注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

701: 匿名さん 
[2016-09-11 08:48:47]
そういうタカビーの営業マンはどこでもいるのでしょうかね。
ウチの場合は、坪単価最低⚪︎⚪︎万円以上出せないなら引き受けないという言い方でした。
そんな営業マンとお付き合いする必要はないと思います。
702: 三井ホーmモデルハウスで! 
[2016-09-11 10:26:27]
最初からイライラしてそうで、あまりにも、やる気がない感じなので、名刺もらってもいいですかと言いましたら、急に豹変(***風)しだしてビックリです。前日に世田谷の三井の女性の方が良かったので、三井で建てようと思いましたが家購入する気すらなくなりました。人生あんな接客されたの初めてです。
703: 匿名さん 
[2016-09-11 11:24:11]
>702さん、その「前日の世田谷の三井の女性の方」に担当をお願いしてみては如何でしょうか。同じ都内ですので担当エリアが違っても大丈夫だと思います。営業マンとの相性と言えるか分かりませんが、明らかに嫌!と思う営業マンにお付き合いする必要はないと思います。

そのような接客をされた日はへこんでしまいますが(笑)色々な営業マンがいますから、気持ちを切り替えて他へ行ってみればまたこの人ならと思える方に巡り会えると思いますよ。
704: 四国のオーナー 
[2016-09-11 13:34:27]
トップライト、エアコン室内機、そして引渡し時から延々と続く、原因不明の雨漏り。
メンテの対応には直ぐに来てはくれるが、いまだに解決せず。
近所でも、雨漏りする家と、いい笑い者。

社員いわく、新宿プライスです 笑

新宿は新宿でも、歌舞伎町です。

あの値段で、これは有り得ない。

四国の三井ホームを検討されている方は、よくよく検討した方がいい。見栄っ張りのオーナーが多いので、自分の家の欠陥は口にしないですが、かなりの方が雨漏り等々で泣かされてます。
705: 三井ホーmモデルハウスで! 
[2016-09-11 14:13:08]
とりあえずは三井NGですね。あまりにも酷かったので途中から録音してしまいました(笑)三井ホーム渋谷のモデルハウス最悪です。いろいろな意見ありがとうございました。
706: 匿名 
[2016-09-11 23:44:10]
>>701 匿名さん
三井ホームのモデルハウスを見に行ったら、鼻であしらう態度されました。

後日、その営業がアンケートに書いた住所に訪ねてきました。
私の父の家を見て、手のひらを返したように態度を変えた。
金があると見るや、恥も外聞もない豹変。

営業マンは営業マンですね。
野良犬ですよ。

707: 匿名 
[2016-09-13 22:32:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
708: 通りがかりさん 
[2016-09-14 14:28:46]
三井ホームで家を建てました。
小さいことを言えばきりがなく不満はありますが。。
総合的に他社で建てるより良かったと思います。
高気密高断熱で、外の音は殆ど気になりません。
雨の音も気づかないことがあります。
全館空調も快適で過ごしやすく、健康に良いと思います。
電気代もエアコンを何基もつけるより全然安いです。

確かにブランドを誇っているような所はありますね
でも、他社だと外観に個性がないけど、三井は個性的でお洒落な家が多く街の景観が良くなると思います(^^♪
709: 匿名さん 
[2016-09-14 18:45:37]
三井ホームの外観は個性的な家ですか?近所の三井ホームは全く没個性で、吹き付けの外壁が多く、まるで建売物件に思えるような普通の外観の家が多いです。他社大手HMのコンクリートの外壁と並ぶとちょっとかわいそうに思えます。

また、雨音が聞こえないというけど、現在普通に施工された家であればそれも当たり前ですよ。以前お住まいになられていた家が多分、かなり気密性の悪い家だったのだと思いますけどね。
710: 匿名 
[2016-09-15 20:41:36]
>708三井ホームが個性的?
 「オーダメイドの家」とか「注文住宅」と全面的に広告していますが、
  ほとんどの家が、規格住宅・準規格住宅。
  私は騙されました。一番最初に、「XX坪で注文住宅を建てたい。」と
  三井ホームに伝えていましたが、最後まで、準規格住宅ということは、
  言われませんでした。引き渡し後に、火災保険の契約書に、家のシリー
  ズ名が記載されていて、色々と、調べてみると、準規格住宅ということ
  がわかりました。規格もの・準規格ものの場合、ほとんど個性はありま
  せん。
  よくよく他社の家と比較してみるといかに三井ホームの家がチープなもの
  かがわかります。
711: 通りがかりさん 
[2016-09-15 21:26:49]
我が家はオーダーメードでホワイトの総タイルです。
設計も凝っています。
我が家の周辺の三井ホームは個性的で大きい家が多いです。
(延べ床面積55坪~100坪くらい)

規格住宅は殆どないので、その辺のことはわかりません。。
坪数が少ないと企画住宅になるのでしょうか?
企画ものは金額が安い分個性がないかもしれませんね
712: 通りがかりさん 
[2016-09-15 22:25:57]
雪印、シャープ、三井ホーム

CMに吉永小百合を使ってるとこは、潰れる、傾く、不正する。
713: 匿名さん 
[2016-09-16 10:03:06]
>710さん、

三井ホームに規格住宅・準規格住宅があるなんて知りませんでした。って言うか、説明してくれませんよね?多分、顧客の希望の間取りを聞いて同じような規格商品を出してくるのでしょうか?

規格ものの方が安いですし、HM側からすると手間ひまかからずに楽でしょうね。

で、値段もそれなりだったのですか?他社の例で言えば、規格ものと注文では大きさにもよりますが数百万円は違っていました。逆に私個人ではもし、規格もので安く建てられるのであればそれも良いかと思うのですけど。

ただ、規格ものと説明しないで注文のように説明されて高額な見積もりを出して、後から値引きしました、なんて商売だったら騙された気がして当然がっかりしますね。
714: 匿名 
[2016-09-17 10:05:44]
>713
三井ホームのモデルルームやホームページに載っている建物は、シリーズ名があり、ほとんどが
規格・準規格住宅です。
備え付け部材は、メーカのパンフレットではなく、三井ホームのパンフレットから選ぶことになり
ます。材料・部材を大量仕入れしることにより、仕入れ価格を安くします。
三井ホームの広告は、「オーだメード」とか「注文住宅」とうたっているため、自ら、この家は、
規格住宅なので、部材は、このなかからしか選べられません。とかは、言いません。

もともと、三井ホームは、設計も外部委託なので、契約するまでは、図面等も社内の者が行うので
規格・準規格住宅から、その土地にあったものを提案するだけです。
ただ、顧客には、規格・準規格住宅とは、言わないので、他社と比べたら、金額は、高いです。

基本的には、事務員と営業社員で、設計から施工まで全て外部委託で、社員数と売上高をみると、
中堅会社の1人あたりの売上高と比較しても大差ない。設計から施工までまる投げ状態なので、
相当の利益率(間接経費)を、顧客に押し付けない限り、利益はでないのでしょう。
715: 匿名さん 
[2016-09-17 11:25:48]
ほとんどが規格・準規格住宅、にしては最初の見積もりがかなり高額でした。
もっと安くできそうな気がしますが?無理でしょうか?
716: 住宅検討中さん 
[2016-09-17 11:42:43]
>>710さん
注文で建てたい!って言われて
出された図面がイメージ通りだったらOKじゃない?
仕様の融通がきかなかったから不満なの?
引き渡しまでフル注文じゃないって気付かないのもなかなかですよ?

ここで契約された方々は引き渡し後とかかなり遅い時期に気づくことがあって
不満爆発されていますけど、契約までに気づけないのでしょうか…
営業さんが巧みに誘導するから??なぜ?
717: 匿名さん 
[2016-09-17 12:49:59]
716さん、710さんではないですけど、普通は提示された間取りが「規格ものですか?」なんて聞かないですし、気がつかないと思いますけど。渡された間取りに商品名が書いてあって、その気になって調べれば規格ものだと分かるくらいではないですか?

で、三井ホームの場合は規格ものの方が値段は安いのですか?
718: 匿名 
[2016-09-17 13:13:40]
>717
三井ホームの場合、規格住宅・準規格住宅にしても、他社と比べるとかなり高いです。
自分の場合、三井ホームは、敷地測量もせずに、他社がつっくった図面を持ち帰り、
図面を引いてきて、「契約後、詳細設計で設計変更できますから。」と言われて、
契約しました。
そこから地獄の始まり。間取りの変更はきかない。備え付け部材も、こちらが指定す
るものは、受け入れられない。三井ホームの指定したものからしか選べない。
「注文住宅」で話をしていたのに。仕方がないので、契約約款に記載されているとおり
に、施主支給の話をすると、いろいろな理由をつけて一切受け入れられなかった。
全く、契約を無視した状態でした。
あるとき外部設計士から、本音をもらされたことがありました。お客様の言われる内容
で設計することは可能なのですが、規定の路線を越えて設計すると、三井ホームから、
しかられると。
全く、金額も高い。こちらの思い描いた家は建ちませんでした。
719: 住宅検討中さん 
[2016-09-17 14:08:56]
>>717
そうですね。そのように聞くことはまずないですが
図面が出てきて~仕様を聞いて~これ使いたい、とかいろいろ要望すると思っているので
その時に、使えない、この中からの選択になる。とか
図面は変えられないとか言われて「準規格」と気づくってことはないのでしょうか。
何も決めずに契約しているのですか???
720: 匿名さん 
[2016-09-17 14:43:05]
>718さん、言葉は悪いですが、何だかだまされてしまった感がありますね、残念ですが。

三井ホームではないですが、同じように間取りの段階で営業マンが出来ると言っていたのに、契約後詳細に詰めていくと話が違ってできないことって数多くありました。他社大手で建てた実家の話ですが。全く営業マンって信じられないです。
721: 匿名 
[2016-09-17 14:55:12]
>719
三井ホームの場合、契約するまでは、営業マンが図面をもってきます。詳細な図面はありません。
契約後に外部委託の設計士が詳細設計をするので、そこで変更していけばよいというようなことを
いって、契約します。
 契約後は、ほとんど営業マンはでてきません。当初の話と違っても、解約しようとするなら、
高額な、違約金が発生して、結局、解約できないようになっています。
 また、正式契約するまでは、測量・地盤調査はしませんから、地盤調査で基礎構造を変えて、
どんどん金額がアップしてきます。
 家は、一生に何度も建てるわけではありませんので、各社の金額がどのように高いか安いか簡単
にわかるものでもありません。また、定価があるわけでもなく、新たに要求したものについて、ま
とめて見積されてくるので、どれが減額されてどれが増額されたのかが素人ではわからないと思
います。
 契約するまでに、その会社がどのような会社なのか友人やネット等の情報収集して後悔しない会
社を選ぶことです。
 私は、三井ホームと契約して、後悔しています。
722: 匿名さん 
[2016-09-17 15:24:34]
そうなりますと、契約前に有料でも無料でも測量・地盤調査をした上で、間取りもきちんと決めて契約するような他社大手HMの方が良心的ですし、客にとっても安心だという結論になってしまいます。
723: 匿名 
[2016-09-17 15:36:05]
>722
通常、図面を引くのに測量しない限り、図面はひけませんよねぇ。
他社は、図面を引くために、測量は当然されていました。しかも無料で。
三井ホームは、測量もせずに、他社の図面を持ち帰り、図面を引いてきました。
営業マンにだまされたようなものです。
三井ホームと契約して本当に後悔しています。
724: オーナー 
[2016-09-17 18:40:56]
自由設計だと、欠陥率が高くなる。
これだけは、断言します。
特に雨漏り。
原因究明に時間がかかり、石膏ボードまで替える羽目になったときは大変だった。
エアコンの隠蔽配管からの水漏れにも泣かされた。
紹介してきた相手とも人間関係が壊れた。
自分の家が欠陥だらけなのに、人に薦めるな!

3年かけて京都の職人が建てた家と比べられると、子供のおもちゃ。

本当に、愚かな選択だった。
725: 匿名さん 
[2016-09-17 18:44:07]
どこのHMが良いかといった本を読んだのですが、それと同じようなことをしたHMがあったそうです。本の中では実験で、わざと高低差のある土地の図面を渡して各社に間取り図を作らせたそうで、現地を見に来たHMのみきちんと作ってきたそうです。でも、肝心の社名を忘れてしまいました(笑)

でも、他社の図面で間取りを作るのも、よく恥ずかしくなく出来るものだと思います。723さん、お気の毒ですとしか言えなくてすみません。最近三井ホームのTV CM をよく見るのですが震度7に連続60回耐えたとのことで、良い印象でしたが考えてしまいます。
726: 匿名さん 
[2016-09-17 18:46:18]
>724さん、

なるほど自由設計も難しいのですね。トラブルを考えますと企画ものの方が無難なのかもしれないですね。
727: 匿名 
[2016-09-17 20:51:04]
>724
聞くところによると四国の三井ホームも雨漏りがひどいらしい。
ただ、自分のところは、法令違反(国土交通省の指摘)の材料を使用していても
元請けの三井ホームは、「製造メーカが対応する。」という文書一枚送りつけてきて、
一切対応していない。文書が届いて、すでに数年過ぎているが、いまだ、対応されて
いない。製造メーカは、認可待ちと一点張り。
元請け責任を一切果たしていない。三井ホームとは、二度と関わりを持ちたくない。、
728: オーナー 
[2016-09-17 23:39:46]
兼松日産農林のビスの件も……
729: 通りすがり 
[2016-09-18 00:07:16]
>>727 匿名さん
新四国ホームですか?

四国ホーム?

まぁ、どちらも良い話は一度も聞いたことがないですけど。
730: 匿名さん 
[2016-09-18 13:20:26]
震度7に60回はGウォール工法ですよね
その辺に建ってる家は違う気がする
731: 匿名 
[2016-09-18 18:50:56]
>725,730
Gウオール工法すごいですねぇ。
でも、雨漏りしたり、法令に対応していない部材を使用していても
元請け会社として、一切対応しない会社は、信用できません。
732: 匿名 
[2016-09-19 09:45:06]
>730
Gウオール工法?
自分の時も、三井ホームの営業は、XX大震災の時、三井ホームの家だけ
地震で倒壊しなかった。と自慢してました。
数年前のことなので、今のGウオール工法ではないと思います。
もともと地震に強い家であれば、わざわざGウオール工法にする必要は、
ないと思います。10年に一度、おこるかどうかわからないものに対して
震度7で何十回も倒壊しなかった?
それより、雨漏り等についてはやばいです。そもそも安い木材(ホワイト
ウッド)をつかっているので、雨にさらされるとすぐに腐って朽ちてくるそ
うです。
 http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html 

また、法令違反の部材を使用している件に関しては、真摯な対応が必要と思い
ます。
地震の前に、自然に家が倒壊するでしょう。
733: 匿名さん 
[2016-09-19 10:00:39]
地震で倒壊してないのは酷く腐ってるのが無かった?、運が良いからですかね?
倒壊しなくても気密が駄目になり実質使い物にならない等は有るのでしょうか?
734: 匿名さん 
[2016-09-19 10:24:29]
>732さん、

三井ホームの家だけ?
他社大手HMの展示場でもそれぞれ自社の建物のみ倒壊はなかった、と言っていました。
営業マンって、嘘ばかり言うのですか?何だか何を信じて良いのか分からなくなりました。
735: 匿名 
[2016-09-19 11:30:51]
>743さん
三井ホームの場合「他の家は、倒壊していたが、三井ホームの家は、大地震で倒壊しなかった。」と
言っていました。が、
営業だけではありませんでした。
契約時の、契約金額にも誤りあり。
設計時の、納品された設計図面も誤りあり。
施工時も、いろいろなところで不備があり。
全て、施主が、指摘して対応するというありさま。何度も不備がかさなり、三井ホームの主任技術者、
工事マネージャーを呼びだして(三井ホームの場合は、私の知る限り現場に一切立会していなかった)
上記の内容について、問いただし、さらに、ホームページにかかれている宣伝内容(木材の産地・出荷
先等)と異なっていたため、確認すると、工事マネージャー自体、ホームページの内容を知っていいな
かった。
後日、書面での回答は、一部の材料については該当するが、誤解をまねく表現だった。という内容だった。
価格も高い・品質も悪い。何一つ、いい事はありませんでした。
736: 住宅検討中さん 
[2016-09-19 13:21:07]
すごい内容ばかりですね。。。
いろいろ騙されたり、気付いたころには遅しってこともあったんでしょうね…
他のHMを選ばずに三井を選んだ理由ってなんだったんですか?
値段は高いですよね?みなさま、何に惹かれたのでしょう
737: 匿名 
[2016-09-19 14:53:48]
>736さん
三井ホームの場合、営業社員の教育は、しっかりしています。
あることないこと、本当のように話します。
パンフレットについても他社と比べると充実しています。
適当な図面を引いてきて、契約後に専門の設計士が再度、設計するので
そこで、設計変更すれば、対応できるという話で契約します。
契約したら最後、工程がへろうが増えようが、どんどん値段が上がってきます。
工程が減った分がどこなのかわからない見積もりで、何を言っても、追加契約
分を了承しない限り前に進みません。
自分の場合は、測量もせずに他社の図面を持ち帰り図面を起こしてきました。
契約後に、詳細に変更できますから。という言葉を鵜呑みにしましたが。
実際は、注文住宅で頼んでいたのに、実際は準規格住宅、間取りの変更もでき
なければ、備え付け部材も、こちらが指定したものは、受け入れられえず。
だまされたも同じようなものです。
三井ホーム・営業マンの言ったことを信じてはいけません。契約するとてのひら
を返したような対応。設計士との打ち合わせも、営業マンはいっさい同席しません
でした。
価格も品質も最悪です。
738: 通りすがり 
[2016-09-20 03:22:49]
徳島で三井ホーム(新四国ホーム)とトラブルってたブログおばさんは、どうなったんだ。
話がついたのかな。
徳島だと、松島組かな。
739: 購入経験者さん 
[2016-09-22 00:53:56]
他のユーザーさんに質問です。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/

にある通り、三井ホームは様々な問題を引き起こしています。

その問題も本当に問題になるのかならないのか素人の私には最終判断できないので、それ
らの問題の手当ての要否を三井ホームに聞いています。

しかし、その質問の回答すら責務はないと連絡してきています。

そんな対応ですか三井ホームは?
740: 通りがかりさん 
[2016-09-22 02:03:32]
三井ホームの紹介制度も醜い。

自分の家は、雨漏りしまくり、修理に難儀する東洋キッチン、高額で故障しまくりの輸入物洗濯機、壊れまくりのダブルハングのサッシ、
取り替えが高額になる隠蔽配管のエアコン……

70過ぎの二人暮らしの老人に新築させたり、リフォーム押し売りをして、三井ホームからバック。
自宅の吹き付けさせたり、リフォーム代の値引きさせたり。

[一部テキストを削除しました。管理担当]



741: 匿名 
[2016-09-22 13:32:41]
私も紹介制度に迷惑しています。

息子さんが三井ホームの営業マンで、その親御さんが、ひつこく付きまといます。
断っても、断っても、断っても、夜に自宅に押し掛けてこられ非常に迷惑しています。
あまりにも、迷惑なので消費者センターにも相談しています。

言葉は良くないですが、三井ホームさん自体もグルで、もういい加減にしてほしい。
742: 匿名 
[2016-09-22 19:18:23]
>741さん
 三井ホームは非常識でした。
 私の場合、何社か見積もりを依頼して、最終的に他社にお願いすることになり、
 三井ホームに断りの電話をしました。
 その日の晩、営業マンから電話がありました。断った理由を知りたいと、
 実際、家の前からの電話でした。仕方がないから家に入れて断りの理由を伝え
 ました。価格が高いところやその他いろいろ説明しました。晩の8時ごろでし
 た。それから、えんえんと他社の品質の悪さ等について、夜中の2時まで居座
 りました。再度、見直しするというまで、帰らないのです。
 こちらも、価格が高くても、他社より品質・管理をちゃんとするならというこ
 とで、数日後、仕方なく三井ホームと契約しましたが、実際は、設計から施工
 までまる投げで、あらゆる面で不具合があり、施主が指摘してやっと対応する
 という状態でした。
 三井ホームは、現場管理を一切していないので、まともな家はできないと思い
 ます。
 営業マンの口車にのったら必ず後悔します。
743: 匿名 
[2016-09-22 23:32:27]
>742さん

えーそれで契約しちゃったんですか!警察呼べば良かったのに。その話が事実なら三井ホームってかなりヤバい会社ですね
744: 匿名さん 
[2016-09-23 09:34:50]
>数日後、仕方なく三井ホームと契約しました

契約すると言わなければ帰らなかった、とは理解できますが数日後に契約したとは私にも理解できません。口約束をしたけど、家族に反対されたとか、気が変わったとか、何か理由を付けられなかったのかと悔しい気がします。

本で読んだだけですが、やはり契約すると言われるまで帰らないと居座った営業マンがいたそうです。警察を呼びますと言ったところ、呼んで下さい、それで帰れますと言われたとか。要するに契約を取ってくるまで営業所に帰ってくるなと上司に言われていたそうです。

三井ホームはどうか分かりませんが、締めの時になると契約数で表彰される人がいる一方で、契約が取れなくて罵倒されたり暴力(?)まで受けたりすると聞きます。客に対してはにこやかな紳士でも裏側ではかなりの怒声がとびかっているのは、電話口で耳をすませば伺い知ることができる時もありますね。

営業マンは何が何でも契約を取りたいだけ。時には客を騙してでも、どんな手を使っても契約まで持ち込みたいという時があるそうです。素人の客はたまったものではありません。742さんもそんな営業マンだったのかもしれません。三井ホームがというよりも、そんな会社や営業所も多いようです。皆様気を付けましょう。
745: 匿名 
[2016-09-23 20:44:08]
>744さん
「契約すると言わなければ帰らなかった。」ではありません。
------------------------------------------------------------------- 
「えんえんと他社の品質の悪さ等について、夜中の2時まで居座りました。
 再度、見直しするというまで、帰らないのです。」
-------------------------------------------------------------------
 もう一度、三井ホームも候補に入れるということです。
 三井ホームの話から、他社と比べると品質・管理がしっかりしているとい
 うことと、再度、断りを入れるとまた、家にきて同じことの繰り返しになる
 可能性があるので、後日、契約しました。
 騙されたと思ったのは、契約後の設計書のミス・施工の不具合。全て施主から
 の指摘で、施工等については、三井ホームの社員は、現場には、検査の時、以
 外は見たことがありませんでした。検査後の不具合も施主が指摘して対応する
 というありさま。
 営業マンの話していた、品質・管理がしっかりしていると言っていたのは、全く
 のデタラメだった。と言うこと。品質も悪い。価格も高い。大手であっても全く
 信用できません。
746: 匿名 
[2016-09-25 14:10:40]
あるサイトで大手メーカの坪単が出ていました。
三井ホームは10年間トップ(価格が一番高い)だそうです。
ちなみに、2015年度は、93.8万円だったそうです。
「注文住宅」とか「オーだメード」とうたっているけど、ほとんどが、規格・準規格住宅。
住宅を検討されている方は、よく考えたほうがようですねぇ。
注文住宅と思って、契約後に、備え付け部材(浴槽・システムキッチン・洗面台等)、
自分が希望するものがとりつけれないことが多いです。なぜなら、注文住宅と思っていた
ものが、規格住宅・準規格住宅だから。三井ホームのパンフレットの中からしか選べれな
い。
契約契約するときに、注文住宅かそうでないか確認したほうがいいと思います。
坪単価93.8万円は、ほとんどが、規格・準規格住宅。
747: 匿名 
[2016-09-25 18:37:24]
へえー。三井ホームの坪単価93.8万円?
何年か前、知り合いが三井ホームで家を建てました。中を見せてもらったが、トイレは今どき、タンク式トイレ。型遅れじゃないかと思った。システムキッチン等もいまいちだった。知り合いの話によると、他メーカーと比べても高かったと言っていたが、自分が思うに、材料は、建売と大差ないと思った。
最近は、少しは、いい材料を使っているのかなあ?
748: 匿名さん 
[2016-09-25 19:13:59]
タンク式トイレについてですが、例えば地震とかで断水した時にバケツで流せるのがタンク式トイレで、タンクレスだとそれが出来ないと聞きました。

また、他のスレによりますと、汚れやすいとか水が少なすぎて流れないとか色々あるようです。そうなりますと我が家ではタンク式トイレでも良いかと思っていますが、どうなのでしょうか?
749: 匿名デス 
[2016-09-25 21:45:00]
> No.747
お知り合いのタンク式トイレもイマイチなシステムキッチンも、お知り合い自ら選択したもののはず。

私は三井(注文)で建てましたが、まだHM検討段階で当社の標準仕様はこういう感じですっていう例で規格のセレクトオーダーのカタログを見せてくれました。
たとえセレクトオーダーでも、Eエコノミー、Sスタンダード、Dデラックスとカテゴリーがあって、夫々に数種類ずつ選択肢があり、ちなみにトイレは標準仕様がTOTOで、タンクレス、ロータンク、タンク式から選ぶようになってましたよ。
750: 匿名 
[2016-10-01 18:40:32]
>746
 三井ホームの場合、本体価格の坪単価と実際の坪単価は異なります。
 本体価格は、電気工事・基礎工事・設計費用等が含まれていません。
 したがって、広告や、営業担当との話と契約時の金額とは、大きく
 隔たりがあります。
 また、自分の場合は、契約時に、測量も地盤調査もしていない状態
 だったので、契約後にどんどん金額が膨らんできました。
 そもそも、測量もせずに、他社の図面を持ち帰り、図面をおこして
 きて、「契約後に、専門の設計士が設計し直すので、そこで設計変更
 し、決定すればいい。」という話を鵜呑みにしました。
 当初、「注文住宅」でと話をしていたのに、実際は、規格・準規格住
 宅で、こちらが話をした間取りや、部材も受け入れられないというあり
 さま。
 本当に、三井ホームは価格も高く、品質もよくありませんでした。
 他社も、規格・準規格住宅のことを、「注文住宅」として売り出して
 いるのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる