注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

951: 匿名 
[2011-11-07 00:14:53]
お金があれば積水は同感。基礎もキレイ。
いろんな施工業者がかかわるので、最後まで当たりを引けたらラッキーでしょう。
全部当たりは無理かな?今のところ一勝一敗って感じ。負けた時は誰か助けてくれるかな?
954: 購入検討中さん 
[2011-11-07 23:57:51]
スミフってここでは「有名どころの中ではリーズナブル」ということになっていますが、
そんなでもないような気がするのですが・・・。

2階建て40坪で一声坪60万強って、「リーズナブル」ですかね?
これからいろいろ付けてったら、結構な額になりそうな・・・。
955: 匿名さん 
[2011-11-08 00:07:34]
そんなことはない
坪55スタートでオプション込み60前後だよ
957: 匿名さん 
[2011-11-08 07:27:26]
それはパティオ付とかじゃないの?
真四角総二階スタンダード40坪の付帯工事除く本体スタートは50万切るくらいだったと思うけど。
ときどき付帯工事その他諸々含んだ総コストを坪数で割った坪単価と
本体のみの坪単価を比べてる人いるけど同じ条件で比べないと意味ないよ
あと高低差ありとか擁壁絡みとか敷地から起因するコストアップ要因があると結構デカイよ
958: 954 
[2011-11-09 21:50:20]
レスありがとうございます。

・・・やはりそうですよね。
何だろう、と思って見積書を良く見たら、2階の床が遮音仕様になっているせいかな。
ウチが子供がいると言ったからかな。

でも、これだけせいでそんなに変わるのかしら?
959: 匿名さん 
[2011-11-10 08:58:25]
>958 さん
住設も含め仕様を全てオープンにしてくれたら大まかな評価は出来るけどこれだけの情報で安いか高いかの評価をするには無理がある…
960: 匿名 
[2011-11-10 21:45:09]
949は退場して、二チャンに行きなさい。
まず 私が何者かと言うと、外壁施工会社の経営者です まあ家の顔を作る大事な仕事です。私個人は、技術的には、トップとして認められています。
従業員や、下請けには、常に『お客様の一生で一回の大事な買い物である事を頭に置け』と、言い続けてますし 住友不動産からも指名が入る工場店です
施工業者のバラつきに、問題有りとの指摘は、あながち間違いでは、ありません。 私から言えるアドレスは、4月に着工出来る契約をお勧めします。何故なら、決算期にぶつかる契約をすると、過剰な受注の結果として、職人が足りなくなり メインの職人でない業者も施工します。業者と言うより、職人ですが。デメリットは、入梅にぶつかる事ですが。 あと、工期にお客様サイドからゆとりを持った工期を提示する事です。 工期がない=突貫工場=精度の低下です。もう1つ、営業より現場監督と親密に成ることです。営業は契約取って、成績伸ばしがメイン、監督は、家と、お客様、施工業者、現場職人、近隣問題、その他諸々と向き合って、完成を目指しますので、真摯で、自分の担当物件に真剣です
お客様から職人を指定出来ないのは当然無理ですので、材料や奇抜な設計より、良い大工をと必要以上に言い続けて下さい、そこにポイントが有ります。
これからは、住友不動産の批判に対する批判でなく、相談を受け付けます。ただ住友不動産で建てたいから建てたから、でも文句はおかしいです。 物には適正価格があり、自分の収入やステータスに合った買い物をしなければなりませ。だからハウスメーカーの中でかなりリーズナブルでレベルが高い住友不動産で文句を言うなら、金出すor建て売りと言う事です。フェラーリ無理だから→ポルシェ→ベンツ→レクサス→クラウン→マークⅡ→カローラ→軽みたいに、更に無理なら中古のような法則を理解してから購入です。意外に、金出さない客に文句言ったり、クレーマーが多いし(笑)
961: 匿名 
[2011-11-10 21:47:02]
960訂正 アドレス→アドバイスです失礼 また平安時代扱いされますから(笑)
962: 匿名さん 
[2011-11-10 22:01:04]
>947さん、点や丸が入ると俄然見やすいですね。
>949です。失礼しました。

ただ一言言わせていただくと、
>944も私です。住不、実は好印象です。
後レスで総タイルは予算次第だなんて、笑われましたが、
施主さんが外壁へどんだけ予算配分したかな?とか含めて、
住不いいかもね、
って思った次第です。
963: 匿名さん 
[2011-11-10 23:33:56]
クラウン買ってエンジン調子悪かったら文句も言わずに乗り続ける?
964: 匿名 
[2011-11-11 00:02:56]

車=エンジン 家=躯体

新車・新築
保証問題になります。当然文句。ってか裁判か

中古
瑕疵担保責任が買主 の場合は文句言えないし、瑕疵担保責任が売主の場合当然文句になるだろう。
965: 匿名 
[2011-11-11 00:25:42]
>>960良い大工をって念入に言えば本当に大工って変わるんですかね。

自分の家は住友不動産ですか?親族・友達にもオススメしますか?
966: 建設業からの目 
[2011-11-11 17:41:00]
 夏頃から隣の家が同社にて立替をしております。
施主は設計のお仕事をしており、確実な建設会社を選んだと思っていましたが真逆でした。
たまたま50m離れた所でも立替をしており、その格差が明らかになっています。
私の家のH鋼で頑丈に作ってある駐車場も片隅を壊されました。
H鋼で作っていなかったらと思うと…
会社ではなく現場代理人の良し悪しである事は分かっています。
私も建設業の仕事をしておりますが、会社の姿勢を疑う程です。
200戸や1000戸等の大型工事には良い(出来る)代理人を向け、戸建の小さい工事にはそれなりの人間しか向けていない様に思えます。

967: 匿名さん 
[2011-11-11 19:38:17]
>966 さん
イマイチ何が悪いのか理解できないのですが・・・
駐車場を壊され、謝罪と修理が良くなかったのかなど具体的に表現してもらえますか?
968: 匿名 
[2011-11-12 01:12:01]
>>966頭大丈夫か?
969: 匿名さん 
[2011-11-12 02:25:49]
>>963
クラウン買ってポルシェのエンジン性能求める頭のおかしい奴もいるので何とも言えん
970: 匿名さん 
[2011-11-12 08:25:00]
>>クラウン買ってポルシェのエンジン性能求める頭のおかしい奴もいるので何とも言えん
パトカーのエンジンはこんな感じにチューンされています(笑)
971: 958=954 
[2011-11-14 01:05:19]
>>959

そうですよね。
しかし、どういう風に表現したらいいのか・・・。

結論だけで言うと、見積書の「本体価格」だけでいうとスミフは確かに安く、41坪で2000万強です。
しかし、2F床を遮音性の高いものという仕様にしたりしたオプションと「諸経費」が載った
「本体工事計」の項目では2500万に跳ね上がっています。
住友林業で見積りしたものでは、ちょっと広がってしまって45坪になっているのですが、
オプション入れて本体工事計2700万です。

スミフはその他屋外急排水工事等も高く見積もられており、3~4割高額です。
確認申請料など林業5万に対し、3倍の15万です。
申請料などというのは法廷料金でどこのメーカーでも変わらないものと思っていたので
びっくりしています。

で、トータルとしては林業の方がそれでも百数十万高いものの、家庭内LANが付いていたりとか、
その他不動産ではオプションのものが標準で付いており、総額としてはほとんど変わらない印象です。

初めてのことで良く分からないので、まずは「高い」と評判の住友林業と、こちらの掲示板では
リーズナブルといわれている不動産で見積りを取ってみたのですが、「???」という感じです。
林業の見積りには「長期優良審査」まで盛り込まれており、それを含んで差が200万もないというのは
正しいのでしょうか?

担当セールスは、「よく最初から載せておいて、見かけだけ値引きするところもあるが、
ウチは最初から掛け値なしです」などと言っているのですが、それにしてはちょっと
こちらでの評判と違う印象です。

959さんなら、違う会社の見積りをどんな風に比べられますか?
972: 匿名さん 
[2011-11-14 18:02:49]
>971 さん
このカキコミだけで建物仕様、住宅設備など詳細が判からないのでなんとも言えませんが住友不動産の価格はこのURLでのデータに近い価格ではないでしょうか。
http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#kakaku
私の場合は設計料や付帯工事金額は130万円で長期優良住宅申請料は10万円でしたのでオプションの2階床の遮音性改善費がいくらか判りませんが500万円アップは有り得ないと思います。
973: 匿名さん 
[2011-11-14 18:15:56]
>>住友林業で見積りしたものでは、ちょっと広がってしまって45坪になっているのですが、オプション入れて本体工事計2700万です。
一般的な相場からすると住林の見積もりが安すぎるのではないですか、どのシリーズの商品ですか?
ひょっとして企画住宅とか?

974: 971=958=954 
[2011-11-15 22:28:28]
972さん

設計料や付帯工事金額は130万円(!)というのは、更地に新築ということでしょうか?

ウチの場合立て替えなので解体が入り、しかもコンクリートなのでこれが高いのは仕方がないと
思うのですが、付帯工事で軽く500万越え。設計料は別に90万計上されています。


973さん

えーと、シリーズ名で言うと「マイフォレスト」で(今、住林ではシリーズ名では全てこれという
説明でした)、「和モダン」で頼みました。
本体で2700万強ですが、付帯で逆に不動産より100万以上安く、前にも書いたとおり、
その他がかえって安いので、「総予算」として見積もられている額では軽自動車ほども違いません。


レスをいただいて考えたところですと、どうやら林業は後からかかるものの話を隠している部分があり、
逆に不動産は下駄を履かせているような感じですね。
975: 匿名さん 
[2011-11-15 22:34:15]
>>974さん、
すごく参考になるので、また進捗状況を教えて下さいね。
976: 匿名さん 
[2011-11-16 23:36:15]
大手で建てるローコスト住宅、大手だったら他のローコストより何かがよくないと
意味がない。
他の企業と何が違うんだろう?
スミフにするメリットは?
977: サラリーマンさん 
[2011-11-16 23:50:46]
住友不動産は単独ベースで資本金1200億円以上、売上高6000億円以上の会社の住宅部門です。

10年先20年先でも困ったときにメーカーが存在しててくれそうな安心と

やはり営業の知識や企画力ですかね、ローコストには無い余裕を感じますし
プランを練るのに十分な時間もあります
(ローコストでは契約から着工までの期間も短いですよね)

最初から設備等の仕様もそこそこ良いんですが、オプションも他社より安いく感じます。
拘りのある方は拘りたい所にだけお金かけられるし良いんじゃないでしょうか。
978: 匿名さん 
[2011-11-17 00:00:05]
潰れないというメリットは大きいんじゃないかいな
ローコストんとこは基本やべえからなあ
979: 匿名さん 
[2011-11-17 00:17:45]
>確認申請料など林業5万に対し、3倍の15万です。
>申請料などというのは法廷料金でどこのメーカーでも変わらないものと思っていたのでびっくりしています。
法廷料金で変わらない(といっても役所と民間じゃ金額が違うが)のは
あくまでも役所に払う手数料であって
申請業務料としては当然別途かかるものですよ。
また一言で申請手数料と言っても
天空率とか日影とか中高層とかその他諸々かかるとその分手間もかかるわけで=手数料もかかる。
もっとも簡単な内容でも手間と時間考えれば人件費だけでも5万で済むわけないので
実際は他で含まれてると思うぞう。経費に含んでるとか。
980: 匿名さん 
[2011-11-17 00:19:31]
ちなみに設計事務所に単発で依頼すると40万とかかかる>申請(中間完了その他含む)業務料
981: 匿名さん 
[2011-11-17 00:19:53]
J.URBANシリーズ建築日記みてみました。

982: 974 
[2011-11-17 01:01:43]
979さん

お伺いしたいのですが、
「天空率とか日影とか中高層とかその他諸々かかるとその分手間もかかるわけで=手数料もかかる」
という部分なのですが、工法が違っても、建物の形、立てる場所が(ほぼ)同じであれば、
ご指摘のあたりの「手数」は同じですよね?
つまり、「役所に払う部分は同じ」で、「それぞれの会社の手間賃が違う」、
さらに「その見積りへの転嫁の仕方が違う」ということですよね?

もちろん、こちらから凡その希望を伝えた結果ではあるのですが、あまり最初から全て決めすぎても
それぞれの会社の特徴がある提案が出てこなくなるかと、わざと大まかなイメージしか話さなかったのに
どちらもほぼ同じ基本プランを出してきてまして、ご指摘のような条件では差がないと思うのです。
建坪がかたや約41坪、かたや約45坪ですが、これは林業の方が廊下をはっきりとってあるから
という程度で、間取りから敷地の使い方まで、「君たちは裏で打ち合わせして来たんかい?」
と思うくらい似たプランです。


それにしても、例えば家電なんかだと、ある程度業界標準みたいなものがあって、例えば、
冷蔵庫なら冷蔵庫のカタログには、どこのメーカーでもスペックが同じ基準で書いてありますが、
住宅メーカーの見積りの分かりにくさは犯罪的ですね。
経済産業省あたりから指導されないんでしょうか?w
983: 匿名さん 
[2011-11-17 10:02:20]
建築確認申請料の5万/15万円で高い、安いってネガするのであれば5万円のハウスメーカー②お願いすればいいのではないですか? ものは無くてもサービス提供も立派な商品で対価が必要です。 目に見えないサービスは無料と思っている方も多いとは思いますがその文本体価格などにもぐりこませれば簡単に回収できます。
某ローコストメーカーなんて諸経費数百万円の見積もりを平然と出してきます。 諸経費の内容はと問い合わせると「諸々の経費です」との回答でした、当然比較検討から外しましたが(笑)
984: 匿名 
[2011-11-17 12:41:56]
何を付帯・諸経費に入れてるかは業者によって様々。
細かい見積もりを排してあえてドンブリ勘定にすることで手間省いてるメーカーもあるから、結局コストパフォーマンス比較するなら総額で見るより方法がない。
985: 匿名さん 
[2011-11-17 23:37:05]
>>983

べつにネガしてるわけではないでしょ。

読解力に問題があるのは仕方ないとしても、
分かったようなこと書いて、人の意見をくさすなら、
せめて変換くらい普通にしてくださいよ。
頭悪そうにしか見えませんよ。w
986: サラリーマンさん 
[2011-11-19 17:26:55]
でも、ローコストと違って何かを変更すると追加費用が出たり減額したりとしますよ
標準ではサイディングがニチハ14mmとかなりショボイので幼虫い
今時建売でも14なんて使ってないよ
987: 匿名さん 
[2011-11-19 22:02:56]
>>べつにネガしてるわけではないでしょ。 読解力に問題があるのは仕方ないとしても、分かったようなこと書いて、人の意見をくさすなら、せめて変換くらい普通にしてくださいよ。頭悪そうにしか見えませんよ。w
シッシ~~ もう来なくていいよ(笑)
988: 匿名さん 
[2011-11-19 22:05:59]
>>でも、ローコストと違って何かを変更すると追加費用が出たり減額したりとしますよ標準ではサイディングがニチハ14mmとかなりショボイので幼虫い今時建売でも14なんて使ってないよ
スミフの施主さんじゃないでしょう? 
今年スミフで建てた施主施主ですが見積もりを頼んで提案を受ければ実際の仕様が判ります。

989: 足長坊主 
[2011-11-19 22:26:45]
こんな事で揉めるとはのぉ

何とも情けない限りじゃ

同じ財閥系なら住林がベストじゃ

ただし年収1000万以上、坪100万の条件付じゃがの
990: 匿名さん 
[2011-11-20 18:51:56]
>989 足長坊主さん
何処のスレでも毛嫌いされ、スルーされているのでここで遊んでいるの? (笑)
992: 匿名 
[2011-11-20 21:23:26]
関係無いが、足長坊主みたいな喋り方のお年寄りはいらっしゃらない
正直言うと物凄く殺したいタイプですよ^^
中途半端な知識を振りかざし、無駄に批判をする。

誰が何処で建てても良いでしょう
好きなようにすればいい、他人が口出しする事ではない
993: サラリーマンさん 
[2011-11-20 22:05:23]
>988

契約中です、実際標準は14mmで16mmにするには追加100万ほどですが・・・
地域によって違うんですか?
994: シーサン 
[2011-11-21 00:13:58]
100万も追加するなら光触媒タイルにしたら?
995: 契約済みさん 
[2011-11-21 09:41:44]
>>993 スミフ標準は16mm 差額は㎡にもよるけど20万ぐらいだろ
996: 匿名さん 
[2011-11-21 10:36:39]
企画商品以外は注文建築なので標準仕様って決まっていませんが、東京での場合は提案はニチハ16mmです。
仕入れ値は14mmでも16mmでも大きな金額差が無いので16mmで提案するそうです。 ですから16mmに変更で追加100万円は考えられないです。 仮に差額が発生しても14mmと16mmの定価での差額は商品にもよりますが1000円~2000円がいいとこで、外壁面積が100m2だとすると10万円~20万円です。あ、I-Cubeなら単価1万円を越すものも有りますが… 
実際、新宿NSビルでのフェスタに行ったことがありますが16mmのサイデイングが展示されていました。
追加100万円ってタイルか何かへの変更じゃないですか?
997: straycat 
[2011-11-21 12:58:28]
私も住友不動産でお世話になってますが、標準は14mmでした。
ひょっとしたら地域差があるのかもしれませんね。
また、私はJアーバンコートで契約しましたので、Jアーバンならまた違うのかもしれません。
ちなみに16mmに変更する場合は50万以上はかかると思ってくださいと言われましたので、変更はアクセント部分のみにしました。
パティオがあると壁面積が増えるので、差額は通常より大きくなると思います。
998: 契約済みさん 
[2011-11-21 22:01:52]
自分はJ-アーバンで標準は14mm
約半分の外壁を16mmに変更するには約50万円との見積もりを頂いてますが・・・
必要であれば見積もりをUPしますけど

どこに聞けばほんとの事教えてくれますか?
999: straycat 
[2011-11-22 16:32:24]
>998さん
ここのレスを見ている限り、みなさん実体験をもとにコメントされているようですので、営業さんに聞いてみるしかないんじゃないですか?
私の実体験上は、住不の標準は14mmで間違いありません。
1000: 匿名さん 
[2011-11-22 19:20:17]
>>住不の標準は14mmで間違いありません。
あの~~、注文建築の場合は標準が何という仕様にはなっていませんが。
外壁の場合、顧客側が何も指示せずスミフより提案されたものを標準と言われているのですよね?
カタログを見る限り標準と呼ばれるような仕様は断熱材、床材の厚さ、ベーパーバリア、外壁下地材などしか明記されていませんが・・・ 私の場合は16mmで提案され契約後、インテリアコーデイネーターさんと仕様を詰めている段階でアクセント部分は16mmでもグレードの違うシリーズI-CubeでもOKと言われました (^^)/ でもイメージに合わなかったので一般の16mmから選びました。
皆さんはどの地域での話でしょう?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる