注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2022-09-28 00:44:06
 削除依頼 投稿する

サンユー都市開発で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。サンユー都市開発の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-17 09:18:51

株式会社サンユー都市開発  
所在地:大阪府堺市堺区甲斐町西1丁1番31号
公式サイト: http://www.sanyu-j-net.co.jp/

株式会社サンユー都市開発口コミ掲示板・評判

コメント  

506: 匿名さん 
[2022-01-17 09:50:16]
サンユーさんのオプションで第一種換気に変更された方はいらっしゃいますか?
標準の第三種換気でも十分でしょうか?
換気口から常に冷たい空気がでているという意見をネットで拝見し30万オプション代払ってでも第一種換気に変更した方がいいのかと不安です。
507: 匿名さん 
[2022-01-21 00:08:54]
>>506 匿名さん

>>506 匿名さん
第一種に変更した購入者です。オプション代は配管長さや熱交換器のグレードにもよるので、設計さんに早めに相談ですね。うちは30万で収まらなかった記憶です。。

ただ、三種での家に住んでいないのでどのくらい良くなったかの比較はできないです。すんません。
一種換気でも窓から徐々に冷やされるので、寒いときは寒いです(当たり前)。
けど、3種にして 万が一もっと寒い!!ってなって後悔し続けることに比べたら必要な投資だったかなぁ。と思ってます。
ちなみに一種換気は3ヶ月に1回フィルター掃除必要です
508: 匿名さん 
[2022-01-24 12:35:52]
熱交換型の第一種、良いですよ。
家を高断熱にしているなら取り入れた方が良いです。ただ、グレードとかによって倍ほど値段が変わってくるので相談ですね。
第三種は極寒であれば最悪換気扇を止められますが(止めない方が良いですが)、ダクト型の第一種は24時間つけっぱなしにしないとカビや虫やその他もろもろ条件が悪くなり、第三種より効果が悪くなりますよ。
常に電気代とフィルターの交換費用が発生するので初期費用だけでなく毎月のコストも考えた方が良いです。
509: 坪単価比較中さん 
[2022-01-26 18:26:14]
オプション費用が高すぎる。
安くとまでは言わないから、せめて標準価格で提供してほしい。。
510: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-26 19:17:14]
建売や自由設計を主として販売している工務店はここに限らずどこでもオプションは高くなりますよ。
展示場にいるパワービルダーのようなローコストでちょっと良いグレードが入っているような仕様は期待できないと思います。
511: 9年前に建てました 
[2022-02-13 00:58:28]
もう少しすると10年になります。
今のところ、大きな不満、問題点はありません。
サンユーで建てて良かったと思っています。

良かった点
・値段が明確
 標準プランの提示金額に外構や土壌改良、水道工事等すべて含まれていました。
 増坪したとか窓が増えたとかオプション分が増額、減額されるだけです。
 登記費用が含まれてたかは忘れました。
・つなぎ融資いらず
 土地、建物合わせて手付と最終引き渡し時だけの決済だけでした。
・構造がいい
 緑の柱、金物工法(プレセッター)、現場発泡ウレタン断熱材、ダイライトなど、コストかかってると思います。
 サイディングや屋根材は普通かな。
・間取りが自由
 当然構造上の条件はありますが、かなり自由に間取りが決めれます。
 おかげで3.5畳ほどの書斎が持て、コロナ禍における在宅勤務で助かっています。
・構造計算している
 許容応力度計算による構造計算となっています。
 同じ性能表示でも、壁量計算ではダメです。(全然違うみたいです。)
 完成図書を最近見直していて気付いた嬉しい誤算で、長期優良にしただけなのに耐震性能3で許容応力度計算してくれていました。
・建具等の仕様もたぶん平均よりいい
 ダイケンのフローリング、ドアや収納、いいですね。ドア(引き戸、開き戸)のソフトクローズがいい感じです。
 ヤマハ(いまはトクラスですね)のキッチンや風呂もいい感じです。キッチンの人大はナイロンたわしや紙やすりで削ることもできるのできれいな状態に戻せます。そもそも気を使わなくてもシミならないですけど。汚れにくい、より汚れても傷ついても戻せる、というほうがいいですね。
・ベランダに屋根がある
 税金的にはデメリットかもしれません(よく知らない)が、屋根のある中にベランダがあるので別途サンルームみたいなのをつけなくていいです。
・分譲地内でそれぞれ見た目がぜんぜん違う
 屋根形状が主となる外観パターンが4つくらい、それに色がいろいろ選べます。
 外観パターンが同じ(例えば切妻)でも、間取りが違えば平面の形が変わり、それに合わせて屋根の形や小屋の形が変わるので、ぜんぜん異なる外観になります。

悪い点
・オプションの金額は定価より高い
 だいたいどこのハウスメーカーでも高いですね。
・自社で建てていない
 建てるのは工務店なので工務店の当たり外れが大きいと思います。
 うちは当たりの工務店でした。
 これは大手ハウスメーカーであろうと建てる工務店次第ということですね。
・完成図書がもう少し充実してほしい
 電気配線、配水などの図面はありませんでした。

良かった点のほとんどが業者選定の段階で気にしてなかったことや知識がなかったことです。
契約後に勉強したり、2年ほど前に日経BPの会員になったので日経ホームビルダーのバックナンバーを5年分くらい読んで、サンユーを選んでいて良かったと助かった気分になりました。(事前に勉強しろと。。。)
512: 匿名さん 
[2022-02-26 11:25:21]
511さん、詳しい投稿ありがとうございます。
とても参考になる内容でした。
良かった点がどれも大事な部分ですね。
悪い点にあがっているオプションは自分で工夫できるだろうと思います。
施工会社はこちら側では選べないので運次第というところでしょうか。
過去の施工などを見て指定できるといいですが、そうもいかないのでしょうね。
電気配線、配水などの図面て、将来的にメンテなどで必要になるのでは?
サンユーさんの方に保存されているわけではないのでしょうか?
513: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-17 00:37:46]
サンユー で家を建てたこと後悔しています。プロ意識に欠ける人間たちの集団です。住宅の不具合に対してこちらから何度も催促しないと動きません。アフターフォローは適当な対応です。謝罪の言葉は一応ありますが、頭を下げることなく口のみの謝罪で全く誠意がないです。社員教育がなってない。
出来上がった住宅も安物のフローリングですぐに傷がつくし、簡単に凹みます。
514: 名無しさん 
[2022-05-30 16:42:18]
513 の方が仰っておられる通り、アフターの人間は最低です。
一般的な会社だと完全に首を切られるか左遷されるような方が担当しているため、何度なくこちらから催促しないと動きません。
金だけ高いです。
もう一度戻るならこの会社では建てないな
515: 通りがかりさん 
[2022-06-22 01:27:07]
私はアフター対応に満足しる派の人間です笑。
担当さんの当たり外れなんですかねー
コスパ的にサンユーさんの家にしてよかったと思ってます。
516: 匿名さん 
[2022-07-07 17:43:30]
さらりと簡単なお言葉に重みを感じました。
満足されている方もちゃんといらっしゃるんだと思います。
サンユーさんのWebサイトを見た感じだと、
新築戸建てとかアフターについての記事が見つけられなかったのですが、
どこかに記載がありましたでしょうか?
とはいえ、実際に建てた方の投稿がけっこう見られて参考にはなっています。
517: プリン 
[2022-08-05 17:46:05]
ワイズシティ白鷺で契約された方いますか?
住まれている場合は住んでみてどうかお教えいただきたいです!
518: 匿名 
[2022-08-10 19:23:47]
サンユーで契約し、家を建てましたが、担当の設計士がはずれでした。
519: 匿名さん 
[2022-08-11 16:19:43]
518さん、どんな設計士だったのですか?
520: 匿名さん 
[2022-09-07 01:43:47]
同じくサンユーで建てています。
設計士が外れというコメント、私も同感です。人格を否定しているのではなく(むしろ穏やかで良い方が多い)、設計士の仕事の進め方が不満でした。「設計コンサルタント」と聞いていたので期待したのですが、間取りを書くだけの作業者のような動きで残念でした。

最低限、建築の知識はある方なのですがトレンドをキャッチアップできていなかったり、基本的に受け身で提案は最初の間取りだけ。なのでこちらから逆に提案していくしかないのですが、言われるがままの調整しかしなかったり、要望を失念されたり、設計やサンユーの仕様の縛りで「それはできません」ということばかりで、ネガティブな存在になってしまっていました。せめて要望の取りまとめをするとか、却下するのでなく「こうすれば実現できますよ」とか言ってくれたら心象は違うのに。

そして「複数案件抱えていて忙しい」と聞いたのですが、購入者にとっては一生に一度の高額な買い物なので、そんなこと言い訳にしないでほしいし、言うべきではないと思います。最初は丁寧に対応してくれた営業さんも設計段階ではほとんどほったらかしで、設計士とのやり取りは無法地帯。なんだか適当に対応されている印象です。

値段が高い割に、施主支給が完全不可だったり自由度が低く、対応も不満点が出てきて、正直白紙解約まで検討しつつあります。サンユーさん、分譲が売れていて忙しいタイミングかもしれませんが、一つ一つの契約や仕事の進め方をもっと施主に寄り添った形に変えていただけませんか。

具体的には、営業さんが委託先に丸投げするのではなく、最初から最後まで主体的に監督して、時にはファシリテートしながら、顧客のケアをしてほしいです。サンユーさんには建物だけでなくコミュニケーションの品質管理が必要だと思います。
もちろん営業さんは忙しい中そんなことまでできないと思うので、販売とデリバリーは担当者を分けて引き継ぐなど、役員が仕組みをきちんと検討すべきです。それだけで「設計士がはずれ」というコメントも柔らかくなると思いますし、満足度も変わって、友人知人にもおすすめできる会社になると思います。
521: 通りがかりさん 
[2022-09-09 00:47:28]
サンユーさんで建てたものです。
私は設計さんにとてもよくしてもらいました。満足してます。

サンユーさんはあくまでトータルディベロッパーであって、専門の建築事務所ではないという理解です。
あくまで土地をまとめて取得して、図面も建材や内装もある程度規格を決めて、まとめて発注して、まとめて立てて、トータルコストを安くしてるので、施主支給等できないことがあっても当然かなぁと思います。

大規模分譲開発とかをしているディベロッパーは、どこも似たようなもんだと思いますよ。じゃないともっと高い値段にしないと会社として存続できない。

家づくりに何を求めるか。土地の立地なのか、建築の自由度なのか、建築士から提案してくれるのか、値段なのか。

家づくりの芯を決めて、自分のやりたいことができるできないか、契約前にしっかり確認してもらってから進めることが、みんなが幸せになるポイントかなと思います。

私個人の意見としては、サンユーさんの強みは、土地立地、建材ランク、価格等がバランスちょうど良いところであって、建築の自由度ではない。
私は、そういう理解をした上で建築士さんと話を進めていたので、お互い認識のズレもなく、できることの中でどうすれば良い家にできるのかを一緒に考えることができ、結果満足のいく家にすることができました。

ご参考まで。
522: 名無しさん 
[2022-09-09 00:52:55]
520さん

営業さんが設計の段階では放ったらかし

とありましたが、設計フェーズになったのに営業が首突っ込んでいったらややこしくなるので、当然っちゃあ当然かなと思いました。

ただ、営業さんに、不満に思ってる状況を正直に伝えて、設計部門と会話&フォローしてもらうことはできると思うので、営業さんに契約解除も考えてるくらい嫌だと本心伝えるのは1つの手かなと感じました。
523: 520 
[2022-09-14 23:08:27]
>>521 通りがかりさん
ご返信ありがとうございます。満足いく家になったとのこと、羨ましいです。やはり設計士によって当たり外れがあるということか、もしくは客側にもっと前提知識があればスムーズに進められるということでしょうかね、、
私個人としては、建築の自由度の低さは不満の種のひとつでしかなく、全体的な進め方に対して不満を感じているのですが、その点はいかがでしたか?
524: 520 
[2022-09-14 23:23:32]
>>522 名無しさん
それはご指摘の通りなのですが、営業さんが入るのはあくまで一案で、別のポジションの方でも良いと思います。根本的に不満を感じないような体制を作ってほしいのです。
営業さんはきちんと案内してくださったり親身に対応していただいていたので、温度差が悲しくて。家だけでなく、家を建てるまでのプロセスも責任をもって販売してほしいです。
525: 名無しさん 
[2022-09-28 00:44:06]
523さん
具体的に全体的な進め方のどんなことに不満があるのかがわからないので、的確なアドバイスはできないのですが、
私は不満はなかったですね。むしろこんなに何回も打ち合わせしてくれるんだ!ということに感動してました。

ぶっちゃけ私を担当してくれる建築士さんは、積極的に提案してくれるタイプではなかったですが、ふわっとしたお願いに対しては一緒に考えてくれはしました(ただし、こちら側に主導権はありましたね)

ちなみに建築自由度が小さいのが不安とありますが、具体的にどんなことがしたいんですか?

たぶん
好きなメーカーの水回り・建材を入れたい→取引の関係があるので基本難しい。サンユーさんが取引しているメーカーなら可能性あり
天井高、窓広くしたい→建築工法的にできない、限界あり
図面の自由度→耐震等級の観点から限界あり
換気方法変えたい→できる
創作棚、家具取り付け→施工業者との契約上できない&他の部位の保証の問題に発展しうるのでNG。基本引き渡ししてから別途発注お願いのスタンス

となるとは思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
     

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる