の熱を全て回収できる訳ではなく、外気の冷たさ
暑さを少し緩和するだけの装置だと思っています。

パナホームの換気システムは、外気と比較して冷たさ暑さの差が小さいベース
空間(基礎の内部空間)の空気を吸入していることから、むしろそうした工夫
のない換気装置(1種でも3種でも)より少しは「マシ」なんじゃないかと
思います。

今年のような寒い冬でも、エアコン等でちゃんと暖房をしている限り呼吸の道
タワーを作動させていても十分暖かいし、電気代も安いです。
「あったかハイム」とか暖かさを売り物にしているメーカーでも、暖房なしの
換気システムだけで暖かいということはないと思います。
723:   
[2010-02-02 21:58:49]
>壁紙の開きくらいで

うちも!!後は、特に無いね。
住んで4年目だけど、みんなが言うほど換気も寒くないし。
遮音性も良いし、断熱性も悪くない。
と言うより、そんなのは、どこのHMも同じ程度だと思うけどね。
>>715
もう数年前からそのURL。
いい加減飽きた。
どこのHMも悪い営業所はあるよ。
>>722
まともに相手しないほうが良いよ。
パナの悪口で荒らす粘着さんがいるから。
724: 匿名さん 
[2010-02-02 22:16:10]
裁判に負けた負け・犬の遠吠えだったんですね。

まあ、異様なアラシ方ですからかえって他の欠点報告も全てジ.サクジ・エンに見えて良いところしか拾わなくなるという反射効果があるそうですから放置らしいですよ♪
725: 物件比較中さん 
[2010-02-03 00:11:27]
>>723
715ですが、私は真剣にパナで立てようと思っていました。
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
は、ネットで色々と調べていたら出て来たHMですが、

723さんは「もう数年前からそのURL。 いい加減飽きた。 」
ということは、ずっとチェックしているということ????? 私は最近知りました。
「どこのHMも同じ程度だと思うけどね。」という言い方といい、社員さんだってバレバレですよ。

もちろんパナだけではなく同様の会社は他にもありますが、
パナソニック(松下)が築き上げてきた信用があるからこそパナホームに頼もうと思っている人は多いと思います。
それを裏切るようなこと、松下の名を汚すようなことをしてほしくないのです。

729: 匿名さん 
[2010-02-03 14:49:58]
>>725
普通、検討中なら、最初からスレ読むだろ。
そのURL、このスレ自体にも前スレにも、何十回とでてる。
しかも、検討中なのに、ユーザーらしいレスに、何訊くで無し、いきなり営業呼ばわり。
その時点で、アンチのなりすましとバレバレ。


730: 匿名さん 
[2010-02-03 20:32:08]
>>729
社員も必死だな
725は最近知っただけだろう
数年前からとか何十回とかいってればそりゃあずっとチェックしてる社員だわな
731: 関西人 
[2010-02-03 21:15:51]
ここは、えげつない!
絶対にいらん!
買わない!
732:   
[2010-02-03 22:58:08]
取り合えず、暇だからスルーせずに相手してあげる。(*^・^)CHU~☆

>>723
>私は真剣にパナで立てようと思っていました。
と言いながら、いきなり旧いURL。
検討していたなら>>729の言うとおり、前スレとは言わなくても、当スレぐらいは最初から読むもんだよ。
久々の自分でさえ、このスレは最初から読んだよ。
大分削除されてるし、最近アンチに荒らされてるのがわかるよ。
1月にアンチパナスレも建っては消えていたし。

>チェックしているということ?
以前、建築中にお世話になっただけ。
4月に外構工事予定してるから、最近(去年の暮れぐらいから)再び覗き始めたの。
住み心地とか経験した事を、今度は体験談として言えるかなと思ってたまに覗いてるんだけどね。

>「どこのHMも同じ程度だと思うけどね。」
今の大手なら遮音性も断熱性も大差が無いと書いただけで、
いきなり社員との決め付けですか。
施主が書き込むのが不思議かい?

>>730
数年前って言ったのは、自分がここにいた時だからね。
何十回は、わからないけれど、でも、サクッとこのスレさかのぼっても結構乗ってるよねそのURL。
それだけで、チェックしてる社員とは言えないと思うがね。

別にパナで建てたから熱烈なパナ派ってわけでない。
ただ、候補のHMの中で、一番間取りが気に入ったから。
正直、どこで建てても性能に差が無いと思ったし。

でも、建てたHMだから、悪い話や、古臭い話は気分良くは無いね。
つい書いてしまったが、あんまり反応しても荒らしが寄るだけだから。
まあたまに覗いて、マジレスがあったら書かせてもらうよ。

~~~\(^ ^  )Ξ(  ^ ^)/~~~サイナラ~









733:   
[2010-02-03 23:10:36]
>>729&732

まあ、一生懸命たった一つの事案のプログを張っているのは、パナ程度も買えない、ぷあ~な人の僻みだから勘弁して。
734:   
[2010-02-03 23:13:09]
>>733訂正

>>730>>731

まあ、一生懸命たった一つの事案のプログを張っているのは、
パナ程度も買えない、ぷあ~な人の僻みだから勘弁してやるよ。
735: 匿名さん 
[2010-02-04 00:36:43]
しかし、ここにへばり付いてる半端者にも子供手当てなんか出たら本当の税金の無駄使いだね。
736: 匿名さん 
[2010-02-04 06:52:33]
↑そう言う事言う前に、早く就職して税金納めろよ。
737: 契約済みさん 
[2010-02-04 07:41:16]
>>722さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。717に書いた者です。
呼吸の道タワーへの不安はある程度払拭されましたが、暖房を何にしようかと思っています。
オール電化にしたいと思っているので、エコキュートを導入しようと思っています。エコキュートの床暖房か、電気ヒーター方式か、迷うところです。電気ヒーターの方が初期費用は安いようですが、、、。
呼吸の道タワーから冷気が出ても、エアコンだけで、充分に暖かいのでしょうか?
それとも他の暖房も併用されているのですか?
関東地方なので、そんなに寒くはないと思いますが、近頃歳の所為か、すごく寒いと感じます。
HMへの恨み辛みもあるのでしょうが、CO2を削減して快適な暮らしをするための家造りについて教えていただきたいと思います。
738: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 13:07:50]
>>717(737)さん

呼吸の道タワー(運転停止時)や換気口からは冷気が出てきますし、窓周りからも冷気が入ってきます。
特に寒い日はエアコンをガンガンに入れても、床が冷たい事もあり、なかなか暖かいとは感じられません。
光熱費は、建て替え前よりもかかっています。
パナ側からは「光熱費が安くなる分ローン返済にまわせますよ」と言われましたが、うちの場合では全くウソです。

そして音ですが、呼吸の道タワーから他の部屋の音が聞こえる事はありません。
ありませんが、それ以前にパナの家は音が良く響きます。
2階でモノを落とした場合、音は半減するどころかむしろ増幅してるんじゃないかと思う位1階へ響きます。

他のお宅では本当に光熱費が安くなり、音は気にならないのでしょうか?
うちの家に何か問題があるのかと不安になってしまいます。


739: 匿名さん 
[2010-02-04 13:29:17]
Ⅳ地域で2年程前に建てたものですが、基本的にパナの家は気密断熱性能は「そこそこ」です。
基本的にエアコンで十分でしょうが、温かさの感覚には個人差がありますからね。
我が家は蓄暖6kをリビング20畳に入れてますが、それだけで十分あったかいです。

>>737さん、床暖房は導入できるならしといた方がいいと思いますよ。
エアコンでも十分あったまると思いますが、床暖のあたたかさの方が快適でしょう。
>>738さん、エアコンガンガンでも効きませんか?地域とか吹き抜けとか関係するのかな?
1-2階の遮音性はいい方だと思いますが・・・音の聞こえ方も個人差ありますからね。

呼吸の道からは冬は確かに冷気を感じますね。10cmくらいの近さまで行かないと分かりませんが・・・
742: 匿名さん 
[2010-02-04 16:03:41]
我が家も迷ったのですが、安さから電気式にしました。が、後悔しています。
以前からのエアコンのせい(容量不足)もあったので、ガンガン使用しておりましたら、

電気代が半端ないです。床暖の暖かさは心地よいのですが・・・もう少し勉強すればよかった。

迷っているなら、温水式も良いですけど、蓄熱式が良いんじゃないかなと思いますが。

温水式ですと、エコキュートの容量が心配ですし。

でも、今現在の我が家は、床暖使用しておりません。
北関東在住で、ワンフロアのLDKで約25畳ほどの広さですが、
10畳用のコーナーエアコンと20畳用の壁付けエアコン(昨年購入!)の2台で部屋が暖かいです。
呼吸のタワーも直前に立たない限り寒いと感じることはありえませんし、弱ならうるさくもないです。

でも使わないからと言っても、不必要ではないので、床暖は是非つけておいたほうが良いと思います。

743: ビギナーさん 
[2010-02-04 20:58:42]
うちは、20畳の空間と吹き抜けがあるので蓄熱暖房機を2台(大きいもの)、
中部地方の山の中なので、ちょっと寒くエアコンを補助的に入れてます。
夕方になるとさすがに熱量が落ちるので、
やっぱり床暖入れておけばよかったかな、と最近考えています。(本気で)
1月は、それでも電気代は4万円越え。太陽光発電の方が先かな。
どっちにしても冬場は電気を食いまくりますね。

744: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 21:40:19]
うちは二世帯住宅で、延べ床60坪、子世帯の私たちが2階に住んでいます。
2階リビングは20畳ですが、日当たりがよいせいもあり、それまで私たち
子世帯が住んでいたほぼ同じ広さのマンション(ガスファンヒーターで暖房。
築10年の大規模マンション最上階)と比較して光熱費は約半分です。

吹き抜けも作らず、機能優先で設計したためか、リビングはエアコン1台で十分
あったかいです。床暖房は付いていません。

ただし、パナホームの空調はエアコンの性能頼みで、空調設計をしっかりしよう
という姿勢はありません。「温風冷風の吹き出し方向や強さももよく考えてエア
コンの設置位置を設計してください」とお願いしていたのに、結局、付けられる
場所にエアコンを付けるしかありませんでした。
ちなみに、標準の7尺窓の上に壁掛けエアコンを付けることはできません。

1階の親世帯に下りても、2階の足音はほとんど聞こえません。
1階に大きな「ボンボン時計」がありますが、夜中などは2階でもかすかに
「ぼーんぼーん」という時計の音が聞こえてきます。

PSと接した1階廊下では、2階のお風呂を使うとちょろちょろと水が流れて
いるのがわかります。しかし、他の部屋に響くようなことはありません。

他メーカーと住み比べた訳ではないのでわかりませんが、工法的特性としては
軽量鉄骨なりに寒く、ただし他メーカーと比較して劣っているということもなく、
ちゃんと冷暖房を行う等、メーカーの想定内の使い方をすれば、施主が望んで
いる快適性・経済性・安全性を普通に備えている家だと思っています。

パナホームが劣っていると主張される方には、どのHMとどう比較してのこと
なのか、どのHMで建てれば「正解」なのか、教えていただきたいです。
745: 匿名さん 
[2010-02-05 07:51:42]
あったかハイム
746: 契約済みさん 
[2010-02-05 09:14:32]
みなさん、いろいろ書いていただきたいへん参考になります。
太陽光発電(3kwちょっと)で光熱費ゼロを目標にしたいと思っていますが、
夢のまた夢なのでしょうか。
パナホームのおうちのみなさん、電気代はこの冬、どのくらいになっていますか?
743さんは、月額4万円を超えていますか?大きなお家だからなのでしょうが、
それにしても、すごくないですか?
うちは冬の今は、灯油セントラルヒーティングと遠赤外線ストーブで、電気代約一万円、
灯油代1万2千円、ガス代約1万2千円。計3万4千円/月。
パナホームのオール電化に建て替えて、安くなりますでしょうか。
747: 匿名さん 
[2010-02-05 10:05:01]
>>746さん
暖房器具がエアコン主体なら確実に安くなるとは思いますよ。

Ⅳ地域在住のものですが、50坪、オール電化(エコキュート、IH)でエアコン主体で20,000円くらいです。
蓄熱暖房機を使用すると30,000円くらいになります。

地域とか家族構成とかライフスタイルとかで大きく変わるでしょうから参考までに。
748: ビギナーさん 
[2010-02-05 23:12:53]
746さんへ
電気代4万円ですが、私のうちは54坪です。小型の蓄熱を各部屋に入れ、
実際は大型2台をフル活用。小型3台を1/3程度の運転。
後は、リビングの24畳用の大型エアコンを補助暖房に使っています。
他は、ユールキアの標準的なオール電化です。
前年度の1月は、石油ファンヒーターを使っていたので
3万6千円でした。
でも石油臭さにたまらず、今年はエアコンに変えた次第です。
そんなに電気代はかからないと言うけれど、
普通に暮らせば、これくらいかかってしまうのでは。
夜遅くまでテレビを観ているのがいけないのかなあ、なんて。
夜中は蓄熱が動き始めるので、
エアコンは使わなくても、Tシャツでも生活ができますよ。
外気が、-10℃でも、室内はほんのり暖かいのは
やみつきに。
高額の電気代も我慢できている次第です。
749: 友人が施主 
[2010-02-05 23:36:11]
のんきな奴らやのぅ。
図面のとうりの家か確認した?
750: 匿名さん 
[2010-02-05 23:48:19]
どうでも良いけど漢字位覚えような。
751: ビギナーさん 
[2010-02-06 00:00:37]
748ですが
図面通り?!
図面通りです。
1階は30畳の壁なしの空間と吹き抜け、リビング階段
2階に、6畳のフリースペース。
子ども部屋も寝室のドアも開けています。
脱衣所も扉を開けておけば、温度差なし。
寒いのは玄関くらいです。
ちょっと空間をつなげすぎたのも、高額な電気代になっているのだと思います。
あんまり光熱費のこと考えず、
住みやすさの空間を求めすぎてしまったようですね。
寒冷地なのに。
752: 匿名さん 
[2010-02-06 22:37:48]
すみません 質問です。

パナホームの家は石油ファンヒーターは使えますか?

高気密の家では、どのメーカーでも使わないように説明があると聴いた事があります。

パナホームの家で実際ファンヒーターを使用している方はいますか?
753: ビギナーさん 
[2010-02-07 10:01:27]
752さんへ
石油ファンヒーター使ってはいけないとは
知りませんでした。
勉強になります。
うちは普通に使ってます。
でも、(石油に含まれる水分による)結露はありません。
臭いは… 
慣れちゃった?
あまり気になりません、と言うか、気にしてないのかも。
アパートの時からずっと使っていたから。
754: サラリーマンさん 
[2010-02-07 13:51:05]
756: 親と同居中さん 
[2010-02-07 20:04:20]
>No.755 by 匿名さん

ここはパナホームの事について書き込む場ですよ。

ナショナル製石油温風暖房機については場違いです。
759: 周辺住民さん 
[2010-02-08 06:14:08]
今日 住宅塾ブログのアクセス解析をしていたら面白いことに気が付きました

それは 住宅塾のブログに来ていただく人が
どんなキーワードで 検索していたか、という事です

ここ1ヶ月で 一番多かった検索キーワードは・・・

第1位は 「パナホーム 欠陥住宅」 の93件 
第2位は 「積水ハウス ファンタス」の72件
第3位は 「パナホーム 身売り」  の55件

なんですよ・・・

パナホームに関して 心配されている人が
多い、ということなのでしょうか???
ということで ググッて みました。

パナ社員のレポートが有りました

私が退職を決めるまでの経緯ですが参考まで。
3月末 営業部某部長より移動通告
4~5月末 ほったらかしのOB様名簿巡り(営業車なし。どんな遠くても電車・バス・徒歩で移動)
6月~ 他支店出向。ほったらかしOB様名簿巡り(孤児施主って言うんですよ。笑えませんわ)
6月初旬某日:総合リストラ説明会出席
6月下旬某日:第一回リストラ面接(対支社長)(再就職支援の話が中心。辞めろって事?)
7月初旬~ 別支社倉庫契約書整理
7月初旬某日:第二回リストラ面談(対支社長&冷徹人事部長)
今週中に結論を出せと言われる。(8月17が期限のはず?)
8月31日まではパナ社員なので 9月以降の求人を探すのかを聞くと 別にすぐ再就職してもかまわないヨ。
退職金の上乗せがなくなるだけですから。と、人情のカケラも無い返事をされる
その翌日:退職の意向を総務に連絡
こんな感じでした。 ・・・・・・

http://ameblo.jp/houseschool/entry-10241466870.html

ただ このリストラも経済誌などの記事ではとっくに効果は無くなっているそうです
となると 同じことの繰り返しが続き欠陥住宅は増殖し 泣かされる人は後を絶たずに
増え続けていくのでしょう
嘆かわしい事です。
760: 親と同居中さん 
[2010-02-08 06:41:03]
>No.757 by 匿名さん

ファンヒーターを使って良いかという質問ですよね。
ナショナルのファンヒーターの事を聞いているのでは無いですね。
最近の高断熱高気密住宅での燃焼タイプの暖房機器の話ですね。
質問の意味を理解しましょう。
762: 匿名さん 
[2010-02-09 07:50:13]
それほど パナ が嫌いなら買わなければ良いだけ・・

欠陥住宅を買ってしまったと言うのであれば、あなたの選択責任ではないですか?

763: 匿名さん 
[2010-02-09 12:23:13]
外壁のトラブルありますか!
766: 契約済みさん 
[2010-02-09 15:15:07]
>765さん
意味不明の文章になってませんか?
今のところ外壁のトラブルはありません。と書きながら、
しかし築2年後、布基礎の外側(化粧モルタル)に亀裂が多数発生。
と書いている。布基礎などという専門用語をお使いになっているのは
業者の方なのですか?
冬の寒さをどう凌ぐのか?その費用は月額いくら?と、実際のことが
知りたいので、ちょっと、よそでやってくれませんか?2CHとかで!
767: 匿名さん 
[2010-02-09 15:19:54]
布基礎・ベタ基礎・逆ベタ基礎くらい家を買おうと思ったら誰でも知ってると思いますよ。
鉄骨は布基礎くらいも鉄骨を建てようと思えば知ってるでしょうね。
768: 営業まん 
[2010-02-09 15:31:50]
布基礎なんて業者じゃなくたって、誰だって使うでしょ
769: 契約済みさん 
[2010-02-09 15:33:45]
>767さん
いや、だから、あなたはお仕事で他のHMをけなす内容を書き込むどこかのHMの人
なんでしょ?
だから、私たち真剣に悩んで、家を建てようとしてる人の揚げ足をとったり
誹謗中傷するような書き込みは邪魔だから、止めていただきたいとお願いしてる
んですよ。
布基礎・ベタ基礎・逆ベタ基礎なんか、普通の人は知らないんだよ!
書くなら、あなた自身の文章が支離滅裂なことに気づいてくださいよ。
772: 匿名さん 
[2010-02-09 16:36:40]
布基礎を知らない人が家を建てると必ず後でベタ基礎と比べて不安になると思います。
木造はベタ基礎が多いですが、プレハブメーカーは布基礎が多いかと思います。
各HMの構造の違いも理解した上で検討した方が良いと思います。


光熱費に関しても以前住んでいた家と同じ間取りでの比較なら分かりますが単純に坪数だけでの比較は全く意味がありません。

パナホームは欠陥住宅を売ろうとしている訳では無いと思います。
たまたま建てた地域の施工業者がいい加減な工事をしたり、担当者の対応が悪かっただけではないのでしょうか?
工事監理者の責任という部分はあると思いますが・・・・。

何事もイメージ先行は危険ですから、各社展示場や構造見学会を何度も見て周るのが良いのでは。
773: 入居済み住民さん 
[2010-02-09 17:17:39]
野暮ですがつっこみますと、「意味不明」なのは、
>今のところ外壁のトラブルはありません。
と書きながら、3行下で
>しかし築2年後、布基礎の外側(化粧モルタル)に亀裂が多数発生。
と書いているところについてであって、布基礎等の用語についてではないでしょう。
まあ、よく読めば765さんは「基礎の外側」のことを言っているのであって、確かに外壁のことは言っていません。
しかし、わかりにくい文章だから、私も最初、「外壁にトラブルあるの、ないの、どっち?」と思いました。

今日は会社を早退したのでこの時間に書き込んでいますが、それにしても昼の書き込みが多いですね。
自営業だ経営者だといった言い訳は予想されるものの、どういうお立場の方が書き込んでいるのか何となく想像できます。パナホーム施主の多くを占めるであろうサラリーマンは、こんな時間に書き込めません。

「パナホームについて」も3くらいまでは施主と検討者が活発に情報交換を行い、いい雰囲気でしたが、最近は怨念めいた「被害者」と他社営業さんがスレを埋めて、情報源としては本当に無価値になりましたね。
766さんの最後の2行には全く同感です。
775: 匿名さん 
[2010-02-09 20:45:54]
昔と比べて無価値になったということですね。

ネガティブ情報を見かけて「このHMはやめとこう」と思うのと、ポジティブ情報を比較検討して「このHMで建てよう」と考えたり、契約後のプランニングに参考にしたりするのと、e戸建てが本来想定する利用方法、どちらに重心があるかは明白と思います。

「価値ある情報」が最近書き込まれないのは、書き込まれないようにうんざりすることを間断なく書き込んでいる少数の方がいるからではありませんか? ネガティブ情報が有益だとしても、そればかりで埋め尽くされていればイヤな気持ちになる=無価値と感じるのは、至極真っ当な感覚と思います。

すかさずマイナス情報を書き込んでいる人たちは、後悔するようなHMから契約前の施主を救うという動機にしては、熱心すぎるように思うのですが・・・
776: なるほど 
[2010-02-09 21:11:58]
胸に手を当てなくても、何故こんなに「マイナスの真実」を書かれるのかよくわかりました。
777: 契約済みさん 
[2010-02-09 21:18:45]
正直今回家を建ててみていかに自分が素人(鴨)かよく理解できました。
定価はよくわかりませんし値引きも正当なのか・・・・

みなさんホームインスペクション頼みましたか?
778: 匿名さん 
[2010-02-09 22:12:07]
外壁の件のことですが
私のうちはキラテックタイルなので
ひび割れや脱落はありません。
表面がいい具合にでこぼこしているので、
風の強さを緩和するのか、家の中にいるととても静かです。
全面白タイルなので、夏なんかは眩しいです。
1シートごと手張りでした。
タイル壁は気に入っています。
779: 入居済み住民さん 
[2010-02-09 22:22:38]
できたての分譲モデルハウスで電気メーカーらしいハイテクや外観に惑わされて
最初の印象はかなり良かったが
床下開けたら床底にヒビ割れ。


ココはあまり地面見てないね。

780: 匿名さん 
[2010-02-09 22:30:36]
>765
地盤沈下は、地盤の問題でシェルターの問題でないのでは?

軽量鉄骨は木造より重いのは当たり前だし、地盤補強ケチったとかないですか?
781: 匿名さん 
[2010-02-09 22:31:59]
床下は見てはいけません!

キラテックだけ見ててください いつまでも綺麗なままですから
782: 匿名さん 
[2010-02-09 22:33:08]
床下開けたら?床底?  
土間コン?
構造体じゃないからヒビ割れ関係ないよね、湿気防止だから。
783: 入居済み住民さん 
[2010-02-09 22:56:54]
777さん
うちは、「住宅性能表示制度を利用する」で請負契約を結びましたので、
第三者評価といってもパナホームお仕着せです。

大手HMはクローズド工法なので全工程にわたって100%客観的な評価を
行うことは難しく、基礎配筋完了時、躯体工事完了時、内装下地貼直前、
竣工時といった要所要所の検査で納得するほかないと思います。

ちなみに、検査業者は、ほぼ同時期に別HMで建てたお隣さんも同じ業者
の検査を受けていたので、パナホームの子会社等ではないと思います
784: 契約済みさん 
[2010-02-10 07:13:22]
>783

ありがとうございます。

自分も「住宅性能表示制度を利用する」で請負契約を結びました。
パナホームお仕着せの第三者評価があるのですね。

大きな問題はありましたか?
785: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 08:47:39]
床底の土間コンの部分は、うちも最初からひび割れがありました。
布基礎部分ではないので指摘してはいけないものだと思い黙っていましたが、普通は無いものなんですか?

検査は、基礎配筋完了時と他に(いつだったか)1回の合計2回だけだったような気がしますが、他のお宅はどうでしたか?
786: 匿名さん 
[2010-02-10 09:13:37]
キラテック
光触媒だから日陰部分では汚れ落ちが悪かったりする。
787: 匿名さん 
[2010-02-10 10:09:05]
>>785
土間コンと基礎の境にはコンクリートの乾燥収縮によるクラックできますよ。
問題ありません。
検査は基礎配筋工事完了時と竣工時の2回です。

>>786
日陰でも通常のサイディングやタイルよりは汚れませんよ。
それより施工シートの接着剤の拭き残りがあると汚れてくるので注意した方がよいです。
788: 匿名さん 
[2010-02-10 10:45:59]
うん。
施工不良やミスは起こる可能性はある。
土間コンの乾燥収縮によるひび割れやクロスの継ぎ目の開きも防ぎきれない部分もある。
無知な施主はそれだけで欠陥住宅だと騒ぎたてる。
どこまでの仕上がりを求めているのやら・・・・。
パナホームが使っている仕上げ材なんてそこら辺の安い木造住宅の物と同等かそれ以下の物だよ。
金額が高くてもすべてに高い材料を使っている訳じゃないんだよ。
確かに断熱や耐震に関しては良い建物だよ。
工業化住宅だから設計上は問題ないよ。
ただ、施工が駄目なんだよ。
仕上げの部分の。
というかプレハブだからそれがすべてなんだけどね。
789: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 11:32:26]
>>787さん
レスありがとうございます。安心しました。
土間コンのひび割れだけではさすがに欠陥住宅だとは思いませんでしたが、現場監督さんに言っておいた方が良いのかどうか迷ったあげく黙ってましたが、正解でした。
無知な施主なので、指摘した方が良い事としなくてもいい事の判断が難しくて、迷ったことが多々ありました・・・。
790: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 19:43:17]
784さん
拙宅は第三者評価で大きな問題は指摘されませんでした。

住宅性能評価は、住宅ローン減税とかの関係で受けた面が大きく、
実際の品質管理は、施工現場を頻繁に訪れて自分の目で確認することで、
施工業者といい緊張関係を保持できた結果、達成できたと思っています。
791: 契約済みさん 
[2010-02-10 23:40:55]
>790

ありがとうございます
大きな問題もなく満足な家みたいですね?
とりあえず頻繁に訪問してみます。
793: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 11:11:49]
土間コンと基礎の堺にひび割れってどこになる?

パナだと一緒に作るから堺ってどこ?
794: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 12:15:38]
>>793さん
布基礎では基礎が出来上がってから土間コンクリートを流し込みます。
一緒ではありませんよ。
ですので、最初にできていた基礎と後で流した土間コンとの接合部分が境だと思いますが。
795: 匿名さん 
[2010-02-11 16:37:46]
乾燥収縮によるヘアクラックはコンクリート構造物には避けられない事ですよね。
どんなに高価な建築物であっても。高層ビルやダムにだって起きている。
中には悪質な業者によるいい加減な施工が原因のクラックもあるが、TV番組などでは大げさに騒ぎ立てる。
ひび割れが起きているものはすべて欠陥だと勘違いした少しだけ知識を持った施主はますます不安になる。
土間コンにひび割れがあってとしても構造上何も問題は無い。
ただ、綺麗に仕上げるかいい加減に施工するかは業者の意識の問題ですね。
基礎の外周を塗装しているHMは多いと思う。見た目が綺麗なのはもちろんだが、ヘアクラックを隠す目的もある。
弾性の塗料を使って塗装する事によって小さなひび割れ程度では塗装には亀裂が入らない様になっている。
中途半端な偏った知識した持たない施主は床下や天井裏を見ない方が良いですよ、不安になりますから。
手抜きがされている訳ではないですが。

797: 匿名さん 
[2010-02-11 17:04:10]
手抜き手抜きと言うけれど、毎度同じプログと同じ内容の雨漏りばかり。
たまには、違う最近の手抜き工事を、証拠写真付きでプリ~ズ。
798: 匿名さん 
[2010-02-11 17:51:25]
本来ゼロでなくてはならない事だとは思いますが、ほんの一部の事例なんでしょ?
すべての物件が手抜きじゃないんでしょ?
床下の手抜きって何?
束の固定とかって事?
799: 匿名 
[2010-02-11 19:44:53]
床下のどこを、天井のどこをチェックしたら良いのか、具体的に教えて欲しいです。
800: 匿名さん 
[2010-02-11 23:27:58]
>床下や天井裏で堂々と手抜きをされた被害者

はいはい、ソース乗せて頂戴ねっと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる