注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発(大阪)の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発(大阪)の評判は?
 

広告を掲載

花子 [更新日時] 2011-10-06 09:27:32
 

サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンユー都市開発(大阪)の評判は?

1104: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 08:18:22]
1102さん私もお気持ち分かります。PHに決めたひとつに、自治会の付き合いが面倒そうだったのもありました。PHならほとんど同じ頃に入った人ばかりだかららくかなと…

出来るとして20軒は少ないようで多いと思いますよ。もし新しく立ち上げられる事になったとしても、20軒すべての方がその自治会に参加したいと思うとは限らないですし、順番に役をするにしても20年に一回は自治会長として地域の会合なんかに月1度とか参加しなければいけないし、会計や書記や防犯委員とかまで含めたら、ほとんど毎年何かの役をとかになって来そうです…

結局今ある自治会に入って、うまく少し距離を取るのが現実的ではないでしょうか。
1105: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 02:14:40]
1102です。
1103さん・1104さんの言うとおりですよね。
うまく地元の自治会さんに入って距離を置いていければと思ってます。もうすぐ工事が全部終わりそうなのでがんばって馴染んでいきます。サンユーさんに聞いても同じ事を言ってました。
1106: 物件比較中さん 
[2011-01-15 21:38:47]
本当に迷ってます!!!
サンユーの現場良いかなと迷ってます!!!
でも、担当の営業さんは信じて良いのか?
素人みたたいな・・・・
皆さん教えて・・・・・
サンユーの営業さんは大丈夫?
1107: 匿名 
[2011-01-16 02:06:10]
サンユーの営業さんが信用できるかできないかは、結局、物件比較中さん自身が判断しないといけないと思いますよ。営業さんの中にも当たり外れがあるかもしれませんし。それはどこの会社も同じだと思います。他の会社の物件も見ましたか?いろいろな会社の物件や営業さんの対応を見ることは住宅を購入する上でとても勉強になります。今の迷いが少しは解消されるかと思います。
1108: 匿名 
[2011-01-16 16:24:56]
営業なんて関係ないような気がします。私はこの土地に住みたいって思い、購入しました。はっきりいって家が建ってしまえば営業は一切連絡してきませんよ。年始の挨拶の年賀状さえ届かないのには驚きましたが…
1109: 匿名さん 
[2011-01-16 23:42:05]
>>1097
それは同時契約なのでやめた方がいいです。
この掲示板でもしばしば取り上げられているほか、
検索するとたくさん出てきます。
停止条件付けないなら契約しませんと言いましょう。
1110: 検討中さん 
[2011-01-18 21:21:45]
家を建てるのに気に入った場所がサンユー都市開発でした。欠陥住宅じゃなく、まともな取引をして、まともな会社ならと思いましたがここを覗き疑問がわきました。実際自分は営業マンが気に入りません。営業マンで家を建てるわけではないのですが買われた方や途中経過で不信感を感じた方おられますか?また良い情報もいただきたいです。
1111: 匿名 
[2011-01-18 22:10:57]
この業界ならどこの会社でも言えることですが、営業マンは離職率が高いので気に入った営業がいても、いつかはいなくなることを前提に他メーカーにおいても検討されたほうが良いと思いますよ。
1112: サンユーで買ってないけど… 
[2011-01-19 00:26:04]
最初から見てきたらわかると思いますが、はっきり言ってどのメーカーでもあり得る内容ばかりなので本当に参考程度に読まれて自己判断されたら良いと思いますよ。因みに営業は宜しくないと私も思いました(話聞きには行った)
初期に写真投稿がありましたが、私は他社ですが営業マンに(○○会社の基礎写真ですがひどいでしょう)と同じような写真を見せられました。業者と手口が似てたので…一応。さらに私なら無料相談ではなく有料で本気で相談します。
雑談ですが身内の監督の話によると大工の質もモラルも落ちてきてるのはあるけど今時代ある意味仕方ない…もう後継者もろくにいないそうです。それを聞いてだから何だと思ったけど安い日当で汗水流してやってくれている大工さんに労いの一つでもかけれる事で少なくとも気合いの入りは変わるし仕事も丁寧になってもらえるかなと。昔のように人対人で物作りをしないといけないのかもなと思いました。どっちにしろ会社も施主も丸投げはいけないというのは間違いないですね。
1113: 匿名 
[2011-01-19 07:43:05]
↑日本語なってなくて、意味が全然わかんないんだけど、結論からいうと何を伝えたいの?
1114: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 14:11:01]
契約する前にこのページも拝見させていただきましたが、契約しすでに入居済みです。
担当にもよるんですかね~。
私の担当さんは営業も設計も本当に良い人でした。

最初に違う分譲地を見学に行きましたが、その時の営業の方もとても丁寧に説明してくれました。
サンユーの物件を売るというのではなく、一戸建ての話もマンションの話も時間の限り話し、聞いてくれましたよ。
押し売りはしませんでした。「サンユーに関わらず家についての疑問があればいつでも相談に来て下さい。」とも。
その後に違う住宅会社も行きましたが、押し売りごり押しで対応も散々でした。
担当が違えばまたちがうのかもしれませんが・・・。

自分で現地に赴き納得して契約できました。
入居後には担当さんが挨拶にも来て下さいましたし、お年賀の挨拶状もきちんと頂きました。
入居1ヶ月後にはまた担当さんが尋ねてくださり不具合はないかなどのお話や直しもちゃんと。

設計もいろんな提案をしてくれましたし、こちらの要望になるべく沿うようにと考えてくれているのがわかりました。
打ち合わせも基本回数は決まってますが、平日ならさらに対応してくれますし、出された宿題や課題を次回までに
きちんと考えていったら基本回数でも大丈夫でしたよ!
(時間のあるときはいろんな分譲地をまわりモデルハウスを散々見学しました)
棟上の日は挨拶に伺い、建築中も何度か差し入れにはいきました。

きっと100%の家は永遠には出来ません。どの会社で建てても欲望は後から後からいくらでも出てくると思います。
それでも今の家で、サンユーで建てて私達夫婦は満足しています!!
上の方がお書きのように参考程度に読まれて自己判断されたらよいと思います。
「良かった」という意見もあるよということで・・・(^-^;)
1115: 物件比較中さん 
[2011-01-22 10:08:25]
堺市の物件先日ネットで検索中、Yahooオークションの物件やはりオークションだからか?前回より300万もう値下がりしていた(早)実際遠くから見たが大きい・・・問い合わせてみた、10保証ありの返事。値段交渉ありにオークション安 
1116: 匿名 
[2011-01-22 10:46:11]
ピタットハウス社員は宣伝やめてくれ。

中古の古民家なんか誰も欲しくないわ。
1117: 契約済みさん 
[2011-01-23 10:16:17]
皆さんに質問なのですが、私の担当の営業さんがやめた?担当が替わりました!ここの営業さんはすぐやめるのですか?私たちはやめたのかがわかりませんが、よく社員募集をしているみたいなので・・・・
営業さんの子とを信じて契約したのですが・・・・・
担当が替わって、何か話が違うとか、経験を教えてください?
1118: 匿名 
[2011-01-23 11:22:26]
この業界はどこの会社でも営業
職は離職率高いです。

残念ですが諦めましょう。

現在検討されてる方は、営業マンではなく会社で選んで建てるようにすることをオススメします。
1119: 匿名 
[2011-01-30 11:58:28]
私たちは営業さんが変わりましたけど、
満足していますよ。

若い方ですが、こまめに連絡くれますし、
前に書いていた年賀状も個人的に送っていただき、まだ建築中ですが、
現時点ではすごく好感が持てています。

前の営業との間では連絡がなかったり色々あったので、より思いますね。

1120: 購入検討中さん 
[2011-02-07 21:55:26]
住宅ローン

住宅ローンについては、営業マンに提携会社の変動金利を進められました。
最近、民間金融やネット銀行やモーゲージバンク等でかなり低金利になってきてるかと思います。
なるべく諸費用を抑えたいと考えているので、サンユーで契約された方でサンユーの提携ローン以外でローン契約された方(ローン事務手数料17万程度削減)いらっしゃいますか?
また、いらっしゃればローンと住宅契約がスムーズに進みましたか?
ご意見お願いします。
1121: 契約済みさん 
[2011-02-08 20:29:24]

1120さん
私は諸費用を節約をするため自分でローンを通しました。
住宅契約自体はスムーズに行うことができましたが、住宅ローンについては正直かなりめんどくさかったですね、私の働いている会社が土曜日曜と休みのため何度が会社を休んだりと大変でした。
ローン事務手数料は15万円ぐらいだったと思いましたが、あの労力を考えると出しても良かったかと思いましたね。
1122: 匿名 
[2011-02-09 20:48:09]
勧められてる金利の率はどれくらいですか?
最低金利でしょうか?
1123: 購入検討中さん 
[2011-02-10 21:13:10]
1121さん貴重なご意見ありがとうございます。

ローン契約の手間と手数料、再度検討したいと思います。
1124: 契約済みさん 
[2011-02-18 22:17:20]
サンユーさんで契約はしたのですが、アフターフォローの点ではサンユーさんはどうですか?
対応は良いのですか?色々話を周りで聞いていると余り良くないような話を耳にするのですが、教えて下さい
1125: 購入経験者さん 
[2011-02-19 13:55:55]
人によっては、ローンは、サンユーのローン担当者さんに頼むほうが良いと思いますよ^^
手数料はかかりますが、付き合いの深い銀行もあるようで(影響あるか知りませんが・・)
優遇金利の交渉をしたり、いくつか通ると本命の銀行でもう一回、金利の交渉をしてくれましたよ。
私の場合は、公務員とかでもないので、何百万と変わってきたのでまかせて良かったと思いました。
1126: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 08:43:46]
1124さんへ

アフターフォローが良いとは決して言えないですが、ただ1124さんがサンユーに何をしてもらいたいかだと思います。

ひと口に言うとアフターフォローってなりますけど、具体的にはサンユーに何をしてもらいたいのでしょう?

家の点検という意味ではまず1ヶ月点検があって、確か3年目まで毎年はがきが届くので、日取りを調節の上サンユーの点検担当の方にあれやこれやと気になるところを話すと、実際に施工した業者がそれを直しに来るという感じです。

建てたときには綺麗に貼られたクロスも湿気や何やらで伸びたり縮んだり、柱も年が立つにつれ水分が抜けて縮むのでこれまたクロスにちょっとした浮きなんかが出てきます。もちろんそういうのは全部直してくれますよ。

ただ立てた後も営業にこまめに声を掛けてもらいたいと思うのなら、これは他の方も書いてますが当たり外れですね。サンユーがじゃなくてその営業個人がどういう人間なのかによるのではないでしょうか。

営業から個人的に年賀状をもらってる(サンユーからではなく)方もおられるようですが、うちは早々に担当の営業がやめちゃったので、そういったことは全くありません。
けれどその担当の事あまり好きではなかったし、設計の為に色んな分譲地のモデルハウスを見てるうちに仲良くなった、人懐っこい他の営業とたまたま仲良くなったので、気になる事があればその人や直接サンユーに聞いてました。まあ住んでから2年も経った今特段言いたい事もないですよ。子供が床の傷やら何やら付けたりクロスに落書きしたりしてくれますので、最初の2、3ヶ月だけです。1年点検の時も言う事ほとんどなかったですよ。

それよりもたくさんの分譲地を抱えてるのでサンユーはいろんな施工業者を使ってすけど、その会社によって腕や心使いに差があるとは思います。うちは良い会社と職人さんに当たりましたが、同じ分譲地内のよそのお宅は正直いただけない完成度ではないかと…
例えば階段の手すりの継ぎ目をうちは丸く削ってくれてますけど、そこのお宅は角ばったままとか…

もちろん作るのは職人さんなのでそれもその人次第と言えばそうなんですが。建築中はこまめに足を運んで分からないなりに隅々をチェックしてるふりをして、プレッシャーを掛けておく事をお勧めします。
1127: 契約済みさん 
[2011-02-20 12:22:55]
契約済みで棟上げが始まったのですが、施工業者の方が良い業者なのか良くない業者の方なのか見分け方が解りません。作業されているのを見ても普通に思います。どこか見分けるチェック点などアドバイスありますでしょうか?
1128: 匿名さん 
[2011-02-20 21:57:31]
素人が遠くから眺めて判断できることではないように思います。

もし例え良くない業者であってもどうすることもできないでしょう。

諦めましょう。
1129: 購入決めました! 
[2011-02-23 22:19:51]
はじめまして!高石加茂で契約した者です。ここのカテでは高石の方は見当たらないようですが…居てはります?
皆さんの意見を参考に後悔のない家を建てたいと思います。よろしくお願いします。
1130: 入居済み住民さん 
[2011-02-25 17:03:27]
みなさんは、地鎮祭なんてどうされました?うちは、建てる前にサンユーさん自体でされたみたいなんですが 個人的にもしてた方が良かったのか近頃考えちゃいます。個人的に検討された方いらっしゃいますか?
1131: 匿名 
[2011-02-26 00:33:27]
私もサンユーでしたみたいですが見たこともありませんし気持ちの持ち方なので、自分でけじめとしてしましたよ
1132: 匿名 
[2011-02-26 00:53:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1133: 契約済みさん 
[2011-02-26 21:39:12]
私は分譲地が工事をされる前に地鎮祭ですか?されてましたのでしてないですよ^^営業の方も全体でしているといわれてましたし。
1134: 入居済み住民さん 
[2011-02-26 22:51:18]
1130さんへ

サンユーさんがした地鎮祭は分譲地全体で、まだ区画も道路も分ける前の状態なので私たちは地鎮祭のような大層なことはせずに、堺市の方違神社(隣のそば屋が美味しくて有名)にてお祓いをしてもらい、鎮目物やお札を貰い簡単にですが、やりましたよ。気持ちも問題なので後で何かあれば後悔しましからね。
1135: 購入検討中さん 
[2011-03-09 23:03:46]
みなさんは、どうしてサンユーで家を購入したのですか?何が決めてになったのですか?
今購入しようか悩んでます。
1136: 匿名 
[2011-03-12 15:28:15]
私はパークヒルズですが、街並みに一目惚れしたのと、交通機関が泉北高速とJRのちょうど中間だからです。
ただ小学校が遠いのが難点です。
私の場合はたまたま住みたい土地がサンユーだっただけです。
悪い会社では無いと思います。
1137: 入居住み 
[2011-03-13 15:51:03]
今回の大地震でちょっと心配になったんですが、皆さんはオプションで耐震3?になるやつしましたか?

住んでからそんなオプションがあった事を知り今さら何もできないですがやればよかった…
1138: パークヒルズ 
[2011-03-14 07:42:50]
私は耐震3等級のオプションをつけましたよ
住宅性能表示をオプションで頼むと耐震3になるように設計されます
料金も50万くらいで10万分のカーテン代も含まれますし地震保険も安くなることから元は充分にとれると判断してつけました
1139: 匿名希望 
[2011-03-16 15:53:26]
皆さん、棟上げの際に大工さん達に何を差し入れたしましたか?教えて下さい、今悩んでいます。
1140: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 07:56:42]
過去ログにありますよ!
1141: 匿名 
[2011-03-21 15:43:34]
サンユーは建売なんだから棟上げで差し入れする必要はないと思いますよ。

もしそれでもするなら皆に祝儀やお寿司など注文住宅並に振る舞わないと中途半端になって逆効果だと思いますよ。
1142: 匿名希望 
[2011-03-21 19:03:38]
1140さん 1141さんご意見ありがとうございます。

ところでまたみなさんへ質問ですが、ご近所への挨拶ってどの範囲

までされました?

両隣と前後ろ位の4軒ぐらいですかね?

悩んでます。ご意見お願いします。
1143: 匿名 
[2011-03-21 19:39:33]
私は棟上げの時に寸志を渡しました

そのためか分からないけど棟梁とは親しくしてもらえましたよ
1144: 入居済み住民さん 
[2011-03-24 08:02:07]
1142さんの立地が分かりませんが、うちは両隣2軒と駐車の時に干渉しそうな向かい2軒にしました。関わりそうな所はどこかで考えれば大丈夫と思いますよ。
あと隣の隣が年配の方で、仲良くした方がよさそうな気がしたのでそこにも…

ちなみにうちも寸志はしましたよ。そのおかげなのか何なのか、毎週見に行ったときもあったかく迎えてくれました。家もとてもいいものを建てて頂けたと思います!
でも話を入居してから聞いてるとしてない方も多そうですから、正直どちらでも大丈夫ではないでしょうか。

気持ちの問題です。一生ものの家を建てる訳で、後からやっとけばと思いたくなかったのでうちはしました。サンユーに払ったお金を考えれば、大したお金ではないしそれで気持ちよく仕事をしていただけるならと思いました。
1145: 打ち合わせ中です! 
[2011-03-30 08:26:53]
この度高石加茂で購入することになった者です。
現在間取りの打ち合わせを進めていますが…子供部屋をどうするか?
最初から壁で仕切ってしまう(5.5畳を二部屋)か?
最初は広い部屋(11畳)で成長に合わせ壁など後付けして仕切るようにするべきか?
現在子供はいません(二人の予定)
子供が後々思春期を迎えたときのことを考えると…プライバシーも重視しないといけないし(後で家具等で仕切るやり方だと完全な個室にできないと聞きます)しかし、しっかりした壁で仕切るようなら金がかかりそう(-.-)
なら最初から個室を二つにしておいたらいいし…
でも一つの空間で遊ばせてやるのもいいし、個室を欲しないかもしれない…そもそも子供ができるのか(^-^;
等々、いろいろ考えてますが正直どちらがいいのでしょうか?また皆さんはどうしましたか?コーディネータの方の話によると一部屋にする割合がやや多いようですが…教えて下さいm(_ _)m
1146: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 13:56:34]
うちは子供部屋どうしではないですが、2部屋をつなげましたよ~。

夫婦のメインの部屋と子供部屋です。
まだ子供はいませんが、赤ちゃん~子供時代は同じ部屋で子育てしながら暮らすつもりです。
ベビーベッドも置きやすいでしょうし、夜中に泣いたりしてもすぐにあやせるし。
二人目が出来たら、上の子はもう一つの独立した子供部屋へ。下の子はまたしばらく夫婦と同じ部屋で。
下の子も大きくなったら、間に壁を作って仕切り、独立した部屋へ改装するつもりです。

設計士さんに相談したら、改装時にお金があまりかからないように、部屋の将来仕切るであろうところの
天井から垂れ壁を20㎝作っておいたら20万円くらいで仕切り壁が出来るそうです。
この垂れ壁がない場合は結構お金がかかるらしいです。(クロスを全部はがしての工事ですし、また張りなおしですしね)
見た目がいやでなければ垂れ壁を作られたらどうですか?と提案いただきました。
実際、垂れ壁作りましたが、我が家はまったく気になりません!
マンションと違い天井が高いので20cmくらいはどってことないな・・・というのが個人的意見。

最初は子供に個室を与えてやりたいからと、繋げることに反対していた旦那さんも納得・大満足で
「つなげといてよかったな~。」なんて言ってますよ(^-^)

参考になれば幸いです♪
1147: 打ち合わせ中です! 
[2011-03-31 21:28:11]
入居済み住民さんコメありがとうございます!
垂れ壁ですか…そんな手があるんですね(^O^)
次の打ち合わせ時に聞いてみます!ありがとうこざいますm(_ _)m
あと主寝室にロフト付けるんですが、実際に付けられた方使い勝手とかいかがです?
1148: 契約済みさん 
[2011-04-01 17:21:36]
昨今住宅ローン金利が上昇していて、フラット35Sにすべきか、変動金利にすべきかで大変頭を悩ましています。
現行では、フラット35にしようかと思っているのですが、入居時期が8月予定なのでその頃の金利は・・・。
みなさんはローンをどのように組みましたか?ちなみに2500万借入予定です。
震災の影響でどうなっていくのですかねぇ。
1149: 匿名 
[2011-04-01 22:39:06]
金利はよめないですよ

景気が良くて金利があがるのは良いが景気が悪くて金利あがるのは良くないです


未来は誰にもわかりません


払い終わったら答えがでますよ
1150: 契約済みさん 
[2011-04-04 01:43:47]
サンユーの物件で質問です。
過去スレに緑の柱の事が書いてあったのですが、
皆さんのご購入された方の物件で
緑の柱にヒビとか入ってますか?
構造上、耐久性に問題なければ、
多少のヒビはOKなんでしょうか?
ふれこみでは、白アリに強く
ヒビが入りにくいとの事ですが・・・
写真以外にもタテにヒビがあります。
サンユーの物件で質問です。過去スレに緑の...
1151: 建築中です。 
[2011-04-04 08:50:30]
私も気にはなってました。現在建築中ですが、ヒビのようなものは見つけましたがこの程度ならいいんかなと安易に考えてましたが、やっぱり気になりますよね。家は柱一本ではどうこうならないとは思いますが、その気持ちが駄目なんですかね?旦那とは震災で木材の供給が難しいので贅沢言えないしなぁと話していたりします。
オプションの件でも、工場の崩壊の関係でグレードアップ品での供給になると電話が何回か掛かってますので大変とは思いますがどうなんでしょうか?
1150さんどうされます?
1152: 匿名 
[2011-04-04 20:38:39]
最初からのひび割れはダメでしょう

震災で部品が調達出来ないでグレードアップもおかしいと思います

その損失はメーカー側にあり購入者ではないと思いますよ
1153: 匿名さん 
[2011-04-04 21:34:39]
工期延ばしてでも、対応してもらってはどうですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる