注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

801: 匿名 
[2016-11-29 21:19:04]
>788さん
 ここまでひどい家であれば、10年点検等の問題など通り越しています。
 弁護士を立てて賠償等はなしあったほうがよいと思います。

 雨漏りについてですが、修理したとしても、三井ホームの基幹部分の木材は、
 腐りやすく価格の安い「ホワイトウッド」を使用しているため、湿気がなく
 ても他の木材と比べて腐りやすい木材です。
 雨漏りで水分をすった状態だと、数年で朽ち果てるようです。

 ある木材会社のサイトに詳しく掲載されています。
  http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

 ご参考に。いまどきタマホームでも、ホワイトウッドは使用していないようです。
802: オーナー 
[2016-11-29 21:51:49]
>>801 匿名さん
基幹部分の木材が朽ち果てていっても、外からはわからないですよね……

今は、モルタルをハツり、朽ちた合板を外し柱が剥き出しです。
傷んだ部分を修理しましたと言われても、今後は確認しようがありませんから……

容易にモルタルをハツれませんもんね。

三井ホームは、内視鏡のような物で壁の内部を確認することはしないと。

素人を言いくるめる位、容易いですもんね……


803: 匿名さん 
[2016-11-30 12:36:33]
冷凍食品工場の従業員が、商品に異物を混入させるという事件があった。会社に対する不満があったらしい。

同様のことが、あるのではないかと頭を過る。

思い過ごしであってもらいたいが……
804: 匿名 
[2016-11-30 20:59:31]
>803さん
 三井ホームの場合、ほとんどが企画住宅のため、下請け業者も決まった工程の作業と
 なり、本当の大工というような方は少ないと思います。
 屋根の構造等、特殊な場合、それなりの技術がなければ、いろいろなところで不具合
 が発生するのだと思います。

 自分の場合、注文住宅でお願いしていたのですが、実際は、準企画住宅のものでした。
 外部設計士さんから、このような話を聞きました。「お客様の要望とおりの設計をする
 ことは可能だが、三井ホームの路線からはずれた設計をすると、三井ホームからしから
 れる。」

 特殊な設計等を行うと、その技術をもった職人さんがいないのだと思います。
805: 匿名さん 
[2016-12-01 15:42:03]
>>804 匿名さん
私の家は、土地の形状の関係で注文住宅です。デザイン的にも、三井ホームらしくないくらい、極めてシンプルです。
壁一面全てのモルタルをハツリ、雨漏りの原因究明しました。四ヶ所、施工不良があったと現時点では聞いています。
他の三面も、私的には疑わしいです。

施工不良の箇所もベランダ笠木部分の付け根等で、他の家と同様の処です。

三井ホームのオーナーサポートが、iPadで防水の施工マニュアルを見せてくれました。
要するに、マニュアル通りの仕事も出来ない下請けに任せているということです。

三井ホームの現場監督は、現在、鬱病、
極めて如何わしい十年点検をした社員も入院中とのこと。
名前だけの御飾りと聞いていますが、支社長も他人事で謝罪もない。

本社の出向組とはFCの社員では天と地ほど差があります。

本社のFC事業グループ長には、しっかりと目を光らせてほしいです。

無能なFC一つの為に、三井ホームの看板に傷がつきます。

思い入れの強い家なので本当に無念です。

806: 匿名さん 
[2016-12-01 15:56:00]
>>805 匿名さん
本社の者は一流大学でのエリート。
地方のFCは、履歴書さえ出せば採用。
同等を求める事態が愚かで酷な話です。

807: 匿名 
[2016-12-02 21:55:10]
>807さん
 FCでなくても支店の社員の学歴は大したことはなかったです。
 本社の人間も、親会社(M不動産)からの出向等は、エリートかも
 しれませんが、それ以外は大したことはないと思います。

 財閥の力で、ツーバイフォーを取り入れた時は、会社を盛り上げて
 頑張った社員もいたのでしょうが、今はあぐらをかいて、顧客に目
 を向けず、上ばかりを見ている社員ばかりでは、いい家は建ちませ
 ん。

 ①設計・施工のまる投げ
 ②未成年者の買春
 ③一社員の2億円近くの横領
 ④現場監督の顧客材料を横流し、自分の別荘を建てている。
  ※④については、事実かどうかは不明。①から③は事実。

 住宅メーカではなく、ただの建売住宅会社以下。
808: 足長坊主 
[2016-12-02 23:14:59]
>>806
「地方のFCは、履歴書さえ出せば採用」との事じゃが、国内で最高峰レベルの旧帝大卒のわしは採用されなかったずら。

結局、学歴は関係ないのじゃ。
809: 通りがかりさん 
[2016-12-04 17:51:52]
>>808 足長坊主さん

④も事実です。
810: 一社員 
[2016-12-04 17:58:33]
ボーナス最悪!
営業報奨金も無くなったから年収ガタ落ち。
住宅メーカーは全般悪いの?
それともただの***?
811: 検討者さん 
[2016-12-05 06:10:19]
こちら新潟ですが三井ホームが母体ではないっぽいですがどうなんでしょう。北信越ホームとの関係性が不明です。
812: 通りがかりさん 
[2016-12-05 11:29:03]
>>126 入居済み住民さん

>>126 入居済み住民さん
うちの南側にも今、三井で家を建ててる最中でそのせいで我が家はお天気が良くても陽がはいらず部屋は真っ暗です。
それを三井に電話をして苦情を言い所長を家に呼びつけ現状を見て貰ったのだけど、横柄な態度で
こちらから名刺を催促して初めて名刺を出して来ました。
そこに住むであろう住民の悪口を言っても、その住民を庇いもしなかった。
とにかく、社員教育が全くできてない!
最低のハウスメーカーだと思います。
なので苦情を言ったところで余計に腹が立つだけなのでやめといたほうが良いと思います。
813: 匿名さん 
[2016-12-05 12:47:47]
三井ホームの肩をもつわけではないが、南側に土地があったのならそれは覚悟しとくべきでしたねとしか言えない。その分、土地代が南の家に比べて安かったはずなので
814: 匿名さん 
[2016-12-05 13:50:18]
813さんに賛成。三井ホームほどのハウスメーカーであれば、合法的な設計で建てている筈なので北側の家からのクレームに応じる必要もない。また、その家に住む住人の悪口を庇う必要もない。

それが社員教育ができていないと言う812さんの方が、余程世間知らずで無知をさらけ出しているだけ。

北側道路の家であれば、南側にどんな家が建てられようと、法律に違反していない限りはクレームなんて言える筈はないのです。自分の家の日当たりが悪くなったというのであれば、それを見越して日が当たるように北側に小さく建てるとか、するしかないですよ。それが嫌なら引っ越せば良い。

815: e戸建てファンさん 
[2016-12-06 21:32:59]
>>812さんの気持ちお察し致します。
後から新しい家が目の前に建てられるのは、合法でも気持ち良くはないですよね。


816: 匿名 
[2016-12-06 22:00:40]
>810さん
 「ボーナス最悪」・・・三井ホームの社員さん?

  もし、三井ホームの社員さんなら、自分のことばかり話すのではなくて

  ①品質保証
  ②不具合の迅速な対応
  ③価格に見合った商品提供

  最低でも上記3点について、見つめ直したらどうでしょう。
  
  顧客に信頼される会社になれば、売上も上がり、
   不正を働いている人間もいなくなり、給与も上がっていくでしょう。

 「ボーナス最悪」・・・とは、いったいどこの会社と比較しているのでしょうか? 
817: 一社員 
[2016-12-10 17:11:38]
>>816 匿名さん
結構頑張ったんだけど…
他社との比較ではなく、今までで一番低かったです。
818: e戸建てファンさん 
[2016-12-11 15:16:09]
隣に三井ホームの迷惑な建物が建設されました。
近隣への配慮もなく壁ギリギリに家を建てられ真っ暗な家になってしまいました。
我が家は三井ホームの迷惑な建物が建設されてから家も家族も真っ暗です。
助けてください
819: 匿名さん 
[2016-12-11 15:27:37]
斜線制限等をクリアしていて、境界から50cm離れているなら文句を言うほうがおかしい。
どうしても困っているなら、相手に3000万円くらい渡して建て替えてもらったら?
820: 匿名さん 
[2016-12-11 15:40:28]
>>817
この業界、どこも同じさ。
三井はまだいい方。
821: 匿名さん 
[2016-12-11 15:59:13]
>>819
同意。
空地があるなら家が建つのは分かっていたはず。
法律も解らないで文句言ってる方がおかしい。
それか、それを見込んで自分の家を建て替えればいい。
日当たりを考えてね。後に建てたもん勝ちだよ。

大体、三井みたいな高級な家が近所に建つと妬まれるんだよ。
困ったもんだね~。
822: 匿名 
[2016-12-11 17:54:14]
>818さん
 敷地境界ぎりぎりに家を建てる場合、プライバシーを守る観点から、敷地境界1メートル
 以内に家を建てる時は、窓等、目隠しをしないといけないと民法上定められています。
 先に家を建てている場合、あとから家を建てた方に、1メートル以内であれば、窓は、つけ
 ないか、目隠しするよう主張はできます。

 なかなか、窓のない家は、困りますから、境界1メートル以内には、狭小住宅でない限り
 建てないと思います。

 ちゃんとした、住宅会社なら、家を設計するときに、そのような話を施主にするのが普通
 です。

>821さん
 三井ホームの場合、実際、注文住宅は少ないので、価格の割りには、チープな家が多いですよ。
823: 匿名さん 
[2016-12-11 18:04:11]
南側の家に目隠しをしてもらっても、日当たりは改善しませんが・・・
824: 匿名 
[2016-12-11 18:16:15]
>818さん
 日が当らない家になって大変ですね。
 三井ホームの場合、わりと全館空調を導入している家が多いです。
 閑静な住宅街の場合、夜間は、室外機の音が響きます。
 いいかげんな住宅会社の場合、室外機に防振架台をつけていなかっ
 たりしています。確認されたほうがいいですよ。
825: 匿名さん 
[2016-12-11 18:19:39]
>>823
そうだよね~、822さんの言ってる事、変だと思った。
それにきっと狭小住宅、密集地なんだよ。
建ぺい率あるはずだし、法律通りでしょ。
敷地に余裕があれば、お互いそんな事しない。
826: 匿名さん 
[2016-12-11 18:49:32]
敷地に余裕があれば、普通は自分が南側を開けて建設するしな。
狭い土地で南側に家があるなら、2階リビングにするとか工夫しとかなきゃダメだって。

南側の住民に文句を言うって、ただの八つ当たりでしかない。
自分の先見性が無かった事を反省すべき。
827: e戸建てファンさん 
[2016-12-11 19:19:22]
>>812 通りがかりさん

828: オーナー 
[2016-12-11 22:40:40]
>>821 匿名さん
所詮、住宅メーカーだよ。
注文住宅は、雨漏りしまくりの欠陥住宅だらけ。

住宅メーカーに高級住宅なし!

本当に高級な住宅を建てたいなら、京都から職人を呼ばなきゃ。

マニュアル通りの仕事も出来ない日雇いさんだよ。



829: オーナー 
[2016-12-11 22:46:43]
>>805 匿名さん
四国ホームのことですよね。

そこまで、ひどいと損害賠償、慰謝料請求すべきです。


830: 匿名さん 
[2016-12-12 08:41:48]
>>805
築浅ですよね。
防水の保証期間であれば、修理するでしょう。
その為の保証だから。
831: オーナー 
[2016-12-12 14:26:42]
>>830 匿名さん
新築時からの雨漏りのです。
外壁づたいに水溜まりと言い張っていましたが、壁の内側でした。

壁一面全てのモルタルをハツリました。
粉が酷い……

家の中も……

布団や、ソファー、カーテン等、特に布系は酷いです。

建物は補修するでしょう。
今までの経緯と技術を考えると疑わしい。

今、気になっているのは、この工事に伴って傷んだ家財道具。

窓枠回りに溜まったモルタルの粉、接着剤臭いで布団、ソファー、カーテンが台無しです。

何処まで補償するつもりなのか……

三井ホームなんかで、建てなきゃよかった……

死ぬまで後悔。







832: 匿名さん 
[2016-12-12 14:48:31]
>>831
逃げられないうちに早く補修した方がいいですよ。
木は湿気に弱いから、腐る可能性だってあるし。
三井は今景気が悪いから、すぐ対応してくれるか心配なところもありますが
とにかく早く。
833: 匿名さん 
[2016-12-12 15:02:37]
母校の高松高校の横で三井ホームが建ててます。
良い家が出来ますことを心より願ってます。
834: 匿名さん 
[2016-12-12 15:16:20]
>>832 匿名さん
三井ホームの社員曰く、濡れても合板は腐りません!と。

モルタルをハツるとボロボロでした。

指でさわってポロポロと……

社員も、絶句してました。

本社出向組は対応するつもりありですが、
FCは、安く上げよ安く上げよが見え見えです。

三井ホームで建てた方ならお分かりでしょうが、全て一つ一つ設計士とインテリアコーディネーターと材質や色を選んだんです……

いい加減な工事をし、いい加減な点検と称する者をしたものは無能だったのでしょう。

一番腹立たしいのは一色支社長。

一切謝罪なし。

家ですよ……


なんだと思っているんですか。

帰ってください、愛媛県に。





835: 匿名さん 
[2016-12-12 15:21:35]
>>834
結局直してもらわなかったんですか?
保証期間内でも?雨漏りは対象ですよね。
836: 匿名さん 
[2016-12-12 18:27:39]
>>835 匿名さん
現在、修復中です。
かなり大がかりです。
家が解体用のシートで覆われ、日中も真っ暗。
家の中もモルタルの粉が舞い、接着剤?の臭いがきつく目に染みます。

気が変になります……

直ったとしても気分が晴れることはないでしょうね……

家の中が工事現場です……

建て替えたい。


837: 匿名 
[2016-12-13 22:07:13]
>836さん
 家を建てて何年になるのか知りませんが、建て替えてもらったら?

 三井ホームの場合、基幹部分も含めて、ほとんどの木材がホワイトウッド
 価格が安くて、加工しやすく、腐りやすい。
 湿気や、雨ざらしで3年で朽ち果てる実験が以下のホームページで載って
 います。ご参考に。

  http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

 三井ホームの保証書等に、湿度の管理や、石油温風ヒーター等、制約事項
 が記載されていると思います。
 価格の安く、腐りやすい木材を使用しているため、ちょっとの湿気でも基幹
 部が朽ち果てる。
 60年点検システム等、うたっていますが、実際のところ三井ホームの家は、
 60年持っている家はない。
 
838: 匿名さん 
[2016-12-13 22:26:26]
>>837
無料で、って事?
景気の悪い三井が建て替える訳がない。
三井のホワイトウッドがダメなら、住林のオウシュウアカマツはどうなんでしょう?
839: 匿名さん 
[2016-12-14 11:26:00]
立て替えてもまたホワイトウッド
840: 匿名さん 
[2016-12-14 12:37:00]
>60年持っている家はない。
1974年に三井ホーム設立。
まだ42年。
会社の寿命は30年程度、企業の繁栄は30年程度、そろそろ危険な三井ホーム。
841: 匿名さん 
[2016-12-15 14:06:13]
金持ち憎しの三井ホームFC社員さん、
客が難儀して内心御満悦でしょうね。

なにをやっても駄目なやつは駄目なんだよ。

子供じゃないんだから己の力量の限界くらい分かるだろ。

努力

この言葉が途方もなく虚しく聞こえる。
842: 匿名さん 
[2016-12-15 15:13:06]
日曜大工に励んでしださい。
もう、三井ホームなんか
住みたくもない
見たくもない
843: 匿名さん 
[2016-12-15 15:33:30]
>>832 匿名さん

>>832 匿名さん
修復中です。
足場を組んでいるので、屋根の塗装を自費で頼みました。

ヤネフレッシュFでお願いしました。
でも、持ってきた塗料は、それより安いクールタイトSi。
此方が気付き指摘しました。

納品業者が間違えたんですと。

塗装業の世界では常套手段と聞きましたが、

今、家を住めない状態にしておいて、この期に及んで、更に騙してまで儲けようとする。許せません。

四国ホームという会社は、何もかも最低です。
一切謝罪しない一色支社長を筆頭に、10年点検と称して自社に不都合なことは隠して有料メンテを横柄な態度で勧める溝口、言い出すと切りがありません。

香川支社は辞めてください。

豊田商事より悪質です。


844: 匿名 
[2016-12-15 20:28:02]
>834さん
 他社に建て替えの見積もりをもらい、弁護士を立てて訴訟を起こしたほうが
 よいですよ。
 基幹部分が腐っているのであれば、修理等はできないでしょうから。

 もともと、柱のない家なので、壁が腐っていれば修理のしようがない。
 もともとツーバイフォーの場合、壁が柱の変わりをしているので、増築等が
 できない構造となっている。
 下っ端と話をしても、駄目だと思います。
845: 関連業者 
[2016-12-16 17:26:15]
現場は今、本社の理想と大きくギャップがあり、とにかく売上げ重視で顧客へ目を向けて真剣に考えることができないようです。IR情報はマイナス受注の連続です。
社員一人一人が決して悪いわけではないと思いますが、全社に流れるイヤーなムードと黙っている方が賢いという社風が吹き荒れているのだと思います。
自分の身は自分で守るだけ。
今の三井の病気は相手のことや顧客のことを思ったりすることが出来ず、数字のあがらない企業に寄生し蔓延する伝染病に感染。外注の設計事務所やコーディネーター、関連業者さんなど外にいる人たちの方がその空気の変化と症状を強く感じているようです。
賢く若い人は次を考え、会社にしがみつく人が黙々と仕事を続け、熱さが感じられなくなる会社に向かっているようですね。財閥系の限界か。。。
三井の肩書だけで仕事が出来ているだけかな。みんなバラバラのように見えます。。。
847: 戸建て検討中さん 
[2016-12-16 21:25:13]
>>845
あちゃー、そんな感じなんですか。
今から建てようと候補に入れてたんですけど、ちょっと難しいなぁ…

848: 足長坊主 
[2016-12-16 21:34:46]
>>847
そのような無神経な者はどこの会社にもおるずら。じゃからというて、会社全体が悪いと判断してはならぬ。
849: 匿名さん 
[2016-12-16 21:35:31]
なんか三井って評判良くないね。
内装やインテリアはHM一番だと思うけど。
850: 匿名さん 
[2016-12-16 21:35:44]
>>846 匿名さん
偉そうに人にお客様にウソをつくなと言いながら、てめえがウソつきなんだよ!

社内一のな!

最低限の知識もないのに人に説教するなよ!

客は、あなたの本性を知ってて合わせてくれてんだよ。
気づいてないのはテメエだけだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる