注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発(大阪)の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発(大阪)の評判は?
 

広告を掲載

花子 [更新日時] 2011-10-06 09:27:32
 

サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンユー都市開発(大阪)の評判は?

1001: 住まいに詳しい人 
[2010-10-23 23:04:30]
大手の不動産業者は、素人が多いですよ!質問したら適切な回答が出来ない営業さんが多いですね!
今はインターネットで結構調べられるし、素人営業よりはよく知ってるかも?
1002: くまさん 
[2010-10-24 17:08:49]
私は和泉中央で購入したのですがサンユーさんの物件は立て方がしっかりしてると思います
エアコンの業者が穴をあけて
壁の中を見たとき言ってました

それにアフターもしっかり対応してくれて嬉しく思います
1003: 契約済みさん 
[2010-11-01 18:49:28]
尼崎でご購入の皆様、もう承認図に押印されましたか?
我が家は、なかなか決めきれません
みなさんはどうでしょう
1004: 尼崎購入済み 
[2010-11-06 18:16:39]
尼崎の分譲地の学区で知人が教えてくれたんですが、西と東では小学校も違うみたいですよ。旧常光寺小学校跡地だから全員杭瀬小学校(二年前に新築された校舎)だと思っていましたが、西側は長洲小なるみたいです。長洲小だと校舎も古いしとても気の毒だと思いました。尼崎を購入済みのみなさんはこのことについて聞かれました?
1005: 匿名はん 
[2010-11-08 23:49:53]
ここにこのような投稿をするのは悩みましたが気を悪くされる方には申し訳ないのですが
了承ください。
HT尼崎の販売主兼施工主である当該企業さんの販売方法には心底呆れました。
さんざん期待を持たせておきながらいざって時には「あなたさまには大変申し訳ないのですが
今回は。。。。」と。
まぁそのおかげでいい不動産屋ともめぐり合うことができ今はせっせと注文住宅の図面を
引いています。
そこで気がついたことは、いまやフラット35Sを適用できない住宅は標準ではないということ
ここの施工主さんの標準プランではまともな家が建たないということ。(必ずオプションが発生し
多額のコストがかかる)
住む側にとって親身な対応をしないということです。
要するに売れたらOK企業ということですね。。。。

まぁその筋の方の話を聞く限りいいうわさを聞かないみたいです。。。

詳細に書くと誰かわかってしまうのでぼんやり書きました。。。
1006: 契約済みさん 
[2010-11-09 11:02:36]
サンユーさんの販売方法その他に問題がある事は、事実だと思います
あえて反論すると、オプションにお金がかかるのは
ある程度折り込み済みだと言う事です
フラット35sにするのも、割と少ない費用で可能です
自分に本当に必要な物が選べるし、フローリングや建具もいいと思います
風呂場にばかでかい窓と言う事もありません
それで、契約したわけですが・・
1007: 匿名はん 
[2010-11-10 20:08:47]
No.1006さんへ
No.1005です。変な言い方で申し訳ありませんがフラット35sはオプションの時点で
変なのですよ。(とある不動産曰く。。多数)
あと建具はどこで建てても同じ(ダイケン製)逆に本木目を指定したくなるくらい
さわり心地の悪いプリント合板。
最新式のシンクや風呂や洗面台を入れることで見た目を大事にするのは賛成でしたが
どうも腑に落ちない家の構造設計。(筋かいなし、強化ボード)

少なくとも私にはそう思えましたがどうですか?


1008: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 21:27:21]
筋かいなしって全くないんですか?
うちは入ってますが最近は構造が変わったんでしょうか?
フラット35Sですが大して基準は高くないけど書類作成が面倒なだけで
サンユーの標準仕様から少しのオプション(構造以外)で取得できるようですよ。
サンユーの標準仕様でも構造部分はフラットと変わらなかったと
記憶してるんですが、違いましたっけ?
まともな家っていう表現がよくわかりませんが、
大阪府内の中ではまだ良心的な方だと思いますけどね~
1009: 通りすがり 
[2010-11-11 01:49:14]
フラット35sにこだわるなら、標準でその仕様で建てれる業者で建てればいいだけ。
建具うんぬんも施主の気持ちしだいでは?
こだわりたければ見合った業者で建てればいいし。
構造はしっかりしてないと困りますけどねー
1010: 匿名 
[2010-11-11 10:46:16]
皆さんに質問ですが、ここの大工さんの腕はいかがですか?あたりはずれがありますか?
1011: 匿名はん 
[2010-11-11 22:17:22]
No.1008さんへ
No.1005and1007です。たしかにフラット35には適応していますが35Sには
適応させたくないとのこと。HT尼崎の場合。
筋交いについても1か所のみ入れていて他は何らかの理由があって入れていないとのこと。
(理由はわすれました)
あとモデルルームを見ていたときに扉のへこみを見つけたのですがこれって売り渡す時どうするの?
と聞いたら、交換はしませんし現状のまま売り渡すと言ってたような気が・・・
(ふつうは交換するでしょ?)
買われた方には喜びのマイホームですから否定されたくないのもよく理解しますし
私かとやかく言う立場ではないとは思いますが正直あまりこの会社の物件は長持ちする
気がしません。壁とか床とかあれこれモデルルームをみてみた限りの意見ですけどね。

No.1009さんへ
私も同感ですが、損しないために予備知識として知ってほしいと思いまして。

失礼しました。
1012: 契約済みさん 
[2010-11-12 12:37:56]
なんだか、住宅にたいして詳しいんだか詳しくないんだか
よくわからない方ですね。
でも、ご指摘有難うございます。
1013: 入居済み住民さん 
[2010-11-13 02:09:58]
違う場所で購入したものですが、筋交いはちゃんと入ってましたよ。営業さんからも説明受けてましたし検査の写真もくれていましたのでチェックできました。住宅購入に関してはそれぞれの価値観ですよ・・・・
ちなみに自分は気持ちよく居住していますよ。建築中は不安でいっぱいでしたがそこそこ対応してくれたので
少し気になったのはオプションの値段が高いくらいでしたかね。
1014: 匿名 
[2010-11-13 09:01:31]
ホームリサーチも間に入ってるし、そんなへんな物は建たないんじゃない?
1015: 匿名さん 
[2010-11-13 09:12:37]
建築の知識も無いあなたの意見はあまり参考になりませんね。。。

フラット35Sについては本当に必要だと思う方だけオプション追加で良いと私も思います。
なぜなら一昔前の住宅にはこういった品質をあげる基準などなかったので、無くて当たり前でしたが当然普通に生活できるのですから。

あとモデルルームに関しては、新築であってもモデルルームとして一度使用したなら中古物件と同じだと私は思います。
全て新品が良ければ新築物件を購入すれば良いのです。
その分値引きもしてますからね。
1016: 購入経験者さん 
[2010-11-13 09:51:52]
もういいんじゃない
だって、自分が買った業者の掲示板に書き込みするのなら理解できるけど
モデルハウスを見て購入検討したことのある業者についてここまで書かないでしょ?
要は気に食わんというレベルの書き込み
1017: 契約済みさん 
[2010-11-13 11:05:50]
買わなかったからこそ、出来る書き込みもあると思いますよ
情報は、多い方がいいので、助かりますね
これを見て、ああそうか
それなら、フラット35Sを付けておこうかとか
思う人も中にはいるかも知れませんしね
1018: 匿名 
[2010-11-13 19:04:55]
フラット35よりきちんとした設計確認したければ住宅性能表示をつければいいのでは
耐震等級3にもなるしね
1019: 契約済みさん 
[2010-11-18 08:11:43]
見せかけだけの、ハリボテの会社ですね
1020: 匿名 
[2010-11-18 18:46:22]
それなら買わなきゃいいのに
1021: 契約済みさん 
[2010-11-20 21:55:40]
まあ、妥協も必要ですから。
1022: サンユー応援団 
[2010-11-21 20:38:01]
それでも住んでるんや!
悲しくなるから張りぼてなんて言わないで!
1023: 契約済みさん 
[2010-11-22 10:15:07]
別に、家がハリボテとは言ってませんよ
お気になさらずに
ハリボテも、合理的といえば合理的といえますね
良いように考えましょう
フラストレーションはたまりますが
1024: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 22:57:26]
色々マイナスな事を書かれていますが、人それぞれだと思います。

もし「注文住宅」という気持ちでサンユーの物件を買うと、それはガッカリしてしまうかも。
ファーストフードで、1流レストランのサービスを受けるのは無理なのと同じ事。
何もかもを思い通りに、そして1流のサービスを受けたい方は
それなりの料金を払って、1流のHMで注文された方がいいと思います。

私は元々建売を探していたので、ある程度思い通りの家が建ち、それなりに満足しています。
金額も建売とあまり変わらないし、立地もよい場所が多いですよね。サンユーは。
私の第一条件は、立地と2階建て、それに金額だったので、思い通りでした。

建てあがった後に不具合(照明や建具、壁紙など)もちょこちょこありましたが、
その都度お伝えしたら、修正してもらえました。私はそれで満足をしています。
(高い買い物だから、完璧じゃないと嫌!といわれる方にはきっと向いていません)

オプションは高いのが多いです。得にオプション表に載っていないモノをお願いすると高い事が多い。
施主支給は出来ませんし、現場での修正も出来ません。
なのである程度はお願いして、後で自分で取り付けられるモノはこちらでつけました。

後、黙っていても向こうから提案してくれたり、教えてくれたりはしません。
なので、計画の段階で自分で調べて考えて、「こういうのがしたい!」とか「こういうのを取り付けたい!」とか
の希望をどんどん伝えたり、疑問に思えばしつこく聞いたりする方がいいと思います。遠慮は無用。
他の分譲地のモデルハウスや、すでに建っている家(外側だけだけど)なんかも見に行きました。

絶対「すべてお任せ!」とか、「完璧にして!」とか思っていたら、不満ばかりが残ると思います。
自分で調べてどんどん提案するか、それか普通でいいかーと思うか、どちらかですね。

後、打合せも流れがあって、後で取り入れられない事も多いので要注意です。
例えば、窓を多く取るとコンセントが欲しい位置に取れないとか(腰高の窓の下にも入りません)
最初に教えてよ・・・とは思いましたが、よく書類を読むとそうやって書いていました(笑)




ポイントは、「自分達の意見を取り入れられる建売」と思ってハードルを下げること。
自分で調べてどんどん提案すること。ですね。後は書類をよく読むこと!
分からないことや疑問があれば、いつでも聞くこと。営業さんでもプランナーさんでも。

以上住民からの感想でした。
1025: サンユー応援団 
[2010-11-24 14:10:17]
いやー完璧です!
GJな回答ありがとうございます。
私もサンユーの家に住んで1年が経ちますが、そのとおりですわ!
1026: 匿名ちゃん 
[2010-11-25 00:30:01]
まさにその通りです。
今は建て売りが中途半端に自由設計できるので注文住宅と勘違いしている人が多すぎますよね。
自由設計=自分で間取りや設備を選べるセミオーダーであってオーダーメイドではないですからね。
サンユーさんだけじゃなく自由設計を売りにしている会社の物件とHMとを同じと思うのは無理がありますよ。
同じ坪数だとHMだとかなりの値段になりますからね。
1027: 購入検討中さん 
[2010-11-25 08:51:51]
泉ヶ丘の物件見たことある人いますか?場所的にはどうなんでしょう?畑と田んぼでのちのち何か建ちそうな気がします。でも、土地の広さと安さにひかれています。
1028: 匿名はん 
[2010-11-25 19:58:44]
どういう家を安いと考えるかだと思います。
各自がこのどれを重みづけするかではないですか?

1.実際の値段
2.自身が気に入って入れた設備と間どりで建てた家
3.設備が充実しているハイテクなモデルハウス
4.建売の家
5.セミオーダー的な自由設計の家

ちなみに自分は2ですけど、支払う値段を下げてまで我慢する家にするくらいなら
後々リフォームしなくてもいいようにある程度の初期投資をしてでも満足する
家にしますけど。当然信頼できる不動産屋・建築士・工務店は最重要項目の上での
2ですけどね。
1029: 契約済みさん 
[2010-11-25 22:35:00]
そして、できた家は
意外とダサかったりする
1030: 匿名 
[2010-11-26 10:04:07]
1029さん。あなたは人の意見を聞き入れる事ができない、人の気持ちを理解出来ない人だ
1031: 匿名 
[2010-11-26 20:27:01]
案外他社契約済みだったりして(笑)
1032: ニィーニ 
[2010-11-26 21:07:59]
ただの文句言いかもね
1033: ニィーニ 
[2010-11-26 21:10:22]
1030はニィーニの書き込みです
1034: 匿名さん 
[2010-11-26 21:16:52]
自作自演かよ(笑
1035: 匿名 
[2010-11-26 21:30:43]
はぁ?揚げ足取りですね〜ただ名前入れるの忘れただけなのに
1036: 匿名 
[2010-11-27 23:28:57]
購入された方に質問ですがLDKのクロスはどんなものにされましたか?
1037: 匿名 
[2010-11-28 07:34:03]
何でやねん
1038: ビギナーさん 
[2010-11-28 09:03:26]
パポパ・パポパパポパ
1039: 模索中 
[2010-11-30 00:39:56]
パークヒルズ和泉中央を検討しています。現在お住まいの方、住み心地等のご意見あれば宜しくお願いします。
1040: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 06:08:24]
1039さんこんにちは。
パークヒルズに住み始めて約1年経ちました。初めて購入した家なので比較できませんが、住み心地には満足していますよ。
スーパーは歩ける範囲にサンディ(坂はきついですが…)、車に乗られるならマルナカ、万代まで5分。和泉中央まで5分、和泉府中まで10分というところでしょうか。
和泉中央まで行けばヤマダ、ニトリ、イズミヤ他何でも揃うし、ツタヤは近いしドラッグストアも何件もあります。公園も徒歩圏内で幼稚園や有名産婦人科もあります。逆に小学校はやっぱり遠いです。この辺りは集団登校なので友達と楽しく歩けばいいと思っているのであまり気にしていません。何を求めるかだとは思いますが、静かな環境が私は気にいってます。

世代構成は20後半~30代が多くて、次に40代という感じでしょうか。祭り事などはなく自治会の活動も年に1回の掃除くらいです。まだ立ち上がったばかりの町ですし近所付き合いなどが積極的にある訳ではないですが、これから20年30年と住み続ける中でどんどん仲良くなっていくだろうと全然心配していません。

逆に1039さんはどんな事を心配なさってますか?答えられる範囲でお答えしますよ。
1041: 購入検討中さん 
[2010-11-30 12:26:30]
サンユーの物件購入の際、100万は皆さん値引きありましたか?
1042: 匿名 
[2010-11-30 13:19:14]
分譲地によっても違うみたいですよ。
(ヒント:購入資金プレゼントキャンペーンの対象分譲地かどうか)
1043: 匿名 
[2010-12-02 06:38:49]
教えて下さい
1041さんは交渉段階と思いますがいくらまでなら値引き出来ると営業からお聞きですか?
1044: 購入検討中さん 
[2010-12-02 15:18:54]
値引きはいっさいしないと言われました。キャンペーン応募して当てて下さいです。ガーン(◎o◎)
1045: 匿名 
[2010-12-02 16:20:04]
100万ほど値引きサービスありましたよ。
分譲地と担当者の事情もあると思うけどね。
ただ、かなり渋いのは事実だね。
1046: 匿名 
[2010-12-02 18:52:37]
1043です
キャンペーンって言ってもパークヒルズは使えないですからね

1045さんは100万もあったんですか?
それはパークヒルズ和泉中央ですか?
1047: 匿名はん 
[2010-12-02 21:40:37]
私は値引きを要求するなら買うなみたいなこと言われましたけど。
そのあとすぐに金額値下げして公開したうえに抽選制にまでさせられて
最悪でしたよ。
1048: 匿名 
[2010-12-02 21:41:47]
そのへんは察して下さい。
1049: 模索中 
[2010-12-02 23:30:53]
No.1040の入居済み住人さん情報提供ありがとうございます。

気になる点としましては以下の点です。
1.住居の防音性(各部屋や二階の音が一階に響かないかなど)と断熱性、通気性など(夏・冬)実際に生活されての住み心地はいかがでしょうか?
2.サンユーのアフターサービスは満足いくものでしょうか?
3.生活されて不備や欠陥(床のキシミ等)はないでしょうか?
4.弥生町(1丁~4丁含む)としての活動などあるのでしょうか?

以上の点について教えて頂けたら幸いです。
1050: 物件比較中さん 
[2010-12-03 02:01:42]
和泉中央の物件はまだ見ていないのですが、土地60坪ほどあるのでしょうか?家+建物で値段の相場はいくらくらいですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる