注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

201: 販売関係者さん 
[2008-07-05 22:01:00]
会社に試練があると傷跡は残るよね。
その点、住不は積水や住林にかなわない。
でもそれが過去のことでなく、今試練の真っ只中のところがある。
東証一部上場の住宅会社も例外でない。
そこの社員や顧客は本当にかわいそう。
202: 匿名さん 
[2008-07-06 10:59:00]
>>200さん
施主ですが、私も所長の顔知らないです。
担当と現場監督だけですね。
設計やコーディネーターがいることすら今まで知りませんでした。
そういう人件費を省いてのあの価格だと割り切ってましたから。
203: 200 
[2008-07-07 20:48:00]
あと現場監督さん忘れてましたね あまり現場に来ていないようなので・・・

設計やコーディネイターは打ち合わせの際に同席しませんでしたか?地域によって違うのでしょうか?

あの価格というのは安いということでしょうか?うちは最終的に30坪ちょい総額で坪80万ぐらい(旧家解体、外構は含んでますが)になりました。キッチン、バス、トイレも標準ですしシャッター等つけたぐらいです。人や状況によって価格差はあるにしても決して安いとは思えないんですけど・・・
204: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 00:13:00]
もうじき、入居1年です。
我家は、たまたま、所長さんが担当になりました。
フレンドリーないい方でしたし、
所長さんで忙しいせいか、設計さん、コーディネイターさんも、必要に応じて同席でした。
監督さんは、最低でも、週に2回現場に来てくれていました。
入居後の点検も、「もう?」ってくらい早かったですし、
ちょっと困ったことがあれば、アフターさんも、ささっと来てくれます。

支店の違いなんでしょうか、付き合い方なんでしょうか、
「はじめまして」から、1年点検の打合せまで、ものすごく順調です。

なんでも、信頼関係だと思っていたので、
困った話を見るに付け、我家は、うまくいったんだなぁ...とは思いますね。
ダメな会社...とは思いませんが、支店や、担当によって、違うんでしょうね。
ただ、それは、どこのHMでもありえる差なんだろうなと思います。
205: 202 
[2008-07-08 13:40:00]
>>203さん
設計やコーディネーターはいませんでした。
担当がほぼすべてやる、ということについてはネットで得た知識があったので、それほど奇異に感じませんでしたが。
支店によって異なるのかもしれませんね、うちは愛知県です。

>あの価格というのは安いということでしょうか?
うちの場合いくらかかったかは、115のレスにあるとおりです。
感じ方は人それぞれでしょうが、自分としてはお買い得だった、と思っています。
206: 物件比較済さん 
[2008-07-08 22:58:00]
静岡住不の、先着10棟1600万円!のチラシに釣られてTELしたところ、その日の内に所長さん(中年女性)が直々に説明に来られました。
ところがチラシの片隅に小さく(延床30坪)と書いてあって、先着もクソも無いことが判ったのですが、とりあえず見積りはお願いしました。

結果的に三井ホームに決めたので、お断りのTELを入れると、「それじゃあ見積書一式郵送ですぐ返して下さい!」と行き成り強い口調で言われ、
断った途端の無礼な態度に憤りを感じながらも、担当者がハズレだっただけの事と思い、言われた通りにしました。
でも、イジ悪で口の臭いオバさんはキライです。
208: 地元不動産業者さん 
[2008-07-09 10:20:00]
206

>ところがチラシの片隅に小さく(延床30坪)と書いてあって、先着もクソも無いことが判った

あなたの方が、常識知らずです。
そんな安く、100坪の家が建てれるとでも思ったのか?
それが非常識だ。
住友もこんな●●な客の契約を取らなくてよかったんじゃないか。

三井もこれから苦労するだろうなww
209: 匿名さん 
[2008-07-09 15:53:00]
住友不動産とケンカ中です。口頭ですが、材料が上がるので早く契約してくれと頼まれました。プランもまだできてなっかったのですが、最初の見積もり段階で出てきたものでお願いしますとの事だった。そのときは住友で建てる気だったし、気に入らなければ解除も実費精算でOKとの事。詳しいプランはその後で変更も可能ですからと、言われました。

 契約後打ち合わせの連絡は来ない今本社の設計士を誰にするか決めているとの事で話が一向に進まないので、(連絡はすべてこちらから入れています)契約解除を申し入れました。実費解除とのことだったので、印紙代他実費明細を付け契約金の一部として支払った金額を相殺して残りを返してといったら、今までに返した実例が無い、裁判で争うしかないんですよだって。とりあえず明細をくれ契約約款の30条にもとずいてくれと言ったら1ヶ月かかるといいまたこちらから詳細ご連絡しますとか言って音沙汰なし。
こちらから連絡しても忙しいとか担当が会議とかで取り合ってくれない。

しつこく電話したらあげくのはてに賠償金でそんな金は消えるからだって、それでも連絡ぐらいよこしてもよさそうなもんでしょう。
賠償金他は今後裁判になると思いますが、それは横に置いといて。

何事に対しても迅速に対応できない、電話一本入れられない会社はいかがなもんかと思います。工事が進んでトラブルがあったときにこんな対応されたらと思ったらゾッとしました。
大手なので庶民なんかの苦情は関係ないんでしょうけどね。裁判すればいいでしょみたいな感じだったし、やはり弁護士協会なんかに根回しいてるのかなっていうくらい、上から目線でした。
とりあえず住友不動産での実体験でした。
210: 住まいに詳しい人 
[2008-07-09 17:04:00]
206さん、
それはあなたの勝手な思い込みでしょ。
住友も別に虚偽を記載したわけじゃないみたいだし。
そんな批判してもあなたの考え方がおかしいと思われるだけ。

209さん、
それは大変ですね。
この手の話をよくこちらのスレッドで見ますが、大体の場合、契約するタイミングを間違えていることが多いです。
契約は大変重要なことですので、相手の都合で契約すること自体失敗です。
211: 匿名さん 
[2008-07-09 18:03:00]
210さんの言うとおりです。
本当に契約は慎重にと思いました。

住友不動産のこういうトラブルは少なくないようでした。今更なんですけどね。
ちょっと愚痴らせてください。
本社の本部長が金なんか返せない賠償金だって言われて明細だしてくれっていったら、今度は莫大な損害賠償になるって脅された。このまま黙って返還請求するなってことですかね。泣き寝入りを望んでる? こんなことしか言えない人が本部長じゃどんな会社かわかるよね。

本当解除して良かったと納得しています。
212: 匿名さん 
[2008-07-09 18:33:00]
支店によるんじゃないかなあ、自分が建てたところでは聞いたことないです。
どなたかおっしゃってた、質の悪い残党社員でしょうか?
213: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 19:37:00]
住み始めて10年近くになるが、快適に過ごしてますよ。
批判的な書き込みが案外多くてビックリですが、これらに過剰反応しているのは住友不動産関連かな?(笑;
実際に住んでいる人達の書き込みを見れば解るでしょう、皆穏やかでそれなりに満足している。
多少(と言っていいか?)のトラブルはあるかもしれないが、何とか乗り越えて欲しいね。
214: 匿名さん 
[2008-07-09 19:59:00]
213さんは良かったですよね。
トラブルなくて。大なり小なりどこのHMでもあるとは思います。 それを否定はいないですけど、住友のスレに反応が多いのはそれだけ問題が多いからでしょう。
財閥気質なんですかねぇ?????

なにはともあれ満足している人もいるわけだから、人を大事にする会社になって批判的な書き込みが少なくなるといいですね。 
 
あまり業者の中でも良い評判聞かないですから・・・
215: 申込予定さん 
[2008-07-10 08:37:00]
211さん
それ本当ですか。もしそうなら住友やめようかな。

213さんみたいにうまくいけば良いですけど、クレームなんてことになったら本社にいきますもんね。 本社の人がそんな感じならいやだなぁ。

支店ないで収まることなら支店の人が良い人なら大丈夫なんでしょうけど。

211さん 今申し込み考えてるので報告お願いします。
216: 匿名さん 
[2008-07-10 11:54:00]
>それを否定はいないですけど、住友のスレに反応が多いのはそれだけ問題が多いからでしょう
このスレはまだマシだよ。
他の大手HMとかタマとかひどいもん。
217: 物件比較中さん 
[2008-07-10 16:54:00]
>質の悪い残党社員でしょうか?

208 なあるほどな
218: 211 
[2008-07-11 00:06:00]
215さんへ 

今日支店長から連絡来ました。あきれて笑うしかできないです。本社の人間逃げました。

本社に手紙とか送らないで下さい。本社の人間はこの件に関してでてきませんって。すべて支店にって!
契約書の相手は本社にいる部長の名前ですよ。まぁ役員にも入ってない人ですが。

とにかく精算してください明細下さい。といったら、これからやりますって
今までの時間返してください。円形脱毛症になってしまいます。
こんな無責任な会社に付き合ってたら
219: シシ丸 
[2008-07-11 02:01:00]
>>208 住友不動産の静岡支店の方ですか? 206さんが、100坪の家を考えてたかどうか、勝手に決めつけるなよ。妄想はやめなよ。貴方の方が非常識でしょ。
220: シシ丸 
[2008-07-11 02:07:00]
>>209さん。あなたのお書きになった住友不動産の対応は、神奈川支店の営業所と全く同じです。このような客への対応が、住不に根付いている文化、社風なのだと思いました。
221: 匿名はん 
[2008-07-11 07:03:00]
住友不動産はひどいね。たいていのハウスメーカーは口コミや、お客の評判は大事にする。だからトラブルこそ迅速に対応しようと努力する。
以前某大手HMで私も契約していましたが母が倒れ契約解除を余儀なくされたとき、とても対応早かったです。
自分は建てられないけど知り合いや、相談されたら迷わずここ進めようと思うくらいに・・・
客より金って感じ??
お金よりお客への対応の方が今後につながる事をわかってない会社だなぁ
良い時に、順調にいってるときに良くされるより、いざ大変になったときに良くしてもらった方が10倍嬉しくない?
だから住友不動産は2流なんだよなぁ
222: 施主 
[2008-07-11 08:52:00]
>>221さん

どうも住友不動産は支店によって全然対応が違うようですね、営業個人の資質だけの
問題ではなさそう。
話がかみ合わないです。
営業方針がエリアごとに異なるのかもしれません。

自分のところでは2、3月にまたがる忙しい時期でしたが契約前後もスムーズでしたし、
入居後もトラブルあったら連絡して、すぐに対応してもらってます。
地縁が厚くしがらみが多い、まだまだHMで新築する人の少ない田舎ならではの対応
だったのかもしれませんが、自分としては満足しています。
営業さんがたまたま現場にいるときは、入れ替わり立ち替わり見物に来る近所の方々に
説明されてるときもありましたし。
おそらくそうした方たちの幾人かは、いずれ住友不動産で建替えると思います。
つっこんだ話を私や父に聞きに来る人もいますから。

ちなみにこちらは東海第一支店です。
223: 住まいに詳しい人 
[2008-07-11 09:16:00]
「材料費が騰がるから今月中に契約して下さい。」

本当は納入業者や下請けからのキックバックが独占禁止法に抵触する事がバレかけて

その分の利益が見込めなくなったから????

いえ、住友の業者泣かせとキックバックの額は凄いですよ。

解体工事で100万円でできる所、キックバック15%乗せで115万円

これを客出し価格で利益15%乗せて132.25万円・・・・・

同様に水道工事、ガス工事もキックバックが乗ってますので、本体単価が安くても

付帯工事でボッタクリます。
224: 匿名さん 
[2008-07-11 09:24:00]
No.210 ・・・自分で「住まいに詳しい人」と称する者の存在

>206さん、・・・あなたの考え方がおかしいと思われるだけ。
>209さん、・・・相手の都合で契約すること自体失敗です。

このスレは一般人の苦情を数人の「質の悪い残党社員」が潰していくという構図が出来上がっているようだ
住友不動産らしいわな
225: 匿名はん 
[2008-07-11 10:51:00]
224みたいなつっこみはおいといて、
 
スムーズに話が進む所はいいんだよ。それはどこのメーカーでも同じ。

トラブル対処の問題。それは営業の人間の質や会社の体制がもろに出るところ
226: 申込予定さん 
[2008-07-11 11:06:00]
211さんへ
役員に入っていない人が、請負人なんですかぁ。

会社としての責任もなにもないじゃないですか。いざとなったらそいつ切り捨てて会社は知りません。役員じゃないです一個人です。で切り抜ける魂胆ですかね。

他はどうなんだろう。

まぁどっちにしても住友不動産は却下にします。いざという時がこないで欲しいですけど、万が一あったときに怖い。
 
一生に一度の大きな買い物ですもんね。
227: 匿名さん 
[2008-07-11 21:53:00]
下請け業者の施工料金にHMが金額を上乗せするのは当然だと思いますよ
請け負った限りは責任がでてきますから 何かあればHMにクレームがくることになるし
実際担当営業も少なからず動いて人件費がかかりますからね
施工料金に上乗せしすぎだろと言われると何とも言えないですけど
228: 購入検討中さん 
[2008-07-12 19:12:00]
225さんへ

書き込みの意味がよく解らないのですが、

住友不動産はトラブルの対処がスムーズで良いと言う事ですか?
229: 匿名さん 
[2008-07-12 19:57:00]
>住友不動産はトラブルの対処がスムーズで良いと言う事ですか?

支店によるんじゃないか?
いいってレスしてる人もいるし、そうでない人もいる。
230: 匿名さん 
[2008-07-13 00:16:00]
金返さなきゃいけなくなるような事は対応悪いんじゃないかなぁ。

他のスレみても。
231: 購入検討中さん 
[2008-07-14 13:04:00]
先日住友不動産見てきました。

中庭素敵だっだのですが暑い・・・・・・

他にも中庭がついている展示場見たのですがそこまで暑くなっかです。

エアコンケチったのかな??

住友の断熱性能はどうなんでしょうか。

ご意見お願いします。
232: 匿名さん 
[2008-07-14 13:15:00]
>>231さん
Jアーバンコートですね。
展示場は別物ですよ、やたらと陽の入る窓が多くなかったですか?
断熱性は2×4ですから、ごく真っ当です。
233: 購入検討中さん 
[2008-07-14 21:57:00]
232さんありがとうございます。

て言うことはあの形態で建てたらあっっっっづいって事ですよね。

ちっと気にいってたけど。検討しなおしま〜す。
234: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 18:04:00]
ってか、モデルハウスみたいに、ガラスだらけの家だと、
中庭でなくても、この季節はサンルームみたいで暑いです。
中庭だからって、あんなにガラスだらけにしないで、
普通に壁面もそれなりに作れば、普通にエアコン効きますよ。
ガラスは断熱材が入りませんから。
断熱材は、壁でないと入らないですから、ガラスだらけの家は、冬寒くて夏暑いです。
中庭、関係ないですよ。
上の方の、しっかり呼んだほうがいいと思います。
235: 匿名さん 
[2008-07-15 18:59:00]
>>233さん
展示場の形態そのままって・・・1億はしますよ。
窓もそうですが、天井は高いし無駄に広いし、エアコンなんか利きやしません。
たまに展示場のプラン・仕様そのままで建ててくれって人いるみたいですけど、住不のJでそれはやめた方がいいです。

>>234さん
>中庭だからって、あんなにガラスだらけにしないで、
>普通に壁面もそれなりに作れば、普通にエアコン効きますよ。
そうですよね。
しかも展示場のコートに面する部分、大開口サッシばかりですし。
見栄えはいいし開放感もあるんですけど、実際住むとなると・・・???
236: 物件比較中さん 
[2008-07-16 11:27:00]
今月からお家探ししております。

色んなスレみているのですが、正直住友不動産はどうなんでしょうか。
いい所悪い所含めてご意見おねがいします。
 いい営業さん、止めておいたほうがいい営業さんなども・・・・・・。ちなみに当方東京です
237: 契約済みさん 
[2008-07-16 11:30:00]
236
過去ログを読みましょう。
238: 購入検討中さん 
[2008-07-16 13:32:00]
営業マンは良い方がいるかもしれませんが、住友不動産の本社の対応や契約や苦情の対応に関しては最悪だと思います。

数ヶ月も何にも連絡してこないし・・・。呆れてこっちから連絡したら、何も対処をしていない状態だし。
預けたお金は一切返金無し。

契約書の内容は読んでないし、非常にいい加減です。
239: 匿名さん 
[2008-07-16 13:32:00]
>>236
過去レスあるいは解約スレ見る限り、物自体が悪いという話はほとんどない。
契約しちゃうとがめつさが前面に出てトラブることもあるようだから、急かされようが何されようが、それまでにきっかりとプラン・仕様を決めるのがコツじゃないか?
オプションも高いし。
営業がハズレなら・・・・縁がないものと思ってあきらめろ。
240: 物件比較中さん 
[2008-07-16 15:01:00]
238・239さんありがとうございます。

営業さん次第ですね。良く観察しながら今週末モデルルーム見にいってきたいと思います。
241: 購入経験者さん 
[2008-07-16 15:28:00]
2004年にジャパニーズを購入しました。5LDK 建坪37坪 2階建てです。
最初はジャパニーズの標準タイプで進めていましたが,ちょうどキャンペーンのプランがあって,それと合致したので,廉価の方で決めました。
(メリット)
・安い
・パワーコラムで地震でも安心(のはず)
・会社が大きいのでつぶれる心配が無い。
(デメリット)
・2×4ゆえの間取り変更の融通が利かない。
・2Fの足音が響く。天井が低い。
・アフターサービスが全く無い。
・外観が殺風景(キャンペーンプランゆえか・・・)
私は広島ですが,営業担当者がプランを作ってくれ,こちらの希望もかなり聞いてもらいました。
土地も探してもらい,銀行も探してもらいました。
ただ,コストを抑えているせいか,サービスはイマイチでした。
裕福な方は,別のメーカにしたほうがいいと思いますが,私みたいに貧乏な方で,2×4に拘っている方にはお勧めです。
242: 匿名さん 
[2008-07-16 15:45:00]
241さんの補足。
デメリットに挙げられてる「2Fの足音が響く」というのは2F剛床のビルダーに共通した欠点。
その分地震には強いのだが。
ただし住不や他の大手HMは吊天井なので、タマホームよりマシではある。

「アフターサービスが全く無い」という点、支店によって異なるかもしれないが、定期点検のとき以外まったく連絡はない。
こちらから連絡はすぐつくし、呼べば来る。
243: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-17 19:58:00]
住友不動産のJアーバンの住宅展示場に行きました。

外観はモダンで家の中は明るかったのですが、外壁が展示場が建ってから1年もしていないのに

雨だれや緑色に変色していました。

裏にまわってみてみるととても新築とは思えませんでした。
244: 物件比較中さん 
[2008-07-17 20:05:00]
住友不動産は候補から外します。
245: 匿名はん 
[2008-07-17 20:34:00]
Jアーバンの緑のガラスってどうですか。

率直なご意見お待ちしております
246: 契約済みさん 
[2008-07-17 21:01:00]
緑色のガラス?
ガラスマリオンのことか?

率直にって何を聞きたいの?
あれは、デザイン的なものであり、特に機能も何もない。
ガラスマリオン4枚で焼く80万円。8枚で150万。
展示場のようなサイズで14枚くらいやれば300万。
お金が出せれば、装備すればよいだけ。

マリオンつけると、一発で「あ!Jアーバン」
247: 匿名さん 
[2008-07-17 22:27:00]
>>245

視線を遮断するくらいしか効果はない、たいしたことないものなんだけど、あれは住不だけしかできないらしい。
他社で似たようなことやろうとすると、せいぜいアクリル板程度みたいだよ。
248: 匿名はん 
[2008-07-17 23:17:00]
246・247さんありがとうございます。

機能性というよりデザイン性ですね。部屋の中暗くなったりしないんですかね。展示場へ行って見ます。
249: 匿名さん 
[2008-07-18 00:03:00]
緑色のガラスは、明るくてとても綺麗だと思います。

ただ、展示場で中を見てみると、内側は清掃が大変です。

日当たりはよかったのですが、内側は虫が死んでたりして・・・。

拭くのも大変ですし、外側も清掃業者を使わなければなりません。
250: 匿名はん 
[2008-07-18 07:11:00]
住友不動産
やはりローコスト系の建物。最大手HMが無理な人が考える所。アフターやその他営業の対応等は最低。結局金かよと舌打ちしたくなる。

良いとこは会社が潰れないこと。文句は永遠といえる。
以上住友不動産で感じたところ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる